SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF 18.6
ヘルファイア 上げ賛成
つまみ属性全体で個人差ありすぎて整理が必要そうな気もするけど個人的には
苦戦したのでAはあると感じます。
ランスロット 上げ賛成
これは自分も提案しようと思ってた。ほとんどの鍵盤Aよりこれの方が苦労した
回復が少なすぎてゲージが全然貯まらないのでクリア狙い段階だとつらい >>161
それ間違いなくエラーハマりしてゲージ溶けるよ
練習するしかない 後ろにBボタンあれば間違いなくハマる
地力でなんとか片手で捌けるようになるのが望ましいけど
スノストの最初とか未だに苦手だしガチ押しは難しい方だね 17の難易度スレでもたびたび話題になるぐらいにはくの字トリルは癖がつく ランスロットは挑戦段階だとかなり難しく感じるタイプっぽいので
挑戦段階からの意見がもっと欲しいところかも
スマホからなので投票はノーコメント VF18.5
新曲(?)19いくつかやったので投票します
777 地力S
19Sは両方クリア済み、19A+もエンディミオンと未プレイのデイジー以外クリア
あと20もいくつかクリアしてるけどこれは全く歯が立たないのでS
何回かやったけどそもそも道中でボーダー超えることがほぼなく、
縦連以前にどこでゲージを稼げばいいのか……という感じ
Chronomia 地力B
中盤まではC程度かな? と思うけど、転調後から忙しくなって畳みかけるようにラス殺し
ラストの八分直角2連が何度もくる辺りからが特に難しくて、
そこだけで結構持ってかれるのでCにしてはキツいかなと思う
Bad Elixir 鍵盤B
常にそこそこの鍵盤が降ってきて忙しい譜面
配置もそれなりに難しいし、BのRedshift2、ラスリゾ辺りと近いものを感じたのでBで
つまみか地力か迷ったんだけど、レーザーとかは外さない前提で鍵盤をさばかなきゃいけないと思うので鍵盤にしました
onslaught -Retaliation of Bahamūt- 地力C
>>110 の人とほぼ同じ意見かな 明確な発狂も稼ぎもないと感じる
鍵盤が意外とごまかしやすいのと、19C・Bと比べてCの面々に近いと感じたのでCで >>168 です
Bad Elixirのコメント、「つまみか地力か迷った」ってなってるけど、
「鍵盤か地力か迷った」の間違いです、すまん vf19.1
19未クリアディスコンのみ
とりあえず、提案枠だけ
クロニアルA下げ賛成
確かにむずいけど、Aの曲と比べて大差ないと感じたので賛成
innocent B下げ賛成
前半があまり出来なくても、後半で回復出来る
ただハンドスピード要求してくるから、苦手な人は苦手かもしれない
ランスロットB維持
出張地帯癖さえつかなければBでも簡単な部類に入ると思う、癖さえつかなければ
open my gate D下げ賛成
Yになってからやってなかったのでプレイしてみたら、つまみ外れにくくなってた
これならDでもいいかな
ヘルファイア B維持
適正地力の頃、最初のダブルレーザーで0%でもそこから回復して100%持ってくのが容易だったのでBのままで >>103です
OPEN MY GATE 下げ賛成
今作になって初めてプレイしたけど初見がCあるかないかくらいでクリア自体は難しくないと思った
クセが強いけどつまみDにもこれよりもクセのある譜面がそこそこあると思う
Hellfire 上げ賛成
鍵盤は回復だけどつまみ絡みが他のつまみBよりも難しいと思った
つまみ特化譜面と比べる事自体が違うと思うけどBBBレイクエンドロールのようなつまみ特化譜面よりもこの曲やマクバレクトリアのような地力系つまみ譜面の方が難しく感じる
Innocentは未プレーなのでノーコメント
ランスロットはブラスターエナジー消費で試しに一回プレイしてみたけどクリア無理でした VF18.5
Xroniàl Xéro[MXM] A+下げ賛成
難しいけど新筐体の影響もあってかディスコンほどには感じない
Lancelot [MXM] A上げ賛成
Bの中でもクリア最後まで残ったしAほとんど埋まってからクリアついたのでA妥当には感じる
結局トリルのところ次第の個人差とも思う
OPEN MY GATE[MXM] D下げ賛成
言われてる通り始点が外れなくなったのでかなり優しくなった
HellfireとInnocentはちょっと判断がつかないので VF 19.1 暴龍天
Daisycutter 【つまみB】
前作だとどうしようも無かったけど今作になってつまみが繋がりやすくなりクリアは楽になった
出張譜面のイノテンやダブルレーザー譜面のエバラスよりは物理的にキツいのでBで
Chronomia 【地力C】
鍵盤が押しづらいけどつまみのおかげでダメージが少なく済む
初見は逆直角とラストのつまみでやらかしたので【】マークは必要だと思った
ランスロット 賛成
同じぺのれり曲で19Bのセイレーンと精度が出づらい譜面してるのでセイレーンよりも上に感じる
ヘルファイア重 賛成
クリア付いたのは4の頃だけどAのクロソ重やノイジーチェルノ(チェルノは当時A+)よりもクリアが後だったので >>170
新曲もやったのでそれも(18は省略します
クロノミア つまみC
とにかく外れやすいつまみがキツイ
ただ、ゲージ増加の仕様変更のおかげかエラー100とかでもクリアはつくから、クリア自体は結構楽なのかも エバラスと同等の難易度
777 地力C
個人的に両手でさばける縦連は得意なので、あまり苦に感じなかった
中盤のツマミが外れやすく、ガッツリゲージ持っていかれるので、そこをなんとか出来ればという感じ こちらも同じくエバラスくらい
オンスロリミ 地力B
初期19の中ではこいつが1番難しかった
直角が混ざるせいで押しにくい鍵盤でゲージがなかなか溜まらなかった
ヴァルキリーアサルト 【地力D】
後半の見慣れない配置がとにかくキツイ
対策すればそこまで大したことないけど、初見は押しにくいと思うので初見殺し付きで
ディスコルディア 鍵盤A
前評判でディスコン並と聞いてたので身構えてたが、実際やってみたらディスコンはおろかA+のどの曲よりも簡単に感じた
ツマミも結構絡んでくるから地力と思ったが、結局鍵盤が出来るかどうかだと思うので属性鍵盤で
難易度的にはAの鍵盤譜面と同等 VWはほとんどやってなかったけどEGで復帰したので新曲の19だけ
VF18.5
Bad Elixir 地力C
ところどころ押しづらい配置あったりもするけど、つまみ複合も多くて鍵盤甘えてもゲージは保てる印象
Chronomia つまみD
ラストのつまみに騙されはしたけどそこ以外特に辛いところもなく、19Cの面々よりかは見劣りするかなと感じたので
onslaught 地力C
全体難で稼ぎがないけど、19Bほどの発狂とかはなかったので
VALKYRIE ASSALUT 地力D
初見で後半の見慣れない交互押しが訳わからなかったけど、ゴリ推してもゲージそんなに削れないし、回復も多いので
777 地力A
一番最後の縦連がすべてで、両手で縦連処理できない自分からしたら縦連まででゲージMAXあってもそこからゲージ0まで持ってかれることもあったし、クリア回もボーダーギリギリだったので
縦連押せる人からしたら大したことない難易度になりそうなので、個人差強めな気がする
ディスコルディアは未解禁 >>168です
19の提案枠もやってきたので追加で
Daisycutter 【つまみA+】
自分がつまみ譜面が苦手なのもあるけど、A+の中では割と大変でディスコンよりはマシって感じだったので
終盤の直角にFXチップ混ざってるところが特に難しくて、個人的にはそこがクリアに直結した
Xroniàl Xéro A+下げ賛成
ディスコンとか20Bと比べるとクリアしやすく感じる
他のA+と並べても違和感ないし、A+に下げていいかなと思いました
Lancelot 〜Flame of the Rebellion〜 A上げ賛成
改めてやったけど、片手抜きにしても加速までにゲージが中々増えなくて結構キツかった
19B挑戦段階の人だともっと増えない可能性もあるし、とはいえ加速後でゲージを増やせるわけでもなく……
初クリア当時を思い返しても、当時Bで今はAに上がった譜面と同時期に埋まってるし、上げ賛成します 久々に来てみると票が全然足りてないみたいなので適正から大きく外れてるけど書き込みする
流石に外れ値すぎると思うから反映するしないは皆に任せるわ
VF20.1
chronomia つまみB
稼ぎがほぼないし全体的にポロポロ溢れてゲージが溜まりにくい。片手に目が行きがちだがつまみが外れてゲージが溶けがちな譜面だと思う。他の人のプレイ見ててもそんな感じだったし。
777 地力A
運ゲー。挑戦段階だと19上位は予習必須だと思うけどこれは予習した上で運だからここかな
bad elixir 地力B
全体的に嫌な配置が降ってくる。クロノミアと同等かな
オンスロリミ 地力C
クリア段階での本質は変なつまみと片手なので地力にした。アウトロ前のトリルもむずいけどゲージの削れ方だけ見ると驚異にはなり得ないかな
【バルキリーアサルト】 地力D
覚えりゃなんてことない配置で最後は稼ぎになるのでこのへん?移動トリルが鍵盤の範疇なら属性を鍵盤に
ディスコルディア 鍵盤C
280の縦連と戦えるかかな。中盤に変なつまみと片手あるけどサビが回復なのでクリアはそんなむずくないと思う
提案枠
daisycutter 【つまみA+】
全編通して暗記必須だし普通に忙しいからA。クリアですらほぼ全編暗記ってこれくらいだから過大評価分を含めてA+
xronial zero 下げ賛成
ラスサビのつまみも入りやすいし最後回復だから隔離するほどではないかな。(そもそもディスコンもクリアだけならそうでもないしSいる?って思ってる)
ランスロット 上げ賛成
最後の鍵盤は遅くて単純だから回復になり得るけど挑戦段階だとトリルしながら出張で死ぬと思うからA。ソフランもあるし あまりにも新曲の評価が停滞してるんでたまには意見出します
適正なハズなんだが16&17に対して18の評価って難しいんだよな
VF18 或帝滅斗
ナミカレ 地力C
EXHと同じくデレツン譜面で徐々に難易度が上がっていく
序盤→片手 中盤→つまみ複合 終盤→高密度鍵盤と各パート毎に求められるスキルが移り変わっていくのが面白い
Cappuccino Hearts 地力C
18ど真ん中の地力譜面、ここまで無味無臭な譜面も逆に珍しい VF 16.7
EMERALDAS (Yuta Imai Remix) 地力D
前半は17レベルで後半が18下位
片手が得意なら逆詐称とまではいかないけど18の中では簡単な部類になるかと
緋色月下 【つまみD】
こちらも前半はつまみ得意なら17上位レベルだけど曲が進むにつれ難易度が上がっていく譜面
つまみEの曲よりは難しいと思ったのでDで 20Bは自分のクリア時期でいうと19A+と19Aの間くらい
19Sはちょうど20Aくらい なるほどです
>>125です
xroniar xero 下げ賛成
比較対象Sってディスコンしかおらんからなんとも分からんけど
20Bのメンツと変わらないと思った VF18.6
777 地力S
縦連ができないのもそうだけどつまみも外すし変則的な配置もあって自分の力ではかなり厳しい
Bad Elixir 地力C
ひねった配置は少なく新曲の中では比較的クリアしやすい方に感じた
Chronomia 【つまみB】
見慣れない配置が多くつまみがとにかく外れて苦戦した
どちらかというと地力寄りかもしれない
onslaught 鍵盤C
押しづらい鍵盤や片手処理もあるが中盤で稼いでゲージは維持できると感じた
VALKYRIE ASSAULT 地力C
独特な配置も多く、特に中盤の鍵盤が苦手だとラストの回復でもクリアラインまで持っていけない
ディスコルディア 鍵盤A
後半のロング絡みの鍵盤が苦手だとジワジワ削られる
片手処理とかもあるけどクリアに直結するのは後半だと思うので
verflucht 地力S
16分直角+片手トリル地帯が多くCrossfireのようなラス殺しまである
FX混じりのトリルや乱打中の二重鍵盤なども18としては厳しい
Xevelあたりと遜色ない
ばらんが 地力B
変な配置が多い
最初と最後の片手処理が苦手だと大変かも
EGOISM440 地力C
若干片手処理寄りの普通の18という感じ
16分直角も多いけど見たまま回せるものが多いので問題はないと思う
幻想ホロイズム 地力D
特筆すべき難所はないものの、17以下ではあまりない量の片手処理をこなすことになる ミツル子VVDて初見殺しマークついてなかったっけ? VF18.7 クロノミア、オンスロは以前に評価してるので残りの19を
777 地力S
ディスコンクリアしたがまだ全然歯が立たないので自信を持ってSランクに。
ラストの縦連勝負と思いがちだけど道中のつまみが結構外れるから一度もクリアゲージに乗ったことない
VALKYRIE ASSAULT 【地力B】
全体的に押しにくいトリッキーな配置が目立つ。クリアラインに乗せる難易度はこれくらいあると思った
Bad Elixir 地力C
唯一の初見クリア。所々押しにくい配置もあるが多少こぼしてもクリアには乗る VF 16.7
ナミカレ 地力C
まさに総合力譜面って感じ
unicorn tail VVDやWings of Gloryと同格くらい
#EmoCloche 地力D
つまみ寄りの地力譜面
EのTRICKL4SHよりも全体難で1段階上に感じる VF19.2 とりあえずやったのだけ
Chronomia つまみC
後半にかけて畳み掛けてくる譜面。BPMもあって見切れないとだいぶ置いてかれる。
Scars of FAUNA 地力D
だんだん難易度が上がってくタイプ。譜面自体は素直な地力譜面。
WARNING*3 【つまみD】
つまみ主体で4レーン跨ぐ片手が平然と降ってくる。他にも運指の狂う配置が多く初見はかなり振り回された。必要地力はダンスホールと同じくらいか。
SuperMiracleEnsemble 地力A+
全体的に忙しく見切りづらい配置が続く。つまみが走ってる箇所が多く少しの回し損ねが結構痛い。19の下位と遜色なく感じた。
ばらんが 地力C~B
片手トリルをうまく誤魔化せるか…あまり似通った譜面が少なくて評価が難しい。個人的には中位くらいかと。 >>180
個人的にはこう捉えてるわ
20A 20B
┗┳━━┳━┻━┳
19S 19A+ 19A 178です
#EmoCloche 地力D
つまみ複合成分多めの地力譜面
特に頻発するのが中央軸のくの字押しで
これが苦手だとCくらいに感じるかも
ばらんが 地力B
最初と最後の変な片手が最大の特徴
この難所以外は地力C程度の譜面なんだが
個人差考慮してこの位置で
あと譜面属性は全然違うけど、譜面傾向
(難所以外地力C、難所が嵌りやすく個人差でやすい)が同じ方向性のアブートがBに居ることを顧みるとBでもいいんじゃないかと思ったり
nostos -ark remix- 鍵盤E
Innocent Azureも弱いがこの曲も同程度
ややリズム難だが配置自体は17に毛が生えた程度に感じられた
Hurt me plenty 鍵盤C
典型的なサーモングラフィー譜面その1
Leviathan(鍵盤C)と相互互換な難易度
Macuilxochitl (Latin Jazz Mix) 鍵盤B
典型的なサーモングラフィー譜面その2
上記の曲より地力要素がやや薄れた代わりに鍵盤捌きがより細く強化されてる
WARNING×3 【地力C】
片手特化譜面、片手属性があるならばまず間違いなくそちらに分類されるタイプ
目立つのが4レーン片手と片手両FX+BTと出張配置の片手の3点
出張配置は覚えることで失点を抑えることが出来るので【】付きで投票 枠空いたので提案 VF18.3
Absolute Domination 地力A→地力B
新筐体になって縦方向への認識が楽になったおかげで低速や片手なども対応しやすくなった
後は他のAに理不尽配置のある高速物量が増えすぎてAじゃちょっと物足りない感じがする
実際自分はVまではBすらほとんどクリアできなかったが、新筐体になって大半のBよりこれが先に埋まった vf16.955 剛力羅
アブート B下げ賛成
前述の通り、全て語ってくれてるので言うことないです
強いて言えば、フリューゲルAでアブートBってどう?くらい
自分も1つ提案
Mayhem白 地力A→地力B
もうこいつAには居られないやろ、フィナーレはおろかクロニエールとも同じ土俵にいちゃいけない気がする
許容エラーが増えてる気がする、新筐体のあれかしらね VF 18.5
MAYHEM 下げ賛成
前作ならA妥当だったけど今作のゲージ増加量統一のおかげでクリアのハードルは下がった
配置も20特有のキツい配置ではなく18,19の延長みたいなのが殆どなので速度にさえ追いつければ下からでも十分食らいつけると思う
ドミネーション 下げ賛成
フリューゲルの上位互換みたいな立ち位置だけど低速地帯はフリューゲルよりも楽だし後半もAの中では比較的素直で稼げるしで個人的に逆では?と思ってた
提案
Turn the story 鍵盤A→鍵盤B
光にくい譜面ではあるけどAにしては難所が少ないし同じ鍵盤AのサヨプラやINF-Bよりも見劣りしてるかなと
NOX繋がりでBのベロシティや光らないレゾンデートルと同格くらいだと思う VF18.8
MAYHEM白 B下げ賛成
元々配置は20としてはかなり楽なので新筐体の影響で最初に埋まる人も多いと思う
Absolute Domination B下げ賛成
フリューゲルの上位互換と言われててわざわざ反論はしなかったけどずっと疑問だった
低速の配置が取りやすくてほとんど削られないのが大きいのかな。Aとしては一気に削られる難所がない
自分も提案します
LubedeR[MXM] 【つまみF】→【つまみE】
初見殺しの覚えゲーにしても覚える要素が多すぎて回数重ねても全然楽にならない
個人差も大きそうだけどこれを19最下層と評価するのは得意側に寄せすぎな印象
個人的にはC~Dでもいいくらい苦手だけどとりあえずEで提案します VF 17.6
Turn the Story 賛成
変速対策してなくてもAでは弱いと思う
CのSociuSよりも一つ上くらいだと思うので
LubedeR 【つまみF】維持
個人差があるのは承知だけどつまみ譜面でありながらゲージがかなり軽くBPMの速さで直角が誤魔化しやすいと思うので自分は同格のゴモア天や18A+のジャグラーやガラクタ天よりは楽に感じる
前半で貯金を作れてたら最悪81〜82小節の単直角全部捨てても後半で挽回できるかなと思う 提案枠まとめ
Innocent[MXM] つまみA→つまみB(継続)
Absolute Domination[MXM] 地力A→地力B
MAYHEM[MXM] 地力A→地力B
Turn the story[MXM] 鍵盤A→鍵盤B
LubedeR[MXM] 【つまみF】→【つまみE】 結局18のCDあたりの見直しってどうなったんだろう もうそろそろ新曲を反映させようと思います
スプシの集計用の暫定評価の通りで
空白は投票継続とします
18CDは一通り新曲が片付いたらやろうと思っています 777の割れ方凄いな。基本上寄りだけどたまにめちゃくちゃ得意な人がいる感じか VF19.0 暴龍天
777[MXM] 地力A
最初のインパクトはとても強いが対策してしまえば問題なくなる配置が多いのでA+よりかは低いかと
多分個人差出てしまいそう
恋愛♡悪戯!?まじかる☆ぱふゅ〜む!![MXM] つまみD
片手が遠かったりEよりかは普通に忙しいのでDかなと、しかし鍵盤で稼ぎやすいのでどうだろうという不安。
Fではないとは思います
nostos -ark remix-[MXM] 地力E
Fかと迷ったが後半の難易度が高くなっていっているのでEだと思う。
FEEL THE FORCE[MXM] 地力C
現代の譜面をしっかりやっていれば問題なく捌ける配置が多いが要求テクニックがちゃんとLv.18中位くらいあると感じているので迷いなくC
ホイホイ☆幻想ホロイズム[MXM] 地力D
序盤のフレーズができれば苦労しないと思うし配置がそこまで苦しくないのでDと思った
一箇所だけハマったら怖い部分があるけど現在のゲージシステムなら問題なくD
EGOISM 440 (Ange;art remix)[MXM] 地力C
結構悩んだ末Cと判断しました。
難易度曲線がかなり緩急あると思っているので新時代の譜面に慣れていない人はBに感じてしまうかもしれないけど理解すればシンプルなものが多いし、稼げる部分がしっかりあると感じたからです
ナミカレ[MXM] 地力C
逆始点つまみや後半の難易度の上がり方が強いがBにいるメンツと比べ平均難易度が低いと感じたのでCだと思いました、新設提案ではないけれどC+みたいな感じしてた
Cappuccino Hearts[MXM] 地力C
Cのちょうど中間くらいの難易度、難易度曲線も一定に近いのでC >>203 の者です
難易度未確定分を提案しました、よろしくお願いします >>202
これ超個人差にするか、個人差マーク付きでA+とかに突っ込むのかどっちも困るな、個人的にはA+帯いないから超個人差でええ気はするけど
>>195です
lubeder白 上げ賛成
旧筐体の時点で既にFにしては強いた感じてたのに
新筐体でさらに難しくなったと感じた
明らかにエラー許容減ってる
left channelからサビまでが絶望的に難しい
ちなみにDまで上げ賛成 >>194です 意見足り無さそうなところをちょっと補強
777 地力S
サビの片手から稼ぎどころが全くない
19A+や20下位にクリア付き始めたけどこれはゲージ空で終わることがザラなのでA+通り越してSで
Chronomia 【つまみB】
ちょっとでも外したら大ダメージになるレーザー配置が多いので【】付き
オンスロリミ 地力B
このBPMでごりっごりの物量譜面なので体力的にもきつい
片手が地味に難しいポイントなので地力で
Daisycutter 【つまみA+】
多少認識が楽になったとはいえ後半の脳トレ地帯が難しく捌きづらいことに変わりはない
譜面と運指研究に結構な時間を要求されることを考慮してA+評価
verflucht 地力S
18の要素どこ?18適正レベルじゃまず二重階段地帯で圧殺されるし、それどころかただの混フレすらまともに捌けないと思う
直角トリルもかなり事故につながりやすいし、全体を通して直角+鍵盤で大ダメージを受けやすい譜面
この曲はもうちょっと意見募った方がいいと思う…ゼベルより余裕で強いよこれ
緋色月下、狂咲ノ絶 【つまみC】
サビが分かってでも混乱する。完全に主観だけど自分がこの曲苦手なのでCで
SuperMiracleEnsemble 地力A+
速いくせに押しにくいわ見えにくいわでかなり強いのは確か >>205
準備運動の割れ方に近いから※A+でも違和感はないけどこれは管理人も判断悩むと思う
超個人差にするには上に寄りすぎてる気もするしね VF18.1 或帝滅斗
Turn the Story B下げ賛成
細かい鍵盤捌きを求められるが、Aにしては誤魔化しやすい配置が多くBで妥当
心電図つまみ地帯で休憩できることもあり、体感鍵盤Bのマクイルリミやメメントモリよりやや弱いくらいに感じられる
LubedeR 昇格賛成
自分もD上げまで賛成
いやこれ単純に逆月(地力E)よりつまみ複合が難しいと思う、覚えて対策してもなおこちらの方が難しい >>197ですがLubedeRつまみDまで上げ賛成が2人いて個人的にもD以上の難しさはあると思っているので
D上げ提案への変更にしてもいいでしょうか? 後から変更するといろいろとあれなのでE上げということで
>>208のような2段階と分かる書き方であればそうカウントします VF19.756 後暴
書けそうなところだけ、他は時間経って票数不足してそうだったらまた書きに来ます
Verflucht 地力S
開始から1/3ぐらいにある場所を除けばどこを切り取っても忙しい配置しかない、下手すりゃ18の発狂が永遠に続いてるイメージの難しさだった
中盤のゴツい鍵盤発狂で指の体力を削り取ってからラストでつまみ絡みの忙しい配置で腕ごと持っていかれるのでガチでゲージが溜まらない
これがXevelとかHAVOXより下って言われると...地雷に感じる人が多くなりそうに感じた
Chronomia つまみB
まずつまみが上手くないとつらいのはもちろんのこと、つまみ絡みの片手も押しにくいので全体的にゲージが溜まりにくいイメージ
中盤まではCに感じたけど、ラスサビから認識もさばき方も難しくなったように感じたので1段階上げてB
他の新曲をゲージ100%でクリアした中これだけクリア落ちたので私怨だけでいいならSに入れたいくぐらい、それやっちゃうと荒らしだからさすがにしないけど。
ディスコルディア 鍵盤A+
まずBPM280であの密度をずっと捌き続けるのがしんどすぎる上にラストに今までの総復習みたいな譜面が降ってくるのでさらにしんどい
しかも道中の配置も決して押しやすいわけではないのがつらい、280の16分縦連とか
ただSに隔離するほど難しいかな?と考えるとそこまでではない気がしたのでA+が妥当かなぁと思った
MAYHEM B下げ賛成
実装当時の難易度投票ではラスト十数小節の発狂とゲージの重さを考慮してAに投票してたけど、今作でゲージが緩くなったから今はAほど難しくはなさそう
人によっては20初クリアになりそうな雰囲気
LubedeR Dまで上げ賛成
投票当時はC1D2E6で結果Eになってたし当時でさえD以上に上振れする人がある程度いたわけだから昇格提案はあってもおかしくないなって思ってた
自分としては脳トレ地帯を抜けた後に配置がある程度楽になるかなとは思ったんだけど、つまみのリズムキープをしながら微妙に押しにくい片手配置を捌き続けるのは下から見るとそこそこ脅威になりそうだなって思った。実際自分のクリア埋め挑戦時も脳トレで0%に削られて最後で回復しきれずに終わったから。
最後が捌ける実力なら脳トレでゲージリセットされてもクリアまでなら乗せられそうな気はするけど、捌けない人にとっての地雷になるとそれはそれで困るのでDまで上げた方が優しいかも 18.8 暴龍天
ドミネーション 下げ反対
フリューゲルは低速が難しいけどその代わり他で稼げる箇所が多いから自分はドミネーション>フリューゲルに感じる
ドミネーションはとにかく溢しやすい配置が多いから挑戦時はゲージが中々増えなかった
Verflucht 地力S
前半はトリル二重階段の鍵盤物量,後半は片手トリル+ハイエナつまみ等事故りやすい要素強めのつまみ複合で前半の物量でいっぱいいっぱいだと後半の難易度が一気に上がる
下から目線だと難しいタイプの譜面だと思うし
HAVOX並に事故りやすくXevel並の物量+ラス殺しを備えてることを考えるとS妥当
LubedeR E上げなら賛成
あの速さでの片手や着地てだけで十分難しい
苦手な人はとことん苦手な個人差譜面で軽ゲージのおかげでニアを出してもゲージが増えてくれるのが救い VF16.804 銀或帝
Verflucht 地力B
属性から早速悩んだけど、終盤につまみが多いことから地力にした
それでも鍵盤要素が強いので鍵盤属性の譜面とも比較する
単調な階段やトリルが多く、BoFも連続では一方向しか出てこず他と比較して遅いため押しやすい
最難関であろう35〜50小節辺りでゲージを保てるなら十分クリア可能、というかラスト16小節は回復
SのHAVOXと比べるには弱すぎるし、BのワーエンやcroiX、Cのライオッツといい勝負 208です
Verflucht 地力S
終盤からある程度挽回できるけど、それでも18最上位の全体難
ぜベルがSならこれもSでいいかな
FX混フレ発狂もリエンドの発狂と大差無く感じるし
二重階段にしても物量の中で捌くことになるのでヒムの二重階段やCUIの二重階段地帯より嵌まりやすく削られる
このようにA+の面々と同格かそれ以上な難所がある上に直角階段+トリルで事故りやすいのもSと評したポイント
ちなみに自分はクリアするにあたって二重階段はガチ押し、トリルは餡蜜でそれぞれ誤魔化した
正攻法じゃ地力が足りず無理
幻想ホロイズム 地力D
両サイドに偏った片手処理がメイン
ただ唐突に中央軸の片手や出張配置が飛んで来るので初見はやや注意かな
€omet popcorn 地力D
同作曲のMeteorGlow Aftermathの高密度な箇所以外を薄くした譜面で、そちらの1段階下でしっくりくる 新曲おおむね反映させました
777や緋色月下など票数足りてないものとまだ出そうなもの、割れてるものは継続とします
提案枠(特にinnocent)も合わせてお願いします VF 17.7
Daisycutter 【つまみC】
初見は後半ゲーに感じたけどやればやるほど前半が出来なくなってきた
その代わりに後半で稼げるようになったのでクリアに影響する後半の出張が得意ならまだ19の中ではなんとかなる譜面
Innocent A下げ賛成
正直誤魔化すほどのつまみでも無いと思う
他のつまみ譜面同様鍵盤地帯は概ね回復なのと後半に降ってくるのでクリアだけならBでもいいかな
Aに上がったHellfireよりも楽に感じる
LubedeR F維持で
出た当初は18Aが半分埋まるくらいの地力でその時にクリアできたので
今作で許容が減ったような印象は特になかった 数年ぶりに来たら大分過疎ってるなぁ 一応自分の所感を書いておくけど、当方vf20.3でもうとっくに適正じゃないからこの意見はガン無視しても大丈夫
777 【地力A+】
ぶっちゃけ運ゲー。bpm半減が実質効いてないつまみ外したら終わりだし。あと中盤のつまみ地帯がかなり初見殺し目だから初見殺し入れていいかも。あそこ外したら割とキツいしな
ディスコンと比較するとまだクリアはしやすいのかなということでA+で。ただ票が割れてる通り、最後ができる人できない人で大きく難易度に差があるから個人差枠に突っ込んでもいいんじゃないかな
ディスコルディア 鍵盤A
鍵盤の物量が多くて、しかもハマりやすいから適正だとゲージ減らしやすそう。あとbpm280の縦連についていけるか回復も多いからA+のメンツよりは下目だと思ってAにした
Chronomia 【つまみC】
覚えないとどうしようもない片手&つまみ、ロングばっかりで単純に押しづらいしエラーでやすい鍵盤で初見難易度はめちゃくちゃ高め譜面理解すればある程度クリアは見えそうなんじゃないかということで、Cくらいが妥当だと思う
Daisycutter 【つまみB】
後半の初見殺し具合は中々ヤバめ 何回かやればできるけど適正だとそもそも終盤の配置まともにできない人が多そうつまみ譜面だからゲージは軽めだけどこういった理由でBくらいがいいかと思う ただこんなに割れてるなら個人差行きでいいかも
緋色月下 つまみC
中盤以降の大袈裟なつまみがかなり外れやすくて、結構クリアゲージ持っていかれるから片手要素少なめのつまみ譜面ではかなり難しいと思うただ18Lvの個人差枠のメンツを見るとこいつも個人差枠行きでいいような気がする。
恋愛悪戯まじかるぱふゅーむ 【つまみE】
つまみ主体の初見殺し強めだけど、稼ぎがかなり多いからかなり弱め。ただつまみが独特で所々で削られることを考えたらEが妥当なんじゃないかな
nostosリミ 地力F
ソフランが多少あるけど全体的にかなり素直目で初見殺しもかなり少ない。強いていえばサビのつまみ+片手トリルくらい?これは一番下でいいと思う
Verflucht 地力S
Cross Fireのようなつまみ+片手トリルが何度も降ってくる時点で既に規格外な気がする。鍵盤も濃いし19下位のメンツと遜色ないということでS
新曲
ナミカレ 地力C
全体的に押しやすくて楽しい譜面だけど所々つまみがこんがらがる印象(54-55小節)あとダブルレーザー多いのと最後が多少鍵盤キツめだからクリアは中位くらいか、という感じ
Cappuccino Hearts 鍵盤C
bpm早めで全体的にややキツめ。鍵盤も濃い&終盤ハマりやすいという理由で中位くらい
Comet popcorn 地力E
bpmが少し早いけど譜面は17に毛が生えた程度で易しめか。最後の鍵盤が少しむずいのと、つまみ外すとダメージ大きいこと加味してEくらい
Vallasotiena 地力D
中後半のダブルレーザー+FXロングがこんがらがってキツめかも。ただ全体的に回復が多いからそれほどでもないかと
GAME OVER 地力D
全体的に見れば素直目の場所が多いけど、ところどころ鍵盤がキツかったり(譜面保管所67小節とか最後の2小節)する印象。
Restless Waitless 【つまみD】
初見殺しの片手が多め。BT+FX片手トリルが何箇所かあって斬新だなぁと思ったけどクリアには影響しないかな稼ぎも多いからこのくらいが妥当かな?
提案枠
Innocent B下げ賛成
つまみキツめだけど回復も多いしクリアならそんなに難しくないと思う。あとこれ初見殺し入れてもいいんじゃ?初見じゃ流石にキツイと思う
アブドミ B下げ賛成
キツめな配置は多いけど、同じくAのフリューゲルと比較すると低速が取りやすい、後半は鍵盤主体だけど変な配置の鍵盤とか片手とか少ないからBでいいと思う
MAYHEM B下げ賛成
EGでゲージが軽くなったのは有名だけど、他にもつまみが大分外れにくくなったことを考えたらクリア難易度は20の中でも大きく下がったんじゃないかと思う これで20初クリにしてる人も結構見かけたしB下げでいいと思う
Turn the story B下げ賛成
ソフランキツイけどそれなりに回復多いしAの他のメンツと比較したら弱そうかな
LubedeR E上げ賛成
そもそも現状が過小評価されすぎなような。確かに初見がキツイだけで慣れれば楽にはなるけど最下位ではない気がする ただDまで上げていいかというとちょっと微妙だと思う ノーツ少ないから流石に19Lvの中だとゲージ軽めだし VF18.1 或帝滅斗
続き
PSYCHO+HEROES 地力C
なんというか、かめりあ曲特有の筋肉配置をマイルドにした箇所が目立つ
どれかのかめりあ要素が特に尖ってるわけでもないのでこの辺りかと
G4ME OVEЯ 鍵盤C
鍵盤属性だが鍵盤処理に嫌らしくFXが差し込まれており適正からするとコンボが切れやすい
また随所に配置されてるハネ片手がニアを誘発してきて鬱陶しく感じられた
Restless Waitless 【つまみC】
EnchanteをつまみC相当まで強化
つまみ出張や鍵盤出張でレーザーの事故を誘ってくる
Vallasotiena 【地力C】
ダブルレーザーの比率高めで主に鍵盤出張で削ってくる
やり込んで譜面を理解すればするほど楽になると思うんでこの曲も【】付で投票
自分が残り意見出してないのあと4曲ぐらいだと思うけどそれらも全部Cかなあ
また後日感想付きで意見出します VF19だけど決まってないやつだけでも意見出す
多いので理由は必要なのだけ
777 【地力C】
ラストが押せればこれくらいだと思う
中盤のつまみ→片手が難しいから特異側に触れても19下位はありえない
ディスコルディア 鍵盤A+
終始微縦連が降ってきて体力的にもゲージ維持的にもしんどい
Chronomia 【つまみC】
アーランみたいなギザギザつまみが全然入らない
Daisycutter 【つまみS】
つまみ苦手な人にありがちなつまみの色をしっかり識別して回してないタイプに刺さりまくる譜面
他のA+余裕でクリアできるのにこいつはクリアできる気がしなくて苦戦した
緋色月下 つまみD
恋愛悪戯まじかるぱふゅーむ つまみE
nostosリミ 地力F
最近の17上位譜面って感じで18らしい難所も密度も無い
Verflucht 地力S
正直インセク天とあんま変わらん気がするし、18を逸脱してる
FEEL THE FORCE 地力C
鍵盤が難しくなったBLAZING LAZERって感じ
その分あちらよりつまみで引っかかることは少なさそう
ばらんが!! 【つまみB】
つまみを用いた引っかけがいちいち取りづらい、属性片手って意見もアリ
EGOISM 440 (Ange;art remix) 地力C
ナミカレ 地力C
Cappuccino Hearts 鍵盤C
幻想☆ホロイズム 地力D
ナミカレ同様癖のない今時の地力譜面だけど、あちらよりは一段簡単だと思う
PSYCHO+HEROES つまみC
後半の鍵盤も難しいけど中盤のつまみで稼げるかどうかでクリアの時期が変わってくる譜面だと思った
Your SOUL Is Mine 地力C
Hurt me plenty 鍵盤D
サーモングラフィー系譜面だけど、Vanishing Eidosや同氏のCelestial Stingerに比べたら一段簡単かも
Comet popcorn 地力D
配置は全体的に易しめだけど密度は18相当あって忙しい
Vallasotiena 地力D
ダブルレーザー+FX絡みが難所
難易度的にもミュージックプレイヤーが近い?
G4ME OVEЯ 鍵盤C
Restless Waitless 【つまみD】
上で言われてるように強化版アンシャンテみたいな譜面
Cほど強くはないと思う VF 17.4 或帝
理由書くの面倒くさいんで評価だけで
駄目なら無視してもらっていいです
緋色月下 つまみD
nostos 地力E
FEEL THE FORCE 地力C
幻想ホロイズム 地力D
EGOISM 地力C
ナミカレ 地力C
PSYCHO+HEROES 地力C
G4ME OVEЯ 鍵盤D
Daisycutter 【つまみD】
比較になる譜面が19にないからこればっかりは自分の直感に頼るしかない
とはいえつまみの殆どが18つまみ特化譜面の難所の延長配置なので19に太刀打ちできる程の鍵盤力が無くてもつまみ力がある人ならワンチャンある譜面だと思う VF18.16或帝
verflucht 地力SS
19クリア30超えて、18未クリアこいつとaerialとジョワだけになった。
ジョワよりは希望見えるけど明らかにS以上なので上合わせ。
18上位の鍵盤発狂からクロファイまであって、どこでゲージを稼げばいいのかホンマに分からん。
これだけだと寂しいので意見少ない18いくつか触り直してきた。
恋愛悪戯まじかるぱふゅーむ 地力D
つまみか地力か迷ったけど片手の鍵盤入ればある程度誤魔化せそうに感じたので地力で。
つまみが得意ならEに感じるかも。
外れやすいつまみは初見殺しって風には感じなかった。
nostos 鍵盤E
片手譜面+光らせづらい鍵盤。
個人的には微縦連や白鍵ロングがゲージ削る要素だったので鍵盤。
FEEL THE FORCE 地力C
よくある高速地力譜面なんだけど、ところどころ挟まる見切りづらいつまみがゲージ削ってくる。
ばらんが! 【地力B】
難所はほぼ片手くの字+つまみ。
落ち着けば誤魔化せるけど急に出てくるし長いから一回リズム崩すと復帰できないと思ったので初見殺し。
終盤はFXも混じってさらに押しづらい&見づらい。
それ以外は道中の文字形つまみがゲージ削るけど長くはないので致命傷にはなりにくいかな。 暴龍天 VF19.04
・未分類分提案
緋色月下、狂咲ノ絶 (nayuta 2017 ver)[MXM] つまみC
パターンではあるが操作のテクニックが少し高いのとベジェ曲線を使用しておりいつ切り返すかを認識しづらいので
verflucht [MXM] 地力S
あからさまに19くらいある密度かつ全体的にテクニックが高い水準で要求されるので詐称かと
ハイエナしながら16分トリルは真面目に詐称
ばらんが!!!![MXM] 地力A
片手が遠いので押し切るのがしんどいのとどっちのツマミを回すべきかを迷いがちなのでAかと
€omet popcorn[VVD] 地力D
鍵盤の配置が少し読みにくいが分かれば押せるような配置なのと回復がしっかりあるのでクリアするのは優しい方かと
Your SOUL Is Mine[VVD] 地力C
前半はしっかり稼げるとは思うがサビから複雑な鍵盤をさばいた後、後半のDからAに飛ぶ配置などの片手がかなり遠いのでかなりしんどいかと
PSYCHO+HEROES[VVD] 地力C
リズム難であったりかなり長いトリルでリズムキープ力が求められるので
あと一箇所覚えてないと固定ダメージを食らってしまうのでそこで初クリアが遠のいてしまうかもしれない
Hurt me plenty[VVD] 鍵盤C
押し切るのがかなりしんどいがそこまで速くないのでCと感じました
G4ME ØVEЯ[MXM] 鍵盤C
地力寄りではあるが押しにくい鍵盤がちょくちょくあったりラスト付近で激しくなるので鍵盤に分類しました
Vallasotiena[MXM] 地力D
後半に難易度が上がっていく譜面傾向しており、なおかつ覚え要素が入ってくるので覚えきらないとゲージが削れてしまいそうだけど逆に覚えれば稼ぎなのでDかなと
Restless Waitress[MXM] つまみD
鍵盤はかなり優しいが覚えがあるつまみ出張があったり、つまみ絡みがあるのでEではないと判断
片手は中央からホームポジションに移行するので優しいという理由でCではないと判断、中間のDと思いました
Chronomia[MXM] つまみB
激しい片手処理がかなり続くし、雷模様のつまみ絡みの片手が遠いかつ操作が難しいので
ディスコルディア[MXM] 鍵盤A+
全体的にテクニックを求められていてかなりしんどい、かなり忙しいので肉体的に辛い
・再査定分
Daisycutter[MXM] つまみA+
16分切り返しの直角が入りやすくなったとはいえ複雑な片手絡み、つまみ操作を求められるので
・再提案分
Innocent[MXM] 反対
前半のつまみが入りやすくなったとはいえ後半の難易度がしっかりAくらいあるので残留で良いかと
Absolute Domination[MXM] 反対
低速があったり後半難しいので残留で良いかと思いました
MAYHEM[MXM] 賛成
ゲージシステムもそうだが120fpsの環境下でやれば乱打が理解できやすくなり押し切れると思うので
LubedeR[MXM] 賛成
つまみ操作と片手絡みが普通に複雑なのとゲージシステム変わってもそんなに変わらないので昇格賛成します
Turn the story[MXM]は微妙な立ち位置なのでノーコメントで VF 17.58
提案
ワールズエンド・ダンスホール 【つまみD】→再投票
自分は地力B
再投票議論は通常の提案枠にカウントされないみたいなので
他スレやこのスレでも苦手な人が一定数いて個人差がある要素として絶妙に押しにくい片手処理や特殊な交互トリルとつまみ属性なのかどうかも怪しい
今のランクと属性の両方を見直すという意味で起案
自分はあの交互トリルや片手処理で苦戦した身で18Cのサテライトや金縛り天等の片手譜面よりも上に感じる VF 17.1
ダンスホール 【地力C】
変則トリルは所詮ただの交互押しだし初見びっくりなだけでそこまで難しい配置では無いから全体通してBまではいかない
ただDにしては強いかなと思うのでCで
地力属性なのは賛同する 218です
FEEL THE FORCE 地力C
BLAZING_LAZERからひっかけツマミを抜いてその他の要素を強化
BLAZING_LAZERがそもそも18D相当に感じていることもあって1段階上の18C
ワールズエンドダンスホール 地力B
自分の初クリア時期的にこの辺り
18lv版クリティカルラインみたいな譜面
癖の強い片手と挑戦段階~適正位の地力だと初見でまず零す変速タバコ交互押しが難所
こういう交互押しって対策したら2回目からは取れると言うけど、覚えていても一定の地力が無いと全く取れないって人もいるってことを留意しておいて欲しい
自分は交互押しでゲージが飛ぶほどでは無かったが、とにかく癖の強い片手が出来なくて中々70%に届かなかった思い出
今でもカプサイシン天や金縛り天などの片手譜面より強いと感じられる VF 16.7
ダンスホール 地力D
片手得意って訳でもないけど例の特殊トリル以外は18にしては弱く感じる
そのトリルもゲージこそ減るけど空になる程でもなく挑戦当初は80〜90%でトリル地帯に突入して終了時に65〜75%でまた再回復…って感じだった
Cほど難しくないけどEほど弱くもないと思ったので現状のD維持で VF18.1 新曲
Pure Ruby 地力B
ベースは同作曲者であるAIRなんだけど
そこに様々なパターンのトリルが加えられてる
二重トリル、上下トリル、セツナ等
特に何度か来るFXR→D→C…(若しくは逆)の片手トリルは嵌りやすいし光らない、あと難所がラスト付近に集中してることもあって若干ラスト殺し気味かと Daisycutter今のところA+が多数派なのか
でもこれだけ上下に割れてると超個人差でいい気がする 初クリアまでの難易度で考えるとツマミ得意な人以外は譜面を完全暗記ぐらいしないと太刀打ちできないだろうし体感も上と下にハッキリ分かれるんだろうね 特にDとかEって思う人とかはそもそも19の鍵盤密度とかも苦手な人がいるかもしれないな
初見でこんな曲クリアなんてできないから予習したりある程度回数かけてるやろ
それともみんなこの曲並に19の曲練習してんのかな DaisycutterをA+以上に評価した人ってゲージ推移どんな感じ? 気になるから
票割れもそうだけど前半後半どっちの方が難しいかでも意見分かれてるから
そんな食いかかる程のこと? クリア基準の難易度表を作る上で、どこで削られてどこで回復してるかは割と重要な気がする 譜面傾向が変わる出張地帯からを後半とするなら自分は前半の方が難しく感じるな
後半は調子次第で回復にできるけど前半は調子とか関係なく難しい うねうねつまみが入らない 出張までで100→出張で90→AC拘束、BD拘束で70→ラストで回復して終わり せやな
自分も鍵盤もりもり19CのFD白はクリアしてるけど、つまみだと18Eのモノリスすらクリアできんしな
なのに松戸譜面のフェアリーVVDや#Endrollはクリアしてるっていう
要は片手が苦手なんだけども VF 17.99
19のクリアはCの半分、Bが2つ、Aが1つ、そして20に1つくらいの地力です
(未クリア)は投票から省いてもらっても構いません
777 (未クリア)A+
全部出来ない。つまみすら出来ない。ずっとゲージが地を這ってる。A帯未クリアだと大体ゲージ20〜50%くらい残るけどこいつは1桁なのでAより上だと思います
Chronomia 【地力C】
つまみというより片手譜面だこれ。身構えたら割と対応できるようになったので初見つけました
Daisycutter 【つまみC】
自分は割とつまみ得意タイプです。解禁後2回でクリア
個人的な難所は(予習前提で)イントロや中盤のうねうね片手鍵盤>ラストのトリル>サビ後半(ロングノーツがない部分)>サビ中盤(BTロング)>サビ前(ブレイク後〜)>サビ前半(FXロング)>前半
幻想ホロイズム 地力E
思った以上に簡単だった。鍵盤は誤魔化しが効くしつまみで結構稼げるのでゲージ伸ばしやすい気がする(上から見ると簡単に見えるだけかもしれない)
ナミカレD
「いい子にしたじゃん。無事大人ってやつになって言うことも聞いてきた」の所がめちゃくちゃ厳つい。その他はDかE相当。17の泥の分際の方が初見スコア低かった
緋色月下 【つまみD】
サビを予習すればクリアは比較的楽だと思う
ASMR地帯やラスサビのつまみもそんなに難しくなかった
EGOISM 440リミ 【つまみD】
割と見ない配置が多くて面食らうけど、求められるつまみの技術自体は緋色月下よりやや低いくらいだと思う。自分は鍵盤弱者なので中盤のトリルが1番厳しかったが
FEEL THE FORCE 地力C
17でもありそうな譜面じゃ〜んってプレイしてたら後半どんどん難しくなって最終的にこれくらいに感じた
周りの面子見てもCが1番しっくりくる
ばらんが‼︎【地力A】
2度とやりたくない。
Verflucht 地力S
なんすかこれ。ずっと18AA〜Sみたいなのが降ってくるし最後にCrossfireみたいなラス殺しが来て笑ってしまった。個人的にはHavoxXevel以上に感じる(19の逆月くらい)
Cappuccino Hearts 鍵盤C
PSYCHO+HEROES 地力A
こいつめちゃくちゃ難しいと思うんだけど……AC(BD)トリルが全然できないし中盤の両方つまみ地帯が18トップレベルで難しく感じた。CどころかBでも浮くと思う………個人的には
LubedeR D上げまで賛成
つまみ得意だけどこいつはめちゃくちゃ苦手だった。E全部(大宇宙除く)埋まってもまだクリアできてなかったのでDまで賛成。
Innocent A維持
Bの面々と比べると1段階上だと思う。Aのつまみが尖った奴しかいないので相対的に地力寄りな譜面となって上から見ると簡単そうに見えるだけな気がする(……マジでAのつまみって変な譜面ばっかだな、半分以上【】ついてるやん) 32小節終了時 30% 出張ゾーン突入時 60%前後
ロング拘束終了時 90〜100% ラストに少し削られて大体90%前後で終了
後半がボーナスに思えるくらいに前半が苦手 VF 16.4
ナミカレ 地力D
特に目立った難所も無くてとっつき易い
18下位の総合力譜面
再投票
ワールズエンドダンスホール 【地力D】
片手と着地がメインなのと個人差のあるトリルがあるのにつまみ属性って少し無理がある 個人的な感覚だけど片手のせいで鍵盤自体が難しい片手処理が地力で、片手鍵盤があることで気を取られてつまみ自体を外しがちになる片手処理はつまみ譜面というイメージ
だからダンスホールはつまみ譜面の要素はあるけど道中のトリル地帯の影響も大きいから地力譜面だと思う
VF18
ワールズエンドダンスホール 地力D
クリア難易度自体は妥当だと思うので属性のみ変更で VF16.886 銀或帝
Pure Ruby 鍵盤B
つまみもまあまあ出てくるけどそこまでキツくないので鍵盤属性
2重トリルや上下トリル、セツナ押しなど発狂地帯の原作再現が火を吹く
それでも鍵盤が得意なら特に苦も無く抜けられるものが多い印象
余談だけど、原作再現が中途半端で残念譜面
中盤の階段地帯とか24分混じりだったのが16分に統一されてたり、発狂地帯も発狂差分にあった縦連を再現してれば18上位にはなってたはず VF18.2 19クリア69曲
αzalea 地力B(未クリア)
簡単そうで簡単じゃなかったやつ
低速地帯やΑΩ地帯、BTとFXの同時押しトリルなど、
誤魔化しの効かない配置が多いので挑戦段階ではキツいと感じた VF19
Pure Ruby 鍵盤B
Airから片手要素少し削って終盤にワールズエンドダンスホールの鍵盤難所を突っ込んだかのような譜面
ワーエンやらWe Go DownやらレジェンダリーロードやらのB族と比べると見劣りするかもだけどB末席くらいはあると思う
αzalea 地力B
ΑΩとフリューゲルを足して2で割ったような19B中~上位くらいの譜面
譜面の見た目整ってるから簡単そうに見えるけど実際やってみるとクリア狙い相当の地力だと厳しく感じる箇所が多いと思う もし解禁しているのならアザレア(とドゥサンコ)も意見お願いします
ついでに提案枠ダンスホール以外反映させました
Lubederは2段上げとしました じゃあ早速提案 VF18.35
Failnaught[MXM] 地力B→地力A+
19Aは半分以上クリアして19A+と20もいくつかクリアしたけどこれは全く歯が立たない
鍵盤は密度濃い上にゴミ付き縦連みたいにガッツリ削られる配置も多数あるし
つまみもBPM220とは思えない意地悪な配置が多いし一回でもミスれば致命傷
クリアレートも80%切っててこれがBにいる理由が分からない
自分はA+並に感じたのでA+での提案ですが、AまでならOKという方でも意見出して貰えると助かります MAYHEM[MXM]がAに残ったままだけどB下げじゃないの? >>195です
failnaght A+賛成
明らかにBで浮いてるやつの1つ
inf B彩みたいな全体難
全体的に鍵盤の配置がBPMに対して難しいにもかかわらず、そこにツマミを左右から揺さぶられる
これに耐えられるかどうかに限られると思う
自分はツマミ出張系がかなり刺さるから苦手な部類
着いた当時がA+2つ、 Aランスロット以外クリアなので
正直Aでもいいが、上振れで VF18.2
failnaght A上げまで賛成
19Bでなぜかこれだけクリアできないのでおかしいと思っていた 残ってる新曲も反映させようかと思います
スプシの集計の暫定の部分の通りです
daisycutterは超個人差で
777は※Aで大丈夫でしょうかね 777はA+か、下の方は少ないけど超個人差でもって感じですかね
VF18
PureRuby 鍵盤B
後半だけみればAあるけど前半でだいぶ稼げるので総合的にはB
Failnaught Aまで賛成
Bの中では明らかに強いけどA+まで行くほどではないので
他で見ない配置が多いせいで上から殴れる人と挑戦側で評価分かれる気がします 18.8
failnaught Aまでなら賛成
片手階段やゴミ付き縦連など削られる配置が何度も繰り返して出てくるためゲージがためにくい
そもそも鍵盤もつまみも普通に難しい
それでもクワイタスやメドレー二つよりは易しい >>211です 1つだけ
Failnaught Aまでなら上げ賛成
自分が苦手なのかなぁって思ってここのスプシ知る前からスルーしてたけど、全体難でゲージが溜まらないうえに速度と密度がかなりあるせいでBの中でも飛び抜けて難しかった
ただA+まで行くとガチの名立たる強敵たちがいて、いくら何でもそこまで上行くか...?って感じはあるので俺はAが適正だと思う
この間Aに上がったランスロットよりは難しく感じるけどアルトラよりは簡単に感じる 18.3
daisycutter 19F(18A+)
エンドロールとかに毛が生えた程度
大して変わらんように感じた
Failnaught B維持
AΩとかよりかは若干苦労したけどAまでは…って感じ
新規提案
Trill auf G 19D→F
前作までの重ゲージが機能しなくなったし、最後に大回復ある点加味すると流石に19Dは無理あると思うんだがどうでしょう VF 18.8
Failnaught Aまでなら賛成
曲が難解な上にテカリの悪意ある配置がキツい
ただA+の面子よりは弱いと思うので上げるにしてもAまでかな
Trill auf G D維持
マシになったとはいえ休憩が殆ど無い鍵盤物量は下から目線だと厳しいと思うので
芋やセーリングよりは難しいと思うし個人的にはスノストや大宇宙と同格とは思えない
提案
HAVOX 【つまみS】→【つまみA+】
コイツの1番の問題だったゲージの仕様が改善されたからもうSに隔離する程でもないでしょ >>252の通りで反映させました
777は※A+としました 16.9
提案
Aerial FortressA+→S
A+の他の鍵盤系のどれよりも難しい、頭ひとつ抜けている、19にいても逆詐称扱いにはならない
Joyeuseよりは流石に落ちるがそれのせいで隠れてしまってる
のぼれ八坂坂C→B
Cの他のつまみ系より明らかに難しい、覚え要素が強いけど覚えて一気に弱化はしない
プナイプナイB→D
18のクリア埋めでは初期に潰せたのと、精度はともかく誤魔化しやすい譜面だと感じた
りむむ以上ではあるけどBまで行くようなものではない
フェアリーダンス、ミツルコA→A+
覚えれば落ちるだろうけど覚えるまでの地力はかなり必要、A+つまみがジャグラーだけなのがおかしい気もしますし(Aにとどまる曲者が多すぎる)、これらはジャグラークリアできてもまだ出来そうにもないです、クリアレートもすごいことになってます >>1 には明記されてないけど1人で一度に何個も提案枠埋めるのアリなんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています