beatmaniallDX初段〜五段スレ122th style
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑次スレ作成時、この文字列を3行に補充してください (強制コテハン(ワッチョイ)設定のため) 初段〜五段レベルの人達が集うスレ。 今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ。 たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。 六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。 曲の話題の時は混乱が起きないように 「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(H or 灰)、アナザーなら(A or 穴)」 を極力書きましょう。 ■■■■■鉄の掟■■■■■ 自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。 誰だって下手な時がある。 天才だって努力をする。 いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されません。 ■全段位共通のアドバイス HS調整は±1も試してみよう。 正規譜面は何回かやって指に覚えさせよう。 配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。 4曲通しでやると指がもたなくなる人は RESULT表示でボタンを押さずに休憩時間を長く取ろう。 ■前スレ beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557917962/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やりこんでレベルあがってくると そのうち12や67だけじゃなく 4絡みトリルのヤバイのも出てくるぞ 震えながら指を鍛えていけ 指が窮屈で対象固定できないわ クェーサーでやってたけど皿複合きつすぎて1048も練習始めた 板違いだけどスレがない…… スマホアプリのUltimate Mobileってやってる人いる? 今のレスは無視してくれ 格安スマホだと無理みたいだから iPad買おうかな、ゲーセンオンリーをやめてiPadオンリーにしたらすぐ元が取れそうだ パチンコじゃないんだから元を取る遊びでもなかろう 好きな方やるのが一番 スマホアプリ版だとキー音が無いし判定もちょっと違うから 割と別ゲー感がある キー音聞きながらやるタイプの人だと感覚狂うんじゃなかろうか sphereノマゲついた そろそろ挑戦してもいいか 6段いけました 今までお世話になりました BPは順番に62→87→122→95 ハロハピだけ触ったことなくて予想外に削られた… ブルーミン灰易ついたけど未だに六段の影が見えない トリコロ六段とかスパーダ六段なら今すぐ受かる自信あるのになぁ 2P側でやってるんだけど左薬指が動かなくなるのどうしたらいい? 手の角度色々探ってみるといいかもよ 寝かせたり立ててみたり手首を内側に少し絞りこんだり あともし関節で押してるなら指先で押す方が力が無駄に入りずらくて動かしやすいかも なんか後半ちょっと分かりにくい文になっちゃったな 「無駄な力」が入りにくいって意味 67トリルなら案外取れるのに 6軸とか4軸(またはCN)で5と7が絡むと何にもできなくなる ランダムは難しいね 仕事疲れでヘロヘロになりながら弐寺やったらウォーミングアップのFlyAboveでいつものBP70~80のところ130くらい出て真顔になった 体調ってこんなに響くんだな それアナザー譜面以外別に××譜面じゃないだろ 曲の評価は人によるとして… SPNはデストリル地帯がトリル抜かれてCN+1ノーツだけになってるから光らせようとするとメチャメチャ緊張する 俺は楽しいよデス地獄SPN 昨日アミューズタウンの放送にかなり長い時間6段がいたけどあれって6段としてどんなぐらいなんだ? とりあえず目指す腕前として参考にしていいのかな、拗らせてる人かどうか判断つかない 期間というか、元々七段以降は他の機種のサブ程度にしかやってないと中々上がれないからな ポップンをかなりやってるような人なら比較的七段以降にも上がりやすい気はするけど 基本的に「初心者 上達」で検索すると六段以降ばっかり出てきて 「五段or六段までは色んな曲やって地力上げれば行ける」 のほぼ定型句を目にして終わる悲しみ そうなんだよなあ、やりゃ伸びるのは100も承知だけどだいたいこんなもんという指標がないままぼんやりとやっていくのは辛いところがある 六段で同時押しならEDEN(H)位で勘弁してほしかった Sphere(H)とか人によってはEDEN(A)より厳しく感じそう 実際それ以外に言えることが無いというか 変に頭でっかちになっても寧ろ効率が悪いまであるからなあ 昔と違って曲数も豊富だから単純に数を熟すだけでも色々な譜面に対する経験は積めるし 強いていうなら何でも良いから使う運指を決めて習熟度を上げていくって感じ あれこれ運指を変えてたら中々上達出来ない やってりゃうまくなるってレベルの時はステップアップで事足りる 好きな曲来たらやればいいしなければミッションなり星なり見て適当に選べばいい ランダムセレクトでも ってか好きな曲選べないこととコスパ気にしないならステップアップだけでどこまでも行けそう 逆に言えば偏りを防いでくれるって強みだったりはする ステップアップクリア済みの曲出てこないっけ?あれはやめてほしいな 選曲基準未だにわからんが裏課題曲フォルダは未プレイ曲が多い クリア済みのは普通に出てくる 三、四曲保証の代償だな 未プレイ譜面となると選曲なんでも自由とはいかない まあ易クリア曲はノマゲクリアの余地あるしノマゲクリア曲は難クリアの余地あるから仕方ないか 通常課題曲は抽選対象からそのバージョンの新曲は外れてる 裏課題曲は解禁済みなら新曲も含まれる クリア済みかどうかは関係ない クリア済みが出ないシステムだとしたら仮に全譜面ランプ付けてる人はどうするのかって話になるし ただ、表記は同じレベルでもレベル内で上位の譜面はそのレベルが課題曲で少なくなってきて上のレベルが増えてくる頃にならないとあまり出てこない傾向はある 初心者ほどプレイする曲は知ってる曲に偏りがちになるから 知らない曲も半強制的に選ばせられる事にもなるステップアップは初心者にこそ上達に繋がりやすいかもね 色々な譜面の経験も積めるし、知らなかった曲を知る良い切っ掛けにもなる 初期はステップアップをランダム選曲で回してた 皿絡みが上達しないまま☆9が見えてしばらく後にスタンダードへ 運指は1048式でずっとやってた→3:5半固定練習中 ☆7皿絡み中位くらいでも落ちる・五段ギリギリ合格 ほぼ皿のみの区間や短い皿複合は通れるから 何マニア灰ノマゲや焱影灰エクハは付く 皿の回数が増えたり長くなったりすると認識出来なくなる in my eyes穴は易しか付かないしmusic is answer灰も紫色 特に皿と1or2鍵を交互に叩き続ける+右手もある譜面が苦手 これは単に捌きづらいってのもあるけど 皿が左手の動きの偶数番目に集中するから 直前と同じ方向に回してしまって回した判定にならないのが辛い というかマルチタスクが苦手 延々同時押しとかで鍵盤に集中してるときの皿もあまり取れない 最近は☆3-5くらいをフルコン埋めながら3:5半固定を練習している 緑数字は800-600あたり、400までなら割と読めるけど上げないのは 複合出来ないのは結局手の動き考えるのが出来てないからだと思ってる でもどの辺りからやれば良いのか分からない 緑800ってもはやそれ低速練習の域では… 譜面が詰まりすぎてると見切る必要のないノーツまで視界に入って認識の妨げになるから遅けりゃいいというものでもない 400で見切れてるのなら運指練習で認識に余裕持たせるにしても+50〜100くらいで十分だと思うよ 単に緑数字デカすぎて逆に見えてないんじゃないのと思う ついてるランプ的に並の五段と比べてもそうそう力負けはしてないはずだし運指汚くてもいいから中速乱打譜面やって認識力鍛えたほうがいいと思う 白も800なのかもしれない 白800がどこになるかなんて想像もできんが サンガツ 現状の体感は500くらいが結構早いって感じで 400がクッソ早い 300が限界と感じてるから まずは500程度目指すわ 3鍵左手で取った直後に皿が来るパターンが不安で先が見えないと怖いって思ってたから 白0です EASY常備でスタンダードでやりたい曲やってきた二段俺 家環境(BMS ジェノ2018通常五段までは取った/CS9th)がPS2コンなのも相まってか4を右人で取る運指になってしまって(2P)皿絡みが壊滅 最近特攻してる☆9はクエ、イプシロン、Broken、50th(BEMANI)、Colors(Y&Co)、ライトニングなんとかは緑ついてるけどワンモアとかはてんでだめ サムスクとかワッチャ2も全く歯が立たなかった(ヒッチハイカー2†もほぼ2%張り付いてた) 3つ押しも苦手でアイズNやら嘆きNもさっぱりランプつかん そもそも緑270(リフト130サド200)とかいうふざけたことになってるしどっから直しゃいいのか自分でもわかんなくなっちゃった 本家への熱が冷めきる前になんとかならんかなあ…何か対策わかる方いますか? 右人4は配置次第で悪癖にも強みにもなるよ 悪癖にしたくないなら左人の独立性を上げるといい 左人だけできっちり取れるなら右人をついつい出すことも無くなる 独立性を鍛えるならトリルとか縦連辺りの分かってても押しにくい譜面がいいかな 古い譜面なんかじゃよく降ってくるんでオススメ 緑数字は必死にならず押せる速さにするといい おそらくfast出まくるだろうけど初心者なんてそもそも正確に押せないのが普通 じっくり治してくといいよ 右人4の2Pって対象固定ってやつ? 俺も鍵盤のみなら最強運指と聞いて何度か試したけど全然指が慣れなかったわ 緑1=0.1f(60fps)なんだっけ 俺も色々試した末に緑275(リフト忘れたけどあんまり上げてない、SUD280だったかな)だし緑数字は個々人の適正に合わせるべき 同時押し練習ならテンプレにも書いてあるけど☆8のFly Above穴あたりが易安定出来ると☆9でも困らないかなと思う 皿絡みの譜面の練習ねえ、俺はかずあそびが好きすぎて穴の難粘着してたときにサビ前のとこを押し引き交互で取るように意識しながら何度もやって少し自信つけたけど、あんな感じの適度な複合譜面って他にないかね そうだよね 俺も八段で345 前々から緑数字の話題になるたび「六段の時点で300切るとかすげえな…俺早すぎて無理だわ」って思ってたけどホント適正って人それぞれだね 俺の場合リフトなしのサドプラ300くらいしか入れてないからってのもあるけど ☆8の皿複合はできるようになるとすごく楽しい 自分が練習で使うのだと Catch me(H)、Close my Eyes for Me(H)、Darling my LUV(A)、Egret and Willow(H) Flash Back 90's(H)、Fly you to the star(H)、passionate fate(H)、 Sakura Mirage(H)、sakura storm(H)、Spin the disc(A)、WAR GAME(H) などなど ☆7だとPLEASE DON'T GO(H)とかSCREAM SQUAD(N)とか WAR GAME(H)はいいよね 正規からS乱まで全てのオプションで練習に使える良譜面 他に挙がってないのだとSAMSARA(H)や廿(H)もおすすめ あとは変わり種だけどBLUE MIRAGE(N)にS乱かけると☆5にあるまじき皿複合に化けるからこれもいい練習になる Stay my side (A)とかbit mania (A)の4~5同時押しが全く見えないんだけど 100回くらいやれば見えるようになるの? 見えてないような譜面を何度もやるのは時間の無駄どころか変な癖が付いてマイナスになる 元々☆8以下の穴譜面は全体的にかなり尖ってる譜面が多くて適性段階では辛い物が多いから後回しで良い 自分もbitmania穴とかしっかり押せるようになったのは六段取ってからだったし ゆるーく45(隣接)同時押しの練習したいなら ☆7~8乱常備とか 絶対に45同時押し練習するマンだったら ☆6~8の穴で45同時押し降ってくるやつ探すとか (なおやりすぎて癖が付く模様 45鍵の同時押しじゃなくて、5個同時押しの譜面が見切れないという相談でした 例に挙げた2曲のクリア狙いしてる訳ではないので粘着するつもりはないです 練習方法(練習曲)を知りたいです 緑数字(白数字)をいじっても効果はなかったです 一応、3個同時までならランダムかけても見切れます 正直六段までの課題で求められてるのは2~3鍵の中~高速同時ラッシュだし、今変にクセの強い譜面に手を出すよりは同時押しそのものの習熟度を上げるのが結果的に早道じゃないかなと思う まあどうしてもランプつけたいならbitmaniaみたいな左右の片方に寄った塊の同時押しは、きれいに押すよりビターンと全押しないし何鍵か巻き込むの覚悟で押したほうがいくらか効果的な気がせんでもない 同時押し練習ならホントにFly Aboveやっときゃなんも心配要らないから正規でも乱でもR乱でも好きなだけやり込んでくれ やってりゃできると言われたがあんまりにもsphere無理すぎてランダムやり始めたな 結果的にはそれでよかった 数週間で六段合格できた なるほ?質問読み違えてたな? 乱で3個の同時押し見切れれば六段受かるんで このスレの範囲外な気がしたから、どうしても練習したければ このスレの4~5鍵同時押し練習曲に乱かけるか 六段用の課題曲覗いてみれば? ttps://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1581006107/2n-3 やってたら勝手に出来る様になるよ(ローラー巡回脳) 自分に合ったレベル帯でいろんな曲反復してれば人にもよるけど九段ぐらいまではささっといけるよ 人によるとわかってるなら余計な一文付け加えなきゃいいのに ささっと赤段位までいけたら苦労しないよ HS上げてった結果緑475になりました その途中で周辺視に切り替えることになったけれど スコアが上がったんでそのままノリと勢いで六段行ったら ラス曲で2%を何度も耐えて何故か合格しました ミスカンは(45)/56/83/142 Amazing Mirageは自己ベしか分からないので括弧書き というか周辺視と中心視の切り替えって自然にやるようになるのかな? 続けてやってたらわかるよ 勝手に出来る様になる おめでとう 久々に六段受けたら1曲目で爆死した ホント難しすぎやろなんやあれ Realが今日の一押しだからやってみたけど、灰のクリアレート22%はおかしくない? 中盤やや辛いけど難じゃなければ後半で回復間に合うし、難にしても☆9中位クラス触れてるなら死ぬことはないかなと思うんだけど 最近書き込み無いな みんな六段受かっちまったのか… 俺は二段、ずっと見てるけど書くやめた 好きな曲ばっかやってたら腕偏っちゃってお互いに参考にならなさそうになった 大体一作で抜けれる段階だしな もともとそんなに人いないだろうな 元々人少ないスレではあるけど 比較的サクサクと六段までは行っちゃう人が多いのに加えて ゲーセン自体も減ってるからなあ インフィニタス六段受かったからまぁいいかなってなってる 昔は六段が一番多くて、今は八段が一番多いって事にはなってるけど 実際九段以降を取るメリットがゲームシステム的にも薄いから 実質九段以上の八段も相当数居るだろうな 初めてやる音ゲーが弐寺って人は昔よりも減ってて スマホ音ゲーである程度音ゲー慣れしてアーケードの音ゲーにも手を出すって人が増えてるから そう言う人は音ゲー経験はあるから六段くらいまでは割とサクサクと行ってしまう、と言うのもありそう ポップンと比べたら思いっきり弐寺は威圧感あるからな、デカすぎる 敷居が高いよ 筐体のデカさもあるけどやっぱりこのゲーム自体が慣れるまでは直感的に操作できないっていうのが大きいだろうね 小さい上に7個もボタンあるしそれに加えてスクラッチまでって考えると取っ付きにくさは数ある音ゲーの中でもトップクラス 初めてだとビギナー譜面すらおぼつかないゲームだし試しに触るまでは行っても1クレでサヨナラしちゃう人も多いと思う 低段位ならここにいるぞー 13→24→35→24→13 みたいな二重階段?がうまくできないぞー Twitter見てたら始めて1ヶ月くらいで5段とってる中3いるしこのゲーム大して難しくない気がしてきた 今の中学生だとスマホ音ゲーで慣らしてたりして 音ゲー自体の経験は元々あるって事も多そう 他音ゲーの経験ある人はやっぱり上達早い CS太鼓を下手の横好きでやってたけど二段まで半年かかったわ 最近のアケゲーは総じて追加デバイスが多くて遠いから、そのへんやってるやつからすりゃ比較的近い皿一つな上にノーツと追加デバイスの絡む操作(フリックとかAIR)が無いから正直コントローラーと認識さえなんとかなりゃ簡単だと思う 1ヶ月で八段取って5ヶ月で皆伝取ってる高校生もいたな 他音ゲー経験と若ささえあれば確かにそんな難しくないかもな 皆伝とかやたら難しいように言われてるけど☆12が少なくて地力上げにくかった頃の評判を引き摺っている感がある 数作前までは3段と4段の間に大きな壁があったよね おのれR5 そおだっ 六段ぐらいは確実にいけるってことだ! 最終目標は七段八段だなんて言わず 現役の初五段者も、もっと上目指してがんばれ! 30過ぎてこのゲーム始めたおっさんだけど1ヶ月じゃ初段すら取れなかったな 八段までも2年かかったしあと15年早くこのゲームと出会いたかった 今のプロゲーマー達も全員高校入る前には皆伝か他音ゲーで皆伝相当みたいな天才キッズだった人らなんだろうな、知らんけど プレイ頻度も練習方法も違うだろうに期間だけ揃えて対照実験した気になるの辞めようよ それともここのおっさんは学生と同程度にゲーム出来るほど時間が有り余ってるの? >>77 爆音で名前が聞こえません (ササクッテロレ Spc1-NcFj)2021/11/15(月) 18:37:17.99ID:3tcaFBkBp >>サドプラ突然消えるのなんなんだろ >>ボタン2回押しても出てこないし 7ヶ月も前のレスに今更返信 選曲画面のオプションのビギナーオプションを開くとサドプラがオフになる仕様 ビギナーオプションはこのスレの段階だと使わないだろからオフにするといい 公式ホームページのカスタマイズのプレーカスタマイズの下の方にビギナーオプションオンオフの設定がある >>618 みんな小学生から中学生くらいのうちには始めているよ 弐寺はやってなくても他の音ゲーで上まで行っている 高校生で発狂皆伝取ってもプロまでたどり着けない人間が出るくらい 当たり前だけど才能をどれだけ成長期に伸ばすかがトップレベルでは重要 発皆取ってるがチュウニは15で鳥S取れてないってのはちょいちょい聞く クリア特化なんだろな たぶん曲聞かなくても押せるタイプ ランダムかけるようにした3段だけど譜面の当たりハズレが激しいな 全く対処できないトリルとか同時押しが来ることもあれば乱打中心で余裕だったりもする ☆9の曲にR乱かけると簡単に感じることが多い 特に階段曲 そういうものなのか 自分がR乱得意なのか よくわからん 去年から始めてやっと五段まで上がってきたけどこの先キツそうだなーと思いながら毎日Infで楽しく遊んでます >>617 初段まで一年掛かった俺からしたら一月で初段とか神にしか見えない ☆10とかさわり出したんだけどそろそろINFやったほうがいいかな?BMSで黄グレで抜けれる階段とかが本家で無理!みたいな感じになりつつある 若干このスレの範囲逸脱してるかもだけどSphere灰のBP180ぐらいあるから許して INF始めるのに早すぎるってことはない とにかくプレイ数増やせる上に苦手譜面を途中終了のリスクなくできるのはメリットがデカい 逆に聞くけどinf始めるのに腕前って関係ある? やりたいならやればいいし、やりたくないならやらなきゃいいじゃん >>628 六段課題曲は全部Infでプレイできるようになってるし(要パック購入) 月額払えば無料でLv10特攻し放題だから 環境用意できるならおすすめ それで課題曲やりすぎて癖付いて嵌まるまでがテンプレ… ワイもSphere難民だったから五段の頃 普通にLv10やってたよ Ningコンに自分でマイコンぶち込んで変換してるからそのへんは何とかなるな リアル落ち着いたら始めてみるわサンガツ 最近Rootageの曲触ってるんだけどなんか難易度おかしくない? やたらと詐称気味の譜面が多いような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる