beatmaniaIIDX 十段スレ☆226
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beatmaniaIIDX SP十段取得者の為のスレです
うっかり合格しちゃった方から中伝まであと一歩の方まで誰でもどうぞ
荒らしはスルーでお願いします
そして中伝に受かったら中伝スレに移動してください
俺TUEEEはやめましょう
適切な範囲で意見交換やアドバイスなど賜りましょう
CANNON BALLERS中伝
1st Godspeed(A)
2nd 轟け!恋のビーンボール!!(A)
3rd Reflux(A)
4th MENDES(A)
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beatmaniaIIDX 十段スレ☆225
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関連スレ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ十段以下の方が皿しか投げないイメージだったわ 体ではなんとなくわかってないと十段まで来てないから気にしなくていい
頭で理解する必要は別段無い
バカでOK気楽にいこうぜ そうAA前後の勝負になると思っていたら
まさかのBで。流石にAに乗らないと勝負にはならんだろうな
ただ練習したいから早い曲選んだけど
たしかに1クレ目の指が動かない人には刺さる可能性はあるな。お祈りして選曲するかw
それが格上なら美味しすぎる >>529
拍子気にして聴いてたらリントヴルムとか頭がおかしくなって死ぬ 音ゲーマーは黙って16分横認識 余計な事考えずに見たまま押すのだ
リズムはノーツ間隔で判断 裏拍は3y3sや灼熱やるようになるまで意識いらないと思う HADESなんかも裏でとってたりするはず
十段の範囲ギリギリだけど デトネのブレイク明けの皿とか分かりやすいかな
アッアッってやつ B5B4の九段の灼熱pt2灰投げてくる率異常だわ
皿曲全く光らないマンだからマジで殺意湧く 灼熱pt2ハイパー鳥寸前マンだから返り討ちにしてやるわ なんか長時間プレイしてると左手小指の指先の水分が失われてきて
連皿曲やると摩擦不足で皿が反応しなくて空POOR祭りになっちゃう
小指用の指サックとかを探すべきか 青雨の黒穴ノマゲ出来たけど俺はいつになったら中伝に行けるんだ 麺で押し過ぎなんじゃねーのか
片手皆伝の人みたいにハーゲンダッツのことでも考えながら押したら余裕で受かりそう 麺正規は苦手な人間はとことん苦手
どんなアドバイスされようが一般的な合格ラインじゃ全く出来ない もうリフラーメン飽きたよ〜
難しくなってもいいから一新してくれないかなぁ〜 A半分越えようがA+に点き始めようが抜けられません(半ギレ)
あんまりに抜けられないから元々少ない段位欲がますます減ってきた >>544
それ言ったら七段のサファリや八段のギガデリや皆伝の灼熱卑弥呼冥はどうなるの サファリもギガデリも上達して上から見れば地力でねじ伏せれるから麺もそうだと思う
ソフランも連皿もない中速の繰り返しだし 純粋な皿曲よりそこそこ皿曲投げるほうが勝てる
BrainstormとかUh-Ohとか アリーナ最終日だったから滑り込みでワイコー解禁してきたけどやたらと強い八段に連荘であたったわ
ああいうスコア力高い人羨ましい 皿のリズムなり枚数なりの知名度も絡んでるかも
Mass曲だと大抵の人は一通りやってるか、少なくとも聴いてはいそう なんとかB4上がれたけど今日中伝と当たらんかったのがでかいわ >>550
皿複合っていうより皿地帯がまぎれているっていうイメージ ☆12のハード埋めってやってますか?
出来そうなランプ更新が無くなってハード表Fから埋めて行ってるが、上達するのに遠回りしてる感があって…
やっぱりランプ更新見込めなくても特攻を続けるべきですか? 好きにすればいいと思う
個人的には「ランプに妙にこだわりだしたら」万年一直線でアカンと思っている
難ランプつけるのはワンモア召喚するときだけで十分かな まあやる必要は無いが、易特攻ばっかかましてると誤魔化すことしかしなくなるのには注意 ちゃんと押せてる感なくなっていくんだよな、易特攻ばかりやってると まあ十段なら全ランプの半分強は白くなるんじゃない? 時間かかっても下から順に埋めていくのが近道なんやで
遠回りな気がして焦るのもわかるけどな
無謀な特攻は変な癖や苦手意識がつくので、成長の妨げになる
段位はまさにその典型 BPや苦手配置の練習意識なら別に足易常備でも良い
ただノマゲ埋めや難埋めの方が見えやすいし相談するときにも苦手要素が伝わりやすいかも ちなみに、特攻を繰り返し続けるとだんだん誤魔化す判断が早くなって、終いには譜面がろくに認識出来なくなる
低難度でスコアが出にくくなったら危険信号 因みに脳筋スタイルで癖も回数でねじ伏せるスタイルもある
結局上達の手順なんて個人の経験したものかネットに毒にも薬にもならない撒き散らされた上達法のコピペくらいしかないから
細かい調整は結局己との兼ね合いなんだなぁ
鵜呑みにせず噛み砕いてね 音ゲーのおかげで自分にあった上達方法見つけられて色々と役に立ったわ 多機種やるのはいろんなスキル身についていいと思う
DDRでリズム押しやソフラン耐性付いたりギタドラで皿の奇数偶数・表裏の見切りが強くなったり
ドルが音ゲー何でもできてIIDXでも弱点があんまないのはそこら辺結構関係してる気がする
ただその分IIDXの時間減るから地力上げるのも大変になってくるけどね できることを精度上げるか(フルコン、スコア)、できないことをできるようにすること(EASY)が違うのを音ゲーで学んだ
別の分野にも言えそう 絵のスキルで言うEASY特攻と精度上げを教えて下さい 社会人なのに小学生並みの落書きしか描けなくてたまに困る 絵は皿曲と同じく生まれつきのセンス
努力でどうにかなるものではない >>569
精度上げ
棒立ち絵を綺麗に仕上げる
EASY特攻
色んなポーズ、角度に挑戦 単純に皿曲はセンスより練習不足で下手だったり苦手意識あるやつの方が多いだろ 中伝取れました。
ゲージ84→98→40→54
BP 97→113→85→131
達成率77→74→80→70で75%
☆12ランプ
エクハ18ハード133ノマゲ21イージー54未クリア56
です。
メンデス序盤に癖つけてしまって、ようやくメンデス序盤抜けられたらそのまま合格できました。
https://i.imgur.com/oMDHvxp.jpg 難151で未クリア56ってことはSに緑が点いてる辺りかな 今280曲くらいだっけ
難易度決まってないのでA+いきそうなの含めてもA+以上が50曲ないし得意な譜面傾向のA+に易付くくらいじゃない?
SいけるならBPもっと少ないだろうし
なんにせよおめでとう 俺と比べると、未クリアは同レベルでも難の数が違い過ぎる(125)から、ワンランク上で見積もってみた
151ってBが大概埋まってるレベルじゃね? Sを舐めすぎ
地力A白くするレベルじゃないと手も足も出んで >>569
小さい頃は絵のセンス抜群だった俺がコツを教えよう!
目に映った映像をそのまま書く!最初はダイナミックに大まかな構図を書く!細かいところを微調整しながら書く!
以上だ(適当) クリア状況の補足すると地力C/個人差C以下はsol cosine job2以外ハード
ハード表で個人差Bから地力Sまでの画像と難易度未決定
https://i.imgur.com/jXuBElH.png
https://i.imgur.com/r0LTes4.png
https://i.imgur.com/oyJaUE5.png
地力S見切れてますがランプなし、ハード地力S+のところは3y3sと冥がイージー、Go Beyond!!がノマゲです。
>>577,>>581
ありがとん(*´ω`*) 麺相当こじらせてるなら中伝から皆伝の間くらいでもおかしくないからクソ強くなって当然だわな
ここまでやらないと中伝受からないっていうのもなかなか怖い話だけども なるほど天空ファーフルノマゲすれば麺を上からねじ伏せられるのか
俺も拗らせてるから絶望した クッキーと麺ですの繰り返し部分が苦手な人はフルコン出来るくらいの譜面でmax-出す練習をするんだ
譜面をちゃんと見る力が養われて一気に安定するぞ
既にmax-安定してる人はクリア力あげてください 段位こじらせ過ぎて不相応なランプ晒すのは恥ずかしいことだってそろそろ気づけ ☆11じゃ大して段位の指標にならないの分かっててあえて質問するけど☆11全白程度じゃ中伝ってまだまだ遠い? かたや地力A+にランプが点くぐらい遅く、かたやお菓子曲未クリアぐらい早く受かるメンデスは恐ろしい >>592
知らないけどいけるんじゃね?
自分中伝だが色々11白くないぞ、ハイプとかセイバー、FAXX、V2、ジェノサイドなどなど >>592
11全白まであと10個くらいだが麺で落ちる
多分12のやり込みが足りないせい
12の練習と並行して11全白できるならワンチャンあるかもね
結局麺との相性次第にはなるけど必ずしも遠いってことはないと思う 中伝なんかより11白くする方が難しいよ
苦手要素潰さなきゃいけないもん 地力B+半分易ついたけど中伝受けたことないわ
仮に受かったときに次の目標が高くなりすぎて萎えてしまうのが怖い 実力十分なはずなのに麺で落とされるって人は、麺だけ緑数字20上げて白数字も上げる(サドプラの位置を下げる)
できれば元の緑数字のときと同じくらいのハイスピになってるようにする
つまり目線を強制的に下に固定させる感じ
これを試して欲しい >>592だけど☆11全白ぐらいの実力あって☆12もちゃんとやってりゃ中伝はいけそうなのね
なんでこんなこと聞いたかっていうとちょっと前に弐寺に復帰して☆11ばっかやってたから中伝がどんなもんか気になって聞いてみた
答えてくれた人ありがとう 中伝は
ずっと中伝でいいやってのと
いやいや絶対皆伝取ってやるの2種 アリーナその他の新要素が性に合ってたのかもうすぐ初めての1作内での1000クレ達成しそうだ
数作600クレくらいで十段下位で伸び悩んでたけど今作でお菓子全イージーになれたしやっぱ継続って力なんやな
この調子で今作中に中伝取れたらいいなあ アリーナ楽しいよな
俺も今作が過去最多プレイになりそう
中伝は取れる気しない 中伝やってみたけどまあ無理だった
Refluxからの麺が無慈悲すぎる アリーナは曲解禁の為に嫌々やったけど驚いたな
リアルタイムで競うのがこんな面白いとは思ってなかったわ 相手BADハマりしたなとか明らかに分かるのは面白い リハビリ期間やスランプ中には成果を求めない方がいい?
自己べとクリアランプにこだわる思考回路だからか以前の自分から遠のくとストレス
成果を気にしないプレイに切り替えてもどうしても気になって楽しめない
モチベ管理が上手い人はとにかく自分を褒めて伸ばすらしいけど、それが全くできなくて結構な頻度でモヤモヤした気持ちを抱えて帰ってしまう
方向性を見失って何から手をつけていいのかさっぱりわかんなくなっちゃった
一旦寺から離れるつもりで休んでも効果がなかったから可能な限りプレーしたいんだけどどうすればいいだろう >>606
追記
スコアBP度外視で乱ノックするとプレー内容が雑になってしまうんだけど、この点をどうすればいいかについても質問したいです
ハード常備で自分を追い込む作戦だと指の動きが悪くなったり誤魔化し癖がついてしまうので悩んでいます シンプルに今できるギリギリの曲バシバシ触ってリハビリすれば?
乱の方はまぁまぁ曲もリズムメロディもしってて推せる曲をしっかり押すところからするとか
趣味なのにストレス溜めるの阿呆らしいしやめるのとか他機種さわんのもいいんじゃない >>607
レベル7〜8くらいの鳥余裕くらいの曲からじわじわと調子を上げて、3クレ目の最後でレベル11の安定曲をやるくらいのイメージでやるといいよ
全然できないイメージのまま難しい曲やってると成長どころか悪循環にしかならない
一旦簡単にクリア、スコアが出せる曲で気持ち良くなってそのイメージを保ちつつ上げていくようにするといい >>607
ごめん追記
1〜2日休んでからにしてね 休むのは大切
焦りとか執着が完全に消え失せるまで触れない事を薦める この曲マジむかつく
ラストのラストが見えん
確かにいまだにS13457とかS13567が来ると高確率で切るワイにはブロソは譜面が完全に終わるまで気が抜けなかった >>607
そういう時は純粋に楽しむことだけ考えて
好きな曲を灰10とかで選んで遊んでるよ
そのうち物足りなくなってきて12に戻ってやってる内にスランプ脱出がいつものパターン
俺はクリアランプつけるのも好きだけど、本来の楽しみ方?の演奏するのも楽しいタイプだからこれでいいけどランプだけにこだわる人だと合わないやり方やな スコアやランプだけ見て調子が良い調子が悪いって判断するのは良くないぞ
俺は毎日調子がいいと思ってやってる 病は気からというし内面的なものは大切だろうな
ダメと思ったらもっとダメになってしまうだろう クリアランプ100個未満で中伝合格する人もいるし個人差すごい >>606
リハビリ期間やスランプ時に自己ベでるわけないじゃん
自己ベってのは今の地力の上限なんだからホイホイ更新できるものではないよ Triple Counterイージー出来た
地力A初ランプ嬉しい >>621
大抵複垢だったりbmsとかcs勢だったりするよね
普通の人が紫使ってても滑稽になっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています