SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 良いと思います
現行提案枠のЯeviveRとビーンボールも反対意見無いし反映しても良さそう >>505むしろ無駄手間かけさせてしまって申し訳ないくらいなのでどうぞどうぞ
他提案枠も全部反映させました 505です ありがとうございます
提案
Wheel つまみC→地力C
つまみ属性らしい箇所はサビのうねうねツマミくらいで全体通して鍵盤や押しにくいロング拘束片手と地力要素が強い
前に議論してたケムマキやこれとか見た目の派手さでつまみにしてる感がある VF18.3
wheel つまみ→地力 賛成
つまみ属性っていうより片手属性だよね
現基準で明らかに地力属性なのにつまみ属性になってる曲って大体2パターンで
@ 片手属性曲
wheelや幻想系世界修復少女等の片手属性譜面
(かつてはSacrifce Escapeなんかも該当)
A 見た目が派手なつまみ処理がある
まぁこれは殆ど属性修整されてる
ジョマンダ、マクバ虹、朱と蒼のランページ等
wheelは典型的な@パターンなので賛成
若干Aの要素もあるけどね
この曲の最大の難所かつ特徴は28-31小節の片手処理だと思っていて
ここはつまみ処理は単純で片手処理特化
1番削られる箇所が片手(地力)なので地力属性が適切、そこ以外は17Cとしては並かと VF 17.7
B+→B
Afterimage d`automne
Into the Maddness
Get back here
EGG
Elemental Creation
TWO-TORIAL
Rebellio
Ganymede
キャプテンマリンのケツアンカー
遷
キラメキ居残り大戦争
ゆりゆららゆるゆり大事件
Calamity Tempest
君は Fantasista
Wheel 賛成
ケムマキと同様片手+地力譜面って感じ
赤譜面が元々つまみ属性だったからその強化譜面って事でつまみにされてたのかな
自分も提案
Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx- 地力A→鍵盤A
全体で見れば片手地帯と鍵盤地帯ではっきりしてる地力譜面なんだけど個人的に68〜75小節の鍵盤地帯が破壊力あり過ぎてここでゲージが崩壊してしまう
84小節の同時押し地帯も単純だけど認識サボって押し間違えるとゲージ削られるし終盤の鍵盤配置が尖り過ぎてる
片手自体の頻度は高いけど配置単純で反復配置が多いので慣れれば稼ぎにしやすいと思った 更新乙です
VF17.7
Wheel 地力変更賛成
ロング拘束が厄介な地力譜面ってイメージなのでこれをつまみ譜面とするのは違和感がある
あとその拘束地帯がかなり独特だから個人差出やすそうだなぁと思った
Pure Evil あやつぐリミ 鍵盤変更賛成
提案者の言う終盤の尖った鍵盤が捌けるかがほぼ全てで、他がAとしては緩めな分クリアはそこの出来にかかってるし鍵盤評価は妥当だと思う
自分からも提案
驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 地力D→地力E
素直な配置の中速8分をひたすら処理する平坦な譜面で、Staring〜とかD昇格したLast Resortとかの高速物量に比べると色んな面で明らかに劣ると思う
なんならインビジブルよりさらに大人しい物量入門みたいな譜面だと思うのでF下げまで提案したいくらい VF 16.4
・Wheel 賛成
ディスフロのような延々とつまみが続くわけでもなく鍵盤絡みもそこそこあるので
・Pure Evilリミ 賛成
片手はDecretumレベルで回復
鍵盤絡みの難易度でAになってると思うので
・馬並みプロテイン 賛成
同じDのGame Overや叛逆のディスパレードの下位互換に感じるので >>485です
B+→B下げ投票の追加意見
EGG
ラキラキ
Ganymede kamome mix
Pieces of a Dream
悪戯センセーション
Rebellio
Wheel 賛成
前にやってた17つまみ→地力属性の議論でも候補に挙がってたので地力変更は納得
Pure Evil あやつぐリミ 賛成
終盤の鍵盤が押しにくい上にエラーハマりしやすいから地力上がった今でも終盤は安定しない
鍵盤で削られた分を片手でカバーしてたので鍵盤属性の印象が強い
驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成
出た当初はDで意見出した気がするけど改めてやるとEでもいいやって思った VF 16.3
火狐之舞 地力弱
Levier'n NābYssの下位互換
ラスト前が少し忙しめ
蝕 地力中
16ど真ん中の地力譜面
連続直角地帯が高ランクヘキサだと事故りやすそう
refluxio 【地力弱】
ソフランを除けば16弱レベル
ラストに減速が来るので対応できないとそのまま落ちる可能性もあり同じくラスト減速のkatharsisにも【】マークがついてるのでこっちにもつけた方が親切かな
Wheel 賛成
Harpuiaの下位互換な感じであれほど片手特化ではないけどその分鍵盤力を求められる
Pure Evil 賛成
他の方と同じで終盤の鍵盤地帯でどれだけ耐えられるかが大事
馬並みプロテイン 賛成
初プレイだったけどDにしては弱い
強いEが上がってきた事でDの基準も少し変わった気がするけどそれでも弱いかな
Fのscary nightよりかは強いと思ったので下げるにしてもEまでで
B+投票
albus
CUTE-Reflection
Dualive
Elemental Creation
Ganymede kamome mix
Revolution
色を喪った街
おーまいらぶりーすうぃーてぃーだーりん
君は Fantasista
熱情のザパデアート
ラキラキ
Dark Matter
Decretum
Rebellio
Get back here
Mayohiga Spurt
Gimme dreamin'
Into The Madness
悪戯センセーション VF 19.1
777
Afterimage d`automne
AμreoLe ~for Triumph~
EGG
Everlasting Message
TWO-TORIAL
君は Fantasista
色を喪った街
キラメキ居残り大戦争
ゴーストルール
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件
0=Xerostrumental=
Absolute Domination
Calamity Tempest
Decretum
Get back here
GERBERA -For Finalists-
Rebellio
卑弥呼
闇夜に舞うは紅の華
Daisycutter
Gimme dreamin'
Into The Madness
オルターエゴ
悪戯センセーション >>483です
17B+→B投票 17B+全曲プレイ済
ABSOLUTE(ismk passionate mix)
{albus}
Afterimage d`automne
EGG
Elemental Creation
Ganymede kamome mix
Musha Vibration
Revolution
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん!
君は Fantasista
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件
キラメキ居残り大戦争
雪女
Dark Matter
Get back here
Decretum
Pieces of a Dream
Gimme dreamin' SOUND VOLTEXに収録の下記楽曲が遊べるのは2022年3月22日(火)までとなります。
「ヒトリゴト」
「君の知らない物語」
長らくご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。
引き続きSOUND VOLTEXをよろしくお願い致します。 ヒトリゴト魔騎士時代にスキアナでお世話になったから悲しいなぁ Pure Evilリミ提案者
驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成
FXとBTの同時押しが多くハマりしやすいけど全体的に控えめでChakraやAdrenaline Rushと同じE相当だと思う
アニクラゲ曲も削除されたら結構な数の16,17が減るな VF 18.2
B+→B投票
777
AμreoLe ~for Triumph~
EGG
Elemental Creation
Revolution
おーまい!らぶりー!
君は Fantasista
ケツアンカー
ゆりゆらららゆるゆり大事件 (yuzenリミ)
0=Xerostrumental=
Calamity Tempest
Decretum
Get back here
Pieces of a Dream
Gimme dreamin'
Into The Madness
悪戯センセーション
Double Universe
前半が難しいけど後半が一転してDレベルに落ちる
B挑戦段階なら27小節以降は稼ぎでしょう
Absolute Domination
ソフランが苦手でなければ全体通してB↓レベル
ラストに減速する卑弥呼と違って中盤減速後でも挽回できる 18.4
提案
ミルク つまみB→つまみA
初クリアも18中〜下位がクリアつき始めた頃にギリギリ、今やっても17ではほぼ見ないような要素(というか17における殺し要素)が立て続けに出てきてBはいくらなんでもあり得ないと思いました
上から目線の「初見殺しなだけで覚えれば」みたいな感じでBに置かれたのが想像つきますが、覚えようと思ってもキリがないほどにひっきりなしに17最難関要素が来るため提案します
正直A+にしたいぐらいの地雷に感じてますが、ゴーストファミリーやヘキセンと比べたら間違いなく格落ちする為Aにします >>512です
MilK つまみA上げ賛成
かなりの初見難で【】付いてないのはよくわからんが、覚えても難しいの典型な気がする
剛力羅2曲目になったけど同じ回の或帝滅斗1曲目OPEN MY GATEと大差ないと思う
投票時の内訳が旧基準でA+1,A1,B5,C3,D1だけど、現B+でこれに並ぶのって同じ「初見難だけど覚えても…」なキモチコネクトとLost Wingくらいで、この3曲が頭一つ抜けてるように感じるからC寄りだとは全然思えない >>486,487です
ヘキサ17解禁してきたので
Rhapsody Of Triumph 地力B
Xb10r 地力C
十の試煉 地力C
個人的に今回の17は全部17中位以上はあるかなと思った
前回のヘキサ17と比較すると体感EncorE & cALL以上AμreoLe ~for Triumph~以下くらい
Wheel 賛成
Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx- 賛成
理由は他の方と同じなので省きます
驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成
出た当初自分はEで評価出したので
MilKは譜面忘れたので改めてプレイしてから意見出します
追加のB+→B意見
777
{albus}
Dualive
Ganymede kamome mix
色を喪った街
キャプテンマリンのケツアンカー
Decretum
Rebellio
Gimme dreamin'
悪戯センセーション VF18.3
milk B+維持
うーん、特に初見難な箇所もなく挑戦段階時すんなり行けた覚えが
致命傷となるつまみ出張、鍵盤出張があったかも記憶が定かでは無い
つまみと鍵盤の往き来が特徴でハネ片手が厄介なものの片手は餡蜜で誤魔化し
つまみ⇔鍵盤の往き来は順手で取れる配置ばかりで対策せずとも自然と取れた
(多分あったとしても誘導しっかりしてるお陰で取れてる)
自分としてはダブルレーザーの逆つまみや出張配置、8分以上の渡り片手、レイク型つまみが無い時点でつまみ属性譜面としてはかなり有情な部類
決してこのようなタイプの譜面が得意という訳ではなく、milkがクリア出来た段階でつまみAのAYAKASHIは0%安定
つまみBのlostwingは未クリアだったし
キモチコネクトも出張のお陰で無理
B降格の意見がそれなりに出ているInto The Madnessも未クリアだった
他にも多分、挑戦段階時の地力だとオルターエゴの方が苦戦してる >>520
Milk 賛成
苦手な人はかなり苦戦するであろうタイプの譜面
剛力羅2曲目だけど人によってはボスのInnocent Azureよりもボスになるのでは? 個人的には最低でも3日前までには告知しておきたいです
というのも割と追加意見1票の差で降格か維持か分かれたりするので、投票がいつ終わるのか特にはっきりさせておきたいとこです VF 16.9
蝕 地力中
火狐之舞 地力弱
refluxio 地力弱
Xb10r 地力D
作曲者繋がりのXibercannonと同じくらい
こっちの方がつまみ絡み増えて地力寄り
十の試煉 地力D
全体的に忙しいけどXa10rとクリア難易度変わらないかなぁ
Cの忙しい系のInixiaやfloorkillerには及ばない
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
自分が前にCで意見出したEncorE & cALLの1つ上くらいに感じた
MilK Α反対
現行のつまみAと比べると見劣りしてる
初見は苦労したので【】付けなら賛成してた >>529個人的には22日(2週間)で良いかなと思いました
リアル事情の兼ね合いもあると思うので最終的にいつにするかは一任します >>497です
B+投票追加意見
Afterimage d`automne
キャプテン・マリンのケツアンカー
Calamity Tempest
Decretum
Get back here
Wheel 地力変更賛成
一時期話題になってた17つまみ→地力投票の話でもし実施されるなら自分の中の移動候補だった曲
上でも誰か言ってたけどEXH譜面が元つまみ属性だったからつまみにされたのでは?と思ってしまう 後半のつまみ配置も一致してるし
Pure Evil Aya2g Rmx 鍵盤変更賛成
中盤の3レーン片手とかは17下位のRubeusでも見られるから特段難所って訳でもないかと
終盤の鍵盤が押しにくいハマりやすいで凶悪だし賛成
MilK A上げ賛成
同じく剛力羅2曲目のSulkをつまみ難にした感じでクリア難易度もSulkに近いと思った
出た当時は投票に参加してなかったからこれは自分の推測になるけどMilKと同日に配信されたのがあのULTRA B+Kらしいし ULTRA B+Kと比べられて相対的に弱く見られてたのではと思う(あっちも少し癖のあるつまみ複合が見られるし) >>522
付け足しです
【】はあるものだと思い提案していませんでした
【】づけも提案させていただきます 526です
【】付け反対
理由は526の通り
マジでどこらへんが初見殺しなのか分からない、ケムマキと一緒で取れないのは地力の問題で覚えても変わらない気が VF 17.4
Milk 両方反対
Hellfireに3以降の要素を増やしてさらにつまみ寄りにした感じで認識難になってるけど個人的にはHellfireよりもBPMが遅くなってるからやりやすく感じる
初見難な所は中盤の交互押し前提の縦連くらいで他で挽回できるからあまり初見殺しって感じが無くクリア難易度もB寄りのB+な感想 >>523です
蝕 地力中
細かい鍵盤と間違いやすいつまみで16らしい地力譜面
refluxio 【地力中】
自分も最後のソフランは16適性だと特に致命傷になりうるので【】はあった方がいいと思う
あと同作者のアポリオスが中ならこれも中でいいと思った
火狐之舞 地力弱
所々の高速チップが厳しいけど稼げるロングも多いし弱めかな
Xb10r 地力C
既に言われてるようにXibercannonの地力版だが、鍵盤だけ見てもこっちの方が一回り難しい
XibercannonがE寄りだとは思うけど
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
こちらは少し前に出たRapsodia d'amoreの地力版
ノーツ数多くてゲージ重そうだが回復箇所もそこそこあり総じて同格くらい
十の試煉 地力C
Cのエンドロールを鍵盤寄りにした感じ
自分はこっちの方が難しく感じるけど鍵盤とつまみどっちが得意かで変わりそう
MilK【】付け賛成
デイジーやオルターエゴよりよっぽど初見きついと思うので反対の声多いのが不思議
回転中ノーツとか唐突なつまみ持ち替えとか初見で反応できなかった
つまみ地力に関してはむしろ極端に先行してた方で、B〜Aのつまみでもパンドラと523で述べた数曲以外はほぼ17でもかなり序盤に埋まってた
17のつまみの中では難しいということで自分の地力の偏りを考慮してA賛成したけど、 これもわりかし序盤で数回やってクリアしており、地力不足とは思えず初見殺しなんだろうなと思ってた >>525です MilKプレイしてきたので
MilK 【】賛成 A上げ反対
AYAKASHIに【】あるならこれにもつけていいんじゃないかなと思う けどクリア難易度はAのAYAKASHIと比べるとやっぱり弱いかなと思うのでA上げは反対
こういう着地系つまみ譜面って集中力要るから苦手な人だと終始グダグダになる印象 初見だと尚更
今作で【】ついた譜面気になったのでまとめてみた
新曲
神にした彼女が〜
777
門門しましょ
穢れなきユーフォリア
オルターエゴ
Verstärkt Killer
Sakura Fubuki
泥の分際で〜
Xymatic Scope
ABSOLUTE ismK Remix
竹
Unleashed Redness
ハロープラネット
旧曲
ヒミツダイヤル
濁色踊るオートマタ
Secret Traveler
Fly far bounce
Poison AND÷OR Affection
neu BSP style
Juggler`s Maddness
港町レディ
斑鳩
Crack Traxxxx
ソフラン系や出張系のつまみ譜面が多いけどこの中にMilK入れても特に違和感は無いかな >>538
あと旧曲だとDreaming feat.nomicoも 初見殺しの基準が人によっては違うからなぁ、自分の場合
・鍵盤出張配置(オルターエゴ、師匠曲)
・つまみ出張(オピウム重)
・特殊パターン(到達、ヴァリス)
・ソフラン(エンディミオン)
これらの要素がクリアに明確に響いて来るときのみ初見殺しだと考えてる
これら以外は地力不足という認識 ケムマキの議論中に言ってた人がいたけどハイスピの速さも初見殺しに影響あると思う
特にHellfireやAYAKASHIのような連続着地譜面とかケムマキのような回転後にすぐ鍵盤やつまみが降ってくる譜面とか影響出やすいかと 着地譜面で初見殺しに感じたのは18のナヴァランクリシェかな 直角が見切れないってああいう譜面のことを指すんだなって
話逸れるけど15の難易度表消えてる?
回転譜面で思い浮かんだのが15のモモンガ門番で【】ついてるか確認しようと思ったらシート無くなってた(あと16旧評価のシートも) 509です
MilK 反対
剛力羅2曲目ならSulkやオルターエゴの方が難しい
鍵盤が弱い分つまみで稼げればB+の中でも楽だと思う
質問なのですが今やってる17B+→17B投票?って自分みたいな17B+の譜面を全部解禁してない人でも参加していいのでしょうか? 提案枠反対ゼロのもの3つ反映させました
ミルクは引き続きでお願いします
>>542非表示にしてただけなので戻しました
>>543未解禁曲(卑弥呼?)を明記していただければ大丈夫です 543です ありがとうございます
Absolute Domination,Calamity Tempest,色を喪った街,Failnaughtが未解禁未プレー
卑弥呼は未解禁だけどロカマチでプレー済です
Afterimage d'automne
Double Universe
EGG
Elemental Creation
君はFantasista
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん!
キャプテン・マリンのケツアンカー[
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件 (yuzenリミ)
Decretum
Get back here
Gimme dreamin'
Milk
悪戯センセーション VF 16.4
火狐之舞 地力弱
Levier'n NābYssを一回り弱くした難易度
refluxio 【地力中】
他の人と同じだけどapo:llioth+ソフラン
クリア難易度も同じくらい
蝕 地力中
この中だと1番難しいんだけど1番書くことが無い…
Rhapsody ⚙f Triumph 地力B
今回の17だと1番難しいかな
忙しさも難易度もonslaughtに近い
Xb10r 地力C
上記のRhapsody ⚙f Triumphよりも難易度が落ちるけど全体的に忙しい
特にラス前のダブルレーザー+交互着地が難しかった
十の試煉 地力C
Xb10rと同じくらい 細分化前ならDにしてた >>490
B+→B追加
Afterimage d`automne
Double Universe
EGG
君は Fantasista
キャプテン・マリンのケツアンカー
Paradission
Get back here
Dark Matter
MilK 上げ反対 【】賛成
初見難易度はまぁまぁ高いと思うけどAYAKASHIとかPosionと同格かと言われるとちょっと…てなる
あとCCCCからの赤直角とか地力あっても初見で対応するの難しくない?
初見殺しに関して自分も提案
planetarium 【地力B+】→地力B+ 初見殺し外し
B+投票の為に初めて触ったけどどの辺が初見殺しなのかわからん
今議論してるMilKよりも初見殺しって感じがしない VF17.7
Planetarium 【】外し賛成
中盤のいやらしく交わるつまみが独特な配置してるからなのか最後の3レーン片手がラス殺しになるからなのか
前者はこれこそつまみ地力って感じするし、後者も【】付けるほどじゃない
提案
Innocent Floor 鍵盤B+→地力B+
上位の鍵盤譜面らしい配置もよく降ってくるけど、つまみも片手も割と難しくない?と思った
どっちのつまみ回すかの認識力がいるダブルレーザーや片手トリルもそうだし、最後のZ字とか苦手な人には鍵盤以上の難所かつラス殺しになるのでは? VF18.3
Planetarium 【】付き維持
いやこれはMilkとは逆で典型的な初見殺し譜面だと思うんだけど
適性外だと気づきにくいかも知れないが
問題の地帯は65から72小節のダブルレーザー複合
ここ何箇所も鍵盤出張差し込まれてて挑戦段階レベルだと出張覚えないと厳しい
この曲の【】外すならSecret Travelerやオルターエゴも【】要らなくなる気が‥ >>538です
planetarium 維持
初見殺しってそこなの?自分は73〜77小節かと思ってた
どっちにせよ初見難な部分が終盤に偏ってるので初見は危ないと思う
Innocent Floor 賛成
終盤は鍵盤とつまみで極端な譜面で
挑戦時代は終盤の鍵盤を耐えきったと思ったらラストのつまみ暴れで思いっきり外して落ちたからつまみ要素も油断できない
あと>>538で挙げた初見殺しリストに門門しましょが入ってるけど門門しましょは初見殺しついてなかった
誤情報失礼しました 545です
planetarium 賛成
それくらいのつまみならクリア段階の人でも見切れる人は見切れるような
自分も挑戦中の初見は普通に拾ってたし
どちらかというとChocolate ParadeとかSecret Travelerのようなひたすら視認性の悪さに特化したつまみのほうがよっぽどタチ悪く感じる
Innocent Floor 賛成
終盤のつまみが単純だけど事故りやすい
全体的に地力譜面の2分戦士の下位互換って印象なので地力賛成 ミルク提案者
Innocent Floor 賛成
今の今まで地力にいると思ってました...適正時終盤のつまみで落ちましたし、今でもかなり削られます
スノストみたいにつまみがクリアに強く関わりかねないのに鍵盤が強く際立ってるタイプかと VF 18.6
新曲は評価のみで
火狐ノ舞 地力弱
蝕 地力中
refluxio 【地力中】
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
Xb10r 地力C
十の試練 地力C
MilK A上げ賛成 【】反対
割と唯一譜面な感じする 練習になる譜面挙げてって言われても思いつかない(自分の譜面知識が乏しいだけかもしれんけど)
初見殺しって感じはあまり無いのでA上げだけ賛成で
planetarium 賛成
MilKと同じく初見殺しって感じがあまり無い
出張絡みのダブルレーザーで初見殺しがつくならINDEPENDENT SKYやあれこれとかにも【】ついてもおかしくないと思う
Innocent Floor 賛成
Gott虹のような鍵盤+着地地力譜面だと思う
Gott虹も割と鍵盤寄りだけど地力なのでこれも地力でいい
17B投票
{albus}
Afterimage d`automne
EGG
Elemental Creation
Failnaught
Ganymede kamome mix
Revolution
おーまい!らぶりー!
君は Fantasista
キラメキ居残り大戦争
キャプテン・マリンのケツアンカー
0=Xerostrumental=
Decretum
GERBERA -For Finalists-
Pieces of a Dream
人形裁判 -THIRD IMPACT -
DIABLOSIS::Nāga
Gimme dreamin'
物凄いスペースシャトルでこいしが物凄いうた
悪戯センセーション Applique(GRV)のラスト出張って初見で拾えないと地力不足になりますか? 難しいね
本当に挑戦段階でゲージぎりぎりでラスト突入したら初見殺しとなるが、17全部埋めてますよって人ぐらいなら問題なく処理出来るんだよな
>>550
改めてやってみたけど73〜77小節もクソ削られたわ、あまりにも着地難だから2回目以降はつまみ出張織り交ぜて完全分業で捌いたけど
こんなの適性外だから出来ることであって挑戦段階からするとかなりの初見難だと思うわ VF 18.4
planetarium 【地力B+】維持
初プレイはWの時のスキアナだったけど終盤100%から補正手前まで削られたからノマゲだったら多分死んでた
73小節は理解すれば単純なんだけど理解するまではテンパる配置だと思う >>532です
新曲解禁終わったので 16は評価のみで
火狐ノ舞 地力弱
蝕 地力中
refluxio 【地力中】
十の試煉 地力C
個人的には上で比較されてたInixiaよりも忙しく感じる 17真ん中の難易度
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
十の試煉や後述のXb10rよりも一段上の難易度で前回ヘキサのEncorE & cALLの上位互換かな BPMはこっちの方が少しだけ遅いけど
Xb10r 地力C
エフェクター繋がりだとFollow Upやyooh炎リミより少し弱いくらいに感じたけどDよりは難しいかなと思う 難易度で迷ったらとりあえず上合わせ
議論とは関係ないがミズタニ譜面久しぶりに来たけど鍵盤の配置がミズタニしてて懐かしく感じる
Innocent Floor 賛成
確かに後半の高速階段やら鍵盤のイメージが先行してたけど改めて見たらつまみ要素もそこそこ多い地力譜面だった
planetarium 反対
自分も初プレイは17B+→B投票とかなり最近だけど終盤のつまみ配置が独特でゲージが削られた
問題の73小節も最初訳わからなかったけど譜面サイトで見直したらあまりの単純さに拍子抜けした
余談だけどこれ4時代のスキアナだと剛力羅2曲目なんだね
2曲目にしては少し難しいような つまみにしろ鍵盤にしろ、出張って18の魔理沙重やクラトラ重みたいな大体の人が初見引っかかる要暗記譜面みたいなの除けば地力付くと初見でも難なく捌けるものも多いし、適性レベルに刺さるかどうか適性外から判定するのって結構難しい気がする
実際自分も今作は適性外から意見出してるけど、オルターエゴや穢れなきユーフォリアに【】付けるほどか…?って思っちゃったし
planetariumも挑戦者目線だと【】付けるのが親切なのかもと思ったけど、自分がギリギリクリアした適性の頃も特に初見殺しとは思わなかったしなぁ >>457です VF16.1
B+→B投票
Afterimage d`automne
CUTE-Reflection
Elemental Creation
Revolution
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん
君は Fantasista
キャプテン・マリンのケツアンカー
ゴーストルール
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件
Dark Matter
Paradission
Rebellio
闇夜に舞うは紅の華
Daisycutter
Gimme dreamin'
Sunflower Vibes
悪戯センセーション
Milk 両方賛成
個人的にはAYAKASHI<これ AYAKASHIの方が初見難易度高いから慣れれば割と素直なダブルレーザー譜面に感じるけどこっちは何回やっても簡単になる気がしない スキアナもボスよりもこっちの方が苦戦したので賛成です
初見じゃなくても難しいけど初見難易度が高いことに変わりは無いと思うので【】も賛成で
planetarium 反対
ラストの着地は分業必須かと譜面確認したら普通に取れるっとわかって>>557と同じく勝手に難しいと誤解してた
こういう所も初見殺しな部分で理解するとグッと難易度が下がる要素と思うのでこのまま【】ありで
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
重ゲージ高速物量譜面でAwakeningの1つ上くらい
Awakeningもつまみ要素が多いので地力で
十の試煉 地力D
The Clown of 24stairsを地力寄りにしたみたいで個人的にはそれと同じ難易度
今回の17で1番楽に感じた
Xb10r 地力C
上のRhapsody ⚙︎f Triumphと十の試煉の間の難易度だと思った 17ど真ん中の地力譜面 VF 17.0
MilK 賛成
あるち足切りのOpen my gateよりかは簡単に感じだけどそれでも17としては結構な難易度
つまみの配置が変わってる分自分もAYAKASHIよりも苦戦したタチ
初見殺しは判断に困るのでノーコメント
planetariumはちょっと判断に困る
【】維持派の言い分もわかるけど自分も適正時はあまり初見殺しに感じてなかった身なので…
どちらでも納得するので一応【】あり維持で
Innocent Floor 地力賛成
SCバイオ譜面ってつまみ地帯と鍵盤地帯ではっきり分けてる譜面多い気がする 他の譜面だと雲の彼方とかBorealis,サンパラリミ,香港重etc.
つまみも油断すると削られるので地力賛成で 17B+→B投票終了です
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NkQS7I20hQ9wbTt3lnKlxCGh-fjyh0Vi9mDAJ2OXqI/edit
降格基準はやはり通例の過半数(10票)以上でしょうか?
ただその場合20曲とかなりの数移動することになります それだけB相当のB+が多かったって事だし別にいいのでは
あとこれは個人的な話になるけど意見反映後にAの弱い曲をB+に下げる提案をするつもり 更新乙です
>>562ですが早速提案
VF17.8
伊邪那美白山姫大神 地力A→地力B+
元々A入門くらいの立ち位置だけど弱い旧17Bが下がりB+の基準が変わったので今ならB+に下げても問題ないと思う VF18.3
伊邪那美白山姫大神 地力A→地力B 賛成
17Aの中でどの曲が弱いか?的な話題にてよく挙げられる曲で、個人的にも同じ片手難である17Aのエンゲージメントやハルピュイア等と比較すると1段階劣ると思う
加えて今作にてゲージが軽くなっているので回復ポイントがかなり増量されているのも評価を下げるポイント
片手得意なら17B+どころか17Bぐらいに感じてもおかしくない譜面構成してる
前スレで自分が提案したレスそのまま引っ張って来た vf16.0
伊邪那美白山姫大神 賛成
全体難の総合力譜面だけど全体的に押しやすい
理不尽な配置の多いAの中では珍しいくらい素直な配置だと思うし癖のあるB+の譜面よりも簡単かもしれない
スキアナに来るなら剛力羅1〜2曲目くらいに入りそう 更新乙です
VF17.7
伊邪那美 地力B下げ賛成
以前の提案で唯一賛成したのたぶん自分だ
長い片手と最後のレーザー絡み以外17Aたり得る難所がないと思うし、提案どころか前作のゲージ増加仕様でもC上位(現B)くらいに感じてたので反対多数に驚いた記憶
その片手も片手苦手な自分にとっても隣接多くて親切な配置に感じたし >>546です
MilK B+維持 【】反対
比較になりそうなのがエフェクター繋がりのバイナリスターVVDくらいしか思いつかない
そのバイナリスターよりも遥かに難しいけど17Aの譜面と比べると難所に対して回復が多いと思った
個人的な難所は13〜15 37〜39小節のBT,FX乱打と縦連からの連続着地地帯
ここだけ自分の中ではA〜A+レベルだけどその他がB〜Cレベルに感じるから丁度間のB+が良い落としどころかと思った なので現状維持で
初見露骨なUCキラーはあるけどB+適正ならクラッシュさせるほどの殺傷力は無いかなと思うので初見殺しも反対
伊邪那美白山姫大神 賛成
前に議論してた時はΑ維持にしてたけど理由は大半の旧Bより難しいと感じてたから
B+→B投票を経てその弱い旧Bが居なくなった今なら下げ案にも賛同できる
Innocent Floor 賛成
他の人と同じく今まで地力属性なものだと…
planetariumは分からないのでノーコメント VF16.3
MILK両方賛成
この曲入りのスキアナで初めて剛力羅取れた人が自分含めて周りに多いけど3曲目の18より圧倒的にこっちで苦戦してる人が多くこの曲抜けたらウイニングランという感覚があったのでAでいいと思います。自分くらいの地力だと中盤のレーン外にいく直角がエグい初見殺しに感じて2回目でかなりスコアがマシになったので初見殺しも賛成で VF 18.8
MilK A上げ賛成
弱い所は弱いけど難所が18に片足突っ込んでる
同じくスキアナボスよりも苦戦した VF 15.9
MilK[MXM] 初見殺し賛成 A反対
初見はややこしいつまみや着地が難しいと思う
クリア難易度はBのFun walk!![MXM]やDestruction & Qreation[MXM]の1段上の今の位置がしっくり来る
伊邪那美白山姫大神[MXM] B+賛成
やった感想A入門というよりB+入門
17上位の物量や忙しさに鍵盤や片手とこれから17より上を目指す為の要素が詰め込まれてる
素直な配置なのでその日の1クレ目にも良さそう VF 17.9 金或帝
Milk 反対
出た当時つまみCに投票したうちの1人
新基準のつまみBに降格したInto the Madnessよりも弱く感じるので個人的にはつまみBレベル VF 18.3
伊邪那美白山姫大神 賛成
自分も>>460で書いてたけどB+→B投票後に提案しようかなと思ってたので
理由は他の人と大体同じ >>521
Xb10r 地力C
Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B
十の試煉 地力C
refluxio 【地力中】
火狐之舞 地力弱
蝕 地力中
どれも印象の薄い16,17
refluxioだけ初見注意
MilK 両方賛成
正直つまみよりも鍵盤の方が難しい
というよりも鍵盤のせいでつまみが難しくなってると言うべきか
AとB+どちらにいても違和感無いので上に合わせる形で賛成で 初見殺しも賛成
Innocent Floor 賛成
挑戦段階だと終盤のつまみラッシュは中々キツいと思う
特にラストのつまみは間違えるとそこで落とされる可能性が高いし鍵盤得意な人が有利な譜面とは言い難い
伊邪那美白山姫大神 賛成
17Bの難所寄せ集め風の総合力譜面
癖のある昔のB+譜面と比べると配置が整ってる分やりやすいと思う 今度はスタンプ解禁か 今年に入ってからやたら金と時間のかかる解禁ばっかだな VF 15.9
スペサマ 地力逆詐欺
結構弱いと思った
昔の強い15やった後だと15でもいいなって思える16
Flip Flap 地力E
ハネリズムだけどめちゃくちゃ光らせやすい Flip Flapはシープドリーミンの下位譜面感ある そう
だからドラゴンさんの縦連とか割と適当でも光る 早押しで光るからFlip Flapみたいなハネリズム譜面と相性悪い気がする
光りづらいのがハネリズムの難しい所だし VF18.3
取り敢えず解禁出来た分だけ
スペシャルサマー 地力逆詐欺
確かにこれは弱い
癖の無い16弱の密度を薄めた感じ
Flip Flap 地力D
体感
僕らの時間<Flip Flap<デンデラ
光るFXのせいで認識が狂って鍵盤が押しにくく感じた、また僕らの時間の様にハネ片手両FX押しがあるが全て光るFXなので誤魔化し自体はしやすい、代わりにハネ片手BT桂馬押しが追加されており個人的にはこちらのが削られた
WICKeD CRΦSS 地力D+
鍵盤寄りの地力譜面で
作曲者は違うんだけどどことなくHoly Legacyと曲調が似てる、クリア難度も同じくらいかな vf 16.0
Flip Flap 地力E
ハネリズム譜面だとbistro twins☆☆☆や黎明の情と同じくらい
17下位のハネリズム譜面ってBPM速い曲ばっかだから速さに押されて光らないのが殆どだけど中速のFlip Flapの方が落ち着いて押せる分やりやすく感じる
WICKeD CRφSS 地力D
DのサンパラP*Lightリミと同じくらい
配置が綺麗な分こっちの方が弱いかも 18.4
フリフラ、地力D
ゴリ押し必須や微縦連?の鍵盤の見切りを頻繁求めてきて、下の上という感じがして、決して最弱扱いするようなものではないかなと
つまみも微妙に引っ掛けあり
ハネリズムによる光らせにくさより、挑戦段階なら案外切りやすいのでは?と思いました >>550です
Flip Flap 地力D
僕らの時間の相互互換
同曲よりも片手要素は弱くなったけど鍵盤要素が難しくなってる印象だった
効果音付きFXチップのおかげで誤魔化しはしやすいけどEに下げるほどでもない
WICKeD CRφSS 地力C
叛逆のディスパレートを鍵盤寄りに強化した譜面
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! 地力逆詐称
15に落ちたEvansよりは難しいと思ったけどそれでも16だと弱いと思う
終盤に高い視点からの鍵盤処理があるから視点変更に慣れてない適正の人は注意
Crystalia 地力弱
速いけど細かい鍵盤配置も無く良心的な高速譜面
つまみの方が忙しい印象
CLAMARE 地力D
つまみやロングが多くゲージは伸ばしやすい
終盤のつまみ地帯が少し忙しいけどそれ以外が最近のEXH17譜面の中では良心的な難易度で自分がDで意見を出したZEUSやEncorE & cALLと同レベルに感じた
提案枠まだ残ってるなら
Φnd:you 鍵盤中→鍵盤弱
上記のCrystaliaの比較になりそうな高速譜面探しててコイツを見つけたけど中も無いと思う
16中の高速譜面だと神獄烙桜やインフレ,サイコパスラビットとか色々あるけどそれらと比べても弱いと思う VF 16.6
Flip Flap 地力D
テヅカ曲よりも鍵盤難でBPMも遅めだからデンデラの方が近い気がする
デンデラよりも縦連多めだけど二重階段やセツナ押しがなくBPMも少しだけ遅いから個人的にはこっちの方が簡単に感じた
Φnd:you 賛成
16分階段とか速い鍵盤が降ってはくるけど提案者の言うように中の神獄やサイコパスよりも弱いと思う VF 17.8
flip flap 地力D
高速ハネリズム曲のような速さで難しくしてるのでは無く単純に配置が難しい
けど他の人の同じでCのデンデラやドリーミンよりかは弱く感じる
wicked cross 地力C
DESIREやHoly Legacyくらい
Φnd:you 賛成
BPMのせいで16になってる感
もっと遅かったらTriple Crossに近いレベルの逆詐称だと思う planetarium提案者
伊邪那美白山姫大神 賛成
他の人と同じで昔の17特有の汚い配置が無いので17上位譜面にしてはやりやすい
Φnd:you 賛成
他の人と同じ 忙しさが16で配置は15に近い難易度
Flip Flap 地力E
縦連が高頻度で来るけど押せない速さじゃないし個人的には最近の17の黎明の情と変わらないと思った VF17.8
Crystalia 地力弱
入門ってほど弱くはないけど16の基本が詰まってると思う
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN 地力逆詐称
配置も密度も甘々で最近ありがちな地力弱の譜面と比べても確かに弱い
Flip Flap 地力D
既に出てる通り光るFXチップで精度は出やすいがエラーも出やすい配置
ハネ系ならclocheリミと同じか少し強いぐらいだけどclocheがEの中では強めだと思うのでDがよさげ
WICKeD CRφSS 地力C
Dの孤月群雲に沈むを少し強化した感じ
17真ん中ぐらいで癖がない
CLAMARE 地力F
難しいところはそれなりだけどあまりにも回復が多すぎる
似た構成のStill Lonesomeと違ってつまみ絡みでややこしいとこもないし、よほど難所で削られない限り17でもかなり簡単な方かと
φnd:you 弱下げ賛成
他の方と同じくもう少し遅ければ15でもおかしくない内容なので
まあしかしMilKのA上げとPlanetariumの【】外し割れてるね >>574です
Φnd:you 賛成
後述のSSCよりかは難しいけど16としては弱め
少し前に議論してたスターリングもそうだけどこのゲーム高BPMの曲で過大評価な譜面多い気がする 逆にラスリゾのような低い評価の譜面もあったけど
Flip Flap 地力D
WICKeD CRΦSS 地力C
SSC 地力逆詐称
序盤がギリ16…?って感じだけど後半は完全に15なので逆詐称でいいかも
Crystalia 地力弱
こっちも16にしては弱めだけどSSCと違ってしっかり16の難易度ではある
CLAMARE 地力E
上から目線の評価だけどEのChronomiaとあまり難易度差を感じなかったかなぁ…
平均難易度はChronomiaの方が上で瞬間難易度はCLAMAREって感じだった
16もそうだけど最近17下位の意見出すのも怪しくなってきたからこればっかりは適正の声を聞いてみたい VF 18.1
Flip Flap 鍵盤D
FXチップでごまかしがきくとはいえ元譜面が普通に押しづらい
片手もそこそこ降ってくるけど全体的に鍵盤の押しにくさを感じたので鍵盤属性で
WICKeD CRΦSS 鍵盤D
鍵盤寄りの譜面
Flip Flapよりも楽に感じたから同ランクのDで
SPECIAL SUMMER CAMPAING! 地力逆詐称
散々言われてる通りの逆詐称譜面
Crystalia 地力弱
つまみ絡みが少し忙しいけど弱い16
CLAMARE 地力F
少し前に消されたF-のParadisus-Paradoxumを強化したような譜面
あれと同じで全体の難易度は抑えめだけど一部難しいつまみ地帯があるので難所でガッツリ削られなければ入門レベル VF 16.9
スペサマ 地力逆詐称
Crystalia 地力弱
フリフラ 地力D
BPMって結構重要だと思った
速い代わりにごまかしやすいかごまかしにくい代わりに遅いかどっちが楽かって言われると自分は後者
WICKeD CRΦSS 鍵盤C
つまみ絡みは17下位レベルでC相当の部分は鍵盤に偏ってると思ったので
CLAMARE 地力E
つまみ出張やロングノーツの多さといい高速化したスノウイコンって感じ VF 17.2
CLAMARE 地力F
レベリオ並かそれ以上なのを期待してたけど思ったよりも簡単で少々がっかり
それはさておきBPMの近い9TH5INをつまみ寄りにした代わりに鍵盤をスカスカにした感じで上の意見でもあったように難所に対して回復の量がかなり多いので全体難の9TH5INよりも簡単に感じた VF 17.8
Flip Flap 地力D
EとDで迷ったので上合わせで
WICKeD CRφSS 地力C
癖のない地力譜面で難易度も17ど真ん中の難易度
CLAMARE 地力E
17にしては簡単だけどFのクロペンやTrill auf Gのような物量譜面と比べると少し強いような
大半はFレベルで後半の8分直角地帯はDレベルに感じたので間をとってEで
16はノーコメント ヘキサの曲と提案枠の割れてないやつは反映していいと思う
特に提案枠は埋まってるから更新待ちの人もいるだろうし VF 15.9
Flip Flap[MXM] 地力D
僕らの時間[MXM]よりも難しく感じたけどシープドリーミン[MXM]やデンデラパーティーナイト[MXM]などのCの譜面には及ばないので
WICKeD CRΦSS[MXM] 地力C
運命超過乃巡合[MXM]を強化したような譜面
SPECIAL SUMMER CAMPAING![EXH] 地力逆詐称
5時代に降格した元16と変わらないと思う
Crystalia[EXH] 地力弱
エフェクター繋がりのWorld of Iris [EXH]を少し強くした難易度
CLAMARE[EXH] 地力F
高BPM且つレーザー主体の地力譜面で事故は禁物だけどFのMist in Hell[EXH]や事故りやすい音楽 -壊音楽 mix-[EXH]より上とは思えないので
ただし17相応の難所はあるので逆詐称ではない VF 17.0
SSC 地力逆詐称
旧評価で16F(逆詐称寄りの弱)のviolet soulを更に弱くした感じ
仮に15だったとしてもBあるかどうか
Crystalia 地力弱
今作高速曲のSuperMiracleEmsembleやparty:stageが弱ならこれも弱レベルかと
Flip Flap 地力D
個人的にはC寄りのDレベル
僕らの時間より難しくCのドリーミンデンデラより劣るくらい
WICKeD CRΦSS 地力D
自分もFlip Flapより簡単に感じる
中速ハネリズムと完全に別物だから比較にならないけど
CLAMARE 地力F
16詐称組の最終鬼畜やGlorious Journeyと比べても弱いけど16強+より少し強いくらい
16強+=17F-くらいの体感なのでF-より上のFで 15の難易度表ってAが詐称枠でBが最上位枠(強いけど15の範囲内)って事でいいのかな?
もしそうなら15相当に感じる16弱が何個かあるんだが 個人の感想だけどBのメンツと曲数を見るとBまでが詐称枠な感じがする
はわわ赤はロード繋がりのAppliquéと同じくらいに感じるしAのキュリオは16中堅レベルはあると思ってる
旧評価で表すなら15B=16F 15A=16Eかそれ以上って感想 CLAMAREとplanetarium以外反映させました
milkは括弧付けの維持としました
提案枠は後4つです 18.4
提案
ケロH A→A+
18の下位を埋めていた頃、ウルトラBKとこれだけがずっと残っていました
鍵盤もひどいし、なんと言っても他にあまりないタイプのつまみは極端に外れやすく18と比較しても全く見劣りしないと思います
事故箇所、17以上の地力が必要な箇所ばかりで稼ぎは皆無 VF16.3
提案 Non RolicK!!大冒険 地力A+→地力A
難しいつまみ操作があるわけでもなく高密度の鍵盤があるわけでもなくA+の中では浮いて簡単だと思う。A+どころか大半のAより早く埋まったし剛力羅2曲目としてもミルクより楽だった 更新乙
VF 18.6
CLAMARE 地力E
前半逆詐称かなと思ったけど後半がちゃんと17してた
後半の螺旋階段が速すぎて光らん
planetarium 反対
自分の記憶が正しければだが当初は【】ついてなかったけど後の議論で【】マークがついた筈
しかも満場一致だった気がする
自分も初見苦労した覚えがあるので反対
ケロ9 反対
比較になる譜面が思いつかないから自分のクリア時期で語るけどAの中でも早い方だった
ウルトラBKよりも鍵盤が難しいけどつまみ絡みが個人的に稼ぎに感じたので
サビとかのつまみも回復 更新乙です
VF17.8
ケロH A+上げ賛成
提案者と取り上げる箇所は違うけどとにかくサビの片手が遠いし何回も来るのでゴリゴリ削れる
正直17A+どころか18F〜Dの大半より難しく感じるAがいくつかあって、これもそのうちの一つなので賛成
Non Rolick A下げ賛成
高速だけど癖がなくて取っ付きやすいし他のA+に比べても明らかに見劣りする
なんなら傾向と難易度近いのがB+に下がった伊邪那美や、投票時にB(現B+)票も多かったChewingoodだと思うので、なおさら詐称枠のA+にいる理由がわからん
自分からも提案
イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み 鍵盤F→鍵盤E
いくら個人差マークあるとはいえ17入門のFに置く内容じゃないと思う
鍵盤譜面だけど所々の片手着地も簡単ではないし、109〜117小節のFX絡む縦連&トリルは17挑戦者にとってかなりのラス殺しになるのでは?
正直ラス殺しだけでD上げまで提案したいレベルです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています