beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
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ここはbeatmaniaIIDX 28 BISTROVERの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(BISTROVER)
☆12 Super Rush(A)
☆12 Sense 2007(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 AA -rebuild-(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分はもう皆伝だけど
試行回数を重ねるのが苦じゃないってだけで、難易度自体はA以上でも
正規系当たりは多いね。特に度胸坂や高速系、CN絡みキツいやつも増えてくるから
普段は乱でプレイして、どうしてもクリアしたいって時にだけ正規系試すようにしてる >>737
結局曲によるのよ
狂イ咲ケ乱とかやってみればわかるけど、マシな譜面が一切降って来なくて結局鏡でランプ付けたよ
なので本来乱大好き人間なんだけど行き詰ったら正規鏡も悪くないなと思うようになった 狂い咲けみたいな例もあるし、初見の曲も最初からランダムでやるんじゃなく
一回は正規鏡で触ってみるのが良いんだなあと感じられ 今回アリーナ報酬あんま興味ないなってスルーしてたけどもしかして黒スチニーって物量耐性付けるのにやってみる価値ある? 役に立つ頃には無条件解禁無いしゲーム内通貨で買えると思う そんくらいやばい
後半は多少楽になるがわざわざディスク使ってまで後半だけ目当てにやんなら全体的に練習に使える他の譜面の方が良いしじゃあ前半練習に使うってなると中伝レベルであそこまでやらんでいいって位 前半難後半楽って穴と一緒だけど正規・乱で数回やってもいいかもね
†前半難易度くらべもんにならんぐらい上がってるけど 今作で言うならrommmoとFury足して割らなかったくらい強い 俺中伝底辺だけど手も足も出ないわ
ていうか上記2曲が難狙えるようなレベルになるまでは練習に使うなんて無謀よ、横認識弱っていくだけ 九段なら穴のハードすら怪しいから無理に背伸びすることもないと思う そこまでムズくはないだろ
曲自体のリズムがとりやすいし、トリルは当てれば交互押しになるから 中伝でスチニー黒ハード付く人もいなくはないけど地力Sにすでに難がつき始めてるレベルの人くらいしか見かけない ハードなら一発で付いたよレッテル貼り君
人プレイをじろじろ観察してないで自分で出来るようになってから言いな 745だけど誰も黒スチニーハードしたいとは言ってねぇよ >>756
黒スチニー自体をハードとか言い出したのお前だけだけどな
他の連中は無謀って話してるだけ 酒猿EASY付いた。BPMこそ大きく離れてるけど、横に広い同時押し乱打という点ではクッキー後半に通づるものがあるかも
んでBP47だったけど難はまだ早い? 酔猿は嵌まったら死ぬゲームだからBP当てにならない
ゲージ推移見て凹んでなければいけるんじゃない 1Pで基本35半?で左手を1048式っぽくやってたけどこの押し片だと何故か中指に変な力入って2番押すの上手く出来ない
対象は左薬が窮屈だしもう運指迷子状態 beatmania IIDX アーケードスタイルコントローラー買ってPlayStation2買ってbeatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST買おうかな HDMIの変換器もあるといいよ SD画質ってこんだけHD画質に慣れた今だと結構汚く見えちゃうし 二重階段の反復練習何回もやってイメージトレーニングもやりまくってたらなんか形になってきた
人間の脳ってすごい >>763
今更中古でアケコン買うぐらいなら社外品だけどPC/PS2両対応のフェニワン買った方がいいよ フェニワン買ってINFとbmsのどっちも触れるようにPCの環境整えた方がいいんじゃね
INFもしっかり動くスペックとなるとちょっとお値段高くなるけど、bms動く程度のスペックならかなり安く済むし 専コンならまだしもアケコンは無いな
皿がデカイくらいしかメリットが無い
というかデメリットが大きすぎる 専コンと比べるとボタンスイッチだから感覚はアケに近いし言うほどデメリットあるか? 打鍵音がクソでかい冗談抜きで
それだけで十分デメリットだわ、置き場所も選ぶけどこれは配置しだいか まさか家でAAリビが出来るようになるとは
しかしCBの☆12ってやばいの多いね むしろ割と素直なのが多いイメージ
結構痒いとこに手が届くいい譜面が多い
ジャリジャリから高速乱打まで幅広く揃えてて結構練習に使う機会多い 今日だけで12地CのEASYランプが4つも増えた
TYFPみたいな明確な稼ぎがない譜面はEASYの有無でだいぶ難易度変わるね Thank You For Playingじゃない? Scarlet moonより千年の理が先ハード付いた
難易度入れ替えといて Double Dribbleハード出来たぞ疲れて良い感じの脱力が良かった
>>780
譜面傾向は違うけど自分も千年のが楽に感じるどっちもハード出来ないけどね 花冠はまあ個人差として、ハイプは☆12下位をを大分食ってるな CBパック2のハイプやってみたけどBP140くらい出るぞ、なにあれ。正規ハズレ?
☆12はラズベリーがイージー出来たくらいであと可能性あるのはパピリオくらいしかない
AntigravityはBBS地帯が押し引きで抜けられるのがわかって大分楽になったけど、BP200だからまだまだな感じ ハズレじゃないけどラストの繰り返しが苦手なら崩した方がいい
中盤の局所難が12のBくらいはあるからBPが多くても仕方ない ☆12で出てたとしても降格するべきとは思わないくらいには難しいからな 癖譜面は詐称の傾向あるね、ハイプよりSABER WINGのほうがおかしいとは思うが colorsは正規もいいし乱当たり待ちもいいし楽しい曲よね
ところでAA rebuild毎日やってたら右手親指の付け根に激痛走るようになって遊べなくなりました 千年理穴難正規だけどやっと出来たよ
ライバルみんなチョロそうに難点いてたけどやっと追い付いた もし既に知ってるなら申し訳ないけど、colorsはR乱がかなり当たりやすいのでオススメ。 AA rebuild SP(1P) ANOTHER 正規 ノーマルクリアできた
でも十段はsense2007で落ちる 悪い癖着いたのか、リスタ壊滅的に出来なくなった。〆とかセンスとかゲージ着地しないのに、リスタだけゲージが地を這うのは何が悪いのか。
圧殺できるまで地力上げるしかないですかね。 変な癖ついたのかもだししばらく放っておくのが吉じゃない? 1P正規NEMESIS繰り返し魔の7小節の餡蜜方法ある? ガチ押し無理だ 左の方は13→3→13→3を八分で繰り返し
右は普通にテケテーテケテーテケテーテケテーってやり続ける
テケテーテケテーは黒鍵二つカバー出来る方にやる方が押しやすいかも
対称固定ならどちらでもいいが1048ドルクエ式なら非皿側になるオプションか 1P正規2Pミラー
ちなみにテケテーテケテーが中から外で割と窮屈なので手はある程度浮かせたまま指先だけ動かす感じにやるといい
ちなみにあそこ縦連が目立ったりで分かりにくいけどリズム的には
テケテケテケテン テケテケテケテンと空白ひとつを挟んだ16分なのを覚えとくとガチ押しの時にも役立つかと ほとんど毎日やってるのに全然うまくならないどころか下手になる。このゲーム向いてない。メンタルやられる。 毎日やってて下手になるわけ無いから
自分の中の基準が上がっていってるだけな事に気付いた方がいいぞ
過去のリザルトを見返して成長を実感しろ そうそう。B4Uリミ(A)とか☆11なんぞ無理とか言ってた時代もあったのに今やAA-rebuild-なわけだしな いやそれがまじで下手になってんだわ。そりゃ六段の頃と比べたらうまくなってんだけどさ。ここ一ヶ月くらいほとんど成果がない。ミスカンも安定してベストの1.5倍くらいだし、スコアも-100、200とかそんな感じ。 12CDのランプも増えてきたのにクッキーが昔より耐えられなくなってるの、地力が上がって譜面が見えるようになって丁寧に押そうとして逆に押す回数が減っちゃってるのかなあ、などと言い訳してみたり… 高速乱打やるといい
手の動く速さ自体速くしてけばしっかり押すのでも速く出来る
BPM速いのは勿論24分以上がまざるジャリジャリした譜面の乱もいいぞ
12は勿論誤魔化さず一つ一つキッチリ押すのを意識すれば11でも十分練習に出来る 特攻しすぎで伸び悩んでる場合は10や11のスコア伸ばしBP減らしをまんべんなくやる
なんなら8や9の穴譜面も最初の2クレくらいはしっかりやってBP減らしてスコア伸ばしていくといい 特定の一曲のBPだけ気にしても全然減らないもんだよ
一年やってエルピスイージーランプがノマゲランプになった程度だけどその間に成敗のBPは90になったし、
結局、曲毎の得意不得意で伸びしろはそれぞれ変わるんじゃないか 9.10だけを2クレ位やると1クレ目から12やるよりその後の調子がとてもいい
俺のオカルト オカルトでも何でもなく当たり前すぎる話
しっかりアップするのはとても大事
そこをサボると指が動かないまま目線もグダグダになる 8か9の同時中心→9か10中位以下の中速乱打は必ずやるな
いきなり11からやると、比喩じゃなくて本当に指を壊す mosaicはとっくにEASY済、欄でノマゲも視野に
NNRTはEASYボーダー
だのにBeat Radianceは後半ゲージが全然持たない
…やっぱこいつBでは? 自分も最初の2クレは8〜10メインでプレイしてる
いきなり10以上やると全然指動かない 俺はまずポップンで認識の調子見る
特に4月くらいまでそこそこ寒かったのもあるしな
んでポップンの調子がめっちゃ良かったらポップンだけやって帰るしめっちゃ悪かったら寺でもあかんやろなあっつって帰る >>817
軸のない同時押しができないなら横認識力が足らないのでは
同時押し中心のやつに限らず、横に広い譜面に乱付けて練習、あとはいっそのことmosaicにS乱かけて練習 >>817
CPIで見るとモザイクよりは強い
NNRTとはほぼ変わらない
他のb群より50くらい違うぽいから地力cが妥当なんじゃないか >>817
私的にはCODE尖りすぎてて個人差に感じる自分のCPIリコメンド常にベスト10入りしてるけど手も足も出ない
モザイクノマゲでハード圏内だけどこれは全く歯が立たないお手上げ曲 ビーラディは実際ノマゲDだとかなり残しやすい曲だと思う 得意な地力C〜Bの方がちらほら先にクリアできるくらいじゃないか
というかあの表のノマゲ地力Cにこの手の高速同時がクリアの肝になってる曲がないだけかもな、たぶんビーラディの一つ上ってスパラまで上がっちゃう ビートラはR乱が当たり
アカシックブレイクやRommmoがCだからまあCとDの境目くらいの強さだと思う
CPIだとダリア曲は埋めてない人の率が増えるからわりと上ブレしやすいところがある
あと、高速軸同時曲に重要なのは横認識よりも縦の力だから
むしろ横優位で認識してるタイプはこの手の高速軸譜面には圧殺されやすい
ワナパ、サンダーリミ、金十字、CODE:1と真逆のタイプだと思う >>825
ビートラには1バス以外に軸と呼べる場所なんてないが
でもまあ、確かに縦認識の方が大事なのかもしれん
俺の場合は同時が得意すぎて地力Dの中で5番目に付いてしまった
というか普通に早めの乱打が下手なんかな、紅牡丹とかティーフゼーとかトイボックスがイージー付いてない ほとんど8分同時押しだから見えなくてもバンバンやってればクリアはしやすい
ただmosaicとは違って一曲通して密度が高めだから体力認識力が足りてないうちはかなりしんどく感じると思う
ワキシのブレイク前同時押し地帯を乱かけても疲れず押せるくらいはいるかも ビートラは速いから同時押しの認識が追いついてないだけじゃないか?
緑数字を上げるとまぁ地力dでも違和感ないか位に感じると思うぞ
レイブイットを普段300の緑を340にしたらクリアできたから脳が追いつかないはあると思う 緑数字を上げたら普通は情報過多で認識が落ちるんだよ
緑数字を上げて認識できるようになってる人は普段の緑数字が速すぎて反射ゲーになっている 緑数字意識する前に自分がどこらへんで視線固定してるか探ってみるのがいいかも >>829
それは極端な話だろう緑600とか
DP始める時はSPより緑を増やせと言われてるんだけど
情報が増えて認識が追いつかないからってのが理由だ
色んなサイトに書かれてるから読んでみたらいいよ
実際にやってみても実感できると思うぞ 高速乱打の上達を図りたいときは
似たような難易度帯で段々と取り組むBPMを上げていった方がいいのか
BPMを揃えて一回り下の難易度から取り組んだほうが良いのか
どっち? サドプラ無しの360で目線は画面半分よりやや上くらいかな 高速乱打苦手なら下の難易度から高速乱打曲のスコア上げBP減らしをやるといい
10のBPM170から200くらいの乱打曲とかは全部やるといい、GAIAとかシグムントとかファーフルとか、穴ならナーシサスとか
苦手は下からやるのが大事、イージー特攻だけだと行き詰まるのがこの辺から GAIA灰は正規だと中盤の螺旋が難しいから注意な。自分はついさっきそこでEX難落ちした
曜日ボーナスを盾に玉砕するつもりでB4Uリミ正規難特攻したらBPが110台から30台まで減って余裕でクリアできてしまった。ホントに配置で11に収まってんのなこれ。 金曜日はクリアランプ更新が捗る。スーパーラッシュに緑ついて嬉しい。後半の同時押し何となく見切れるようになったからか。でも段位で50%残せても次の扇子で死ぬんだがwシークレット乱で練習曲いいんですか? そら段位扇子の練習曲は扇子灰よ 皿は全く一緒だからまず灰触って覚えるんだ 扇子の縦連苦手な人は縦連を☆8のALIEN TEMPLE、outer wallあたりから練習した方がいい
☆9のLESSON 5、MUSIC TO YOUR HEAD、☆10のKAMIKASE、JACKあたりまで乱常備で練習オススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています