SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 覚えれば云々の件、覚える難易度も考慮してる?
あと「中盤のクソ忙しい複合」がブレイク前の7拍子地帯を指しているなら、まさに>>469の言う「覚えても何ともならない」パターンに見える(適正外なので強くは言えないが…)
きたさいたま天のラストやバンギン重の第2サビに通ずるものがある 忙しいことが分かってれば知らないよりはゲージ減少が抑えれるのはわかるけど、あれ覚えるだけで出来るならできない譜面ほぼ存在しないでしょってことになっちゃうよね
てことで9670だけどインセク賛成 465だけど、VF9140でC帯クリア1(ちなみにきさま天です)が覚えてなんとかなる程度っていう風に捉えてほしいかなぁ……適正外が覚えて云々言うのとは違うと思うけど
いくらか譲ってあそこがぶっ飛んでるとしても、他のとこは片手トリル餡蜜すればだいぶ楽になるしチュートリアルやクロインほどやばいとは思わんなぁ、ラストに殺しないのもでかい VF8600 剛力羅
BLAZING LAZER 【つまみD】
普通に初見殺しだと思います、イノテンのサビ入りみたいな気持ちいい直角が
逆直角になってる所でガッツリ両方外さなければクリア自体は易、初見は2段階ぐらい上かと ちょい適正外かもだが
9500インセク反対
上で言われてる途中の覚えれば〜の部分は交互になってて物理的にキツイ訳ではないからそれこそ覚えたらどうにかなるし
ラストは回復だわトリルは餡蜜で済むわで
クロインきさまに並ぶととても思わない
個人的に月光と同じEでいいと思うな 覚えて対策すればより下で良いなら俺はChrono Diver・BoF天・ΑΩ・Xeroa・エバラ・セイレーン・ラスリゾ・チュートリアルとかも全部Eでいいと思う
対策も含めて難しいと思うんだがなあ 個人的に表にはいくつか体感とは違うのあるけどINCECTICIDEはずば抜けてズレてると感じるよ
VF9450でディスコン・ライオット・ラクリマ以外全部クリアしてるけど俺も25〜39・72〜87小節あたりがD不相応に難しく感じるので上げ提案 VF9200金枠或帝滅斗
インセクC反対
正直どこが難しいのかわからない、同じDのグロメモフラワーより弱いと思うしD妥当
あときたさいたま天ってDに感じるの自分だけなのかな、これよりは殺虫剤のほうが難しいと思う
Qubism天 地力A
初見殺し気味なのもあるかもしれないけどさいきんの18で1番手応え感じた 鍵盤地帯も楽ではないし十分Aあると思う きたさいたまは逆にC最強だと思った、初クリアはフリューゲルやΑΩあたりよりよっぽど苦労した
比較的譜面傾向の近いナーガと比べてもつまみ認識の難しさと切り替えのいやらしさ、更にリズム難、しかも早い
片手処理も単体では難しくないがそこにも逆直角から入るつまみがあったりしてつまみ認識苦手だととにかくきつい譜面してると思う ミス
ナーガと比べて〜いやらしさ「が一段上」、
を入れ忘れた 9480 後或
一応インセク上げは賛成かな。明確な理由がある訳じゃなく身体感覚だけど、きさま天くらいに感じる 485だけど覚えるってAΩみたいにガッツリじゃなくてクレの合間に少し画像で確認する感じ
それこそほんの1,2小節程度で
なんか誤解を招くような言い方で申し訳なかった VF9100
ブレイジングレーザー つまみC
逆直角つまみが難しい
鍵盤もそこそこ難しいけどサビのつまみさえ外さないように気を付けてしまえばクリアに大きな影響は無い vf9192 インセク上げ賛成
餡蜜ありなら下げでもいいけど今の難易度表って全部餡蜜込みの位置付けじゃないでしょ
クリア難易度はCレベル え、少なくともトリルの餡蜜くらいは考慮入れてやってるでしょ
エンフレの議論とかまさにそれだったような トリル餡蜜前提ならイルネス、ライオッツ、ラスプロあたりはもっと下げられてもおかしくはないな
同時押しで8分刻むだけで速度が追いつかないなんてことにはならないでしょ ライオッツ追いつからなくて結果的に餡蜜みたいになってるけど下がるとは思えないんだけど イルネスライオッツラスプロ全部苦手だから餡蜜も当然試してるけど、むしろ難易度上がったように感じるわ vf8980銀剛力羅
ブレイジングレーザー白つまみC【】付き
逆つまみダブルレーザーはゲージ的に影響がデカイと思うので【】付きで
それ以外は普通のC帯な気がする >>495
トリル普通に叩くのも餡蜜するのも手の動く速度は一緒だぞ?
速すぎて正確に刻めないならわかるが、餡蜜なら間に合うだろは意味不明だ あ、ライオッツとかの両手トリルの場合の話な。片手トリルはまた別だ イルネスライオッツは必ず両手トリルが必要だから餡蜜で楽にはならない
唯一ラスプロは利き手だけで餡蜜できるけど、だからこそ既にライオッツの1個下で収まっているわけだからこれ以上下げる必要はないと思う >>500
要求される打鍵速度と長さ、叩く譜面は18の消失ラストの白壁ぐらいになるわけだが19中位以上やってる層が
消失ラストできないなんてことは稀でしょ
>>502
必ず両手トリルが必要なところなんて無いよ
同時押し処理で餡蜜可能
インセクのできる人には片手トリルが甘く見られてるみたいだけど手前の配置で
事前動作崩されながらだしそんな楽じゃないよ えっとまずライオッツ達とインセクじゃbpmが違うし長さも違うから餡蜜する難易度もライオッツ等とインセクじゃ比較にならないくらいインセクのが簡単
ずいぶんむちゃくちゃ言ってるから一旦落ちついてくれ イルネスが実際難しいのは8分が速いからであってトリルが速いからではない
あとインセク上げ派
チュートリアルと同程度に感じる 9300銀枠或帝
MeteorGrow Aftermath 地力C
新しさを突き詰めたような譜面
全体的に押しにくくスコアが出にくい
BLAZING_LAZER 【つまみC】
逆直角が頻出し初見だとゲージを溶かしやすい
鍵盤もそれなりなのでこの位置 >>471 の続き
Reb∞t 地力A+
ひたすら忙しい
PUPAやガーベラがA+ならこいつもA+
インセク天 C上げ反対
中盤のつまみ複合と終盤の片手トリル以外は19としては控えめ
ラストのトリルも片手だから餡蜜が可能で対策次第で難易度は下がる
デッドリーや極圏よりクリアが厳しい譜面には思えない
インセク赤やワーウルフが苦手なら苦戦するかも >>503
消失道中とライオッツ道中の難易度差考えて言ってくれ
あれだけ途中でクタクタにされてりゃ全然違うわ >>508
道中激しいから単純な動きができなくなるのはインセクの片手トリルでも同じこと言えるでしょ 9600金暴だけど殺虫剤天がCはさすがにないわ
ハードもスコアもチュートリアルクロインとは比較にならないし花天やStaringと同格が妥当
プリキュアD下げなら納得しなくもない、サイハテと同格に感じるし ライオッツはトリル云々よりサビの鍵盤や最後の片手が勝負だし、イルネスは8分縦連や片手で指が疲れてからのレーン消失以降の物量についていけるかが勝負だし、片手トリル餡蜜したところで難易度変わらんぞ 9450
INSECTICIDE上げ賛成
つまみ複合の長さも部分部分の難しさもDの他の曲とは一線を画してると思う 9250金或
殺虫剤上げ賛成。個人的にバースと大差ないと思う。クロインとよく比較されるけど全体的にそこそこでこれといった難所のないクロインよりはずっとクリアキツかったな。チュートリアルよりは簡単かもだけどどっちかというとチュートのCが過小評価気味な印象 9250或帝
インセク天上げは反対
正直どこが難しいか分からんから具体的な箇所の指摘は難しいんだけど
今の地力Cに置いたら、明らかに他より劣る感じ VF8630剛力羅
新曲評
ブレイジングレーザー つまみC
逆直角が当たり前のように入ってきて難易度を上げている
腐れ外道天 地力D
BPMが早いのと中盤の片手処理で削られやすいと思ったので
あと枠が空いてるみたいなので提案します
極圏赤 B→D
片手トリルや乱打地帯があるものの配置自体はかなり親切で難所どころか人によっては稼ぎ地帯にもなりうる
ノーツ数は確かに多いけどロングやダブルレーザーによるものなのでそこまでゲージが重いとは感じない
しかも18Dどころか17A帯すらろくに埋まってないのにクリアしてる人を何人も見てきた
EvansやRHYZING BEATがDならこれもDに置くのが妥当だと思ったので提案します。 VF9200
極圏赤B→D反対
BPMが早い、鍵盤がfx絡みで忙しい、ゲージの重さが18上位、つまみも三つ編み等で苦手な人は削られる。D要素があるとは思えない。Cなら半分納得はいく 枠まだあるかな?ネオグラ上げ提案。この地帯ではあまりないタバコ配置にサビの階段、つまみがらみも結構外れやすいし少なくとも18最下位にいるやつじゃないと感じる。いまだにこのロードのどれよりも難しく感じるわ。vf8900 VF8600
極圏赤 B維持
こいついつもBとC行き来してるイメージあるわ、この際B下位なのかC上位なのか決めて固定しては
俺はゲージの重さに加えて一か所間違えると連鎖的に持っていかれるポイントが多い
(最序盤のデニム、中盤の中央トリルと放置つまみ、最後の超速トリルからの階段etc)ので苦労したしBで
ネオグラ 上げ反対
確かに一部の配置は珍妙なんだけどなぜかすぐクリア出来た
稼ぎははっきりしてるし、少なくとも俺は18の1桁でランプ付いたしEでいいと思う VF9000 一曲だけ
ブレイジングレーザー 【つまみE】
逆つまみは最初は面食らうがよく見ると配置自体は単純、
鍵盤も弱めだし出張も少ないので正直かなり弱く感じた
個人的には同じ逆つまみ系の花赤より数段楽、17のインドラ重と大差ないレベルだと思ったので VF9400
極圏赤 C下げまでなら賛成
中央に収束するダブルレーザー、縦連、高速トリル等一気に削ってくる配置多いし道中もそこまで簡単という訳では無い上ゲージも軽くないのでDの要素がない
B下限~Cの上限くらいの印象だから下げ意見が多いならCまでなら下げてもいいと思う
ネオグラ D上げ賛成
17では見たことない配置が多く下から見ると強い
適正当時(インビテ到達がギリギリクリア出来た)苦戦したし18入門クラスには思えない
今枠は
・インセク天 C上げ
・極圏赤 Dまで下げ
・ネオグラ D上げ
の3つで合ってます? ナーガとクロインって難易度逆じゃないかなあ
ナーガ片手きついし、クロインって19なの最後だけじゃない?道中の片手なんて赤のがきついし >>526
ナーガは中盤の長い回復があるからなあ
クロインは回復らしい回復が一切ない FLOWER赤は前回更新時につまみ派と地力派が同数だったから引続き募集だった気がする。 フラワーは継続、片手は結論出てない(片手マークが有力)はず VF9250金或
インセク天上げ反対
特別殺し地帯も無いし、めちゃくちゃ早いわけでもない
C以上エバラスとAΩしかクリアできてないけど初見でクリアついた
個人的にスノスト重と同等でEでもいいくらいだわ
グロウス花ステアリングと比べても格段に劣る 300レスの辺りから片手属性は独断で叩き台のスプシが用意されたけどマーク付けにするかどうかアンケートとるかって話が上がり
そのあと初見殺しの定義をどうするかって話が続いて上がったけど新曲が追加されてしまったから話が流れてしまってる VF9100
極圏赤 C下げまでなら賛成
D帯何個かクリアついてC帯がまだクリア0の頃にこれだけポツンとB帯でクリアついた譜面
難しいのは最初の片手とクソ速いトリルだけど稼ぎも多いしクリア狙いならサビの鍵盤ニアで誤魔化せるかどうかの方が重要 VF9000
BLAZING LAZER白 つまみC
どういう形の配置なのかを理解する難易度が
だいたいつまみC位かなと思えた。
インセク天C上げ賛成
片手処理の配置が覚えて何とかなる範疇ではなく
地力Dと考えるなら回復所は殆ど無いように思える。
極圏赤C以下反対
正直Bの中でも上の方だと思ってた。
ゲージが重いせいでつまみ一回ミス=即死圏内なのが辛い。
ネオグラ赤D上げ賛成
18なら当然の配置でも挑戦圏だと脅威だった印象。
ロード内で苦戦する人も多かったし18入門かは疑問。 VF9220
ネオグラ赤D上げ反対
Eの中では確かに上位かもしれないが、トリクラより簡単には感じない。トリクラがE落ちした今こいつもEのまま維持したい。嫌らしい配置も多いがゲージ軽い分伸ばしやすい。
他に関しては既にコメントしてるので省略します。 >>516です
ネオグラ上げ反対
最後は完全に稼ぎでゲージを30%以上回復できる上前半も運指をしっかり組めばそんなに難しくない
サビ辺りの乱打が難所だけどこれもある程度規則性があるので17上位譜面がある程度できれば押せる配置だと思う
トリッキーとトリクラがEならこれもEが妥当かと 9147 遅いですが、まだ更新していない曲の評価
アトランティス 地力B
道中もわりと難しいが、特筆すべきは低速の階段乱舞。ここが苦手だと(俺みたいな)一気に削られてクリアできない。
黄緑 地力E
前の人も書いてるけど、18入門レベル二感じた。
ブレイジングレーザー つまみD
属性的に鍵盤で強いところはないように感じたのでつまみ。またどこかで外しても立て直しがきくので、Cは強すぎる。
Qubism 地力B
終始忙しく、地力が表れる良譜面。ゲージはさほど重くないので、クリアだけでいえばBが妥当かと。
リブート 地力A
これもまた地力をしっかり見ている良譜面。個人的には最後のロング押しながらの階段で結構削られてる。そこを除いても、削り所と稼ぎ所がはっきりしていて、平均するとゲージの重さも考慮してAだと感じた。 ネオグラ上げるよりthe formulaとオピウム重あたりの弱すぎるEをF隔離した方がバランス取れそう フォーミュラって言うほど弱くないと思うんだけどな
トリッキーより弱いはない そうか。そう思う人もいるなら少なくとも隔離するほどではなさそうだな びいすととKIMIDORIなんかはFでいいと思うけどね びいすとはラストの直角同時押し地帯がスカりまくって辛かったから17同等のFはない 8900
Blazing lazer つまみC
逆直角で放置伴うつまみ外さないこと全てだと思う。強めのC
キュビズム 地力A
Aど真ん中じゃなかろうか。鍵盤は押しにくいけどエラーは案外出ないのでこっちもレーザー寄りの地力に感じる 金枠或帝 VF9105
Blazing lazer つまみD
鍵盤が気持ちニアりやすい
クリアする上ではサビのダブルレーザーを外さないことが重要か
あとは真ん中あたりの赤三連で削られたりするかも
D強〜C弱くらいかと
Re∞t 地力A
バンギンより速い速度でバンギンみたいな配置がちょくちょく降ってくる
ただダブルレーザーで回復しやすいポイントもあるし明確な殺しポイントもないので18に収まってる感じ
クリアはいかに曲のスピードについていけるか VF9200或帝滅斗
ネオグラ上げ賛成
Eは詐称 或帝滅斗になってからクリア付いたし上げていいと思う
というかEってほとんどDより難しくないか
トリッキーフォーミュラネオグラ灼熱かるた花EtEはある程度のDより難しく感じるな 現在18クリア埋めに挑戦してる剛力羅だけど、自分の場合だとノスタル2種、びいすと、トリックラッシュ、
VILE CAT、侍、オプスコード、フリューゲルあたりからクリア付いたのでそこらへんが18入門なイメージ
最近の黄緑も多分入門レベル
最近18Bにクリア付き始めたけどFIRE IN MY HEART、トリッキー、オピウムはまだクリア出来てないし
フォーミュラや↓↓↓もつい最近クリアできたばかりで難しかった 花赤はラスサビの片手地帯だけでD帯評価あってもいい 自分の場合18初クリアは今話題に上がってるネオグラだったんよな formulaは分からんとA帯や19にクリアが二三ついても分からんからな
まあ自分なんだけど 俺もB埋め中にフォーミュラで躓いてたわ
難易度スレとの解離にビックリした覚えがある フォーミュラ自分は逆に18でぶっちぎりに簡単の逆詐称だと思ってたわ。実は超個人差級に割れる譜面だったりするのか? タバコ大宇宙が見えないのと単純に押しづらいから18中位くらいにはかんじる フォーミュラはチェイン多い割にゲージそこまで重くないからロング絡みでポロポロこぼしてもボーダー乗るしクリアならE妥当だと思う
あと解禁してきたのでこの前の新曲も
VF9070アルティ
Reb∞t重 地力A+
ゲージ重いし速度のせいでかなり忙しい
PUPAの一段上でガーベラと同じくらいと思ったけどPUPAがA+になってるしこれがA以下は有り得ないと思う VF8700ゴリラ
victim of nights 鍵盤E
大宇宙を親切にしましたって譜面で18の鍵盤入門かな 或9000 少し遅くなりました
Gate of Atlantis 【地力C】
前半で稼げるとはいえ低速階段は脅威、C上位に感じた
低速階段や低速自体が苦手だともっと上に感じそう
MeteorGlow Aftermath 鍵盤D
突出して難しいところはないが休憩もない
Cまではないかなって思う
KIMIDORI Streak!! 鍵盤E
大宇宙押しがあるけど切り替えがないからとても楽
個人的に回転後ノーツが苦手
BLAZING_LAZER つまみD
つまみ外しても初見でいけたしこの辺かなと
Reb∞t 地力A+
ガーベラと同等かそれ以上に感じる
早いし押しにくいしゲージが全然伸びない
あとIV出身のA+ほんと多すぎ、これはまだ決まったわけじゃないけど VF9400
victim of nights 鍵盤E
FX混じりの乱打に少々癖があるけど他が緩いしゲージも軽いからクリアは強めの17と大して変わらないと思う VF9380 あるち
victim of nights 【鍵盤E】
18版大宇宙という感じ。癖が付くとヤバイが私的にはそこまで難しくない、というかむしろ大宇宙より簡単に感じた。ただバリエーション豊富なトリル祭り譜面なので、大宇宙っぽいトリルが苦手な人は地獄を見るかもしれない。個人差はありそう。 VF8600
Victim of nights 鍵盤E
黄緑とはまた違う意味で大宇宙の亜種が出たなあと
実は大宇宙は未クリア残り2に残るぐらい苦手なのだが、こちらはあっさりクリア出来た
FXでリズム刻める分サビはむしろ簡単、ただ初見だと出張回転つまみが難かと Victim of nights 鍵盤D
これまでのすのうまん曲同様に高速鍵盤の嵐
乱打は大宇宙が得意かどうかで個人差が分かれそうかも 93或帝
Victim of nights 鍵盤E
ゴリゴリの鍵盤譜面
例の大宇宙もどきも馬鹿みたいに早いわけではないから対処は容易かと
それよりも終盤の直角が回転で見にくくてそっちの方が辛い フォーミュラの件で思い出したけど、要対策譜面(≠初見殺し)の扱いでだいぶ前に揉めた気がするんだけど結局どうなったっけ 8500金枠剛力羅
殺虫剤D→C 反対
Cに上げるにはラストが簡単すぎる。
体力譜面とはいえ物量のインフレも加速したことで今ではそこまでに感じる。
ネオグラE→D 賛成
ラクリマ(赤)ロードの中でマジで最難関説あった。 補足すると、ネオグラでずっと苦戦していたのを抜けてから(間2曲含む)エンパイアクリアまでが1週間足らずだった それ単にネオグラやってる時は地力無かっただけでは? 金枠剛力羅で殺虫剤天やるのって結構無茶な気がするんだけど…
赤譜面と勘違いしてます?(してなかったらすみません) 天の体力要素がよくわからないし
インフレに言及してる時点で最近出た譜面の話ではなさそう 殺虫剤赤のラストはただのトリルだけど、天は片手トリル&つまみでどちらかと言ったら難所だし赤の話だと思う VF8500台でインセク天が楽勝とかマジカってなったが疑問に思ったのが自分だけじゃなくて安心した 普通に天の話じゃねえか?
確かに特殊な配置は少ない=体力譜面寄りってことだほうし物量も(他と比べて)そこまでってことなんじゃないかな 前から思ってたんだけどVF書く必要ある?
みんなちゃんと解禁して詰めてるのかな 8500で天はまずないと思うなぁ。あのランク触る人は9000でも低いくらいじゃない VF8500ってどんなもんかと思って軽く計算したけど18lvの94あたりの曲がベストに入ってるくらいなのね、なかなかキツイとこある
超クリアラーって線もあるとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています