ポップンミュージックpeaceは何故失敗したのか
>>138それ言ったらミミニャミdeuil全てそう言えるわけで
初期から前に出てたのと途中からゴリ押しされるのは話が違うだろ… さよならのうたはさなえちゃんでよかったんじゃないかと思ってるわ
初代隠しキャラだしピースのイベントラストにいても違和感無かったんじゃないかな >>140
ミミニャミはそこに含まれないだろ... >>118
亀レスすまん。117だけどサントラにまで押し付けるくらいなら付録にコードでもつけてCG使いまわしでキャラ化させたら?ってだけで個人的に一切興味ないし
ついでひなビタは絵柄はかわいいがFBだかチェックしろとか面倒で外向けでもなければ、声質が苦手な声優がいたり
田舎町が部隊なのにアケゲーで展開は地元民が興味持っても触れないから噛み合わず相乗効果が疑問だったのと
韓国人絡みや(特にjubeatでの)ゴリ押しで一気に引いたしまたひなビタかよとか批判すらできずただ気味悪かったの思い出した
ポップンやボルテはまだキャラ付きなのと膨大な過去曲があるから好きな人には客寄せになるし興味ないならスルーできたが
そういう選択肢すら与えないし解禁が過去曲すら好きに解禁させてくれなければやたら期間限定を連発する事や
動範囲から全て消えたのもあってゲームとしては今も好きなのに早く稼働終了して曲ばらまいた方がいいとしか今は思えない 公式がゴリ推ししたいコンテンツって正直微妙よね 立て続けに出してきて「このコンテンツは人気があるんだな」って思わせたいんだろうけど昔はともかく今はTwitterとかでユーザーが本当に何を好きかって分かっちゃうのに… ゴリ押しにしてもほとんどの曲を新規プレーすらできないようにしたり、
月毎に入れ替えとか誰得ストレステスト兼ねたあとに昇格試験の課題曲にするとかで
中級者すら投げ出したり上級者も解禁報酬のがレベルが低いとかもあり飽きて別ゲーにいってるのに
未だに制約商法を続ける謎 スタッフ全員やめて解除できないだけ? 昔アルカディアとかで人気投票やってたけど今やったらどんな感じになるんかね? うさ猫の時使用率ランキングみたいなのはあったな
個人的にはもう今のポップンスタッフじゃ上位に入ってないキャラはどうでもいい扱いするからやらないで欲しいが確か使用率一位がレイシスという恥ずかしい結果だったような 厳密には使用率ランキングではないけどな
ランキングに興味無い人間でも該当月に該当キャラが担当してる曲に粘着してればいつの間にかポイント貢いでるっていうシステム
高難易度の曲をたくさん持ってるキャラに自然と票が集まってた傾向があったような記憶あるわ
今思うとキャラ間でいろいろと格差ありすぎてやる意味あったかわからんな
削除されて担当曲持ってなかったキャラもいるし該当月に担当曲が追加されたキャラもいたし何を集計したかったんだ
レイシスは他機種のメインキャラで目立ってるし高難易度もだけどそもそもの担当曲自体が多いからかなり有利だわな
まあ純粋なキャラ人気もあると思うけど あれ担当曲ない低難易度担当は不利過ぎて公平じゃなかったな、キャラ人気なくても高難易度担当なら票貰えてたし
俺の好きなキャラマイナーだったから必死に投票してたわ…もう二度とやりたくねえ あと月末担当な
キャラが膨大にいるのに23秒くらいしかキャラクターセレクトの時間がないから誕生日から選ぶから選択する人も多数いたのでは?
気になるキャラがいて「ポップン (キャラ名)」で検索しても担当曲がジャンル名で書いてあるので
とりあえずその曲を選択する為だけにジャンル名で検索するか初出のバージョンを覚えてがんばって探す手間と
NORMALやHYPERのレベル高すぎだとか思いながらプレーして次回以降のプレーから選択とかしてたよね
担当曲ないやつは誕生日からか実質的にゲーム内での表記と一致しないこと多々な名前検索かのどちらかで
キャラクター選択に何クレもかけながら見つけ出すしかなかったの思い出した 企画とUIのクソさのダブルパンチ ganymedeのリアリスティックかめとクイックシェイドかめ来ないかなー(懐古ネタ) 東急ハンズコラボ全然話題に上がらないし周りも誰も買ったりせずに終わった
まだ1回目ならマシだったのに2回目のキャララインナップの偏りの悪化が酷い peaceサントラのブックレット、如雨露ひめが一番デカく描いてあるの露骨すぎん? それ聞いて届くの憂鬱なんだが…表紙のキャラはちっひ抑え気味でよい子なのだ!ってしてやろうと思ったのに ブックレット見たけど如雨露姫が1番でかいしニアど真ん中だしでちっひに金貢いだみたいで嫌だわ
ていうかPeaceのサントラなのにピースで新曲もらったキャラにしてやれよ…時雨とか ハルモニアが寺に移植されたがゲーム内でinfinitasからの移植と紹介してる上にムービーなしとなぜ移植したのやら
…とにかくラピストリアとそれのPV再利用してたムービー付けてた産廃ビーストは看板曲でさえ
寺スタッフにはっきりと名前や映像も出せないレベルの黒歴史であると認定されたんだし
キャラ何人かでいいからゲーム内でポップン絵に修整してほしい >>159
ハルモニアはINFで先に移植されてたからそこからの移植ってことじゃない?たしかに経緯知らないとポップンからって言われてないの変なのか
BGAはアス比の問題かなと思うけどビースト初出ムービーが弐寺に収録されてる例があるから同時に実装しない理由がわからん、今後に期待かな あの移植はポップン側がACに全部移植してしまってそろそろ第2弾でも来るのかと思ったが音沙汰なし
harmonia同様にムービー付きで初出からすぐ複数機種に移植されてゴリ押すもムービー自体がつべでしか見れなくなってる
かるたクイーンいろはも時期的にくるかとおもったがもう封印でいいだろう 理系ポップは普通にムービー移植されてるしな
黒歴史扱いだろう ポップンのムービーはあんまり恵まれてないのがなぁ…朧のムービーもかなり酷かった記憶 DDRはこまめに他の機種からの移植フォルダつくってる印象があるがそっからも要らないと言われてるようなもんだしな
移植で思い出したがダンスラフォルダと機能してないミュゼカフォルダ廃止か移植しろよと
冬曲沢山あるのにサルベージもなかなか進んでないし、ビーストも怪盗ビスコこないなら廃止しろと
とりあえず近々ありそうなイベントとしてはボルテ10周年で曲の去年全くできなかったインフェクションだの
不謹慎すぎる連動イベントの一般開放がくるはず アニソンとかいれて置きながらポリシーブレイクもないだろと >>159
ポップン側もLivelyからの移植って言い張っててIIDXとは一言も触れてないのでそういう方針だろう BEMANIフォルダは重複してる曲が多すぎて使いづらいんだよな
その機種初出の極だけ入れてくれれば良いのに >>165
アレは他機種勢がポップン始めるときに使うカテゴリだと思う ボルテが周年カウントダウンも気合い入れてて何かする気配があるけどこっちは当日何もなくて後日ちっひの落書きカードが配信されるだけって笑えるわ 一人で沢山描いてるし忙しいから雑なのも仕方ないんだよ……と諦めつつも絵柄擁護してくれた人ですらセカチャソ砲で焼き払われたからな
二次では同類に求められてたけどもポップンの公式絵としてはなぁ
コネクトの書き下ろしでは段々減ってきて良い感じではあるけど、そもそもの排出が渋いし年末年始のレア確定がデフォルトで良いしこっちはこっちで問題だと思うわ ハリアイ絵が使い回しで新規キャラほとんどなしなのもほぼ一人でやってて忙しいから仕方ない
と思ってたところにセカチャソ砲だからなあ
別に同人やファンアート描いててもいいけど本業疎かにして大半を趣味絵に費やしてるのがバレたらそりゃ燃えるて 年末の書き下ろしのクリスマスは自キャラ推しも無くてだいぶ良かったけどもう周りのキャラやイラストに惹かれてた人たちみんなコネクトからもポップンからも離れた
ちひろがいやいやでたまにやる仕事を期待して待つのしんどいわな
どうせ次はまたいつも通りに戻ってる 今回の描き下ろしに描かれてたようなキャラのファンはとっくに飛ばされてるんだよなあ INFの指パック新曲の半分に専用BGAついてるらしい
全部汎用のポップンパックとは大違い ポップンはそもそも本体ですらキャラ使い回ししてるし
専用キャラも背景も曲紹介も固有ジャンルも無くなったおかげでひたすら地味になったと思う 曲コメントはBEMANI fan siteの所とかであるときもあるが…程度 背景の一枚絵なんかすぐだせんだろうにな
>>167
ボルテは早く連動曲を放出してカメラ未使用のままVM筐体だした事を店に詫びるべき 移植曲のキャラ使い回しは一桁代の頃からあったから慣れてるかな
どっちかと言うと新作なのに新キャラ新衣装がミミニャミ以外ほぼいないって所が問題だと思う イオロアはなぜかテカテカ塗りじゃない旧作みたいなベタ塗りのとテカテカ塗りの絵どっちもあったけどどっちも魅力ねえな…もうポップンらしいとか抜きで絵をもっと綺麗に仕上げられる人間にしてくれ キャラポップがロアのバージョンが見られないから意地でも実装したかったんだろうな
エラクルアンケートにあったおコンちゃんやンビリとかいうキャラも実装してくれよ〜頼む 凱歌原曲そこで出すものか?ってなった 男子部門は知らん凱歌でよかった
ちひろのポプ絵って線が細くてなんとなくメリハリないんだよな、グラデとか影とかで誤魔化してる感じ エリカデザインの「さらにデザイナーみんなで小物などのバランスを整え」が今だと違う響きに聞こえるな
あと15ミミニャミ微妙に可愛くないバランスなんだよなと昔から思ってたけ納得したわ…… 俺の想像だが、専攻で勉強していたことが違うからなんじゃないかと思う
多分デザイナー全員美大出身だと思うんだけど、shioは視覚伝達の学科にいたらしいから、遠くから見ても伝わる色使いやデザインにこだわるんじゃないか
他デザイナーは知らんが、もしちっひがキャラクターを描くことに重きを置いた学科で勉強してたとしたら、ポップンのような「シンプルだけど地味すぎない」デザインが苦手なのかもしれない 遠くから見ても赤青黄色のシルエット同じようなキャラしかいないんですが… ちっひが「引き算の美学!」とか言ってお出ししてきたのがリルだったの今思い出しても笑えんわ シンプルにしようとしたらレインボーになってしまったと言ってるあたり、ちっひにとっては難しいんだろうな とうとう語れる失敗点すらなくなったのか
今のポップンどんだけ薄味なんだ ただただ空気よな
それこそもう高難易度勢がランカーの話題出したりとかそういうのばっかり
曲も昔みたいなバラエティに富んだ曲じゃなく似たりよったりでキャラは使い回し、そりゃね… Peaceやそれまでの作品も曲やUIデザイン部分くらいは良かったと思ったところがあっただけにリドルズ
今までで一番耳に残らない曲に見辛いダサいの二重苦デザイン、カードコネクトはちっひのTwitter状態がクリスマスまでずっと続いてたから引退したよ スレ投下と同時期にツイ消しや垢消しが偶然あっただけで全然関係ない垢の話だけど
セカなんとかさんのTwitterはジャンルによってはヲチ物件レベルに荒ぶってたから、その呟きが絵にくっついてないだけマシレベルかもよ
メインイラストレーターしてるちっひさんとは全然関係ないはずのポップンと関係ないジャンルで荒ぶってた二次創作垢の話だけど
本当に偶然同時期に消えた良く似た絵柄かつ公式絵より力の入ったイラストを上げていた不思議なアカウントの話なだけだけど キャラの使い回しは仕方ないにしても探偵社が会話も演出も皆無で地味なのがなぁ
リドルも場合によっては選曲の足枷になるし キャラ同士の会話は後付けクソ設定が追加されそうだから嫌 会話はPMPからどんどん後付けのクソみたいな設定増えたし今の開発がどういうキャラ性ウケたのか理解してたらこのザマにはなってないはずだからキャラにはもう触れないでくれて良い
探偵社は過去作の不評だったシステム復活させてどうするんだとしか思えんし解禁めんどくさすぎて全部放置してる >>196
これからポップンの行く末どうなるのって時期だったしタイミング的にも晒したの関係者濃厚なのがまた闇深
そしてちっひがここを高頻度で見てる事も発覚してしまったというね タイミングがあまりにも狙ったかのようだったから関係者もちっひのポップンを自己満足発表会にしてる状況に良い思いしてない人いるんだろうなと察せたな
それかよほどちっひがTwitter通り痛い奴なのかわからんが嫌われてるか あんな感じだったしTwitter開きっぱなしのスマホを机に置いていたか会社のパソコンで呟いてたとか会社で仕事絵かかずに趣味の二次絵描いてた可能性も否めないなぁとか思っちゃう、完全に憶測だけどさ
自分が上司になったから口うるさく叱ってくる人はいないしポッパーは絵を理不尽に貶してくる趣味に理解のない奴等ばかりだけどTwitterはお絵描き褒めてくれる人いっぱいいるし
それくらいの考えでも驚かないレベルの猛毒だったよあのアカウントは
あんな人に最推しキャラ描かれちゃったの最悪だよ セカがよいこすぎて、自分で塗ってしまったのだ❣パンチュは塗りで表現する、このぬりえの腕の見せどころなんだぞ❣ 他害攻撃的タイプではないから晒されてなかっただけで害悪系の頭悪いオタクだったからな…
褒めて!良い子なのだ!とか言ってるレベルだし自分から周りにアカウント教えまくってた可能性もある
情弱おばちゃん丸出しでいいねこんなに貰えたとか自慢しまくって普段から見下されてたところを足掬われたかもな >>204
「こんなにいいね貰えるのだから若い女オタクにはこういう系がウケる」とアカウント見せながらプレゼンしてた可能性すらありそうで頭痛くなってきた
そんなことはないと思いたいけど言動が言動すぎて解らない 自分から教える事はないと思うよ
メリットないし家族に内緒でやってると書いてあった気がするから、会社の人間に教える事はまずないだろう eimyが二次創作してた腐女子だったりするしポップンチーム内にオタクくらいいくらでもいただろうから教えててもおかしくないと思うぞ
家族はそりゃ言えるわけないがオタク仲間なら言うだろ
ゲーム会社となると家族のように理解が得られない可能性がかなり低い環境だし 全部憶測の域を出ない
悪い方に見ようとすれば見れるし逆も然りとしか オタクでも腐女子でも全然良いしプライベートで痛いことやっててもどうでもけど問題なのは仕事に自分の趣味性癖持ち込んだことでは?
ラピストリア以降の新キャラにポップンらしさなんて全然なかったじゃん グリムと如雨露ひめとアリサがだいたい同じに見えるわ
あとトアとファントムとリルの人間体
全員テーマは違うし曲傾向も異なってるのに同じ雰囲気してる ポップンらしさを排除して趣味に走りまくりのキャラばかりにしたのがダメなんだよ
ちひろはそんなこともわからなかったのかね 天真爛漫ショタ、闇属性持ちショタ、吊り目のぱっつん金髪女ちひろが作れるのはこの3パターンだけだよ shioがラピス路線はポップンの良さ壊すからやめろと警告したのに振り切って突っ走った結果が今のポップンだからな
好評配信中()のライブリーも結局は過去作頼みだし 目に見えて減った客に焦らず路線続行したのがな
遅くてもエクラルでやめとけばよかったものを
PEACEで少しだけ盛り返したのによかったところは理解しないで勘違いしたままリドルズやらワンダーランドやら出すしコンマイクオリティっぷりがすげえわ
ちっひが特にだけど開発で力持ってる奴らが仕事の中で好き勝手したいって気持ちがこの後に及んでまだあるのがわかるから恐ろしい その好き勝手も需要を反映したものなら良いんだけど一切無視だからな
ちっひが一番酷いけど
セカチャソ見てる〜? 冷静に考えれば曲移植もコラボもしたことがない女性向けゲームの二次創作垢が全く関係ない作品の失敗スレに晒されたわけなんだから"無関係なら"鍵かけてやり過ごしたりするんだよな
本人でもないのに見に行ったファンの方が変な汗と動機が起きた位には一致した上に音速答え合わせして驚いたけどその分暫くは語り継がれる色々と怖い話だわ
まだスレ見ててどこかのアカウントで取り巻きに褒めてもらったり慰めてもらってるんだろうかね 自分がメインで仕事してる作品の失敗スレなんて多少意見として見ることはあってもずっと見てて、それで自分のことが一番話題にされてたら精神病みそうなのに張り込んで見てたのがかなりびっくりだわ
ツイート内容からして変な人なんだろうなと察せるけどいい歳した大人がアカ消しいきなりするとか答え合わせでしかないし頭悪いとしか思えん
今までは公式が出したものだから好き嫌いはあっても我慢して食ってたところであれ見て実際かなり気分悪くなったし探ってヲチろうとも思えなくて笑えん >>213
ラピス絵路線はラピス1作までで抑えれば良かった
問題はエクラルに入ってもちっひ絵ことラピス絵続投が既存客離れ起こしたんや 評判とか売上良かったからラピス絵続投したのかと思ったけど違ったの?
自分はラピスで離れたから続投で絶望したけど ストーリーはちゃんと完走してたらしいんだよなラピストリア
一作限りしか使わないであろう表情差分やスチルもそこそこ描いてあったみたいだし
でも既になんでも絶賛する人が残った状態+それ以外は難易度の話ばっかだったと思うし正しい評価は解らん
ゆるくやってたけど解禁進めたら自キャラ強制変更で嫌だった
学パロやりたい人のお人形遊びに付き合わされてるみたいで楽しめなかったし食傷気味になってたつぎドカに変えられるのが好きな人には悪いけどキツかった ラピス絵で無理ってなった層は新作発表時点で離れたからなぁ
残ったのがちっひ公式に文句言うな層が大半でプレイした人間はそりゃ大半が高評価になる
総人口は減っても昔からポップンは甘やかしで褒めてくれるファンの割合が多いしあとは残ったスタッフがベテランスタッフ全員抜けて好き勝手できるのが楽しくてやめられなかったんじゃない
流石にうさ猫で上から怒られたか20周年だから一回だけ絵柄戻して(完全に戻ってるわけではないが)反応が良かったから中間路線で今やってるのかかな 当時大胆な路線変更だったし「絵柄はともかくポップンというゲーム自体の存続がヤバイかもしれないからクレ入れる」って層もいたっちゃいたか
次にお出しされたのがエクラル絵だったけど
他社ゲーで絵柄の路線変更だとぷよぷよが筆頭だけどコンパイル時代は古い絵ながらも独特の魅力、セガぷよ以降は大胆に変えつつも独特のデフォルメとして可愛らしく魅力的に描かれてるんだよな
ポップンは"独特のデフォルメ"として既に完成してたのを大胆に破壊して魅力無いオリジナリティもない同人っぽいなにかに変えちゃった
その名残の「ラピス〜うさ猫絵っぽい」が無理矢理「近年のポップンっぽい」に捩じ込まれてるせいでライブリィミミニャミの髪とかに変な差し色入ってたりアニメーションのデフォルメ絵でも妙に顎が尖ってたり顔赤らめたりで嫌だ
これは「近年のポップンっぽい」じゃなくて「ちっひのただの手癖と趣味」だからノイズでしかない 220だけどありがとう
離れた人もいたけど続投する程度には全肯定層がクレ入れてたんだね
なぜ去った層に目を向けないのか
当時のキャラは絵柄だけじゃなくてキャラデザ自体もポップンぽくなくて苦手だわ shioさん離れてから露骨にオタク寄りのキャラばかりになった印象
動物やロボットみたいなキャラが一気に減った ルーさん自体は嫌いじゃないどカーリーかナンの新衣装でよかったろとは思う ルーさん自体は結構ポップンっぽい気はしてたし自分も嫌いではないけど確かに
今ならその二人のどっちかを新ハリアイでアニメ流用の担当キャラにしそうだしナン+カーリーでルーさんになっちゃいそうなキャラ被りもしてたんだな
関係ないかもしれないけどカーリーがshioデザインらしいから余計に勘繰っちゃうわ 世界観とかキャラのシリアス面の設定とか時間かけて距離感測ってそうだったラインをちひろがメインになってから悪い意味であっさり踏み越えられた感じがする
ほとんど退社してるから仕方ないとはいえ大元が他デザイナーのキャラでもこれが私の考える○○だ!ってノリでポンポン設定足してくるの普通に嫌 その辺shioとか他のスタッフは旧キャラの新衣装描く時も元のキャラデザとかアニメとかファンを大事にしてる風で良かったのにな 今のポップン立ち絵が描き下ろされたら良い方とか終わり過ぎてるだろ
新衣装や新キャラが当たり前だったのが嘘のよう 昔はともかくラピストリア以降の新衣装新キャラどれも微妙じゃん シリーズ変わるとミミニャミは新衣装用意されてるけどピース衣装もリドルズ衣装もセンス意味不明だし既存キャラの書き下ろしが一番無難かと 新規ハリアイの描き下ろしとは言え自分の推しキャラがちっひ絵に犯される方が嫌な層が居ない訳じゃないのがなぁ…… コネクトに描かれるとちっひお気に入りキャラの添え物になるからな カドコネ新弾にpeace以降のノマカ増えてたけどpeace絵で足切るレイアウトやめろよ
頭身的には旧絵柄みたいに全身入るはずだろ ピース絵も従来のポプ絵と並ぶと魅力ないなと再認識させられるな
春レア?の左はプリティ、ヒナ、マイクロと中々良いチョイスだけど右にまたリルいて草 なんていうか全体的に古臭いんだよなこのゲーム
やるなら何から何までデザイン変えれば良かったのに >>238 ついでにポエットもだけど
ちっひは古いキャラも入れときゃ良いんでしょってなる時自分が担当したことのあるポエット入れて濁すから良い印象で見れない(ポエット自体は好きだしポエットの人気にあやかって変な天使キャラ増やされたりしてて可哀想なんだが)
しつこくうたねじ込むしかごめベルフィリと過去キャラも描きやすい美少女美少年系何回も出してくるしポップンの二次創作がしたいなら公式降りてTwitterで描いてろと思う