SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レス見落としてたのですが別の方で集計してる方がいらっしゃったんですね
お心遣い感ありがとうございます
あとこれは質問なのですがこういう大規模投票って期間とか決めておいた方がいいのでしょうか? スプシさん更新おつです!
集計の人も助かる
実質Ver.3の調整が最終調整と見て良さそうね、>>158だけどVer.3でひとまず完成で良いと思ってる現状維持も移動も現段階では無し、これから動く可能性があるとしても数曲だろうし、提案で調整可能かと
それにしても17スレのフットワークの軽さには脱帽するわ、議題に上ってから1週間とかからずにここまで仕上げられるのは凄いと思う 年末年始だからできた議論だと思う
何はともあれ皆さん乙です
議論の期間だけど個人的には次の楽曲追加のアプデまではどうでしょうか?
新曲追加時に旧基準のままだとCDの境界線の譜面が来た場合の意見が困りそうなので 一時は過疎で止まりかけてたのによく持ち直したなと思う
更新乙です 更新乙です >>160です
17新難易度関連の意見を出します
新難易度→D
Lisa-RICCIA
終盤のつまみ事故が怖いけど前半が17下位レベルで弱い
クリアつけるだけならD↓でもいいと思う
C→新難易度
Screaming!!
分業出張があるけどつまみやロング中心でゲージを稼ぎやすい
ソフランが極端に苦手じゃなければCの中でも弱いだろう
D→新難易度
月下の舞兎祭
ロング絡みの鍵盤が押しづらく感じる
個人的に新基準Dの中だと抜けてるかなと思う
新難易度→D
過食性:アイドル症候群
稼ぎも多く難所を誤魔化せるなら強くない感じ
実際自分はDにクリアつき始めた時にクリアできた気がするので
ver.3の叩き台がほぼ完成されてる感あって出す意見が殆ど無い >>178です
続けてD側の意見を出そうと思ったのですがシートが更新されて挙げようとした曲が殆ど移動しちゃったので少しだけになりますがコメ付きで投票
D→新難易度
HAELEQUIN
前半は大人しいけど後半からの高密度24分や拘束トリルがD譜面の難所としては重い印象でした
新難易度→D
Lisa-RICCIA
個人的な難所は中盤のババンバーンみたいなトリル+ダブルレーザー地帯でここ以外は新難易度にしては弱く感じます
そのトリル地帯も餡蜜で誤魔化せるので回復の多さを考慮してD下げで
僕らの時間
以前再投票してた時も書いたけど片手はBPMの速さで誤魔化しやすくそれ以外も弱めで個人的な難所は前半のセツナ押しくらい
新難易度のシープドリーミンやデンデラパーティーナイトよりかは簡単かなと思います >>180の集計シート作成者です
直後にたたき台の更新がありましたので、こちらもVer.3仕様に更新しました。
暫定で移動候補のものは、>>181さんと同じく差し引き3票以上のものを暫定欄に記載し、曲名を太字にしてあります。
意見も投票終了までは随時集計・更新していきますので、よろしくお願いします。 すみませんsage忘れました…
一応自分からも追加で意見出させていただきます
>>162です
[D→新難易度]
プレインエイジア(MRM REMIX)
[現状維持]
WILD FIRE
信仰は儚き人間の為に
期間はどうしましょうね、更新速いボルテのことですしすぐにでも楽曲追加アプデ来そうな気がしますが、数日後にでも来たら投票を認知すらしないまま終わるって方も多く出そうなので、多少は様子見た方がいいかと思います
Ver.3にあまり異論がないのは自分も同感です >>174です
C→新難易度
煙
floorkiller
D→新難易度
The First Step
現状維持
無し
アプデに合わせて難易度新設するのは悪くないと思うけど今のボルテの更新頻度なら来週にもアプデ来そうな気がするしそれは流石に期間短すぎると思うから良くて2週間くらい,長くて今月いっぱいまでじゃない? 自分も2週間ぐらいの期間が丁度良いと思うな、あとVer.3でほぼ完成だと思ってるから自分からは意見出さないけど、他の人の評価見て同意出来るものが有れば便乗する形で意見出します VF 16.3
スノスト 両方反対
つまみが稼ぎになるほど前半の鍵盤が飛び抜けてて癖がつきやすいっていうのなら鍵盤属性のままでいいのでは?
ダブルレーザーもそんな複雑な配置じゃないしラスサビ前の鍵盤も溢しやすいので
難易度もDのAwakeningの1つ上くらいがしっくりくるというかAwakeningもどっちかというと鍵盤属性だと思う
新難易度新設の議論してるみたいなので投票
でも出す意見があんまり無かったので他の人の意見を参考に
C→新
Screaming VVD
初プレイだったけど個人的にはCどころか新難易度基準で見ても弱い気がする
同じくCでソフラン譜面のはるなばオーエンと比べても明らかに弱い
減速つまみはわちゃわちゃしてたらなんとかなる
floorkiller VVD
高速譜面だけど密度は控えめで新難易度枠に下がってるInixiaと同程度だと思う
新→C
信仰は儚き人間の為に 〜 Arr.Demetori
弱い部分は弱いんだけど終盤のFXロング押したままFXチップを叩く片手処理が出来なすぎてここでゲージが吹っ飛ぶ しかもつまみ出張ありという二段構え
あとこの速さでのつまみ出張が単純に忙しくて難しい >>187です 追加の意見を
C→新難易度
Screaming!!
気になってプレイしてみたけど確かにCだと弱いかなと思う
前半はギリCかなと思えるけどそれでもつまみでゲージを稼ぎやすく終盤の再加速後も新難易度〜Dレベル
D→新難易度
プレインエイジア(MRM REMIX)
絶妙に遅いBPMのせいでトリルが光らせにくい
あとつまみも誤魔化しにくく感じた
トリル譜面のMelty Sweetsと同じくらいだと思う すいませんScreaming既に>>178で挙げてました
なので無しでお願いします >>184です
確かに今のボルテの更新頻度なら来週とかにも更新来る可能性ありそうですね
そうなると反映させるのは早過ぎると思うので自分も2週間くらい様子見に賛成で
ところで新難易度の名称はどうしましょうか?
自分は新難易度を新17Cにして旧17C→新17B 旧17B→新17B+がいいかなと思います 自分も新難易度を17Cとするのは賛成
新難易度作ることによってランクが9段階になるから新難易度が5段階目で丁度ど真ん中になるからね
C=真ん中ってイメージ湧きやすいし
問題は現Cをどうするか
「17C→新17B 旧17B→新17B+」
で暫定的に賛成しとく 上位に+付きが2つあるのもどうなんだろう
18にならってA+の上にSを設けるのは?
現A+→S、A→A+、B→A、C→Bで新難易度が新C
てか過去にはSがあったんだっけか >>197 に賛成
A以外に+記号が付くのは違和感
スコアのグレードと似た感じに
S、AAA(A++)、AA(A+)、A、B、C、の方が直感的に分かる気がするけどどうだろ? S追加に1票
+でごちゃつくのも見づらいので
提案枠
スノスト 地力賛成 B反対C維持
イルネス赤やピュアイビkobaryoほどでは無いし、むしろDのFDやXeroaと同じくらいに感じるのでDに下げたいレベル VF 16.9
C→新難易度
Fáfnir
Libera me
floorkiller
D→新難易度
無し
現状維持
夢見草奇譚
僕らの時間
確かA+は元々SだったけどAとの差がそこまで無かったからAの延長線って事でA+に変わったはず
新難易度枠の名称は>>195の案に賛成
自分の考えてた事を>>196が書いてくれた
ついで他の名称は現C→B 現B→B+に賛成で
弱いCを新難易度に下げる事で残りの17Cと17Bの難易度差が狭くなったのを考慮して新Cの上に新Bでさらにその延長でB+って感じでうまくまとまってるかなと思う A+→A→B+→B→Cの方が筋は通ってる感じがするけど見栄え的にはS→A+→A→B→Cだから個人的にはどっちもアリ
敢えて選ぶとしたら自分は前者に1票
というのも旧15時代だと+表記はB+まであったからその名残でそこまで違和感無く見れる S提案者だけどB+案いいかも 以前まではあったみたいだし
確かにこの後旧CとBの差が縮まったからBとその延長のB+ってのは筋通ってるし、新Cより上を全部いじるよりC周りだけで調整した方がこれまでとの違いも少ないからすぐ馴染みそうな気もする この後 のとこは誤植です
この後あるであろうB+→Bの降格調整含めて
って書きたかった 196だけど改めて
「A+→A→B+→B→C」で1票
賛成してる人と概ね同意見で、加えて独自の肯定意見としては…
・確かにS追加は18lv難易度表とほぼ同じになるし見やすいけど、18Sはホントに下のランクと格が違うのに対して17A+はAの延長線上という印象で同じ最上位としては毛色がやや違うのよね
なので17A+を17Sとしてしまうと18適正になった時に違和感を感じるのではないかと
17A+全埋めした段階でA、B、Cにそこそこ未クリア残ってたのに対し、18SはA+以下殆ど埋まって無いと歯が立たなかった、もちろんこの意見含めて個人差だと思うが >>186です
新難易度意見の追加
現状維持
僕らの時間
投票で上がったけど個人的には元の難易度で良いかなと思える
片手の個人差はあるけど黎明の情の1つ上のDで納得する
新難易度名称はCで旧17C→17B 旧17B→B+の案に賛成
他の人の言うように17新難易度新設後に旧17B→旧17Cの下げ投票を行う事を考えたら難易度差も縮まるだろうしBの延長って事でB+っていう表現がしっくりくる
個人的にSって言われると詐称ってイメージが強くて17A+の譜面は強いのは強いけど詐称かって言われると微妙(小数点で表すなら17.8〜17.9くらい)な感じがするから今の17の上限はA+って表現が1番合うかなと思う
もし18のJoyeuseみたいな詐称譜面が17にも来たらその時にでもSを新設すればいい >>149です
ver.3からの変更意見は今の所無し
新難易度名称案は17Cに賛成
他難易度の名称変更案は17C→17B 17B→17B+に賛成で
アプデの前に反映した方が良さげだけど今月中にアプデあるとしたら10周年の日とかかな アプデありそうなのが10周年1/18〜か
投票は今月頭から始まったけどあんま追加意見出なさそうだし、15日ぐらいに〆れば投票期間2週間になってちょうどよさそう
名称もB+新設案に賛成多数で落ち着きそうだし、順次新B+→Bの投票始めてもいいのでは? こういう大規模投票ってもっとじっくりやるものだと思うけど
管理人さんが意見反映するまで待った方が良いのでは? クラトラ提案者です
一応最後のダメ押し、皆の意見で同感出来るもの
【C→新難易度】
・Screaming
最初の片手とソフランがやや癖が有るものの総合的に見て新難易度の範疇かと、既に突っ込まれてるけど新難易度内でもかなり弱い方
・煙
トリル成分多めで精度出ないのでスコア難なんだけど、とにかくゲージが軽い
挑戦段階時、手応え無いのに70%軽く超えてたのでクリア難度だけなら新難易度の範疇に思える
【新難易度→D】
・僕らの時間
苦手な人が居るのは分かってて、申し訳ないんだけど新難易度にシープドリーミンとデンデラが内定してることを考えるとどうしても見劣りしてしまうのよね…
もう反映してもらっても構わないけどね
B+→B投票は取り敢えず準備だけしておく、Justitia Gladius[MXM]とかほぼ満場一致だと思う VF 16.2
C→新難易度
Rejoin、スノスト、スッポコ、LubedeR
D→新難易度
Xeroa
現状維持
僕らの時間、アイドルINF、GODHEART これ以上意見出なさそうですし周年アプデも来そうな感じがするのでそろそろまとめましょうか
とりあえずver.3からの変更点です
C→新難易度
floorkiller
Screaming!!
煙
D→新難易度
プレインエイジア(MRM REMIX)
新難易度→C
信仰は儚き人間の為に〜Arr.Demetori
新難易度→D
Lisa-RICCIA
僕らの時間
夢見草奇譚
ver.4
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1nE1rN5_ErqAOAwLWlGZi-LtyPr8unLGO4S1RLiu3niE/htmlview#gid=631219193
名称の方は新難易度→新17C 現17C→新17B表記にしてます
特に意見がなければこれで最終決定にしたいと思います(後の判断はスプシ管理人さんにお任せします) 乙です!
Ver.4で異論無しです
各々気になる曲はあると思うけどあとは提案で微調整していけば良いと思う 専用集計シート作成者ならびにこの話題の発端です
意見出るペース的にもこの辺で完成がいいかと思います
ほんと驚くほどスムーズにいきましたね
たたき台さんありがとうございました
みなさんもお疲れ様でした
一応最新版貼っておきます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11NwEujphsw4UVPS-ToomHhQZ41sQLaoBvc-mPjsPmZU/edit 乙です
同じく異論無し あとは管理人さんの反応待ちやね VF 18.2
投票には参加してなかったけど特に反対意見は無いです
管理人が新難易度反映したのち旧B→Cの下げ投票って流れになるのかな >>119です VF 17.4
自分が意見出した次の日に新難易度新設の話になっててもう管理人の反映待ちまで話進んでてびっくりしたw
新曲
PLANISPHERE 地力F
高速回転や開幕ソフランなど初見だと驚くギミックもあるけど全体的にINDEPENDENT SKYの配置をマイルドにした感じで17にしては弱めだと思った
いかんせん解禁が重いので残りはまた後日 適性外の上から目線の感想だけど新難易度とDの差がわからん
適性の人は難易度差を理解してるの? 自分も適性から離れつつあるけど大体分かる
適性外だから評価分からないってのよく聞くけど、寧ろ適正外の人の方が評価出しやすいと思うんだけどなぁ
地力安定してるから客観的な視点で見やすい
あと自分は同エフェクター、同作曲者の譜面と比較したりしてる、そうすると差が分かりやすい CとDにそこまで難易度差を感じてなかった自分からしたら出しづらくなった感がある
まぁ適正の声が1番重要だから適正の人が問題無いならそれでいいと思うけどね 自分ももう適性外だけど、個人的には適性時からずっとEとDの差に疑問感じてた
全体的にというよりEの強い曲がかなり浮いてるだけだからE→Dの調整すればだいぶしっくりくると思う
あとEG以降に出た調整後のD(恋獄対刃とか運命超過とか)なんかほぼ全部Eでも納得するレベルで弱く感じてるから、Cとの差別化は十分できてると思う VF 16.8
PLANISPHERE 地力F
サンホリ繋がりだと無双のような局所難も無く平坦な17
ソフランも最初のほんの少しだけだし【】も必要無し
Foolish Again 地力D(新基準)
Far Awayを地力寄りにしたみたい
今回の新曲全部解禁するのにめちゃ時間かかりそう なんか大規模投票ばっかでうんざりする
この後にB→C投票控えててE→D投票も匂わせてるし 面倒ならスルーでいいんじゃないの、義務でもあるまいし
新曲や提案枠だけ意見出す人だって多いわけで この手の話題はやる気のある人に任せとけばいいよ
今回の難易度新設もやる気ある人が率先して対応してくれたから話が早く進んだし
>>219だけど自分は参加できそうに無いから暫く傍観する 提案枠の更新を融通効かせてどんどん回転してくれたら大規模投票もしなくても済むんだけどね、現状の更新スピードじゃ16&17難易度表の歪みを矯正するにあたって大規模投票の方が効率良いからなあ 大規模投票メインになると新曲の意見が疎かになりがちなのがね
あと連続してやるとスプシさんの作業が大変なのも あえて悪い言い方するけど所詮個人差の塊ゲーなんだし新曲、提案、大規模問わず背負い込まずに感じたまま好きに投げれば良いと思う。客観的に段階分けしたところで綺麗にそのままになる人なんて居ないわけだし。
新曲については大規模投票のせいではなく解禁終わらせてからまとめてやる人が多いんだと思う(思いたい)
VF18.1
・ゔぉるみっくすEXH 地力弱
要求されるつまみ認識力が若干高めだけど鍵盤はかなりおとなしい。後半のつまみ持ち変えのために【】を悩んだけどここだけで落ちるほど減るのは稀だと思うので無し。
・Perfect ultimate celebration EXH 地力弱
こちらもあえて特記するならレーザー認識難寄りのザ・16弱という印象。
・PLANISPHERE 地力E
開幕は横に置いてもロング拘束、唐突な片手BCトリルなど入門段階では崩れる要素が多く、クリアに直接響く程度の量を考慮したらFではなさそうに見えた。逆に上から殴ると現16強のけもののおうじゃに毛が生えた程度なのでこの曲については上からの評価は難しそう。
・Foolish Again 地力D
Wレーザー認識勝負+若干のFX耐性が必要。レーザー認識勝負系のユーフォリアとかよりは一段緩いくらいと感じた。
・夢の終わり、世界のはじまり。地力C(新設枠)
同じくレーザー崩れが目立ちあっさり乗るか全然足りないかみたいなことになりがちだと思う。
レーザー認識はfoolishより弱いが鍵盤も相応に難しいのでこちらを1つ上で。
・Sparky spark 鍵盤B(旧C)
開幕のつまみはそこまで影響は出ないと判断し鍵盤判定、道中はフリッキーリスペクトで難所は抜いてあるものの後半の鍵盤はUltra BKの後半をマイルドにした感じでそれなりの混フレ。
明確な難所はなく鍵盤力次第で割れるという点では少女奇想曲に近い感じになりそうかな?初見の直感の旧Cで。 すみません遅くなりました新難易度と提案枠反映させました。
名称についてですがかれこれ5年は変わっていない既存名称を変えると勘違い等が多発するかと思われるのでシンプルにD+にしました
他に希望がありましたら考えます 更新乙
新難易度の名称は特に拘り無いんで流れに任す
今回の新曲解禁重すぎてな‥
来週辺りに纏めて出します
あと難易度間の微調整は大規模投票?提案?
自分はどちらでも積極的にやってくから方向性決めて欲しいところ 毎度更新乙です
名称は自分も特に拘りはないけどどうだろう、今後長らく色んな人が使っていくわけだから、同じ議論ぶり返さないためにもここでちゃんと考えといた方がよさそう
新曲全解禁するのに35クレかかるからね…解禁期間は長いしのんびりいきましょうぜ AとDだけ+表記あるのなんかコレジャナイ感が…
更新お疲れ様です 拘りは無いけどB+派が多数だったから管理人さんのジャッジが新難易度=D+になったのは少し意外
改めて名称決めるとなると2度手間だしそれこそ盤外の投票になっちゃうから嫌がる人もいるだろうし、どうしたものか‥ 更新乙です
自分はマクバ金縛り辺りが17C基準のイメージがずっとあったのでD+賛成です 以前から利用してる人からしたらD+表記がシンプルでわかりやすいけどこれから利用し始める人からすればBとCすっ飛ばしてDに+あるのに違和感を覚えるのでは?
今までの基準とか名残とか抜きにして見るなら上にあったB→B+ C→B 新難易度→Cが1番綺麗にはまってると思う しばらくの間は意見出す際に新って付ければ、離れてた人や新規さんも新基準を認知していって浸透すると思うけどなぁ
あとスレ見ずにスプシと比較しながら出すにしても、 そのスプシの新難易度のとこが色分けされてれば「ん?」ってなって気づきやすいと思うし、しばらくは色付けしとくとかの対応はできるはず
自分もどちらかというとBCすっ飛ばしてDに+が付いてるのは違和感覚えるので… >>192です
ヴぉるみっくす 地力弱
うっかりすると削られるつまみや鍵盤があるけどUnleashed Rednessみたいな極端な配置ではない感じ
PLANISPHERE 地力E
INDEPENDENT SKYよりは簡単だけどINDEPENDENT SKYが個人的にはEだと強いかなって感想
けどFという意見もわかるしFとEで迷うので上合わせで
名称の件については>>234と同意見ですね
勘違いを危惧してるなら17難易度シートのどこかに「難易度新設に伴い一部難易度の表記を変更しています」みたいな注意書きを記しとけばいいのではないでしょうか? VF18.3 新曲
取り敢えず先行で何曲か
Perfect ultimate celebration 地力弱
開幕の逆直角と出張FXが特徴なぐらいで全体的に16Lvとしては弱め
PLANISPHERE 地力F
今時風の平坦な譜面
何度も来る片手トリルがニア誘発&コンボカッター、トリルは餡蜜効くし挑戦段階でもそこまでダメージ負わないと思われる
2重階段や出張があったりもするが同じくゲージが暴落するほどでも無いかな
ランクに関しては旧15Lvの17Fのどれよりも楽に感じたのと、同じくトリル多々、出張鍵盤有りで+αでハネ片手が特徴の「黎明の情」(地力E)と同格となると違和感感じるので17Fで
Sparky spark 鍵盤新難易度
17Lv版tricky trick
序盤のつまみ複合処理、中盤以降の延々と続く中速鍵盤乱打やラストのセツナ押しなどリスペクトされた配置が多い
クリア難度はABSOLUTE(EUROBEAT REMIX)とほぼ同じに感じられたのでこの位置 そして毎度のことながら提案
新難易度新設したことで各ランクで今まで以上に違和感が生じているからみんなにもどんどん提案して欲しいところ
Justitia Gladius[MXM] 鍵盤B→鍵盤C
そもそも新難易度新設する前でも降格する可能性があったと思うほどBとしては弱い
2重処理に耐性があるならばCでもかなり弱い部類に入ると思う
鍵盤難度はそこそこ、密度は†:OLPHEUX:†やセイレーン以下2重処理で削って来る箇所が中盤以降発生してくるが、ほぼ単発かつ周りの鍵盤を巻き込まない形ばかりなのでニガテであっても致命傷になりにくい 最初にB+案を提案した者ですが管理人さんの意向に従います
ただ他の方も言うようにD+って表記があまりピンと来ないんだよね…
新曲はまだプレーできてないので提案枠だけ
Justitia Gladius 賛成
提案者さんの意見に全面同意です
個人的には前の叩き台投票で自分がC維持で意見出したKnights Assaultよりも弱いと思う
提案
Awakening[EXH] 地力→鍵盤
上で指摘されてたけどスノストよりも高速かつ鍵盤メインの物量譜面って感じで曲が進むにつれ鍵盤の忙しさが上がっていく上に後半はつまみで事故る要素が殆どないのでクリア目線なら地力よりも鍵盤の方が適しているかなと思います VF17.6
新曲 一応スプシさんの基準で出します
夢の終わり、世界のはじまり。 地力C
レーザー認識や鍵盤との往復が難しめなつまみ寄りの総合で、同傾向ではAfterimage d`automne>これ>穢れなきユーフォリアってとこ
PLANISPHERE 地力E
いくつかあるサンホリの地力Eと同格か少し弱いくらいで、EとFの間くらいだと思う、どちらでも納得できるので迷った時の上合わせ
Folish Again 地力D+
運命超過乃巡合の要素を一段階ずつ強くした感じで、最近のDと比べると少し難しく感じる
後半の片手トリルも餡蜜効きやすいとはいえ無視できない
Sparky spark 鍵盤E
なんというか前半後半で属性違いすぎていまいち他曲と比べづらい
結構上の評価出てて驚いてるけど、クリアに響く後半がひたすら淡々と中速鍵盤をしばく鍵盤Eのメンツと似てると思ったので
ヴぉるみっくす!!!! 地力弱
Perfect Ultimate Celebration!! 地力弱
既に出てる意見の通り
前者が逆詐称寄り、後者が中寄りだけど両方弱の範疇だと思う 続けて提案枠
結局CD投票後の難易度調整は提案枠でやる感じかな
結構出ると思うから意見集まったら早めに更新してほしいところ
Justitia Gladius 鍵盤C下げ賛成
そこそこの物量だけどホムポジで取りやすい素直な配置が多く、クリアだけなら中上位あたりで収まると思う
Awakening 鍵盤変更賛成
つまみ要素はかなり少なく、高速鍵盤耐性の勝負でInscapeが近い
ちょうどと言ったらなんだけどJustitia Gladiusより高速体力譜面な分こっちの方がきつく感じる
立て続けになるけど自分からも提案
voltississimo 鍵盤E→鍵盤D
単純な配置も多いけど同時やFXのトリル、縦連、階段などを高速で捌く配置も多く、17らしい鍵盤力が問われる
終盤のトリル&傾きながらの16分階段はラス殺しになりうるし、終始中速・単純な譜面が多い鍵盤Eの中では浮いてると思う
個人的には同傾向でD+のDEADLOCK XXXより少し弱いくらいに感じるのでDが適切かと思った >>227、提案枠と提案。
新難易度名称についてはD+(新設)と表記してAとDだけ+がついてる違和感を補足するとかどうでしょう?
Bから順番にずらすなら補足要らないけどD+なら確かになんらかの補足はあった方がいいかなと思います。
・Justitia Gladius 鍵盤C下げ賛成
セツナや二重階段耐性の依存は大きいけどそれにしてもって感じだった。精度もとりやすくゲージの伸びも良さそう。
・Awakening 鍵盤変更賛成
当時つまみで減ったゲージを必死に鍵盤で回復してて違和感なかったけど、今やると確かに8:2〜9:1くらいで鍵盤が厳しい。
自分もこれはグラディウスから続けてやったせいか普通に強くて何故下がったって感じだった。
・Voltississimo D上げ賛成
コトノハカプセルがDだと物量的に浮いてる気がしててコトノハよりは若干弱い気がする。自分もここは提案候補だったけどラス殺し要素で差別化はできてるかな?
ただ弐寺やチュウニズム経験者の視点だと中間のつまみとFX絡みのトリルで少し削られる程度で17でもダントツで弱く自分は2曲目のクリアだった。大宇宙やXepherに近い傾向なので※があった方が良いんじゃないかと思う。
提案。
・音楽 -resolve-[EXH] 地力E→D
とりあえずこいつは真っ先に出すよねw
BPM165合わせでもできる人はできるが挑戦段階だと180程度(0.9倍程度)に合わせるかラストの220を覚えるのが無難。
難所は説明不要な気もするけど序盤はBPM150台の24分階段連発、中盤に4レーンまたぎの直角+くの字、後半に認識難のWレーザー、ラストに片手BC前提の加速発狂と下位枠としてはオンリーワンレベルの曲者枠、ゲージが軽いのが最後の救い。
個人的には新難易度まで行ってほしいくらい。 >>241
音楽-resolve- D上げ賛成(D+まで賛成)
そもそもソフランやラス殺しがなくてもEぐらいの内容では?ってとこにその2要素が加わってかなりの地雷だと思う
ギアチェンやラストを覚えることで多少は易化するけど、それでもどこかしらで適性外ハイスピを強いられるのでゲージが溜めづらく、対策すれば簡単というほど単純でもない
一気にD+まで上げるのでも賛成する VF 15.6
PUC 地力弱
癖の少ない16弱って感じ
Triple Crossよりは強い
ヴぉるみっくす 地力弱
まままを16相当にした感じだけど弱め
PLANISPHERE 地力F
Junk Maniaの下位互換に感じた
トリル要素はこっちの方が強いけどそれ以外が弱め
VVV 賛成
シンプルな配置が多いけどだけどこのBPMだから高速慣れしてないと結構キツイと思う
おまけに連打にトリル階段とシンプルだけどハマりやすい配置が多い
音楽 賛成
ソフラン抜きにしてもムズイよこれ
ラス前の回転後のノーツや12分連打は対策しとかないとゴッソリ削られるのでクリア狙いだと辛い 今回の細分化で難易度が9段階になってその中央値が新難易度(D+)になる訳だけどD+ってなんか中途半端な感じがしてやだなぁ B+案って旧B→Cの下げ投票をやるのを考慮してるだろうし予定通りB→C投票をやるなら自分はこっちのほうがいいと思うな
Bの弱い曲とCの強い曲が統合されるわけだし
それにこのままやらず仕舞いならまた暫くしてスノストの上げ案とか出てまた維持って議論が繰り返されそう やはりB+案にしっくりきてるorD+に違和感あるって人多いから管理人さんにも一考してほしいね、長年使ってきた基準を変えることになるから抵抗あるのはわかるけど
勘違いを懸念してるだけなら既に対策例が出てるし
それとやっぱり旧B→CとE→D投票はやるべきだと思う、CD細分化よりはずっと楽だろうし、難易度的にも曲数のバランス的にも歪んで見える 自分もB+案に賛成です
今回の大規模投票ってCDの細分化だけで終わるなら管理人さんのD+案が最適解だと思うけどB〜Eそれぞれのランク内格差が酷くてその歪みを修正するのが目的だし上で挙げられてる弱いBと強いCで新しいBになるのと強いBがB+になるっていうのが難易度的にも名称的にも合ってるかなと思う
あとは失礼だけどD+っていうのがしっくり来ないっていうのが強い
勘違いだけが気掛かりならこれも誰かが挙げてたように注意書きをつけるなり16難易度表みたいに新基準と旧基準の2種表記「B+(旧17B)」にするなりで簡単に対策できるかと
最初は違和感あるだろうけどそれは時間が解決してくれる
自分基準だけど16の難易度が圧縮した時も違和感バリバリあったけどもう慣れた 流れ切って悪いけど管理人17難易度表の現行スレのリンクが過去スレのままだから修正してください
あとD+ってまだ正式に決まってないのならせめて横に(仮)とか(未確定)とかつけたほうがいいよ グラディウス提案者
残りの新曲と提案枠への意見
ヴぉるみっくす 地力弱
つまみの切り替えがやや難しいところがあるけど逆詐欺寄りの16弱
Folish Again 地力D
lapix曲のCarry Me Awayからつまみの難所抜いて1段階難易度下げた感じの譜面
夢の終わり、世界のはじまり 地力C
レーザーの認識力と着地力が求められる譜面
地力属性にしたけど多分つまみマンのが速くクリア付く
Awakening 鍵盤変更賛成
Inscapeを地力寄りにした感じだけどそれでも鍵盤偏重だと思うので賛成です
ボルティッシモ 鍵盤E→D 賛成
配置はシンプルながら速い、物量がEの範疇超えてると思うのでこれも賛成
個人的にはOUTERHEΛVENやコトノハよりやや難しいと感じる
音楽 地力E→D(新難易度まで昇格賛成)
ソフラン抜きにしても癖配置だらけで挑戦段階時、17Eで最後まで残った 自分としては皆が乗り気ならB→C投票やE→D投票やっても良いと思うけどな
集計は手間だが今までなんとかやってこれたし
あと新曲の議論が疎かになるって意見あるけど
充分すぎるほど新曲の意見出てるからね 大規模投票なんて新曲消化してるときにやるのがベストなんだけどボルテの更新頻度が高いからやってる最中に新曲が来てどうしても新曲の意見とごっちゃになるんだよな そう思ってたら早速アプデ来ちゃったよ…
しかもX-recordだしこれまた解禁に時間かかりそうだ ここで書くことじゃないけどなんでこのタイミングでこの激重解禁なんだって感じ 集計停まってる?また新曲来るし纏めてみる
「新曲」
・ヴぉるみっくす
【5票】地力弱×5
・PUC
【4票】地力弱×4
・PLANISPHERE
【7票】地力E×3 地力F×4
・夢の終わり、世界の始まり
【3票】地力C×2 地力新×1
・Folish Again
【4票】地力新×1 地力D×3
・Sparky spark
【3票】鍵盤C×1 鍵盤新×1 鍵盤E×1
「提案枠 4/5」
・Justitia Gladius 鍵盤B→鍵盤C
【4票】賛成×4 反対×0
・Awakening 地力→鍵盤
【4票】賛成×4 反対×0
・voltississimo 鍵盤E→鍵盤D
【4票】賛成×4 反対×0
・音楽-resolve- 【地力E】→【地力D】
【4票】賛成×4 反対×0 ※新まで昇格×3 >>216です
追加意見と今日の新曲
sparky spark 地力D
後述のFoolish Againと比べるとやや控えめな難易度に感じた
Foolish Again 地力新難易度(D+?)
Carry Me AwayよりもBPMが遅い代わりにタバコ押しやロング拘束トリルなどテクニック寄りの技巧派譜面になったみたい
lapix繋がりのFar Awayよりは強いと思ったので1つ上の新難易度評価で
Fegrix 鍵盤中
弱のmemento mori -intro-よりもチップ寄りかつ物量譜面で難しく感じたけど中のRed+White=Kawaiiよりは簡単に感じるから評価に困る
ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 鍵盤新難易度
直角が僅かだけある以外はチップしか無いフリッキーとはまた違った鍵盤特化譜面
現在昇格議論されてる音楽 -resolve-と比べてつまみ事故の心配が無い代わりに鍵盤を叩かせる譜面で音楽と同じくラス殺し気味な印象だった
他機種で鍵盤慣れしてる人などには有利な譜面だから投票の結果がどうであれ※マークついてほしいっていうのが個人的な感想
2 Beasts Unchainedは未解禁 グラディウス提案者
Fegrix 鍵盤中
典型的なサーモングラフィー譜面
延々と鍵盤を叩かされる
Leviathanを鍵盤中相当まで強化したらこうなりましたって感じ
蠍火 鍵盤新難易度
これ評価出すの難しいな
ほぼほぼ鍵盤なんだけどラスト殺しだけ直角複合で難易度が底上げされてるのでつまみ系の地力が全く要らないと言う訳でもない
Six String ProofやFalse Crossなどの精度難鍵盤Cよりかは密度面で劣ると判断し新難易度判定 VF 14.93
Perfect Ultimate Celebration!! 16地力弱
Thank you for your playing musicと同じくらいだと思います
PLANISPHERE 17地力F
まだ17Fが半分も埋まってない程度の実力ですがなんとかクリアできました
片手トリルが得意なら17入りたてでも狙えそうな難易度だと思います
あとすごく今更なのですが>>36でZつまみのアドバイスをしてくれた方ありがとうございました
他のつまみ譜面で地力上げしつつ適度にMr.VIRTUALIZERをプレイしてたら何となくコツを掴めた気がします VF 17.0
提案枠まだ空いてたら
ドゥサンコオデッセイ 鍵盤D+→鍵盤C
コナステ環境整えてから解禁ついでにプレーしたけど速い24分処理や休みなく続く鍵盤や癖のある配置が多く新難易度の中でも頭一つ抜けてると思った
CのFalse Crossやセツナトリップと比べても見劣りしないと思う VF 18.1
Justitia Gladius 賛成
他の方と同じなので省略
Awakening 賛成
前半につまみが降ってくるくらいでメインは鍵盤なので
音楽 賛成
ラストの連打よりも前半の鍵盤の方が自分は難しいと思った
でもEだと強いので賛成 新難易度までは行かない
voltississimo 反対
配置シンプルだしラストもごまかせる
Fのクロペンの一つ上くらい
ドゥサンコ 反対
上記のAwakeningや同ランク帯の雲の彼方よりも強いとは思えない 集計シートの者です
私事で大変申し訳ないのですが1月23日分の意見反映をもって集計シートの更新を終了したいと思います
理由は私個人の生活の変化で集計シートの管理を続けることが難しくなったのとこのシートは過疎化してたスレの意見が風化しないように勝手に記録付けていた繋ぎのような物だったので現状のスレは人もいて賑わっており過疎の心配も無さそうなので更新終了という決断に至りました
シート自体は削除せずにこのまま残しておこうと思うので利用したい方がいればシートごとコピーしてもらっても構いません
スレの皆さん難易度表管理人さん3年数ヶ月という短い間でしたがありがとうございました そうでしたか…
有志でやっていただいていたわけですし、こればかりは仕方ないですね
スレが活気づいた背景に集計さんの貢献は計り知れないと思います
長い間お疲れ様でした 集計さん暫く更新なかったと思ったらマジかー…
管理人さん不在の大規模投票の時もリスト作ってくれたり色々してくれたりしてありがとうございました
これからもお身体に気をつけて頑張ってください これから大規模投票が連続しそうな流れだけど集計さんが居なくなるのは凄く残念です
けどこれまでの大規模投票も集計さんのおかげでやり遂げることができたものも少なくないと思うので本当に感謝
ありがとうそしてお疲れ様でした
>>221です 追加の意見を
sparky spark 地力D(新基準)
18のtricky trickをそのまま17にしたみたいであれと同様につまみはつまみ,鍵盤は鍵盤って感じで極端な譜面をしてる
クリア難易度は以前出したFoolish Againと同格だと思う
ドゥサンコオデッセイ 維持
新曲として出た時にCで意見出した記憶がある
Dの鍵盤属性の大半より強いからC判定にしたけど個人的にはCの中だと弱い部類に感じてた
今回の難易度新設のおかげでちょうどCとDの間に行ってくれたので個人的には今の位置がしっくり来てるので現状維持で 正直めちゃくちゃ助けられました
直に頭下げに行きたいくらいです
集計さん今まで本当にありがとうございました
そして長い間お疲れ様でした 4時代からこのスレを利用してたので過疎化してた頃も知ってるけどあの頃からずっと意見まとめてたんだよね
5時代で人が多くなって大規模投票も高頻度でやるようになったけどわかりやすくまとめてくれてたし陰の貢献者だと思う
お疲れ様でした 集計さんお疲れ様でした
最近の曲で変更案出す時に更新履歴のシートを利用してたのですが丁寧に纏められててとても見やすかったです VF 16.3
ドゥサンコオデッセイ 賛成
曲者揃いの現Cと比べると比較的綺麗な配置だけど24分が高頻度で降ってきて物量多めできつかった
個人的にはスノストや金縛りより難しいというかスノストとかが個人的には過大評価な感じ
蠍火 鍵盤D
比較になる譜面が無いから評価が難しい
スコア出ないけどゲージがかなり軽いから中〜高速の鍵盤耐性がある人がなら早い段階で埋めれそう
あとチップ特化だから脱力意識しないと意外と疲れる
集計さん今までありがとうございました VF 17.2
Fegrix 鍵盤中
16真ん中の鍵盤譜面
蠍火 鍵盤E
着地絡みは16のGottやQubismとかが捌けるなら問題ないと思う
連打絡みの鍵盤が厄介だけど稼げる箇所も多い上にゲージも軽いからクリアだけなら17の中でも楽な方だと思う スコアは知らない
voltississimo 反対
ラストハマりが怖いけど配置自体は16のBarbatosを17相当に強化した感じでBarbatosの鍵盤が難なく捌けるならクリアのハードルは高くないと思った
ドゥサンコオデッセイ 反対
HAELEQUINの後半難所を全体にバラけさせたみたいな全体難の鍵盤譜面
HAELEQUINの一つ上である今の難易度位置が適正かな 結局新難易度名称はD+で決まりなの?
見た感じ反対意見もそれなりにいるみたいだけど B→C投票やるみたいな流れだったけどそんな雰囲気じゃなさそう VF17.6
やっと全解禁できた…X-record期間長いとはいえ重すぎるんよ
ご時世もあるしだいぶ長めに意見募った方がいいと思う
Fegrix 地力中
15寄りでも17寄りでもなく16の真ん中
鍵盤が忙しいけど直角地帯はじめつまみもそこそこ
2 Beasts Unchained 地力B
最近の17の難所を集めたような総合で、Aの面々に比べたら癖がない分取っ付きやすいけど、稼ぎも少ないのでBだと強い方には入ると思う
ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 鍵盤D
類似譜面がないから評価が難しい
他の譜面の鍵盤の部分だけ抜き出すとすれば雲の彼方が近いかな
ただ終盤の難所以外の緩さと軽ゲージの分、こっちの方がやや楽そうという具合
ドゥサンコ解禁したいけど環境が… あと投票やるにしたって名称の問題解決しないと表記割れてめんどくさそうだし、新曲評価出す時にも不便だから早めに管理人さんの意見が欲しいな
他に希望があれば考えますって言いながら、これだけ反対意見とB+案賛成が多いのを考慮しないとも思えんし >>256です
↑↑↓↓←→←→BA つまみF
脳トレ主体のつまみ譜面で傾きのない認識難なつまみなどが多いけど理解すれば単純な配置であるのと鍵盤の密度やBPMも控えめで16の幸せになれる隠しコマンドを少し強化したくらいの難易度に感じた
集計の人引退されてたんですね…
新曲や提案枠の意見出す時に度々シートを利用していたので凄くお世話になりました
お疲れ様でした VF 15.9
PLANISPHERE 地力F
MA・TSU・RIとかStill Lonesomeと比べても1段上とは思えないので
↑↑↓↓←→←→BA つまみF-
脳トレ要素強いけど露骨な出張配置も無くF-のハレトキドキメランコリックよりも操作難なつまみ少なくて個人的にはこっちの方が簡単に感じた
正直ラス殺し成分が強い隠しコマンドよりも殺し地帯少ないしそんなに差がないのでは…? Awakening提案者
Fegrix 鍵盤中
eterniteのような癖のない鍵盤譜面
ピアノ協奏曲第1番 蠍火 鍵盤D
あえて他譜面と比較するなら卑弥呼赤をさらに鍵盤特化にした感じだけど極端なBPM変化もないからとっつき易い
↑↑↓↓←→←→BA 【つまみF-】
17版隠しコマンドていうのがしっくり来る
上から目線の評価だから当てにならないけど斑鳩とか月風魔伝とかのつまみ強+と難易度の差が無いと思えた
終盤のタバコ押しや認識難なつまみは初見だと事故りやすそうなので【】付けで
voltississimo 維持
BPMが全然違うから比較にはならんけど個人的には16のcroiXの方がキツい…
ドゥサンコオデッセイは未解禁 グラディウス提案者
集計さん今までお疲れ様でした
↑↑↓↓←→←→BA 【つまみF-】
個人的にクリアだけならParadisusやハレトキドキより楽に感じた、つまみ属性譜面だがこれより難しいと思えるつまみ16強+の曲がチラホラ‥
一応挑戦段階の人のことを考えて【】付けで
敢えて両FXを片手で取らないといけない箇所や
終盤の出張鍵盤は取れないとクリアに響く VF 16.8
↑↑↓↓←→←→BA 【つまみF-】
得意な人はクリア早くつきそうな脳トレ譜面だけど【】無しでF-に置くと地雷になりそうなので【】ありで >>272
↑↑↓↓←→←→BA 【つまみF-】
既に言われてるように隠しコマンドに似てて難易度もあんま変わらないと思う
てか隠しコマンドに【】付いてないのね、これも隠しコマンドもある程度慣れるの前提での16つまみ強という位置が納得できる VF 17.6
コナミコマンド 【つまみF】
配置じゃなくて視点変更や傾きとかの演出で難しくしてる譜面が苦手で逆詐称組と比べると難しいと思った(隠しコマンドも苦手で16の中でもクリア遅かった
つまみFのポメグラよりも強い VF 16.4
Perfect Ultimate Celebration 地力弱
中よりの弱で六兆年やPUNISHER辺りと同じくらいかと
sparky spark 鍵盤D
上にあった17版tricky trickっていうのが的確
ただこっちの方が鍵盤偏重なのと後半が殆ど鍵盤メインなので鍵盤属性で
Foolish Again 地力D+
上のsparky sparkと譜面傾向が近いと思う(前半つまみ,中盤鍵盤って感じ)
ただこっちは後半が片手やつまみなどの地力要素が強いので地力で
夢の終わり、世界のはじまり。 地力D+
出張配置や一部つまみなどコンボカッターな配置が見られるけどDの斑咲花や木洩れ日に咲くより強いくらいの難易度
↑↑↓↓←→←→BA 【つまみF-】
隠しコマンドをクリアできる人なら特攻を繰り返したらクリアできると思う
17らしい箇所もあるけどそういうのは他のF-にも見られるのでF-判定で
Justitia Gladius 賛成
前々からこれと同時期に配信されたDark MatterはBだと弱いと思ってた
B→C投票をやるならDark Matterも候補に挙げとく
Awakening 賛成
そもそもの鍵盤云々って言い出したのが自分だったので勿論賛成
音楽 賛成
2時代の遺産で個人差が強くソフランから逃げてた人なら壁にぶち当たるであろう譜面
竹ほどの極端なBPM変化は無いけどその分配置が難しく傾向は違うけど竹がDならこれもDでいいでしょう
VVVとドゥサンコは未プレーor判定に困るのでノーコメ
集計管理人さん今までありがとうございました
これまでの大規模投票の中で自分の発言が発端で始まった大規模投票もあったので大規模投票の度に丁寧に意見をまとめつつ意見出しやすいようにリストまで作ってくれたのは感謝しかありません
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