beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここはbeatmaniaIIDX 28 BISTROVERの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(BISTROVER)
☆12 Super Rush(A)
☆12 Sense 2007(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 AA -rebuild-(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841
そこまでレベル下げるならASで扇子穴やればよくない? >>840
扇子譜面サイト見たら灰は穴より皿20枚少ないみたい 難所の皿は同じだけどね 段位ゲージで抜けられないくらい押せてないんだから下から地力つけていった方がいいと思うけどね
レベル低いって言っても乱かけたら縦連苦手の人には簡単じゃないと思うよ
簡単だったらリランとかもっと難しいのをやればいい 曲名忘れたけど「ゲームは1日一時間」って歌ってる曲が普通にS乱みたいな譜面してるから乱でやるだけで良い練習になるかと思う みんな低速ってどうやって練習してるの?
コンチェのラストすらぐちゃぐちゃになるし、Disclozeもハードできないくらい苦手なんだけど、☆7〜8くらいを緑数字増やして練習とかしなくちゃダメなんだろうか 緑数字をいつもの倍にして低難度から〜って誰かが書き込んでたのを見た記憶が ランプが増えるばかりでクッキーの後半が全然耐えられない
と言うと「一旦クッキーのことは忘れろ」と言われそうだけど
前作で十段取ったのに今作で一度倒したはずのクッキーに止められてるのでどうしても焦ってしまう
仮に地力だけでねじ伏せるとしたらどれくらい頑張らんといかんのか… >>848
クッキーを五分五分の勝負に持っていける目安なら地力Cを半分以上緑に出来る程度かな
何にしても高速物量耐性と体力次第だから地力DCの高速曲を連続でプレイしまくるのが一番の近道 >>848
あれ?こんな所に書き込んだ覚えが無いって位の仲間がいたわw
自分も前回抜けたはずなのに現状BP190が平均に逆戻りしてる一緒に頑張ろう… >>843
一応書き込む前にtextage見たんだがそんなに少なくなってたのは気づかなかった、嘘書いてしまった
調べてくれてありがとう
皿じゃなくて縦連の方がダメならもう挙がってるけどKAMIKAZE乱が1番いいと思う
クッキーはBPM180帯の地力E〜Dとか☆11ならイグザミとか触りまくって慣れていくしかないと思う クッキーそのものは絶対やらない方がいいね リンドヴルムやっとハード出来た
いやー苦戦したわ本当に 苦手な人はとことん苦手だし1000クレ積むまでは十段取るメリットも自己満くらいだから気長にやろう
地力でゴリ押すならThank you for playingダリアをイージーとか12のランプ三桁まではいきたい? >>848
地力bを概ねクリアランプついた位の頃がクッキーbp90位で段位はクッキーで良かったと思えるくらいにはなってたよ
地力でねじ伏せるならこれくらいじゃないか? BLUE MIRAGE道中ボロクソだったけど終盤の皿複合だけで56%までいけた
もっと地力上げて挑むべきだけどそこだけで易クリアできるのかな 十段取れない人で12ランプ3桁なら結構いそうだけどね12の曲自体増え続けてるし 最近レベル12曲ノーマリクリアランプ増えてきて楽しい >>855
易ならR乱が超当たりばっかりだからお試しあれ きっちりと下から12埋めてたらノマゲD以下だけで100曲超えるから3桁は余裕
個人的にはウィアソー易あたりがクッキー越え目安にいいと思う
11の譜面だとブルーミンの中盤やALBAの後半の同時押しから16分が続くところが
クッキー後半の下位譜面っぽくて乱で頻繁にやるのおすすめ 八段の頃にEvansイージーしてから数年ぶりにやったら一発ノマゲ
一応成長したんだなと思いました。 今見てみたら12易普難合わせて126個あった
挙げてもらった曲でTHANK YOU FOR PLAYINGは易済だけど、ウィアソはこの前落とされたんよなー。頑張ってみるか
>>860
ハイパーの話…だよな?(今日アナザー易で振り落とされた) >>861
Evansならいつのまにかイージー付いてたよ(BP92) 1P右利き、最近7バスは4鍵が頻繁に絡まなければ大丈夫になってきた
7軸はまだダメ、D正規のラストとか無理 エルピスとかブロークンみたいな複数鍵盤の16分の指押しって、ホントに指だけで押してんの? 配置によるな
二重階段とか固定と違う指使うことあるわ 指に腕の重さを乗っけてその重心を移動させていく感じ 腕の上下はあまりないけどボタンにしっかり力が伝わる
良くうまい人が固定の状態で全押しとかずらし押しでガシャガシャ準備運動みたいなのするけど
その感覚を確かめてる 弱い指はフワフワ浮いた感じになって打鍵がズレる 九段で☆12だと認識力の問題もあるかも
そもそも譜面が正確に見えない限り綺麗に押すことはできない SPADA☆11譜面全体的に皿多くてしんどい てか☆11が10譜面も削除されてるのかよ 今日は鬼殺しやドミニオンに易付いてプードルLやCastle on the Moonを白くできたりした一方、とっくに白いはずのデジタンやユーバー、12下位勢(サクスト除く)には叩き落されたり…
全然わからん! &Intelligenceボーダークリアしてきたけどなんすかアレ S-Bahnの正規何だか死ぬほど押せないんだがなんだこれ!難しいぞどーなってんだ 昨日九段取ったものです。よろしくお願いします。
現状は、12の地力Eが少し叩けるようになってきたかなって感じで、AAとかはbp160あたり、サンパラはbp120位。
12の地力EやDをイージーで特攻しつつ、11のハードを埋めていくっていうのがいいのかな?11ほとんど緑ランプで埋めてたけどノマゲに埋め直すのは意味あるかな?
あと、発狂★1とsl1も家で進めるかなって感じ。
おすすめの練習会曲等あれば教えていただきたいです! 自分が苦手な曲こそが最高の練習曲 いやネタとか抜きにマジで Trill auf Gライバルイージーしてたからやったんだけどめっちゃキツくないか乱に当たりでもあるのかな?
正規で曲の半分迄は赤ゲージだったけどそこから急降下着地で地面舐めてた >>880
乱、R乱ろくなのこなくて正規で易つけたよ
トリル階段を餡蜜気味に誤魔化してやや密度落ちる終盤までに40%くらい残せれば勝機あり 中盤が地力B+相当で多少はゲージ維持できないとそこからの回復も難しいから下からだと結構難しい
地力Dだとかなり強い方でCだと思っても差し支えない
イージー狙う段階なら正規鏡以外ノーチャンスだと思う その中盤先から正規で着地ってことはノーチャンス…っ!
OTOKOZAKA解禁したからやってきたけど途中結構エグい発狂来たあれは危ない Ocean Blue穴ラストで1切りフルコン逃したちくしょー INFINITASでQuakes来たからやってみたけど、AA -Rebuild-のほうがきついぞ・・・ Chronos(L)解禁したけど、普通の乱打譜面になっててうーんって感じだった
CN最後しか流れてこないし ある譜面で負けたことがないままB1まで来てしまったけど
FAXX(N)AAAボーダー前後ってどの辺まで通用すると思う? たまたま相手が有名どころのわからん殺しを対策してなくて
たまたま相手がB1にいる9段なんて一芸特化相手に何の警戒もせず
たまたま相手が9段じゃ勝負が全く成立しない12を投げてこない
そんな所なら通用すると思うよ ソフランとか単発一点特化で上のクラス行って、何が楽しいんだかわからん
達成感もへったくれもないじゃん その内自選のわからん殺しを棚に上げ12投げられたら被害者ヅラでクソゲー扱いまでがテンプレ それはそれとして一応FAXXに限ればそんだけ出来りゃA5までは通用すると思うよ
実力付いてきて他選曲も取れるようになってきたなら同格格上だけの時に自選で使うのには良いかも Faxxや音楽しか投げてこない相手と連戦してたら勝手にB2まで飛ばされた事があったなぁ
なぜ通用しない相手と分かっても投げ続けるのか… AAAくらいならB1でも全然やれそうだけど他で点取れるのかしら ID違うけど887ですありがとう
なんかの間違いでAに行っても底辺なら通用するんだな…そりゃ負けないわけだ
一応付け加えておくと他にも勝負できそうな譜面は何曲かストックしてるよゴスピ灰とか
今日は12のランプがめっちゃ増えた日だった
クリアできなかったけどentelecheiaが目標として丁度よさそうな感じがする、今作十段の要素が結構詰まってる CPIの逆リコメンドにクリア率1桁とかがあると、地力upとは別なのはわかっていつつも何か嬉しくてつい特攻気味になる今日この頃。
最近は蠍火とrageのパラリラが面白い(未ランプ)
9段適正でワンチャンある曲あるかな? 連打が得意なら白壁やICARUS(どちらも穴)の難とかワンチャンあるかも
あとついさっきノマゲ付けてきたリリーゼがギリ10%切っててちょっと意外だった、最後回復っぽいんだけどな アリーナでレア曲(Tell me what you wish feat.らっぷびと)(OTOKOZAKA)(Fire Beat)投げるとみんな正規でハードやエクハランプにするの面白いw
ここみて久しぶりCPI思い出して更新したけどリコメンドでクリア出来そうなのギガデリ灰以外無理過ぎる
リコメンド
https://i.imgur.com/XjyzI4K.png
逆リコメンド
https://i.imgur.com/ijR6qER.png なんかノマゲ以下に関してはCPIよりノマゲ難易度表の方が埋まり具合に合ってる気がするんだよな
CPIのXperanzaとかNNRTとか低すぎん?
逆にスノスト黒が妙に高いのも気になる ダリアはVディスクの関係上プレイ回数が減るから数値が高く出やすい
しかもスノストダリアは当たり待ち譜面
XperanzaとNNRTは妥当
特にXperanzaは難易度表が完全に逆詐欺で中盤発狂2%から容易にノマゲできる
後半の皿には16分が存在しなくて前半より簡単 マジか、俺が高速と皿複合下手なだけかなあ
Xperanzaのイージーがトイボックスと一緒ってなんか変な感じするんだけどな 逆にトイボックスが難しすぎるんよ
Cイージーどころかノマゲもちょっと増えてきたけど未だに付かん XperanzaはノマゲCハードBくらいだろっていつも思う XperanzaとEvansは難易度表もう1ランク下でもいいかなと感じる。
あと、One more lovelyノマゲがCPI少数四捨五入で0%だったのが意外。
今の段階では練習になりづらい譜面に見えるからあまりやらない人が多いのかな? アリーナでミニモグ100飛んできて大体の人S乱つけてるけどスコアA〜AAの中間で爆死してるんだよな
高速トリルとか高速折り返しあるのになんでS乱流行ってるんだろ それ以上に縦連で失点しまくるからじゃない?
S乱入れた方がきついと思うんだけどねぇ ミニモグはリズム感が致命的に悪いとS乱エクハしながらその他のオプだとノマゲすらできないって事が割とある
小節線が無いからなのか? ミニモグは個人的感覚がノマゲ>エクハってぐらい最後がやたらむずいけど、だからって崩そうとすると他がややこしくなるからそこ犠牲にして正規でやってる ミニモグは正規でスコアレート80%以上安定してるならB2〜B1でも普通に戦えるんじゃないか?
AAギリだと3位以下も増えそうだけど
あと、正規以外の選択肢持たずに投げすぎると癖付きそう いうて癖ってそれこそ数十回位粘着せんとまずつかんしな
不安なら勝ち目ないなってなったら乱でやったり単純に武器を増やしたり正規に近い鏡R乱を使ってみたりか 質問なのですが極八段と九段をギリギリで合格した底辺九段ってどっちのほうが実力上だすか? 極八段って所詮はギガデリでもs!ckでも八段抜けられるってだけの人だからな
八段取り立ての人でも取れる人は取れる
EX八段と通常九段だと一概にどっちが上手いとも言えんが そいつランカースレの住人だぞ何言っても無駄
終わらない醜い後出しジャンケンに勤しむ掃き溜めの住人だぞ なるほど、よくわからないがつまり極九段を取ってくればよいのだな? ビストロの最終曲、いつもどおりHYPERだけ出してきたけど意外とガッツリ11してて驚いた
ワンモアとしてお出しされてなかったらANOTHERだとしても違和感なかったかも もしかしてサンダー†って頑張ればイージーいけるのかな50残ったから淡い希望を見出だしてるがわちゃわちゃし過ぎて何が起こってるのかわからんw
中速得意な人ならノマゲとかしてるんか? 昔は万年九段だったけどもうそれすら出来なくなってしまった
八段スレ行って大丈夫かな? inf十段受かったけど手が震えまくって最小bp90くらいの大犬でbp180出たわ
段位になると緊張しすぎてグダグダになってしまう ノーツのフォトン超絶見やすい リフレクのsota、太鼓のタンバリンに出会ったかのような衝撃 >>928
クッキーむずいなあとかずっと悩んでるのにリユニオンは抜けられるの複雑な気分だったわ 別のメイン運指を使っていて、あとから3:5半固定習得した人って、どうやって練習した?
1P1048式使ってて、皿複合下手過ぎるから3:5半固定を使えるようになりたいんだけど、どうしたら上手くなるのかよくわからん
INFで5KEYSを右手片手でやったりしてるけど、5鍵に人差し指や中指を上手く持っていけない 35半固定を挟むんじゃなくて35じゃ足りない時に他の固定でカバーって考えてみてもいいかも まずは3鍵に右親を置きます
そのまま☆9〜☆11をひたすらプレイし続ければ右人中が自由に動くようになります >>934
1048式なんだけど乱打にS+1+3+5が入るとベチャ押し高確率で失敗してしまう
右手で3+5が押せないんだけど慣れの問題なのかなあ
同じ理由でクッキーブーケットの正規も無理 ベチャ押しって普通S+1+3部分を左手で取るのでは?
そしてベチャ押しを修得する為に左親を3に置きます(以下略 皿356の時に皿が左で356は右手のべちゃ押しになってしまうのもべちゃ押しと呼んで大丈夫か? みんな色々書いてくれてありがとう
ベチャは下手だけど一応使ってる
あと右手だけで3鍵単独と3+5・3+6は低密度なら今でも取れる、他の3鍵との組み合わせは無理
扇子正規、レザクラ、FtB、あと11だけどNight!x3とかS!ckみたいな高密度皿複合が壊滅的に下手なので3:5半固定で何とかしたいなと思ってる 非皿側の運指を崩さないための皿側のベチャなのに非皿側崩してたらなんの意味もなくない?
>>938
個人的な半固定の使い方
s12は左手で固定(小親人)、4567は右手で固定(人親中薬)
で、3は3+5が混ざる配置の時は左親で押すけどそれ以外は右親
3と5を右親がいったりきたりするけど、他の指は固定で押す感じ
1048の時も左に鍵盤寄ってたら右親で3フォローしたりするし、右親は35自由に動けるようにするといいかも 非皿側の中指とか人差し指を動かすのは今はまだ必要ないかな
右親をスライドさせるだけでだいたいなんとかできるからそれ+ベチャ押しでいける おお、似たような悩み持つ9段いたか!
自分は2pで3:5と対称をメインに使ってて最近1048の練習してる。正直、1048の優位性が分からん。5番とスクラッチの絡みは3:5になるし、密度の濃い譜面は右手人差し指を4番に持ってきた方が負担も分散されるし。意味あるのかなーと。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。