beatmaniaIIDX 六段スレ☆104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) なんでみんなプクロをデフォのままにしてるの?
もっと萌える感じにしてくれ。 はなんか目が εε になってる人を見たことがあるんだがそのパーツ売ってない。
めっちゃ欲しいんだが…。 六段を取っていないとIIDX AIR RACE曲の灰譜面をphase2で出すためには☆10のEX難+AA以上を達成することが必然的に必要になる
まあ、六段取得直後では☆9EX難も中々厳しいが クプロで某エ○ゲキャラを75%くらい再現できて満足 結構可愛い
LEG使いきったから次回作でsinobuzイベント曲無条件解禁されなかったら泣ける
>>168
合格おめでとうございます 万六でクプロを豪華にすると「そんな暇があったら地力を上げろ」と言われ続けてきたので
最小限にしている
六段の分をわきまえないといけない >>173
段位取っても取ってなくてもフェイズ2前提なら条件変わらないうえ
ミもフタもない事いうと次作目前に控えた今はもはやあまり関係ないのでは クプロ変えてplan8とかやるのがモチベーション向上に繋がるならやってもいいと思うけどね
>>174
何故か「クプロでチェ・ゲバラを完全再現した」に空見しちゃったんだけどこのワクワク感どうすればいいんだろう 条件自体は変わらないけどphase2だとレベル合計27以上が要求されるから
VIPパス使わない前提なら最高レベルを低く抑えるとしても
☆8、☆9、☆10と選ぶしかないから実質的には少し縛りがキツくなる
六段取ってたら三曲☆9でOK
まあ、今のバージョンでは多分これ以上の追加は無いし、次回作のエクストラ専用曲の条件がどうなるかはわからんが まあイベや練習で難度制限引っ掛かってもパス使えばいいだけよね
特に練習に関しては他にもやりようはあるし
早い話単にお金の問題 ☆10白くなってるのがAO1、エリッシャ、火火、クッキー、Vだけしかないんだけど
これでも七段受かるかね?いちおうサファリ入門とか聞いたライズンは白くなってるから行けるような気がするんだけど >>180
は?七段取ってからしばらくたつがVはイージーすらつかんけど
自虐風自慢か? >>180
そんなRise'n含め高々6曲だけの情報で七段合格の可能性がわかる奴などいない
一番確実なのは一度受けてみる事 テンプレにはないけどSorrows(H☆8)もRANDOMだと少し難しい同時押し曲に感じた(BP50)
曲調が暗いから何度も選曲しにくいけど >>181
いや、前に七段落ちてるからどうかと思って聞いてみただけで他意は無いよ、気を悪くしたならすまん
>>182
前に受けた時にサファリで落ちてるんだよ
それからVとFIRE FIREしか白が増えてないからどうなんだろうって聞いてみただけだよ、すまんね
>>183
ノマゲ:灼熱、雪月花、冥
易:Plan8、True Blue、HAT TRICK、ふふふふふ
このくらいしか無いからやっぱとりあえず受けてみるよ Vベホマにできるならよほどこじらせてない限り受かるんちゃうか 勘違いしてるけどサファリに関係してるライズンって穴の方よ
昔からそうだけど
なんでみんな灰の方取り上げるんだろ
特に六段課題で触ってる時代の人なら
灰なんかやって対策になるかどうかわかりそうなもんだけど
穴乱でさえ否定的な意見も出てきてた時代あったのに ノマゲも易もそれだけしかないならもうちょっと10触った方がいいと思うけど V難やってるんならbmsか何かで
本家☆10そこそこぶん回してるだけの物量耐性つけてるんじゃね既に
まあやる前にここに聞きにくるんじゃただのチラ裏 >>180
必要なのは10の白じゃなくて
9の白をどれだけ取れるかなんだよ
基礎がぐらついていると取りこぼす場面が増えてゲージが削られる 個人的にこの時点の難梅否定派ではあるが
そこらは人それぞれだと思うよ
自分が六段だった時も低難度をキッチリ梅してるヤツこそがサファリ力あるだなんて話あって
☆9どころか☆8以下も漂白やったが
結論から言うと漂白は単にやるだけじゃ全く意味無し まぁ10やってりゃ9も見えるようにはなるが、9出来なきゃ10は出来ない。10で苦手な部分わかったら9でそこを直す感じが1番じゃないのかね 個人的な意見だけどサファリ対策なら白とかより乱練習が一番だと思うんだよな
☆10下位までの綺麗な譜面と違ってサファリはゴチャゴチャしてて
挑戦段階だと認識しきれずに空押し連発するのがいけないと思うんだけど
普段から乱かけて練習しておけば汚い譜面もある程度慣れてくるはず
一番有名なのがライズン穴乱なわけだけど、それ以外でも乱導入していいと思う
乱使い始めは汚い配置に確実に苦戦すると思うけど、それがまさにサファリ対策 サファリは単純に
1P側だとして右手で3鍵から7鍵までカバーしようとすれば
処理負担が高くなってボロボロこぼす
逆に左手で4鍵までカバーできれば右手の負担が軽くなって
行けそうな感じがするが
難しいのよね
右手はトリル叩いて4鍵は無視した方がいいのに
押しに行って崩壊しちゃうわ 毎日やってるから腕が鈍るってことは無いはずだが、最近明らかに下手になってるんだよな……(BPが60ぐらい増えたり、ノマゲした曲を36%で落としたり)
まあ結局やるしかないけど、難しいもんだね…… それはよくある事
プレー間隔を空けるか
難易度を一段階下げて精神的にも技術的にも余裕ある曲を叩いてみたらどうだろう?
問題なのはプレーする曲が著しく偏って同じ曲(同じ譜面傾向な曲)ばかり叩いてると
自分の中では叩けてるつもりでもポロポロ取りこぼしてゲージが段々と減るもんで
一気に回復したいが為に光らせる事に必死になって余計にミスが増えていく悪循環が良くないわな
段位ばっかりやっていて、やる度に残りゲージが少なくなると重傷かも知れないね
7段にBloody Tearsが入ってた時の自分が正にそうだった… あれこれいつのまに白くしたんだろ
まあ白いって事は大した事なかったんだろなーどれ
易落ちしたんだがどうやって白くしたんやおれ
あるとおもいま!!! 特に難しいところでもないしせっかく良い感じに光ってたと思ったら、
一度黄ばみだすとたちまち連発で黄ばんでしまう現象も謎です…。 >>196
ありがとう
☆9も未クリア多数とはいえ一周しちゃったし、これはもう☆10だろって感じで突入するもどん詰まってて、心理的な焦りもあったかもしれない
確かにやり過ぎると大体ろくな結果にならなかったね
次のVer.がいつか知らんけど、CBの残りは地力上げに徹するよ……というか数ヶ月単位で腰を据えてやりてえな 音ゲーってそういう不調やスランプとの付き合い方がキモみたいなとこあるよな割と
俺の経験上、原因不明のスランプの後には必ず成長期来るので無問題 複数機種兼務すると常に成長期で嬉しい
増やせるランプが常にあるのは幸せなことだ ずーっとガンガンランプ更新出来る、なんてあり得ないから
結局は腐らずに続けて行くしかないんだよな
停滞してると思うのならオリコで好きな曲で組んで遊ぶとか、何なら他機種に手を出してみるとか、DPで遊んでみるとかでもアリ
ただ、適度な特攻は定期的にしないと感覚を取り戻すのに苦労することになるが 弐寺はプレイ時期空けるとすぐ下手くそになるからそこだけがつらみ 元々上手くないからこれ以上下手になりようが無いんだけどね…。
やっても上手くならないけど。 ☆10逆詐称一通りやったらランプ更新停滞の予感はある
まだ☆9も一周してないけどね スコアデータCSVダウンロードして見て最終プレーが一ヶ月以上前の曲をもう一回やってみると成長感じられるから腐りにくい 明日からARENAオンラインが始まるみたいだけど
これを入れてあと2回位かな
ARENA95回/100回プレーでLEGを貯めるかどうか迷う 五段以下の人でBクラスに行けた人居る?
たまにC5とか、Dクラスの人見るけど可愛そうだよね…。 LEG貯めても従来通りならLEGは引き継げないから次回作までにはなるべく使い切るようにな
ちなみに、トランメダルだけならオンラインだけじゃなくてCPU相手にローカルバトルでも良かったはず オンライン期間を重ねるたびにCPUが弱体化してるから昇格の難易度はやや下がってはいるけど
五段以下ではC帯でも頻繁に投げられる☆10でまともにスコア出せないから
Bに上がるのはキツいと思う 六段以下でBはまず無理
B5ですら九段十段がいっぱいいる ちなみに、次回作までは2,3ヶ月はあると思われる
まだシーズンDJランクも秋シーズンが残ってるし、ここ最近は1バージョンは大体1年程度
ロケテやってもすぐに稼働するわけじゃないしな CBから始めた者で引き継ぎについて質問です
引き継ぎ前にsinobuzイベント曲、FLOOR INFECTION曲が無条件解禁されてるかどうか確認できてからLEGを何に使うか決めることはできますか? 引き継ぎは新作1クレ目に行われるから
それまでに使えばOK LEG残らんのなら、ずっと気になってたカテゴリボイス森一丁25万使ってみっかな… Dクラスの人ってどんな対戦してるのか気になるが誰か動画とか撮ってないんだろうか。
スコアももうみんなBランクとかCランクとか出してるのかな。 アリーナなんて興味本位で2,3回やっただけだからDだよって奴は意外といる
それをあいつDかよwって見下してる奴も意外といる >>216
・新作稼働二日目に関連サイトやコミュを回る
・サブカでinする
お好きな方を
ちなボルテ連動のフロイン曲に限っては
無条件解禁については絶望的と考えた方がいいぞ >>220
ていうかどうすればDから上に上がれるのか逆に聞きたい >>224
つかcpu強過ぎね?
一度たりともポイント取れたことないんだが cpuもそうだけど対戦相手も強い奴しかみたことねえ
下手くそはアリーナやらないのかねえ >>223
簡単な曲のなおかつ得意な曲でスコアぶっ放せば勝てるんじゃないかな。
高段位者は普段難しいのばかりやっていて簡単な譜面をおろそかにしていて
突然簡単な曲来るとスコアが取れない人がしばしばいる。
俺は段位未取得の特に始めたのにいきなりC3からだったからDにはならなかった。
なぜDからじゃなかったのか謎だ、まったりやりたかったのに。 ここ最近の傾向としては前作イベント曲は稼働からしばらくしたら今作で言うLEG、ゲーム内ポイントで解禁出来るようになって
2作経過で無条件解禁ってパターンが主流
SDVXの連動のフロアインフェクション楽曲はどの機種でも、何作待っても無条件解禁はほぼない
前回のフロアインフェクション楽曲でもLEG解禁出来るようになるまで2年半くらい放置されてたし、このLEG解禁に移行した事ですら長期間放置されてた救済措置に近いのが現状…
フロアインフェクションは解禁出来るときに捨てゲーしてでも期間内に解禁した方が良いかもな あぁ六段だけど今更段位取ってもって思ってたので取ってなかっただけね。
特に → 時に の間違い。 >>225
前回くらいからはD1以下のcpuに関してはザコ化したよ
次くらいからは、なんとかなるんじゃないか
スコア力無いなら過疎帯狙うのがいい
夜のコアタイムは逆にサブカの初狩りと出会いやすい
ただD1のcpuにも苦戦するとなるとc5に上がったら上がったで
ずっと連敗しっぱなしになるのは覚悟した方がいい
あと☆10強投げられる可能性も出てくる >>230
連敗を覚悟するも何も
”今まで1ポイントも取れたことない”
わけですよ、曲解禁するぐらいのキューブはなんとか貯めてるのにw 次のcpu狩りに期待するんだなw
別にいいじゃんD1でも
☆10選ぶ手段なんて他にあるんだから 弱体化したD帯のCPUにも勝てないって普段どれくらいのスコアなのよ
CとかDとかばかり出てるなら判定合ってないんじゃないの?
それか無理に難易度制限の範囲だからって難しい曲投げてるとか
CPUが弱いのは確かだけど、単にスコア率が低いってだけで基本的にCPUって癖譜面が刺さるってことあんまりないからな
低ランク帯なら無理に難しい曲や癖譜面投げるよりは得意譜面投げた方が良い
自信ないなら尚更 ぶっちゃけ一曲目☆10ガー言うほどのレベルじゃないんじゃって気も >>233
そうそう、簡単な曲投げてた方が勝率上がるね。
CPUも簡単な曲よわいし。
DのCPUがどれだけ弱いのか知らないが、Cよりは全然片腹痛い程度では。 >>235
でも俺ができる曲なんて誰でもできる曲だからどんな曲投げても無意味だと思う
姑息な小細工を弄しても意味がない D1以下なんかでcpuつよすぎとか言ってるヤツが
小細工がどうのとか生意気言ってるんじゃねーよw
そんなつまらん事でイキってるヒマあるならそれこそ地力あげろw 本当に何やってもダメと思うのならもう解禁のためのモードと割り切れば良いんじゃね
どんなに酷い戦績でも17クレやれば解禁は出来るし
そもそも低段位向けのコンテンツとは言い難いのも確かだし
上がったら上がったで、C帯でも中伝とかに当たる事もあるから
戦績ばっかり気にしてたらマジで禿げるよ
ちなみに、そもそも全く自信が無い人はアリーナキューブ曲を解禁したらすぐに消えるか、そもそも解禁自体に興味が無くて潜らなかったりするから、極端にスコア出せない人があんまり来ないのは確か
まあ、ポップンとか戦績残るにも関わらずランクのない闇鍋マッチングだからそれに比べれば多少は… >>237
下手くそでも小賢しい真似はしたくないのだw
小細工して勝ったところでそれは実力じゃないしね
今までミスカウント減らす努力はして来たけど、それしかしてこなかったからスコア上げるための方法はイマイチわからんのです だからそんな実力実力いうなら黙って地力上げろってw
スコア上げるならリズム押し鍛えながら低難度オッスするしかないが
正直次のアリーナ終了までに間に合わないんじゃ?とも 簡単な曲投げる事が小細工とはw
これも戦略のうちなのに。たまにGAMBOLとか投げたら相手がビビってスコアぼろぼろになるかもよ 小細工も何も、勝負ってのはなるべく自分の土俵で戦うのが鉄則だぞ
制限ギリギリの難易度で地力勝負ってのは相手の方が低段位で地力も低いと考えられる時にはとても有効な戦法になり得る
ただし、同格の相手ではどうもつれ込むかわからないし、格上の相手には完全な愚策
そういう時には対策していないと刺さる武器曲を投げるか、いっそ低難易度で精度勝負をする方が良い
低難易度でも相手が居ると緊張するし、極端な差が無ければ目はある
と言うより、小細工とかではなくて、A帯のランカークラスの人間でも「対策してない奴が悪い」と言わんばかりの☆11以下の癖譜面投げることはよくあるからな
…こう言っちゃ何だけど、上手くならないからってウジウジしてるような人には地力を上げて真っ向勝負、なんて一番向いてない戦法だぞ >>242
と、とても六段とは思えぬ貫禄ですな・・・・。 引き継ぎについての返信どうもです
無条件解禁されるかわかるなら今は様子見して脳死プレイできる最終大陸でLEG稼ぎます
アリーナは四段?の頃に1回やったきりだなぁ
数曲無かろうが構わないし アリーナは自分がクリアランプつけたい☆10適当に選んでたわ せっかくの4曲保証だし >>243
いや、俺自身は八段だけどな
アリーナの方は過疎帯に解禁目的でやって上がっただけだから、おそらくすぐに落とされるが一応B5
六段期間それなりに長くて昔世話になってた物だからアドバイス側として来てる
>>244
まあ、解禁できる曲はあくまで復活曲で、新曲にくらべると価値が薄いからな
上級者にとっては穴譜面がCSの黒譜面に差し替えられてる横田商会曲とか元十段課題のDUEがあったりするけど
譜面変更も無ければ特に強い譜面でもない、そもそも譜面に個性が無いとか言われたりするハリツヤとか正直需要不明な曲もあったりするし…
それに復活曲だから次回作ではゲーム内ポイントで安く解禁できるだろうし、アリーナで心折られるよりは精神衛生には良いかもしれんね スコア力は地力以上に不安定でよく分からん
実際数ヶ月前のスコアも抜かせなかったりする… 209だけどARENAに触れてはいけなかったか
CBSライセンスは全曲購入したけど
稼働終了直前に曲追加された時のためにLEGを持っておこうと思った
自分もスコアは散々でARENA1回目はD1止まり、2回目でD1が☆9制限になったから
やさぐれてDPで対決していたな
ある時早朝にCPUx3と連続して当たったら何とかC5に上がれた Dクラスの人たちの対戦を見てみたいなぁ・・・。
4人のグラフの動きとかも見てみたい。 しのばずの頃は曲解禁とか知らなかったから次回作で無条件解禁は嬉しい 体感だと六段の同段位平均ぐらいのスコアの人だとC4ぐらいじゃないかなって感じ >>252
めっちゃお願いします!(*゚∀゚)=3ハァハァ Dクラスにいた時の経験だと
・LV7-8の曲がよく出てくる
・Dクラスの人はめったにAにならない
・混じっているC5C4の人はAAに近い
という感じだった Cに上がれない六段は流石に意識してスコア力を上げた方がいい
そのスコア力だと七段を目指すにしても大きな足かせになる
まずは☆4とかでもいいからできるだけ光らせられるようにするとよい 地力ギリギリの譜面ばっかやってると段々スコアが乱れていくのを感じる
あと疲れてるとモロにスコアに出てくる 今回はまたcpuすこし弱くなったみたいだな
c5辺りでも☆7以下投げておきながらAも出ないとかあったようだ
今までで最弱だろう
これでD1以下のcpuオンリー相手に勝ち稼げないのは
・ちゃんとスコアの出る曲投げれてない
(低難度オッスになってもいいから勝つならスコアが優先)
・まだそのレベルじゃない(c5入りするならある程度☆10弱〜中易出来る程度のレベルは欲しい)
・精度がかなり悪い(判定が合ってない、目線固定が不十分等)
この辺りじゃないかなーと >>257
どれだけ弱いのかわからないけど負ける自信しかない 別に無理にアリーナやらなくたって良いんだぞ
今回は解禁曲も無いみたいだし、今までの曲を解禁できてるなら潜るメリットは実際無いから アリーナ開催中の時、出来るだけ頑張ってランク上げといて
終了後、敢えてオフラインでCPU対戦するのもアリだと思う
何せ4曲保証で筐体最安値でプレーできるし
Cランクまで上がってれば自分選曲時に☆10まで指定できるから
また、CPU側も☆9〜☆10の曲を適度に放ってくれるから六段クラスには丁度良い
エキスパートと違って曲クリアの場合は、ゲージオプションを反映して記録保存される
もちろん、スコアアップやミスカンが減った場合にも上書き保存されるから
ある意味、土曜日のステップアップよりも練習になるかも知れないかもね 六段はアリーナより先にやることあるだろうて
Cとかでイキってても六段なんだからな いや六段くらいなら確実に4曲できて知らない曲にも触れる事のあるアリーナより先やる事なんてあんまりないぞ というか一曲目☆10があるからな
それがコイン払いっていう安値で出来るからc5入りに注目が集まってるだけ
そもCじゃイキりようもないだろう でも今はアリーナクラスでそいつの実力がわかるので段位より信憑性がある。 ただ四曲の内の三曲はcpu投げに頼るとなると
今回のcpu弱体で自分以外は低難度ばかり選ばれるってのはあるかもね
曲目も三曲は任意選択出来ないし アリーナマッチしなさ過ぎてもはや乱でランプ更新するだけのモードになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています