次死にそうな音ゲー
リフレシアとうさ猫とボルテ4がほぼ同時稼働開始だよ >>162
シアトリズムは単に2年縛りだからとしか言いようがない
ゲームの最低稼動保障期間が2年なので今年の10月まではもたせる・・・それだけ
パズバトに50万のキット払って改造させたとかクズエニ鬼畜過ぎるだろ
クズエニ製品を撤去したり減らす店が相次いでいるしそりゃもう買わないだろうな >>166
3機種共未だにバージョンアップしてないけど、前2つが死にかけなのに対してボルテだけ強すぎる
うちのホーム、ポプが閑古鳥鳴いてるか満員+数人待ちの両極端な状況をよく見るんだけど何なんだろうか ポップンはビーマニと同じくらい客付いてたはずなんだがどこで差が付いたんだろうな?
DDRやリフレクみたいにコンテンツ追加を怠ったのが原因? >>169
絵柄変更とスコア計算式変更による実質スコアリセット
長年積み上げたスコアが無になった時は虚しかったもんだ
あの頃急激に人がいなくなった スコアリセットはIIDXは毎作やってるよね、でも特に何も言われない
もう「そういうもの」として受け入れられてる感がある そういう意味のスコアリセットじゃなくて、判定毎の割合が変わったのよ
稼働直後、TATSUがそれに気づかず「いきなり自己ベレベル出たんだけど!?!?」って勘違いしてリザルトツイートしてたのを見て悲しくなった ポップンの場合はスコアがリセットされたわけじゃなくて
スコアの基準が甘くなって過去作よりスコアが出やすくなったにも関わらず
過去のスコアが区別せずそのまま引き継がれてしまった
ある意味スコアリセットよりも厄介 それとランプがBPごとのメダルから簡素化されて且つ判別しにくくなったのもモチベ下げた
判定がSやAAAになったのも個人的には離れる原因になった >>162
シカは少数精鋭低予算のスタッフは他の仕事と掛け持ちでやってるスタンスで、会社のお荷物にあまりなってないから生き延びてんだとは思う
どこまで続くかはわからんが わざわざ元クロビスタッフを回収する辺りまだやる気はありそうだな 目立たなければ流行らずとも生存は出来ると証明したシンクロ NAOKIがセガ専属じゃないの判明したしシンクロニカに曲提供してくんないかなぁ >>179
NAOKIとミフメイの合作が収録されればビーツ勢をがっつり取り込めそう >>166
後ギタドラTri-Boost Re:evolveも同時期だったよ。 >>182
ギタドラ前作か…今作ももう終わるってのに ポップンは松山あおい関連みたくインキャがダンエボ勢のような陽キャの真似事してるからなぁ ポップンの敗因は絵でもスコアでもなくクール判定の強制だよ
これによってエンジョイ勢がごっそり消えた 数十年前の少女漫画並の絵柄の変更と死臭漂う版権と運命浄化()だのいう寒いポエム押し付け、
ナビクソだの使い捨てデコパーツだのスタッフのオナニー押し付けじゃね?
それを背景やジャンル、曲紹介とか削ってまでやることか?何の客寄せにもなってないよねっていう
そんなに新規さんを呼びたいならあれだけ膨大にキャラがいるのに24秒しかないキャラクターセレクトとか
一向に改善しないのはなぜ?デコパーツとかつける暇ないだろ?誰得なもの押し付けるな
なんでナビクソとかいうカマホモ蝿の着せ替えの方が長いの? >>187
オナニーにもなってなかったよ。
単なるよしくんとかいうガキにやらされた無駄機能 そもそも好調ならIIDXみたいに特にいじる必要はないわけで
既に苦戦していたからここ数作のジャンル名廃止とか絵柄変更とかテコ入れに必死だったんじゃないの?トドメになってしまった感があるが
同じ路線変更でいうとGITADORAもそうだと思うんだがあっちはガイタとか言われてた頃はヤバかったが普通に続いてるな >>189
元に戻しただけで神アプデと崇められたからな
いいかえれば元に戻すという決断をした結果とも ポップンもラピスの後に絵柄だけでも戻しとけば、そんなこともあったねって今頃笑えたんだろうけど戻さなかったからなあ
ラピストリア自体は好きだけどラピス絵継続はラピスのストーリー?とかとも矛盾する感じあるし意味分からん >>190
元の仕様に半年ぐらいで戻した事以外にも解禁周りが緩くなったのと
直後にトリプルジャーニーがあったのも大きいと思う
やっぱり火消しは早い方が良いわな >>191
一応矛盾はしてない
ラピスの最後で世界の壁がなくなった >>193
そうなのか
当時一応最後までストーリー解禁したけど記憶にないな...あんま読んでなかったのかも >>192
トリプルジャーニー本当に楽しかったなぁ
毎日更新あって明日は何が来るのか、どんなイラストでどんな条件なのか、ワクワクして待ってた
指ギタドラDDRの連動と聞いてどうなるのかと心配になったけど杞憂で本当によかった
もうあれから5年も経つのか >>195
その前年のあれがあまりにも糞過ぎたからな(特に指プレイヤーは)
だが、後年それすらまともに思える(?)怪盗なんちゃらが出るとはこの時思いもせんかったわ >>195
連動企画発表当時おいおい死にかけの3機種でイベントかよ(笑)みたいに思ってて本当にすんませんでした >>197
対抗馬が糞過ぎたから尚更な
現在、皮肉にも対抗馬の2機種が瀕死状態(一つは終了宣言)だけど リフレク自体がリンクルリンク他の連動イベント連発して
他機種プレイヤーを無理やりかき集めてた感じだったからなあ あと抱き合わせな
まさに音ゲー界のSFC
SFCはボーダーブレイクや頭文字Dと抱き合わせで店泣かせ、どの店も2クレ設定で
捨て値のクレサや連動やっても閑古鳥だったけど、
リフレクも当時まだ勢いのあった指やポップンの抱き合わせ DDRはENDYMIONがラスボスで終わりかと思ったらまた新曲追加しだしたりよくわからん
海外展開とかの絡みもあるのかな
もしかして移植と連動しかないポップンのほうがヤバイのか? >>202
海外展開だったら海外だけに追加してオワコンの日本には追加しなくてもいいのにとかいってはダメですか? DDRはKACの毎回の盛り上がり具合からして残したいはず >>204
いや、せっかく作ったのに追加しない理由がないやん
New Decadeの韓国版みたいに一部いじらないといけないとかならまだしも REFLEC、版権曲14曲削除発表(9/12)
初代とcolette冬の版権曲はこれで消滅
ポプは辛うじて生き延びてリフレク終了が先になりそう >>207
版権曲の削除でサービス終了されたら
どんな裏があったのか探りたくなるわwww >>207
チュウマイですら版権曲削除してるんですが
というか版権曲削除しただけで終了してたらAC音ゲー全滅だわ というかリフレクが先なのは版権関係なく明らかだろ
ポップンは一応連動などで曲増えてるがリフレクはそれすらなくなって長いし、
有終の美を飾ったとかまで書かれてしまっているし、ミュゼカの終了待ちに近い状態になってる オフライン化へじわじわと準備の段階かな
しかし10曲ずつ復活のペースでコナオリ全曲復活間に合うのか あと282曲もあるのか…多分無理じゃないかな
一部の曲は二度と遊べないままという最悪の結果になるが、そこまで上が待ってくれない気がする 元譜面のプログラムが流用できないとはいえ採譜しなおしってわけじゃないんだし月10曲ってのはやっぱり遅い
いったい何人が動いているのか どういうシステムで譜面作ってるか知らんが
あれだけの大量の曲の譜面作るんだからBMSEみたいなツールみたいなのは自前で当然作ってるだろうし、
そこまで譜面作るのに時間かかるとは思えない
一人か二人が片手間に作ってるレベルなのでは 譜面制作者数人しか残ってない説はわりとマジでありそう 実は既に全譜面完成してて
月に10曲ランダムで選んで復活させる自動システムだけ動いてる説すき >>211-212
リフレシア以前にもリフレクにしか入ってなかったオリジナル曲は消えてるし
FLOOR INFECTIONの届けシューティングスターとストロボガールの補填もないから
復活しないまま知らぬ存ぜぬで終了する可能性のほうが高いぞ
ガイタの大量削除や寺も含めて朝三暮四なしょぼい復活商法、
ミライダガッキのオリジナル曲4曲とダガッキのみに収録されてたゲームソングが
アドレナリンを除いて一切サルベージされていないあたり察し そう考えると期間限定を除けば版権削除は2曲だけだったREVは版権の扱いが上手かったと言うべきか 最終的には一部の東方ボカロと触れない曲しか残らなかったがな グルコスと太鼓コラボ曲残ったのも意外だったなそういうのも消されるとばかり ダガッキのゲームソングって
誰向けなのかわからんからなあ
SANDSTORM分かる奴どれくらいいるのよ、しかもオトメディウスGのアレンジ版 俺は好きだけど >>220
公募曲がわざわざスタジオで晒し者にされた上に
版権だけ持ってかれるという後味最悪な展開だったけどな
稼動終了したけどNAOKIやカプコンが連絡よこしたんだろうか
せっかくの公募イベントなのに1曲しか採用しない理由なんかなかったんだし
誰も得をしないイベントに成り果ててしまった
>>223
jubeatの版権の方しか思い浮かばない >>220
後半の版権曲のダブりっぷりはともかくREVは版権曲チョイスは同時期組のチュウニに負けないくらい独自性があった
シンクロニカはありきたりな曲しか入れてなかったし >>225
starship.6やWHAT'S MY NAME?のようなそれなりに目を引く曲もあったと思うぞ
そういう曲から真っ先に消されていったがな
カガリビトなんで消えたんや >>227
昔はチュウマイでも敵わないくらい行列が出来る大人気ゲームだった
今は色々改悪したせいでオワコン気味
コンマイはブーム機種を潰すのが上手い
変わらず順調なのは弐寺くらいだな 稼働中に曲を入れ替えまくる(削除する)というBEMANIシリーズでもあまり例のない意味のわからない事をやらかしたからな
削除の基準も不明でボス曲がいきなり消えたり、新曲なのに平気で消されたりとカオスだった
どれがいつ消えるかわからんからやり込む気も薄れるわけで
あれが大不評で当時ボロッカスに叩かれてたな、あれ以降沈静化してしまった感がある 指が壊滅したのは
1クレ4曲(店舗設定)→3曲固定になった時だと思う
学生達がみんな逃げ出した そのあと何やかんや続けてた人もいたけどfulfillの赤譜面制限で大体の人がやめた感じある 確かに3曲にした途端学生集団が消えた記憶あるな
学生多かったんだから音ゲー新規参入機種として4曲でも良かったのに欲が出過ぎた 客(学生ら)が指から逃げた後、マイマイやチュゥニが稼働しそっちに流れる
スレは違うが、コナミがパセリを1クレ124円設定にし現金プレーは3曲固定にしたのがな IIDXもパセリプレーじゃないと3曲だがどこで差がついたんだろうな
長年の固定客が多いってのもありそうだが…
逆に長年の固定客すら吹っ飛ばしたポップンは凄いな ポップンが明らかに畳みに来てるのだが次回作は出るのか否か 終わる気満々のサイブタイに全シリーズの集大成のオマケをつけたサントラ
どう見ても最終作ですありがとうございました これまでのBEMANI機種の終わり方を見ると最終作と明言された作品以外は全部適当な終わり方なんだよな
ここまで盛大に終わりを意識させるのは逆に生存フラグな気がする
DDRみたいにシステム流用の2週目突入が現実的かな ポップンは一度盛大に終わりそうな感じな締めくくりを16 PARTYでやってたから二度目だな 盛大に終了宣言してホントに終わったのは5鍵だけなんだよね
キーマニ、DMX、PPP、ビーストはそのままフェードアウトしていったって感じだった だってその4機種はFINAL出せるほどシリーズが続いた訳でもなくすぐ終わったから…
2,3作程度でFINAL出してたらキリが無いだろ そうなるとリフレクが微妙なとこだが DDREXTREMEって最終作って明言してたっけ? 明言はしてなかったけど、ワンモア見た時点で「ああこれは最後だ」って思ったよ。恐らく多くの人が。 >>243
5鍵7thとFINALは一回転スクラッチがあるからなあ
あんな空気要素いらねえと言ってしまえばそれまでなんだが >>245
家庭用のMAX.(period)もそれを明白に促進していたと思う
REFLEC・pop'n同時期更新終了(曲追加はないがオンライン環境は残す)で新作一本化、制作ライン効率化
にしそう リフレクとポップンは遅かれ早かれもう終わるんだろうな
あとは満を持して出したダンスラも結局3年持たず終わってしまって、
そして、懲りもせず新作の音ゲーをまた作っては出すという
新機種乱発路線を続けていくBEMANI(コナミ)の未来しか見えない 保守がてら
maimaiの新筐体が発表されたが、流石に死ぬことはないにせよ設置店の激減は免れないだろうな
基盤だけでなく筐体丸ごと変えるから店への負担は大きそうだ
ガイドの萌えキャラがどれも要らないんだけど、設定オフとかほしい
それか動物キャラやおちついた感じの男性声(乙姫の家来にいた顔無し緑髪でいいや)やおじさま希望 >>248
どこも買わないか無理やり稼動できてもボンバーガール初期の状態だろうね
MUSECA筐体のまともな再利用の方法でも考えとけ タイトーやBEMANI設置しないセガやナムコでも撤去され始めた
シアトリズム・グルコスあたりの終了がきそう(そういう意味ではDIVAは大丈夫)
リフレクは来年も放置でしょ?ステクロやウイアケ・将棋だって放置なんだし シアトは更新全然来なくなってるしリフレクも更新なしKACからずっと外れてるから次なくなるのはこの辺だろうな
グルコスと指が全盛期と比べて人減りすぎてて真っ先になくなることは無いだろうけどヤバそう
最近だとWACCAが曲数少なすぎで滑ってる コナミは旗艦たるニデラと人気のサンボル以外は正直危ないかも それ以前にゲーセンが危ないってのに認識が甘いなみんな 半面アルティメットモバイルもよい評判聞かないし
ミュージックプレイヤーがメインな状態 保守
次はjubeatとpop'n、WACCAが怪しい?
グルコスは10周年に向けてなんとかするみたいな発言があったしどうにかなりそうだが 1番はWACCA→REDALiCEがやる気なさすぎる(特に版権の選曲)のと盛り上げる気が無いのかってぐらいタノシーの曲が充実しなくなってる
2番にmaimaiとオンゲキ
→maimai新作になって戻ってはいるけど、それでも昔ほどの人気やユーザーが増えない
→REDになって評判悪くて新規が増えなくなった、前よりも拝金運営とコストカットした結果自分たちの「強み」を消してた駄作
maimaiとオンゲキはSEGAの企業自体が酷いことになってるから、間違ったらサ終される可能性がある せめてあらゆる更新が止まってから言ってくれ
って思ったけどここ的には更新止まったら死んだ扱いかね
それこそついに更新停止したDIVAみたいに ポップンはメンテいいところに集まるからなあ
指リフグルコスワッカが誰もやってない
邪魔という意味ではスペースとる割に人居ないダンスラ >>14
天下一経験ある機種はそうそうなくならんぞ
人気があるゲームなら多少コケても問題なし
あんだけボロクソ言われた舞もまったく人がいないという状況にはなっとらんし