SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス! 【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス! ※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス! 自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス! 難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ! 原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は 地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス! 難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス! 次スレは>>970 以降が宣言してから建てて下サイ! 【注 意】 スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!) ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス! なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ! Lv18以上についての議論はこちらデス! https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/ 前スレデス! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265 スプレッドシートデス! https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview 集計用スプレッドシートデス! https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もう投票してもいいのかな? >>333 です VF 16.4 >>328 の中から選ぶなら自分は3番(B+案)に1票 まず今回の意見の分かれ目になりそうなのが新難易度の名称でこの細分化により17難易度が9段階になりその中央値になるのが新難易度枠でこの中央値に+や-の記号を使いたくないっていうのが個人的な感想なのと過去に意見を出してた人に便乗するけどCていうのが標準的な難易度、中央値っぽい表記だと思う なので1番(D+案)と4番(C-案)は除外 残りは2番(S案)と3番(B+案)になるけど以前だとA+は元SだったのがA+になった経歴があるみたいでまたSに戻すと出戻り感が出てしまうのと以前Aとして見てたものがA+に変わってしまうとそれこそスレ外の人達が勘違いしやすいのでは?と思う 自分の考えを出しつつなるべく今の難易度表記を崩さないのを考えた結果3番のB+案が最善かなと思いました VF17.7 新難易度名称投票 自分も>>328 の中では3番のB+案に投票 理由は>>340 と全く同じで新難易度が9段階中の5段階目で中央値=Cというのが直感的にもわかりやすいのではないかと思う ちなみに>>334 が指摘していたように、1,4が本質的に同じ(=ランク基準変えたくない)だから今日始まった第一試合では票をまとめて2,3と競い、1,4の合計が2,3を上回ったら決戦投票やるってのは今回の最大の議論のポイント抑えてていいと思います 期間も金曜まででいいんじゃないでしょうか これって新難易度の名称確定するまで新曲の評価は出さない方がよさげかな 混乱招きそうだし 一応ルールまとめ ・期間は今から金曜日までで、個人的にこれを一番厳格にして欲しい、後からとやかく言われると非常に面倒 ・>>292 みたく集計は異論がなければ自分が集計します、来週の土曜日になった時点で締めで ・案は以下の通り 1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け) 2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更) 3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更) 4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け) 今のところ 【総票2票】 @案×0 A案×0 B案×2 C案×0 といった具合です スプシ集計さんが引退されたのでこれからもマジで異論がなければ集計やっていこうかなと思ってる 今回の名称投票は例外だけど、流石に大規模投票や18スレの集計は厳しいがね 最早ここ覗くの趣味みたいになってるし 自分のやり方ならスマホで片手間で出来るから なんでまぁ新曲の意見出してもらってもこちらでカウントするから自分的には構わん 今後も管理人さんが懸念してる曖昧な評価なんかも自分が確認取ったりして確実にカウントしていくつもりだから (あくまで17以下スレ限定だけど) 管理人さんは集計のレス見てそれをそのまま反映してくれれば良い 再度念を押すけどみんなの異論が無ければ >>337 です 改めて考えた結果、F-の存在とそれによる-表記の空きが気になったので、新難易度以外を動かさないのは無理と判断しました それを踏まえ、Bに+を置くより18以上と同様にSを新設した方が分かりやすいと思ったのでAに投票します 纏めの人、全く異論無いし今後もやってくれるのであればめちゃくちゃありがたい たまに集計結果流してもらえれば管理人もそれ見て反映するだけでいいからね ちなみに以前も言いましたが、大規模投票限定ということなら新難易度作る時に集計シート作ってた自分が異論なければ今後も集計してみようかなと思います E→D投票は自分含め一応まだ2人だけど、2つの投票が並行するとごちゃごちゃするので、やるなら名称投票終わった後に回した方がいいかも 携帯回線で書き込んでもいいのかな…? 1番最初にB+案を提案した者>>195 です VF18.2 今回の投票も3番のB+案に1票 そもそものこの大規模投票の発端はB〜Dの難易度格差が広いって言うのが始まりでまず手始めに新難易度を作って細分化した後にB→CやE→D投票を行って評価基準を変えるって流れだから既存を変えないってのが難しいと思う そう考えた上で弱いBと強いCを合わせて新たなB 弱いCと強いDを合わせて新たなC 残った旧Bが新Bより強くてAより弱いまた新たな評価基準B+って感じでなるべく既存を変えないっていうのも考慮した上でまとまってるかなと思います 正直トントン拍子で大規模投票まで進むと思ってたけどまさか難易度の名称の件でここまで揉めるとは思わなかった サンパラ提案者 FKS D上げ賛成 サンパラよりは弱いと思ったけどそれでも今の17Eより強い 大規模投票は参加するつもり無かったけど難易度表記の投票は今後に影響しそうなので参加しとく 新難易度の名前がD+とC-とCの中から選べって言われたらCが1番良い この時点で2か3のどっちかになるけど2だと現行の難易度表記から半分以上変わるしそれは変えすぎじゃね?と思ったので消去法で3番に賛成しとく この投票って17F挑戦段階の自分みたいな地力が足りてない人も参加した方がいいのでしょうか? そこは任せるよ 今回の投票実力関係ないし、投票するもしないも自由 自由ではあるけど投票してくれた方がスレ的には有り難い 地力が達してない人や新規の人の方が先入観とか固定観念に囚われない意見が出せそうだから是非とも投票してほしい ついでに自分も投票しておく 纏めの人です 本当は参加しないつもりだったけど 思うところがあったので 自分はB案で、理由は他のB案の人と概ね同じ あとは自分が集計やろうと思った理由とも関係あるんだけど 327の管理人さん(D+案)への考えにちょいと引っ掛かることがあるので 正直、管理人さんが危惧してることって17スレだと発生する可能性は低いと思う 16の大胆な変更も受け入れられたし あまり言いたくないけど18スレみたいに刺々しい人も居ないし、票も充分すぎるほど集まってる 憶測になるんだが D+案って管理人目線だと一番手間が掛からない案なんだよ B+案で行くとD+案と比較すると集計しにくくなるからね あとトラブル発生しにくいと言ったけど 発生率はやはりB+>D+だから これもやはり運営目線だとメリットになり得る だから自分が集計すれば、B+案のデメリットも軽減されると思ったのでBで投票 前からスプシ更新以外の手間は極力掛けたくないんだろうなとは感じてた 特に集計面 例えば17スレで再投票は新曲扱いだから制限無しになったのに、18スレでは再度再投票に対する制限を提案 2012メドレーの再投票も直々に釘を刺したしね 投票開始前にも書いたけどA案に1票です。理由は単純に見栄えが一番良くなると思うから。表記の大幅な変更もすぐに慣れると思ってます なるほどなぁ こうやって意欲的な有志が協力買って出てくれれば管理人さんも仕事減るしスレも回りやすくなるしでwin-winやんね 自分もここに来てまだ1年ちょいだけど、このスレ見るのも意見出すのも好きで趣味みたいになってるし、色々協力したい 個人的に今のスタイルのが慣れてるのもあってやりやすいので 集計シートの利用予定は今の所無いかな まさか集計担当の後継が現れるとは思って居ませんでした…>>343 さんがよければ自分としても反対もしませんし助かります シートの有無は任せます 大規模投票担当の方ももし良ければ是非 ただこれ思ってる以上に面倒なので無理だけはしないでくださいね シートありなら管理人さんの都合のいいタイミングでシート見て難易度表の編集ができるけどシート無しだと管理人さんの編集するタイミングと集計結果を開示するタイミングが噛み合ってないと結局スレ見返す事になって大変そう 少しでも分かりやすくするために 集計結果書き込む時のみ名前付ける形で暫くは対応しますわ 管理人さんも自分のスタイルで良いと言ってくれてるし、見辛いかもしれないけどご了承を VF 16.7 提案 good high school つまみE→つまみD 18Fにクリアつき始めたくらいの実力だけど未だに中盤と終盤に来るジグザグつまみの片手が全然できない 他が回復ではあるけどここだけ明らかつまみEの範囲を超えてるし自分の知る範囲だと練習になりそうな譜面も無いし苦手な人はとことん苦手なタイプの譜面だと思う 流れよく見てなかったのですが今17E→Dの投票をしてたんですね それならこっちの方で投票しようと思うのでgood high schoolの提案はキャンセルでお願いします 現在の提案枠 voltississimo 鍵盤E→D上げ ドゥサンコオデッセイ 鍵盤新難易度→C上げ The Sampling Paradise P*Lightリミ 地力E→D上げ F.K.S. 鍵盤E→D上げ E→Dの提案3つ出てるしいいと思うけどね、投票もまだ成立するか怪しいとこだしそれでもよければ >>303 名称投票は3に投票 変えすぎと変えなさすぎの間で丁度いい感じがするから 混乱を招きたくないみたいだけどD+が新設された時点でスレ外の利用者は困惑してると思う VF 16.3 新曲の解禁はまだなのでE→Dの投票だけ 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー ぼくらしかしらない 無気力クーデター F.K.S. good high school The Sampling Paradise Last Resort Erlung True Blue SUPER BUBBLE JOURNEY sink into the dream Wish upon Twin Stars 名称案は2番に賛成で 投票じゃないけどこの4つの中だと2案が一番浮いてる気がする 他3つの天井がA+なのにこれだけSだし まあ今まで17にだけS無かったから他のと合わせるって形になるだけなんだけどね 16も詐称はSって書いてあるし >>170 です 暫くぶりに来たけどなんか色々あったみたいですね… 集計の人が代替わりしたり難易度の名称で大規模投票したりで1回スレ離れるとついていけなくなりそう 初代集計さん見てるかどうかわからないけど長い間お疲れ様でした 長くなりそうなので新曲旧曲の意見と名称投票の意見で分けます 2 beat Unchained 地力C 忙しさはBレベルだけど忙しさだけ 配置は結構素直なのでCに置いても問題なさそう 蠍火 鍵盤D オピウムよりもスコア出なくした代わりに縦連などの癖配置減らした感じ Sparky Spark 鍵盤D EのNIN-NIN-NINよりも強いくらい サンパラリミ 賛成 中盤のFXチップの乱打はE適正だとかなり辛そう FKS 賛成 配置もきついけど3初期の譜面のせいか視点変更もキツイ印象がある それらも含めてEだと強いと思う ドゥサンコ 反対 新曲として出た時はDで投票した 高く見ても現評価のD+までだと思う ヘキサ解禁曲とE→D投票は後日 続き 難易度の名称投票は3番のB+案に1票 この名称投票既存をあまり変えない方がいいっていう保守的な意見があるけど自分は逆に今回の連続大規模議論で改革があった部分にわかりやすい変化をつけるべきだと思う この連続議論の始まりには自分も居合わせてたから一連の流れは理解してるつもり >>346 と被るけど当初の目的はB〜Dの難易度幅の歪みをなくす事であってその為の新難易度新設と旧B→C投票なので自分が管理人さんの立場ならこの改革に大きく関わってる現基準のB,C,D+(新難易度)表記は変えたいと思った 大規模議論に関係のある部分には変化をつけるべきと書いたけど逆に関係のない部分は特別変える必要もないと思うので今回の件だとA+とAは特に関係ないのでここの表記は変えない方がいいと思う 自分の考えに一番近い表記が3番のB+案なので自分は3番を推します good high schoolを提案した者です 大規模投票の方がサクッと意見出せそうなのと自分以外にも提案したい人がいるかもしれないのでこのまま取り消しの方向でお願いします 自分もE→D投票の意見を good high school Erlung INDEPENDENT SKY Sacrifce Escape: 不条理の〜 無気力クーデター ぼくらしかしらない ALBIDA Powerless Mix The Sampling Paradise(D上げ賛成) F.K.S.(D上げ賛成) ついでに名称投票の方は3番に投票します 最初は1番に投票するつもりだったけど>>370 さんの考えを見て意見変更 既存を変えるべきではないとマイナスに捉えるよりも変わった部分を分かりやすく変えるっていう開き直ったような考え方がなんか良いなと思いました VF 16.8 新曲少しだけ触ってきたので Wings to fly high 地力中 BPMが249と速いけど8分メインの鍵盤が中心でゴシップの海と同格辺りに感じた 16分とか鍵盤密度が高かったらもう少し上だったと思う ZEUS 地力D 傾向が近そうな譜面だとChronomiaのようなつまみとロングでチェインかさ増ししたような譜面 単純な配置のChronomiaと比べるとリズム難なつまみや鍵盤が加わって同曲よりも少しだけ難しく感じた ChronomiaがEだからこれもEって思う人もいるかも 名称投票は3番(B+案)に1票 自分はD+に決まる前からB+案に賛成だったので 理由は>>205 に書いてるので省略 纏めの人のです 名称投票の票が集まって来たので一旦開示 1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け) 2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更) 3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更) 4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け) 【総票13票】 @案×1 A案×3 B案×9 C案×0 新曲の票が集まる前に提案枠の票も開示します 「提案枠 4/5」 ・F.K.S 鍵盤E→鍵盤D 【6票】賛成×6 反対×0 ・The Sampling Paradise 地力E→地力D 【9票】賛成×9 反対×0 ・voltississimo 鍵盤E→鍵盤D 【8票】賛成×5 反対×3 ・ドゥサンコオデッセイ 鍵盤D+→鍵盤C 【7票】賛成×3 反対×4 あと1枠残っています そして前回分で票が足りず未更新の曲が以下 ・2 Beasts Unchained ・蠍火 ・Sparky spark 了解です ・Sparky spark 【7票】鍵C×1 鍵新×1 地D×2 鍵D×2 鍵E×1 ・蠍火 【8票】鍵盤新×2 鍵盤D×5 鍵盤E×1 ・2 Beasts Unchained 【5票】地力B×2 地力C×3 VF 15.7 難易度投票 Sparky spark 鍵盤D ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 鍵盤D 2 Beasts Unchained 地力C 17名称投票 3番に投票 前にも書いたけど中央値である新難易度がD+やC-だと中途半端な感じがして嫌なので 2番も個人的にはありだけどS表記は満場一致の詐称譜面が来た時や隔離枠として取っておくべき VF 17.2 2 Beasts Unchained 地力C なんというかBでもCでもどちらでも納得できる難易度 Bにしたらしたでこの後にやる予定のB→C下げ議論の降格候補になりそうだからCで VF 16.9 蠍火 鍵盤E 初代〜2のチップ偏重譜面が得意なら早くクリアできそう 2 Beasts Unchained 地力C 16のVALKYRIE ASSAULT[EXH]を17相当に強化したような地力譜面 地力Cのスノストやバンブーソードガールよりも癖が少なくとっつきやすいと思う 難易度名称投票はBに1票 自分もこの流れの初期から参加してたのと最初のD+に決まる前からB+案に賛同してた 理由は>>200 と>>246 で既に述べてるので控える RPGの強上げ提案しようと思ってたけど今日で削除されるし意味ねぇな… >>348 です 意見が必要みたいなので投票します 自分は3番のA+,A,B+,B,Cに投票します 理由は違和感が一番少ないからです 他ゲーのレベル表記や非公式難易度表だと上に行くほど+などの記号を使ってるので自分はそういう印象が強く今の17難易度表の+の使い方は不自然に見えます 見た目の良さなら2番も良いですけど今の基準から一つずれるので3番よりも慣れるのに時間がかかりそうな気がします 下から目線の意見ですいません >>294 です AIM HIGHER 地力中 All for One 地力中 Wings to fly high 地力中 どれもありきたりな16地力譜面って感じで突筆する事もないかなぁ… 弱〜中レベル 17E→D投票も 一応Eは全部触ってる ALBIDA Powerless Mix Erlung INDEPENDENT SKY Wish upon Twin Stars 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー ぼくらしかしらない 無気力クーデター NIN-NIN-NIN!! Pixelated Platform True Blue 暴走 The setting sun しかしやはりと言うべきかヘキサ解禁曲の意見が少ないね 17はまた明日解禁してきます FKS提案者 AIM HIGHER 地力中 All for One 地力弱 Wings to fly high 地力中 ヘキサの16ってなんかパッとしない‥ スコア度外視だとAll for Oneのみ3曲の中で1番弱く感じたので地力弱で ZEUS 地力D AΩを17下位まで落とし込めた様 速いが配置自体は素直 E→D投票で幾らか挙がるであろうLast Resortと相互互換なクリア難度だと思うので上合わせでDにしておく EncorE & cALL 地力E 鍵盤寄りの地力譜面といった所 この曲もZEUSと同じくEとDの境目にいる感じで評価出しにくい、ZEUSよりかは配置と密度が甘くこの位置で投票 AμreoLe ~for Triumph~ 地力C 今回のヘキサ17Lvの中だと最難 この曲だけランク5で抜けれなかった 16分鍵盤が散りばめられており それが12分鍵盤と混同してる箇所や歯抜け連続階段等、割と癖の強い配置も含まれてることもあってニアが出やすい また鍵盤だけでは無く連続直角捌きながらの片手処理も無視できない難所 大規模投票の集計担当の者です 17E→D投票の意見がぼちぼち増えてきたので専用の集計シートを作成しました https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NkQS7I20hQ9wbTt3lnKlxCGh-fjyh0Vi9mDAJ2OXqI/edit 過半数等出すときに便利かと思い参加者数をカウントしているので、既に投票した方が追加で意見を出す場合は安価等で同一人物であることの申告をお願いします また現在提案枠に出ている3曲は除外しているので、こちらへ投票している意見は提案への賛成として纏めの方にカウントをお願いします 続けて自分からも新曲意見を VF17.7 All for one 地力弱 AIM HIGHER 地力弱 最近ありがちな癖がなく取っ付きやすい16に感じる Wings to fly high 地力中 上2曲より忙しく16らしい譜面 EncorE & cALL 鍵盤D コトノハカプセルを少し弱くしたぐらい、コトノハが新難易度寄りだと思うので上合わせ 地力とも迷ったけど高速鍵盤の耐性がカギだと思う ZEUS 地力D 同作者だとGODHEART≧これ>ANGERってとこで局所的な難所や重ゲージはきつそうだが回復も多い AμreoLe 〜for Triumph〜 地力B イルネスを地力譜面にした感じでとにかく速い 同じ高速地力譜面ならonslaughtより強いと思う >>365 AIM HIGHER 地力弱 All for One 地力中 Wings to fly high 地力中 16は全体的に下位〜中堅レベル 前のZEИITHみたいな地雷はないね EncorE & cALL 地力D ラスリゾやスターリングの相互互換 BPMが遅い代わりに16分鍵盤などが多めで忙しさも難易度もそれらと同じくらい AμreoLe ~for Triumph~ 地力C 個人的にはオンスロリミの方が忙しいかな 多分こっちの方がつまみと鍵盤の往復が多いせいだと思う 160の16分や24分と思えばそんなに速く感じないしCのOLPHEUXやXroniàl Xéroと比べても一段上には感じないので ZEUS 地力D ChronomiaにBlackY曲のリズム要素が加わった感じ つまみ複合が忙しく一回つまみとロングを外すとゲージをゴッソリ持っていかれる VF 16.4 AIM HIGHER 地力弱 ナヴァランクリシェのような着地要素が強い地力譜面だけど16中の地力譜面よりは弱いと思うので All for One 地力中 上記のAIM HIGHERよりは難しいと思った Wings to fly high 地力中 個人的に今回の16の中だと1番強いと思うけどそれでも弱よりの中という感想 AμreoLe ~for Triumph~ 地力B Xroniàl Xéroから物量要素を少なくした代わりに細かい鍵盤配置や忙しい片手処理を増やした感じ Cの地力譜面より難しく感じたけどBのイルネスよりは簡単だと思ったのでギリBあるかってレベル EncorE & cALL 地力新難易度 ZEUS 地力D どちらも高速物量譜面で外すと痛いレーザー配置が印象的 EncorE & cALLの方は個人的にDよりも難しく感じて新難易度のЯegret of MemoRyくらいはあると思った VF 15.9 3ヶ月ぶりくらいに来たのですがなんか騒々しい雰囲気になってますね… 17名称案は3番に賛成 自分は3時代からの復帰勢なので当時の感覚もあり+表記が増えることには特に抵抗はないです(旧15なんてSだけでもSS,S+,S,S-の4段階あったし…) ただ他の人の意見と同じで現行難易度のBCを飛ばしてAとDだけに+を付けるのは流石に違和感がある The Sampling Paradise (P*Light Remix)[EXH] D上げ賛成 これも他の人の意見と同じだけど最近の17Eと比べたら昔の17Eが癖が強い上に単純に難しいので 余談だけど遥か昔の3時代にも魔騎士ボスだった経歴がありその頃もボスとして強いと言われてた サンパラの前もぶよスケだったし相当むずかったねあの魔騎士 WikiでVのスキアナ課題曲見てきたけど魔騎士にワーサン,サンパラ,壊音楽,無気力,ハーレってクセ強いor普通に強いのが多いな 逆に剛力羅足切りに隠しコマンドって個人差考慮しても弱すぎる 曲数少ないからしゃあなしだが2の頃はもっと地雷回多いよな 第8回 魔騎士 イゴモヨス→大宇宙→ルナダイ 剛力羅 月風虹→Decretum→はるなばオーエン みたいな人によっては魔騎士の方がしんどい回もあるし、ジュワが魔騎士ボスの回もあるし 個人的にはWのJULIAN回が強かった 足切りに電気スウィングだし次に裏表でボスのJULIANで苦手苦手アンド苦手な詰め合わせ 地力上がった今でも苦戦する自信がある BoFがボスじゃなくて2曲目にいる剛力羅があったらしいすね >>382 です ヘキサ17解禁してきたので ZEUS 地力D 前半はそこそこ忙しいけど後半で易化するからD〜Eくらい とりあえず上合わせで EncorE & cALL 地力D 上記のZEUSよりは難しいけど新難易度まではいかないくらい AμreoLe ~for Triumph~ 地力C Cの中では強いけどBだとうーん…って感じな譜面 前に意見出した2 Beasts Unchainedと同じく旧B→Cの投票やるの考慮してC 纏めの人のです 土曜日になったので名称投票締め 1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け) 2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更) 3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更) 4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け) 【総票17票】 @案×1 A案×3 B案×13 C案×0 結果見るにB案で決まりですね 1週間で17票は結構な量だと思います 皆様、協力ありがとうございました >>393 というか2の頃はほぼ2曲目にしかいなかったんだよ 亀bofクワイタスの剛力羅は今でも通用するだろうな 個人的な最難関コースは前作のかるたクイーンかVのトリッキー回かな BoFは刺さる人には刺さりまくりだけど得意な人はあっさりクリアつく超個人差譜面だし 亀が剛力羅足切り最強なのは同意 昔の後光剛力羅って170%以上なんだよな? 亀やジョワがいたコースだと辛すぎるな >>374 あと1枠残ってるけど今議論中の曲はそろそろ反映してもいいと思う 名称投票もケリがついたし 少し遡ればわかると思うけど集計シート管理してた人は引退されたからもう動いてないよ 管理人とは別人 集計シートの管理人さんは1ヶ月くらい前に一身上の都合で引退したよ 今の意見まとめてる人と集計シートの管理人さんは別の人だ レス番号374 376 395 遅くなりましたが全て反映させました アニソンどうしましょうか 一応グレー背景にはしてあります 更新乙です 難易度表にあった曲が削除されるのはBrain Power以来?すぐ消してもよさそうだけどしばらくグレー表記にしとくのもよさそう あとsparky sparkの属性は鍵盤では?ってのと、集計シートは過去の更新履歴見たい人いるだろうし、一応1コメテンプレからも見られるけどスプシにも更新停止とか添え書きして残しといた方がいいと思います スプシって作者しか編集出来ないから元集計の人がやるしかない 難易度表スプシの管理人には権限がない 更新おつです 需要あると思うんで 自前の集計シートを作成中ですがどうしましょう? 元の集計シートの存在もあり混乱招く可能性も出てきたので 自分は集計シートのリスト見ながら意見出してたので作っていただけるのなら凄く助かります あとは議論中の曲何があるかを確認する度にスレ見返すのもちょっと面倒なので… 今週スレの様子見て、週末公開します 叩き台的な感じなんで簡素な作りだけど 取り敢えず現時点でのヘキサ新曲集計↓ ※今回より新基準適用 ・AIM HIGHER 【5票】地力中×2 地力弱×3 ・All for One 【5票】地力中×3 地力弱×2 ・Wings to fly high 【6票】地力中×6 ・ZEUS 【6票】地力D×6 ・EncorE & cALL 【5票】地力C×1 地力D×2 鍵D×1 地力E×1 ・AμreoLe ~for Triumph~ 【5票】地力B+×2 地力B×3 枠空いたので提案 VF17.7 Trill auf G 鍵盤E→鍵盤F 中盤の鍵盤はそれなりに忙しいけどトリル以外は16の鍵盤強あたりと大差なくて誤魔化しやすい 中盤で多少落としたとしても他が緩めなのと最後の長い長いロング地帯でかなり回復できるから見た目以上にクリアしやすいと思う 集計シートあると意見出すべき曲が簡単にわかるので自分も助かります VF18.3 一応410、412と同人物 Trill auf G 鍵盤E→鍵盤F 賛成 序-中盤の鍵盤捌きこそ17らしいが BTメインの為、餡蜜等で誤魔化しが効く そして何よりラストの大回復でクリアラインが引き下げられるのもマイナス点 17鍵盤Eの下限であるApex、STYX HELIXより弱いと思うので降格賛成 (正直STYX HELIXも大分怪しい、クロペンやブヨブヨより強いと思えない) あるかないかならあるほうがいい 管理が大変そうだけど VF 17.8 E→D投票 Last Resort good high school ぼくらしかしらない 無気力クーデター ALBIDA Powerless Mix EGOISM -Rebuild- Trill auf G 賛成 クロペンにクリアつくならワンチャンある 後半の回復もあるし 提案 Dreaming feat. nomico つまみE→【つまみE】 E→D投票の意見出すために久しぶりに触ったらつまみや鍵盤落としまくってグダグダだった 初見だと事故る要素ばっかなのに今まで【】ついてなかったのかよ VF16.1 Trill auf G 賛成 提案に上がってるのを見てプレーしてみたけど削られる要素が全くなかった 別に携帯回線でもいいでしょ 他にも携帯回線で意見出してるの何人か居るし VF 16.9 Trill auf G 賛成 TAKA曲繋がりで同じ17EのTrue Blueと比べるとBPMを速くした代わりに押しにくい配置を無くしたみたいで鍵盤得意なら17の中でもクリア早いと思う Dreaming 【】賛成 なんか片手の配置が独特というか他の17下位と比べても見ないような配置してる 対策しとかないと対応が難しい配置が多いので一応【】賛成で 固定回線持ってないから携帯回線NGにされると意見出せなくなるわ 携帯端末での意見は通らない可能性がありマス! これは荒らし等のためのもので基本的には通らないということはありません アニソンはしばらくグレー→表から消す流れを取ります 後sparky spark直しました Trill提案者です 既に賛成そこそこ多いけど提案の補足というかランク基準についての意見 今の17Fの鍵盤とつまみって17全体の曲数の割に少ないけど、これは16から上がってきた時に少し不便だと思う 逆に入門譜面が増えればこれから17に挑戦し始める人は嬉しいんじゃないかなとも思う Eから下ろしすぎてFの差が大きくなりすぎたり地雷が生まれたりするのは良くないけど、もう少しEの下限をFにずらしてもいいのかなぁと思います 以上を踏まえて鍵盤Eの下限として思いついたTrillを提案した次第です Dreamingは適性当時は片手力不足で長い間苦戦してたから初見難か判断に困るのでノーコメントで 長文失礼 18.4 枠空いたので提案 quietus ray 地力B→鍵盤A 18下位埋め初めても濃い鍵盤についていけず苦戦した記憶あり、逆につまみで特筆するような箇所が無くて明らかに難所としては鍵盤では?と(hvnはつまみも際立ってますが) killer mermaid 地力C→鍵盤C 傾向としては同作者の18の侍Annihilate!!超弱化で、位置は問題ないと思いますがこれもメインは高速鍵盤でしょう Trill auf Gは自分め最初期に埋めたので賛成です DreamingはEはおろかCの上位ぐらいに感じますが、【】付けは賛成です 18をJoyeuse以外全てクリアしてますが、あの配置は困惑します... VF 16.3 Trill auf G 賛成 鍵盤版scary nightって感じで素直な配置の17入門譜面だと思う Dreaming feat.nomico 賛成 初見は確かに片手配置が押せなくてこぼしが多かった クリアに影響する後半〜ラス前の片手もこぼしやすい上に出張鍵盤もあるから【】ありでいいと思う 17Fって16強+と戦える地力があるならクリア狙える領域だと思うんだよね 差があるとすれば譜面の密度くらい >>422 原則提案は1人1曲なので どちらかでお願いします しいて言うならクワイタスはこれで昇格提案3度目(多分)で 賛成3:維持7程の比率で、維持となってるからキラーマーメイドの方を提案した方が良いかもしれない あとB周りの表記が変わってるから注意 クワイタス 地力B+→鍵盤A 正しくはこう >>424 よく分かってなくてすいません、でしたら自分はマーメイドの属性変更を今回は提案とさせていただきます >>423 というか一部17Fよりも難しい16強+あるよね 挙げるなら青森<電気スウィング なんなら並の17Dより難しい16強+ちらほらあると思う 16の難易度表見てて気がついたんだけどRe:End of a Dreamが強+と強の2箇所にあるんだけどどっちが正しいんだ? クワイタス地力なんだ。今の感覚だとゴリゴリの鍵盤譜面だよね VF 18.6 キラマメ 賛成 実質220の8分押しだけど体感かなり速く感じる つまみ要素もなくはないけどこの速さの鍵盤ついていけるかが肝なので 枠まだ空いてるなら 羅生門 地力C→鍵盤C BPMが230と速く三連符や12分の交互押しと鍵盤の要素が強い BPMが近い同格のシープドリーミンと比べてもつまみや片手の頻度が少なくそれらで削られる要素があまりないので >>413 KiLLeR MeRMaiD 鍵盤変更賛成 直角とうねうねつまみで怖いとこがあるけど基本は高速単純な鍵盤についていけるかだと思う 提案は1人1曲ってスプシには書いてあっても>>1 のテンプレにはないからわかりづらいのよね、次スレ立てる時から説明追加した方がいいと思う 羅生門 鍵盤変更賛成 こちらもつまみ要素は少なくテクニカルな鍵盤力が試される てか元Dの現Cだけど、ほんとに元D?ってくらいには他のCと比べても強く感じるので個人的にはB上げも推したい 羅生門っていつか忘れたけど上げ提案されてたけど流された記憶があるんだが マジ?と思って過去ログ漁ったらPart2で出てたけど綺麗に流されてた ちょうど初代集計さんが最初のシート作る直前&新曲ドサッと来てたのと被ったからタイミング悪かったっぽいね 羅生門 地力→鍵盤賛成 ところどころつまみが挟まるけど速めの鍵盤がメイン、最後の壁っぽい部分は分かっていてもしんどいと思います 最後を加味した場合Bの下には値すると思いますので昇格も賛成です 羅生門あんまり苦戦した記憶が無いんだよな、あとΩだとセイレーンも元DだけどこれもDで納得してた 鍵盤先行型でも縦認識型か横認識型かでも大分違うのと、リズム押し派か目押し派でも変わって来るからそこの個人差なんだろうが 自分は縦認識偏重&目押し派だから クリア順がクロペン>羅生門とか歪なことになってた 羅生門の提案をした者です 自分もCにしては強く感じてたのですが属性と上げの提案を同時にすると意見出しづらくなりそうなので控えていたのですが上げ案にも賛成の人がいるみたいなので地力C→鍵盤Bに変更でお願いします 集計の人お手数おかけしてすみません VF 16.8 AIM HIGHER 地力弱 All for One 地力弱 AμreoLe ~for Triumph~ 地力B+ Xronial Xeroと同格に感じたけど個人的にはXronial XeroがB+相当に感じるので EncorE & cALL 地力C シンプルな高速物量で17ど真ん中くらいに感じたけどここの評価だとそんなに難しく感じない人多いのね Trill auf G 賛成 他の人と同意見なので省略 Dreaming 賛成 個々の初見殺し要素は薄いけどそれらが重なって殺しになってる感 片手が得意な人でも初見は面食らうと思う KiLLeR MeRMaiD 賛成 ずっと鍵盤属性だと思ってた 羅生門 両方賛成 属性についえは他の人と同じなので省略 B上げも12分鍵盤が高速なのも相まって全然光らず後半の交互押しも見た目簡単そうに見えて結構苦戦してた 同じCのデドロリミより強くB+のラスコンや亀より弱いくらいの感想なので賛成 17E→D投票 ALBIDA Powerless Mix Erlung INDEPENDENT SKY Last Resort Wish upon Twin Stars 水槽のクジラ 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー ぼくらしかしらない 無気力クーデター True Blue good high school バイナリスター 途中送信失礼 VF 18.3 キラーマーメイド 鍵盤賛成 他の人と同じで今まで鍵盤じゃなかったのかよと… 羅生門 両方賛成 提案者の言う通り鍵盤主体の高速譜面でつまみ要素が少ない 鍵盤の難易度もBで12分主体のギガデリスタンスと比べても劣ってないと思う というかギガデリが個人的に終盤の片手ゲーだからこっちは地力では?と思う Dreaming feat.nomico 【】賛成 片手FX交互押しやFXを押した状態でのBCチップなど初代譜面っぽい片手配置が多くこういう配置に慣れてないと初見は驚くかも 練習できる譜面が思いつかないからこの曲ができるようになるにはこれをやり込むくらいしか方法が無さそう Trill auf G F下げ賛成 クロペンのような配置16 密度17って感じの入門譜面 クロペンがチップ主体の階段譜面なのに対しこっちはトリルやロング絡みの配置が多め クロペンよりもやや難しく感じるけどロングでの回復も多いので総じて同ランクに収まってるかな E→D投票がまだだったので 9TH5IN ALBIDAリミ ボルテ体操第一 ラスリゾ ぼくらしかしらない 無気力クーデター Erlung 一応全曲解禁プレー済 上がる曲が大体絞られてる感じがするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる