【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
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ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。
【このスレの主なルール】
★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。
※前スレ
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1494565764/
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1531348631/
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1528940583/
チラシの裏 in 音ゲー板 345枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1549238954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このゲームは手の小さい人のほうが有利なのか。自分の手は手首付け根から中指まで21cm
ほどあるんだが、鍵盤が小さいように感じる。 特定の場面だけ持ち出してどっちがってのもナンセンスで
有利/不利と言うほどものは多分ない
入力デバイスのレイアウトが基本的に一生変わらず
それに対して自身の体を最適化していくゲームなので
ちなみに手が小さいと皿+1+2+3(皿+4+5+6)が物理的につらい
ソースは俺と某BPLプロ選手
隣の芝は常に青く見える 自分は指が割と長めだから鍵盤は窮屈に感じる事はあるけど皿複合は取りやすいって感じ
結局慣れによる所が大きい
鍵盤も窮屈に感じるとは言え何だかんだ九段取れる程度には押せてるしな 級位の雑談の芽をクソみたいな長文で潰してしまった気がしていて
少し反省している 鍵盤だけ、お皿だけなら叩けるけど両方混ざると途端にわからなくなるのはどうしたらいいかな
視点が皿にいきすぎて皿直前の鍵盤もよく見えない 皿複合は弐寺上達のための永遠の課題だから一朝一夕で出来る物じゃないからなあ
皿も結局1ノートだから変に意識しすぎないくらいか 皿側の手で取る鍵盤も見落とすんだったら
視点の問題ではない可能性はありそうだけど、はてさて…
特定の曲だけの問題だったらオートスクラッチで皿と鍵盤を見慣れる練習しつつ
鍵盤と皿の同時押しを左右の手で取れるように徐々に練習するとか 一応Phaseスレがそれ
まともに機能してないし情報スレの方がマシではあるが コテハンが嫌われて情報スレに分離した
なので実質的には情報スレが本スレ
どうして嫌われたかはしらん
相当昔の話だ 情報スレは十段以上、せめて八段以上が対象だから
今行っても追い出されるだけ
将来十段を取って新規に同じことを言い返せる自信がなければやめた方がいい 昔はイベントがExtra絡みの物ばかりで
八段くらいは取れてないとマトモに進めることすら難しかったからな
今は段位殆ど関係なく解禁イベントが進められる仕様になってる物が多いけど 回答ありがとうございます
ついでに聞きたいのですが今やってるsdvxと弐寺のコラボイベで弐寺側のポイント最速効率で貯められる方法知りたいです >>768
「弐寺側のポイント」がVM/LMのどちらか厳密に分からんが
イベントページ準拠の表現だと以下の通り
https://p.eagate.573.jp/game/bemani/x_record2/
・IIDX側のポイント(VM)を最大まで貯める場合
SDVXを「ヴァルキリーモデル筐体」で20回プレイ
・SDVX側のポイント(LM)を最大まで貯める場合
IIDXを「ライトニング筐体」で20回プレイ
上記以外の筐体だとポイント入らない
あと片方だけだと「200LM かつ 200VM」貯まらないので
この条件で解禁される曲は出ない
これを出すには20回プレイした方とは逆の方を
18回プレイする必要がある 説明不足ですみません
弐寺でなるべく効率よく20回捨てゲーする方法が知りたいです
ちなみにsdvx側だとスキルアナライザー選んで放置が効率良いです すみませんツイッターのタイムライン見て自己解決しました
水曜限定のタイムフリーを選んで強制終了するのが良いみたいですね
色々ありがとうございました あ、解決してた
個人的な意見だけどライトニングで捨てゲーは待ちがいるときにはやらないほうがいいかもしれない オプション選択とかが分からないなら
段位認定でできるだけ上(今なら十段かな)を選べば
プレーしているように見えて一分も持たないと思うけど
せっかくお金を使うのならできれば楽しんでいってほしい 捨てゲーしたいだけならスタンダードスタートでエクハ捨てゲーするか、時間制モードで即終了するかのどちらか
ただ、タイムフリーは水曜日しか選べないし、プレミアムフリーは捨てゲーに使うには高すぎるから
基本的にはエクハ捨てゲーが時間効率と金銭効率のバランスが良いと思う
エクハなら6ノーツ見送れば終わる
スタンダードモードのスタンダードスタートでも一曲目に☆5以下の曲を選ぶと落としても2曲目に進むから
☆6以上の曲を選ぶ必要もある
ただ、20クレ近く捨てゲーって言うのもそれはそれで怠いし
期間も長めに設定されてるから20クレで何級まで行けるのか挑戦してみるとか
それくらいは楽しんでも良いと思うよ 1P側でお皿+13鍵同時ってどう押すのが良いんですかね?
何となくで左手の親指の側面を橋渡しにして無理やり鍵盤押しちゃってるんですけどもっとマシなやり方があるのかなと >>779
えっ3が人差し指だと親指とクロスさせるってことですか!?
思いつかなかった…咄嗟に出せたらかっこ良さそう それができる人たまにいるんだよな
俺は無理
大体はベチャ押しか反対の親指で3を取るかとかだろうけどこのスレ段階でベチャ押しはまだやめた方がいいか >>778
それでもいいし、右手の親指で3を取るのもいい
今の段階だと後者の方がいいかもね
指一個でボタン一個しっかり押すことに慣れていった方がいいよ
>>778の押し方じゃないと辛くなってくるのは六段あたりからのイメージ >>778
>>782
皿側の親指で1+3鍵(2Pは5+7鍵)を取るのは俗に「べちゃ押し」と呼ばれていて
メジャーな押し方の1つだから、それで押せてるならそのままでもOKだと思う 曲はいいのかもしれないけどあらゆる面の分かりづらさとゲーム性が低すぎる点が気になるこのゲーム ゲーム性に関しては昔ながらの音ゲーって感じ
元々20年前から基本システムは変わらんからね
どちらかと言うとゴチャゴチャと色々なシステム付けて視認性が悪いってタイプで対策で難易度を下げられるタイプの難しさではなく
ソフランとかを除けば地力勝負のストロングスタイルな難しさが弐寺って感じ
分かりづらいと言うよりは便利にするために色々なオプションが整備された結果
オプション周りが複雑になったってだけで基本のゲームシステムに関しては音ゲーの中では寧ろわかりやすい部類だと思う
スコアもピカグレ2点、黄グレ1点とここまでシンプルな計算式の音ゲーもあんまり無いし >>786
お前みたいな雑魚は洗濯機以外触れなくていいよ その結果が今の惨状(七級〜初段まで足しても皆伝の人数より少ない)だけどね 皿チョンでサドプラが下がりすぎてしまうのですがコツってありますか? 皿チョンで回すときに最初に回した方とは逆方向にも少し回す
というか皿チョンという名前の通りチョンと回すもんなんで
皿をほんの少しだけ回す練習してくれと言うか
皿が軽くて慣性で皿が回ってしまってる場合は
少し回すときに皿の回転を完全に止める練習もしてくれ
これはいつか皿を押し押し連続で入れる場合とかに役立つ ☆4あたりから全く上がれない
☆4はゲージ全部残してクリアしたりできるんだけど☆5のクリアレート高いやつやるといきなり譜面見えなくなる
なにかいい対処法とかある? そもそもまず好きな曲だけとか偏った選曲をしてないかどうか
もしそうなら選り好みせずとにかく色んな曲(=譜面)をやってみる
もし一通りの曲を触ってるなら、ランダムかけて色んな曲をやる
ランダムかけると正規譜面では来ない配置がくるようになるから譜面見切る力が上がるよ
あとはハイスピードとサドプラが本当に適正か再調整してみるとかかな ☆5のクリアレート高いAnother曲は全部無視して
NormalかHyperの☆5をやろう ANOTHERは適性以上の人もやるからクリアレートが高めに出やすいし
低レベル曲のANOTHERは古い曲が多くて譜面の癖も強い傾向がある
クリアレートが高くてもANOTHERは適性プレイヤーが満足に叩けない譜面も多いから後回しで良い LV5-4-4でEXTRA進出して再びLV5で練習できたはず
(1曲目LV5までなら落ちてもV-Diskを消費しない) ☆4とか☆5でも結構格差あるよね
neogenesis(N)とか相当難しかった記憶がある 7はまだEX召還の条件あるけど
6はデフォ保証からも外れてるからな
パセリ保証SU保証しか勝たん! ステップアップはいいぞ
星ついてるやつやってたら勝手にうまくなる ☆6って保証とExtra召喚条件のどちらにも噛み合ってなくて
システム的には一番中途半端なレベルなんだよな…
級位当時はVディスクもステップアップも無かったから苦労した記憶があるな
あまり注目されないけどプレイサイドが逆で腕が近い知り合いが居るならフリープラスもおすすめ
水曜日限定だけどタイムフリーもやりたい曲が決まっていてサクサク選曲出来るなら3曲遊べる
タイムフリー使うならプレイリスト機能やビンゴカード機能を使うと捗る
プレイリスト機能はベーシックコース加入も不要
級位段階でここまでする必要は無いけどステップアップの復習曲増やすなら火タイムヘルやタイムハザードでスコアを1点以上入れてエクハ即落ちと言う手も一応ある
今は機能も便利になってるからどんどん使い倒そう 2P八段
逆サイドなんとなく始めてきた
四級合格してきた
みんななんで利き手じゃない方で皿回せんだよ… 金曜日ならスタンダード(安い方のモード)で3曲選び放題だからお得 練習したら出来るようになるんだよ
練習したら両利きにだってなれるんだよ アシストイージー付けてやってたらたまに普通のゲージに戻ってるんだけど何かしたらリセットされたりする? >>807
たしか段位やった後はゲージが戻されるはず 右利きの皆さんは1P2Pどちらでプレーしてますか?
私は右利き2Pであそんでますが無器用すぎて左手がほぼ動きません
今のうちに1Pで癖をつけた方が良いか悩んでます
アドバイス頂けると助かります 右利き1Pの九段だけど、正直どっちでも良い
利き手で鍵盤を捌けた方が良いって考えもあるけど
最近は皿複合を捌くために利き手皿が良いって考えもある
それなりに大きな選択ではあるけどランカーでも1P2Pどちらでも居るし あと、不器用だから動かないと言うより単純に慣れてないから動かないと言う部分が大きい
こんな妙な配置の鍵盤叩きながら皿回すゲームなんて弐寺とBMS以外に無いし、初めて触るデバイスの筈だから寧ろ最初は指も動かないし押せないのが普通 サイド合う方探すのはいいかもだけど流石に三級~一級ぐらい取る頃にはサイドで固定してた方がいいんじゃない?とは俺は根拠なく思ってる、時期は完全に人によると思うから鵜呑みにしないでほしいが みなさんありがとうございました
12交互とかホントしんどいけど2P側でそのまま頑張ってみます 1Pは67、2Pは12のトリルは実際誰でもしんどい
上級者でも苦手って人は多い
それでも数こなせばマシになってくるはず Ps2コンをコンバーターで繋げているのですが一番左の白いキーを押すと隣のキーと同時押しになってしまいます
bmsだと普通の反応をするのでキーアサインソフトのせいだと思うのですが設定を見返しても同時押しにはなってないみたいです
Joytokeyとantimicroどっちを使っても同じ挙動になってしまいます >>818
ありがとうございます
ここで質問してみます 難易度6まではそこそこクリア出来る様になってきたけど7で一気に難しくなり過ぎ3Y3SとSafari好きだけどしんどい
2P1048式で練習してるけど14が押し辛い SAFARIはノーマルでもあんまり触るのはやめといたほうが…終盤確か悪名高きハイパーと同じ譜面してなかったっけ
3y3sは俺も緑ついたのは二段取ってしばらくしてからぐらい難しいのはある サファリのラストはサファリ全体では簡単な方とは言え灰と全く同じ
特に正規は67トリルがかなり押しづらいからNORMALとしてはかなりランプは付けにくい部類
テレテレテッテも灰よりは簡略化されてると言っても押しづらい事にかわりはないから出来ないなら放置で
変に癖付けると灰にも響きかねない アーケードで最近始めたのですが、1プレイ(3回)が終わると必ずタイトルに戻ってまたパスなどをかざさないと
いけないのでしょうか。クレジット(100円)を2枚入れるとタイトルに戻らなかったりするのでしょうか。
(人が並んでないことは毎回確認しています) 残念ながらコンティニュー的な機能はないので、2クレ入れたとしても毎回パスをかざす必要がある ありがとうございます
無理に練習するよりも他のクリア出来そうな曲をやる方が良さそうですね頑張ります セガ音ゲーだとコンティニューあったりするけどBEMANI系は基本コンティニューは無いな
5鍵の時はコンティニューあったんだけどね
イーパスもないどころか、落とした時にしかコンティニュー出来ず
落としたステージから再開だから遊べる曲数も減るって事で
使う意味殆ど無かったけど >>827
俺がやるコナミゲーだとノスタルジアがコンティニューできるな なるほど。いちいちかざす必要があるのですね。
ありがとうございました。 QUICK REPEATって効果持続じゃないんですね
クリアミッション潰してから使ったからまだ良かったが 初心者なんだけどどの運指でプレイするのが一番多いんですか? 9月19日以降、以下の4曲が削除
・EXCITE
・Ohayo!
・POP TEAM EPIC(kors k Remix)
・令和(1991RAVE REMIX)
それに伴い段位認定のSP七級とSP六級の課題曲が「LDJ:*:*:A:2022082400」以降(8月24日以降)のソフトバージョンで次のように変更になりました
CastHour
七級
紅蓮華[B] ☆1
Silly Love[B] ☆1
シル・ヴ・プレジデント[B] ☆2【令和(1991RAVE REMIX)[B] ☆2 から変更】
東京神話[B] ☆2
六級
ガヴリールドロップキック[B] ☆3
踊[N] ☆3【POP TEAM EPIC(kors k Remix)[N] ☆3 から変更】
Sweet Clapper[N] ☆3
Don't Stop The Music feat. Kanae Asaba[N] ☆3 そろそろ次回作に移行ということで、テンプレート(>>376)を発掘して少し直してみた
全く話変わるけどこのスレ段階だとバージョンアップが初めてと言う人も多いだろうから
バージョンアップの注意点を纏めておく
次回作30 RESIDENTは2022/10/19稼働予定
引き継げるのは基本的にクリアランプ、楽曲解禁状況(次回作で無条件解禁になる曲もある可能性あり)、
プレーカスタマイズ(フレーム/選曲BGM以外)、ライバル登録用のIIDX IDだけと思って良い
DJ NAMEや所属都道府県は引き継ぎ時に変更可能
所属都道府県による影響は殆ど無いが、所属都道府県は課金していても変更不可能なので、変更したい人は引継ぎ時に必ず変更しておくこと(プレー店舗や住所に関係なくどこでも設定可能)
段位やスコア、プレイ回数などは引き継げない
必要なら外部ツール等で要保存
ただし、スコアに関してはパセリプレミアムプレイ時スコアグラフで前作ゴーストを設定することで前作のスコアを確認することは可能
段位も必要なら取り直しが必要(STEP UPの初期課題曲レベルやARENAの初期クラスに影響するが、最近は前作の段位も考慮される)
LISNAはいつもの仕様なら引き継ぎ不可能
引き継いだあとに29 CastHourで購入したものは次回作のデータに反映されないのでLISNAは引き継ぎ前にクプロパーツや楽曲解禁でなるべく使い切るべし
(過去作の楽曲が次回作で無条件解禁されると言う保証はない為、プレイしたい曲は解禁した方が無難かも)
Vディスクやブラックパスも引き継げない
Vディスクは仕方ないが、ブラックパスを抱えているなら使ってしまおう
オプションはターゲットスコア設定/判定調整を除いて引き継がれるが確認要
ビギナーオプションになっているとSUDDEN+, FHSが使えないので注意(START+EFFECTで通常オプションに切替)
不安なら操作方法をあらかじめ再確認しておこう
ライバル、フォロープレイヤーの設定状況もリセットされるので注意(e-amusementサイトでは前作ライバルプレイヤーを検索できる)
新作稼働直後は料金設定が標準設定(STANDARD 200円等)に戻っている筐体もたまに見るので料金支払い時には注意
とりあえずこんなところか
抜けてる物もあるかもだけど 長い
改めて思うが長い
だがそれも仕方ない(非テンプレの人並感) プレイしてきたのでまとめておきます
RESIDENT 七級〜初段
七級
踊[B] ☆1
RED ZONE[B] ☆1
怪物[B] ☆1
smooooch・∀・[B] ☆2
六級
シル・ヴ・プレジデント[B] ☆2
Daisuke[B] ☆2
オドループ[B] ☆3
ミストレス・アンに花束を[N] ☆3
五級
ミュージック・アワー[B] ☆3
MAD ATTACK[N] ☆3
Express Emotion[N] ☆4
BEMANI PRO LEAGUE Theme[N] ☆4
四級
Chewingood!!![N] ☆4
Welcome[N] ☆4
Silvia Drive[N] ☆4
Gravigazer[N] ☆5
三級
Sugarplum[N] ☆5
狂水一華[N] ☆5
New Decade IIDX Edition[N] ☆5
Hypersonik[N] ☆5
二級
儚き恋の華[N] ☆5
とろぴかる倶楽部[N] ☆5
Arcana[N] ☆6
Fegrix[N] ☆6
一級
Triple Cross[N] ☆6
Lethal Weapon[N] ☆6
Persephone[N] ☆6
With your Smile[H] ☆6
初段
Double Dribble[N] ☆6
Last Dance[N] ☆6
Crank It[H] ☆7
HAPPY☆ANGEL[H] ☆7 初段も☆7が2曲入るようになったか
I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)が4曲目に復活したらA譜面かもしれない 質問です。
1P側でドルチェ式のようにとっていたバラバラ運指を3・5半固定へ運指変更中です。
3鍵を左親指でとる癖がついていて
1→左親、2→左人差し、3→基本左親、4→右人差し 5→基本右親、6→右中、7→右薬 でとってしまいます。
3・5半固定の基本は「3と5を基本右親でとる」と認識しておりまして、3鍵を左親でとるくせは早々に抜くべき・・・ですよね?
それと運指変更された方・・・癖の抜き方、コツってなにかありますか? 別に気にしなくて良いと言うか、自分は3:5半固定の1P九段だけど3は左親で取る事の方が多いよ
BSS複合とか左手では取りにくい配置が来たときに右親で取る感じだけど、今の段階でそんな譜面は殆ど無いから練習しようもないし気にしなくて良い もうここには人はいないかな?
最近初めて1級がクリアできないヘタレなんだけど、ぼっちで寂しい >>843
書き込みがあれば見にくる人もいるぞー
弐寺に関する質問ならできる範囲で力になりたいと思っています >>844
ありがとう!
1P側で1048式で練習しています。
とりあえず今はたくさんやる時期かなと思うんだけど、特に左手のリズムが叩けないのと、同時押しでパニックになります。
初段~スレのテンプレにある同時押し練習曲もみたんだけど、他に3個~4個の同時押しが4分間隔くらいで延々降ってくるような曲があればいいなと思ったんだけどそんなんないでしょうか? 級位段階で触る譜面だと同時押しがあんまり多くないんだよな
Nよりは灰の方が同時押しは多い傾向があるからスタンダード一曲目の保証を利用して☆5以下の灰を触るのも良いかも
かなり古い曲だけどworld wide loveあたりが
ゆったりとした曲調で同時押し多かった気がする ただ、今の段階では特定の曲に拘るより
色々な曲に触るのがオススメ
一つのレベルに数百以上譜面があるから好きになれる曲を探すつもりでやると良い
曲の知識も増えるし、将来的にはアリーナにも生きてくるしね world wide love(a)確かに同時押しの練習良さそう!たまにランダムノックしてみたい。
今は教えの通りいろんな譜面やるのをメインにするよ。ステップアップのランダムセレクトで常に遊んでる。 >>845
固定運指使っての偉いしランダムを選択肢に入れてるのも偉いので色んな譜面触ってどんどん慣れていけば伸びていくと思います
バージョンの古い譜面は癖の強い譜面が多い印象なので新しい方から触るのをオススメします むしろ六段スレのが人がいなさすぎて一度dat落ちしてしまった
DP初心スレよりも見てる人いないんだなあ 色々な曲を触るのが良いって言うのは今の段階での地力を構成するのは9割方見切り力だからってのもある
見えてるのに押せないって譜面は古い曲の穴譜面で出て来るような縦連とかそのくらいで
そんなの後回しで良いしね
ソフランの対策とかもあるにはあるけど、今作は初段以下にソフランは無かったと思うし、これも後回しで良い
今作デフォルト曲の罪過の聖堂とかやりたければやっても良いけど今できる必要は全くない
対策すればアリーナで十分格上を刺せるほど強烈な譜面ではあるからアリーナやる頃にはやって損はないかもしれない 当分ステップアップから出られないかなー。
出てくる曲が少しずつ難しくなってきてて、ほんと良くできたモードだね。
Youtubeで上級者の動画見て入ったクチなんだけど、あの人たちの頭の中どうなってるんだろう?同じ人間とは思えない。。。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています