beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ
※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。
段位認定:初段〜六段
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月(○○クレ)で○段ですが…」という弐寺暦の話
〜ワッチョイありスレの立て方〜
本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、強制コテハン(ワッチョイ)のスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Vディスク358枚持ってたんだけどもしかしてかなりもったいないことしてと? ブラックパスを持ってる状態だと新しく貰ったVディスクは原則的には破棄されるけど
イベント報酬で貰ったVディスクは別で数は確認できないけど自動的にブラックパスとして保持される
実際自分も使い切れてないくらいBPL応援イベントでブラックパス抱えてたりする
解禁はブラックパス使った方が早いから抱えるくらいならガンガン使って構わないと思う >>901
ありがとうございます
初めてプレイしてから半年以上ステップアップだけしてて最近スタンダード始めたからそこらへんの仕様がよくわからなくて…
エクストラとかワンモアとイベント曲とか解禁とか
調べながらプレイしてる 五段になって初めてスタンダードの方がお得って聞いたけどよくわからないです
ゲームオーバーになっちゃいけないから3曲は安定してクリアできる曲しなきゃいけないんですよね
復活制度あるとしても1クレで2曲しか難しい曲や未挑戦の曲できないってことですよね
ならステップアップの方がいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか
曲埋めとかにいいとは聞きますがfailedでゲームオーバーの状況で未挑戦曲やるのも不安ですし
僕の仕様の認識が間違ってるのかもしれませんが
ステップアップとスタンダードどっちがいいんですかね ステップアップ…落ちても(ほぼ)ノーリスク、復習フォルダのレベル上げは要るが9特攻、同じ曲に3回まで粘着できる(粘着は勧めないが)
スタンダード(プレミア厶プレー)…Vディスクがあるので1,2曲目なら落ちても問題ない
3曲目は☆8クリアor☆7フルゲージクリアする
必要はあるが安定曲こなせばOK
曲単価で考えれば
33.3円だけど特攻・粘着できるステップアップ
30円で色々触れるが度を超えた特攻は出来ないスタンダード
やりたいことで使い分けるのがいいかな >>903
四段の身で言うのもおこがましいけど、消費パセリに応じて好きな方で
スタンダードのプレミアムスタートの一番の利点は、膨大な数の曲をクリアレート順に並べ替えられる事
ステップアップだと一曲一曲クリアレート確認しないといけない
これで1〜2曲目で現在の適正レベルの☆のフォルダをかなり安定して埋められる
一曲目でもしミスしてしまったら、クリア済み曲にイージーを付けて安全にクリア
3曲目は必ずクリアしないとエクストラへ行けないので、それまでにミスしていれば☆8以上のクリア済み曲にイージー付けてクリア
ミスしてなかったら適正レベルの曲に挑戦するのもあり
プレミアムスタートで2曲目までミスなしなら3曲目はどんなレベルでもクリアすればエクストラ行けると思った
でもステップアップモードでもプレイ後ゲージが満タンになると4曲プレイ権獲得できるんだよなあ
だから俺はスタンダードやってない 五段だけど曲解禁進めたい時はスタンダード
それ以外はステップアップ使ってる スタダで挑戦が1〜2回しかできないことをメリットに感じないんだったら
それがあなたにとっての答えなのでは、としか…
絶対的にどっちが良いという話ではないので
ステップアップで2回以上特攻できるにしても
failedし続ければ曲のレベルが下がるし
個人的にステップアップの方が特攻しづらいお気持ち
そもそも膨大な曲数の中から自分で選べないタイプの人は
ステップアップ一択かもしれない???
まぁ一生1つのモードで遊び続けなきゃいけない理由もないし
その時々の気分で選べばいいのでは STEP UPの復習曲フォルダーには新曲が出ないけど
五段なら「適正レベル(LV9位)までの旧曲は全部プレーした」ということはまずないから
最近の制度だとSTEP UPは土曜日、STANDARDは金曜日がおすすめ 金曜日のVディスクボーナス考慮したら事実上三曲保証だしな
金曜日は寧ろステップアップのメリットが薄くなる
ダリア選んで落としたら2曲終了になる可能性は有るけどこのスレ段階でダリアなんて関係ないしな
六段取れればダリア底辺ならランプが狙えるくらいか ステップアップは気軽に特攻できるのと普段選ばない曲やれるから地力上げに行き詰まったらやるようにしてる
スタンダードはVIPパス使っても2曲はクリアしなきゃいけないけど安定曲で光らせる練習とイベント解禁に使ってる
特攻もエクストラ行けば2曲は好きな曲出来るし
個人的には特攻ばっかりしてるとガチャ押しで癖つきそうだから基本スタンダードやることの方が多いかな
参考までに DPの人は星12とかやってる上級者でもステップアップやってる人を結構見かけるイメージ
SPのステップアップはあんまり見かけないのに
なんでだろ たまたまじゃないか
spdpどっちも☆11以上は土曜じゃないと100円じゃ選べないからな 大して練習してないのに怪我した
右手も左手も痛い もうダメだ 昔はJOINT設定の一部店舗を除いて
DP STANDARDはSPの倍額で選びにくかったからなのかもしれない
(習慣的に特殊なモードを選んでしまう)
今は全店舗全モードでSPDPは同額だから遊びやすくなった 乱かけてハズレたら事故りまくるとかそういう事情があるんじゃないかと思ってた でもそれって別にスタダでいいからな
120も払ったら同じだから
曲レベル問題だけだな 中指だけなぜか定期的に火傷する
手汗多いからスクラッチを小指じゃなくて人差し指中指で力入れて取ることが原因かもと思ってるけどそれだと人差し指も怪我しないとおかしいし
まさかボタンで火傷するわけないし 弐寺はまじめな印象あったから画面見つめて集中してやってた
だけど昨日チュウニズムやるときみたいにノリノリで楽しい気持ちでお尻振りながら遊んだらめっちゃスコア取れて上達した
楽しむ気持ちが一番大事だなと思った AC7thスタイルの五段がバカ段位すぎる
曲が今より全然少なかったとはいえ、なんで☆9詐称候補のG2Hを入れようと思ったのか… 段位から逃げます
ステップアップにひたすらこもります
いつか戻ってきます >>920
次回作が出たら今の段位受けて、一年後に次を受けましょう >>919
段位が出たばかりだし、段位ゲージでの難易度を開発側もよくわかって居なかった感じはある
まあ五段はちょっと前までバージョンによって矢鱈難しかったり、逆に簡単になったりと難易度が特に不安定な段位ではあったな 四段はR5のせいで飛び級するやつも居たとか……
俺もR5消えるまで四段取れなかった 自分が五段受かったバージョンでは五段が比較的弱くて四段抜けた後の記念受験であっさり受かった記憶がある
R5自体古い譜面特有の癖の強い配置だから苦手だととことんぶっ刺さるんだよな
級位だと四級も昔は飛び級率が高かった 1曲目とQQQができなすぎて飛び段したよ
5段Starmineの中盤くらいしか癖ないしなあ QQQよりR5の方が個人的に簡単だったけど、どっちも癖強めなのは変わらない気がする >>926
マジで?QQQは難しいって感じるけどR5は意味不明って感じるわ QQQは難しさがシンプルだよねぇ
人によっては回復区間がなさそう
R5は段位ゲージで耐えればいいだけだから、ラストが一番難しい気がする
R5までにゲージが残ってる前提で、
トリルのbad嵌まりを叩き直すかそのまま叩き続けるか最初から決めておくのと
縦連(bass)区間で他のノーツは多少捨ててでもbassは外さないように(練習)する
かなぁ
どこまで行っても個人差譜面っぽい
AC段位からいなくなった曲の攻略にどれ程の意味があるかわからんけど(Inf向け?) 今作から1048使って弐寺始めたけど四段の1曲目とQQQは壁になったわ
皿複合がきついから35半を取り入れたよ
R5とQQQは個人差だろうね R5のデレデレトリル対策にfastslow表示を知ったな まだ試してない人は絶対ONにしようあらゆる譜面で役立つ fastslow表示なんて出来たんだよな
時代は変わったんや 5段受かってからスタンダードで☆8をメインに遊んでたけどもステップアップで☆9特攻しまくろうかな。
ブーミーでめちゃくちゃ削られてデジタンク終わりまで補正で耐えてスフィアに殺されてるし、同時押しのの見切り力と物量耐性が足らんみたいだし。 >>932
難しい譜面にバリバリ挑戦するのが1番上達するよ 次回作は、SLOW・FASTがデフォルト表示になるんじゃなかったっけ。 来月頃に次スレだからぼちぼちテンプレとかの話を始めたほうが良いのかもしれない
立てるのは980とか990でいいけど 引き継ぎされる物、されない物があるから次回作への準備もそろそろ考えた方が良いな 大体、何月ぐらいになるかの予測はついてるのか?
例えば今のアリーナが終わったくらいで次回作か? 正式には発表されてないけどBPL中にバージョンが変わることは無いと思うし
アリーナ終了あたりの時期になるとは思う 次作の話は次スレでみんなでキャッキャウフフしながら話せばいい気がしてるので
最悪 >>3-5 辺りに新機能紹介とか入れておくだけでいいかな
みたいな
このスレ意外にも6段スレより進んでて、かつて「盛況」だったせいかルールが多いけど
この過疎状態でそんなルール要らんやろ…みたいなの削ってスリムにしたいと思っており
話題はLv9以下限定っていうのは良さそうだけど 六段挑戦中になると正直星10下位をステップアップなどですることになると思うのでそこまでは許容してほしいと思ってます。
過去にちゃんと経緯があると思うのであくまで僕個人の意見ですが。 10と言ってもスイートクラッパーとか次葉とかクッキーとかその程度でしょ
それ以上にランプ着くなら六段受かりそうなもんだけど
個人的にはランプで見栄張るより9やれと思うから9までに絞るで問題ないと思う キャノンボール六段に合格した時記憶が合ってれば☆10にOnly for now穴易しかついてなかったから☆10に無理して挑む必要はない
ランプがついてモチベになるのはとてもわかる というかLv10スレが消滅してる上に段位で分かれてるスレだから
そもLv制限要らんな?ってなった
制限を付けようとするから議論になる
ただ初段以上のスレってことだけ配慮してもらえばいいか
(ルールなくして問題が起きたときに考えよう派)
自分はInfでLv10曲4つAClearついてる(隙自語 だが☆12でも灼熱をオートスクラッチでクリアできるかもしれんぞ 初段〜5段が自由に会話するスレ、ってだけでいいと思ってるんだよね
次スレでは「灼熱(A)ASでやってみたけど爆死してワロタ」みたいな書き込みもお待ちしております
ただ練習曲に関しては☆9まででいいかなという肌感
自身が5.5段ぐらいだけど、6段課題曲の同時押しに効きそうなのが☆9以下にいっぱいある ↑次スレ作成時、この文字列を3行に補充してください(強制コテハン(ワッチョイ)設定のため)
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
曲の話題の時は混乱が起きないように
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されません。
■全段位共通のアドバイス
HS調整は±1も試してみよう。
正規譜面は何回かやって指に覚えさせよう。
配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。
四曲通しでやると指がもたなくなる人は
RESULT表示でボタンを押さずに休憩時間を長く取ろう。
■前スレ
beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557917962/ 段位認定課題曲@BISTROVER
「→」はCS版での収録作
- INF:INFINITAS(デフォルト or BIT解禁 or DJ POINT隠し曲)
- INF(yy/mm):yy/mm月プレー特典曲
- INF(PKx):楽曲パック解禁曲
- ULT:ULTIMATE MOBILE
SP初段
1st ☆6 Last Dance(N) → INF(PK7)/ULT
2nd ☆6 Level One(N) → なし(Rootage)
3rd ☆6 You'll say "Now!"(N) → EMPE/INF/ULT
4th ☆7 HAPPY☆ANGEL(H) → SKY/INF/ULT
SP二段
1st ☆7 Monkey Dance(H) → 8th/10th/EMPE
2nd ☆7 bloomin' feeling(N) → INF/ULT
3rd ☆7 Zenius -I- vanisher(H) → DD/EMPP/INF/ULT
4th ☆7 Abyss(H) → 5th/7th/EMPP/INF/ULT
SP三段
1st ☆7 梅雪夜(H) → INF(PK5)/ULT
2nd ☆7 IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)(N) → ULT
3rd ☆8 Presto(H) → 3rd/5th/6th/8th/DD/EMPP
4th ☆8 Music is The Answer(H) → INF/ULT
SP四段
1st ☆8 ATHER(H) → INF(PK6)/ULT
2nd ☆8 虹色(H) → DD/INF/ULT
3rd ☆8 TA・DA☆YO・SHI(H) → なし(PENDUAL)
4th ☆8 QQQ(H) → 5th/7th/GOLD/ULT
SP五段
1st ☆8 starmine(H) → 4th/6th/7th/8th/HSKY/EMPP/INF/ULT
2nd ☆8 Punch Love?仮面(H) → EMPE
3rd ☆9 もっと!モット!ときめき feat. 松下(H) → INF(20/09)/ULT
4th ☆9 NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(H) → DJT/INF/ULT
SP六段
1st ☆9 Boomy and The Boost(H) → INF(PK15)/ULT
2nd ☆9 Digitank System(H) → DJT/EMPP/INF/ULT
3rd ☆9 Sphere(H) → INF/ULT
4th ☆9 Hurry Hurry(A) → ULT ■同時押し対策練習用曲
☆5 bit mania(H), Eternal Tears(H), ライオン好き(H)
☆6 EDEN(N), Fly Above(H), High School Love(H), With your Smile(H)
☆7 Abyss(H), Bad Maniacs(N), Dazzlin' Darling(H), Eternal Tears(A),
Mind Mapping(H), The Smile of You(H)
☆8 AGEHA(H), Ascalon(H), bit mania(A), Breaking the ground(H), Crossroad(H),
Fantasia(H), Fly Above(A), Mermaid girl(H), PROMISE FOR LIFE(A), R5(H),
Sorrows(H), THE LAST STRIKER(H), The Smile of You(A), With your Smile(A),
リグレット(H), 中華急行(H)
☆9 A MINSTREL(A), EDEN(H), bloomin' feeling(H), Far east nightbird(A),
GOLD RUSH(H), High School Love(A), I FIGHT ME(A), LOVE SHINE(H),
Sakura Reflection(H), quaver♪(H), SURVIVOR(A) >>947
先頭には「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行書いておく想定
情報は取捨選択の時代なので「素直に受け取ろう」とか上下関係があるような文言を削除
(スレの性質上、IIDXの段位で人間の上下は決定されないという強い決意と配慮)
>>948
多分作をまたぎそうなので、BISTROVERの段位を記載
初段は変更ない(再取得に失敗しない)と思うけど、消すほどの理由もないかな、みたいな
>>949
複数人の原案に対して既に修正入ってたりしたのでIDとか削除
原案を策定された方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
今スレと全く一緒の内容だけど、個人的にポゼとstay may sideないんだ、という印象 このスレとスレ民の方にはほんと感謝してる。
初心者スレももちろん。
20年以上稼働してるゲームだし六段くらい誰でも行けるから音ゲー板はROMってろさっさと練習しろヘタクソって風潮があってもおかしくないのに。
他ゲーだと実際あるし。
でもこのスレはどんな質問にも「やってりゃできるからとりあえず曲埋めていけ」なんて言わず丁寧教えてくれた。
ほんとありがとうございます。 半年前くらいからこのスレ見てるけどテンプレ読んだことなくてすまない 六段合格しましたーーー!!!
本当に嬉しいです。
4ヶ月も五段で止まっていましたがやっと合格できました。
本当にスレの皆さんありがとうございます。
皆さんのおかげです。
感想です。
sphereの同時押しを抜けたときから足が震え始めました。本番で2回だけsphere抜けたことあるのですがどうしても残り8%とかでHurryHurryで死んでたので。
ですが今回20%残しでHurruHurryに入れてそこから序盤の隣接同時押し多めの近いめっちゃ集中してやって抜けれました。
そこからはフルコンボ狙う気持ちでどんな簡単なところも落とさないように行きました。
ここからは今までの比にならないくらい難しくなると聞いています。
頑張ります。 >>946
あくまで六段の合格を目指して情報交換するスレって名目のスレだから
アドバイス目的の高段位者も居るからね、このスレ
実際自分も九段だけどちょくちょく見に来てるし
自分が五段だった頃の☆10のランプ状況思い出してみたけど当時はElisha灰くらいしかランプ付かなかったな
今は簡単な☆10も更に増えてるから五段でももっとランプ付けられる譜面はあるとは思うけど
☆10ランプ付き始めるより先に六段受かる方が多いと思う >>954
おめでと〜〜〜
もうアドバイス以外で帰ってくるんじゃねぇぞ!
>>952
住人に役に立つテンプレじゃなければ読まれなくてもしょうがない
というわけで過去の話題含め色々調べてまとめたが、内容合ってます???
EXTRAの部分とかだいぶ怪しい
---
■ステップアップ
・メリット
スタンダードスタートでも必ず3曲プレー保障
- 4曲チケットを入手した場合、次回4曲プレー保障
- 土曜日は曜日ボーナスで、レベル制限無しで復習フォルダ出現
・デメリット
遊びたいレベルの曲が選べないことがある
- FAILEDすると選曲できる曲のレベルが下がることがある
- 課題曲/復習曲/模擬試験フォルダからしか選曲できない
■スタンダード
・メリット
プレミアムスタートでEXTRA STAGE進出前提なら曲単価が安い
- 好きな曲を4曲プレーできる
- EXTRA STAGE込みで2回ぐらいまでならFAILEDできる
- 金曜日は曜日ボーナスによりスタンダードスタートでOK (後述のVディスクを参照)
・デメリット
1曲目は必ず☆8以下から選曲
- 六段から☆9まで選曲可能
EXTRA STAGE進出に失敗すると3曲プレーになってしまう
■Vディスク
・モード問わずプレミアムスタートで7枚補充(プラチナメンバーズなら10枚)
・LEGGENDARIA譜面は4枚自動消費
・1stか2ndでFAILEDしたとき、6枚自動消費して次のステージへ進める
・FINAL STAGEで☆7以下をASSIST CLEAR、かつEXTRA STAGE進出条件を満たさなかった場合、
7枚自動消費してEXTRA STAGEに進める
・金曜日はスタンダードスタートでも3枚Vディスクがチャージされて、かつ上記の自動消費枚数が全て一律1枚に変わる
・クレジット終了時に余ったVディスクが蓄積され、100枚貯まるとDJ VIP PASS BLACKに変換される
・DJ VIP PASS BLACKは1枚のみ所持可能 (日曜日ボーナスのBLACK PASSとは別々)
■EXTRA STAGE進出条件
プレミアムスタートして、FINAL STAGEを以下の条件でCLEAR
・☆1〜4 をFULL COMBOかつGOODが0でCLEAR
・☆5〜6 をFULL COMBOでCLEAR
・☆7 をゲージ100%でCLEAR
・☆8 以上 をASSIST CLEAR以上でCLEAR
・上記以外の条件でASSIST CLEAR以上でCLEARし、Vディスクを特定枚数所持 (金曜:1枚、金曜以外:7枚)
金曜日にスタンダードスタートして、Vディスク1枚以上所持した状態でFINAL STAGEをASSIST CLEAR以上でCLEAR
・プレミアムスタート時の一番下の条件が満たされる
---
次作beatmania IIDX 29 CastHourロケテスト情報
https://www.konami.com/amusement/topics/20558/ >>957
大体合ってるけどステップアップのデメリットとして
新曲は基本的にプレイ出来ない
(モードクリア後は課題曲に混じる事はあるから完全にプレイ出来ないわけではない)
って言うのもあるな
後は金曜でもスタンダードスタートだとEXTRA召喚は出来ないはず
ブラックパスも今作からイベント報酬で貰えるVディスクは破棄の対象外だから複数枚持てる
(通常の1クレ毎に貰えるVディスクは破棄)
EXTRA召喚条件は2人プレイだと片方が☆8を選曲してもう片方でクリアしても召喚できる、みたいな仕様もある
要するに高難易度の方のレベルだけ参照してどちらかが条件を達成すれば良いってのもあるけど、元々二人プレイする事自体このゲームでは珍しいしここまで書く必要は薄いか 一応DPだと選曲制限とExtra召喚条件のレベルも一つ分緩和されてるけど
あくまでSP基準のスレだからこれも流石に書かなくて良いか >>958-959
色々ありがとうございます!
段位SPに絞ってるのと、まぁ1人プレイ前提で良さそうな気はしてます
> (モードクリア後は課題曲に混じる事はあるから完全にプレイ出来ないわけではない)
そうなんですよねぇ…たまに出てくるから書き方が難しいというか
「基本的に新曲はプレイ不可」って書いておくかな
> 後は金曜でもスタンダードスタートだとEXTRA召喚は出来ないはず
なるほど〜(曜日問わず常にプレミアムスタートしてたのがバレるやつ 金曜日はステップアップでもスタンダードでも3曲保証だからスタダの方がいいね
たくさん曲あるしクリアレートとか順に並び替えられるし 調子いい日は未プレイ潰していけばいいかなと思うけど、調子悪い日の練習方法を知りたい >>962
ステップアップしかやってないけど、わざとレベル低い曲に挑むよ
それもクリアレート高いの どうしても調子悪い日は下の難易度のスコア狙いをしてみたりとか
簡単なところでGOODを出さないようにしてゲージを確保する力はクリアにも生きるからね その日自分がクリアできそうな曲をやる、という意味では
調子によってやることは変わらないのかもね
すげー期間あいて久しぶりにやるって時はLv6〜7やってたなぁ
練習方法なので「その日はIIDX以外の事をする」以外だと
こんなのとか
・調子が悪い理由が分かりそうならプレイの中で探って対処してみる
・スコア&ランプ以外で何か1つだけ上手くなって帰る事を決める
(運指/ソフラン曲 etc.)
・自分が好きな曲だけやる日にする
・おもむろにDPを始めてみる
・座学の日にする
(自分の運指に近い上手い人の手元付き動画を見る/譜面研究する etc.) あんま関係ないかもだけど、プロゲーマーの配信とか見てて思うのは
自分の上手かったところを見つけて自分を褒めるのが上手いってこと
結果が出なかった場合でも「あの時の○○は上手かったな」とか
調子が悪いと思った日でもそういう視点でやってみるのもいいのかな、と 調子悪い時は他の音ゲー渡り歩く
それも普段やらないやつ
俺の場合チュウニズムとかは結構やってるからオンゲキとかポップンとか
理由は慣れない環境でしっかり認識しようとするから頭がリフレッシュする
この感覚で2dxにもどるとうまくいったりする 適正レベル-2の曲でランダムつけてハードやるの楽しい 調子悪い時にステップアップでやっていつもの星-1くらいまで選曲落としちゃって、焦って早く選曲レベル上げるためにハードつけてやって落ちてさらに選曲レベルがどんどん下がっていく
私はこれをハードハマりと読んでいる ハード付けると☆2つ分くらい難しくなるような地雷曲も結構あるからなあ… >>970
星7くらいまで落としちゃって星7なら大丈夫だろと思ってエクハつけてさらに落として「俺何やってんだバカバカバカ」ってなる
調子悪いんだからゆっくりノマゲか得意な曲ランダムやってレベル上げていけばいいのに ステップアップでも同じ曲を2回やる事なく低いレベルをやり続けられるでしょ
全体レベルが上がって勝てなくなったら弱い曲やれば下がる 3段で成長止まりだした
クリアレート順に☆7,8を下からやってるんだけど、出来ないのが多くなって1回落ちたら次を既クリア曲にして自己べマイナス40とかで更に萎える悪循環
なんかいい練習方法教えて貰えると嬉しいです 元々自己ベストなんて滅茶苦茶調子が良かったときの上ブレでしかないからね
自己ベスト超えられたかで一喜一憂するんじゃなくて長い目でのアベレージで見た方が良い
上に行けば行くほどランプや自己ベスト更新が出来る事なんて減ってくるから
自己ベスト以下だったからと言って一々萎えてたら続かんよ >>973
ステップアップモードやれ
3曲特攻できる
出来る曲は少ないけどね 自分はHV最終日に三段合格して四段のR5で死ぬ程度だったけど
ボスがQQQに変わってから合格まで2ヶ月ぐらいかかってたっぽいな
自分の場合はランプ埋めとかアリーナとか
InfでLv5〜6の(Ex)Hard更新とかで問題なかったっぽい
アリーナは100円4曲保障かつランダム選曲で
地力上げにはよかった
(マッチングタイムアウトまで待つの除けば)
人と当たったら段位とノーツレーダから苦手そうなソフラン曲とか投げるのも楽しかったし
CPUが自己べ出さないと勝てないから自然と集中できた
(自己べ出して勝てるとは言っていない)
まぁ楽しみながら遊ぶ(続ける)のが大前提なのと
自己べExScore抜けないのはこれから死ぬほど経験するから心配事でないとして、
プレイサイドとか運指とか実際にクリアできない曲とか
具体的に書いてくれれば具体的なアドバイスが返ってくるかも?
例えば自分の場合はこの頃緑数字が320から300に変わってたりする 結局六段になれなかったので次回作でもお世話になります 初段
Red. by Full Metal Jacket[N]☆6
Last Dance[N]☆6
Crank It[H]☆7
HAPPY☆ANGEL[H]☆7
二段
変更なし
三段
梅雪夜[H]☆7
Red. by Jack Trance[N]☆7
Presto[H]☆8
Music is The Answer[H]☆8
四段
虹色[H]☆8
ÆTHER[H]☆8
PLASMA[H]☆8
QQQ[H]☆8
五段
Here We Are[H]☆8
Queen's Tragedy[H]☆8
もっと!モット!ときめきfeat.松下[H]☆9
Dr.Chemical&Killing Machine[H]☆9
六段
Amazing Mirage[H]☆9
Hello Happiness[H]☆9
Sphere[H]☆9
Hurry Hurry[A]☆9 >>979
三段課題曲から二段課題曲に降格されたね(謎
>>948
前作課題曲
Sphereの家庭用収録とか間違ってるから修正必要
1stとかだと微妙にずれるから、次スレから以下の様に統一しようかと
---
段位認定課題曲@CastHour
「→」はCS版での収録作
- INF:INFINITAS(デフォルト or BIT解禁 or DJ POINT隠し曲)
- INF(yy/mm):yy/mm月プレー特典曲
- INF(PKx):楽曲パック解禁曲
- ULT:ULTIMATE MOBILE
SP初段
1. ☆6 Red. by Full Metal Jacket(N) → INF/ULT
2. ☆6 Last Dance(N) → INF(PK7)/ULT
3. ☆7 Crank It(H) → ULT
4. ☆7 HAPPY☆ANGEL(H) → SKY/INF/ULT
SP二段
1. ☆7 Monkey Dance(H) → 8th/10th/EMPE
2. ☆7 IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)(N) → ULT
3. ☆7 Zenius -I- vanisher(H) → DD/EMPP/INF/ULT
4. ☆7 Abyss(H) → 5th/7th/EMPP/INF/ULT
SP三段
1. ☆7 梅雪夜(H) → INF(PK5)/ULT
2. ☆7 Red. by Jack Trance(N) → なし(Rootage)
3. ☆8 Presto(H) → 3rd/5th/6th/8th/DD/EMPP
4. ☆8 Music is The Answer(H) → INF/ULT
SP四段
1. ☆8 虹色(H) → DD/INF/ULT
2. ☆8 ?THER(H) → INF(PK6)/ULT
3. ☆8 PLASMA(H) → HSKY/INF/ULT
4. ☆8 QQQ(H) → 5th/7th/GOLD/ULT
SP五段
1. ☆8 Here We Are(H) → なし(BISTROVER)
2. ☆8 Queen's Tragedy(H) → EMPE/INF/ULT
3. ☆9 もっと!モット!ときめき feat. 松下(H) → INF(20/09)/ULT
4. ☆9 Dr. Chemical & Killing Machine(H) → ULT
SP六段
1. ☆9 Amazing Mirage(H) → INF/ULT
2. ☆9 Hello Happiness(H) → INF(PK9)/ULT
3. ☆9 Sphere(H) → RED/DD/INF/ULT
4. ☆9 Hurry Hurry(A) → ULT Live5chから書き込むとÆTHERが文字化けするのか…
この書き込みはブラウザから試すけど、次スレ立てる時に気を付けるかなぁ 初段〜四段が大きくは変わらず
お皿とボス曲攻略頑張りましょう、みたいな
五段は少しマイルドになったんかねぇ(?)
六段はクリアレートってだけで言えば
Boomyからアメミラは若干の難化で
Digitankのラスト皿でゲージ削られてた人は易化
皿得意でトリル系鍵盤が苦手な人は難化したかもだけど
結局Sphere&Hurry Hurryゲーでそれ以外は誤差
(どうせこの2曲でトリル/同時押し/階段までみっちり試される) スレ立ておつ
個人的には初段と五段は易化、二段三段は難化
四段六段はあんまり変わらん って感じがする 初段は3曲目の許せないがアホだったし易化、二段2曲目はさすがに難化じゃないかな
BISは二段の方が明らかに初段より弱かったしやっと序列どおりにはなったと思う 実はノーマルハイスピードの仕様をいまだによく知らない
FHSは緑数字という全曲共通の数字でわかりやすいがノーマルハイスピードの数字はどう見るものなんだろ ギタドラと同じ形式で同じ数値、同じシャッター位置なら緑数字も同じになるように実際のハイスピードの倍率が逆算されて適用されるようなイメージ
ソフランの場合は実ハイスピードは変更されず、再びハイスピード設定を弄ると再計算される
つまり、ソフランの場合は「予めハイスピードを合わせておく」と言うことが難しい
どうしても実際にハイスピードが変わってから変更する必要がある場面が多くて
FHS以上に隙が出来やすいからソフラン対策が難しい傾向がある 「どう見るものなんだろ」の意図が分からなかったけど
ノーマルHSの緑数字もFHSの緑数字と意味は変わらないし
20段階からしか選べないから、設定してる段階とか緑数字で会話してる限り
誤解は発生しないと思うけど
それぞれの段階がどのぐらいの緑数字かはWikiの通り
ttps://bemaniwiki.com/index.php?beatmania%20IIDX%2027%20HEROIC%20VERSE#content_1_8 Sphereの137同時押し苦手すぎて死ぬ
いい練習曲ないかな あそこの同時押し難しいのはわかりみが深い
基本的に次(今)スレのテンプレにある
同時押し練習曲から探せばいいと思うけど
(AGEHA(H)とかbit mania(A)とかetc.)
練習になるか分からんけど
テンプレにないやつで一応降ってきそうなLv8だとこれら
mirrorに関してはそもそもやったことがないから
譜面が外れかどうかも分からんけど
Ah Hah Yeah(H)
beatchic☆仮面(H) mirror
The Commanders(H)
(This Is Not)The Angels(H)
恋する☆宇宙戦争っ!!(H)
嘆きの樹(H) mirror まぁ自分でも見つけたら書き込んでくれ
そういうためのスレだし(もう1000いくけど) SP攻略wikiの属性ってどれくらい参考になるの?
低難易度帯はシノバズくらいから書いてないみたいだけど そこには嘆きの樹(H)を練習し続けて八段に合格した >>991 の姿が…!
>>997
普段見てないから見に行ったけど
☆7のメニューから行った先のページには属性色々書かれてるし
「こっちのページ」で属性書かれてないのは特筆すべき属性が無い曲
ってだけでは
wikiトップページの編集履歴見る限り
2016年前後でwikiアカウント譲渡依頼とかあったようだから
その前後で編集(更新)にムラがあるんじゃない?
(SINOBUZの稼働開始日は2016/10)
当時の状況知らんから全部推測だけど >>998
曲ごとのコメント読めば色々書いているのはわかるけど
曲一覧から属性見て練習曲を探そうと思ってたんだよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。