SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN TRACK343
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
コナミのやることはキレるとかじゃなくて、また再契約でも何でもしてHVN付きで復活とかでしょ
他所が入れるのに文句つける暇あったら自分のとこ充実させろ 正直こんなん誰も悪くないでしょ、お互い自分の利権を優先して結果コンマイの提案が悪くて負けただけ。
強いて言うなら同時に削除された曲を同時に入れるのは若干喧嘩売ってるかもしれんが。 めっちゃ煽られてて草生えるわ こういうのはクリエイター尊重した方がええんちゃうんか 「金が欲しいから契約切ります!」って言えばいっそ清清しいのに「音ゲーマー以外にも聴いてもらいたい」って言ってこのザマだから文句言われてるんだぞ ハードを提供しているのはコンマイ、ソフトを提供しているのはクリエイターってだけでしょ
採用された当初はどちらにとってもwinwinだったから採用された訳だし
ユーザーがどうこう言う問題じゃないかと >>850
誰が悪いとかじゃなくて
天下一とかチュウニでの協力体制とかICカード統一化とかパセリの共通化とかで垣根が無くなって来たかなって思ってたところにこんな露骨にぶっ込まれると
ガッカリというかむなしいというか残念というか 儲けがどうこうとか言ってるやつは
もっと素直になりなよ
こっちに戻ってきてほしい、こちらででも選曲できるようにしてほしいって
楽になりなよ 言うほど大した曲じゃないし、別に帰ってこなくてもそれはそれでどうでもいいよ >>857
それが叶わないから非難するんだろうけど
まぁ作曲者もボルテ民に嫌われてもセガの音ゲーに入って、更に色々移植とかされる可能性あるほうがいいんだろうよ コンマイは頼むから変なプライド張らずに頭下げてブレパとイッスン再収録してほしいわ どっちもフリー化したからいずれ収録されるかもしれなかったとはいえ
わざわざこの2曲を同じタイミングで入れてくるのはちょっとな 少なくとも永久ライセンスなんてクリエイターとして生半可に渡せるものではない これだけははっきりと真実を伝えたかった そんなことを早稲田大学から書き込む暇があったら勉強しろよ ロング版なりなんなりでライセンス取れば良くないか? >>863
だったら初めから公募になんか応募すんなって
自分で権利保有したかったら自分でCDにでも収録すればええだけやん ちなみにチュウニも公募やってるが、楽曲の権利は一切SEGAに譲渡だからな
それが普通 いやそもそも2の時は永久ライセンス契約じゃなかったじゃん、契約更新の時に永久ライセンス打診されたにしろ年数延長打診されたにしろそのつもりないから契約更新しませんで何もおかしくないと思うが 擁護する訳じゃないがU以前の曲って権利関係緩かったよな
V以降は権利がコナミに帰属するからこういうケースにはならないはずだが ブレパが有名になったのってOSUじゃねえの?
ボルテの曲ってことすら知らない人多そう >>847
俺が感じてたのはまさにこれだ
再収録の望みは残った上で消えたのにいつまで経っても再収録の気配はないまま
やっとAC音ゲーに戻ってきたのに違うゲームってのが本当につらい
コナミ以外全員悪くない、コナミがフットワーク重すぎるのが悪い
セガの節操の無さはイラつくけど間違ったことしてるわけじゃないし >>867
2018年第1回目の公募を普通って(笑)しかも内容見てきたけど素材提供してるからセガに著作権帰属するの当たり前やん ボルテのリミコンとかと同じ 版権曲扱いで再録してHVN譜面つければ文句なさそう
ノマとコナミの意向次第か ブレパが流行ったのはtwitchだったかな
音ゲーと全く関係ないところで流行って、音ゲーを全く知らない人のために契約解除したからmaimaiやcytusとか他の音ゲーに入れたいって意図は全く無かったと思うよ
イッスンと同時収録するセガの節操の無さも人気曲って分かりきってるのに版権枠で再収録しなかったコナミもクソだわ >>872
素材提供って画像素材だけやん
画像素材提供したら楽曲の著作権が帰属するのはボルテのリミコンと同じとか頭沸いてんのかお前 フロインでたまにやる程度なんだけど、音楽的にペルソナ5とかP4Dとかで流れてるようなのが好きで
HustleBeat?に嵌ったんだけど
同系統の曲とかある?おすすめ教えて欲しい >>875
アホか 映像作品として出展するんだから各々が権利持っとるわ その中で発表の場と賞金提供するセガに帰属するのが普通やろって話 コンマイ「多々買え…もっと多々買え…多々買わなければ生き残れない!」 >>876
作曲者が同じSourireとかどうかな >>871
再収録の確約なんて誰もしてないんだが?
費用対効果に見合わないなら入れないと判断するのもコナミの自由だろ これから先の事全て考えた上で
行動できる奴なんていないんだよなぁ >>872
たまたま今回収録したSEGAが公募してたから具体例としてあげただけ
太鼓でもなんでもいいが基本全部譲渡だぞ そこまで自信満々なら商業作品に公募して採用されても作曲者側に権利が残る実例をいくつか挙げてくれ >>880
せっかくAC音ゲーに戻ってきたのに違うゲームに収録ってのがつらいだけ
このつらさは誰が悪いのかって言えばコナミとしか言いようがない ちょっとコンマイを絡ませておけば必ず馬鹿がコンマイのせいとか言い出すからセガも楽だよな >>837
公募なんて基本そうじゃないの?
それで理解して公募に応募してるんだろうし、それが嫌ならBMF辺りのフリーな方に出すだろうし >>883
下らん事で煽った俺も悪いが論点がズレてんぞ 今回のは飽くまでライセンス契約の話やろ 人気曲削除されて別会社の同ジャンルで収録されたって事は契約条件悪かったんやなって ただそれだけや どれだけセガが調子乗ってもロートルコナミは何も出来ないもんなあ もしブレパを版権枠で収録しちゃうと他の更新してもらった曲の立場が無いだろう なんかフリーになった元コナミのコンポーザーがまるでBEMANIに呼ばれなくなるのと重なって見えた >>890
FLOORに元BMS曲があるのに別枠で外部BMS曲と契約するのと何が違うのって感じではあるけど >>892 簡単に言うと権利元が違う
フロアはコナミが権利元になって外部BMSは作曲元もしくはレーベルで版権買うのと同じ扱い
だからガフは他音ゲーにこない(実は現状でBMSにある事も綿密に言うとアウトになる) ハーレはアレンジ入ってるからセーフなんちゃうの?
ブレパもそういうこと言われたらしいし セガって人気得るためにあれやこれやと節操ない感じだよな
まぁ商業のためで間違ってはないんだが何かと保守的なこっちを見てるとどうもモヤモヤする >>895 ハーレクインはチュウニ側だとなんか付いてるし別曲扱い説
権利周りは難しくてユーザーが探るとこじゃないな
ただそれをユーザーに勘ぐらせるような事してる運営はダメだしそれを作曲者がいうのはもっとダメだと思うわ 東方関係の曲で東方アレンジって表記されてるのとされてない曲の違いって何? 上海アリス幻樂団が出しているのが東方
それ以外がアレンジだったかな? 恩を仇で返すような奴の曲は入れなくていいからなコンマイ 一度その音ゲーのために書き下ろした曲って普通削除されない
しかしこうやって色んな音ゲーに収録されて話題になってるので今回の件で一番得してるのは作者 ていうかブレパはコナミに譲渡して他には書き下ろしでブレパ系作りますよでいいと思うんだが
これって作者はもうブレパレベル作れませんって言ってるようなもんやん
ブレパに特別な思いあるならこの形はえ?ってなるしなんかだかな ブレパが欲しいのであってそれ系の曲が欲しいわけではないでしょ もうブレパ復活しなくていいや 二度とコナミに関わらないでね 今の状況は「入れてほしけりゃ金持ってこい」だからな せっかくブレパで世界的に有名になったんだから、それを足がかりに色んなとこに新曲提供していけばよいのにね マジで>>908に尽きるんだが、ノマってほかに曲作ってるんか? 夏コミだかm3だか忘れたけど作者が自分で出したbrain power入れた同人CDに同じ土台で女性ボーカルに入れ替えただけみたいな曲入ってたしアレが限界やぞ 完全にブレパの一発屋状態だからもうそれだけで食っていくしかないんだろう
高橋ジョージのロードみたいなもんだ ボルテのコンテストで受かった曲をコナミが占有する
→わかる
世界的に受けたからリクエストに応える為に契約を切る
→わかる
ボルテ為に作られた曲なのに、ボルテを差し置いて関係ない他社のAC音ゲーに収録する
→訳が分からない
イッスンと同時に収録してボルテを煽る
→洗濯機スタッフの性格が悪すぎて開いた口がふさがらない 海外でウケたとかDJやったとか言ってるけど結局brain power以降ヒット出せてないし、一発屋がその一発で出来るだけ稼ぐために契約更新を拒んだだけなんだよなぁ ここで洗濯機を叩くでなく作者を叩くあたりが最高に音ゲースレ 一応ちくたくにMechanical Beastって曲が入ってた
ttp://soundcloud.com/u-tas-ryujugakudan/ost-vol-1#t=2:58 こんなボルテ勢の気持ちを逆撫でするような収録告知を企画出来る時点で神経疑うわ 宣伝の出しとしか思われてないんだろうな
別にもう戻ってことなくていいよ というかセガは相変わらずハイエナみたいな事ばっかりやってるんだな
チュウニできてから更に過去の栄光に"""群がる"""ってイメージしかないわ 2寺やるとそもそも曲セレの時点で思う様に曲選択できないっていうか何が何だかよく解らん感強い
ボルテだと単に曲多いからやる曲選択するのに摘み回しまくる時に煩わしさ感じる位だな
っていうか曲セレの時点で使い辛さを感じたのは後にも先にも2寺位だわ >>794
どうでもいいがclanのマーカー結構有能じゃない? この流れでアミューズメントICカードが来て
e-パスとAimeが統一されるから
もうすぐ1枚のカードでどっちもPASELIで遊べるようになるぞ セガが喧嘩腰なのもあれだがコナミのほうもやる気ないのがね
まぁこっちは音ゲーいくつも抱えてるからまともに予算が回ってこないんだろうな こんなに頻繁に更新して曲追加してるのにやる気ない扱いされるボルテスタッフかわいそ で、ブラパ並に流行った音ゲー曲って他に何があるんだ? ファンならこれを期にmaimai始めるくらいで良いよね。裏切られたとか逆恨みもいいとこ 好きだったのは追加当時新しさしか感じさせなかった譜面であって曲はそんなでもないし 曲が良いからこそ海外で流行ったんだよなぁ…
海外のTwitchのDJ配信で爆発的に流行ってるんだし そもそもセガは有名な曲が入る、プレイヤーは機種は違えど再びプレイ出来るようになるでどう考えてもwin-winなんだがな。
そんなにプレパ好きなら舞に100円入れてくりゃいいじゃねぇか。 >>931
あの曲があってこそのあの譜面じゃないの? PPAPは捨てゲーせずに最短でポリブレ終わらせられる良曲だぞ まるでボルテがガイジじゃないみたいな言い方をなさる まあコンマイも近くで見るとかなり隙だらけの企業だし問題もいっぱいあるんだろうけど
何かあるとコンマイに問題があるって考えちゃうのは流石に不健全だわな
今回なんて知ったこっちゃねえ案件でしょ 音ゲーの曲がつべで1000万再生とかにわかには信じられなかったわ お相撲さんの張り手の練習も萌え豚の乳首回しの練習も端から見れば同列 SEGA擁護してる奴どっから来たんだよ
火消しの社員か?
>>912の通りなんだが もう洗濯機スレに殴り込みでもかければいんじゃね
それかセガ本社 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。