【悲報】最近の音ゲー、アーティストがいつも同じ
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USAO
RoughSketch
REDALiCE
DJ Noriken
t+pazolite
Hommarju
Team Grimoire
lapix
C-Show
Maozon
Nhato
Noah
Yooh
sky_delta
BlackY
ぺのれり
山本真央樹
cosMo
削除
xi
ginkiha
PSYQUI
豚乙女
Feryquitous
ヒゲドライバー
かめりあ 新作音ゲー出します!
↓
BMS!東方!ボカロ!アニソン!ウケ狙いのCM曲とか微妙な懐メロ!
オリジナル曲は>>1から適当に数名!
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(糞で固め息) BMSはBMSでいつもいつもFREEDOM DIVEとHAELEQUEENとBBKKとHalcyonとconflict
完全に脳死で収録してる状態 米津やヨルシカなど一般人に受けたのと陰キャチー牛にしか受けない音ゲーコンポーザーに別れちまったな
身内でシコシコDJ(笑)回してるだけだし ダンスラやってはいないけどMoe shopとかおもしろ三国志とかKOTONOHOUSEとかバリバリの新鋭トラッカー採用してて
ああいう感じの音ゲーコアにならない曲をもっと出して欲しいもんですね >>9
化石では無いんだよなあ……
要するにゲームシステムこそ違えど中身(曲)がどこも似たりよったりじゃね?っていう
SEGAだと光吉、グルコスならCOSIOとか、それぞれ自社アーティストもいるけど
>>1の奴らと比べてあまりにも比重が小さすぎるだろ 日本人は冒険したがらない性質だからなぁ
どうしても安定を求めてしまうんだろう >>1の連中は大体超高難易度曲輩出してくるから嫌い >>10
それはいいんだけど、>>1に上がってる名前ってそこまで見ないじゃん今は >>11
結局そこだと思うんだよなあ
新しい才能を発掘しようって意識が今の音ゲー界隈にほぼ無いのが問題
それに別にド新人を使いまくれってことでもなく
Virtual Selfみたいに海外で音ゲーに好意的な人もいるわけだし
色んな分野、色んなアーティストに声かけて音ゲー好きの裾野を広げればいいのに
ほぼほぼ脳死状態で>>1の人らを使い潰すからユーザーも先細りになる >>18
そんなのごく一部のユーザーしか求めてないってセガゲー流行ってるの見たらわかるじゃんw 音ゲー曲よく作ってるアーティストでだって、
kors kやRyu☆やMASSやTECHNORCHやD/AはほぼBEMANI専属みたいなもんでしょ
そういう「そのゲーム、その会社ならではのアーティスト」枠を他のとこも作ればいいのに
結局はBMSやボルテ公募で名を挙げた音ゲーコアメーカー、もしくは元KONAMI社員ばっかになってる
声さえかけりゃDE DE MOUSEやTaku Takahashiが提供してくれるのは弐寺が証明しただろうに
キー音の手間ないとこでさえ手近なとこで全部済まそうとする、その性根が気に入らない 正直音ゲーコア的な曲があまりに多くて食傷気味
音ゲーじゃないゲームのゲーム音楽とか聴くとその曲で音ゲーやってみたくなるわ そんな多いか?
最近どこもあからさまなの避けてるじゃん >>20
DEDEMOUSEは良い曲は作れるが高難度は作れないだろ
いや、作れるかもしれんがそれで無駄に音が多くてBPMが早いだけの微妙な曲作らせるのはあまりにも勿体無い
どのゲームも高難度以外誰も興味無いからかねこちはるピロピロ大祭りになる かねこちはるって何かjpopで曲提供したりしてるの? >>25
スクラッチまみれとかえげつないソフランとか 同人作家しかいなくなって音ゲーやめたわ
クオリティ下がりすぎ BPM200くらいで音並べただけみたいな曲が多すぎる気がするわ
ここ数年の高難易度乱発傾向があるから尚更
そう考えるとBPM150が高速扱いのダンスラや最悪曲発注しなくてもクラシックで高難易度作れるノスタルジアがマシに見える
特に前者とかBPM180なんて作ろうものならうかつに8分置けなくなるから中難易度の余裕ある譜面になるし 高難易度ガー高速ピロピロガーと言いつつ低〜中難易度の曲は全然やらないおじさん ・高難易度曲しか話題にあがらない
・音数が多い・展開多様・高BPMな曲の方が高難易度にしやすい
・通常の曲作りで必要ない要素を多々入れなければならないので、経験者の方が圧倒的に作りやすい
・音楽ゲーム内でBMS作家、同人作家のネームバリューが上がりすぎている
ここらへんがまとめて原因なんだろうけども
早いとここの状況変えていかないとアイドル系以外の音楽ゲーム全体が衰退して滅ぶぞ >>35
別に音楽ゲームが衰退するわけじゃなくて老害おっさんが滅ぶだけでしょw
別にいいじゃん 老害古参おっさんの望みを叶えるにはタイムマシン開発するしかねえからな
現状を正しく認識出来ないからどうなろうが絶対文句しか言わないし
本人にとって輝いてたあの頃に戻れないと満足しないんだよね >>34
ピロピロさせないと高難易度にできないからね、仕方無いね 本当なら音ゲーをきっかけにメジャーアーティストに曲提供するとか
アニソンに進出するとか、会社役員になるとか、そういうステップアップが見たいのに
いつまで経っても音ゲーコア専門アーティストみたいなままの人はちょっと悲しくなる お前らろくに調べもしないで好き放題言いやがって
妄想で叩くのも大概にしとけよ 佐々木博文
Maozon
米津
ぐらいしか音ゲーボカロから大成もしくはこっちに提供してくれた人知らんわ
他にもいんのかな >>44
佐々木パターンでV6の上野圭市とSMAPのヒラショー
RAで海外ハードコアのレジェンドDJ
単発で中田ヤスタカとか研ナオコとか >>44
m-flo
荒牧陽子
iimori
あとアニソン限定だけどMNK ピロピロコアほんとやめて欲しい
クソガキ共は大好きらしいけど >>8
おもしろ三国志って10年前にレイヴ大戦で見た時はすでに常連みたいな振る舞いだったけど未だに新鋭扱いなのか ☆12ピロピロ抜き難易度表
☆地力S+
★個人差S+
Timepiece phase II(CN Ver.)
☆地力S
★個人差S (11譜面)
BLACK.by X-Cross Fade, Dynamite, Level One, Lords Of The Roundtable, Red. by Jack Trance, The Chase, TITANS RETURN[L], Y&Co. is dead or alive
☆地力A+
千年ノ理[L]
★個人差A+ (8譜面)
Snake Stick, 真 地獄超特急 -HELL or HELL-
ええんか……? 音ゲーコア嫌ならダンスラやノスタルジアやればいいと思うんですけど 音ゲーって大昔から常連の外注が続けて曲の枠埋めてきてたけど最近って何を言ってるんだ…?
グダグダ理由並べてないで「最近の外注が気に入らねぇ」って正直に言った方がまだ賛同されると思う >>51
どこいっても「最近の外注」が顔ぶれ同じ過ぎだから批判されてるのでは
同人界隈でもまだ発掘してない鉱脈もありそうだし
音ゲー未参加のトラッカーでもオファーを受けてくれる素地はあるかもしれない >>53
昔の感覚だなぁ
今のネット時代なら少し良さげなものが有ればすぐに発掘されるわ
個人で発表できる手段も増えたんだし
鉱脈が残ってるわけがない このスレ
音ゲーマーに混じって公募等で全く相手にされない底辺DTMerも愚痴ってそう 信者乙16分間隔でシンセ鳴ってたら全部ピロピロだから >>58
いいだろ
ピロピロ曲なしでは弐寺の高難易度譜面が極端に少なくなるって主張なのにピロピロ曲じゃないのも消して誇張しちゃだめだろ 10年前も今の音ゲーピロピロばっかって言われてたな
最近の若者はおじさんに君たちもジョブチェンジだねおめでとう 主にチュウニとグルコスのせいでBMS曲が変に神格化されてるのがよくない >>67
10年前の音ゲーキッズが>>1の連中なんだからピロピロが再生産されて当然か…… ボルテが悪い
あれがなかったら>>1の奴らがここまで蔓延ることなかった
しかも今WACCAとかいう音ゲー独自に作ってそっちに隔離されてるからある意味ではありがたい アルマゲがピロピロに聞こえるならゲームやめた方がいいんじゃないかな…
普通に音楽きこう 高難易度曲なんか高難易度であることしか価値ないんだから下手にDÉ DÉ MOUSEとかに書かせて貴重な外注の枠潰すより音ゲー曲のノウハウをわかってる常連に書かせた方がいい >>74
曲の最初から最後までピロピロしてない場所が無くね? 極端な話すると高難易度曲は譜面ありきだから
曲自体に価値は無いんだよね 音ゲーエアプすぎて笑うけどなんで音ゲーやってる体でいるの? アルマゲはTOMOSUKEの曲だからピロピロじゃないよ
もしも名義がかねこちはるだったら絶対にピロピロだけど 文句あんなら自分で曲作ってボルテに投げたらいいんじゃないすかね(ハナホジ アルマゲがピロピロは俺も違和感ある
メロディがずっと16分で刻まれてるだけでピロピロなの? >>85
ここにいる奴にとってはそれがピロピロ
>>1 からそんな流れじゃん ピロピロって言えば批判になると勘違いした発達がピロピロ連呼してるんだよ
5chって発達が多いからな >>85
それだけじゃなくてアルマゲは無理矢理BPMを上げてる感満載だし
二回目のBSS抜けから発狂までの適当に作ったとしか思えない16分のメロディはピロピロとしか言いようが無い
CN地帯も曲の良い悪いは別としてめっちゃピロピロしてるし 多分同人アーティストたちもピロピロじゃない曲も作れると思うけど
結局高難易度かつキッズが喜ぶからピロピロばっかりになるんでしょ
ピロピロ以外で高難易度に出来る譜面構成とかゲームシステムとかを作るか
キッズの音楽的視野の広がりに期待するしか無いのでは 視野が狭いからピロピロ連呼しか出来ない人が何か発言をしている 適当に同人ガ同人ガピロピロガピロピロガ言ってれば通ぶれるから楽だよなw 音ゲーに向けた曲を書いてると、外に向けた曲でも普段の癖が出そうとかファン層にコレジャナイって突きつけられるんじゃないかと少し思ってみたりもする ピロピロもドコドコも好きだけどそればかりだと流石に飽きる 低〜中難易度の新曲をろくにプレイしてないんだなぁと感じられ >>10
これ普通に気持ち分かる
どこに行っても高難度はBMSやボルテの後追いみたいなのばっかりになった
太鼓ならではの独自性みたいなのが消え去ったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています