SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>666 です
他の超個人差譜面に関しては
Profession つまみF
ガンボル つまみD
星の器 つまみE
でお願いします(ガンボルはゲージ重くて手こずった覚えがあるので…) 668だけど
Profession つまみF
ガンボル つまみD
星の器 つまみF で
こうなると流れがちになるからレイク優先で他の曲の意見も出せたらって感じで (ガンボルのジャケットを見てあぶない刑事を思い出すのは俺だけではないはず) 変更案整理、今んとここれで全部?
個人的には超個人差の意味合い考えれば再整理には反対かなあ
前回チョコプラを超個人差に移した時くらいの票数集めて、
なお票のばらつきが少ない(超個人差と言えない)となればいいけど
【16】
Make magic赤 地力D→地力B or C
#Fairy_dancing_in_lake つまみ超個人差→つまみF
その他超個人差の再整理
【17】
セイレーン 〜悲壮の竪琴〜 地力D→C
planetarium地力B→【 地力B】 久々の16変更案なので意見出します
後光麗華です
Make magic:地力16D→地力16Cで一票
中盤の広い配置や押しにくい鍵盤等、Dにしては少し強いとは思う
挑戦当時クリアするまで苦労した記憶が
因みに初期の評価はEだったような・・・当時は挑戦レベルじゃなかったけど
16の超個人差つまみの難易度付けは個人的には反対
16レベルだと他とは要求される要素が違いすぎるためですが>>667、>>669も
言っているようにC〜Fぐらいなのも確か
あえて自分の体感でクリア難易度付するなら
#Fairy_dancing_in_lake :つまみ16D
GAMBOL(dfk SLC rmx):つまみ16D
Profession :つまみ16F
星の器 feat. らっぷびと:つまみ16E
Professionは初見ボロボロで900万でもゲージは余裕で乗ってたし星の器も
一発の記憶が。逆にレイクは当時苦労したしガンボルはゲージの重さもあって
Dぐらい? 超個人差つまみ譜面の難易度付けは賛成。今出てる意見を見てもそれほど割れてるとは思えないし16としては下位ということでほぼ共通してそう。これくらいなら※で十分では。自分的なランク付けは
レイクF、ガンボルD、プロフェF、星の器E ファイアストームも個人差から19の中じゃ弱いだけってことでF落ちしたしね、妥当だと思う
難易度は676と同じ意見でFDFE 9070或帝
ジョークも個人差から外れたしつまみ超個人差議論には賛成
意見割れても三段階くらいに収まって※付きになるような気がする
適正時の記憶だとレイクE、ガンボルD、professionF、星の器E 16超個人差も17以上同様、だいたいどのくらいの幅があるのか欲しいなとは思っていたので再整理は賛成なんだけど、適正が少ないから適切に再整理できるのか疑問。
でも古い曲ばかりだから適正時触ったことのある層がそれなりにいそうだからいいのか。
つまみ曲以外も範囲示せるなら示したいなあとは思う。
VF8560剛力羅
レイクF、星の器F、プロフェE、ガンボルE
最近却下されたから提案はしないけど、この辺のつまみ曲が軒並み低評価されるのに月風魔伝がAなのは違和感ある。 月風魔伝とガンボル大差ないように見えるけど、適正の人から見たらどうなんだろ 魔騎士当時の印象でいいなら月風はガンボルより二個上って感じ もう適正は外れた身だけど魔騎士当時は月風のほうが全くできなかった覚えがある
GAMBOLより重なりや入れ替わりツマミがややこしくて混乱して外して立て直せないままゲージが溶けて、みたいな
今見ると確かになにがムズいんだってなるんだけど 月風はジョークと同列だと思ってたので16としては詐称に近いポジションに感じる VF8550だけど月風未クリアだ
つまみ曲だとジョークpetあとは灼熱までクリア点いてるけど不思議なもんだ 流石に灼熱できて月風できないのはおかしくね?
今やれば2,3回くらいで簡単にクリアできて拍子抜けするんじゃないの? TU-MA-MI△ALL-NIGHTERってなんでつまみEなの?
VF9000の金枠アルチだけどハード出来ないぞ ハード難易度ではないからな。
最近TAMA猫押され気味でつまぶきの名前久々に見た気がするわ。 >>683
どっちも旧15では弱めのつまみ譜面だしな
さすがに今の16だとだいぶ強い VF8300剛力羅
レイクE、professionF、星の器F、gambolE
上記の個人差4曲を楽々クリアできた当時は
難易度Dのにこきゅっぴんや斑鳩に歯が立たなかった記憶があるので
それらよりは弱い気がする
>>680
gambolまではつまみに集中していればすぐクリアできたけど、
月風魔伝は連続直角+片手鍵盤を落ち着いて認識できるようにならないとクリアは難しかった
鍵盤が押せなくてパニックになってたらつまみも外れて余計にゲージが溶ける いや分かるTU-MA-MI△ALL-NIGHTERハードむずい
同じLaw of cosines譜面のドワーフがなかなかハード付かなかったの思い出した
でも適当にガチャガチャしてればクリアはできるんじゃないかな >>670ですがやっぱりGAMBOLはEでお願いします、オールナイターより難しいは流石になかった
むしろオールナイター上げでもいいかも オールナイターは48〜55小節のあいだに頻発する片方直線と片方ウネウネのツマミが苦手だわ イカサマHVN 17鍵盤D
サビが赤強化したような配置で若干押しづらいくらい、特に難所もない
腐れ外道HVN 18つまみF
認識しづらい逆つまみとかはあるけど18の要素皆無 VF書いてない段位書いてない半分スレチとかめちゃくちゃやな vf8400剛力羅
Melty Sweets 地力E
片手処理多めトリルでハマると辛いがつまみやダブルレーザーも多くて回復しやすい そういや18はここじゃなかったかすまん
8400剛力羅 VF7500
Make Magic 地力D→地力B
鍵盤は押しにくいしつまみも複雑で外れやすい
癖もつきやすため地力D帯では辛すぎる
パニホリよりも難しい感覚があったので一つ上に置きたい
LastΩmegA 地力E
中盤以外複雑なつまみはないが、いちいち直角に鍵盤が絡み、それを捌ける否かが重要
全体的には回復が多めなため初クリア基準だと16下位で十分と思われる
La Danza del Fuego白 地力F
かなりまったりとしたBPMで見切りやすい上に密度も低く、放置つまみも多いのでゲージの回復は容易に感じる
一部複雑なつまみで削れるところもあるが16最下位で十分に思う
Redshift 地力B
見切りにくいつまみと忙しい鍵盤
地力AでもいいかもしれないがまあB上位か
誰が為に兎は舞う 地力D
片手処理や出張が頻出して捌きにくいがまあ16の中の下という印象
MeteorGlow Aftermath 鍵盤D
ラストの早い階段でエラーはまりしないようにしたい
あまりつまみがクリア難易度に影響してない感じがあるため鍵盤で
reb∞t 地力C
かなりの前半難で後半は少し緩くなる
ただ全体的に忙しいためポロポロこぼして回復しきりにくい
Bでもいいかもしれないが後半の密度や見切りにくさはさほどではないためCで
BLAZING_LAZER 地力C
ちょくちょく絡む出張といちいち直角
上位には食い込まないが中の上は見たほうがいい >>701ですがMake magicは地力C上げに変更しておいてください
B提案もあると勘違いしてました つまみ超個人差の曲を通常枠に振り直す流れだけど
ついでなら、むしろ斑鳩を超個人差に入れたい
あれつまみAからFまで意見が出てたと思うから 前スレ時の斑鳩集計結果
斑鳩[MXM]:※つまみ16D→※つまみ16B(S1,A〜B1,B2,C2)
超個人差に隔離するほどではなくね?B妥当かと思う みんな新曲の議論忘れてそうだから投げとく
9700暴龍 スプシの人判断で十分な適正評価があれば無視でok
Melty Sweets 地力E
配置的には事故りにくいけどそこそこ速くて長い片手処理が多め。EDENやIfの1個下辺りが丁度よさそう
1発つまみの初見殺しがあるけどそこだけで致命傷にはならないはず。後処理でもたついて持ってかれるパターンはありそうだけどとりあえず【】は見送り VF8600 剛力羅
Fairy→D GAMBOL→E Profession→F 星の器→F
たしかに旧14では超個人差だったけど
Xepherと妖隠しを除くこの4曲は旧15に挑戦する頃にはクリアランプ付いてる人が多い印象あった 斑鳩の超個人差を提案? した人ですが
初出の際の議論をまとめて投げときます
該当レスから他の曲の話は除外しました、レスがながくなるので
スレのURL貼れない……「SOUND VOLTEX Lv14の難易度表を作る Part2」2016/10/22〜です
このときはDやEにも票は入っているんだよな……
それと、超個人差は「多数の投票が集まって」その中で意見が割れたときだから
現状でレベル16の曲には多くの投票は望めないから、超個人差に該当するか判断できそうになくて厳しい
〜〜〜〜〜〜
63 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/01(日) 12:20:55.80 ID:FAsCISwl0.net
斑鳩 つまみE
麗華です
73 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/10(火) 11:56:12.67 ID:k4gusxqn0.net
斑鳩 つまみD(14S-)
81 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 14:16:00.59 ID:TpqgqBg1O.net
斑鳩MXM、ツマミA
レベル16の新曲は斑鳩MXM以外クリア出来たので、斑鳩MXMは個人差でもいいのでは
82 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 14:17:37.54 ID:67pbTwjd0.net
たしかに斑鳩MXMがDはないよなぁ
83 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 18:40:42.30 ID:Vt6mQVmB0.net
>>83
だよなぁ
つまみEかFかで議論になるならわかるが
って言おうとして>>81見て驚愕
これは個人差ですわ…
84 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 19:40:41.15 ID:q7RJilBn0.net
特に超個人差要素あるわけでもないのに上位から最下位まで評価割れるとは・・・
とりあえず※付けておきました
落としどころが無いようなら超個人差行きも視野に
85 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 20:00:10.54 ID:QtQeemj50.net
斑鳩MXMはWorld VertexGRVよりは簡単に感じたし高くてもつまみCぐらいだと思う
ただ初見殺し付けるかは微妙だけど初見は結構難しいかも
あと新曲15もここで難易度表作るんだっけ?
ほとんど意見出てないけど
86 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/14(土) 20:16:47.06 ID:Vt6mQVmB0.net
斑鳩MXM初見で100%AA+だったけどなぁ
確かに新しい感じの譜面だとは感じたが初見殺しとは微塵も感じ無かった
前作キュビズム魔騎士で今作取れてない
16新曲は半分ぐらいクリア出来てない程度の腕前
90 :爆音で名前が聞こえません:2017/01/15(日) 03:49:24.13 ID:GYuoRDUO0.net
当方16C前後適正の麗華
いくつか新曲をやった意見として
Lv16
斑鳩白 つまみC 8600 剛力羅
Melty Sweets 地力D
いかにも17らしい17って感じの譜面、16で頻出する形に片手処理や密度を加えた感じ
極端な難所はないけど地力がないとジリ貧になりそうで、少なくともDはありそう
少女綺想曲 鍵盤C
道中は17にしてはむしろ簡単すぎるぐらいなのでほぼ影響はないはず
難所は2度来る大鍵盤地帯、微妙に遅いので焦って叩くとエラーハマリしそう
TIEFSEEやfollow up級に感じるのでこの位置 先週と今週の新曲評価
後光麗華です
Mysterious Nights:地力16F
多少ずれ気味の鍵盤が所々あるけど、ニアが出ても削られにくいしFレベルかと
多少ラストあたりのつまみ注意?
Invisible Full Moon 古屋直雪 remix:地力16D
片手トリルや縦連とあるけど回復も多め。Dぐらいかと
鍵盤16Dでもいいかも
BLAZING_LAZER:地力16D
EXHはつまみで難しくしているわけではないので地力で。
D上位ぐらいだけどつまみと鍵盤の複合処理が苦手ならCレベルかも
Reb∞t:地力C
C上位かB下位あたり。前半難だけど中盤は回復多め。
早いのとチェイン多いから総合でBもいいのかも
今って変更枠空いているのでしょうか?
超個人差つまみ曲の変更議論は4枠扱いなのかな? 今はセイレーン地力D→Cとplanetarium地力B→【 地力B】と16個人差つまみ曲だっけ そういやスプシの人16別でいいですよって言ってたはずー 9027
新曲
少女奇想曲 鍵盤C
Xibercannonとどっこいどっこいに感じたけど、こちらの方が乱打地帯が
長くアウトロが若干難しく感じた 8500剛力羅
少女綺想曲 鍵盤B
同じ作曲者の人形裁判と同レベルと感じたのでB でも多分Bでも弱いほう 8450魔騎士だけどあっさりクリアついてDかCって印象だったから個人差かもしれない>少女綺想曲 8580剛力羅
少女綺想曲 鍵盤C
人形裁判と同様ラストの鍵盤発狂の可否で決まるような譜面。
ただ人形裁判は発狂直前のFX混じり8分同時でゲージが溶けるのに対して、これは十分ゲージを保って終盤に入れるので、人形裁判よりずっと弱く感じた。
どちらかというとtiefseeやってるときに近い感覚だったので、そこと同じC。
ただ、tiefseeよりは楽に感じたので、Cでも下位かなあと思った。 8350ゴリラ
少女綺想曲 鍵盤B
後半から本番の定番的なデレツン譜面
Cかと問われればちょっとむずない?と首を傾げBかと問われればちょっとらくじゃない?と首を傾げたくなる中途半端な位置
でもあのラスト発狂鍵盤はC帯に求めるべきではないと思うためBで 8550剛力羅
Invisible Full Moon古屋リミ:D
全体的に16でも簡単な配置が多め、ただ4分FXが続く地帯が少し怖いかも
Mysterious Nights:E-F
上同様全体的に16弱、しかもハネリズムもあんまむずくない
少女綺想曲GXNリミ:B-C
最後の鍵盤が白のみ→FX交じりでできないとここで落ちる可能性あり VF9400だけど意見を
ひとりぼっちの魔王 【16つまみS】
つまみ絡みの出張配置が非常にわかりづらく16を逸脱してる
直近の17つまみ曲のSecret Travelerと比較してもこちらの方が強い
Dark Matter 17鍵盤C
鍵盤に難しい配置が多い
17C下位くらい
Justitia Gladius 17地力A
密度も高く直角+トリル等削り配置も多く18に片足突っ込んでる
ただ、Sのメンツと比べると見劣りしてるのでAで 剛力羅 VF8303
ひとりぼっちの魔王【つまみS】
16版end roll。松戸譜面を彷彿とさせる詐称クラスの出張が頻繁に登場する。序盤の複雑なBT&FXロングも非常に捌きにくく難易度を高めている VF8600 剛力羅
ひとりぼっちの魔王 【16つまみS】
みんな言ってるけど流石に16は逸脱してると思う
出張つまみだけでもおかしいが普通に道中の配置も17してる
Dark Matter 17鍵盤B
高視点からのパターン切り返しやFXBTのリズム押しなどに難あり
個性的とはいえ同じ形が割と多いので慣れてしまえば楽だが
その域には十分な地力が欲しいはず
Justitia Gladius 17地力B
こちらは先と変わってド地力譜面、18から密度抜いたような普通の17上位
とはいえA群のような拗らせそうな難所がない分一段下かな 久しぶりに様子を見に来ました
Lv16を7段階評価で意見出すのは困難で、3段階評価+αならできるという17適正プレイヤーが多い感じでしょうか
結果として17の話題中心になり16の意見がますます出しにくくなるというのなら、
3段階+αにして16新曲・未分類曲の話題が活性化する方がいいように思えます
19Eから19Dは別世界ですが、16AB、16CD、16EFの統合(一部の16Fは逆詐称へ)なら
16適正の人もそこまで困らず、16に対する意見が増えるメリットの方が大きいのではないかと
16適正本人の意見も聞きたいです VF8700ごり
ひとりぼっちの魔王 16ツマミS
配置が難しいだけじゃなく、笛の音の微妙にずれたリズムも押しにくさを助長してる
16の要素がない
Dark Matter 17鍵盤A
ハマりやすい前半、押しにくさ満載の後半と変わった配置のオンパレード
次のJustitia Gladiusも結構難しいのに、そっちのクリアレートが99%あった時点でだいぶ難しいと思う
押せるくらいの地力があればそんなにだけど、押せる地力がない人からするとめちゃくちゃハードル高いんじゃないかな
クリアレート的に典型的な上から見たらヌルいけど下から見たらしんどいタイプじゃなかろうか
Justitia Gladius 17鍵盤B
速い(体感BPMが倍)
ただ誤魔化しやすいからクリア難度はそれなりって感じ
18に多い高速曲の入門編って感じかな VF8400 剛力羅
ひとりぼっちの魔王 16つまみA
強いのはわかるけどSは行き過ぎ。
Sっていうのはジュリアンみたいに明らかに17だろこれってやつだと思うので
つまみ出張はできなくてもクリアする分なら問題ない
Dark Matter 17鍵盤B
最初の鍵盤が難しい。
でも、最初すぎたら普通のCぐらいに感じる
最初ゲージ稼げないと思うからまぁBかなぁ
Justitia Gladius 17地力B
クリアレート99%なので Dark Matter クリアした人はだいたいクリアしてることから B か C に分類されると思われるが悩ましきは上に分類するという規則を鑑みてB 8470剛力羅
少女綺想曲 鍵盤B
前半は稼ぎだけど終盤は押しにくいしニア出やすくて回復しにくいCだと強いかなって思ったのでB
Justia Gladius 地力B
いやらしい配置が無い地力譜面dark matter抜けれる人ならクリア出来る筈
Dark Matter 鍵盤B
全体的に押しにくい特に前半のライオッツ赤(9〜13小節の所)みたいな配置ここでゲージ0でも一応クリアは出来るけどある程度鍵盤力無いと回復出来ないまま終わる
ひとりぼっちの魔王 【つまみS】
リズム難で鍵盤の配置も所々難しいしつまみも出張や視認が難しいのが多くて17Eつまみ曲と同等くらいに感じた 魔王なんて完全初見でハード出来たぞ。普通に風魔やジェネシスほうがムズいと思う VF9100金枠アルチ
ひとりぼっちの魔王 つまみA
16の中でもムズいのは分かるけど過大評価されすぎ。風魔やジェネシスがAならこれもAでいいと思う VF8700
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
個人的にはこれぐらいだけどSって言うのも分かるぐらいややこしい譜面
>>727 金枠或帝ならAもSも関係なく初見ハードいけるのでは ひとりぼっちの魔王 【つまみS】
序盤のダブルレーザーが17中位ある、明らかに詐称
金枠暴龍天だけど初見ハード落ちかけた
ノマゲ軽いからAって言う人がいるのもわからなくもない ひとりぼっちの魔王 つまみS(初見殺し)
魔騎士なりたての自分が言うのもアレですがあのつまみ配置は初見殺しすぎると思います
粘着してやっとクリアはしましたけど、ゲージ軽くてギリ16と17の境界にいる感じがするんですけどアレ
ゲージ軽いのだけ救いって感じ 7950魔騎士
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
ややこしいけどゲージが軽いんで70パーでクリアするなら
上の人も言ってるけど月風魔伝や松戸ジェネシスより上とは思わない VF7900くらい
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
鍵盤先行型の魔騎士だけど苦労せずクリアついたのでまあSは行かないかと
ゲージも軽いし
ちなみにBlacksphereあたりはまだクリアできてません スピーカーガール、リエンド、クロッシングブルー、魔王とか最近16上位充実してますねえ
15のtwo of usもだけど、上位の配置をノーツ薄くして15や16にするの流行ってんのか
銀ごりら8500
ひとりぼっちの魔王 つまみS
上で言われてるけど16版のendroll。ゲージ軽いので16にとどまってる感じ
dignityやジャグラーと違ってつまみ出張中に鍵盤側も処理しなきゃいけないの辛い
16攻略中の人が終盤のつまみ地帯乗り越えるのはなかなか厳しいと思う
Dark Matter 鍵盤C
最初むずい気がしたけど2回目以降は割と楽になる(特に中盤と終盤で出てくるつまみ絡み)
アワフェほどの物量も超越ほどのテクニカルさも必要ないしBはないかなと
Justia Gladius 鍵盤B
は や い 個人的には中盤の青直角連発しながらDCD、CBCみたいな鍵盤処理するとこが苦手
それ以外も終盤まで隙なく難しい、C上位〜B下位くらいかと 魔騎士ごりらあたりの人達って>>723について
どう思ってるんだろう 8400剛力羅だけど16はもう強さを7段階では付けられる自信がないかな。
強中弱の三段階くらいなら行けると思う。
麗華ので話題のDoppelgange(16A)も16Eくらいに感じたし細かく分けるのは難しそう 新曲評価
後光麗華です。
ホワイトパレード:地力16C
直角つまみ多め。C上位ぐらい?
Levier'n NābYss:地力16C
配置は素直だけど早い。ホワイトパレードと同じC評価だけどホワイトパレード
よりは弱いはず
ひとりぼっちの魔王:つまみ16A
他のA評価と同じでゲージが軽いためそこそこ外してもボーダーの70%乗る
あとは全体で見ると前半難。前半の内容が後半にあったらSだった。
個人差あるのは承知だけど、月風魔伝の方が強く感じました・・。
>>723については、このスレを見ている人で16の中〜下適正者がほぼいない以上
上位者が評価するには3段階ぐらいの方がいいのかも
自分もC以下の評価は多少怪しい気がしないことも
>>736 Doppelgangerは正直Aはないと思っています・・。Bが妥当かと・・ 8500剛力羅
ひとりぼっちの魔王 【16つまみA】
つまみ関連の初見殺しとリズム難で初見難易度はかなり高いけど出張もエンドロールほど長くないしAで収まるかと。
Dark Matter 17鍵盤B
FX+BTロングのひたすら押しにくい鍵盤が続く、B上位
Justitia Gradius 17鍵盤C
途中くの字押しがかなり局所難だがそれ以外はダークマターより簡単に感じた 17ギリ適正の頃は辛うじて16弱も評価できたけど今ではもう7段階は無理だなぁ
意見にある通り詐称、強、中、弱(+逆詐称)の方がいいと思う。 8600剛力羅
ほとんど意見出てないブラスター解禁曲だけ
イカサマライフゲイム天 17鍵盤D
ところどころ押しづらいんだけど、ごっそり削られるようなところは無い感じ 8580くらいの剛力羅
魔王 16つまみA
適正外なので話半分にきいてくれればいいけど、感想としては月風魔以上ジェネシス未満。
開幕のハイエナとか中盤のわけわからんところとか一部入りにくいつまみは多いけど局所難で、クリアに直結しそうなやばい地帯は最後のオピウムくらい。
全体的にはゲージ軽めなのでジェネシスほどには苦労しなさそうに感じた。
ダークマター 17鍵盤C
速くして縦連弱めたオピウム赤。
縦連抜けたあとに単純なトリルやらで回復できるし、オピウムのがきつく感じたからD強からC弱、上合わせのC。
グラディウス 17鍵盤C
くの字地帯だけ見るとAあるけどほかはCとかDで通用しそうな地力寄りの鍵盤譜面してる。
タマとかベロボグより簡単に感じたけどダークマターよりはしんどいと思ったので、C。 dark matter鍵盤B
前半の16分ラッシュが拾いにくい。
後半から急に楽になるにしても、見慣れないタイプの16分交互などを見切るには相応の地力が要る。
Justitia Gladius
地力D
鍵盤の階段・折返しなどが主
物量はあるが押しやすいと感じたので。24分の折り返し階段もスノストより遅いしDあたりかな。 VF8700 岳翔
Reb∞t赤 地力D
配置は素直だが速さで難易度を上げている感じ。同じTAG曲のPUNISHERより一段階上の難易度かと
魔王 【つまみA】
初見難易度は16Sはあると思うが2回目以降は16Sの面子と比べると劣ると思ったつまみとロングを外さないことを意識したらクリアしやすいと思う
Dark Matter 鍵盤D
縦連を減らした代わりに早くしてロング増やしたオピウム。個人的にはオピウムの方がキツかったけど、Eだと浮くと思ったのでDで
Justitia Gladius 地力C
直角+くの字トリルで削られたけど、それ以降はわりと緩め。鍵盤と迷ったけど、直角絡みが忙しいと思ったので地力で
イカサマ天 地力D
特に目立った難所もない譜面。サビのロング絡みが押しにくいけど、赤譜面をやり込んだ自分としてはあまり削られなかった。同じボカロ天譜面のセツナよりは弱いと思ったのでDで 8500金枠剛力羅
セイレーンD→C 賛成
自分はあっさり抜けられたけど片手が苦手な人からしたら難しい譜面だと思う。
プラネタリウムはまともに触ってないのでノーコメ。
枠空いてたら
FLYING OUT THE SKY(フライ麺) B→A
他のには見慣れない配置の鍵盤が容赦なくBPM244で降ってくるし他の17Bよりも一線越えて難しいと思う。
こいつが次の剛力羅来たら金枠維持難しいかもしれない。 VF7900魔騎士
Dark Matter 17鍵盤D
執拗にFXチップが絡んで見切りにくく捌きにくい譜面にはなってる
けどまあつまみがほとんどでてこないのでそこに頭回さなくて良い分クリアに掛かる労力はそうでもないかなという印象
オピウム赤と変わらん感じがしたのでDで
Justitia Gladius 17鍵盤C
ダークマターよりは見切りやすい
けど面倒な片手処理が出てきたりロング拘束があったりセツナ押しが出てきたりとなかなか鍵盤地力を要求される
つまみ処理も簡単ながらあるのでダークマターよりはちょっと骨が折れるかなということで鍵盤Cで
鍵盤先行のケがあるのでズレてたらごめーんね 8500剛力羅
セイレーンD→C賛成
前半の鍵盤と後半の片手ともに17上位クラスで回復箇所が少なくかなり難しかった。個人的にはBでもいいと思う 741だけどオピウムCと思ってたわ
オピウムDならダークマターDに変更でお願いします 魔騎士8307
魔王 【つまみA】
16だとあまり見られない難易度のつまみ、出張があるけどゲージが軽いからSはないと思う
終盤でゲージ持ち直せないなら地力不足 剛力羅8600
Freedom Dive 鍵盤C
予想通りの鍵盤譜面、結構忙しいけど誤魔化そうと思えば割と誤魔化せる
inscapeと同じぐらいかなと思うのでCで 8500金枠剛力羅
FD赤 鍵盤A
終盤が18に片足突っ込んでるくらいに忙しい+エラーはまり起こしやすい。
これだけならSだけど前半は比較的稼ぎやすいのを考えてAで。 剛力羅 VF8303
FD 鍵盤A
鍵盤は比較的押しやすいけど密度がかなり高く、ジオメを彷彿とさせる様なレーザーのラス殺しがあるので VF 8700
FD 鍵盤C
速いけど配置は素直。個人的には前半難で後半は回復だと思いました。同じxiエーテルコンビのQRよりかは楽だと思った。 VF8400剛力羅
Freedom Dive 鍵盤D
丁度Bくらいがくらいちょうどいいくらいの地力だけど後半まではハードペースで簡単にクリアついたからって考えてDにした
Aはかなり過大評価に感じる × 丁度Bくらいがくらいちょうどいいくらいの地力
○ 丁度Bくらいがクリアちょうどいいくらいの地力 VF8500 剛力羅
FD赤 鍵盤D
終盤サビのつまみしながら片手のところがリズム難気味でちょっと難しい
ノーツ薄めて難易度下げてるせいで全体的にも歯抜け気味
ただ速いだけでノーツ密度は高くなく配置も優しい、休憩地点も多い
黎明スケッチブックとかに喰らい付けるなら十分戦えるんじゃないかな
FD白の方がかなり意見割れてるけど赤も結構個人差出てるのな
A評価ってことは鍵盤Bの超越アワフェガニメデと比べても強く感じる人がいるのか 8700剛力羅
FD赤 鍵盤A
前半は簡単だけど後半が18E〜DレベルでBPMが早い分エラーハマりも起こしやすいと思った
Aragamiと同程度に感じたのでAに一票 やはり7段階のままより5段階の方が16lvの意見を出せる人が多いようなので
16lvの難易度表を5段階化(現16S,AとB,C,DとE,F)にしようと思います
特に反対多数でないようならば来週あたりに来る新曲(おそらくKAC受賞者書き下ろしの曲)
から5段階でいきたいところですね 756だけどFD赤 C→Dに変更
何回かやってみたら、前半もそこまで削られなくなった。速さについていけるなら割とクリアは楽になるかと FD赤、物凄く面白い割れ方してるなぁ
A3、B0、C1、D3・・・ >>761
お疲れ様です。
個人的にはCDとEFで区切って、現在のFの中でも特に弱い(15でも十二分に通用する)ものだけを最下位にする方がいいかもしれないと思います。
現状EとFは16の中でも特に区別がつけにくい地帯なので・・・ FDは鍵盤の密度が高いからエラーハマりするかしないかによると思う
する奴はAに感じるし、ちゃんと叩けてるやつはCくらいって感じじゃない? 8270 金枠魔騎士
FD赤 鍵盤D
BMS勢や他ゲーで曲を知っていた上でのボルテ移植なら低めの評価になるのではないかと思った
個人差大きいね… 8470剛力羅
FD赤 鍵盤C
初見は終盤でハマりまくってギリギリクリアでBかと思ったけど
2回目に落ち着いてやったら余裕があったのでBまではないかなと思った。
Dark Matter 鍵盤B
序盤の16分の形が大の苦手なのでゲージが地を這う。
その後で回復はするけどずーっとBTとFXの複合がいやらしい。
後のJustitiaよりきついと感じたのでB。
Justitia Gladius 鍵盤C
速いけど押しやすい形が多い(FX交互とかBT階段とか)ので
Dark Matterより弱いと感じた。 FD赤前半難って人と後半難って人がいるのも面白いな
高い評価してる人は具体的にどこが難しいと感じたのか気になる ここまでばらつくんなら個人差譜面とするしかないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています