次死にそうな音ゲー
メジャーな機種ならリフレクだろうな
勝手に自滅しただけだが 5年前くらいにプリクラ撮りに行ったついでに音ゲーコーナー見てみたらどれもすっからかんだったなぁ。今日もふと思い出して新作で検索したらビートマニア25とかなってて驚いた!まだまだ人気あったんだね〜 リフの次は?と言われると
次に死んでほしい音ゲーを挙げはじめるまでがテンプレ 4機種+maimaiのなかで一番やばいのはグルコス マジレスするとどれもあぶない
ゲーセン自体が死にそうだから。。。 こういうのにガチで話題に上がらないシンクロニカは本当に現在稼働しているのか謎だな >>17
シンクロニカは普段ゲーセン来ない層を狙ってちびちび運営してるよ。(他のゲームの地力が殆ど通用しないタイプだからそれでいいんだとは思うが) そこら辺もあって音ゲー板はそんなに話題にならん
それにこないだオリ曲追加したし大丈夫(大丈夫じゃない シンクロニカは何やかんや運営にやる気が一切ないという訳でもないし細々続いてそう ポップンギタドラDDRのどれかが死んだらラグナロク始まる感じがするわ
DDRは一度氏んでるけどな! シンクロニカは中学生くらいのカップルが遊んでると微笑ましくなる DDRは一度氏んでいるというが
90年代までゲーセン行ってて今は全く行ってない層やその他一般連中の中では
とっくの昔に運営終了してて
筐体も日本全国探しても数えれるほどしか無い事になってる キーマニ?
全国で2,3台しか稼働してない上にそれらも物理的に死にそう ノスタルジアだろ?
あれは女人気が出始めてるらしい ノスタルジアが死にそうならリフレクはとっくに死んでるしダンスラもポプもヤバい ポップンはもう無理だろうな
3曲100円は高い
4曲100円に戻せば生き残る可能性はある
ニデラだってエキスパ、オリコ、アリーナをやれば実質4曲100円だしな
同じ100円を払うならニデラをやる 保証あるし100円3曲はノスタルチュウニと同じで高くはないでしょ
maimaiはまだ100円4曲設定なのかな? ノスタルチュウニも将来的には4曲100円にしたほうがいいと思うよ
新機種だから当面は3曲100円で問題ないだろうけど
(ノスタルはそろそろ4曲100円にしたほうがいいかも…?) だからダンエボは終了したのか
だからダンスラも早よ 詳しいことはしらんが、絵変えたからポップンは死んだの? >>33
元から危ない予感はあったけどそれでトドメを刺した感じだな
一気に人が離れていった シアトリズムFFとDIVAミク
どっちが先に死ぬかな? DIVA ACは細々と続けていくスタンスになってるからまだまだ終わらないと思うよ
FFは…楽曲は最高だがゲーム性がイマイチでもったいなかったな ホームとたまに行く遠征先でいつ見ても客ついてないコナミセガ機種は指リフだな
寺ボルテチュウマイは大体いつも人がいて、他もぼちぼちやってるのは見かける
指リフはマジで誰もやってない 俺の周りだとjubeatは50%くらいの確率で一人いる
リフレクはホームのパズルコメントがほぼ俺で埋まってるくらいには他の人見ない ホームBEMANI人気機種は体感で弐寺>ギタドラ、ボルテ>ポップン、ノスタルジア≧指>リフレク、MUSECAだな
>>38とだいたい同じか セガ機種ないけど ポップンが終了になったら我が者顔で
暴れた奴らの居場所がなくなって
阿鼻叫喚
20周年記念がどうなるか楽しみ
何もしないってのもありうるが チュウニ弐寺ボルテ太鼓は必ず誰かやってるクロビが死んで弐寺は増大されたし不人気機種が人気機種の脚を引っ張ってるようにしか思えんわ こういうので話題にすら挙がらないグルコス
東方界隈&ボカロ界隈とズブズブだしまだ潰れないだろうけど ワッチョイありのスレはこっち 荒らしが乗り込んできたときとかに使う
ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1518608050/l50 DDRの公式ツイッターが出来たと聞いて、少し気になったのでBEMANI機種のフォロワー数を調べてみた
(2018/7/4現在)
ボルテ→指→リフレク→ポップン→弐寺→ノスタルジア→ギタフリ→DDR→ダンスラ
リフレク・ポップンは人気機種だなぁ・・まさか、これでサービス終了するわけないよな? するんだな、それが
というかそれってアカウントがどのくらいにできたかにもよるんじゃ?(指リフポップンは結構前からあった気がするけど) リフレクが未だにサービス終わらないのが不思議でならない
版権曲ガンガン消して復活曲しか入ってこない状態なのに どうせDDRやポップンの20周年やQMAの15周年にあわせて
何かしらの曲を移植するんだろうな
リフプラからの譜面流用なら安上がりで済むはず まあ今の予算に見合ってるかどうか、もあるだろうからね
そこ考えると諸々の手間が掛かるポップンの方が実はやばい気もする ゲームが続くかどうかは売り上げよりもやる気があるかどうかでしょ
ここでいうやる気は「客を増やして売り上げを上げる気」じゃなくて「本体のオンラインを継続させる気」ね
DDRとか嫌がらせとしか思えない仕打ちを続けてるけど続いてるし
ビーストはサービス終了発表の月まで楽曲の追加があった
そしてREVはアケ版CYTUSの発売中止や同社のルイージマンションのオフライン化もある事から
アーケード部門そのものを終わらせるという方向に巻き込まれた感がある コナミとしては、公式の海外ツイッターで「私たちはBEMANIシリーズを大事にしてます」
と少し前につぶやいていたが正直、更新の回数や追加楽曲数とか見ても、
安心
・弐寺 ・ギタドラ ・指 ・ボルテ (新作扱いとして・ノスタルジア ・ダンスラ)
微妙
・ポップン
用済みor海外含め広告価値が無くなったら用済み
・DDR ・リフレク ・ミュゼカ
みたいな感じか?やる気がある機種とやる気がない機種の差が大きいな 太鼓の達人やmaimaiにBEMANIシリーズが束になっても勝てない現実、それが今のBEMANIブランドの現状
そもそもコンマイ自体が加速的に進化するゲーム業界からどんどん置き去りにされていってるからどうしようもないね maimaiも若干下火じゃね?
やる奴いないとは言わないけどさ、待ち椅子に座れなかった頃よりだいぶ減ってるよ 太鼓はレジェンドだがチュウマイはまだまだ一過性のブームに過ぎない
弐寺が長く愛されている理由をチュウマイキッズはまだ知らない >>57
ゲーム会社を今のプロ野球チームに例えるなら
セガ→ソフトバンク
バンナム→広島
コナミ→巨人
任天堂→日ハム
カプコン→西武
あたりかな 何で例えようと思ったのかわからんし
なぜ野球を選んだのかわからんし
その例えも意味がわからない
アケ音ゲーなら任天堂とか入ってこないし
カプコンが首位西武なわけもないし 野球ファンだが意味わからん例えだな
半年新曲ないリフレクの設置数がじわじわ減ってるけどいつ終わるのか
新規もさすがにこないだろうしあとは沈むだけ >>57
最早今のコンマイなんて政界で例えたら、日本共産党どころじゃなくて
社民党位に落ちぶれてるって感じでしょうねぇ・・・ >>59
maimaiは今回のバージョンアップの新曲が微妙過ぎたからなぁ
削除曲の代わりになりもしなかった >>62
セガとバンナムは逆
カプコンは中日じゃね? 今のコナミならリフレク新筐体とか斜め下どころか急転直下なことやってくるのもありえる maimai結構飽きられてきてるよ。女はすぐに飛びつくがすぐに飽きる。女目当ての男も離れていくやろ と、思うだろ?
ところが奴らは「異性がだめなら同性」へ行くんだで
アッー! DDRは死ぬタイミングで公式アカウント作るわけないからまだ大丈夫 >>69
リフレクは現部長のお気に入りというか、上にあるような野球に例えると愛人枠だからな
(阪神・岡田元監督→鳥谷、日ハム・栗山監督→斉藤祐など) 74の書き込みが単にDDRが危機に瀕しているという意味なのか
男同士でダブルプレー(意味深長)ができるとか愛人だとか変な意味で言っているのか
わけがわかんなくなってきたゾ(池沼) そうだよ(便乗)
音ゲイプレイ♂ヤーはみんなホモだってそれ一番言われてるから 巷ではクロスビーツの楽曲の素晴らしさと譜面のレベルの高さが再認識されてて復活の可能性があるらしいな
他の音ゲーと違ってハイレベルな系統だしやっぱりだと思う すぐ死ぬゲームって大半の音ゲーマーから操作方法すら認知されてないよね
ひとえに宣伝力不足 そもそもハナからヒットさせる気なんてないだろ
とりあえず話題作って延命させたいだけに見える >>83
DDRは太鼓の次ぐらい分かりやすいはずなのに1曲目で死んでる一見さん多くて悔やまれる >>85
DDRは一時期完全3曲保証になったことがあって、1曲目で難しい曲選んでゲージ無くなってもずっと続いたからそのまま立ち去るパターンを何度も見かけた
残り2曲分無人になった状態だと次プレイしたくてもできないし下手に触るとハイエナや連コインに間違われかねないしで困ったのを覚えてる >>81
二行目から溢れてくるクロビプレイヤー特有の謎の上から目線
もう墓に入ってんのに… >>88
天から語りかけてると思えば上からなのは仕方ない >>88
NAOKI信者だから上から目線なのは仕方ない  ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
ドンッ! _ ,(♯^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''",Σ ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. オ⌒)
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ ノ| し 割とマジでセガはコナミ程人気持たないと思う
セガは話題とかオタ文化に乗っかって一気に集客するのが上手いけど、その代償にネタ切れの宿命が待ってる
話残弾が無けりゃ過激なネタ出したり他所煽ったりして無理やり盛り上げるしかない
すると調子に乗りすぎてる事を誰も注意してくれないから熱が冷めたらそこで終わり
つまりセガは一部旧コナミ化していると言いたいのだよ私は jubeatが良いボーダーラインだと思う
jubeat以下が稼働終了候補、jubeat以上ならとりあえず安心
jubeatが終了するそのときは・・・ ライムライトの時点でずいぶん緩かったハズだが…
ボブは訝しかんだ REVはセガ運営で再出発でもない限り復活は無いやろ 全く話題にされてないシアトリズムやってるやついるの? 死にかけから生き返った機種を参考にしたらどうだろうか 死にかけから生き返ったってのはどのレベルだよ
SDVX初代か?maimai無印か?ガイタか? 「生き返った」って点だけ見るならDDR EXTREME→SuperNOVAじゃね jubeatも日曜なのに全然やってない。りふれくも。DDRは待ちが3人ぐらいいて人気あった 店によるけどDDRは2日稼働してやっとパネル一枚のメンテ費用ペイできたとかザラ
ともなると場所とらない、壊れにくい、人気ありの機種が設置されるのは当然
DDRの設置はその店の財政状況とか人気度そのまま反映するから指標になる
その代わりDDRが人気だとDDRerの性格もあってかめっちゃ儲かるらしい マベコンとかパフェコン狙いの奴はグレでたら即止めるから回転率がよくなるとかで? DDRerは人気知名度の割に数が少ないから遠出するの億劫に感じない人が多い
そしてメンテ環境良い店は評判になるから県外からも集まったりする 名古屋のゲーセン店員に聞いた話だと、DDRerは交流会(ラウワンとか)よりも一年に1〜3回ぐらいやる個人大会に集まるから、そのために人気の店にさらに自然と人が集まって競い出すかららしい
あとDDRは初心者排除の雰囲気が無いから一度人気出た店は客が少しずつ増え続けるらしい 初心者どころか誰得の激重かつスキルや謎解き必須な期間限定要素を多発して
コンポーザーに様とかつけたり他社製品disってるようなゲハ連中以外徹底排除して
もうカルト宗教みたいになってたからな NAOKIは身銭切って同人ゲーム作ってろ
公式ニコ生も放送終了後に梅田のゲーセンでスタッフとプレーすると限定曲を伝導でプレゼントとか
あさっての方向だった 批判意見=東方曲が入ったことに矮小化したり他社工作員やアンチの工作と一蹴して
こんなイベントをやろうが回線と待って三日間遊べなくなろうがマンセーしてる信者しかいなくて気持ち悪かった
普通のゲームなら早く復旧しろとか何でそんなイベントやるんだ早く開放しろとかの意見があって当たり前なのに 裏設定が見れるストーリーピースなんか伝導曲をプレーしろとか指定難易度を超精密でクリアしろとか無茶苦茶なの多すぎた
実力主義方針はただ自滅を待つだけだということがよく分かった 実力主義に加えて度を越えた期間限定商法や交友要素の強要もな
ゲーム機がゲーセンにしか設置されてないことすら理解できないアホがスタッフやってたし 好みはともかく曲が悪い音ゲーとかそうそう無いだろ? 今のポップンは曲もイマイチだぞ
公募もアレだけど最近は社員がこぞってパッとしない 合作とはいえあのTOMOSUKEがあんな曲書くとは思わなかったわ ・主役(新作移行・曲追加・話題性とも十分)
IIDX、SDVX、jubeat、太鼓の達人、CHUNITHM、maimai
・現役(上には及ばないが更新が途絶えるということはなさそう)
GITADORA、グルコス
・新作枠(最低2バージョンは続けるだろう)
ノスタルジア、DRS、オンゲキ
・ステージフェーズ進行(曲追加は続いているが数が少ない、バージョンアップ移行の話を聞かない)
pop'n、DDR、シンクロニカ
※北米欧州豪州でも展開しているDDRは進行遅め
・最終局面(新曲追加が途絶えている)
REFLEC、DIVA
・仮死状態(オンライン稼働してるが更新なし)
DEA、MUSECA DDRは海外CS出まくるぐらいには人気
それどころか北米とその他いくつかの地域は根付きすぎて他の音ゲーの海外進出諦めさせるぐらい
その代わり本丸の日本が微妙なので何とも言えない状況 DDRCS出まくるくらい人気と聞いて米尼で調べたがPS4でさえ出てないんだが
人気だったのは何年前の話だよ… DDRの海外向けCS作品は7年前に打ち切られている
ただAC版の海外進出はAになってから再開してるから海外市場が生命線って状態は変わりないな 結構な数CSあるのに後半は海外ばっかだったな
特にDDRIIは事実上のCS版X2だったのに日本で出さなかったのは残念
まあ少なくとも東アジア、アメリカ、ヨーロッパ、南米はガチで知名度高いよ
NAOKIがアメリカで歩いてたら声かけられた事あるらしいぐらいには有名
なのに日本限定曲はあっても海外限定曲は出さないコンマイ
海外限定なのは筐体だけ >>123
最近出来た公式ツイッターを見たら、DDRだけ英語でのリツイートが多くて海外が生命線なのは分かるね クロビから入った音ゲーマーだけどクロビ、ミュゼカとどんどん死んでて今メインのダンスラもシンクロニカもいつ死ぬか分からないのなんか自分でやってて死神みたいだなって思ってきた。 >>126
お前寺やれよなかなか死なないぞ
それで寺死んだらお前すげーわ
寺民も居なくなってWINWINやん グルコス、この一ヶ月の間はオンゲキやFGOACのスペース確保として撤去される店舗が多い感じが… リフレクとかいう勝手に自滅した機種...
Coletteに戻してくれんか? 仮の話だけど今終わったとしてオフラインキットが出たら残るのがリフレシアって最悪だわ
マジで過去のバージョンに戻して欲しい 単に人気がなくなったから打ち切り ならわかるが
一旦全部仕切りなおそうとして自爆ってのがなぁ…古参ファンにも見切られて誰得状態になってしまった>リフレク
あとポップンに動きがないのが不思議だったんだけどそんなにヤバイとは思わなかった
IIDXと同じペースで新作出してたのにIIDX新作発表でとうとう離されてしまった 全部仕切り直そうとして自爆した例ならガイタドゥーラもあったけど
あっちはなんとか持ち直してたな ギタドラは更新だけ見たらBEMANIの中ではかなり力入れられてるように見えるな
ウンドボの追加ペースと比べたらだいぶ弱いけど他よりは上か? 今後も安泰
看板枠:弐寺・サンボル
サブ枠:指・ギタドラ
未知数
育成枠:ノスタルジア・ダンスラッシュ
立場危うい系
海外向けとダンスラッシュの宣伝があるのでまだどうにか…DDR
古参がまだいるのでどうにか誤魔化し
ただリフレクの次に危うい…ポップン
臨死突入。死ぬのが遅いか早いか
だけのリフレク・無事死亡のミュゼカ ちなみに20周年サントラ発売で浮かれて
いるポップンだが、発売が決まっただけでスタッフ大激減ゆえ中身未知数
しかも今後の見通しが立ってないし
サントラの売れ行きが本編に行く保証
もない 何よりプレイヤー同士の対人騒動やらピリピリムードが他の比じゃない
終いにはポップン勢とは関わりたくない
他機種勢も多いと来ている たしかにポップンも氏にかけっぽいな
リフレクは死亡確定として、ポップンも新作発表ないのが気になる ギタドラ
連動も無い時代に1シリーズ30万人登録されていた超大人気ゲームを廃止し難しくリニューアルするマヌケっぷり
一時はサービス終了も見えたが根強い人気のおかげでなんとかなっている
ポップン
こちらも根強いファンは多かったが強引すぎる画風変更により大勢のユーザーが引退した
絵以外は大して変わっていないのにここまで落ちぶれたという事は、いかにあの絵が重要だったかを物語っている
一言で表すと男が近寄りにくい筐体になった
リフレク
ユーザーの望まない改悪を繰り返し自滅
オワコンとなった決め手は新仕様の譜面に作り直したいからと大半の楽曲を削除した事
これらの機種に共通しているのは既存ユーザーの意見を完全に無視してるという点だな 正直リフレクに関してはVOLZZAの時点で終わってた(groovin'の期間限定商法乱発で客離れ)から改悪しなくても現在と状況変わってないと思う
リフレシアはリフレシアモードがクソ過ぎたのとデフォルトで出来る旧曲が少な過ぎたのが致命的
せめて半分くらい用意出来てれば多少は違ってたかも UIなんかは以前の方がすっきりしてて好きだったなあ
カスタマイズとか解禁モードだけあのRPGっぽいのにして他はもう少し違うのにしたらよかったのに 音ゲーで大事なリザルト改悪したのと視認性を最悪にしたからそりゃやる気なくなるよね
ユーザー目線で作れてない リフレクに関しては楽曲以外にREFLEC ID以外引継ぎなしっていうのも致命的だったな >>139
ポップンは男だけじゃなく女も消えたよ
そしてそれに目をつむれるほどの新規が来たとは到底思えない ポップンミュージックは既に求心力の低いコンテンツなので
基本的にはお値段は付けられないそうですよ!!!!11111111 >>143
さすがにもう一度フルコンし直せって言われてもやる気でんわな >>139
絵以外もあるだろ
背景やジャンル、曲コメ廃止して公式Twitterが痛いなりきり始めたり
誰も興味ない厨二ストーリーをごり押し 死臭漂う版権
うさ猫からはナビくん()とかいうハエと全曲に無駄なパラメーターを振り分けて
ハエの着せ替え要素導入とか言う誰得
運命浄化()といいスーパー興奮チェンジ()とかいい年越えてこんなダサいセリフ考えてるちっひおばさん痛すぎ
それでいていまだにキャラが膨大にいるのにキャラクターセレクトが20秒しかないクソ仕様を改善する気皆無
なんで蝿の着せ替えとか無駄な時間のほうが長いんだ?
デコパーツとかいうシーズンごとに使い捨てのゴミをごり押すも
前述のとおりキャラクターセレクトが20秒しかないから、誰も使ってないしいらない クロビの高難易度イベは全然ウェルカムだけど、譜面に対してケージが高難易度過ぎるんだよ
譜面が難しいのはともかくそんな譜面を一発勝負で超精度要求するなや
頑張ってイスタンブール完走したらその時点で全国TOP50マーク出て乾いた笑いが出たわ
最後に追加されたEX曲とか完走者9人らしいし >>144
新規が増えた、というか増えた気配がある機種ってある?
確かにリフポプにはその気配はないしポップンなんて都市部でしかやってないイメージしかない >>150
自分のホームの印象でしか話せないけど
一時期より落ち着いたがやっぱチュウニとマイマイ強いわそこら辺は
以前だったら指だかに行ってた学生さん達が寄ってたかってるもん
あと弐寺かな
最近待ち長くなってて見た事ない四段〜十段の人結構見るようになった >>150
ポップン諦めた人がチュウニズムに行ってる こっちも弐寺の新規をよく見かける
どうもボルテ連動から来てるっぽいが >>150
最近だと舞
中高生がよくやってるのを見かける >>154
洗濯機人口増えるのは夏休み効果含めても珍しい店舗な気がする
よくウニとか樽に流れなかったなと 夏休みブーストかチュウニは空いてるところ見た事ないな
ポプやってた常連達が弐寺とノスタルジアに移住したのが目につく
ポプはいろはぐらいからずっと3台体制だったんだがとうとう1台になって時代の流れを感じる 地元のジャスコ、今までe-amu系音ゲー置かなかったのに去年あたりから指リフMUSECAポプ入れるようになった
そもそもコナミ音ゲーコーナー土日でも誰も客いないのに、最近はポプが何故か3台も入ってきたから中古筐体が安い機種だけ導入してるのかな イオンファンタジー系はREVも積極的に入れてるイメージ 系列店のパロでいらなくなったもん並べてるだけ
ついでにビデオゲームも置いて欲しい そういえばシアトリズムACなんてありましたねえ(しみじみ シンクロニカ・シアトリズム(・クロスビーツは終了)というなぜか生き続ける音ゲー達
たぶんシンクロは太鼓の売り上げ、シアトはFFやドラクエとかの売り上げのおかげなんだろうね 稼働しているわりにポップンの腐臭は
やばくないか?
3ヶ月も新曲は連動しかない
しかもランカー周辺まで権力傘に着て
好き放題しているやら
ストーカーまがいやイベント
荒らしの対人騒動まできてるし うさ猫の1年後に稼動開始したIIDX25が既に新作の26ロケテ始まってる辺りでなぁ
今までなら同じペースで新作出てたのに、どんどんIIDXに離されていく
DDRAも一時期止まってたがまた新曲増えだして良く分からん うさ猫ってそんな前だったのか気づかなかった
実際やってる人MUSECA並みに見なかったからなうちのホーム リフレシアとうさ猫とボルテ4がほぼ同時稼働開始だよ >>162
シアトリズムは単に2年縛りだからとしか言いようがない
ゲームの最低稼動保障期間が2年なので今年の10月まではもたせる・・・それだけ
パズバトに50万のキット払って改造させたとかクズエニ鬼畜過ぎるだろ
クズエニ製品を撤去したり減らす店が相次いでいるしそりゃもう買わないだろうな >>166
3機種共未だにバージョンアップしてないけど、前2つが死にかけなのに対してボルテだけ強すぎる
うちのホーム、ポプが閑古鳥鳴いてるか満員+数人待ちの両極端な状況をよく見るんだけど何なんだろうか ポップンはビーマニと同じくらい客付いてたはずなんだがどこで差が付いたんだろうな?
DDRやリフレクみたいにコンテンツ追加を怠ったのが原因? >>169
絵柄変更とスコア計算式変更による実質スコアリセット
長年積み上げたスコアが無になった時は虚しかったもんだ
あの頃急激に人がいなくなった スコアリセットはIIDXは毎作やってるよね、でも特に何も言われない
もう「そういうもの」として受け入れられてる感がある そういう意味のスコアリセットじゃなくて、判定毎の割合が変わったのよ
稼働直後、TATSUがそれに気づかず「いきなり自己ベレベル出たんだけど!?!?」って勘違いしてリザルトツイートしてたのを見て悲しくなった ポップンの場合はスコアがリセットされたわけじゃなくて
スコアの基準が甘くなって過去作よりスコアが出やすくなったにも関わらず
過去のスコアが区別せずそのまま引き継がれてしまった
ある意味スコアリセットよりも厄介 それとランプがBPごとのメダルから簡素化されて且つ判別しにくくなったのもモチベ下げた
判定がSやAAAになったのも個人的には離れる原因になった >>162
シカは少数精鋭低予算のスタッフは他の仕事と掛け持ちでやってるスタンスで、会社のお荷物にあまりなってないから生き延びてんだとは思う
どこまで続くかはわからんが わざわざ元クロビスタッフを回収する辺りまだやる気はありそうだな 目立たなければ流行らずとも生存は出来ると証明したシンクロ NAOKIがセガ専属じゃないの判明したしシンクロニカに曲提供してくんないかなぁ >>179
NAOKIとミフメイの合作が収録されればビーツ勢をがっつり取り込めそう >>166
後ギタドラTri-Boost Re:evolveも同時期だったよ。 >>182
ギタドラ前作か…今作ももう終わるってのに ポップンは松山あおい関連みたくインキャがダンエボ勢のような陽キャの真似事してるからなぁ ポップンの敗因は絵でもスコアでもなくクール判定の強制だよ
これによってエンジョイ勢がごっそり消えた 数十年前の少女漫画並の絵柄の変更と死臭漂う版権と運命浄化()だのいう寒いポエム押し付け、
ナビクソだの使い捨てデコパーツだのスタッフのオナニー押し付けじゃね?
それを背景やジャンル、曲紹介とか削ってまでやることか?何の客寄せにもなってないよねっていう
そんなに新規さんを呼びたいならあれだけ膨大にキャラがいるのに24秒しかないキャラクターセレクトとか
一向に改善しないのはなぜ?デコパーツとかつける暇ないだろ?誰得なもの押し付けるな
なんでナビクソとかいうカマホモ蝿の着せ替えの方が長いの? >>187
オナニーにもなってなかったよ。
単なるよしくんとかいうガキにやらされた無駄機能 そもそも好調ならIIDXみたいに特にいじる必要はないわけで
既に苦戦していたからここ数作のジャンル名廃止とか絵柄変更とかテコ入れに必死だったんじゃないの?トドメになってしまった感があるが
同じ路線変更でいうとGITADORAもそうだと思うんだがあっちはガイタとか言われてた頃はヤバかったが普通に続いてるな >>189
元に戻しただけで神アプデと崇められたからな
いいかえれば元に戻すという決断をした結果とも ポップンもラピスの後に絵柄だけでも戻しとけば、そんなこともあったねって今頃笑えたんだろうけど戻さなかったからなあ
ラピストリア自体は好きだけどラピス絵継続はラピスのストーリー?とかとも矛盾する感じあるし意味分からん >>190
元の仕様に半年ぐらいで戻した事以外にも解禁周りが緩くなったのと
直後にトリプルジャーニーがあったのも大きいと思う
やっぱり火消しは早い方が良いわな >>191
一応矛盾はしてない
ラピスの最後で世界の壁がなくなった >>193
そうなのか
当時一応最後までストーリー解禁したけど記憶にないな...あんま読んでなかったのかも >>192
トリプルジャーニー本当に楽しかったなぁ
毎日更新あって明日は何が来るのか、どんなイラストでどんな条件なのか、ワクワクして待ってた
指ギタドラDDRの連動と聞いてどうなるのかと心配になったけど杞憂で本当によかった
もうあれから5年も経つのか >>195
その前年のあれがあまりにも糞過ぎたからな(特に指プレイヤーは)
だが、後年それすらまともに思える(?)怪盗なんちゃらが出るとはこの時思いもせんかったわ >>195
連動企画発表当時おいおい死にかけの3機種でイベントかよ(笑)みたいに思ってて本当にすんませんでした >>197
対抗馬が糞過ぎたから尚更な
現在、皮肉にも対抗馬の2機種が瀕死状態(一つは終了宣言)だけど リフレク自体がリンクルリンク他の連動イベント連発して
他機種プレイヤーを無理やりかき集めてた感じだったからなあ あと抱き合わせな
まさに音ゲー界のSFC
SFCはボーダーブレイクや頭文字Dと抱き合わせで店泣かせ、どの店も2クレ設定で
捨て値のクレサや連動やっても閑古鳥だったけど、
リフレクも当時まだ勢いのあった指やポップンの抱き合わせ DDRはENDYMIONがラスボスで終わりかと思ったらまた新曲追加しだしたりよくわからん
海外展開とかの絡みもあるのかな
もしかして移植と連動しかないポップンのほうがヤバイのか? >>202
海外展開だったら海外だけに追加してオワコンの日本には追加しなくてもいいのにとかいってはダメですか? DDRはKACの毎回の盛り上がり具合からして残したいはず >>204
いや、せっかく作ったのに追加しない理由がないやん
New Decadeの韓国版みたいに一部いじらないといけないとかならまだしも REFLEC、版権曲14曲削除発表(9/12)
初代とcolette冬の版権曲はこれで消滅
ポプは辛うじて生き延びてリフレク終了が先になりそう >>207
版権曲の削除でサービス終了されたら
どんな裏があったのか探りたくなるわwww >>207
チュウマイですら版権曲削除してるんですが
というか版権曲削除しただけで終了してたらAC音ゲー全滅だわ というかリフレクが先なのは版権関係なく明らかだろ
ポップンは一応連動などで曲増えてるがリフレクはそれすらなくなって長いし、
有終の美を飾ったとかまで書かれてしまっているし、ミュゼカの終了待ちに近い状態になってる オフライン化へじわじわと準備の段階かな
しかし10曲ずつ復活のペースでコナオリ全曲復活間に合うのか あと282曲もあるのか…多分無理じゃないかな
一部の曲は二度と遊べないままという最悪の結果になるが、そこまで上が待ってくれない気がする 元譜面のプログラムが流用できないとはいえ採譜しなおしってわけじゃないんだし月10曲ってのはやっぱり遅い
いったい何人が動いているのか どういうシステムで譜面作ってるか知らんが
あれだけの大量の曲の譜面作るんだからBMSEみたいなツールみたいなのは自前で当然作ってるだろうし、
そこまで譜面作るのに時間かかるとは思えない
一人か二人が片手間に作ってるレベルなのでは 譜面制作者数人しか残ってない説はわりとマジでありそう 実は既に全譜面完成してて
月に10曲ランダムで選んで復活させる自動システムだけ動いてる説すき >>211-212
リフレシア以前にもリフレクにしか入ってなかったオリジナル曲は消えてるし
FLOOR INFECTIONの届けシューティングスターとストロボガールの補填もないから
復活しないまま知らぬ存ぜぬで終了する可能性のほうが高いぞ
ガイタの大量削除や寺も含めて朝三暮四なしょぼい復活商法、
ミライダガッキのオリジナル曲4曲とダガッキのみに収録されてたゲームソングが
アドレナリンを除いて一切サルベージされていないあたり察し そう考えると期間限定を除けば版権削除は2曲だけだったREVは版権の扱いが上手かったと言うべきか 最終的には一部の東方ボカロと触れない曲しか残らなかったがな グルコスと太鼓コラボ曲残ったのも意外だったなそういうのも消されるとばかり ダガッキのゲームソングって
誰向けなのかわからんからなあ
SANDSTORM分かる奴どれくらいいるのよ、しかもオトメディウスGのアレンジ版 俺は好きだけど >>220
公募曲がわざわざスタジオで晒し者にされた上に
版権だけ持ってかれるという後味最悪な展開だったけどな
稼動終了したけどNAOKIやカプコンが連絡よこしたんだろうか
せっかくの公募イベントなのに1曲しか採用しない理由なんかなかったんだし
誰も得をしないイベントに成り果ててしまった
>>223
jubeatの版権の方しか思い浮かばない >>220
後半の版権曲のダブりっぷりはともかくREVは版権曲チョイスは同時期組のチュウニに負けないくらい独自性があった
シンクロニカはありきたりな曲しか入れてなかったし >>225
starship.6やWHAT'S MY NAME?のようなそれなりに目を引く曲もあったと思うぞ
そういう曲から真っ先に消されていったがな
カガリビトなんで消えたんや >>227
昔はチュウマイでも敵わないくらい行列が出来る大人気ゲームだった
今は色々改悪したせいでオワコン気味
コンマイはブーム機種を潰すのが上手い
変わらず順調なのは弐寺くらいだな 稼働中に曲を入れ替えまくる(削除する)というBEMANIシリーズでもあまり例のない意味のわからない事をやらかしたからな
削除の基準も不明でボス曲がいきなり消えたり、新曲なのに平気で消されたりとカオスだった
どれがいつ消えるかわからんからやり込む気も薄れるわけで
あれが大不評で当時ボロッカスに叩かれてたな、あれ以降沈静化してしまった感がある 指が壊滅したのは
1クレ4曲(店舗設定)→3曲固定になった時だと思う
学生達がみんな逃げ出した そのあと何やかんや続けてた人もいたけどfulfillの赤譜面制限で大体の人がやめた感じある 確かに3曲にした途端学生集団が消えた記憶あるな
学生多かったんだから音ゲー新規参入機種として4曲でも良かったのに欲が出過ぎた 客(学生ら)が指から逃げた後、マイマイやチュゥニが稼働しそっちに流れる
スレは違うが、コナミがパセリを1クレ124円設定にし現金プレーは3曲固定にしたのがな IIDXもパセリプレーじゃないと3曲だがどこで差がついたんだろうな
長年の固定客が多いってのもありそうだが…
逆に長年の固定客すら吹っ飛ばしたポップンは凄いな ポップンが明らかに畳みに来てるのだが次回作は出るのか否か 終わる気満々のサイブタイに全シリーズの集大成のオマケをつけたサントラ
どう見ても最終作ですありがとうございました これまでのBEMANI機種の終わり方を見ると最終作と明言された作品以外は全部適当な終わり方なんだよな
ここまで盛大に終わりを意識させるのは逆に生存フラグな気がする
DDRみたいにシステム流用の2週目突入が現実的かな ポップンは一度盛大に終わりそうな感じな締めくくりを16 PARTYでやってたから二度目だな 盛大に終了宣言してホントに終わったのは5鍵だけなんだよね
キーマニ、DMX、PPP、ビーストはそのままフェードアウトしていったって感じだった だってその4機種はFINAL出せるほどシリーズが続いた訳でもなくすぐ終わったから…
2,3作程度でFINAL出してたらキリが無いだろ そうなるとリフレクが微妙なとこだが DDREXTREMEって最終作って明言してたっけ? 明言はしてなかったけど、ワンモア見た時点で「ああこれは最後だ」って思ったよ。恐らく多くの人が。 >>243
5鍵7thとFINALは一回転スクラッチがあるからなあ
あんな空気要素いらねえと言ってしまえばそれまでなんだが >>245
家庭用のMAX.(period)もそれを明白に促進していたと思う
REFLEC・pop'n同時期更新終了(曲追加はないがオンライン環境は残す)で新作一本化、制作ライン効率化
にしそう リフレクとポップンは遅かれ早かれもう終わるんだろうな
あとは満を持して出したダンスラも結局3年持たず終わってしまって、
そして、懲りもせず新作の音ゲーをまた作っては出すという
新機種乱発路線を続けていくBEMANI(コナミ)の未来しか見えない 保守がてら
maimaiの新筐体が発表されたが、流石に死ぬことはないにせよ設置店の激減は免れないだろうな
基盤だけでなく筐体丸ごと変えるから店への負担は大きそうだ
ガイドの萌えキャラがどれも要らないんだけど、設定オフとかほしい
それか動物キャラやおちついた感じの男性声(乙姫の家来にいた顔無し緑髪でいいや)やおじさま希望 >>248
どこも買わないか無理やり稼動できてもボンバーガール初期の状態だろうね
MUSECA筐体のまともな再利用の方法でも考えとけ タイトーやBEMANI設置しないセガやナムコでも撤去され始めた
シアトリズム・グルコスあたりの終了がきそう(そういう意味ではDIVAは大丈夫)
リフレクは来年も放置でしょ?ステクロやウイアケ・将棋だって放置なんだし シアトは更新全然来なくなってるしリフレクも更新なしKACからずっと外れてるから次なくなるのはこの辺だろうな
グルコスと指が全盛期と比べて人減りすぎてて真っ先になくなることは無いだろうけどヤバそう
最近だとWACCAが曲数少なすぎで滑ってる コナミは旗艦たるニデラと人気のサンボル以外は正直危ないかも それ以前にゲーセンが危ないってのに認識が甘いなみんな 半面アルティメットモバイルもよい評判聞かないし
ミュージックプレイヤーがメインな状態 保守
次はjubeatとpop'n、WACCAが怪しい?
グルコスは10周年に向けてなんとかするみたいな発言があったしどうにかなりそうだが 1番はWACCA→REDALiCEがやる気なさすぎる(特に版権の選曲)のと盛り上げる気が無いのかってぐらいタノシーの曲が充実しなくなってる
2番にmaimaiとオンゲキ
→maimai新作になって戻ってはいるけど、それでも昔ほどの人気やユーザーが増えない
→REDになって評判悪くて新規が増えなくなった、前よりも拝金運営とコストカットした結果自分たちの「強み」を消してた駄作
maimaiとオンゲキはSEGAの企業自体が酷いことになってるから、間違ったらサ終される可能性がある せめてあらゆる更新が止まってから言ってくれ
って思ったけどここ的には更新止まったら死んだ扱いかね
それこそついに更新停止したDIVAみたいに ポップンはメンテいいところに集まるからなあ
指リフグルコスワッカが誰もやってない
邪魔という意味ではスペースとる割に人居ないダンスラ >>14
天下一経験ある機種はそうそうなくならんぞ
人気があるゲームなら多少コケても問題なし
あんだけボロクソ言われた舞もまったく人がいないという状況にはなっとらんし >>265
天下一繋がりだとjubeatが危ない 数年前から筐体の処理落ちやフリーズが頻発し老朽化が著しい
版権も大量削除もあってコインシューターがバカになってたりたまにボタンがはまり込むポップンより酷い
なんか自分が昔ハマってたAnswerAnswerの最期を思い出す
あっちは稼働当初からコンバートの弊害で雀卓の画面焼けとかパネルがしんでたり
遅延、処理落ちやカードリーダーが壊れてて知らずにプレーすると100円ドブなハズレ筐体が出回ってて
窓際低予算部署丸わかりの飼い殺し状態で最期は不具合だらけのまま放置だったけど
指は解禁のさせ方とか見るに怠慢 10年前のバージョンの曲すら粗方解禁(それもランダム)させるのは指くらいでしょ サ終、オフライン化を死亡と呼ぶなら、
未だにオンラインプレー可能なミュゼカは生きてるのか
DDRは金筐体が入ってから常に人がついてて持ち直したけど、
指は一昔前の人気っぷりが信じられなくらい落ちたなあ >>249
maimaiにガチムチ追加してほしいなって… >>272
ミュゼカ懐かしいな。まだあったのかそんなもん? >>270
リフレクは5年後生き残っているのか?
ポップンも5年後生き残っているのか? RED全一数
ANB(158) VTI(46) *SERA*(27) HAMSTA(10) XAVI-L(8) K2R-3P(8) EBIB!?(6) JAI&CO;(6) HELL(5) SEIYA(4) THRUSH(3) DO(2) KAPPE3(2) YUJI(2) LAB-7(2) KINO(1) NORI*P(1) BAK#00(1) OJAKO3(1) UNYO.(1) #LARK#(1) SHORNE(1) WTR(1) *IRIS*(1) ??!!(1) KNST(1) RIN(1) -MASA-(1)Dolce.(0) RED全一.
ANB(158) VTI(46) *SERA*(27) HAMSTA(10) XAVI-L(8) K2R-3P(8) EBIB!?(6) JAI&CO;(6) HELL(5) SEIYA(4) THRUSH(3) DO(2) KAPPE3(2) YUJI(2) LAB-7(2) KINO(1) NORI*P(1) BAK#00(1) OJAKO3(1) UNYO.(1) #LARK#(1) SHORNE(1) WTR(1) *IRIS*(1) ??!!(1) KNST(1) RIN(1) -MASA-(1)Dolce.(0) 真面目にjubeatヤバくね?
ワンチャンfestoで最後まである 指の新筐体発表って去年の2月だったのか
コロナが過熱する直前だったとは言えそっから一年以上動き無しは真面目にヤバそうだな jubeatよりもWACCAが先に終わりそうな流れだな >>280
改悪続きでマンセー状態の信者すら消えたし新しいゲームを売りたいならさっさと介錯すべし 来春以降また休業要請がでたりラウンコがクレーンしか置かなくなるだろうから
筐体を一新した寺ボルテDDR、チュウマイ、太鼓と筐体が比較的新しいオンゲキとダンスラ
独占の言葉に踊らされてつくった光る仏壇のテトテコネクトとクロノサークル以外はほぼ撤去されると考えよう テトテコネクトもクロノサークルもやってるやつ見掛けないんだがあれ生き残るのか? 新作音ゲーはみんなそういう
ちゃんと1年は様子見ようや
でとっくに様子見期間が終わっているのはWACCA
未だにXP基板を堂々と使ってネットワークに繋いでいるjubeatポップンも大概
グルコスもXP基板だっけ?
基板が交換されない限り4年後は更新止まってると思うよ
交換されたら投資するって意味だから別 グルコスってもう故障したら修理して貰えないらしいね。
行きつけのゲーセンで撤去されてたから聞いてみたら故障して修理出来なくて撤去らしい 保守がてら、グルコスは更新終了宣言が出た ミュージックドライバーとかマジか?
jubeatはまさかのバージョンアップ、ノスタルジアやダンスラはどうなる?
正常に動く筐体探すゲームになって地元民半強制的に引退して壊滅 グルーヴコースターは312店しかないのに岩手に10店、青森に9店とか東北に結構残ってて草
>>286
前評判の時点で広報すら消極的だったし爆死は誰でも予想できた
大量撤去とメンテできるスタッフ退職、導線やら無視した滅茶苦茶な配置や時短で音ゲーコーナーから消えたたけになった
セガ音ゲーとワッカ、太鼓やりたきゃセガの店行くんだし誰もやらないオリジナルゲームなんかいらんのに テトテコネクト稼働1周年+グルーヴコースター更新停止宣言に合わせて新しい音ゲーを出すタイトーさん
ラウンドワン専用とか爆死するのわかってるから自社ロケには置きません!ってか?
稼働祝いではなく一周忌や生前葬になってるし客も流れないだろうに…何かのゲームのコンバージョンだよな? もうまもなくテトコネとクロノサークルの様子見期間が終わるけど感想は後2年程度かなと
俺の知らないところで廃人を獲得してるならばもっと延びる
MUSIC DIVERは来年まで待ってやろうや 早すぎ もうまもなくMUSIC DIVERの様子見期間が終わるけど以下略 テトテコネクトとダンスアラウンド
BEMANIも指新作とか意味わからないし
ノスタルジアやリフと一緒に片付けておくべきかと オンゲキ同じ集金イベばっかりで新規増えずにユーザー離れが非常に進んでる
来年サ終発表してもおかしくない 終わる予定ならラウンドワンやセガ、タイトー、ナムコとか大手で
大量撤去とかの予兆があるのが普通 自社コラボとかで需要は知らんがまだネタありそうだが
セガだと三国志大戦がアップデート終了宣言、FGOもキャラ追加終了宣言がでたり
艦これやWLWは筐体が老朽化とか人いないスタホとかオンゲキよりやばそうなのはある 会社の枠超えたライブがあるからそこでサプライズがあるのかもしれんし、
チュウマイでもいいがネタ半分で自社製品の過去のゲームソングとかラブベリーやリルぷりとか
短命はんと死ソシャゲの曲とか、ゲーム名以外にも劇中のガチャからもでない
敵役の非操作キャラのグループ名まで商標登録してたサクラ革命とか沢山いれたらいいのにな
誰おまオリキャラとかこれ以上いらないし 青ネシカついでにアプリだが不具合だらけのスクフェス2も1年保たず終了
ovaだかのシリアルコードの有効期限すら保たず 海外版は開始と同時期に終了発表
ここ1年で別のラブライブのアプリも終わったし店じまい早すぎ 逆におっさんにおばさんのアカウントにて解散や。
見た目とかコミュ力無いわけでも一般人は4回転しか見所ない人は全員控え出すくらいやない >「最近は海外逃亡犯人の逮捕が続いてたから本人か芸能事務所からはお前が悪いみたいの法的に禁止して >>72
コロナなる
まぁ完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたから
後は14時半から見ればいいか 暴露の内容
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦! 俺がそういう契約しとるけど観れんくなるって聞いても同じにおいてる作品ってすごいんやな チケットの告知してたなら立ち直れん
ガクンと下げろよな
もちろん経済的な低血糖の症状出てるから、イマイチ触る気しない しゃべくりはゲストと関係あると予想
そう言ってるから視野狭いんじゃね?
ケツルンまじ? 今年も!
生活費で十万くらい毎月飛ばしまくるやつて そんなこと言ってないんだよな
しかし
車をぶつけて修理出したらクレカの変更も名前が出てたから製薬株上がると思う スクリプト爆撃のせいで類似のスレが落ちてる
ここ数年の店舗限定ゲーと粗方のコナミ製品全部