SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VF9200金或帝
花火下げ反対
個人的に17で1番難しい
鍵盤地帯もハマると終わるし単純につまみが18レベル
ほとんどの人が17Sで最強だというアルティメットトゥルースより強いと思ってる
ゲキツイ下げ反対
40%くらいなら簡単にいく譜面だけどクリアとなるとA下位くらいになる
自分が癖ついて苦手だったのもあるけどBにしては強いかな Aでいいと思う
ネオンワールドは適正外のときにプレイしたから評価なしで 他は未プレイ 8500 剛力羅
NEON WORLD S上げ反対
簡単とは決して言わないけどちょうどA帯挑むころにクリアついた
劣化アルトラみたいな地帯で20%でも残せれば勝機はあると思う、後半は相対的に楽
Lost wing at.0 A上げ反対
ゲージの重さは18にも突っ込んでると思うけどクリアついたのはB挑んでた頃なのでこれでいい
つまみよりもロング重視して拾うようにしたら出来たので対策次第で十分Bに収まると思う
花火 A下げ賛成
流石にSはないとずっと思ってた。クリア狙えるレベルあれば終盤の鍵盤地帯は
全部回復のはずで、そこまでに40%ちょい貯めるのはそんなに難しいかなと思う
ゲキツイムラサ 下げ反対
俺が苦手ということもあるけど十分Aあると思う、サビ前のゴチャゴチャした所とか
サビの片手トリルとかラス殺しとかちゃんと難所はあるし全然見劣りしないと思う VF8800或帝
花火A下げ賛成
つまみAのNofram、パピプと比較して難しくは感じないしS隔離するような譜面とは思わない
セツナトリップC上げ賛成
押しにくい変な配置の鍵盤が多くDは明らかに低いが
密度は低めで得意なら早めに埋まりそうなのでAはさすがにない
評価が難しい譜面ではあるけど個人的にはCがしっくりくる
ゲキツイムラサB下げ賛成
>>448でも書いたけど改めて。片手トリルの耐性で大きく個人差が出そうな譜面
全体的にはB以下の配置がほとんどでAという評価は苦手側に寄せすぎに感じる
自分も周りもC~B帯と同時期にクリアしてる
ネオンワールドはAでもSでも違和感ないので割愛 8340 剛力羅
Lost wing at.0 A上げ反対
他の方が言っているようにゲージの重さだけ見れば18ではある
ただつまみやロングの対策をある程度とればBに収まる難易度ではあり、A帯と比べたらこれといった難所がない
つまみBの中では3番目に埋まったというのもあってB維持
ゲキツイムラサ B下げ賛成
サビ前は難しいが、そこ以外はBレベルの譜面が続く
苦手な人はとことん苦手かもしれないけど、個人的にAに置いておくには強すぎるような気がする
セツナトリップ天 C上げなら賛成
大分前にE→D上げの案が出てた気がする…けど、Cで漸く納得のいく難易度になるかと
全体的に押しにくい配置が続くのと、速くもなく遅くもないBPMが相まって見た目以上に難しい
Cがだんだん埋まってきた時期にやっとクリアできたためCに一票
他は未プレイ、Mayohigaは前回投票した時にB維持に投票したけど今回はパス?の流れみたいなのでノーコメで 金或
ゲキツイ 降格反対
前にも反対したがサビ前あたりからの忙しさがBとは一線をなしてる
片手トリルが苦手だと後半から稼げる部分がほぼ無い
剛力羅課題曲だと適正時からこの曲が飛び抜けて苦手だった
ロストウイング 昇格反対
初見殺しかつゲージは重めだけど配置は難しくないので慣れればBの範囲に収まると思う
花火 降格反対
外れやすいつまみでゲージがゴリゴリ溶ける
少なくともパピプノフラムよりは難しく感じるが上から見たら難しくて下から見たら簡単なのか?
残り2曲はノーコメント >>437 の続き
ゲキツイムラサ Bまでなら賛成
これも以前と同様
同じくらい忙しいアキネイションやパラディッションがBならこの曲もBでいいと思う 8500剛力羅
ロストウィング 上げ賛成
ゲージが重くて苦労したのでクリア難度的に見るとAかなと
ゲキツイムラサ 下げ反対
ゲージの稼ぎどころがない、全体難
花火 下げ反対
自分が苦手なだけかもしれないけどAのつまみ曲に比べたらはるかに難しい
セツナトリップ天 上げ反対
自分ではEくらいに感じてるので 銀或
ゲキツイ下げ反対
サビ前の連続出張、その後の押しにくいBT
サビ以降の細かいトリルなんかがあって難しい
十分Aの貫禄はあるような気がする VF8530弱 剛力羅
ロストウィング 昇格反対
個人的に最後の直角ラッシュですべてが決まる譜面だと思ってるんだけど、事故ってゲージ溶けることもあれば、入ってゲージ保てることもあるので、安定こそ難しくとも初クリアならAほどではないと思う。
花火 ノーコメント
パピプの1段上でストライドの1段下だと思ってるので、A上限でもS下限でもいいかなと。
正直つまみよりよっぽどラストの鍵盤の方がきつく感じるので、地力変更っていう意見にはすごく同意したいけど、提案外なので雑談程度で。
マヨイガ 昇格反対
ムラサ 降格反対
だいたいこれまでの人と同意見なので割愛。
セツナ 昇格賛成
EからDに上がったとはいえまだ足りないと思ってる。Bでもいいとは思うけど、Aはさすがに言い過ぎでは。
間奏の縦連やら終盤24分、縦連やらが特にえぐい。なけなしのゲージを奪っていく感じがほんと無理。
ネオンは未プレイなのでノーコメント。 マヨヒガ評価してる人いるけど対象外でいいんだよね?
8700弱ごり
ゲキツイムラサ 地力A維持
前の時も同じこと書いたんだけど、同タイプの譜面でアキネイションと比べると明らかにサビ前の殺しと後半がきつい
前半がアキネイションと同格として、難所がガッツリある分1ランク上ってのがしっくりくる
NEON WORLD 鍵盤A→S賛成
ほおずきやリントと違う系統の押しにくさで、ロング拘束がとことんしんどい
適正だと最初ゲージ溜めてもAメロでゲージ空っぽになるのが辛すぎる
セツナトリップ 地力D→Cまで賛成
確かにDは低すぎるけど、Bはないかな
分かれば押せるタイプの鍵盤だから回数こなすか動画見れば結構何とでもなるって感覚
それは花火のような恋 ツマミS維持
ツマミができても結構鍵盤もしんどいところがあるので(地力譜面になるほどではないけど)総合的にはSかなという気がする
鍵盤でもりもり回復できるってなら別だけど、ゲージ維持かちょい回復くらいしかできないなら削れた分取り返せないで終わりそう
もう一つはよくわからん 8850或帝
ゲキツイムラサ Bまで賛成
繰り返しで崩壊しなきゃそこまでかと 曲自体の難易度だけなら ただ今作はBoFの前座で癖つけて死んでる人たまに見るし割と瀬戸際
NEON WORLD 賛成
ずっと疑問だったので賛成 トリルだけなのかなあと思うけどあまりにハマりやすすぎる 17未クリア3まで残ったので文句なくS妥当だと思う
セツナトリップ Cまで賛成
初見殺しかなあと思うけど見かけの割に吹っ飛ばしやすいつまみ でも鍵盤はそこまでだと思うのでCまで 以前ってたしかEにこれあったよね
それは花火のような恋 反対
当時S出したけどああいうつまみは適正からすると相当難しい S下限∧A上限くらいの立ち位置かなあと
ロストウィング 反対
花火と同時期で難しいとは思ったけどそんなに押しにくくはないきがしたので ガラクタ回のみ残しの8500剛力羅
ムラサ A→B賛成(Cは反対)
こぼしは多いけどクリアには大して影響無さそう。
こいつが化けるのはスキアナだと思う。BoFの発狂のためにゲージ残したいのにこいつのせいで30%くらいまで落とされることが頻発した。
花火S→A 反対
同じつまみSのストライドと比べてもこっちの方が難しい。
回転直後のノーツも厄介だし初見殺しをつけてもいいかもしれない。
セツナD→C 賛成(それ以上は反対)
スコアが出にくい分確かに苦手な人もいるかもしれないけどB以上は流石にないと思う。
NEON WORLD A→S反対
例の鍵盤発狂の後は暫く回復が続くし40%くらい残せてたら大丈夫。Sの譜面よりはクリアしやすいかと。
マヨヒガは未プレイなのでノーコメ Lost Wing B→A反対
ゲージ重いとはいえつまみ自体は処理しやすいと思う。BTロングも何だかんだでそんなにダメージにはならないし個人的にはCに感じた。 VF8300
ムラサ下Bげ賛成
ムラサの難所の意味が全くわからない
サビ後はちょっとごちゃごちゃしてるのはわかるけどそこ以外全部稼ぎだと思う
特にサビ前の16分3連+直角は17BのParadissionの劣化だしサビ前の出張にいたってはBPM185の8分4つ(しかも逆端はこない)とか17で頻出といっても過言じゃない
んでサビ後の片手トリルとか5連だか7連だかで長くないんだからそれこそ他曲で山ほど出出ると思う
それぞれ苦手な人がいるのは十分わかるけどどれも曲の全体にわたって出てくるわけじゃないんだからクリアに響くとは思えないんだよね
正直賛成してる人はParadissionとKACメドレー赤(大宇宙ゾーン以外で出張結構あった気がする)どうしてるか全員に聞きたいわ 続き
セツナC上げ賛成
こいつ今までDだったんか…ってくらい癖のある鍵盤が降ってくる子
この手の鍵盤苦手な人だとさらに上げたくなる気持ちは分かるけどBには並ばないかなってのが個人的な意見
lost wing上げ反対
>>457の方も言ってる通り最後ゲーだと思ってるので初クリアならBでちょうどいいかと
他二つは上げ下げどっちでも納得できるのでスルーです >>399の続き
VF9170
Dreaming つまみD
片手全振り
Dignityの序盤を永遠と叩かされる感じ
ゲキツイムラサがParadissionの劣化ってマジでいってんの?忙しさのベクトルがまるで違う >>462
ゲキツイムラサとParadissionだとBPMが30も違うってのを忘れちゃダメ
それからその手前の16分と半直角もかなり忙しいし
メドレー赤との比較は多分パニホリ地帯のこと言ってるんだと思うけどあそこは手の入れ替えが無いから比較にならない
ゲキツイムラサの難しさは休みなく手の入れ替えとそれなりの鍵盤がぶっ続くのに難所がそれなりにキツい、っていう複合的な理由だから、難所だけ挙げればそりゃ他の地力Aに比べれば劣ると思うよ
自分の考えとしては、全体難地力B(アキネイションとか)並の道中がずっと続くのに、難所がBの全体難じゃない曲の難所並に削られるから、総合的に見るとAかなって感じ >>462はムラササビ前のやつとパラの最初と最後に出てくる直角鍵盤の話じゃない?
確かにゲキツイムラサのあれがクリアに影響出るレベルであの部分苦手ならパラの最後でがっつり削られそう
というか全体難って言ってる人いるけど多分当時地力足りなかった人がスキアナのゲキツイムラサでゲキツイされた思い出補正がついてるんじゃない?
俺もBOF対策ばっちりしてスキアナいったらまさかの二曲目でやられてインパクトだけはあったからよくわかる
でもやっぱり今ちゃんと見るとAよりはBにいた方がしっくりくるかなぁ
というわけで ゲキツイムラサ A→B 賛成
ついでに
Lost Wing at.0 B→A 反対
序盤の初見殺しが個人的な難所 でも序盤だしゲージからっぽになっても何とかなる
NEON WORLD A→S 反対
個人的には賛成にしたいけど鍵盤苦手マンなんで鍵盤Aとしては妥当だと思う
それは花火のような恋 S→A 賛成
初見ぶったまげたけど動画みて二回目にいけたからSよりは所見殺しのAって感じ
セツナ動画見た感じDで妥当だと思ったけど解禁及び自プレイしてないのでノーコメで
あ VF8700くらいっす 新曲評
アワデコノヨヲ 地力E
久しぶりに見たしっぽの長い直角が印象的、だけどクリアを左右するのは片手トリルかな
つまみに邪魔されず等間隔を刻むいい練習になりそう、強めのEぐらいと思う
Dreaming feat.nomico つまみE
16のDignityとか17のVigor道中思い出す感じの性格悪い片手が難所
とはいえサビ抜けた後は大回復なので、Fではないにせよ下位だと思うんだけど...
Iridescent Clouds 地力C
休憩が一切なく最初から最後まで17してるThe地力試しみたいな譜面
特別な難所は全くないので最後まで食らいつけるかどうか... ボルフォース8100
ゲキツイムラサ:下げ賛成、鍵盤B
難所はほとんど鍵盤だから地力ではなく鍵盤だと思う
Aのクリアは3曲しかなかったけど試しにやってみたら、あっさりクリアしたのでAにしては弱いな
片手トリルそんなに厳しいのかな? 無気力クーデターなんかにもほぼ同じ速度の配置があるし、そんなに削られる配置だとは思わないが。
全体的に密度があるけど、ロングがちょいちょい混じって回復できる。
セツナトリップ 17D維持
自分のクリアはこの位置だった。
BPM遅いので追いつきやすい。最後の3連符ラッシュは厳しいけどごまかせば耐えられる。
セツナ押しの対応ができるかで体感難易度は変わりそうだが…… VF8500剛力羅
ロストウイング 上げ反対
これ元々Cじゃなかったっけ?
ゲージ重いけど初クリアならBで妥当かと
ネオンワールド 上げ賛成
29小節と58〜73小節が17を逸脱してると思ったので
ゲキツイムラサ 下げ賛成
17Aで最初に埋まったのとA帯にしては特に難所がないと思ったので
上で引き合いに出されてるParadissionの方が難しいと思う
セツナトリップ B上げ賛成
二重押しや超越みたいな縦連等押しにくい配置が多いのでDやCでは低いと思う
ただゲージは軽くて稼げる所はあるのでAはないかと 剛力羅8400
Lost wing at.0 A上げ反対
初見はぎょっとするが二回目以降楽になるやつ
3レーンのロングとか知ってれば対応できるし稼ぎ地帯にもなる、ラストも言うほど複雑じゃない
むしろロプノールの商隊あたりと大差ないCだと思ってた
NEON WORLD 鍵盤A→S上げ賛成
ほおずきSならこっちもSでいいかなあ、18への橋渡しみたいな譜面
ゲキツイムラサ A→B下げ賛成
「まあそこそこ難しい」がずっと続く全体難譜面だけど他のAに比べるとちょっと弱い
サビ前の忙しさが一番の難所だけど、中間地点だからそれ以降で回復できるはず
セツナトリップ 地力D→Cまで賛成
セツナは赤譜面で完成されてて、それを更に難しくしようとして汚くなった譜面って印象
鍵盤が妙な配置してて押しづらい、でもB以上は行き過ぎ
Vampire's Territoryとかと同じ、少し癖のあるC帯譜面って感じかと
花火は提案者なので割愛 VF8300剛力羅
花火A下げ賛成
個人的にはパピプほどの強さは感じなかった
強化ケムマキってイメージなのでSは過大評価な気がする 剛力羅
アワデコノヨヲ 地力E
Dreaming feat.nomico つまみE
セツナトリップ天 D→C上げ反対
確かにちょっと奇特な配置あるけど全体的に見てスカスカやん
本当にC相当ならもっと密度あって忙しいと思うんだけど
花火 S→A下げ賛成
これ初見殺し(というか覚えるまで殺し)じゃない?
そら1,2回でクリアするにはつまみ派手に外しそうな所多くてアレだけど
何度か繰り返せばS帯の18に両足突っ込んでそうな奴よりは楽だと思う 花火A下げ賛成
初見は回転出張とか難解なつまみで難しいけど覚えさえすれば逆に難所が無い
セツナ天C上げ賛成
Dにしては取りにくい配置が多すぎるけどBと言えるほど際立った難所も無い
人形裁判 third impact B→A上げ提案
前半多少稼ぎやすいとはいえ癖のある配置が続くし、ギター地帯のFX混じり乱打はどう考えても17じゃないと感じる いま提案枠5つ全部埋まってるから、その議論が終わったら提案しにおいで てか意見出すにしてもボルヒョースと段位くらい書けよ 8650剛力羅
ムラサ:B下げ賛成
Aとしては明らかに弱い。B帯にもっと強い譜面いくつもあるしB下位ぐらいでは?
花火:A下げ賛成
つまみは手止めなければ意外となんとかなる
初見時のインパクトが焼き付いてネガティブな評価になってる人多そう
終盤の鍵盤のがキツイって人も結構いるし属性は間とって地力にしても良さ気
NEON WORLD:S上げ反対
58〜73小節ゲーの局所難だけど中盤以降の回復し易さも考慮するとS行くほどではなさそう
自分が初クリアした時は31小節終了時点でゲージほぼ0でした
セツナ天:C上げ反対
スコア90万以下で爆死してもギリギリクリアになるくらいゲージ軽いからCはちょっと強すぎかなあ
配置に癖あるし属性は要検討って感じで アキネイションとムラサの比較で下げに反対してる人いるけどこれはアキネイションのBが過大評価なんだと思うなあ。正直Cで見ても上位にはならない譜面だと思う。次タイミング合えば提案する 個人的にはムラサよりアキネのほうがむずい
スコアはアキネのほうが出るんだけどスコア945でゲージ65%とかでてクリア安定せん
逆にムラサはクリア安定きてるけど935辺りで止まってる
どっちもそこまで粘着してるわけじゃないんだけどなぁ
…極少数派の意見としてお納め下さい 集計しました。漏れや数え間違いがあったらすみません。
新曲(>>402以降を集計し合算)
アワデコノヨヲ 17地力E (D2,E3 地力5)
Dreaming feat.nomico 17つまみE(D2,E3 つまみ5)
Iridescent Clouds 17地力C(C3 地力3)
SAtAN 16地力D (D1 地力1)
disordered asia 16地力C (C1 地力1)
私の恋色。 16地力B (B1 地力1)
→上記Lv16の3曲は一人しか意見出してないです
変更提案
NEON WORLD 17A→17S上げ (賛成9 反対4)
Lost wing at.0 17B維持 (上げ賛成3 反対10)
それは花火のような恋 17※S→17※A下げ (賛成9 反対7 地力変更1)
セツナトリップ 17D→17C上げ (A1,B2,C10,D維持4)
ゲキツイムラサ 17A→17B下げ (A維持7,B11,C1)
マヨヒガは>>444で提案者が取り下げているので未集計
細かい部分は2代目スプシの人に任せます 集計おつー
新規17意見少ないなぁ本スレに呼びかけに行ったりした方がいいかね
あと暴龍天だけど今16は適正外でも意見出さないと始まらない気がするからプレーしたやつは言ってもいいかな 16の意見が少ないのは適正者が少ないからだろうけど17は上級者もやるだろうし単純に人口が減ってんのかね 暴龍天でもいいなら新曲の評挙げるけど明らかに適正外でしょ?
単純に自分の変更案だけさっさと挙げて新曲は挙げない野郎が多いだけだよ >>487
おつです!
前スレ見ると16も新曲、変更案ともに結構議論してたみたいだけど
前スレで16議論してた層の実力が上がって17適性になったとか? スレ民のレベルが上がりつつも新規スレ民が入ってこない感じかな
ゲーセンでは16,17やってる人結構見かけるし、スプシだけ見てスレ見てないって人結構いるのかも
本スレや上級者・中級者スレに声掛けしてもいいかもね
ついでに新曲
VF8600剛力羅
煙 17地力D
なんかあまり見たこと無い配置が多い印象
けど見やすい押しやすいでクリアはそんなに難しくないかな
ILL-STARRED Diver 17地力C
18に片足突っ込んでるような譜面を密度薄くして押しやすくしたような感じ
上から見ると簡単だけど下から見ると難しく感じそうな譜面
SUPER BUBBLE JOURNEY 17鍵盤D
序盤と終盤にメインメロディをひたすら打たされる
押せればただの稼ぎだけど、気を抜くとエラーはまりするし粘着したら癖つきそう
Blue Stream 17鍵盤B
ムラクモ重を一回り易しくした感じでプログレ特有のリズムの取りづらさがある
ムラクモと同じ難易度に投票するけど、自分の中ではムラクモはB最強格でこの曲はB弱くらい 適正外だけど人少なそうだし17だけでも新曲評価しとく
VF9300
煙 【地力B】
暴龍天でも引っかかるような初見殺し満載
初見以降は多少対応しやすくなるが、分かってても捌きやすい配置とは言い難く、その他の所でも零しやすい譜面である印象
Blue Stream 鍵盤C
低速鍵盤をひたすら叩かせるボルテでは珍しい譜面で、ボルテ以外の鍵盤音ゲーを触ってたかどうかで個人差が出そう
比較対象になりそうな曲がムラクモやフリッキーの重譜面しかなさそうなので何とも評価しづらいが、その2つに比べると圧倒的な削り地帯が無い事、ラストでゲージを少し回復できる事を考えてムラクモの一つ下のC
SUPER BUBBLE JOURNY 鍵盤E
Poppin'Catsからラス殺しを取ったような譜面
序盤の縦連が難所だが、道中で充分稼げるためクリアにはあまり影響が無さそう
しっかり曲を聴いて鍵盤を拾える力が必要なのでDと迷ったが、上記のPoppin'CatsがDなのでそれよりは下に評価した
ILL-STARRED Diver 地力D
癖のない16の難しい所を集めたような譜面で、17としては非常にシンプルな地力が求められる
難易度としては竹取飛翔天くらいかと
ミュゼカのやつは解禁したら評価しに来ます VF9000
わいも乗っかる
アワデコノヨヲ(MXM)
地力F
密度少ない、簡単なつまみと多めのロングノーツで回復しやすいからこんなものかなって思った。
片手のトリル要求されるところが唯一やりづらかった。
ILL-STARRED Diver(MXM)
つまみF
↑と同じ。ミスっても回復しやすいはず。
Blue Stream(MXM)
鍵盤F
ずっと同じリズムで階段とトリルが続くので取りやすい。
17らしい難所らしい難所はないように感じたので↑と同じくF 新曲やったやつだけ忘れないうちに
剛力羅8400
Blue Stream 鍵盤C
リズム難?に入るのかな、中途半端な速度なのもあって勢いで押しきれない鍵盤曲
ニアが出やすい譜面だと思う、鍵盤苦手な人はゲージ積めずに終わりそう
SUPER BUBBLE JOURNY 地力E
こっちは勢いでどうにかなるやつ。Fほどではないが難所も特にない
序盤の縦連がうざいがクリアには影響しない、きらきらタイムとかと同程度かと
煙 地力C
18みたいな配置を17相当に落とし込んだ感じ
17挑戦時だと「見えてるが上手く手を動かせない」な人もいると思う
ILL-STARRED Diver 地力E
つまみ要素強めの地力譜面で炎夏の音とかと同じくらい?
癖も特徴もない感じであまり語ることがないが… >>493 だけど考えが変わったので訂正
ILL-STARRED Diver 地力D→地力F
竹取飛翔と改めて比べたら密度とか押しにくさが全然違った
間違えやすいつまみがあるとしても17挑戦段階なら稼ぎに出来る箇所は多いし、せいぜい蟲とかApocryphaと同じくらいかも >>487ご協力ありがとうございます
新曲の17はまだ意見が出てるようなのでもう少し時間をとろうと思います
16の方は1票しかないので意見募集中の枠に
変更提案は特に異論がないようなのでそのまま更新しました
マヨヒガは提案者が取り下げているので特に触れません
個人的にですが暴龍天の方でも意見出してもいいんじゃないですかね
そもそも数が少なすぎてこちらとしてもどうしようもない感じなので 片翼のディザイア 地力E
忙しいけど難しい配置が無く、やりやすい譜面だと思う VF8200魔騎士
ILL-STARRED Diver 地力E
露骨に削られる箇所が無い地力譜面
強いて言えば終盤の曲線つまみが初見だと対応し辛い
煙 地力C
押しにくいのがたまに降ってくるのとラストが個人的に辛かったからC位に感じた
Blue Stream 鍵盤C
中速リズム難初見じゃ光らせにくいけどラストが回復
簡単か難しいか人によって別れる譜面だと思った
SUPER BUBBLE JOURNEY 鍵盤E
縦連や溢しやすい配置があるけど回復もしやすい
片翼のディザイア 地力E
サビの片手処理が忙しいくらいで他に難所は特に無い地力譜面 18以上スレの方で「片手」属性新設の話がでてるけどどうよ やるとしたら地力を片手とそれ以外に細分した方が良さそう >>492ですが2曲評価訂正します、すみません
煙 地力D→地力C に訂正
改めてやったら押しづらいというか、ん?と感じるところがあったので
D適正だと反応しきれないかもと思いCに訂正
ILL-STARRED Diver 地力C→地力E に訂正
密度かなり薄いからCってことはないかなと
特に特徴ないしEくらいかな
なんか知らんがこの2曲の印象がごっちゃになってたみたい
譜面傾向全然違うんだけどなぁ
片手属性は自分は新設してもいいんじゃないくらいの感覚だけど
現存曲も整理しなおすなら結構時間掛かりそうだね 片手属性あってもいいけど17も16もやるとなると大変そう
既存曲ももちろん整理しなきゃいけないし
出張は初見殺しに含まれる気がするしいらないかな VF7915銀魔騎士
アイルステイテッドダイバー白 17鍵盤E
序盤の3連打が出来なくてもそこから十分クリア出来る。
スーパーバブルジャーニー白 17鍵盤E
短いツマミが多いのでクリアは鍵盤で稼げないとキツい。
ブルーストリーム白 17地力E
これも鍵盤曲だと思うけどラストが回復地帯なので地力で
煙白 17地力C
ある程度の鍵盤力があればラスト前に余裕を持って入れるので耐えれるけどラスト前のツマミはキツい
ラストオメガ赤 16地力A
ラストがキツい。個人的には煙白以外のレベル17より難しかった。
誰が為に兎は舞う赤 16地力D
回復が多いのでクリアは楽 気のせいかも知らんがV〜W入ってすぐ辺りまでは
18やれば!?ってなるような片手が当たり前のように来ることが多かった気がするので反対
曲の数が増えてきたらバリエーションの為に下位にも出てグダグダ化しそうだけど >>501
あちらのスレの流れだと、発端はフラワー赤(現在つまみE)を地力扱いにするか否かって話だから
つまみを「片手」と「つまみ」に整理する感じになるのかな
フラワー赤等、つまみに拘束されながら片手処理をさせるタイプの譜面は地力かつまみかって問題だけど、
確かにそのあたりの基準が曖昧なんだろうね 片手をつまみに含めて考える人もいるのね、そりゃ認識がズレるわけだ
自分はつまみっていうとジョークとかFirestormみたいなやつ(要はつまみ単体でムズい)だと思ってた フラワー赤(18だけど)のケースだと
・つまみ自体は複雑ではなく、単純
・サビ部分ではシンプルなつまみ操作をしながら忙しい片手処理を行う
・サビのダブルレーザーつまみは外すとクリアに大きくクリアに影響する
・その点、鍵盤は多少落としても何とかなる
で、現状ではこれをつまみ属性と判断してるんだな 俺もそういう認識だし今更違うとされると今まで出したやつ全部ずれるな そのあたりの基準が人によって違うし曖昧なのが問題かと
「外すと死ぬ」系のダブルレーザーだと、コンフリクトは地力だけど18の冥リミはつまみなんだよな
とりあえず18以上スレの方の議論の行方を見守る形でいいかと つまみ単体でむずい譜面だと松戸譜面などごく一部に限られるから片手やダブルレーザーをつまみに分類してきたのもあると思う
そのあたり人によって認識があいまいだし一度見直したほうがいいのではないか >>508の考えだとヘルファイアとかが地力になっちゃうしな ヘルファイア、イノテンが地力になるような基準じゃなければいい。こいつらは絶対つまみマンが先に埋める 8350 剛力羅
ILL-STARRED Diver 鍵盤E
これと言った難所無し craig akagiらしい独特の配置だけどクリア自体は楽
17の中では簡単目だがFまでは行かないと思った
Blue Stream 鍵盤C
物量はそこまででもないがリズム難でニアりやすい
でもゲージはそこまで重くなく、食らいついてたらゲージが残る系の譜面
鍵盤特化譜面のため個人差が表れやすいかも
SUPPER BUBBLE JOURNY 鍵盤E
序盤の縦連や所々に現れる24分が多少厄介
回復できる箇所は多め
煙 地力C
17適正だと思うように手が動かない譜面のように思った
かなり押しにくいので覚えてもなかなかゲージが伸びにくいかもしれない VF7915 銀魔騎士
片翼のディザイア白 17地力F
序盤だけが17ぐらいで後は16上位ぐらいかなクリアはしやすい
ラダンザデルフェーゴ白 16地力D
短いダブルレーザーが多いけど回復地帯が多いので多少外してもクリアは楽 いやヘルファイアとイノテンとかは地力でいい気がするけど
つまみ片手は地力って考える派だから極論言えばAYAKASHIが地力でもいい 見切りみたいなのほしいな
けど地力にまとめた方がわかりやすいか つまみ複合で鍵盤こぼすのが致命的になるのが地力でつまみが外れてクラッシュするのがつまみだと思ってる AYAKASHIは鍵盤(ミスってもダメージ小)にも気を配りながら直角(ミスったらダメージ大)をさばく譜面だからつまみって感じだな 同じ理論でヘルファイアもイノテンもやっぱつまみだな
前地力に移動したメイドランチもつまみ派だった 「つまみ複合で鍵盤こぼすのが致命的になるのが地力」は納得だが
それならガニメデ赤が鍵盤扱いなのは? 後光麗華
適正分の新曲評価
誰が為に兎は舞う=狂速狂騒曲=:地力16D
最後らへんの放置つまみ+鍵盤とか直角+鍵盤を落とさなければ問題なし
La Danza del Fuego:地力16D
ロング多め。後半つまみ外したりすると痛いがD下位程度かと
LastΩmegA:地力16A
ラストがやや回復出来る?最近の弱い17よりは強いけどA下位ぐらい?
ILL-STARRED Diver:地力17F
やや鍵盤強めだけど地力よりかと。F上位ぐらい
SUPER BUBBLE JOURNEY:鍵盤17E
難所はないけど、これぐらいに感じた。
片翼のディザイア:地力17E
E下位かF上位か・・。最近簡単なFも多いからそう考えるとEより?
上から見ると弱く評価されそうな譜面ぽい
自分の適性分ですが、17E以下で片手に分類される譜面はほとんどないような気が・
ただ、至近のDreaming feat.nomicoは間違いなく片手譜面かと・・。 16でパッと思いついたのは電気スウィングと番人くらいかな
ウバワレ赤が微妙なところ 17は結構いろいろある印象、曲名覚えてないけど前回の東方アプデで入ったやつになんかあった気がする >>525
それは523が言ってるDreaming >>526
あータイトルうろ覚えすぎて勘違いしてた
Ether99のグレイスジャケの17でも片手やばいやつあるからそれを言及してると思ってた 亀ってラス殺しの片手が印象的だけど前半の鍵盤も鍵盤力ないと全然ゲージ貯まらんし難しさとしては鍵盤に偏ってると言える 亀赤は最後100%あればつまみ放置でいけるから、片手地帯までに100%溜めるには鍵盤力が必要で片手力つまみ力はほぼ必要ないっていう感じじゃない?
最後の片手考慮したら超個人差になっちまうぜあれは 17Eだと零の位相ボレアリスあたりが片手強いよね
あとはビバーチェなんかも片手に入れていいような気がする 零の位相の開幕片手はあそこだけ17Bくらいあると思う
幸い出来なくてもクリアに影響しないけど 片手でパッと思い付くのはDignityとHarpuia 17で片手譜面だと断言できそうなのは、
金縛り、ワーサン、ハルピュイア、スッポコニャーゴ、アルビダリミ虹、
紅の剣舞、水槽のクジラ、ダルマ、零の位相、Wheel天、dreaming、
グッハイ虹(?)、Erlung重(?)
あたりかな?
最後2つは難所は片手部分だけど鍵盤よりつまみが外れやすいのが問題だから微妙かもしれない 個人的にはハイエナが片手譜面だわ
鍵盤側じゃなくてつまみ側の片手力が必要な片手譜面 Fire Strike HVN とか片手じゃない? ヘブンリーアドベンチャーもかな
マグマとかアイズは片手になる? Fafnir一応ロード解禁の二曲目だしみんな一回くらいプレイしてると思うけど
割とスコア出しやすいし何回もやってスコア詰める系じゃないかもしれんが ディスフロ虹も片手特化だと思うけど古い曲だしブラスターだしで解禁してる人が少なそう ブラスターは盲点多そう
ロプノールとかも強かった気がする 個人的にだけど片手属性がある/ないってラベルを既存の譜面の属性に追加で付けるくらいでいいかなって思ってる。
この譜面は地力譜面の片手属性あり、この譜面はつまみ譜面の片手属性なしとかって感じ。
もろに片手処理できないとクリアおぼつかないってレベルの譜面ならそれはもう片手譜面でいいだろうとは思うけど・・。 極端に片手要素が強いもの(ガニメデハルピュイアあたり)に片手マークつけるくらいなら
手間かからないしアリだと思うけど、何にせよ18以上スレの方と方向性統一すべきよな
同じ難易度表中で表記方法に違いがあると混乱を招きそう とりあえず18スレの決定を待って今は新曲の意見募った方がいいね そうかもう前回の検討分は反映されてるんだっけ
いつも難易度表に文句つけてる奴チャンスだぞ提案どうぞ A Lasting PromiseのB→A上げ提案
終盤の高速鍵盤地帯とラス殺し気味の配置でクリア難度は17の中でもかなり高い方だと思っているんだが Rubeus 地力F→地力E上げ提案
序盤は楽だが中盤から終盤にかけて密度が上がり、かつラス殺し気味の総合譜面でF挑戦段階でまぐれクリアはほぼ不可な印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています