SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス! 【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス! ※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス! 自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス! 難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ! 原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は 地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス! 難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス! 次スレは>>970 以降が宣言してから建てて下サイ! 【注 意】 スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!) ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス! なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ! Lv17以下についての議論はこちらデス! https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/ 前スレデス! SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/ スプレッドシートデス! https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 見た感じ個人的に八坂坂上げはあまり賛成出来ないから他のから1つ選んだ方がいいと思う 他のはまだ言い分わかる ボルフォース17.9 αzalea 地力B 見た目以上に難しい 局所難寄りのΑΩを全体難にしたみたいでフリューゲルの1つ下っていうのがしっくりくる Trill auf G 反対 ゲージが増えるようになったとはいえ流石に極圏より弱くはない あと前半である程度ゲージ稼ぐ必要もあるし19入りたての人が前半でゲージ稼ぐのは難しいと思う HAVOX 賛成 最近の18のインフレを見るにもうSほどの脅威はないかな ファーフルやXevelと比べると鍵盤で稼げるしゲージの仕様が変わったのも追い風 >>195 です trill auf G 反対 個人的には黒帝重とほぼおんなじ難易度と思ってるそっちにもよる 簡単にはなってる気はするけど、これと並べるほどEの面々はそこまで強くないと思う HAVOX 反対 別にゲージ軽くなっても例のところ捌けないとノマゲ無理なんよな 今でもジュワの次に強い18やと思ってる 227です trill auf G 鍵盤D維持 確かに鍵盤先行型だと19でもかなり早い段階で埋まるタイプの譜面で、人によったらF~Eに感じるかもしれないけど やはり他の人が言っているようにF&Eの鍵盤曲と比較すると強いからD維持で 個人的に鍵盤Dの下限がデッドリーで次点で\とtrill auf Gが居るという認識 >>243 HAVOX 賛成 なんならAでもいいくらい 正直アロレ、ヴァートレ、ムクロのが後にクリアになったレベル >>265 の言ってる例のところが分からんのだけど、どこかわかる人いる? >>247 Pure Ruby[MXM] 鍵盤B クリア狙う段階だと二重押し地帯が難所になるのかな?中の上〜上の下ぐらいの難しさに感じたのでB 以下提案枠 trill auf G 鍵盤D維持 上で言われてるように純粋にE以下の譜面より難しい HAVOX S維持 正直A+でもいいかなとは思うけど、結局ラスト手前のBoF押し複合が18にあるまじき配置だし、その直前のレーザーも事故れば一巻の終わり >>265 の言う例の場所は多分BoF押し地帯のこと指しているんじゃないかなぁ ワールズエンド・ダンスホール 鍵盤→地力に賛成、難易度はC上げまで賛成 例の鍵盤地帯はごく一部とはいえ、ちょっとDにしては片手がきつすぎるという印象 VF 17.5 ダンスホール 地力C 前々から属性に疑問を持ってたので地力変更には賛成 クリア難易度もDだと強いと思うのでCで ハボ 下げ賛成 A+のジャグラーと1段階の差は感じないかな Trill auf G D維持 前半の物量も難しいけど中盤以降の片手処理やロング拘束の片手地帯も地味に取りづらい Fは過小評価すぎるしEだと強いと思うので現状維持で >>256 です Trill auf G 下げ反対 重ゲージが作用しなくなったし最後の大回復があるからクリア楽になりそう、ってのはわかるんだけどそれを含めてもその前までの鍵盤密度がかなりえげつないので19挑戦段階の人がクリア欲しい!って凸ると大回復までにゲージがほぼ空になるレベルの大事故が余裕で起こる その高い鍵盤密度にある程度耐えて大回復でクリアにギリギリ乗せようとしてもどうしてもDぐらいの難しさにはなりそう 個人的には体感Deadly forceと同じぐらい HAVOX 下げ賛成 正直今までもずっとゲージの重ささえなければA+だよなって思ってた ダブルレーザー地帯は壁になるだろうけどSに残留できるほど今も難しい気はしない あと1曲提案したかったんだけど>>260 と被ってるから横取って提案してもいい? ダメだったらこの提案無視して260の返事待ってほしい Aerial Fortress A+→S 決して押しやすい配置をしていない鍵盤がほぼずっと降り注ぐせいで休憩できないままどんどん指の体力が削れていく、ゲージも全然溜まってくれない Xの時代の話にはなっちゃうけど19のクリアが少しずつ増えてきて他の鍵盤A+にクリアついてもこれは60%もゲージ溜まらずクリアが遠いままだったので個人的に許せない楽曲の1つだった、Joyeuseほどの詐称ではないけど19にいても文句は言ってなかったと思う >>267 中盤に出てくる73〜74小節のとこです、 よく言われてるものだと、すまない >>247 >>268 Aerial Fortress提案で5枠ぴったりになるし、そのまま議論対象に加えちゃって問題ないんじゃないかな Aerial Fortress議論に加えるならA+維持に1票 自分が鍵盤先行型っていうのもあるかもしれないが、Vの頃から18A+の曲ほどクリアは苦労しなかった 今だと新筐体になって鍵盤もかなり見やすくなってるし、A+の中では強くてもSまでにはいかないかなと VF18.2 HAVOX 下げ賛成 今となってはそれほど珍しい配置でもなくなったし ゲージの問題も緩和されたことからA+程度が妥当かな Aerial Fortress 上げ反対 精度はでないけど誤魔化しやすい配置だったと思うし 同じA+鍵盤のYum Yum SweetieやZEИITHもSクラスに難しいのでそれより上はないかと VF18.7 HAVOX 下げ賛成 重ゲージでもないし18がインフレしてる現状210のBoF押しは他のS帯ほど脅威でもないので Aerial fortress 上げ反対 難しい配置は多いけど現行SのファーフルやXevelほどゲージぶっ飛ぶ配置してるわけでもないかなと Trill auf G 下げ賛成 サイハテや黒帝と同格かと言われると怪しいので Immortal sagaが押せるなら速度的に押せないことはないと思うしFでいいんじゃないかな Failnaught Aまでなら上げ賛成 ゴミ付き縦連や片手処理など対策必須の配置が多くてBにしては難しいと思ってた ただQuietusやメドレーほど殺傷力のある配置が降ってくるわけでもないのでAまでで 質問なんだけど、18のA+とSってそれぞれ19でいうとどこ扱いなんだ? 厳密に決められてないけど、個人的な感覚では 19S>18SS>20B>19A+…19D>18S≧19E>18A+>19F 一応18Sが詐称ポジで19Fが逆詐称ポジだから18S=19Fでは無いと思う 自分は18A+=19F 18S≧19Eくらいの感覚 それこそ個人差だけど体感的に18S≧19D下位くらい、18A+=19Eくらいかな? この辺はもうまとめて18+とか別枠にしてもいい気もする VF18.05 19クリアA3曲、B8曲、Cイノテンボルテシモクロノミア以外、D以下全部、デイジーカッター 新曲 Pure Ruby 鍵盤B 後半まではD以下の難易度だけどラストの二重押し地帯が強烈な殺しになってる ドゥサンコオデッセイ 鍵盤B ずっと鍵盤降ってくるので体力がきつい 配置もきついところがあるけどクリアならあんみつ気味でなんとかなると思う アザレア 地力C αΩなどの地力B連中より一歩劣り、Cぐらいに感じた 提案枠 HAVOX A+下げ賛成 ゲージが軽くなって楽になったからA+下げで良いと思う Trill auf G 下げ反対 最後が回復だけどそこまでゲージ持っていくのがキツすぎる クリアしたのも鍵盤D群では最後だったし下げ反対 Aerial Fortress 上げ反対 難しめだけどキュリオシティやゼニスなどより難しいかと言われると?? ワールドエンドダンスホール 地力C どこがつまみ譜面なの?地力変更賛成 片手や鍵盤地帯が強烈なのでCに上げていいと思う Failnaughtは未クリア Bではないと思うけどAかA+〜なのか判断つかんのでパス >>245 と同じ ドゥサンコオデッセイ! 鍵盤B ずっと密度も配置も易しくない鍵盤が降ってくる譜面で判断に困る 近い傾向の9TH5INよりかは明らかに難しく感じたので一つ上のCで HAVOX S維持 ゲージの重さが関係なくなったとはいえ体力的な面の考慮は必要だし、後半の忙しさと事故率考慮したらXevel並の難易度はあると思う レーザーの色を見切るのが上手い&地力十分だと一気に簡単に感じる譜面だと思うから上から目線で難易度を語るのは危険なタイプ Aerial Fortless A+維持 悩んだけど、高密度+他の18では要求されない水準の配置の連続は他にIdola天があるけど、こちらより一段難しいとは思えないからIdola天がA+ならA+かな HAVOXより絶望感があるようにも感じないし Trill auf G E下げ賛成 こちらもHAVOX同様ゲージの重さ以前に体力面を考慮しなければいけない譜面だけれど、それに関してもEの極圏天と同水準だしこちらの大きなは中盤までの高速トリルと鍵盤でダブルレーザーで稼ぎやすいからEでもいいかなって思った けどこの理屈を通したらリサリシアもEに落とさなくてはいけなくなるし通ったら提案します Failnaught Aまでなら賛成 シンプルながら大事故を起こしやすくて拾いにくい片手が多くてラスゴロ氏もあるからAまでなら通用すると思った ダンスホール 地力C 例の鍵盤難所もあるし新筐体が出た今基準だと地力(片手)なのは分かるけどBには及ばないと思った 余談だけど二段回変更を提案したら一段階変更だけを提案した時に比べて心理的に一段階変更が通りやすくなってる気がする 仕方ないとはいえ少しセコいと思わなくもない 二段回以上上げるべきって思っても一回の提案につき変更を加えられるのは一段階までにしませんか? ダンスホールって集計のシートだとD→B上げとつまみ→地力変更案になってるけど実際の提案は再投票やろ? >>195 です aerial S上げ賛成 個人的にはスノストと同格やと思っとる 譜面的にA+のメンツ的に似てるやつは似ててもてちょっとちがうんだよな しかしキュリオとかre:endとかとは1段階差をつけなければいけないとは思う 全体的に18にしては鍵盤が強い気がするけど、81〜83小節でゲージを削られて最後までに戻なくなるのが脅威 >>280 それは2段階おかしいって思うやつだからでしょ 実際自分も反対のやつもそんなに提案自体理解できないものでもない すべての曲を無作為にていあんしているわけではないと言えばいいのか? >>281 Failnaughtも二段回上げがあってそっちについて気になったから言ったやつなんだ >>282 おっしゃる通りなんだけれども、心理的に少し大袈裟に言った方が本当に通したい論を通しやすそうって思ってな 今回のFailnaught提案がそういう意図があっていったものでは無いのだろうし、これまでの議論もそうだろうけど、今までの提案とそれに対する意見見てて、「一個手前までなら賛成」みたいなのが多く見受けられたから、「意見までは賛成しないけど少し上げるだけなら賛成してもいいかも」って考えに他人を持って行きやすいんかなって。これからそれを利用して、自分の意見を確実に通すために少し大袈裟に提案してみたりする人がいないとも限らない しかるに、二段回以上の変更提案はアンケートって形式を取るのはどう?そこまで動かそうとするならそれに対する意見も多種多様だろうし。 アンケートの案件上限も3つまでにするとか設けてさ 17以下スレと分離する前から難易度表スレ見てて、数々の提案見てきたけどそういう悪意を持って提案してる人居なかったから別に今のままで良いんじゃない? それにそういう細かいルール決めは過疎化を招くし、今までにルール自体への介入提案は18スレで通った試しがほぼ無い (ハイエナ考慮するだのしないだの、つまみ属性作るだの、結局グダグダになって終わった記憶がある) 17スレの方は割と柔軟に動いてるけど >>283 仮にもしそうならバージョン経るにつれて直されるやろ 半数以上そういうやつがいなければいい話だ 途中送信しちまった ただ他の音ゲーだから参考程度やが、そういう悪質な投票は他でもあるよ ただそっちだとそもそも二段階って概念があんまないな ボルテほど個人差がでないから そういう点でそもそも二段階を再投票扱いにする方がまだマシな気はする 17スレの方は再投票提案ありだけどこっちはNGなの? ここでも再投票は有効じゃろ 現にデイジーカッターとワールズエンドダンスホールが再投票だし かつてFormulaが再投票で※付きになった ただ18スレの方はあまり再投票で提案されない雰囲気がある VF18.1 或帝滅斗 18lv提案分、どちらも初見 19下位にぼちぼちクリア付く程度のクリア力です Aerial fortress 鍵盤A+維持 細かい鍵盤捌きが多く、物量に面食らうかもしれないけど鍵盤難所が順手で取れる配置ばかりなので誤魔化しやすい がっつり削られる箇所があまり無い分、Sには届かないという印象を受けた 体感、鍵盤A+ど真ん中 HAVOX S維持 何回か落ちた…ゼベルよりやや難しい位に感じたからここで 二重処理で滅茶苦茶削られる訳では無いんだが、全体的にポロポロ零す 単純に地力不足なんだろうが ゲージ軽くなってるらしいけど、かなり重く感じられたわAAで落ちるって相当重いと思うんだけど 17スレはそんな事無かったけど18スレはなんか雰囲気が堅苦しい感じがする 昔の難易度スレとかもっと殺伐としてたんでしょ? 誰かが個人差って呟くとスレが荒れるくらいに活気が溢れてたよ そこに何かしら手を加えるなら提案は1段階昇降格or再投票のみに絞るのが安牌な気がする これは邪推ではあるけど、今まで議論した中に悪意ある提案をした人がいなかったとしてもこの議論を見た人が悪用しだす可能性もなくはないし もちろんないとは信じたいけど そこら辺に関しては現状維持の方向で行きます 大体の理由は>>284 の通りですね 個人的にもあんましルール作りたく無いので 悪意ある提案についても実際にTrill auf Gが2段下げですがEまでならいいかなとならずに反対多数の状況なので今のところ問題無さそうなのでノータッチで 2段階変更もそれ相応の理由なら賛同できるけど今回のTrill auf Gみたくゲージが軽くなって回復が増えたってだけで下げろっていうのはな… D維持の大体は前半の鍵盤について指摘してるし提案の中身無さすぎ いやまぁでもtrill二段階下げは分かるけどね トリルとか鍵盤得意な人はかなり早く着くとは思う、実際自分も今のF帯の半分つく前についた気はする VF 18.8 HAVOX A+下げ賛成 個人的にはジャグラーの方がつまみ事故りやすいし事故った時のダメージも大きいと思う HAVOXは常につまみ事故の危険があるけどつまみを絶対外さないって事を意識したらチップを少し溢してもつまみでごまかせる ジャグラーはつまみ絡みが大体ロング拘束時の出張や高速片手処理と鍵盤とつまみどちらでミスを出しても致命傷になりやすいので 鍵盤だけならSの中だと弱いのでクリアだけならA+でも良いかな Trill auf G D維持 鍵盤もそうだけど自分は拘束力の強い後半のつまみ地帯が苦手 HAVOXと違ってゲージ仕様の恩恵は特に感じられなかった 自分も鍵盤得意だから解るけど、客観的に見たらまぁDかなって感じて維持にした 流石にイモサガ、セイリングよりかは大分難しいと思うよ あまり自分の得意不得意はあまり重視せずに他の曲との比較で評価出すタイプ あくまで自分はだけど 再投票に限ってはある程度主観を考慮するけどね VF18.9 ドゥサンコオデッセイ! 鍵盤A 鍵盤は密度配置ともかなり鬼畜だけどつまみの削りは全くなし クリアだと凸ジェネの1個上、クロペンawakeningと同ランクくらいかなと HAVOX A+下げ賛成 ゲージの重さが大きく難易度に影響してた譜面 得意ならA以下に感じる人もいるだろうし現状でSは苦手な人に寄せすぎかも 平均取ってA+くらいが妥当かと Aerial Fortless A+維持 現Sほどのぶっ飛び感はないので。個人的にはyumyumの方が難しい Trill auf G Eまでなら賛成 現鍵盤Dでは一番簡単、スノストよりはちょっと難しいのでF下げは反対 D下限かE上限かになると属性は違うけど極園、ラクガキストがEにいるならこれもEで問題ないかなと Failnaught Aまでなら賛成 ゴミ付き縦連とか慌ただしく取りづらい配置が多くて完全にBは逸脱してる A+のメンツとの比較だとさすがに届かないかな。でもA+寄りのA VF18.2 ドゥサンコオデッセイ! 鍵盤A ごまかしやすい配置もあるが終始ひたすら高密度の鍵盤が降ってくるので体力的にキツい INF-B《L-aste-R》[VVD]と同じくらいに感じた >>292 Trill auf G提案した者だけど、自分この曲については19でも最初の方にクリアついたから提案しただけに過ぎないし、悪意云々言われたら普通に腹立つんだけど >>243 Trill auf G D維持 自分も早めに付いたとはいえFreedom Diveクリアした直後だったから判断に悩む(FDが7つ目でこれが9つ目) でもゲージギリギリだったしFDは100%残せてたこと考えると妥当くらいかなって 正直FDのD降格提案したいけどみんな早すぎて間に合わないorz >>299 不快にさせてしまったようで申し訳ないです >>283 の心理的に〜の部分に対して 客観的に評価出来る人が多いので悪用の心配は無いだろうと言うニュアンスでした 現在進行形でちょうどいい例があったので使わせていただいただけでこの提案には悪意がある等の意味ではありません VF18.619 18 残りジュワ、タテレンジャー 19 EF全クリア、D残りFLOWER、黒帝、Cクリア5曲、Bクリア4曲 Trill auf G D維持 今のところDで最後から2番目にゲージ70%ギリギリでクリアした これの前にCとかBにもクリアついたしDから降格とか到底信じられない 中盤の24分トリルで体力持ってかれて、後半の白ロングとFXの複合が押せなくて削られまくる譜面という認識なので、ゲージの恩恵があってやっとDの中堅上位くらいと感じる 18難易度表で冥 Rockin' SWING REMIXのINFINITEが見当たらないんだけど何処いった? 今見たらつまみCにあったけど冥虹って【】マークついてなかったっけ? 冥虹で思い出したけどつまみCDの投票やらんの? 緊急事態宣言で暫く更新無さそうやし やるとしたらこんな感じかな?(仮) これで票数多い曲を移動させる VF18.1 【つまみC→つまみD】 ・BLAZING_LAZER ・Touch My Body ・Fox4-Raize- 【つまみD→つまみC】 ・ヴァリス ・OZONE そろそろHAVOXつまみ→地力でも良いんじゃない? 「つまみを外したら終わり(ダブルレーザーとか)=つまみ」ではなく、 「つまみの操作難=つまみ」として再評価すればいいんではないか? 正直HAVOXのどこにつまみ譜面要素があるのか分からん、ジャグラーは28〜57、92〜95、116〜というつまみ難要素があるからつまみでいい Flower赤はつまみ要素がサビ後半の部分しか無いからつまみ寄りの地力、序盤のは16でもいいレベルの弱さなので評価外 そんなん言い出したらつまみ譜面全体見直さないといけないからキリがないわ 19のChronomiaとかつまみ属性になってるけど別に操作難ってほどでも無いだろ つまみ操作自体が難しい譜面だけでなくつまみ外したらクリアが遠くなるorつまみの出来でクリアの時期が異なる譜面がつまみ譜面、でいいでしょ そうでなかったらつまみが苦手な人間にとって著しく不正確な表になる >>312 > つまみ外したらクリアが遠くなるorつまみの出来でクリアの時期が異なる譜面 それに該当するはずのスノストガニメデFDらが全部つまみになってないのもおかしいよなぁ? 全部後半にダブルレーザーぶつけてきて、かつ外したらリカバリーが難しい譜面のはず なのにこれらが地力や鍵盤に散らばってるのはどういうことだろうな? 一応言っとくが自分はつまみだと18Eのモノリスですら落ちるクソ雑魚金或帝だぞ? それが>>310 の3つの譜面はクリア出来てる現状、あんたの言ってる「著しく不正確な表」になってるのよ つまり現状の分類はすでに破綻しているのが結論 分けるなら地力やつまみなんて曖昧なものではなく、片手やダブルレーザー、出張といった具体的な分類に分けるべき つまみ苦手な身からしたらレーザー絡む片手=つまみだからダンスホールとか猫耳もつまみなんだよな 今の風潮は片手=問答無用で地力だから既に破綻してるのかもね それだけ皆がつまみに慣れたのか鍵盤に弱いのが増えたのか 無理無理、この手の話何度か上がったけどそこまでやるなら17以下の方の難易度表も弄らなければいけなくなるし ましてや17以下の方と比較して協調性に欠ける18以上スレでうまいこと意見が纏まって実行出来る気がせんわ 加えて人も足りん そもそも片手属性新しく作りましょうかの時点で反対多かったんですよね それともまた議論やりますか? 後もう出なさそうなので提案枠更新しました ダンスホール[MXM] 地力D→※つまみC Failnaught[MXM] 地力B→A上げ (A8,A+2) Trill auf G[MXM] D維持 HAVOX S→A+下げ Aerial Fortress[MXM]A+維持 あとは難易度表は絶対じゃない ある程度自分とズレている所は許容すべき、客観的に見れないもんかね かつてVILE CATのD→B上げやΣgO赤のB→A+上げの提案があったけど 失礼だけどまぁ通らんだろなと思ったよ、自分が拗らせてるor苦手なだけじゃんていう そんなに今の難易度表に不満なら独自でクリア難易度表を作ってはどうすか? スコア難易度表とかも各自主観で難易度バラバラだし独自のクリア難易度表もあってもおかしくないよね 作ったらこのスレに画像化して貼ってよ >>317 乙です 片手属性云々はどうせ話がまとまらないからやらなくていいと思う 後多少の難易度感覚のズレは個人差の範疇だから寛容に、って意見も賛成 >>317 乙です ダンスホール地力D→※つまみCになってるけど正しくはつまみD→※地力Cですよね? VF18台 提案 ↓↓↓ つまみD→E 重ゲージが難易度に直結してた譜面の一つ 仕様変更による重ゲージの解消とノート数の増加でクリア難易度はグッと下がったように思う 管理人さんに提案なのですが難易度表のシートにルール説明のシートを追加して欲しいです 難易度表からここに来てる人でルールをわかってない人もいるので如何でしょうか? 前にTwitterで難易度表で意見出したら突っぱねられたというツイートを見たのでルールを把握してない新規の人には入り難い感じもします あと話題流されちゃったけど>>305 >>306 の案件やるかやらないか今すぐ決めた方いいと思うよ やるっていうなら自分も意見出すんで >>318 当時は全く触れる地力じゃなかったけど、今見るとAすら上がらないのは個人的には驚きやったな てか二段回通ってないのもあるやん つまみ譜面は「つまみ(BBB、Daisycutter、17だとSharkBait、PetPeeve)」「つまみ出張(Opium、Endrollとか)」「つまみ鍵盤(冥リミ、FDみたいな基本鍵盤だけどつまみ稼げないと無理な奴)」「つまみ地力(GhostFamily、JugglerMaddnesとか)」の4つくらいに細分できるイメージ。 >>243 だけどプロフ更新 VF16.908 金或帝 提案 FREEDOM DiVE 鍵盤C→D つまみ要素が少なく、出張もほぼ無いので純粋な鍵盤力の勝負 その鍵盤も単押しが多く、左右交互で押せるものが大半であるため、ゲージを稼ぎやすい そのかわり休みが少なく、スタミナ勝負となるが、18でもBlastic RiotzやEmpire Flameなどスタミナ譜面は多く、 19に到達する段階ではクリアするためのスタミナは十分ついていると考えられる またBPMも222と、18の侍Annihilate、スピードスターかなで、上記のライオッツなどより遅く、クリアは他と比べてもしやすい方ではないかと思うので提案 あとこれは予想だが、おそらくVの時よりゲージが軽くなっているのではないか 自分はVIになってから初めてこの譜面をプレイしたので、知ってる人は情報求む VF18.94 提案 エバラス重 地力C→D 難所の譜面を見ればCで見劣りはしないが難易度帯のわりに稼ぎやすい地帯が多いので クリアでは思った以上に早く埋まる人が多い印象 実際自分もHAVOX、亀虹あたりより先に埋まってたので一度下げ提案させていただきます >>302 前投稿からDのFLOWERクリア FREEDOM DiVE C維持 現状全くクリアが見えないので 直近で同じCのエレクリと、BのLastResortはクリアできました >>327 です、追記します FREEDOM DiVEの譜面属性上、上から見ると弱い譜面に該当しそうなので一応補足 自分は19C以上の譜面はこれ以外クリア出来ていないので、それに対する反証として自分を出します VF18.1 或帝滅斗 ↓↓↓ E下げ賛成 今作でゲージが軽くなったことによる恩恵を受けた曲の1つ 正直クリアするにあたっての必要つまみ認識力は17上位レベルで、激重ゲージが18Dたらしめていたことを考えると降格妥当 エバラス重 D下げ賛成 こちらもゲージが軽くなったことで易化 今作で19C&19Dの曲達の中でもかなり早い段階で初クリア出来たという報告もちらほら聞いたのでこちらも賛成 FD ※鍵盤C維持 只の鍵盤Cなら降格賛成なんだが (自分も鍵盤先行型なんでかなり早い段階でクリア付いた、主観なら鍵盤D) 周りを見ても苦戦してる人と早い段階でクリア出来てる人の2分なんで現状の※付き鍵盤Cが1番しっくりくる >>305 >>306 の件 やるかやらないかだけでも意見欲しいです VF19 ↓↓↓ E下げ賛成 ゲージの重さが関係なくなったから確かに下げてもいいと思う エバラス C維持 ゲージの重さが関係なくなったとはいえ、譜面全体の押しにくさや事故りやすさを考慮するとヴァルキリーアサルトや9TH5INくらいの難易度はあると思う FD D下げ賛成 同じ高速物量系のオルフェウスやラスプロよりかは簡単だと思ってた 提案 FIRST:DREAM 地力A→地力B 元々Aにしては弱い譜面だと思ってて、今作でゲージの重さ云々が無くなったからもうAに置いておく意味はないかと つまみCD投票はやるか分かんないけど一応意見だけ載せとく 【つまみC→つまみD】 Akzeriyyuth BLAZING_LAZER Fox4 Raize Touch My Body のぼれ八坂坂(ゲージの重さ&つまみの入力しやすさ) 冥リミ(ゲージの重さの関係) 【つまみD→つまみC】 OZONE ヴァリスネリア 331です、つまみDC投票は306で提示した通りでお願いします あと追加分 FIRST:DREAM B下げ賛成 確か地力Aで2番目にクリア付いた記憶がある、高速物量系だけど同系統のグロリアスジャーニーやホワイトパレードと同格とは思えないので降格賛成 反対居なさそうなのでやりましょう つまみC D調整 つまみCからDに上げる曲とつまみDからCに下げる曲を挙げていく 例は>>306 挙げて無い曲は維持票にカウント だいたいは以前やった19のAとBを調整した時とほぼ同じ要領です ちなみに提案枠はあと1つで同時進行です VF記載だけお願いします VF 16.5 C→D 冥 Rockin' SWING REMIX HAVOXと同じで重ゲージが難易度に影響してた譜面 配置自体は18の中でもシンプルなので【】付きを考慮してもCだと弱いと思う C→D On take SUN 片手寄りだけどサテライトや金縛りと比べると初見難気味なつまみを除けば素直な譜面で稼ぎやすい箇所が多い C→D BLAZING LAZER これも初見難なダブルレーザーを除けば全体的にCにしては易しめ D→C VALLIS-NERIA 昔の譜面で所々の配置がキツい 冥INFよりも苦戦したので個人的にはC妥当 D→C 永遠に幸せになる方法、見つけました。 BPMが遅いけど出張トリルや猶予の短い着地が多くて苦手 Bの幸福VVDの一つ下くらいに感じるのでこれもC妥当に感じる >>336 提案あと1つだって真上で言われてるぞ 1人5譜面までじゃなくて全体で5譜面までだからそこ勘違いの無いように 提案するならその中から1つに絞って再提案してな 反応ないなら多分全部ボツになる 現在議論中まとめておきます 18レベのつまみCD投票 >>335 記述例は>>306 提案枠4つ 残り1つ ↓↓↓ つまみD→E FREEDOM DiVE 鍵盤C→D エバラス重 地力C→D FIRST:DREAM 地力A→B >>321 すみませんその通りですただの書き間違いです VF17.5 灼熱やBEAST BASS BOMBや最小三倍完全数落ちるけどイルネスリリンやホワイトアウトはクリアできた つまみが壊滅的に駄目だ… 鍵盤とつまみスキルにだいぶ乖離があるけどこのスレにはいつもお世話になってます。読みごたえもあってすごく参考になる。 >>342 17のpet peeveとかsharkbait、ジョークとかはできる? hexennachatはさすがにむずいか イルネスやホワイトアウトの20ができるようになったのに18のつまみ曲すらクリア安定しないので、自分の最難曲はデイジーカッターとゴーストファミリーだと勝手に思ってます。 スレ違いですね、失礼しました。 VF19.3 FREEDOM DiVE 鍵盤C→D 下げ賛成 他の鍵盤Cよりは明らかに難所が少ないと思う ヴァリス つまみD→C 回転部分は覚える必要あり 回転してない部分ですらダブルレーザーが複雑 永遠に幸せになれる つまみD→B 片手トリル地帯のレーザーも間違えやすいが、終盤のダブルレーザーとチップは異常な認識難 fox4 つまみC→地力D 認識しやすい直角つまみと鍵盤なので、つまみ譜面でもないし、Cでもないと思う 冥 D→C つまみさえ合わせれば鍵盤ある程度捨ててもクリア出来るし、ツマミの動き自体もあんまり複雑じゃない Vsen5es 初見殺し 所持18全曲クリアした後に、初見落ちして驚いた。 ラストのロング抜けてることに気づかないとそれだけで落ちる 16.9 あるち ↓↓↓ E下げ賛成 当時は5の話だからなんともいえんが、ロードやっててネオグラより簡単に思った freedom dive 下げ賛成 鍵盤得意な人なら下から食いつけるかも ただ明らかに密度がおかしいから大きく崩れずにちゃんと稼ぐのは厳しい印象 個人的にCとDの間くらい エバラス重 反対 まずそもそもサビの裏拍のFXが叩きにくすぎる それでなくてもぺのれり壁で終わる ゲージ云々なくても諸処ゲージ削られるところはあるから譜面自体Cはあると思う first dream B下げ賛成 これに限らず高速の純粋な鍵盤系が多少過大評価されてる気がする 押しやすいから鍵盤追いつけばクリアはつきやすい ツマミCD関連 fox C→D vsense 初見殺しつけ 問題児なのはヴァリスくんなんだよね… 個人的にA〜Fのどこにおいてもいい、 直角のときの鍵盤が出張しがちなのと回転地帯の2つの仕組みさえわかれば戦いやすいけど 1つでもかけると戦えない ヴァリスくんは個人的に地力A つまみは外さないけど、出張苦手なのと縦連でガリガリ削られる そして「覚えて」その通り実践で動かすことが出来ないから回転ノーツがマジで取れない…この曲に限らずだけどエアボルテが役に立った試しが無いわ ヴァリス再投票でもいいんじゃね? 難易度もそうだけど属性にも疑問に感じる人いるだろうし 自分はつまみBくらいに感じる ヴァリスは人によって鍵盤、地力、つまみのどれにでもなり得るから判断に困る 上で出てた片手かと言われるとそれも違う気がするし つまみの順番も回転中のBTもあるから完全に覚えゲー/対策ゲーなんだよね VF17.1 ヴァリスは現状維持でもいいかな 覚えるのも適当でなんとかなるし苦手なら最悪回転前の直角なんか取らないでいい あとは連打とレーザーの入れ替えくらいだし 配置自体は甘い 18以上初参加ですお願いします。VF17.3 つまみC→D BLAZING LAZER マサカリブレイド On Take Sun つまみD→C OZONE V Sen5eS 永遠に幸せになる方法 ヴァリスはつまみも鍵盤もとんでもなく苦手で地力Aぐらいあると思ってるけど、18下位って評価もわかるし、今出てる意見見るだけでも再投票やったら超個人差入りしそうな気が。 305です VF 17.6 つまみC→D On take Sun Akzeriyyuth つまみD→C V Sen5eS 枠空いてるなら提案 World of Iris 地力D→地力E BPMが速いけどゲージが軽く密度もスカスカ 同じ18Dで傾向が近い€omet popcornと比べても初見難な配置こそあるけどゲージの軽さと密度の薄さで下だと思う ヴァリスは再投票でもいいかもしれないね、一応通常の投票枠なはずだし VF18.1 じゃあ再投票で提案させてもらうわ あと再投票は提案5枠ルールに囚われないので、ご理解の程を 【再投票提案】 VALLIS-NERIA 【地力A】 A+以下ほぼ全てクリアなんならジュワユースもクリア出来てるが、これは無理 とにかく回転ノーツと縦連が取れずゲージが全く溜まらず終わる 配置はそこまでじゃないから覚えたら楽になると言うが、対策しても取れない 同じく要対策で18上位としては密度が薄い弓雨や魔理沙重が18Aで居ることを考えるとコイツも18Aで良いと思った 難易度への直接的な話題じゃなくて申し訳ないんだけど ゲージが軽くなったって意見が多いんだけど実際どのくらい変化してるの? 今まではPUCで200%ゲージが溜まる仕様だったけど何チェインを超えるとPUCで200%を超えるようになるみたいな具体的なデータを一切見たこと無いから半信半疑なんだよね 公式でゲージ増加量を統一したと告知してる 総チェイン数が2500以降の曲とか感覚的にも増加量増えてると比較的気づきやすいかと https://twitter.com/SOUNDVOLTEX573/status/1361849362784022529?s=19 半信半疑と言うなら過去作のチェイン数が多い曲の通常ゲージの伸び率を確認して今作同じ曲プレイして比較してみたら? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる