SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>143だけど、これナシでみんなもやってるように>>140の叩き台に調整投票に切り替えます
[D→新難易度]
LittleGameStar、Melty Sweets、MARENOL、No way、十面相、僕らの時間、ジャパリパーク、Borealis、カミサマネジマキ、MOVE!、S1CK_F41RY
[C→新難易度]
Knights Assault、クレイジークレイジー、穢れなきユーフォリア、煙、泥の分際で、.59 、Blue Stream、Clash of swords、TOXIC VIBRATION、Destruction&Qreation、Discloze、Impress siqloリミ
[現状維持]
HEAVENLY SMILE、PRESERVED VAMPIRE、Parousia、夢見草奇譚、Distorted Floor
仮にこの投票でいくと新難易度がだいぶ多くなって、逆に現CとDがBとEより結構少なくなるけど、現B→C、E→D調整もやる?アルファベットの表記は後で考えるとして 叩き台のシートを作った者です
思いの外皆さんが参考にして意見出してくれてたのでシートを少し編集しました
変更点は新難易度への投票と現行難易度の維持票で複数の票があるものです(例.59 C→新難易度に変更)
その他変更点は紫文字で表記してるのと他にも同じ意見が出るようならその都度調整していこうと思うのでご意見よろしくお願いします
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1nE1rN5_ErqAOAwLWlGZi-LtyPr8unLGO4S1RLiu3niE/htmlview#gid=631219193 作成編集乙です
複数票で移動するのはいいね
やっぱ新難易度多くなりすぎ感はあるからもう少し維持票欲しいところ VF 15.9
snow storm -euphoria- 上げ反対 地力賛成
スコア全然出なかったけどクリアは早かった
終盤のつまみでゲージ稼いでたので地力賛成です
Crack Traxxxx 【】賛成
落ちはしなかったけど終盤の出張鍵盤でゲージかなり削られたので賛成です
過食性:アイドル症候群 反対
出張もそこそこあるけど譜面は8分メインで押しやすいと思ったのでDの中でもクリアは早かったので個人的にはEよりのD
有志の方率先して対応してくれるのは凄くありがたいけど管理人さんそっちのけで話進めていいんだろうか 今までも管理人不在で大規模投票始めてたことあったし大丈夫っしょ
VF 18.34 或帝滅斗
新難易度行きはたたき台とほぼ一致してたので現状維持票メインで
C→新難易度
Knights Assault
D→新難易度
プレインエイジア(MRM REMIX)
Enter The Fire
現状維持
Pure Evil
Staring at star
THUNDERCRACK
GODHEART
PRESERVED VAMPIRE
REGALIA
孤月群雲に沈む
ふれんどしたい
朱と碧のランページ
Zero-Day Exploit 取り敢えずVer2で様子見したほうが良いと思う、ここから維持票メインになってくから16つまみ投票並みに意見募って最終調整するのが良いかと
あとは管理人さんの反応が気になる 続いてVer2の調整意見
【現状維持】
・Pure Evil
譜面の特性上、上ブレが結構激しいと思うので上合わせで地力Cに置いておいたほうが良さげ
・Staring at star
地力D+のシオンリミやオリガミカルと比較してやはり地力譜面として1段階劣ると思うので、Last Resortと2段階もランク差が発生するのも違和感感じるし‥
・REGALIA
ロング拘束からの中央トリルの破壊力はそこそこあるけど、そこ以外が弱い、難所も誤魔化しが効くので元の17Dが妥当に感じる >>151です
今日ゲーセン行ってきて新難易度の曲一通り触って来たので現状維持の意見を追加します
Knights Assault
更新されて降格したけど個人的には元のCで妥当に思える
Rapsodia d'amoreをロング寄りの鍵盤譜面にした感じで新難易度の中だとキツく感じた
Pure Evil
元々※ついてたしLubedeRと同じく上合わせで戻してほしいかな
REGALIA
BPM速めで一部コンボカッターな配置があるけど全体的にシンプルなつまみとロング配置が多めでゲージを稼ぎやすく新難易度のAppliqué[GRV]と比べても簡単かなと思う
同じくつまみとロング中心で17EのChronomiaの一つ上の新基準Dが妥当かと
Staring at star
元Cからの降格曲だけどCの中でも浮いてたし譜面自体も素直で16詐称のグロリアスを少し強くしたくらいだから細分化後のDでも問題ないかと
B.B.K.K.B.K.K.
つまみが切れやすいけど稼ぎ所も多い感じ
クリア目線ならジョークやSecret Travelerと同格くらい
Zero-Day Exploit
微縦連と直角ラッシュがラス殺し気味だけどそれまでがE〜Dレベル
最近の譜面だとThe Clown of 24stairsと同格くらい >>110です
なんかいつの間にか大規模投票の流れになってるのね
Crack Traxxxx 初見殺し賛成
最近の16で地力上げして来た人は躓きそうな譜面してる
昔の譜面中心に触ってた人なら直ぐに順応できそうだけどジャグラーみたく初見で対応するのは難しそうなので
過食性アイドル症候群 【】無し維持 D維持
出張配置が降ってくるけどクラトラみたくクリアに影響するほどかと言われると微妙
クリアも難所以外は17下位レベルの配置なので昇格も反対
snow storm -euphoria- 地力変更のみ賛成
前半の鍵盤に比べたら後半のつまみの方が難易度が落ちるけど挑戦段階なら後半ゲーだと思う
個人的にはこれよりも難しいと思った17Cが幾つかあるので属性のみ賛成で
細分化投票?の意見はまた改めて出します >>123です
D→新難易度
AXION
Enter The Fire
MARENOL
Melty Sweets
No way
Deadly Dolly Dance
柳の下のデュラハン
S1CK_F41RY
C→新難易度
幻想系世界修復少女
take a step forward
穢れなきユーフォリア
泥の分際で私だけの大切を奪おうなんて
現状維持
REGALIA
THUNDERCRACK
WILD FIRE
朱と碧のランページ
打打打打打打打打打打
Staring at star
しかし16つまみ投票の後に17新難易度新設議論とか17スレはアクティブだな >>152です
Ver.2で怪しそうなのほぼ全て触ってきたので追加
理由はまだ出てない曲だけで
[D→新難易度]
Holy Legacy
If→同じ七色method譜面で、チョコプラ押しをなくしたチョコプラって感覚
THE凸GENERATOR→光らない鍵盤もそうだけど、そこそこ長い片手を高速でやらされるので、ポロポロこぼれてきつかった
[C→新難易度]
Floorkiller→オリガミカルとかSHIONあたりと同じ17のど真ん中に感じる
[現状維持]
Pure Evil、REGALIA、Staring at star、THUNDERCRACK、朱と蒼のランページ、孤月群雲に沈む、ふれんどしたい、Zero-Day Exploit、B.B.K.K.B.K.K.
Lisa-RICCIA→前半稼いで後半耐えるって方法が取りやすい印象
Lord=Crossight→上と同じ 暫定で昇格したけど自分はE寄りに感じる
Inixia→光りづらさと忙しさが体感B
Whip☆Drip→全体難の高速ハネ総合で下からだと稼ぎが少なく見える
3y3s→暫定CのFafnirと同格以上に感じるので あと属性は地力っぽい? >>144。維持票が欲しいとのことなので維持のみ。
C維持
・confrict…片手、中央寄りつまみ認識、Wレーザー、白壁と17中堅ではかなり高い水準の総合地力。ゲージは緩いけど白壁を考慮。
・Distorted Floor…全体的に押しづらくラストのWレーザーが強烈。A+埋めてから落ちたシリーズ。
・信仰は儚き人間のために…BPM220でラスト発狂だから実質BPMが近いRapsodia d'amoreと同格くらいに感じる。
・3y3s…高BPMの片手が18Bのアポリオス難所抜きって感じだった、ラストの回復も挑戦段階だとがっつり回復とはいかず、A+埋めてから落ちたその2。あと書いてる人居るけど地力だと思う。
D維持
・夢見草奇譚…物量はしっかり17なんだけど開幕の片手と中盤の24分以外の配置が16。
・真夏の海の修道女…ラスサビ前70%手前に調整してみて、全押しべちゃべちゃでもちゃんと入ってクリアしたんでクリア「だけ」なら緩いと思う。 新難易度枠の譜面が増えると良くないみたいな流れになってるけどなんで?
Dの譜面より強くてCの譜面より弱い譜面がそこに入るわけであって数の多い少ないとかは関係なくね? CとDの曲が多すぎてバランスが悪いからもう少し各ランクの曲数を均一にした方が難易度表として見やすくね?
ってのが事の発端だから新難易度枠の曲数が増えすぎると本末転倒なのよ
自分としては取り敢えず新難易度枠を形だけ作っておいて、曲数のバランスが悪いならばB→C、E→Dをアンケなり提案なりで調整してやれば良いと思うけどな VF17.5
細分化の分はもうちょっと精査してから書く
クラトラ赤 【】賛成
終盤の直角つまみ地帯今でもよくわからんわ
過食性虹 現状維持
Dにしては全体的に忙しいし片手と着地むずいし物量も17にしては多いから結構個人差出そうな譜面してる
自分的には忙しいの苦手じゃないからD上位相当に感じるけど※つけた方が適正以下には優しい感じがする
スノストリミ赤 現状維持
総チップ数約900かつ鍵盤力・指押し力がないと要所要所で足切りされる譜面の時点で地力ではなくね?自分はU時代に上振れで逆ボくらって以降癖つかないように間隔あけながら挑戦し続けて実際に初クリアついたのがその2年後だったくらいには鍵盤が難しすぎて泣かされたトラウマ譜面
多少つまみで誤魔化せたとて流石に鍵盤得意民の主観に寄りすぎてる評価だと思うから現状維持で この細分化って結局
1.曲数が偏ってて見栄えが悪いから枠増やそう
2.同じランクでも難易度格差が酷いから枠増やそう
どっちの要素が強いの? スレ見返してみたけど事の発端は1っぽくて2がメインじゃないの?
最初はみんな新難易度変更への意見を出してたけどなんか新難易度の曲が増えてバランスが悪いからって理由で無理に現状維持の意見を捻り出してるようにも見える まあ2がメインだわな
取り敢えずこのまま淡々と意見出して行けば良いんじゃね?曲数関係無くVer.2においても満場一致に近い曲発生すると思うから、ここである程度最終調整しとけば後々楽になる >>146です
17新難易度投票
D→新難易度
Holy Legacy、Melty Sweets、ヒトリゴト、ジャパリパーク、MOVE!、竹、僕らの時間、MARENOL、十面相、Enter The Fire
C→新難易度
Screaming!!、Blue Stream、泥の分際で、Clash of swords、Discloze、
新難易度→現行難易度
PRESERVED VAMPIRE、REGALIA、THUNDERCRACK、Staring at star、Whip☆Drip、LubedeR、孤月郡雲に沈む、少女綺想曲、B.B.K.K.B.K.K.、Distorted Floor、朱と碧のランページ、Pure Evil、もってけセーラーふく 流れぶった切って悪いけどこの難易度新設に反対な人っていないのかな
自分は難易度新設は反対派でCDの格差が凄いっていうけど正直AもBもEも格差結構あると思う
各ランクの強いと思う曲を募って上のランクに上げればわざわざランク新設する必要も無いと思うんだけど そこは提案枠の賛成反対と同じで、スレの流れ的に賛成多数だからと割り切ってもらうしかないと思うな
ここから反対の声多くなれば投票自体なくなってもやむなしと思うし
実際少し前に片手属性新設とか話出てたけど棄却されたからね
個人的には新難易度新設で17中周りの個人的な違和感を一気に解消できるので、画期的な投票だとは思ってる 片手新設の時と違って有志の方が下地作ってくれて動き出しちゃってるからなぁ、結構な曲数が暫定で移動してて、あと数曲弄れば割とバランス良くなる所まで来てる時点で、新難易度新設せずに数曲上下にスライドするだけじゃ同難易度間の格差が埋まらない段階まで来てると思う
あと別件だけど個人的に気になる点は住民の活動が活発的になりすぎて管理人さんとの連携が取れなくなってることかね
せめて今回の件に何らかの反応が欲しい、他にも18スレのバンギン、17スレのHexennachtも超個人差行きの話も反対意見ほぼ無かったのに放置されたままなのもどうなのかな?って所 自分もどちらかというと新難易度賛成だけど流石に議論の展開が早すぎると思うから管理人さんの意向を聞くまで意見出すのはやめとく
新難易度新設なんて一譜面の提案みたくおいそれとできる事じゃないし管理人さん不在でももうちょい慎重に決めてほしいかな 16つまみの時に「話進めてたらやってくれるでしょ」の流れが定着してしまったのは良くなかったかなとは思う。自分も16つまみの流れで進みはすると判断して管理人の負担を減らす誘導だけはしてみたけど、毎月大規模投票とかボランティアでやるには負担が大きすぎる。
年末年始も挟んだしご時世もあるから管理人の反応は気長に待ちましょうぜ。
>>166
今Xepher赤を再投票したら中〜せいぜい強止まりだろうし確かに鍵盤力高い人多いよね。他機種の鍵盤特化勢だから挑戦者に優しくってことで他機種未経験を想定して甘くつけてるけど鍵盤寄りの譜面全く通らないわw
ところで文面が明らかにスノストは強いって感じられるのに維持って書いててどっちかわからんのだけどB賛成ってことで良いかな?今CをBにするかの話だから維持だとCになる。 そういや集計さんはこの投票どう思ってるのかな
前の16新難易度枠の大規模投票も管理人さんが不在だったけど集計さんがみんなの意見や投票リストを纏めてくれたから特に荒れる事もなく無事に完走できたけど今回はノータッチっぽい? 管理人としては反対が居ない以上続けてもらって構いません(出来れば集計もして欲しいところ)
提案枠と同時進行も出来てるようなので少なくとも今の投票を止める理由も無いです
強いて言うなら曲数が多すぎるので分けた方が良いかもしれません(C→新と新←Dの2回など) VF 16.5(前回不可測的メトロポリス提案者)
久しぶりに来てみたらなんか凄いことになってますね
提案枠
snow storm 地力賛成 C維持
同じ17Cにこの曲の前半と後半を入れ替えたような譜面のTIEFSEEがありクリアならこのTIEFSEEと同じくらいだと思う(個人的には後半難のTIEFSEEの方が少し難しいかなという印象)
後半難+鍵盤難のTIEFSEEに対して局所難+総合力のsnow stormって感じでこちらの方が地力寄りだと思います
Crack Traxxxx 賛成
ジャグラー同様初見難譜面で対策の影響が出やすい譜面だと思います
過食性アイドル症候群は未プレーなのでノーコメント
新難易度枠の投票はとりあえずC側の意見から出します
C→新難易度
Rejoin
Screaming!!
Impress(siqlo's Hi-Tech Veats)
新難易度→C
conflict
Knights Assault
Pure Evil
VIVID DEBUT!
Whip☆Drip
信仰は儚き人間の為に
ふれんどしたい
3y3s (JMBS FUNKOT RMX)
Carry Me Away あと16つまみ投票9票以上のものをつまみ→地力に反映させました
よく見てなかったのですが>>153に叩き台があったのですね
そうなると今更分けるのもアレなので>>177の分けた方が良いのくだりは忘れてください 管理人さん乙です
このまま続行のようなので、>>140さんや集計さんの負担を減らすという意味でも、簡易的ですが今回の投票専用の集計シートを作ってみました。
単純な新難易度変更票、Ver.2で暫定的に変更された曲の維持票など、色々ごっちゃになっててわかりづらいので、元の難易度やバージョンに関わらずたたき台に出た意見全てを「C」「新」「D」に分けて曲ごとに集計してあります。
例) Knights AssaultはVer.2で暫定の新難易度になったが、その後C維持票が2つ出たのでC2、新3という具合
なので、これ以降もVer.2での位置に違和感ある曲に意見を出していけば、合計がある程度出揃った後で最終的に各曲一番多い票の難易度に落ち着くと思われます。
スプシ作成初心者ですので色々とご了承ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11NwEujphsw4UVPS-ToomHhQZ41sQLaoBvc-mPjsPmZU/edit?usp=sharing たたき台シートを作った者です
管理人さんから正式な許可が下りたので本格的にたたき台をまとめていこうと思うのでよろしくお願いします
あと自分で編集してて思ったのですが複数票を新難易度枠に反映したもののたった2票で移動させると流石に少ないかなと思ったのと新難易度枠の曲が多くてバランスが悪いと思ってる人もいたので少し調整しました
変更点
・現時点で3票以上ある曲を新難易度枠に移動し2票以下の曲は現行難易度の枠に戻しました(Borealis,患部INF etc.)
・ver.2で新難易度枠へ移動した後に現状維持の意見が出ている曲がありその辺りの曲も元の難易度に戻しています(例 Knight Assaultが新難易度票3に対し維持票2なので差し引き1と見てCに変更)
以上の点を踏まえて新たにver.3のシートを作成しました
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1nE1rN5_ErqAOAwLWlGZi-LtyPr8unLGO4S1RLiu3niE/htmlview#gid=631219193
今回から皆さんの意見をシートに集計しているのでこれらの意見を見ながらシートに反映していこうと思います レス見落としてたのですが別の方で集計してる方がいらっしゃったんですね
お心遣い感ありがとうございます
あとこれは質問なのですがこういう大規模投票って期間とか決めておいた方がいいのでしょうか? スプシさん更新おつです!
集計の人も助かる
実質Ver.3の調整が最終調整と見て良さそうね、>>158だけどVer.3でひとまず完成で良いと思ってる現状維持も移動も現段階では無し、これから動く可能性があるとしても数曲だろうし、提案で調整可能かと
それにしても17スレのフットワークの軽さには脱帽するわ、議題に上ってから1週間とかからずにここまで仕上げられるのは凄いと思う 年末年始だからできた議論だと思う
何はともあれ皆さん乙です
議論の期間だけど個人的には次の楽曲追加のアプデまではどうでしょうか?
新曲追加時に旧基準のままだとCDの境界線の譜面が来た場合の意見が困りそうなので 一時は過疎で止まりかけてたのによく持ち直したなと思う
更新乙です 更新乙です >>160です
17新難易度関連の意見を出します
新難易度→D
Lisa-RICCIA
終盤のつまみ事故が怖いけど前半が17下位レベルで弱い
クリアつけるだけならD↓でもいいと思う
C→新難易度
Screaming!!
分業出張があるけどつまみやロング中心でゲージを稼ぎやすい
ソフランが極端に苦手じゃなければCの中でも弱いだろう
D→新難易度
月下の舞兎祭
ロング絡みの鍵盤が押しづらく感じる
個人的に新基準Dの中だと抜けてるかなと思う
新難易度→D
過食性:アイドル症候群
稼ぎも多く難所を誤魔化せるなら強くない感じ
実際自分はDにクリアつき始めた時にクリアできた気がするので
ver.3の叩き台がほぼ完成されてる感あって出す意見が殆ど無い >>178です
続けてD側の意見を出そうと思ったのですがシートが更新されて挙げようとした曲が殆ど移動しちゃったので少しだけになりますがコメ付きで投票
D→新難易度
HAELEQUIN
前半は大人しいけど後半からの高密度24分や拘束トリルがD譜面の難所としては重い印象でした
新難易度→D
Lisa-RICCIA
個人的な難所は中盤のババンバーンみたいなトリル+ダブルレーザー地帯でここ以外は新難易度にしては弱く感じます
そのトリル地帯も餡蜜で誤魔化せるので回復の多さを考慮してD下げで
僕らの時間
以前再投票してた時も書いたけど片手はBPMの速さで誤魔化しやすくそれ以外も弱めで個人的な難所は前半のセツナ押しくらい
新難易度のシープドリーミンやデンデラパーティーナイトよりかは簡単かなと思います >>180の集計シート作成者です
直後にたたき台の更新がありましたので、こちらもVer.3仕様に更新しました。
暫定で移動候補のものは、>>181さんと同じく差し引き3票以上のものを暫定欄に記載し、曲名を太字にしてあります。
意見も投票終了までは随時集計・更新していきますので、よろしくお願いします。 すみませんsage忘れました…
一応自分からも追加で意見出させていただきます
>>162です
[D→新難易度]
プレインエイジア(MRM REMIX)
[現状維持]
WILD FIRE
信仰は儚き人間の為に
期間はどうしましょうね、更新速いボルテのことですしすぐにでも楽曲追加アプデ来そうな気がしますが、数日後にでも来たら投票を認知すらしないまま終わるって方も多く出そうなので、多少は様子見た方がいいかと思います
Ver.3にあまり異論がないのは自分も同感です >>174です
C→新難易度
煙
floorkiller
D→新難易度
The First Step
現状維持
無し
アプデに合わせて難易度新設するのは悪くないと思うけど今のボルテの更新頻度なら来週にもアプデ来そうな気がするしそれは流石に期間短すぎると思うから良くて2週間くらい,長くて今月いっぱいまでじゃない? 自分も2週間ぐらいの期間が丁度良いと思うな、あとVer.3でほぼ完成だと思ってるから自分からは意見出さないけど、他の人の評価見て同意出来るものが有れば便乗する形で意見出します VF 16.3
スノスト 両方反対
つまみが稼ぎになるほど前半の鍵盤が飛び抜けてて癖がつきやすいっていうのなら鍵盤属性のままでいいのでは?
ダブルレーザーもそんな複雑な配置じゃないしラスサビ前の鍵盤も溢しやすいので
難易度もDのAwakeningの1つ上くらいがしっくりくるというかAwakeningもどっちかというと鍵盤属性だと思う
新難易度新設の議論してるみたいなので投票
でも出す意見があんまり無かったので他の人の意見を参考に
C→新
Screaming VVD
初プレイだったけど個人的にはCどころか新難易度基準で見ても弱い気がする
同じくCでソフラン譜面のはるなばオーエンと比べても明らかに弱い
減速つまみはわちゃわちゃしてたらなんとかなる
floorkiller VVD
高速譜面だけど密度は控えめで新難易度枠に下がってるInixiaと同程度だと思う
新→C
信仰は儚き人間の為に 〜 Arr.Demetori
弱い部分は弱いんだけど終盤のFXロング押したままFXチップを叩く片手処理が出来なすぎてここでゲージが吹っ飛ぶ しかもつまみ出張ありという二段構え
あとこの速さでのつまみ出張が単純に忙しくて難しい >>187です 追加の意見を
C→新難易度
Screaming!!
気になってプレイしてみたけど確かにCだと弱いかなと思う
前半はギリCかなと思えるけどそれでもつまみでゲージを稼ぎやすく終盤の再加速後も新難易度〜Dレベル
D→新難易度
プレインエイジア(MRM REMIX)
絶妙に遅いBPMのせいでトリルが光らせにくい
あとつまみも誤魔化しにくく感じた
トリル譜面のMelty Sweetsと同じくらいだと思う すいませんScreaming既に>>178で挙げてました
なので無しでお願いします >>184です
確かに今のボルテの更新頻度なら来週とかにも更新来る可能性ありそうですね
そうなると反映させるのは早過ぎると思うので自分も2週間くらい様子見に賛成で
ところで新難易度の名称はどうしましょうか?
自分は新難易度を新17Cにして旧17C→新17B 旧17B→新17B+がいいかなと思います 自分も新難易度を17Cとするのは賛成
新難易度作ることによってランクが9段階になるから新難易度が5段階目で丁度ど真ん中になるからね
C=真ん中ってイメージ湧きやすいし
問題は現Cをどうするか
「17C→新17B 旧17B→新17B+」
で暫定的に賛成しとく 上位に+付きが2つあるのもどうなんだろう
18にならってA+の上にSを設けるのは?
現A+→S、A→A+、B→A、C→Bで新難易度が新C
てか過去にはSがあったんだっけか >>197 に賛成
A以外に+記号が付くのは違和感
スコアのグレードと似た感じに
S、AAA(A++)、AA(A+)、A、B、C、の方が直感的に分かる気がするけどどうだろ? S追加に1票
+でごちゃつくのも見づらいので
提案枠
スノスト 地力賛成 B反対C維持
イルネス赤やピュアイビkobaryoほどでは無いし、むしろDのFDやXeroaと同じくらいに感じるのでDに下げたいレベル VF 16.9
C→新難易度
Fáfnir
Libera me
floorkiller
D→新難易度
無し
現状維持
夢見草奇譚
僕らの時間
確かA+は元々SだったけどAとの差がそこまで無かったからAの延長線って事でA+に変わったはず
新難易度枠の名称は>>195の案に賛成
自分の考えてた事を>>196が書いてくれた
ついで他の名称は現C→B 現B→B+に賛成で
弱いCを新難易度に下げる事で残りの17Cと17Bの難易度差が狭くなったのを考慮して新Cの上に新Bでさらにその延長でB+って感じでうまくまとまってるかなと思う A+→A→B+→B→Cの方が筋は通ってる感じがするけど見栄え的にはS→A+→A→B→Cだから個人的にはどっちもアリ
敢えて選ぶとしたら自分は前者に1票
というのも旧15時代だと+表記はB+まであったからその名残でそこまで違和感無く見れる S提案者だけどB+案いいかも 以前まではあったみたいだし
確かにこの後旧CとBの差が縮まったからBとその延長のB+ってのは筋通ってるし、新Cより上を全部いじるよりC周りだけで調整した方がこれまでとの違いも少ないからすぐ馴染みそうな気もする この後 のとこは誤植です
この後あるであろうB+→Bの降格調整含めて
って書きたかった 196だけど改めて
「A+→A→B+→B→C」で1票
賛成してる人と概ね同意見で、加えて独自の肯定意見としては…
・確かにS追加は18lv難易度表とほぼ同じになるし見やすいけど、18Sはホントに下のランクと格が違うのに対して17A+はAの延長線上という印象で同じ最上位としては毛色がやや違うのよね
なので17A+を17Sとしてしまうと18適正になった時に違和感を感じるのではないかと
17A+全埋めした段階でA、B、Cにそこそこ未クリア残ってたのに対し、18SはA+以下殆ど埋まって無いと歯が立たなかった、もちろんこの意見含めて個人差だと思うが >>186です
新難易度意見の追加
現状維持
僕らの時間
投票で上がったけど個人的には元の難易度で良いかなと思える
片手の個人差はあるけど黎明の情の1つ上のDで納得する
新難易度名称はCで旧17C→17B 旧17B→B+の案に賛成
他の人の言うように17新難易度新設後に旧17B→旧17Cの下げ投票を行う事を考えたら難易度差も縮まるだろうしBの延長って事でB+っていう表現がしっくりくる
個人的にSって言われると詐称ってイメージが強くて17A+の譜面は強いのは強いけど詐称かって言われると微妙(小数点で表すなら17.8〜17.9くらい)な感じがするから今の17の上限はA+って表現が1番合うかなと思う
もし18のJoyeuseみたいな詐称譜面が17にも来たらその時にでもSを新設すればいい >>149です
ver.3からの変更意見は今の所無し
新難易度名称案は17Cに賛成
他難易度の名称変更案は17C→17B 17B→17B+に賛成で
アプデの前に反映した方が良さげだけど今月中にアプデあるとしたら10周年の日とかかな アプデありそうなのが10周年1/18〜か
投票は今月頭から始まったけどあんま追加意見出なさそうだし、15日ぐらいに〆れば投票期間2週間になってちょうどよさそう
名称もB+新設案に賛成多数で落ち着きそうだし、順次新B+→Bの投票始めてもいいのでは? こういう大規模投票ってもっとじっくりやるものだと思うけど
管理人さんが意見反映するまで待った方が良いのでは? クラトラ提案者です
一応最後のダメ押し、皆の意見で同感出来るもの
【C→新難易度】
・Screaming
最初の片手とソフランがやや癖が有るものの総合的に見て新難易度の範疇かと、既に突っ込まれてるけど新難易度内でもかなり弱い方
・煙
トリル成分多めで精度出ないのでスコア難なんだけど、とにかくゲージが軽い
挑戦段階時、手応え無いのに70%軽く超えてたのでクリア難度だけなら新難易度の範疇に思える
【新難易度→D】
・僕らの時間
苦手な人が居るのは分かってて、申し訳ないんだけど新難易度にシープドリーミンとデンデラが内定してることを考えるとどうしても見劣りしてしまうのよね…
もう反映してもらっても構わないけどね
B+→B投票は取り敢えず準備だけしておく、Justitia Gladius[MXM]とかほぼ満場一致だと思う VF 16.2
C→新難易度
Rejoin、スノスト、スッポコ、LubedeR
D→新難易度
Xeroa
現状維持
僕らの時間、アイドルINF、GODHEART これ以上意見出なさそうですし周年アプデも来そうな感じがするのでそろそろまとめましょうか
とりあえずver.3からの変更点です
C→新難易度
floorkiller
Screaming!!
煙
D→新難易度
プレインエイジア(MRM REMIX)
新難易度→C
信仰は儚き人間の為に〜Arr.Demetori
新難易度→D
Lisa-RICCIA
僕らの時間
夢見草奇譚
ver.4
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1nE1rN5_ErqAOAwLWlGZi-LtyPr8unLGO4S1RLiu3niE/htmlview#gid=631219193
名称の方は新難易度→新17C 現17C→新17B表記にしてます
特に意見がなければこれで最終決定にしたいと思います(後の判断はスプシ管理人さんにお任せします) 乙です!
Ver.4で異論無しです
各々気になる曲はあると思うけどあとは提案で微調整していけば良いと思う 専用集計シート作成者ならびにこの話題の発端です
意見出るペース的にもこの辺で完成がいいかと思います
ほんと驚くほどスムーズにいきましたね
たたき台さんありがとうございました
みなさんもお疲れ様でした
一応最新版貼っておきます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11NwEujphsw4UVPS-ToomHhQZ41sQLaoBvc-mPjsPmZU/edit 乙です
同じく異論無し あとは管理人さんの反応待ちやね VF 18.2
投票には参加してなかったけど特に反対意見は無いです
管理人が新難易度反映したのち旧B→Cの下げ投票って流れになるのかな >>119です VF 17.4
自分が意見出した次の日に新難易度新設の話になっててもう管理人の反映待ちまで話進んでてびっくりしたw
新曲
PLANISPHERE 地力F
高速回転や開幕ソフランなど初見だと驚くギミックもあるけど全体的にINDEPENDENT SKYの配置をマイルドにした感じで17にしては弱めだと思った
いかんせん解禁が重いので残りはまた後日 適性外の上から目線の感想だけど新難易度とDの差がわからん
適性の人は難易度差を理解してるの? 自分も適性から離れつつあるけど大体分かる
適性外だから評価分からないってのよく聞くけど、寧ろ適正外の人の方が評価出しやすいと思うんだけどなぁ
地力安定してるから客観的な視点で見やすい
あと自分は同エフェクター、同作曲者の譜面と比較したりしてる、そうすると差が分かりやすい CとDにそこまで難易度差を感じてなかった自分からしたら出しづらくなった感がある
まぁ適正の声が1番重要だから適正の人が問題無いならそれでいいと思うけどね 自分ももう適性外だけど、個人的には適性時からずっとEとDの差に疑問感じてた
全体的にというよりEの強い曲がかなり浮いてるだけだからE→Dの調整すればだいぶしっくりくると思う
あとEG以降に出た調整後のD(恋獄対刃とか運命超過とか)なんかほぼ全部Eでも納得するレベルで弱く感じてるから、Cとの差別化は十分できてると思う VF 16.8
PLANISPHERE 地力F
サンホリ繋がりだと無双のような局所難も無く平坦な17
ソフランも最初のほんの少しだけだし【】も必要無し
Foolish Again 地力D(新基準)
Far Awayを地力寄りにしたみたい
今回の新曲全部解禁するのにめちゃ時間かかりそう なんか大規模投票ばっかでうんざりする
この後にB→C投票控えててE→D投票も匂わせてるし 面倒ならスルーでいいんじゃないの、義務でもあるまいし
新曲や提案枠だけ意見出す人だって多いわけで この手の話題はやる気のある人に任せとけばいいよ
今回の難易度新設もやる気ある人が率先して対応してくれたから話が早く進んだし
>>219だけど自分は参加できそうに無いから暫く傍観する 提案枠の更新を融通効かせてどんどん回転してくれたら大規模投票もしなくても済むんだけどね、現状の更新スピードじゃ16&17難易度表の歪みを矯正するにあたって大規模投票の方が効率良いからなあ 大規模投票メインになると新曲の意見が疎かになりがちなのがね
あと連続してやるとスプシさんの作業が大変なのも あえて悪い言い方するけど所詮個人差の塊ゲーなんだし新曲、提案、大規模問わず背負い込まずに感じたまま好きに投げれば良いと思う。客観的に段階分けしたところで綺麗にそのままになる人なんて居ないわけだし。
新曲については大規模投票のせいではなく解禁終わらせてからまとめてやる人が多いんだと思う(思いたい)
VF18.1
・ゔぉるみっくすEXH 地力弱
要求されるつまみ認識力が若干高めだけど鍵盤はかなりおとなしい。後半のつまみ持ち変えのために【】を悩んだけどここだけで落ちるほど減るのは稀だと思うので無し。
・Perfect ultimate celebration EXH 地力弱
こちらもあえて特記するならレーザー認識難寄りのザ・16弱という印象。
・PLANISPHERE 地力E
開幕は横に置いてもロング拘束、唐突な片手BCトリルなど入門段階では崩れる要素が多く、クリアに直接響く程度の量を考慮したらFではなさそうに見えた。逆に上から殴ると現16強のけもののおうじゃに毛が生えた程度なのでこの曲については上からの評価は難しそう。
・Foolish Again 地力D
Wレーザー認識勝負+若干のFX耐性が必要。レーザー認識勝負系のユーフォリアとかよりは一段緩いくらいと感じた。
・夢の終わり、世界のはじまり。地力C(新設枠)
同じくレーザー崩れが目立ちあっさり乗るか全然足りないかみたいなことになりがちだと思う。
レーザー認識はfoolishより弱いが鍵盤も相応に難しいのでこちらを1つ上で。
・Sparky spark 鍵盤B(旧C)
開幕のつまみはそこまで影響は出ないと判断し鍵盤判定、道中はフリッキーリスペクトで難所は抜いてあるものの後半の鍵盤はUltra BKの後半をマイルドにした感じでそれなりの混フレ。
明確な難所はなく鍵盤力次第で割れるという点では少女奇想曲に近い感じになりそうかな?初見の直感の旧Cで。 すみません遅くなりました新難易度と提案枠反映させました。
名称についてですがかれこれ5年は変わっていない既存名称を変えると勘違い等が多発するかと思われるのでシンプルにD+にしました
他に希望がありましたら考えます 更新乙
新難易度の名称は特に拘り無いんで流れに任す
今回の新曲解禁重すぎてな‥
来週辺りに纏めて出します
あと難易度間の微調整は大規模投票?提案?
自分はどちらでも積極的にやってくから方向性決めて欲しいところ 毎度更新乙です
名称は自分も特に拘りはないけどどうだろう、今後長らく色んな人が使っていくわけだから、同じ議論ぶり返さないためにもここでちゃんと考えといた方がよさそう
新曲全解禁するのに35クレかかるからね…解禁期間は長いしのんびりいきましょうぜ AとDだけ+表記あるのなんかコレジャナイ感が…
更新お疲れ様です 拘りは無いけどB+派が多数だったから管理人さんのジャッジが新難易度=D+になったのは少し意外
改めて名称決めるとなると2度手間だしそれこそ盤外の投票になっちゃうから嫌がる人もいるだろうし、どうしたものか‥ 更新乙です
自分はマクバ金縛り辺りが17C基準のイメージがずっとあったのでD+賛成です 以前から利用してる人からしたらD+表記がシンプルでわかりやすいけどこれから利用し始める人からすればBとCすっ飛ばしてDに+あるのに違和感を覚えるのでは?
今までの基準とか名残とか抜きにして見るなら上にあったB→B+ C→B 新難易度→Cが1番綺麗にはまってると思う しばらくの間は意見出す際に新って付ければ、離れてた人や新規さんも新基準を認知していって浸透すると思うけどなぁ
あとスレ見ずにスプシと比較しながら出すにしても、 そのスプシの新難易度のとこが色分けされてれば「ん?」ってなって気づきやすいと思うし、しばらくは色付けしとくとかの対応はできるはず
自分もどちらかというとBCすっ飛ばしてDに+が付いてるのは違和感覚えるので… >>192です
ヴぉるみっくす 地力弱
うっかりすると削られるつまみや鍵盤があるけどUnleashed Rednessみたいな極端な配置ではない感じ
PLANISPHERE 地力E
INDEPENDENT SKYよりは簡単だけどINDEPENDENT SKYが個人的にはEだと強いかなって感想
けどFという意見もわかるしFとEで迷うので上合わせで
名称の件については>>234と同意見ですね
勘違いを危惧してるなら17難易度シートのどこかに「難易度新設に伴い一部難易度の表記を変更しています」みたいな注意書きを記しとけばいいのではないでしょうか? VF18.3 新曲
取り敢えず先行で何曲か
Perfect ultimate celebration 地力弱
開幕の逆直角と出張FXが特徴なぐらいで全体的に16Lvとしては弱め
PLANISPHERE 地力F
今時風の平坦な譜面
何度も来る片手トリルがニア誘発&コンボカッター、トリルは餡蜜効くし挑戦段階でもそこまでダメージ負わないと思われる
2重階段や出張があったりもするが同じくゲージが暴落するほどでも無いかな
ランクに関しては旧15Lvの17Fのどれよりも楽に感じたのと、同じくトリル多々、出張鍵盤有りで+αでハネ片手が特徴の「黎明の情」(地力E)と同格となると違和感感じるので17Fで
Sparky spark 鍵盤新難易度
17Lv版tricky trick
序盤のつまみ複合処理、中盤以降の延々と続く中速鍵盤乱打やラストのセツナ押しなどリスペクトされた配置が多い
クリア難度はABSOLUTE(EUROBEAT REMIX)とほぼ同じに感じられたのでこの位置 そして毎度のことながら提案
新難易度新設したことで各ランクで今まで以上に違和感が生じているからみんなにもどんどん提案して欲しいところ
Justitia Gladius[MXM] 鍵盤B→鍵盤C
そもそも新難易度新設する前でも降格する可能性があったと思うほどBとしては弱い
2重処理に耐性があるならばCでもかなり弱い部類に入ると思う
鍵盤難度はそこそこ、密度は†:OLPHEUX:†やセイレーン以下2重処理で削って来る箇所が中盤以降発生してくるが、ほぼ単発かつ周りの鍵盤を巻き込まない形ばかりなのでニガテであっても致命傷になりにくい 最初にB+案を提案した者ですが管理人さんの意向に従います
ただ他の方も言うようにD+って表記があまりピンと来ないんだよね…
新曲はまだプレーできてないので提案枠だけ
Justitia Gladius 賛成
提案者さんの意見に全面同意です
個人的には前の叩き台投票で自分がC維持で意見出したKnights Assaultよりも弱いと思う
提案
Awakening[EXH] 地力→鍵盤
上で指摘されてたけどスノストよりも高速かつ鍵盤メインの物量譜面って感じで曲が進むにつれ鍵盤の忙しさが上がっていく上に後半はつまみで事故る要素が殆どないのでクリア目線なら地力よりも鍵盤の方が適しているかなと思います VF17.6
新曲 一応スプシさんの基準で出します
夢の終わり、世界のはじまり。 地力C
レーザー認識や鍵盤との往復が難しめなつまみ寄りの総合で、同傾向ではAfterimage d`automne>これ>穢れなきユーフォリアってとこ
PLANISPHERE 地力E
いくつかあるサンホリの地力Eと同格か少し弱いくらいで、EとFの間くらいだと思う、どちらでも納得できるので迷った時の上合わせ
Folish Again 地力D+
運命超過乃巡合の要素を一段階ずつ強くした感じで、最近のDと比べると少し難しく感じる
後半の片手トリルも餡蜜効きやすいとはいえ無視できない
Sparky spark 鍵盤E
なんというか前半後半で属性違いすぎていまいち他曲と比べづらい
結構上の評価出てて驚いてるけど、クリアに響く後半がひたすら淡々と中速鍵盤をしばく鍵盤Eのメンツと似てると思ったので
ヴぉるみっくす!!!! 地力弱
Perfect Ultimate Celebration!! 地力弱
既に出てる意見の通り
前者が逆詐称寄り、後者が中寄りだけど両方弱の範疇だと思う 続けて提案枠
結局CD投票後の難易度調整は提案枠でやる感じかな
結構出ると思うから意見集まったら早めに更新してほしいところ
Justitia Gladius 鍵盤C下げ賛成
そこそこの物量だけどホムポジで取りやすい素直な配置が多く、クリアだけなら中上位あたりで収まると思う
Awakening 鍵盤変更賛成
つまみ要素はかなり少なく、高速鍵盤耐性の勝負でInscapeが近い
ちょうどと言ったらなんだけどJustitia Gladiusより高速体力譜面な分こっちの方がきつく感じる
立て続けになるけど自分からも提案
voltississimo 鍵盤E→鍵盤D
単純な配置も多いけど同時やFXのトリル、縦連、階段などを高速で捌く配置も多く、17らしい鍵盤力が問われる
終盤のトリル&傾きながらの16分階段はラス殺しになりうるし、終始中速・単純な譜面が多い鍵盤Eの中では浮いてると思う
個人的には同傾向でD+のDEADLOCK XXXより少し弱いくらいに感じるのでDが適切かと思った >>227、提案枠と提案。
新難易度名称についてはD+(新設)と表記してAとDだけ+がついてる違和感を補足するとかどうでしょう?
Bから順番にずらすなら補足要らないけどD+なら確かになんらかの補足はあった方がいいかなと思います。
・Justitia Gladius 鍵盤C下げ賛成
セツナや二重階段耐性の依存は大きいけどそれにしてもって感じだった。精度もとりやすくゲージの伸びも良さそう。
・Awakening 鍵盤変更賛成
当時つまみで減ったゲージを必死に鍵盤で回復してて違和感なかったけど、今やると確かに8:2〜9:1くらいで鍵盤が厳しい。
自分もこれはグラディウスから続けてやったせいか普通に強くて何故下がったって感じだった。
・Voltississimo D上げ賛成
コトノハカプセルがDだと物量的に浮いてる気がしててコトノハよりは若干弱い気がする。自分もここは提案候補だったけどラス殺し要素で差別化はできてるかな?
ただ弐寺やチュウニズム経験者の視点だと中間のつまみとFX絡みのトリルで少し削られる程度で17でもダントツで弱く自分は2曲目のクリアだった。大宇宙やXepherに近い傾向なので※があった方が良いんじゃないかと思う。
提案。
・音楽 -resolve-[EXH] 地力E→D
とりあえずこいつは真っ先に出すよねw
BPM165合わせでもできる人はできるが挑戦段階だと180程度(0.9倍程度)に合わせるかラストの220を覚えるのが無難。
難所は説明不要な気もするけど序盤はBPM150台の24分階段連発、中盤に4レーンまたぎの直角+くの字、後半に認識難のWレーザー、ラストに片手BC前提の加速発狂と下位枠としてはオンリーワンレベルの曲者枠、ゲージが軽いのが最後の救い。
個人的には新難易度まで行ってほしいくらい。 >>241
音楽-resolve- D上げ賛成(D+まで賛成)
そもそもソフランやラス殺しがなくてもEぐらいの内容では?ってとこにその2要素が加わってかなりの地雷だと思う
ギアチェンやラストを覚えることで多少は易化するけど、それでもどこかしらで適性外ハイスピを強いられるのでゲージが溜めづらく、対策すれば簡単というほど単純でもない
一気にD+まで上げるのでも賛成する VF 15.6
PUC 地力弱
癖の少ない16弱って感じ
Triple Crossよりは強い
ヴぉるみっくす 地力弱
まままを16相当にした感じだけど弱め
PLANISPHERE 地力F
Junk Maniaの下位互換に感じた
トリル要素はこっちの方が強いけどそれ以外が弱め
VVV 賛成
シンプルな配置が多いけどだけどこのBPMだから高速慣れしてないと結構キツイと思う
おまけに連打にトリル階段とシンプルだけどハマりやすい配置が多い
音楽 賛成
ソフラン抜きにしてもムズイよこれ
ラス前の回転後のノーツや12分連打は対策しとかないとゴッソリ削られるのでクリア狙いだと辛い 今回の細分化で難易度が9段階になってその中央値が新難易度(D+)になる訳だけどD+ってなんか中途半端な感じがしてやだなぁ B+案って旧B→Cの下げ投票をやるのを考慮してるだろうし予定通りB→C投票をやるなら自分はこっちのほうがいいと思うな
Bの弱い曲とCの強い曲が統合されるわけだし
それにこのままやらず仕舞いならまた暫くしてスノストの上げ案とか出てまた維持って議論が繰り返されそう やはりB+案にしっくりきてるorD+に違和感あるって人多いから管理人さんにも一考してほしいね、長年使ってきた基準を変えることになるから抵抗あるのはわかるけど
勘違いを懸念してるだけなら既に対策例が出てるし
それとやっぱり旧B→CとE→D投票はやるべきだと思う、CD細分化よりはずっと楽だろうし、難易度的にも曲数のバランス的にも歪んで見える 自分もB+案に賛成です
今回の大規模投票ってCDの細分化だけで終わるなら管理人さんのD+案が最適解だと思うけどB〜Eそれぞれのランク内格差が酷くてその歪みを修正するのが目的だし上で挙げられてる弱いBと強いCで新しいBになるのと強いBがB+になるっていうのが難易度的にも名称的にも合ってるかなと思う
あとは失礼だけどD+っていうのがしっくり来ないっていうのが強い
勘違いだけが気掛かりならこれも誰かが挙げてたように注意書きをつけるなり16難易度表みたいに新基準と旧基準の2種表記「B+(旧17B)」にするなりで簡単に対策できるかと
最初は違和感あるだろうけどそれは時間が解決してくれる
自分基準だけど16の難易度が圧縮した時も違和感バリバリあったけどもう慣れた 流れ切って悪いけど管理人17難易度表の現行スレのリンクが過去スレのままだから修正してください
あとD+ってまだ正式に決まってないのならせめて横に(仮)とか(未確定)とかつけたほうがいいよ グラディウス提案者
残りの新曲と提案枠への意見
ヴぉるみっくす 地力弱
つまみの切り替えがやや難しいところがあるけど逆詐欺寄りの16弱
Folish Again 地力D
lapix曲のCarry Me Awayからつまみの難所抜いて1段階難易度下げた感じの譜面
夢の終わり、世界のはじまり 地力C
レーザーの認識力と着地力が求められる譜面
地力属性にしたけど多分つまみマンのが速くクリア付く
Awakening 鍵盤変更賛成
Inscapeを地力寄りにした感じだけどそれでも鍵盤偏重だと思うので賛成です
ボルティッシモ 鍵盤E→D 賛成
配置はシンプルながら速い、物量がEの範疇超えてると思うのでこれも賛成
個人的にはOUTERHEΛVENやコトノハよりやや難しいと感じる
音楽 地力E→D(新難易度まで昇格賛成)
ソフラン抜きにしても癖配置だらけで挑戦段階時、17Eで最後まで残った 自分としては皆が乗り気ならB→C投票やE→D投票やっても良いと思うけどな
集計は手間だが今までなんとかやってこれたし
あと新曲の議論が疎かになるって意見あるけど
充分すぎるほど新曲の意見出てるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています