次死にそうな音ゲー
>>59
maimaiは今回のバージョンアップの新曲が微妙過ぎたからなぁ
削除曲の代わりになりもしなかった >>62
セガとバンナムは逆
カプコンは中日じゃね? 今のコナミならリフレク新筐体とか斜め下どころか急転直下なことやってくるのもありえる maimai結構飽きられてきてるよ。女はすぐに飛びつくがすぐに飽きる。女目当ての男も離れていくやろ と、思うだろ?
ところが奴らは「異性がだめなら同性」へ行くんだで
アッー! DDRは死ぬタイミングで公式アカウント作るわけないからまだ大丈夫 >>69
リフレクは現部長のお気に入りというか、上にあるような野球に例えると愛人枠だからな
(阪神・岡田元監督→鳥谷、日ハム・栗山監督→斉藤祐など) 74の書き込みが単にDDRが危機に瀕しているという意味なのか
男同士でダブルプレー(意味深長)ができるとか愛人だとか変な意味で言っているのか
わけがわかんなくなってきたゾ(池沼) そうだよ(便乗)
音ゲイプレイ♂ヤーはみんなホモだってそれ一番言われてるから 巷ではクロスビーツの楽曲の素晴らしさと譜面のレベルの高さが再認識されてて復活の可能性があるらしいな
他の音ゲーと違ってハイレベルな系統だしやっぱりだと思う すぐ死ぬゲームって大半の音ゲーマーから操作方法すら認知されてないよね
ひとえに宣伝力不足 そもそもハナからヒットさせる気なんてないだろ
とりあえず話題作って延命させたいだけに見える >>83
DDRは太鼓の次ぐらい分かりやすいはずなのに1曲目で死んでる一見さん多くて悔やまれる >>85
DDRは一時期完全3曲保証になったことがあって、1曲目で難しい曲選んでゲージ無くなってもずっと続いたからそのまま立ち去るパターンを何度も見かけた
残り2曲分無人になった状態だと次プレイしたくてもできないし下手に触るとハイエナや連コインに間違われかねないしで困ったのを覚えてる >>81
二行目から溢れてくるクロビプレイヤー特有の謎の上から目線
もう墓に入ってんのに… >>88
天から語りかけてると思えば上からなのは仕方ない >>88
NAOKI信者だから上から目線なのは仕方ない  ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
ドンッ! _ ,(♯^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''",Σ ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. オ⌒)
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ ノ| し 割とマジでセガはコナミ程人気持たないと思う
セガは話題とかオタ文化に乗っかって一気に集客するのが上手いけど、その代償にネタ切れの宿命が待ってる
話残弾が無けりゃ過激なネタ出したり他所煽ったりして無理やり盛り上げるしかない
すると調子に乗りすぎてる事を誰も注意してくれないから熱が冷めたらそこで終わり
つまりセガは一部旧コナミ化していると言いたいのだよ私は jubeatが良いボーダーラインだと思う
jubeat以下が稼働終了候補、jubeat以上ならとりあえず安心
jubeatが終了するそのときは・・・ ライムライトの時点でずいぶん緩かったハズだが…
ボブは訝しかんだ REVはセガ運営で再出発でもない限り復活は無いやろ 全く話題にされてないシアトリズムやってるやついるの? 死にかけから生き返った機種を参考にしたらどうだろうか 死にかけから生き返ったってのはどのレベルだよ
SDVX初代か?maimai無印か?ガイタか? 「生き返った」って点だけ見るならDDR EXTREME→SuperNOVAじゃね jubeatも日曜なのに全然やってない。りふれくも。DDRは待ちが3人ぐらいいて人気あった 店によるけどDDRは2日稼働してやっとパネル一枚のメンテ費用ペイできたとかザラ
ともなると場所とらない、壊れにくい、人気ありの機種が設置されるのは当然
DDRの設置はその店の財政状況とか人気度そのまま反映するから指標になる
その代わりDDRが人気だとDDRerの性格もあってかめっちゃ儲かるらしい マベコンとかパフェコン狙いの奴はグレでたら即止めるから回転率がよくなるとかで? DDRerは人気知名度の割に数が少ないから遠出するの億劫に感じない人が多い
そしてメンテ環境良い店は評判になるから県外からも集まったりする 名古屋のゲーセン店員に聞いた話だと、DDRerは交流会(ラウワンとか)よりも一年に1〜3回ぐらいやる個人大会に集まるから、そのために人気の店にさらに自然と人が集まって競い出すかららしい
あとDDRは初心者排除の雰囲気が無いから一度人気出た店は客が少しずつ増え続けるらしい 初心者どころか誰得の激重かつスキルや謎解き必須な期間限定要素を多発して
コンポーザーに様とかつけたり他社製品disってるようなゲハ連中以外徹底排除して
もうカルト宗教みたいになってたからな NAOKIは身銭切って同人ゲーム作ってろ
公式ニコ生も放送終了後に梅田のゲーセンでスタッフとプレーすると限定曲を伝導でプレゼントとか
あさっての方向だった 批判意見=東方曲が入ったことに矮小化したり他社工作員やアンチの工作と一蹴して
こんなイベントをやろうが回線と待って三日間遊べなくなろうがマンセーしてる信者しかいなくて気持ち悪かった
普通のゲームなら早く復旧しろとか何でそんなイベントやるんだ早く開放しろとかの意見があって当たり前なのに 裏設定が見れるストーリーピースなんか伝導曲をプレーしろとか指定難易度を超精密でクリアしろとか無茶苦茶なの多すぎた
実力主義方針はただ自滅を待つだけだということがよく分かった 実力主義に加えて度を越えた期間限定商法や交友要素の強要もな
ゲーム機がゲーセンにしか設置されてないことすら理解できないアホがスタッフやってたし 好みはともかく曲が悪い音ゲーとかそうそう無いだろ? 今のポップンは曲もイマイチだぞ
公募もアレだけど最近は社員がこぞってパッとしない 合作とはいえあのTOMOSUKEがあんな曲書くとは思わなかったわ ・主役(新作移行・曲追加・話題性とも十分)
IIDX、SDVX、jubeat、太鼓の達人、CHUNITHM、maimai
・現役(上には及ばないが更新が途絶えるということはなさそう)
GITADORA、グルコス
・新作枠(最低2バージョンは続けるだろう)
ノスタルジア、DRS、オンゲキ
・ステージフェーズ進行(曲追加は続いているが数が少ない、バージョンアップ移行の話を聞かない)
pop'n、DDR、シンクロニカ
※北米欧州豪州でも展開しているDDRは進行遅め
・最終局面(新曲追加が途絶えている)
REFLEC、DIVA
・仮死状態(オンライン稼働してるが更新なし)
DEA、MUSECA DDRは海外CS出まくるぐらいには人気
それどころか北米とその他いくつかの地域は根付きすぎて他の音ゲーの海外進出諦めさせるぐらい
その代わり本丸の日本が微妙なので何とも言えない状況 DDRCS出まくるくらい人気と聞いて米尼で調べたがPS4でさえ出てないんだが
人気だったのは何年前の話だよ… DDRの海外向けCS作品は7年前に打ち切られている
ただAC版の海外進出はAになってから再開してるから海外市場が生命線って状態は変わりないな 結構な数CSあるのに後半は海外ばっかだったな
特にDDRIIは事実上のCS版X2だったのに日本で出さなかったのは残念
まあ少なくとも東アジア、アメリカ、ヨーロッパ、南米はガチで知名度高いよ
NAOKIがアメリカで歩いてたら声かけられた事あるらしいぐらいには有名
なのに日本限定曲はあっても海外限定曲は出さないコンマイ
海外限定なのは筐体だけ >>123
最近出来た公式ツイッターを見たら、DDRだけ英語でのリツイートが多くて海外が生命線なのは分かるね クロビから入った音ゲーマーだけどクロビ、ミュゼカとどんどん死んでて今メインのダンスラもシンクロニカもいつ死ぬか分からないのなんか自分でやってて死神みたいだなって思ってきた。 >>126
お前寺やれよなかなか死なないぞ
それで寺死んだらお前すげーわ
寺民も居なくなってWINWINやん グルコス、この一ヶ月の間はオンゲキやFGOACのスペース確保として撤去される店舗が多い感じが… リフレクとかいう勝手に自滅した機種...
Coletteに戻してくれんか? 仮の話だけど今終わったとしてオフラインキットが出たら残るのがリフレシアって最悪だわ
マジで過去のバージョンに戻して欲しい 単に人気がなくなったから打ち切り ならわかるが
一旦全部仕切りなおそうとして自爆ってのがなぁ…古参ファンにも見切られて誰得状態になってしまった>リフレク
あとポップンに動きがないのが不思議だったんだけどそんなにヤバイとは思わなかった
IIDXと同じペースで新作出してたのにIIDX新作発表でとうとう離されてしまった 全部仕切り直そうとして自爆した例ならガイタドゥーラもあったけど
あっちはなんとか持ち直してたな ギタドラは更新だけ見たらBEMANIの中ではかなり力入れられてるように見えるな
ウンドボの追加ペースと比べたらだいぶ弱いけど他よりは上か? 今後も安泰
看板枠:弐寺・サンボル
サブ枠:指・ギタドラ
未知数
育成枠:ノスタルジア・ダンスラッシュ
立場危うい系
海外向けとダンスラッシュの宣伝があるのでまだどうにか…DDR
古参がまだいるのでどうにか誤魔化し
ただリフレクの次に危うい…ポップン
臨死突入。死ぬのが遅いか早いか
だけのリフレク・無事死亡のミュゼカ ちなみに20周年サントラ発売で浮かれて
いるポップンだが、発売が決まっただけでスタッフ大激減ゆえ中身未知数
しかも今後の見通しが立ってないし
サントラの売れ行きが本編に行く保証
もない 何よりプレイヤー同士の対人騒動やらピリピリムードが他の比じゃない
終いにはポップン勢とは関わりたくない
他機種勢も多いと来ている たしかにポップンも氏にかけっぽいな
リフレクは死亡確定として、ポップンも新作発表ないのが気になる ギタドラ
連動も無い時代に1シリーズ30万人登録されていた超大人気ゲームを廃止し難しくリニューアルするマヌケっぷり
一時はサービス終了も見えたが根強い人気のおかげでなんとかなっている
ポップン
こちらも根強いファンは多かったが強引すぎる画風変更により大勢のユーザーが引退した
絵以外は大して変わっていないのにここまで落ちぶれたという事は、いかにあの絵が重要だったかを物語っている
一言で表すと男が近寄りにくい筐体になった
リフレク
ユーザーの望まない改悪を繰り返し自滅
オワコンとなった決め手は新仕様の譜面に作り直したいからと大半の楽曲を削除した事
これらの機種に共通しているのは既存ユーザーの意見を完全に無視してるという点だな 正直リフレクに関してはVOLZZAの時点で終わってた(groovin'の期間限定商法乱発で客離れ)から改悪しなくても現在と状況変わってないと思う
リフレシアはリフレシアモードがクソ過ぎたのとデフォルトで出来る旧曲が少な過ぎたのが致命的
せめて半分くらい用意出来てれば多少は違ってたかも UIなんかは以前の方がすっきりしてて好きだったなあ
カスタマイズとか解禁モードだけあのRPGっぽいのにして他はもう少し違うのにしたらよかったのに 音ゲーで大事なリザルト改悪したのと視認性を最悪にしたからそりゃやる気なくなるよね
ユーザー目線で作れてない リフレクに関しては楽曲以外にREFLEC ID以外引継ぎなしっていうのも致命的だったな >>139
ポップンは男だけじゃなく女も消えたよ
そしてそれに目をつむれるほどの新規が来たとは到底思えない ポップンミュージックは既に求心力の低いコンテンツなので
基本的にはお値段は付けられないそうですよ!!!!11111111 >>143
さすがにもう一度フルコンし直せって言われてもやる気でんわな >>139
絵以外もあるだろ
背景やジャンル、曲コメ廃止して公式Twitterが痛いなりきり始めたり
誰も興味ない厨二ストーリーをごり押し 死臭漂う版権
うさ猫からはナビくん()とかいうハエと全曲に無駄なパラメーターを振り分けて
ハエの着せ替え要素導入とか言う誰得
運命浄化()といいスーパー興奮チェンジ()とかいい年越えてこんなダサいセリフ考えてるちっひおばさん痛すぎ
それでいていまだにキャラが膨大にいるのにキャラクターセレクトが20秒しかないクソ仕様を改善する気皆無
なんで蝿の着せ替えとか無駄な時間のほうが長いんだ?
デコパーツとかいうシーズンごとに使い捨てのゴミをごり押すも
前述のとおりキャラクターセレクトが20秒しかないから、誰も使ってないしいらない クロビの高難易度イベは全然ウェルカムだけど、譜面に対してケージが高難易度過ぎるんだよ
譜面が難しいのはともかくそんな譜面を一発勝負で超精度要求するなや
頑張ってイスタンブール完走したらその時点で全国TOP50マーク出て乾いた笑いが出たわ
最後に追加されたEX曲とか完走者9人らしいし >>144
新規が増えた、というか増えた気配がある機種ってある?
確かにリフポプにはその気配はないしポップンなんて都市部でしかやってないイメージしかない >>150
自分のホームの印象でしか話せないけど
一時期より落ち着いたがやっぱチュウニとマイマイ強いわそこら辺は
以前だったら指だかに行ってた学生さん達が寄ってたかってるもん
あと弐寺かな
最近待ち長くなってて見た事ない四段〜十段の人結構見るようになった >>150
ポップン諦めた人がチュウニズムに行ってる こっちも弐寺の新規をよく見かける
どうもボルテ連動から来てるっぽいが >>150
最近だと舞
中高生がよくやってるのを見かける >>154
洗濯機人口増えるのは夏休み効果含めても珍しい店舗な気がする
よくウニとか樽に流れなかったなと 夏休みブーストかチュウニは空いてるところ見た事ないな
ポプやってた常連達が弐寺とノスタルジアに移住したのが目につく
ポプはいろはぐらいからずっと3台体制だったんだがとうとう1台になって時代の流れを感じる 地元のジャスコ、今までe-amu系音ゲー置かなかったのに去年あたりから指リフMUSECAポプ入れるようになった
そもそもコナミ音ゲーコーナー土日でも誰も客いないのに、最近はポプが何故か3台も入ってきたから中古筐体が安い機種だけ導入してるのかな イオンファンタジー系はREVも積極的に入れてるイメージ 系列店のパロでいらなくなったもん並べてるだけ
ついでにビデオゲームも置いて欲しい そういえばシアトリズムACなんてありましたねえ(しみじみ シンクロニカ・シアトリズム(・クロスビーツは終了)というなぜか生き続ける音ゲー達
たぶんシンクロは太鼓の売り上げ、シアトはFFやドラクエとかの売り上げのおかげなんだろうね 稼働しているわりにポップンの腐臭は
やばくないか?
3ヶ月も新曲は連動しかない
しかもランカー周辺まで権力傘に着て
好き放題しているやら
ストーカーまがいやイベント
荒らしの対人騒動まできてるし うさ猫の1年後に稼動開始したIIDX25が既に新作の26ロケテ始まってる辺りでなぁ
今までなら同じペースで新作出てたのに、どんどんIIDXに離されていく
DDRAも一時期止まってたがまた新曲増えだして良く分からん うさ猫ってそんな前だったのか気づかなかった
実際やってる人MUSECA並みに見なかったからなうちのホーム