SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺も雷電麗華の頃だいぶお世話になったしいらないってことはないと思うんだけどなあ
昔は溝を感じた16CD間DE間も分からなくなってくる Sなら分かるかなって思ってスピーカーガールってやつやって見たけど絶対Sじゃないと思う
夏色とかJULLIANでしょ16のSって
>>602
個人差あるから多少はそう言うことになると思うけど、S-F間のクリアのつき方見て見ないと何ともだけど... >>603
Fの地力で四苦八苦するけどAの鍵盤は割とクリアできる感じかな
まあ弐寺の影響が強いんだけど 弐寺結構やってる人なら鍵盤譜面は適正レベル+1くらいの誤差はありそう なんとなく鍵盤Cとか偏った感じの譜面は苦手ならB、得意ならDみたいなつき方してたな 夏色赤、ジュリアン、患部虹、裏表ラバーズ、ウエンレラ赤、ボルテ体操あたりが個人的16最強クラス。個人差もあるし適正者少ないし今後の新曲をちゃんと反映していくのは難しそうではある >>599
すまん
言い方が悪かった全くいらんわけではなくおおざっぱに分ければ良いと思うから細かくする必要はないと思うんだ とりあえず16は枠が埋まっててもいつでも募集受付とかはどう?
そう何個もこない気がするし 16適性の人もシート自体は見てるだろうけど
いざ議論の輪に飛び込むってなると自分なりの評価基準がまだ曖昧で尻込みしてそう VF8350魔騎士だけど呼ばれた気がした。
16強中弱三段階なら余裕で判別つく。
SからFに分けるとしても結構分けられるはず、個人差は入っちゃうけど。
ただ自分が提案したとしても賛成/反対票入れる人の中に適性者がいないとなると・・と思ったりもした。 自分も18E〜Cくらいまでならクリアできてるし18下位について適正意見出せると思うけど
18以上スレは何か書き込みづらい、アルティ以上ばかりで場違いな気がして
同じように16適正だけどこのスレに書き込みづらい人も結構いるのでは 8100剛力羅だけど
票数が少ないときは16の意見も出してるけどそろそろ差が分からなくなってきたわ
前に出てる評価を見て、自分の感覚が合ってるかな?って確認しながら書いてる…… 思い切って強、中、弱ぐらいのざっくりした分け方に変えれば適正外の人でも意見は出しやすくなるのでは
その分適正者の感覚とずれるリスクはあるけどそのぐらいしないと現状は変わらないじゃないかな…
まあ俺もLv16はもう全くわからんくなってもうたわ
この前もスピーカーガールやった時Lv16ど真ん中ぐらいに思ってたらSに決まって個人的に衝撃だった 16三段階賛成
意見出されてもやっぱり正しいのかどうかわかる人少ないから、このくらいの粒度がいいと思う でもせっかく難易度表作るなら詐称枠って音ゲーの名物だからそこは残しておきたい気がするなあ
3強くらいでいいからさ ポップンの難易度表が逆詐称、弱、中、強、詐称の五段階だったと思うけど
そんな感じにするとかどう?
基本は三段階で上下に隔離枠作っておく 逆詐称も2, 3譜面しか選ばないんなら賛成
そのくらいの数なら間違えずに選べる気がするから
Evansとナイトオブロンドかな思いつくのは 詐称 夏色、ジュリアン、患部
強 現難易度表Sの残り~B
中 現難易度表C~D
弱 現難易度表E~下記以外のF
逆詐称 Evans、ナイトオブロンド、DREAMING-ING
雑だけどこんな感じか? >>620
いい気がする。
基本強中弱の三段階ならここに居る人達でも振り分けられそうな気がする。 基本的にはそれでいいと思うけど
将来的にスレがまた活性化した時のために現行表も何らかの形で残しておいて欲しいなって
(IV移行時に旧15表残してたのと同じ感じで) 3段階だとちょっとさみしいし5段階ってのは賛成
けど評価の手間を考えると逆詐称と詐欺は例外って感じで
逆詐称、弱、中、強、詐称の割合は0.5:3:3:3:0.5とかだと楽かなって 明らかに「これ完全に17or15やん…」ってやつが来た時だけ
詐称、逆詐称枠を利用して、通常は三段階評価にすればいい
あとはスプシの人の手間だよなあ、改修作業させることになっちゃう 現状なんとかできてるなら、このまま続けてもいいと思うけどねぇ
>>618
pop'n上級者wikiのこと?
あそこは曲に各人が投票→投票結果から指数を計算→指数の数値に応じて弱中強を割り振る形式のはず
だからレベル内のすべての曲の序列がつくし、弱のなかでも弱めなのか中に近いのか数値を見れば分かる
単純に3つに分けるのとは違ってくるよ >>591の内容で更新しました
個人的には改修作業は別に構いませんが適正目線を尊重したいところですね
やはり今の17をある程度触れる人からだとどうしてもずれてしまいがちですし
なによりも17の意見が多い中16の話が言い出しづらいというのもすごくわかるので...
もし3段階にするなら最後の手段ですね
それで16用の別スレ建てようと思ったのですがこのスレに16適正の方ってどのくらいいるんでしょうかね? >>626名前変えるの忘れてましたすみません.... 16以下、17、18、19以上くらいにスレ分けした方がやりやすいかもね。曲数だいぶ増えたし 中級スレ超過疎ってるから16難易度スレ分けてスレ落ちしないか心配な気がする そうなったらそうなったで需要がないことがハッキリする 5chやスプシ知らんでtwitterの画像まとめの方で見てるサイレント中級者のほうが今は多いんじゃないのかな
韓国の人も参考にしてるだろうしここでだけで需要を判断するのはアカンと思うよ >>628
確か去年の今頃は16以下と17以上だったね。
Ωくらいから18、19のインフレが始まって17の話題が埋もれがちになったから17の議論場をこっちに移した記憶。 需要がどうのってのは中級者スレの話じゃないの?
16スレ出来る→現時点で過疎の中級者スレの人が16スレに移る→スレ落ち って意味だと思ったんだけど >>635
両方立てて両方過疎化するよりはそっちのが良さそう
むしろ中級者スレ内で議論が始まってスレが活性化するといいんだけど いやそもそも中級者スレと16lvスレ関係なくね?
上級者スレで1718の議論してるならまだしも別物ですし
むしろ16lvスレに人集まれば中級者スレにも流れるんじゃないか?
集まればの話だけど テンプレによると中級は16も範囲だから上級スレでの1718の議論と立場は同じだぞ そうじゃなくてさ
用途が違うじゃないって話ね
意見出して票集めて難易度決めるところとレベル関係なく軽い雑談もするとこを一緒くたにしたら何にもならなくない? 用途が違うってのはわかるけど何にもならないってのは意味するところや根拠が曖昧でよくわからない
混乱しそうとかいうならわかる これを言うなら、過疎ったら何にもならなくない?の方がまだ筋が通るな
これはあくまで「何にもならない」の表現を使うならの話だけど 16難易度表スレができたとして、今このスレにいる人のどれだけの人が見に来てくれるんだろう、という問題もある気がする 流れぶった切るけど新曲評価
ごりら8565
プレイン 地力D
プレイ中は鍵盤しんどいって印象だったけど改めて譜面見るとつまみ寄りの地力って感じ。
直角+鍵盤やトリル、階段がそこそこやらしいけどBPM遅いしごっそり削られる地帯もなかったのでE強からD弱に感じた。
失敗作 鍵盤E
高速鍵盤ラッシュで忙しいんだけどいつのまにかゲージ乗ってる譜面。
とにかくBPM240の8分に対応できるか。悪性ロリを遅くして配置複雑にした印象で、E弱に感じた。
見世物 地力F
失敗作を少し遅くして直角増しましたって感じ。
ゲージ重いけど配置は失敗作より緩く感じたし、直角も曲に素直だからF相当。
挑戦層で最後ゲージギリギリでいくと落とされそうってくらい。
ナイツアサルト 地力C
今回追加で1番きついやつ。
序盤の微縦連や中盤の摩天楼ラストみたいな配置、ラストのハマりやすい直角鍵盤あたりが個人的にきつかった。
スカーレット つまみD
つまみ特化の松戸譜面。
初見じゃとれないような出張も目立つけど、基本は16分切り返し直角多数の認識難。
とはいえBPM遅いから回す向きとタイミングを間違えなければ大きく削られないので、苦手でもC下位くらいに収まりそう。個人的にはD下位。 そういえば変更案はどうする?
セイレーンのみ保留状態だけど新規提案受け付けてるの? 言い忘れてましてが枠は開けてあります
後4枠ですね
セイレーンは確か1票しかでてないので提案ついでにぜひ じゃあ金枠暴龍天だけど枠空いてそうなので
planetarium地力B→【 地力B】
A提案しようと思ってたんだけど初見ややこしいところ回復にして覚える前提なら自分の中でもBでまとまるかなと
取り方覚えれば操作的にはなんてことない見づらいつまみ+FXロングの配置と割と突拍子の無い縦連が各2回もあるので【 】つけて欲しい 主にLv15、たまにLv16やる、まさに適正の雷電なんだが、どの曲の報告をすればいいのか。 難易度表で「未分類」にリストアップされてる曲をお願いします 案外未分類少なかった。
La Danza del Fuego[MXM]
LastΩmegA[EXH]
Redshift[EXH]
誰が為に兎は舞う=狂速狂騒曲=[EXH]
MeteorGlow Aftermath[EXH] そういえば16は5枠埋まってても提案受け付けたらどうって話しあったが・・・。 新曲評価はしてもいいと思うので・・
後光麗華です。
MeteorGlow Aftermath:地力16D
ところどころあるつまみ2本を外さなければ鍵盤は割と回復気味
D下位ぐらい
見世物ライフ:地力17F
めうめうといい勝負するぐらい逆詐称
直角つまみ多めだが、初見でも問題ないし、2回目以降ならより余裕かと
VF稼ぎになるけど、曲が長いですね・・
失敗作少女:地力17E
片手処理や中盤の押しにくい鍵盤地帯もあり、Fでは強いと感じた
Secret Traveler:つまみ17E
松戸譜面だけどほぼ直角だから中盤の出張切り替えやダブルレーザーで
削られなければラスト耐えればいけるはず
若干個人差はあると思うけど多少覚えれば稼ぎやすい気が VF7300くらいの底辺麗華ですがもしかして難易度スレに貢献できる?? 貢献できると思うよ
新曲はもちろんこれ位置がおかしいな
みたいな曲も いまちょうど変更枠空いてるし、「これ明らかに16Dじゃないやろ…」
みたいな曲があったら提案してくれてもいいんやで 16って難所がむずかろうがゲージ的にはそこ無視してもクリア乗るってことが17~より多々あるから難しいのよね Make Magicが地力Dなのは流石に過小評価じゃないかなあと思う
個人的にはCompleteness Under Incompleteより一段は上に感じる
まあCompletenessが過大評価というところもあるかもしれないが あれ確かにクリアついたの結構遅かったわ、クリアレート高くて騙されやすいけど
16C強かB弱くらいありそうな気がするけど適正外なので何とも make magic赤はパニホリ同格はあっていいと思う
あとコンプリ赤は旧15ってことに縛られすぎてる感じ、なんなら2段階下げてもいいよ 提案枠空いてるし一応投げておくわ
・Make magic赤 地力D→地力B or C 賛同得られそうだしせっかくだから意見出しとくか
剛力羅8500
make magic赤 D→C
理由は上の人も言ってるようにパニホリと同格と考えられるため
癖の強い独特の譜面でD適正では難しいはず
クリアレートの高さはロード曲で上級者も手を出してるためだからノーカン Lv16の提案受け付け承知しました
そんなにたくさん来ないと思うので16に限り枠数制限も無しとします
いい流れが来てるので
とりあえず新スレも3段評価もまだ大丈夫そうですね 8500剛力羅
#Fairy_dancing_in_lake つまみ超個人差→つまみF提案
IVの難易度変更で16になったが、クリア自体に関しては旧14上位というわけでもなかったので16では相対的に下位になると思ったため。
自分は旧14の中で六兆年の次にクリアした曲だったので、クリアに関しては逆詐称かな?と思っていますがつまみ苦手な方からの意見もお聞きしたいです。
以前話題には上げましたが正式に提案させていただきます 9300或帝
#Fairy_dancing_in_lake
個人的には反対したい
難易度が細分化されてもつまみ特化ってランク付けだけで片付けられないと思う
左右でつまみをバラバラに動かすって地力とはまた別の技術、慣れが必要になると思うし
仮に超個人差撤廃するなら初クリアついたC〜Dかな 9500銀暴 自分としては賛成
だいぶ前の話で悪いんだけど確かに自分も旧14でかなり早めについたしつまみ得意苦手に関わらず回復出来るポイントは多い
それに電気スウィングとかチルノ虹くらい難しいなんて人見たことないし
自分としてはFでいいけど多分Dくらいに落ち着くんじゃないかな VF9400
確かに振れ幅としてAとかBにはほとんどの人が行かないかもね
でもその場合ほかのつまみ超個人差も同様だろうし動かすならそれらも一緒に議論して欲しい
意見出すなら
Profession つまみF
レイク つまみE
ガンボル つまみF
星の器 つまみD >>666 です
他の超個人差譜面に関しては
Profession つまみF
ガンボル つまみD
星の器 つまみE
でお願いします(ガンボルはゲージ重くて手こずった覚えがあるので…) 668だけど
Profession つまみF
ガンボル つまみD
星の器 つまみF で
こうなると流れがちになるからレイク優先で他の曲の意見も出せたらって感じで (ガンボルのジャケットを見てあぶない刑事を思い出すのは俺だけではないはず) 変更案整理、今んとここれで全部?
個人的には超個人差の意味合い考えれば再整理には反対かなあ
前回チョコプラを超個人差に移した時くらいの票数集めて、
なお票のばらつきが少ない(超個人差と言えない)となればいいけど
【16】
Make magic赤 地力D→地力B or C
#Fairy_dancing_in_lake つまみ超個人差→つまみF
その他超個人差の再整理
【17】
セイレーン 〜悲壮の竪琴〜 地力D→C
planetarium地力B→【 地力B】 久々の16変更案なので意見出します
後光麗華です
Make magic:地力16D→地力16Cで一票
中盤の広い配置や押しにくい鍵盤等、Dにしては少し強いとは思う
挑戦当時クリアするまで苦労した記憶が
因みに初期の評価はEだったような・・・当時は挑戦レベルじゃなかったけど
16の超個人差つまみの難易度付けは個人的には反対
16レベルだと他とは要求される要素が違いすぎるためですが>>667、>>669も
言っているようにC〜Fぐらいなのも確か
あえて自分の体感でクリア難易度付するなら
#Fairy_dancing_in_lake :つまみ16D
GAMBOL(dfk SLC rmx):つまみ16D
Profession :つまみ16F
星の器 feat. らっぷびと:つまみ16E
Professionは初見ボロボロで900万でもゲージは余裕で乗ってたし星の器も
一発の記憶が。逆にレイクは当時苦労したしガンボルはゲージの重さもあって
Dぐらい? 超個人差つまみ譜面の難易度付けは賛成。今出てる意見を見てもそれほど割れてるとは思えないし16としては下位ということでほぼ共通してそう。これくらいなら※で十分では。自分的なランク付けは
レイクF、ガンボルD、プロフェF、星の器E ファイアストームも個人差から19の中じゃ弱いだけってことでF落ちしたしね、妥当だと思う
難易度は676と同じ意見でFDFE 9070或帝
ジョークも個人差から外れたしつまみ超個人差議論には賛成
意見割れても三段階くらいに収まって※付きになるような気がする
適正時の記憶だとレイクE、ガンボルD、professionF、星の器E 16超個人差も17以上同様、だいたいどのくらいの幅があるのか欲しいなとは思っていたので再整理は賛成なんだけど、適正が少ないから適切に再整理できるのか疑問。
でも古い曲ばかりだから適正時触ったことのある層がそれなりにいそうだからいいのか。
つまみ曲以外も範囲示せるなら示したいなあとは思う。
VF8560剛力羅
レイクF、星の器F、プロフェE、ガンボルE
最近却下されたから提案はしないけど、この辺のつまみ曲が軒並み低評価されるのに月風魔伝がAなのは違和感ある。 月風魔伝とガンボル大差ないように見えるけど、適正の人から見たらどうなんだろ 魔騎士当時の印象でいいなら月風はガンボルより二個上って感じ もう適正は外れた身だけど魔騎士当時は月風のほうが全くできなかった覚えがある
GAMBOLより重なりや入れ替わりツマミがややこしくて混乱して外して立て直せないままゲージが溶けて、みたいな
今見ると確かになにがムズいんだってなるんだけど 月風はジョークと同列だと思ってたので16としては詐称に近いポジションに感じる VF8550だけど月風未クリアだ
つまみ曲だとジョークpetあとは灼熱までクリア点いてるけど不思議なもんだ 流石に灼熱できて月風できないのはおかしくね?
今やれば2,3回くらいで簡単にクリアできて拍子抜けするんじゃないの? TU-MA-MI△ALL-NIGHTERってなんでつまみEなの?
VF9000の金枠アルチだけどハード出来ないぞ ハード難易度ではないからな。
最近TAMA猫押され気味でつまぶきの名前久々に見た気がするわ。 >>683
どっちも旧15では弱めのつまみ譜面だしな
さすがに今の16だとだいぶ強い VF8300剛力羅
レイクE、professionF、星の器F、gambolE
上記の個人差4曲を楽々クリアできた当時は
難易度Dのにこきゅっぴんや斑鳩に歯が立たなかった記憶があるので
それらよりは弱い気がする
>>680
gambolまではつまみに集中していればすぐクリアできたけど、
月風魔伝は連続直角+片手鍵盤を落ち着いて認識できるようにならないとクリアは難しかった
鍵盤が押せなくてパニックになってたらつまみも外れて余計にゲージが溶ける いや分かるTU-MA-MI△ALL-NIGHTERハードむずい
同じLaw of cosines譜面のドワーフがなかなかハード付かなかったの思い出した
でも適当にガチャガチャしてればクリアはできるんじゃないかな >>670ですがやっぱりGAMBOLはEでお願いします、オールナイターより難しいは流石になかった
むしろオールナイター上げでもいいかも オールナイターは48〜55小節のあいだに頻発する片方直線と片方ウネウネのツマミが苦手だわ イカサマHVN 17鍵盤D
サビが赤強化したような配置で若干押しづらいくらい、特に難所もない
腐れ外道HVN 18つまみF
認識しづらい逆つまみとかはあるけど18の要素皆無 VF書いてない段位書いてない半分スレチとかめちゃくちゃやな vf8400剛力羅
Melty Sweets 地力E
片手処理多めトリルでハマると辛いがつまみやダブルレーザーも多くて回復しやすい そういや18はここじゃなかったかすまん
8400剛力羅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています