beatmaniallDX初段〜五段スレ122th style
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(強制コテハン(ワッチョイ)設定のため)
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ。
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
曲の話題の時は混乱が起きないように
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(H or 灰)、アナザーなら(A or 穴)」
を極力書きましょう。
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されません。
■全段位共通のアドバイス
HS調整は±1も試してみよう。
正規譜面は何回かやって指に覚えさせよう。
配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。
4曲通しでやると指がもたなくなる人は
RESULT表示でボタンを押さずに休憩時間を長く取ろう。
■前スレ
beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557917962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライオン好きは六段になってからできた人もいそうだし
気長に頑張るのがいいんでない?
ノマゲしたのは正規だけど自己ベは乱だった気がするから
乱付けてみるとか
Infだと両方ともいるから逃げられんのよな 今日初めてアリーナやってきたけどちょうどライオン好き穴投げて初段CPU3人にボコボコにされたわ
初段で1080とか出るもんなんかあれは ライオン好き(A)はスコア力unkの五段(自分)がやって1000ぐらいだね
まぁ前作の二段CPUが☆8鳥A出してきたりしたから
いつも通りだな!
一応今作もCPU倒してC5になれたけど
https://i.imgur.com/Djb7o1H.jpg cpuの段位表示はアテにならんから
見なくていいぞ CPUは低レベルの曲だと実際のスコア難度に関わらず高めのスコアを出してきやすいイメージ >>435
詐称譜面にランカークラスのCPUめちゃくちゃで笑う ライオン好きアナザーの2番サビ前は並の星10より難しい
あの密度が常にくるのが星11
つまりライオン好きアナザーはほんとは星11 これでもアリーナモードが初実装された初期の頃よりはCPU弱めになってはいるんだけどね
初期の頃は今以上の確率で鳥以上のスコアを低クラスの内から出してきてたし
バグで理論値飛び越えることすらあったし
実際ドルが配信中にCPUに理論値超え出されて負けてる事があったな spは弱くはなってるけど正常かって言われると所々はおかしいなってなるな
なおDPアリーナ… 今日昼ごろD5でアリーナやったら珍しくマッチ海外の級位が入ってきたけどついノリでp†p(N)投げちゃったわ…
まああっちもあっちで☆6投げてきてて何やねんって感じやったけど D5だとそもそも☆7までしか投げられないんじゃなかったっけ
その選曲制限なら☆6投げても何らおかしくは無いと思うが >>443
三級で6のMass投げてきてAぐらい取ってたからえぇ…ってなったんだよな 1時間くらいしかやってないのに腕押しすると肘が痛くなるし指押しすると指が痛くなる
どうしたらいいだろうか >>445
疲れたら休む
疲れが取れたら弾く
疲れたら休む 疲れて手の動きが鈍るとそれに引っ張られて認識力も落ちるからいい事ない しっかり休んどき というかどうして肘とか指が痛くなってるのか
原因を考えたり探したりして対処するしかないんでは
プレイのし過ぎかどうかに関わらず故障が発生した時点では
もう休むしかない 休むと良くなるのはもちろんそうなんだけど
再開するとそのうちまた痛み出すんだよね
押し方が悪いのか 俺がこのゲームに向いてないのか たしかに筋力等には個体差があるけどこのスレのレベルじゃ関係ないぞ
ガチガチに力んで無用な負荷をかけているか、適度な休憩も取らずにぶっ通しで筋肉酷使してるか、体に負担のかかる姿勢でプレーしてるかのどっちかじゃないの? 一時間で痛むんなら
まあ病院池としか
原因は弐寺じゃないかも試練ぞ まぁ自分も左手の薬指の爪が剥がれてきたりするから
そういう意味ではこのゲームに向いてないが
(普段はテーピングしてやってる)
痛みは一番分かりやすい体からの信号なので
力が入り過ぎてないかとか肘と指を意識しながら
プレイして原因探っていくしか
自分が手首痛くなってた時はPS2コンのボタン底打ちした衝撃が
手首にダイレクトに伝わってたからだったし
原因を探そうと意識しない限りは見つからんと思う
LM筐体なら自分のプレイ動画買えるし
手元カメラONにして録画したの見るとか 俺も手汗ひどくて滑るようになってきたら中指まで乗せて力入れて皿回してたんだけど、あまりにも力入れすぎて何度も水ぶくれ作ってたわ 皆ありがとう
自分はインフィニタスばっかやってるんだけど
エンコンだからか疲れが溜まりやすい気がする
とりあえずプレイ頻度落としていくことにします チラ裏にも書いたけど次の給料でフェニワン買うか曲パック買うかエルデンリング買うかSSD買うかで迷ってる >>457
エルデンリングだけはやめとけ
どうしても買いたいならゲハ見てこい PS2コンだからいつまで経っても皿複合がだめ
▽10に何個もノマゲついてもLv8でイージー落ちする >>457
音ゲー板に書き込んでるんだから
買うものは決まってるよなぁ!?
まぁ新作ゲーは発売日間もない時期に買った方が
周りの話題に付いていけて良さそうだけど
>>459
皿が低くて小指がスカるとか? >>460
近くて低くて常に手首皿で回せちゃうからアケで皿複合が駄目なんよね
もうすぐバイト代入るからそれでちゃんとしたの買おうかなと考えてる PS2コン(専コン)なら「皿離し」で検索すると改造方法が分かるかもしれない >>461
あーアケでダメなパターンか、理解
確かに自分は手が小さい方だからPS2コンの方が
皿に指届きやすいかもしれない(なお鍵盤 解禁のために☆12じゃなくて☆7とか☆8の曲を、AAAじゃなくてAとかBとか出しながらすっと遊んでる様子、なんか他人に見られたくないな 7,7,7(最後はアシストイージー)でEXTRA進出して9選んでイージー落ちしたら微笑ましく見てもらえるかもしれん ゆーて他人に見られる機会とかある?
ライバル(師匠)とか?
InfにSweet Clapper(A)がないから
☆9以下しかA取れんな(つらい あーBIT解禁じゃなくてACの話か
誰も気にしてないだろうし
下手くそだと上から目線で見てくる人間とは
この先関わること一生ないから気にしないな… 他人のプレイなんて誰も見てないから、気にしない方がいいよ 自分のプレイ見られても別にどうも思わないが
どの店に行っても八段以上の人しかいないのはちょっと気にしてる
初心者マジでどこにいるの? >>469
もう新規プレイヤーが入ってこないから熟練者しか居ないんだよ
ここや初心者スレの過疎り方見ればわかるだろ? >>469
ここにいるぞ(なお家から出ない模様)
ALTERNATOR(A)の解禁すら終わってなくてやばい
そも過疎なのはそうとして、初心者スレに関しては
テンプレとか雰囲気が色々アレで
質問以外の書き込みをしようがないというか
過疎るべくして過疎ってる感 そもそも上達の為の環境が充実してるし何より他の音ゲーも充実してて経験を使いまわせたりすっから六段までなら割とスイスイ行っちゃう人が多いのかもね
自分とこは人多いからか結構初心者見かけるぞ アケだけやる初心者だけどマジで7段以下見ない
もう自分しかこの店には初心者いないと思って割り切ってやってるわ 実質3曲保証の金曜日は初心者割と見る
正直中伝未満の段位スレはどこも過疎ってるよ 今はスマホの音ゲーから入ってくる人も結構居るから
音ゲー経験のお陰で上達が早い人が多いのもあると思う
スマホ音ゲー抜きにしても今は他にも音ゲーは多いし
弐寺が最初にやる音ゲーにもなりにくいから
「音ゲーの初心者」って言うのもあんまり居ないんじゃなかろうか BPL
スマホ音ゲー案件やってる人にビーマニ勢多い
これのおかげで去年は新規めっちゃ増えたわ
俺のフォロワーも何人も新規で始めてたし みつばのかねやん回見てると段位取ってる身で初心者名乗るのおこがましく感じてきたな… 段位人口分布的に我々も十分過ぎるほど少数派なので…
初心者って言葉自体が完全に話の文脈依存なので
使い所さえ間違えなければ変な空気にはならないと思うけど
(これを言われて気を付ける人間はそもそも間違えないので言うのが無駄なやつ)
あと他人のこと気にしてもしょうがないしねぇ 六段、インフィニタスのcolorsに比べてhurry hurry(A)が段位曲としても難しすぎない?
テケテー以外難しくないcolorsと比べて全部難しい、穴特有の物量?が押せない
慣れるには他の穴譜面やるしかない? Inf六段よりは難しいと思うけど
SphereとHurryHurryどっちが難しいかは
個人差な気がしている3曲目Sphere難民
Hurryが受験者に問うているのはbpm160の
8分隣接含む同時押しができますか?
なので、これをできるようになる練習を
するしかない
(一部16分だけど該当箇所が少ない)
他の穴曲とか隣接同時押しある曲やるのもいいし
☆7〜8を乱ノックしてもいいし HurryHurry(A)できないと☆10下位正規もできないと思うから
☆10やってもいいけど
Sweet Clapper(A)
オドループ(A)
シル・ヴ・プレジデント(A)
とか 物量と言うかやや癖のある同時押しって感じ
何というか、昔の穴譜面染みたところがある
古い曲の穴譜面で癖譜面への耐性付けるのも手だと思う 古い同時押し譜面ならbitmania穴とかもアリかな そんなに出来不出来が別れる譜面なのかアレ
六段取得から更に先進む気があるなら
アレは出来る様にしとかないとだな SphereとHurryHurryどっちも癖ついて手に負えないので
地道に自力上げするわ このスレとか見てる限りHurryHurryだけ出来ないって言ってる人は
地力の向上と共に勝手に出来るようになって卒業してるイメージ
そっちはまぁ出来るけどShere8分同時押しが
見えない押せない癖ついてるの三重苦で死んでる
自己べはBP110台でEasy付いてるけど全く安定しない RANDOMをつけるとか、似たような同時押しの滝といえば
嘆きの樹とかSorrows辺りかな 俺はsphereは七段のThe safariよりできなかったわ
挑戦段階だと
ランダムいっぱいやってできるようになった ランダムやるのってやっぱりいい修行になる?
☆7と☆8やってるんだけどまだランダムは早いかな >>492
そうなんだ
どうも指より目が追いついてない気がするから、ランダムで☆6とかやってみようかな bit mania穴は普通にノマゲできるけど☆8だしハードでクリアできるくらいじゃないと駄目なのかな
>>482のINFにない版権曲で修行かなぁ 五段で何かランプが点きそうな☆10となると、Sweetで始まる曲はどれも易しかったような このスレで☆10の話をすんのも何だがbemaniwikiに逆詐称ってされてる曲はある程度とっつきやすいかなとは
ただし、「なーにが逆詐称じゃお前はしっかり☆10じゃ」みたいな譜面もゴロゴロあるからEX以外での特攻は止めたほうがいいのは確か
ついでに言うならどうせ後々勝手に着くランプなんだから相当曲が好きでもない限り無難に9やってた方がいい気もする 座学したらsphere序盤の皿絡み押せるようになった Elisha灰とか五段の時にランプ付いたけど
別に無理に☆10にランプ付ける意味も無いし
普通に☆9回した方が効果的
六段課題曲はやや癖のある譜面だから古めの曲も触って癖譜面への耐性は付けておくのが良い
個人のモチベのために偶に☆10ランプ狙うのはそれはそれで良いけど
癖譜面から逃げてると中々六段に受かる力は付かないから☆9を選り好みせずに触っていこう この段位帯だと今回みたいなレジェンダリアだけが報酬の時ってアリーナやるか気になる
俺はアリーナ自体が好きだからやるけど皆はどうなのかな マッチングしないのをいいことに
100円4曲保証プレイとしてやるけどね
CPUは投げた曲と同じレベル帯の曲投げてくるし
過去に解禁し忘れたアリーナ楽曲あったら
結局やらなきゃだし(2hot2eat解禁忘れたマン) 1P五段です
諸事情で1048式から運指を変えようとしてるんだけど
ドルチェ式って1鍵を左中指の指先で押すのか、第一関節で押すのか どっちが普通なの? 基本は先で押した方がいいかも その方が他の指が中指の動きに引っ張られにくい >>504
単押しなら指先で押せるけど12とか13の同時押しだと難しいね 色々試してみます Inf六段だったけどやっとAC六段受かったから卒業です
Sphere BP119、HurryHurry BP118って感じ
Sphere同時押し難民だけど力で押し通った
ttps://i.imgur.com/aysc9oJ.jpg
今後は初五の雑談をニヤニヤ眺めつつ
相談系のだけ書き込みに参加するようになるけど
みんなも頑張ってな お、BP数教えてもらえるの助かる
sphereは通過できそうだ
ともかくおめでとう ふと初心者譜面の代表ときいて5.1.1のSPNやってきたけど難しくね?
レベル1に八分音符トリルはだめだろ 2、3作前くらいに☆2になったんだよなあ DPNはトリルそのままで☆1という 5.1.1.が☆2になったのはビギナーが正式難易度になって
レベルフォルダにも入ったからって影響が大きそう
ビギナーがレベルフォルダに無いまま昇格したら☆1フォルダがスカスカになるし
DPで昇格しないのはDPにそもそもビギナーが無いってのもあるんじゃなかろうか すまんレベル2だったか
とある解説で「弐寺初心者が必ず通る道5.1.1」みたいな見て「いや俺はそんな記憶ないぞどんなんだっけ?」って感じでやってきた
選曲アルファベット順で見つけてパパッと選曲したからレベル1と思い込んだままだったわ 定番扱いなのは昔の段位七級の一曲目だったからじゃない? あのトリル出来なくても残りの部分でノマゲクリア十分できるしレベル1でも妥当だったんじゃないの Dr.Love(A)が長らく☆3だったからなあ、1stのレベル付けは当然ちゃ当然だけどガバ多いよね、Macho Gangも灰が☆7に居座ってるの正直微妙だし 初期は5鍵の名残があるような癖の強い譜面が多いんだよな
元々弐寺自体5鍵に慣れた上級者向けの機種として作られてたから
低難度でも「5鍵の経験あるんだからこのくらいなら出来るでしょ?」みたいな感覚でレベル付けがされてる感はある
5鍵が終了して易しい譜面も増えてきたら段々レベル感覚の齟齬が出てきたってイメージ あと昔の曲って固定運指を意識してない譜面が多いよね
代表的な対称固定では初心者はきつい1212とか7676とかのトリルが最近の曲には少ない 5鍵出身者の中には片手プレイデフォの人とかいてすごい R5のムービーに出てくるやつみたいな手の動きしてそう Spica(H)の終わりの皿が絡む所が全然できないんですが
1P側で運指は3:5半固定をキープしたままで捌けますか?
現状基本対称固定で皿が来たら3:5にする無駄の多い運指です >>524
捌けるか否かで言えば捌けるけどこのスレの範疇は超えるかも
捌けるような地力をつけるのが理想的だけど、クリアしたいだけなら鏡や乱の方が楽なはず
あと基本対象&皿が来たら35半固定ってのは割とオーソドックスな運指だぞ
少なくとも皆伝まではその運指でなんとかなるから頑張れ >>526
ありがとうございます
地力増したと思ったら意識しながらまた挑戦してみます
運指については1048式が良いと聞いてたんですが皿側の手を真横にするのがどうしても慣れなくてコンプレックスになってました >>527
それって1048式と35半固定との移行が左親を軸に回転させるだけで済んで楽だからって話じゃないの?
だとしたら対称固定もベチャ押し覚えれば35半固定に楽に移行できるからあんまり変わんない
個人的には別運指に変えるよりも右親で3を拾う(出張)のと左親の付け根で1を拾う(ベチャ押し)のを練習した方がいいと思う でもまあ別に
対称のままでもいいとおもうよ
この段階じゃそんなに違いはない 運指については向き不向きがあるからね
自分は1048式も対称固定もイマイチ合わなかったので3:5半(ベチャ)だけに絞ったら地力が上がったよ 6th以来約20年ぶりのビーマニ、PS2のEmpress入手して段位認定初挑戦してみた
5段は初見でゲージ7割残しでクリア、6段はいきなり皿譜面来て1曲目で撃沈
皿苦手やねん(´・ω・`) 普段☆7・8をステップアップでやっててランダム付けてみたけど、
12トリルが全然弾けなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています