SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろフリーキー重とかジョークほど尖ってる譜面じゃなければ脳死で地力入れていいでしょ
正直鍵盤はまだしもつまみになってる曲とかも結局鍵盤できなきゃクリアできない譜面とか多いし じゃあつまみとか鍵盤って書いとけば親切なのかって話
鍵盤出来るならクリアが比較的容易な譜面が鍵盤でつまみの場合はつまみ、どっちも必要なら地力ってだけだろ
少なくともつまみと鍵盤の割合だけで決めてる方がよほど不親切 実際あやふやなところあるからな例えばつまみと片手鍵盤処理し続ける譜面だとつまみ苦手な人ならつまみだと思うかもしれんし逆もある
多分多くの人は中間の地力にするだろうけどそういう違いはしょうがないもんだと思って納得するしかないと思う モモーイズムに限らず地力を多用する人は、何故地力だと思ったか明記しないから適当に判定してるように見えて、しっかり理由が書いてある意見と同等に扱われるのが納得いかなかったんだよ
でもよくよく考えたら、つまみも鍵盤も目立って肝に感じなかったから地力って評価してるんだから理由なんて書くわけないか
>>323 のその件は撤回するわ 申し訳ない 18以上の方と比べたらしっかり理由も書いてるとは思うな 8340剛力羅
リトプリ鍵盤E賛成
序盤からブレイクまでも地味に忙しい
後半は回復地帯が多いものの、メガサイ特有のトリルで削られやすく、ラストの片手拘束からのトリルはハマりやすいため下手したらボーダー割る可能性もある
スイーツランド 上げ反対
まぐれクリアはつきやすい譜面かとおもった
後半は17ではなかなか見ない配置が続くけど、初クリアって意味では亀赤と同じくよく分からないままついてしまいそう
この譜面みたいに後半に極端に難所が固まっているような譜面はなかなか判定が難しい
エンペラー 下げ反対
他の方がコメントしてるように、下から見ると難しい譜面
押しにくさと何の音を拾ってるかよく分からないのが合わさってゲージが溜まりにくい
ブレイク明けのロング絡み、ラストの片手でゲージが底をついた経験 VF8400剛力羅
スイーツランド上げ賛成
まぐれクリア狙えるって言ってる人いるけど、こいつとノフラムと亀赤が最後まで17未クリアで残ってるんですが(;´д`) >>333
提案多すぎると集計者がめんどくなって他人任せになると思うが?
で、結果誰も集計しなくなり、余計に時間をくうので現状維持妥当 変更枠増やすのは勘弁してほしい
5枠までにしようって提案したの自分なんだけど、理由は
・曲数多くなると集計するのがしんどい
・盛り上がってる一部の曲だけ議論されて盛り上がらない提案が流れてしまう
・議論が錯綜してどの曲の意見出してるのかわかんなくなる
・いつ議論が終わったのか判断がつかない
みたいなことが頻繁に起こってたから、収集がつかなくならないように制限したかった、って感じ
変更案なかなか出せなくてイラつくのはわからんでもないが、理解してくれ 14スレの頃たまにまとめやってたけどほんと集計しんどいよな
2週間くらいでまとめてるし5枠のままでいいと思う とりあえずルールも何も決まってないでぐっちゃぐちゃになってた1スレ目見に行ってくれればよくわかるよ
正直自分はガニメデと金縛りで死ぬ程揉めながら他の曲も同時進行で議論されてたあの地獄みたいなスレに戻りたくはない 過去スレ見たけどこれは5枠のままでいいね
無法地帯になってるし
予約として別に5枠取るのはどうだろうか
あんま変わらないかな? っても埋まってるのにまた提案するだけで変わらないか今まてどおりの5枠でいいなすまん つーか5枠でも指摘されるまで集計ミスに気付かない時もあるんだしこのままでいいよ
増やしたら増やしたで「もう一枠!」ってどんどん増えるとか別の問題も出てくるだろうし 5枠で問題ないと思います。
ここで枠を増やしたらもう一曲もう一曲とどんどん増えてキリがなくなるかと 何曲もあると審議もバラけちゃうしね
変更案出たから改めてプレイしてこようと思ってもそれが10曲とか20曲とかあったら嫌になっちゃう 増やすなら、ポリブレ期間中に過去曲のうち一曲だけとか
通常時は現状維持でいいと思う 期間中の新規提案を1人1曲までにするというのはどうでしょう
提案したい曲が3つくらいあったらその中で特にこれだけはという1曲だけを提案
今のルールだと、一人で5枠使い切ることも禁止されてないわけですし
5人が提案できるなら、更新された瞬間に締め切られてたということも少しは減ると思います >>347
これは良いと思う確かにひとりで何枠も使っちゃうと意見出せない人は気になると思うし 1人1つにした方が強く思ってるやつだけ提案しそうだしね。賛成 新曲の評価が少ないので適正分だけ(一応今日再度プレイしてきました)
後光麗華です。
CHERNOBOG 地力16C
押しにくい鍵盤やつまみ地帯があるけど、ラスト付近は回復し易いのでCぐらいと感じた
Re:End of a Dream 地力16B
鍵盤、複合と地力が要求される総合的な譜面。ソフランは割と気にならないレベルかと
相対的にもB中〜上位程度で収まるかと
Oriens 地力17F
ハイスピは185合わせ、つまみ+BC、AC、BD押しは確実に抑えたいところ。
Fの中〜上程度で収まるかと。
Arcade Prison 地力17E
後半の直角+鍵盤が難しめ。そこまでは17レベルでは易しめだけど、
嵌りやすそうな箇所あるのでE下位ぐらいかと ●現在議論中
Witch in Sweetsland B→A
Little Princess has no identity. F→E
ケロ9destiny天 B→A
Emperors divide A→B
Rebellio赤 C→B なんかあまり意見出てない?剛力羅8300
Witch in Sweetsland B→A 賛成
むしろAじゃなかったことに驚いた。リズモロジーやグラチャリよりも強いと感じる
挑戦段階だと前半も決して簡単じゃない、鍵盤苦手民はゲージが低空飛行し続けるヤツ
Little Princess has no identity. F→E 賛成
16だとあまり見ないような配置が多くて17挑戦時には苦労する
上からみるとスコア出やすいし簡単に感じるかもしれないけど、初クリア基準ならEでいい
Emperors divide A→B 賛成
地力Aの中だと圧倒的に早くクリアできた。手を固定ポジから柔軟に動かすのが
得意がどうかで体感難易度変わりそうだけど、自分の印象だとB
Rebellio赤 C→B 賛成
やっぱこれ難しいよね?!ニアはまり、エラーはまりしまくるし、一度ずれると復帰も難しい Little Princess has no identityってなんで17Fなの?普通にムズくね?
よってE上げ賛成。Dでもいいくらい 旧剛力羅1曲目だったからかなぁ つか俺も上げ賛成しとくわ
VF8500剛力羅
Little Princess has no identity F→E賛成ね それを言うなら隠しコマンドも前作では剛力羅1曲目だったんだよなあ 8500剛力羅
ディバイドA→B 反対
正直こいつは譜面よりも曲に慣れるまでが大変。
曲の音取りさえ理解できたらめちゃめちゃのびるけどそれまでは意味不明になるくらいごちゃごちゃに感じる。
リトプリ F→E 賛成
カズマサじゃない方のFIRE FIREとかなり鍵盤傾向が近いと思う。
(今の)16適正の頃はかなり苦戦した。
Witch in Sweetsland B→A 反対
終盤の鍵盤発狂が鬼門だけどそれ以外は簡単だから耐え抜く形になりそう。
最後にやや回復地帯もあるしBで問題ないかと。
ケロH、レベリオは未解禁なのでノーコメ。 >>356
訂正、傾向近いのはカズマサの方のFIRE FIREだったわ VF9500
適正外だからちょっとずれてるかも
dreaming feat.nomico つまみE
アワデコノヨヲ 地力D
Iridescent Clouds 地力C >>314の残りを更新しますね
Arcade Prison[MXM] 地力E (D1,E4,地力4)
Oriens[MXM] 地力F (E1,F4,地力5)
Decoy[MXM] 【つまみD】 (D3,E1,つまみ5)
β[MXM] 地力D (D3,E1,地力3,つまみ2)
Re End of Dream[EXH]:地力S (S1A1, 地力2)
Evans[EXH]:地力E (E1, 地力1つまみ1)
16は意見が少ないので上に合わせました
これでよければ更新します 流石に16の2つはもうちょっと待てないか
適正外の人がなんとなく出した超少数意見で決めるぐらいなら空欄の方がマシだ Evansはもう期間終わってるしそもそもここまで待ってこれしか意見ないんだからそれ以上出なさそう じゃあ解禁してるから適正外だけど意見出しとくわ
Evans赤 地力F
鍵盤は8分主体で配置も素直だししっかり15で地力付けてれば問題ない
片手やつまみ絡みも地力Eのチルブレとかミルキーウェイと比べると弱いから地力Fでいいと思う lv15に手出し始めたぐらいなんだが、15は対象外? vf8090
Re End of Dream 地力A
ギリギリ適正外だろうけど一応投票
Sよりは弱くBよりは強く中間のAが丁度良いと感じた
Little princess has no identity F→鍵盤E 賛成
17埋め始めの人からしたら全体的に忙しく個人差譜面以外のFより強く感じたからEでいいかなと というかre end of dreamそもそも激しく数え間違えてね?
Bが2票ぐらいあるぞ >>363
票集まらなくて廃止になった
16ですらこの票数だからお察し >>367
15も上から下まですごい難易度の差があるからあるといいなと思ったんだが、あまり需要がないか 適正の意見が少なすぎるんだよなあ
15の難易度表作るって名目でスレ建てたらワンチャン集まるかもね 仮にスレ立てたとしても更新停止してた期間の意見も募らないといけないしかなり大作業になりそうだな 適正外でも意見出してくれればとは思うけれど、そういう人は遠慮してるわけじゃなくてそもそも低レベル帯はやらないからだったりするんだよね
もしやるんだったらいっそのこと、スレは議論専用にして投票はアンケートツールに頼ってしまうのもありだと思う
集計作業しなくて良くなるから負担減るし やるならupdate16からだな
15やらんわけではないけど適正外だから的外れな意見になるのが怖い >>373
適正外だとやってもクリア難度とかわからないからね
あからさまに難しいのはまだしもB.C.Dの差なんてわからない 細かい難所が結構あっても70%ゲージ稼ぐのは簡単って譜面の場合上から見ると強くて下から見ると弱い
全体的にやんわり難しいけどこれといって変わった配置はない譜面の場合上から見ると弱いけど下から見ると強い
みたいに適正外の意見はクリア難度決める時本当にアテにならないから無いなら無いで仕方ないと思う
供給が無いだけだから、今は停止してるけど意見出したいって場合その意思だけはレスすると良いんじゃ無いかな、別スレ立てるのも良いだろうし
ただ>>372も言ってるけど集計は相当大変だと思う >>359
decoyを【】つきで意見出してる人は1人だけど
結論として【】をつけちゃうの? ずいぶんガバガバな集計だったみたいですね申し訳ない
Arcade Prison[MXM] 地力E (D1,E4,地力4)
Oriens[MXM] 地力F (E1,F4,地力5)
Decoy[MXM] つまみD (D3,E2,つまみ5)
β[MXM] 地力D (D4,E1,地力4,つまみ2)
異論なければこの4つは更新しちゃいます
16Lvの3つは意見がとても少ないので暫定的にですが
引き続き募集という形を取ろうと思います
スレ分けには個人的には賛成ですね
17の話で盛り上がってる中で16の話は出しづらいでしょうし
16適正の方も引け目を感じてしまう部分もどうしても出るのかなと思います
スレ分けたとして意見が集まるかどうかですが...... もし15やるなら曲数的にも需要的にも上の難度ほど多いランク分けは手間がかかりすぎるだけな気がするし3〜5個くらいに少なくしてやっていいんじゃないかな
3つはさすがに味気ないかも知れないけど9割くらい速攻で決まりそう 未評価の15数えてみたら40だった
多いと見るか思ったより少ないと見るか 15適正が評価するためにガンガンプレイしてくとなると
自然と地力が上がってすぐ抜けていく絶妙な難易度だから
評価者のサイクルがネックか >>378の内容で更新しました
16Lvの方は引き続き募集します そもそも難易度板使う人の大半が魔騎士以上か、麗華だとしても金枠以上だから15適正の人が少なすぎるというのもある。 三国志好きな人とそうでない人にもオススメ
https://goo.gl/j2AX6i 俺が難易度表を使い始めたのは旧14(現14〜16)が半分くらいできるようになった頃だけど、
目的は地雷(現16相当)を回避するためだったからな
細分化された今なら現15を片っ端からやっていけば、
現16Fに挑戦できるだけの地力はつくはず
あの頃の旧14は魔境だった(旧15は大魔境だったが) 最近逆詐称(16相当)レベルが17Fに増えたせいか、
17にしては弱いが逆詐称まで行かない奴が浮いてるなとは思う
気になるならまたの機会に提案してね 16と17の差が埋まっていく一方
17と18の差が開いていってる気がするは最近は >>387
キリステ獣アポクリに比べて一回り難しいんだよなぁ てか15,16どころか17も意見もあんま出てないね… >>385
今も15上とか16下位よりはるかに難しい譜面揃いだよな >>392
その弱すぎるやつらがFでいいかなと個人的には思ってる リトプリEにするならRubeus、ビーンボールあたりも上げていい気がするけど
これ以上の議論はまた次の提案でやるべきだろうね でもその弱すぎる奴らを除いた現FとEはやっぱり一段違うなってなる曲がほとんどだしどうすればいいんだろう
Gよ下の数字を使うのもな 単にE-を創設すればいいのでは、F+でもいいけど
というか既に300曲超えてて旧15に迫ってるんだし、もっと細分化してもいいと思うよ やたら過疎ってんな
適正外だけど一応投下する
アワデコノヨヲ 地力E
速いだけで普通の譜面
局所的につまみが難しくなるけど致命傷にはならなさそう
iridescent clouds 地力C
片手処理が絡んだりととにかく押しづらい配置が目立つ
little princess 反対
挑戦段階の時17で初めについた
降格食らったcross the futureとそう変わらん気がする
Emperors devide 反対
上でも言われてるけど下から見るとなんの音を取ってるのかわからなくて混乱しがち
上から見ると弱いタイプだと思う
他はどっちでもいい 8340剛力羅
旧曲は評価済みなのでパス
新曲
Dreaming つまみD
序盤が17ではあまり見ない配置、中盤以降も17にしては押しにくい配置が続く
ただBPMは低めでつまみのリカバリーはしやすく、稼ぎどころもそこそこあるため難易度が幾分下がってる印象
アワデコノヨヲ 地力D
つまみ絡みがなかなか嫌らしい譜面
つまみ以外にも、速いトリルが地味にゲージを削りにかかってくる
全体的に忙しく、速度について行けるかどうか 意見の集計しました
Witch in Sweetsland 鍵盤A(賛成5,反対3)
Little Princess has no identity. 鍵盤E (賛成9,反対1どちらでも1)
ケロ9destiny[HVN] 地力A(賛成2,反対1)
Emperors divide 地力B(賛成6,反対2)
Rebellio{EXH] 地力B(賛成3,反対0)
新曲 アワデコノヨヲ 地力D (D2,E1)
dreaming feat.nomico つまみD (D1,E1)
Iridescent Clouds 地力C (C2)
現時点で319曲あるLv17を7段階に振り分けていますが
確か旧15が350曲ほどで12段階だったことをふまえると
難易度表としても更に細かくするのが妥当かなと思うので
本来はまだ意見を募るべきなのですが
とりあえず表に振り分ける(もしくは未分類のままで)反映後に
新ランク増設をしようと思うのですがどうでしょうか
個人的にはB+からF+で5つくらいかなと思っています 適正外だからあくまでも参考程度に
旧15が12段階だったとしてもレベル改定で現16-18に分かれたことを考慮する必要はあると思う
旧15は16F-18A+までの20段階で評価されてると言い換えてもいい(詐称逆詐称あるから実際はもうちょっと少ないだろうけど)
現17の同ランク帯でも格差があると思う人が多いなら細分化は賛成なんだけど、適正の人はどう思っているのだろうか? 個人的に同ランク内で強い差を感じたのってEくらいだったな
EをEとF、現FをGみたいに分けるんだったら賛成
D以上にそれほど差があるとは感じないな 確かにそうですねそのあたり失念してました申し訳ない
正直なところ自分も適正から離れていてどのくらいに分ければいいのかわからないので
その部分を実際にどうするのかは適正の方に任せたいなと思います 1つのランク内に一番難易度差があるのは17Cだと思ってるけど
再整理の必要までは感じないかな
自分は17挑戦時から難易度表見だして今18下位埋めしてる段階だけど、
現行表で不自由はなかった
手間も考えて17F中の逆詐称曲のみに逆詐称マーク付けるとかかな?
何にせよ再整理するならするで協力したいです 現17Fの中でEでも遜色ないと思う譜面を集計してそいつらをEに上げるだけでいいと思う Emperors 賛成4 反対4
上合わせでAだと思います
他は確認してません 難易度表クリア/未クリアで○×してくれるツールって存在しないよね? なんでレイクが超個人差なのにジェネシスや月風魔伝はAなの? 対称と直角とちょっと回せば繋がるツマミ多いしそこそこのプレーヤーならツマミの地力の範囲内で収まる譜面かと
ジェネシスは一部怪しい所(Pet Peeveみたいなツマミ)があるけどそれ以外の要素が多すぎるしAだと思われ >>403
19EFまで旧15の範囲だから正確には22段階だね。
多少同難易度帯での強弱はあれど、これ以上難易度分けたら分けたで「これは上げろ」「これは下げろ」と延々と揉めそうな気しかしないからしない方がいいかな。 >>409
私は自分でスプシをコピーしてクリアしたやつは背景色消して、みたいにやってる
まあスプシに更新かかった時めんどいけど、それなりに便利にやれるよ レイクやプロフェッションなんかは元14だし改めて難易度投票すればFirestormやオピウムのように個人差枠から外れる可能性はあると思う
EとFのみ中間の難易度作るのも賛成かな、細分化しすぎても議論が多くなって進まなくなるだろうし レイクやプロフェが個人差でもジェネシスや月風魔伝より難しいのはないと思うんだが つまみ極端に得意だったら14、15埋める段階でもクリアできる…みたいな感じじゃないのか? 議論中の曲を反映と枠のリセットしました
ディバイドはただの数え間違えでしたすみません
改めて数えなおしたところ賛成と反対が同数だったので現状維持としました
今のところ細分化の必要がなさそうなようなので特にいじりませんので
新曲3つの意見は引き続き募ります 新曲16の評価もここでいいんですよね?
スレ違ってたらすいません
後光麗華です。
SAtAN:地力16D
トリル鍵盤中心と少しつまみ要素
ULTiMATE INFLATiONと同じか少し難しいか。ただ、つまみ要素もあるので地力で
disordered asia:地力16C
中盤からつまみ+トリルが多発。ラスト付近が16では少し難しいからCぐらいと思う
私の恋色。:地力16B
総合地力譜面みたいな感じ?他の曲との相対評価でBぐらいと感じたけどCかもしれない・・ 枠が埋まってる時に定期的に「〜はなんでEなの?」とか言って来る奴はなんで枠が空いた時に提案してこないの?荒らしなの? お前らが一瞬で5枠使い切るからだろ
ハテナくんじゃないが提案は1日1枠にするぐらいの自省はあっていいと思うぞ いや、同一人物が提案してる訳では無いし、自分がタイミング悪かったのが悪いのに文句言われても困るんだが……
毎日24時に1枠解放、とかそんなわけわからんことやるか?
余計に管理めんどくさくなるだろ 提案したくてもすぐ埋まるって今枠全部空いてるんだから提案すればいいじゃん いっそのこと難易度表雑談スレでも作ればいいんじゃない?
提案出すほどでもないけど難易度表について言いたいことがある人は結構居るでしょ
提案枠埋まっててもそっちで話題にしとけば誰かが空いた時に提案するみたいな とりあえず提案できなかった人は今チャンスなので提案しよう
丸一日全枠空いてるなんて滅多にないぞ VF8900
提案
NEON WORLD A→S
とにかくロング絡みの配置が多く溢しやすい
また個人的な癖もあるかもしれないけど、29~33小節の同時押しの三連打が処理しにく、大幅にゲージが削られる
未だに17でこれだけ安定しないので提案させて頂きました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています