SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8700金剛力羅
チョコプラ地力Aに一票
Bと悩むけどあくまで自分の中でのクリアの難しさを考えるとA 8970或帝
Chocolate Planet 地力S(18Bクラス)
まずあの手のロング複合はボルテではまず見ない配置で慣れていないとゲージを貯めるのがかなり難しい
かといって他の部分が丸々稼ぎになるというわけにもいかず挑戦段階またはDC埋まってきた程度ではまったく稼ぎにはならないと思う
スキアナを抜けるだけならFXを捨てる等をすればなんとでもなるが初クリアとなれば話は別
個人的には17は疎か大半の18よりも難しく感じた
でもチュウニや寺からボルテに入った友人は軒並み苦戦していなかったから妥当と捉える人も多いんだと思う
長文失礼 アルティ
提案いいですか
TOXIC VIBRATION鍵盤D→C
中盤の鍵盤発狂がかなり難しく餡蜜もしにくいため、そこだけで
かなりゲージが削られる。ラストもくの字鍵盤のせいで回復がしにくい。
中盤までに安定してゲージをボーダーまで乗せる地力が無いとクリアは厳しく、
Dにしてはきついと思う。
チョコプラはBで 8400剛力羅
Decretum C→B
終盤の鍵盤がエラーはまり起こしやすい。
同じくBのPureEvil(あやつぐリミ)に近いタイプの混フレや直角地帯もあるしこれと同格でいいと思う。
チョコプラは鍵盤Bでお願いします。
(実は流しそうめんよりもその後のAB→AC→AC→CD→BD→BDの部分の方が苦手) 8900或帝
チョコプラ 鍵盤or地力S
とにかく流しそうめんが押せない
それだけじゃなくて後半の片手処理も明らかに他17Cとは一線を画する配置になっていて流しそうめんのビハインド分を埋められずに落ちてしまう
スキアナではロングの減少が補正込みでかなり小さくなるからヘブンリーで残せば抜けやすいけどことノマゲに関しては或帝受かって18B帯ある程度埋まってきた頃に付いた
個人差強いだろうけどディスコンフィナルカディアよりも難しいと思った 9300或帝滅斗
Chocolate planet 地力B
個人的な初クリアの難易度はここだった
CかBかで上合わせでB
自分は早めにコツが分かったから良かったけど地力上がった後改めて譜面見るとかなり配置難
Decretum 鍵盤C→B 賛成
なんか異常にハマるし異常につまみ入らないので稼げるはずのところでゲージが溜まりにくい
TOXIC VIBRATION 鍵盤D→C 賛成
発狂もそうだし序盤からかなり早めの鍵盤が絶え間無く降ってくる、片手も単調だが三レーンでまたスピードがあって難しい
一個だけ提案
Gott虹 地力B→A
2回ある、サビの終わりにくる直角と出張(片手)鍵盤の絡みでかなり削られてクリアするのにかなり時間かかった
序盤のFX入りの階段→乱打やサビも地力がないとハマったり叩けなかったりしてゲージが無くなりやすかった
明らかに稼ぎの場所も多いが、難所での削りの量が大きい
個人的にはDestroy重、Emperor‘s Divedeあたりより難しいと思う スプシ更新乙
VF8400ちょいの剛力羅
新曲とチョコプラ、投票だけ
Libera me 地力C
ガーベラリミ 地力B
チョコプラ 地力17A 9050あるち
チョコプラA
そうめん地帯とその後の進む時計はのとこでかなり削られる
その他の地帯で稼げないと死ぬ 8600金剛力羅
チョコプラC
初クリア時A,B帯は初見クリア点かなかったがこいつは初見クリア出来たので チョコプラは地力Cで
例の地帯はとりあえず端のBTロングとFXチップ落とさなければそれほど減らないし、それ以外の部分を見てもCで妥当かと VF8700
チョコプラB
極端に苦手な人は例の地帯でパニクってロングもチップも丸ごと落としてるんじゃないか?
落ち着いて対処すれば繋がらないとしてもゲージが一気に削られることはないと思う
基本Bで例の地帯の出来によって多少上下するから※付いてるっていうのが一番しっくりくる >>42は※付けろってことじゃなくて※が付くようなバラけ方するだろうしむしろそうなるのが自然な譜面だなってことね
分かりづらくてすまん 今のところチョコプラは
S2,A3,B4,C2 で地力6鍵盤2 かな? 提案:水槽のクジラ 17地力D→地力E
第一にリズムが単純で、16分がほとんど無い(同じD、同程度のBPMのLittleGameStarはもっと多い)。結果としてNEARが出にくい
第二に、放置つまみや長押し鍵盤のせいでゲージが上がりやすい
前半中心にあまり見ない配置で面食らう部分もあるが、中盤以降に難解な部分はあまりない。Dにしては弱いと思う チョコプラ 地力C維持
前スレでも書いたけどC辺りが適性の頃(Dharmaやトキシックは未クリア)に初見であっさりクリア&鳥が出て、16に降格した旧15勢とのレベルの違いがわからなかったレベルだった
ボルテはロングの終点にError判定がないから、サビのそうめんは押す方のFXとロングの始点を大体把握して、直後の同時押しも1打目のタイミングだけを落ち着いて意識すれば17が半分埋まるくらいの地力でもそこまで削られることはないと思う
但し個人差が出る所だろうし道中も微妙に癖がつきやすい箇所が多い気がするから苦戦する人はかなり苦戦するだろうし振れ幅は大きそう
トキシック C上げ賛成
個人的にはBに上げてもいいくらい
稼ぎどころが多いとはいえ序盤中盤終盤と局所的にFXチップ絡みの配置が強烈で、他の機種で上下鍵盤などに慣れてないか余程得意で無い限り17挑戦時にはかなり壁になると思う
実際埋まったのはクワイタスルクスより後だった
デクレは速度も密度もハマりやすさも上位互換のラスプロがBにいる限り上げは反対
Gott虹は初クリアならBとAどちらにいても納得できるのでノーコメントで VF8400剛力羅
チョコプラ地力B
例の地帯だけでなくその先のガニメデにあるようなAD→B→C→AD→C→B→AD、ダブステの片手出張など17上位で見る配置が多い
個人差考慮してもCは詐称、ただAまでいかないと思うのでB
Decretum 上げ賛成
加速が苦手なのもあるけど前半と後半がゲージ溶けやすい部分が多くダブルレーザーなどの回復要素もないので
Toxic Vibration 上げ反対
初クリア時ここでゲージ40%まで落としたがボーダー乗ったので、鍵盤発狂は確かに難しいがD維持で 8700金剛力羅
toxicのC上げ賛成、というか他の人も言ってるけどBでも良い本気でムズい、苦手過ぎて個人的にはAでも違和感無い…
decretumはC維持、あやつぐリミに近いというけどアレを鍵盤優しくして片手無くしたらデクトって感じだと思うしC妥当かなと
水槽のクジラE下げ賛成、ややビックリする配置あるけどそれ以外はFレベルだと思うので合わせてEって感じ 魔騎士
クジラ維持 確かに中盤以降はかなり簡単ではあるけど、26〜32小節に代表される癖の強い序盤も多少稼がないとクリアは厳しい。個人的にはCでもいいぐらいだけどDが妥当かと 8600剛力羅
チョコプラ:地力S
適正当時はおろか、17Aが埋まってもクリアできなかった。18を数曲クリアしたくらいに
ようやくできたから、個人的にはかなり18に近い難易度かなと。
18できるようになってくると、例の流しそうめん地帯が認識できるようになった。
Decretum:鍵盤C→B賛成
他の鍵盤Cに比べてクリアはかなり厳しいし、とにかくはまりやすくゲージが伸びない。
TOXIC VIBRATION:鍵盤D→C賛成
例の発狂地帯は譜面覚えてしっかり対策しないと一気にゲージ持ってかれる。
それ以外の部分もミスが出やすく、 稼ぎどころが少ないイメージ。
自分は鍵盤Bあたりができた頃にクリアついたし、今でも下手したら落ちる場合がある。
Gott虹:地力B→A賛成
そもそも地力譜面というよりは、鍵盤譜面と考えたほうがしっくりくるほど鍵盤で削られる
なんというか、わかってても押せない鍵盤という感じ。
FXチップ絡みの鍵盤がとにかく押しにくい。
粘着すると全然クリアできなかったから、18触ってから挑戦してクリアした覚えがある。 8800或帝
チョコプラ 鍵盤S
未だに押せないしA帯と比べると最後にサビで回復できないのしんどすぎる
トキシック 賛成
なんならBくらいでもいいと思う 局所難がキツすぎ
デクレ 賛成
丁度BとCの境界みたいな印象なので上合わせで
クジラ 賛成
初見だと面食らうけどわかりやすい配置ではあるから割かし押せた印象
Gottは解禁適性外になってからなのでパス 8400剛力羅
TOXIC D→C 反対
中盤の鍵盤発狂は同じくDのPoppin'cat終盤でも見かける配置だね。
それと比べると格段に速いけどTOXICの場合発狂後にもある程度譜面続いてるぶん復帰も出来るかと。
Gott B→A 賛成
Bもある程度埋まってきた中でもかなり難しいし確かにAで良さそう。
地味につまみの始点出張もあるし鍵盤も全体的に曲者。
クジラ D→E 反対
序盤のBTロング絡みは勿論のこと、それを抜きにしてもBPMが206なので16分が少ないとはいえ全体的に忙しい印象。
チョコプラ、デクレは>>35で評価済み。 8900或帝
チョコプラ:地力B
そうめん地帯自体はFX短押しを逃さなければわりかしゲージ維持できる
ただ>>35にあるそうめん後の同時押しや、>>47にあるAD同時の混ざる螺旋階段など
ある程度の地力がないと捌きづらい配置が所々あるのも確か
デクレB昇格:賛成
この譜面の難所は主に3つ
前半の乱打地帯と、サビ前にあるFX混フレ地帯と、サビ後のFX同時ロング+BT同時の繰り返し地帯
いずれも癖が強い上に全体的に二アがかなり出やすいので、サビが回復なのを考慮してもバースと同格で違和感ないかと
自分の場合はバースの方が先に埋まった
トキシックC昇格:D維持
鍵盤発狂後以降の配置は素直で十分挽回できる
そもそも発狂も階段状だしノマゲぐらいならわりかし誤魔化し効くと思う。維持に1票
Gott虹A昇格:賛成
2回ある3連直角からの直角+同時押し階段とその後の両つまみ処理が厄介
鍵盤の物量が多くて疲れる中でこれを捌く必要があるので見た目以上に厳しい。しかもBTFX同時のラス殺しのおまけつき
クジラは適正目線でのコメント難しいんでパス 枠が1つ余ってるみたいなのでついでに提案
イグジスタンス C→B
サビ途中の直角+出張配置のFXロングおしっぱからの鍵盤やサビ終わりの直角と鍵盤の階段など
殺しになりかねない配置が多い気がする。FX絡みも終始入ってていやらしい
アウトロも視点の変化が著しくてニアが出やすく回復しづらい
個人的には当時Aクラスの曲並に苦戦したけどBで提案 17クリア220↑ 剛力羅
チョコプラ 地力A
譜面の密度だけ見ればせいぜいC-Bなんだけどそうめんは押せないし
直後の「進む時計の針は止まらない」地帯がめちゃくちゃハマりやすい
正直クリア見込みはないんだけどSというよりは俺が拗らせただけかなあと思うのでAで
Decretum 上げ賛成
最初っから最後まで難しいんだけどこれ
直角が妙に抜けるし最後もハマるし簡単なの転調した辺りだけでしょB妥当
Toxic Vibration 上げ反対
確かに局所難はD逸脱ものだと思うけどそこからしばらく簡単なので回復出来る
全体的には平易だし上げるほどかと言われると違うと思う
イグジスタンス 上げ反対
これこそ17Cって感じで個人的には基準だと思ってた譜面
終盤視点が落ちてからはつまみが抜けやすく難しいんだけどそれ含めて17Cじゃないか
水槽のクジラ 下げ賛成
魔騎士の頃3レーン地帯めちゃくちゃ難しかった記憶あるけど調べたら初クリアは
17で1桁目だった、中終盤で稼げば案外70%は簡単なのかもしれない TOXIC VIBRATION:鍵盤D→C
Decretum:鍵盤C→B
Gott虹:地力B→A
水槽のクジラ白:地力D→E
イグジスタンス:地力C→B
で5枠 VF9000金枠或帝滅斗
チョコプラ 地力S(18C)
適正当時はロング地帯以外も難しくてクリアなんてまず無理だったから、どう見たらCになるのかわからなかった
これ以外の剛力羅課題曲、17Sが全て埋まってもチョコプラだけゲージが空で、初クリアが金枠或帝滅斗になってからだった
水槽のクジラ 反対
序盤のウバワレ重みたいなとことか3レーン使った片手がきつすぎる
片手要素強いしE挑戦段階でこれはきついんじゃないかな
Gott 賛成
マクバメドレー重でも難所になるくらい難しい配置してるところがある
解禁したのが或帝滅斗なりたての頃だったけどクリア出来なかったのでAはある 色んな意見(主観による)を擦り合わせて作るのが難易度表では…? 言い方悪かったすまんね
色んな意見を元に難易度表作ってるのにそれを頭ごなしに否定するのはどうかと思ったんだわ
ただでさえ個人差大きいゲームなのに さあ 鍵盤地帯につまみくっついてるから適当に地力にしたんじゃね 予想だけどまだ鍵盤地力の区別があまりわからないとかじゃない?
ちょうど旧15入門あたりからこの表使う人多そうだしちょうど人が増えたタイミングだったとか俺も最初の頃正直あまり区別分からなかったし チョコプラ 地力C
そうめんは個人差の塊だから何も言うことは無いけど鍵盤はDにいるAA虹の方が強く感じる
つまみも単調で見切りやすいものが多く片手処理も簡単な為Cくらいかと 魔騎士VF7904
TOXIC赤、鍵盤Cに昇格賛成
中盤の難所は餡蜜使えば耐えやすいけど、ラスト前の鍵盤がハマれば終わりなのにハマりやすい配置なので鍵盤Cでいいと思う
水槽のクジラ白、降格反対
序盤にハマりやすい鍵盤配置があるので地力Dはあると思う チョコプラは一回議論終わってアンケだから主観バリバリで評価していいやつだぞ
8700弱ごり
チョコプラ 鍵盤S(18Dくらい)
議論で適正どこかなって話ならBだけど個人的には完全にS
なんでできないのか分からないけどサビのチップだけじゃなくてその前後もかなり落とす
ただただ無理 剛力羅 8200
チョコプラ:地力S(18E相当)
上級スレで度々「一番簡単な剛力羅回」「初めて合格した剛力羅回」が話題になるが
他2曲が割と簡単にもかかわらず、チョコプラ回が挙がることはほぼ無い
それどころかBOF回と並んでチョコプラ回が残ってる報告もあるレベル
よって、少なくとも他の剛力羅ボス曲(超越、ハルピュイア等)と同等以上と見るべき
譜面傾向は全く異なるが、一見密度は低いが独特の押しづらい配置が多い点で
FIRE IN MY HEART(18E)、SACRIFICE(18個人差)、それは花火のような恋(17S)
と同様の位置づけと感じるので、17S(18E相当)で 変更案の方忘れてた、剛力羅 8200
TOXIC VIBRATION:上げ賛成
TIEFSEEと似た傾向、レベルの譜面なのでC相当かと。54〜の片手とかも結構難しい
Decretum:上げ賛成
多分上から見ると簡単に感じる譜面。17C適正時は絶望しかなかったwほぼ回復なく終始難しい
ただ>>46の言うとおりラスプロと同格にするのはどうかというのはあるかなあ
Gott虹:上げ反対
忙しいけど分かりやすいリズムなので光らせやすい。FXがらみの鍵盤が苦手なら厳しいかも?
69〜の直角→同時押しは局所的に18の片鱗見せてるけど、他ができてれば死ぬほどではない
自分はBの中でもクリアしたの早かった
水槽のクジラ:下げ反対
>>61と同意見。他とのバランスでも、ボーイミーツブルー、ぼくらの時間と同じくらいかと
イグジスタンス:上げ反対
標準的な17C譜面だと思う。ラストのつまみ外れると死にそうだけど、何回かやれば慣れそう 流石にメイドランチそこまで難しくない
でもチョコプラと同じくらいだと思う どっちも個人差譜面だから
あくまで自分はこう思う、以上のこと言うのはやめろ VF8900アルチ
チョコプラ 地力C
逆に初めてゴリラ試験クリアしたのがチョコプラ回だった
本スレの誘導から初めて来たけど、これってもう決まってる過去のやつに意見出しても良いの? >>1にも書いてあるけど新曲と今議論中の5曲が意見出す対象、なので今は×
既に決まってる曲の上げ下げ提案は今の5曲がスプシに反映されたらまた5枠まで受け付けるのでその時にどうぞ 8400剛力羅
イグジスタンス 上げ賛成
アウトロの傾きの部分が難しすぎる、その他にも片手4レーン鍵盤などCを逸脱した配置が多い
個人的にはVの同じ剛力羅コースのHarpuiaより上に感じました
他は>>47で提案済み チョコプラ実装の時点で適正外だったから普通に17C〜Dの面子と同じくらいなイメージだったけどここまで個人差大きい譜面だったのか。これは適正外からの意見は出さない方が良さそうだね スキアナチョコプラは流しそうめんのエラーが補正でどうとでもなるからヘブンリーで残せば抜けやすいのは確か(抜けた時はエラー110近く出た)
ただノマゲとなると話は別なんだよね
或帝滅斗受かった後でもクリア付かなかったくらいには難しい 8900或帝
Decretum:上げ反対
17C適正の頃に倒した記憶
後半がかなり難しいけど中盤が丸々稼ぎなので逃げ切りやすいゲージ推移はバンブーに近い?
Gott虹:上げ反対
17B最初期にクリアが付いた譜面
削りどころの後半つまみ+同時押しは譜面確認なしで行くとかなり痛い目を見るが知ってさえいれば微減程度で済む
前半の乱打は餡蜜出来るかどうかで難易度変わったりするのかな
クリア時はがっつり餡蜜使ったからかなり楽だった
水槽のクジラ:下げ反対
ボーイミーツブルーに非常に近い譜面属性&難易度でD帯ど真ん中だと思ってる
適正時は後半の片手処理で苦労した
イグジスタンス:上げ反対
上に同じく17Cど真ん中と感じる譜面
初クリア時にきついと感じたのはFX-R + 赤直角 と終盤のつまみ鍵盤複合
個人的にイドラとトントンくらいの難易度 9000アルティ
デクレ上げ反対
これより難しいCがあると思うんで
Bの鍵盤と比べるとまだ良心的な部分も多い
gott虹上げ反対
ダイナ虹と比べるとまだ配置が素直
一つ下がしっくりくる デクレ上げ反対
ニアリやすいのでスコアは出ないけど890とかでもクリアつくことあるからノマゲ難易度はそこまで高くない 9100暴
チョコプラC 17クリア10曲くらいの時にチョコプラ回で剛力羅が取れてその後すぐにノマゲもついたので個人差考慮してもこれ位に感じる 9050 あるち
チョコプラ17B 個人差17D〜18B
19E埋まってからようやくノマゲクリアできました それでもエラー100くらい出てたけど
大宇宙、BoFレベルの個人差譜面だと個人的には思ってる クリア出来る人は17EやD適正時にクリアしてるし
剛力羅受けるときに難易度表の平均が一番低いのがチョコプラ回で、粘着していると癖がついてとんでもないことになるし17Bに格上げして少し躊躇わせたい…っていう思いもある 剛力羅 VF8200
いまの議題から逸れてるがすまん。今日HE4VEN解禁できたからやってみたけどなんでこれAなんだ?何回かやったけどゲージ10%もいかないわ。Fin.ArcDearのほうが簡単に感じるけど個人差? 新規の提案は今の5つが片付いてからな
チョコプラCで評価したけど、苦手な人は18ある程度埋まった後、って人もちらほらいるみたいだし18で言う準備運動みたいなポジションなのかも チョコプラは評価次第ではBOF同様超個人差隔離もあり得るので
17S評価の人は18E相当とか18Cレベルとか、そのあたりまで書いてくれるといいかも
>>87
そもそもフィナルカが結構な個人差譜面だからね
ここでの難易度議論も荒れたような記憶が >>32で地力Aに投票した8700金剛力羅だけどあのあとプレイしたらそもそもクリアつけてないことに気がついた…黎明コース抜けてクリアした気になってたわ、プレイしたところクリア全く届かず敗北
ので地力Sに変更させて頂きたい、18Dか18Cかなと思うけどクリアついてない上に18Cはほぼ未クリアなのであんまハッキリとは言えない… フィナルカディアは荒れたっていうか亀赤と金縛り(とネオンワールドとほおずき)の投票の時に一緒に議論中だったからと投票にぶち込まれただけだった気がする 今のフィナルカ提案しようと思ってたけどやめたほうが良さげだな なんだかんだフィナルカSに違和感ある人は多そうだし(自分もそう)提案はバンバンしてくれた方が良いよ フィナルカSは流石に詐称だと感じるからいつも提案しようとしてるけど5枠埋まるのはやすぎてな
次で誰か提案してくれることを祈るわ(他人任せ) >>36です
チョコプラは18D相当でお願いします >>86
17最上位だと思うけど、他の人が17E意見出してるのも分かるから
スプシ上は17Bにすべき、だから17Bに1票みたいな投票の仕方はせず
個人的に17最上位と思ってるなら17Sで投票してほしい
スプシ上どこに置くべきかの議論は集計が終わってから
17S(19E)みたいに書いておくと超個人差の上限として採用される可能性もある
流石に極端すぎる意見は上限から除外されるかもしれないが vf 8200
水槽のクジラD→E
反対確かに今でこそクリア安定してるし難しいとは感じないけど、初クリア当時は後半の片手とか全体的に早すぎて全然叩けなかった
チョコプラB
剛力羅回で初見で普通に抜けれた、ただその後普通に選曲してやったら結構難しかったBで クジラって過小評価されすぎな感じがするけど、そうでもないの?
総合的にムズいしC昇格でもいいくらいなんだが 水槽のクジラは上から見たら弱く感じそうだな
序盤はしっかり押さないとエラーハマるし終盤の片手は早いからEに送るほど弱くないと思う
だから下げには反対かな 水槽のクジラは一度クリアしちゃえばスコア出やすいし、やればやるほどさらにスコア伸びるから適正以上が過小評価しがちになると思う
初クリアはそれなりに苦労した
ってことで反対 チョコプラはスキアナ黎明落ち→予習周回で一発クリア→間開けたらできなくなってた
んでまた一月半ぶりくらいで評価の為に触ったごりら8600
サビのロングFX絡みのあとは回復なく終わるのでやっぱりここが分かれ道か
速さも普通で他にクセや無理のある配置はないし評価は17Bで >>78わざわざありがとう
じゃあその5曲に
8900 アルチ
TOXIC VIBRATION 上げ賛成
17では独特の鍵盤配置があってそこそこ難しいと思う
Decretom 上げ反対
スコア出にくいし全体的に難しく感じるがクリアはできる曲だと思う、スノストとかスッポコニャーゴと同等で妥当だと思う
Gott虹 上げ反対
赤聴いてればリズムは取りやすい
削りどころが餡蜜で対処しやすいし、手を止めなければ勝手にニアで耐えられる印象
水槽のクジラ 下げ賛成
16で千客万来☆無問題とか片手処理系に慣れているなら17入門だと思う
イグジスタンス 上げ反対
17ど真ん中っていう意見に凄く納得
後半の視点変化次第でもあると思うが 9080金枠或帝適正の時の記憶を頼りに
TOXIC VIBRATION 上げ反対
良く分からない鍵盤とかあって難しいかもしれないけど最終的には70%越えてるのでまたこのレベル帯のクリアもかなり早くついたから
Decretum 上げ賛成
これは個人差入ってるかもしれないけどドリルで削られるし後半近くのロング鍵盤同時押しの繰り返し地帯が本当になにが起きてるか分からなくて難しかったので
Gott虹 上げ賛成
曲自体は或帝なってから出したのでこれだけ適正じゃないかもしれないけど金枠或帝になるまでずっとクリア出来なかったから賛成です
水槽のクジラ 下げ反対
クリアはしやすいけど配置が難しいところがちょくちょく出てくるので個人的な意見だけどmxm自体が3までの配置と違うのが多いので復帰した人のためにも少し高めだとしてもこの位置にしとくのがいいかなと
イグジスタンス 上げ賛成
つまみが苦手でクリアに時間がかかった枠の外にでるあのつまみは他にもあまりないし難しいと思うので
チョコレートプラネット 地力B
ロング地帯はゴリラ受けようとしたときすぐに出来たので難しいとは思わなかったけど他の配置が普通にBクラスだと思うので 8400剛力羅
イグジス以外は評価済みなのでイグジスのみを。
イグジスタンス C→B 反対
同士作曲で終盤の譜面傾向もやや近い過食虹の方が苦戦した身からしたらこれを昇格させるのは反対。むしろ過食虹をDからCに上げたいくらい。 なんか意見止まったけどそろそろ集計します?
新曲も来ましたしいい頃合いでは 金枠魔騎士 ボルフォ8000
TOXIC VIBRATION D→C 反対
Dで真っ先に埋まったので、個人的にはむしろEに近いと思う
高速3連符地帯はさすがに厳しいけど、Dの地力ならごまかして耐えるのも行けるかな
そこを抜けてから曲はまだあるから回復可能だし TOXIC上げ賛成。ラストのクワイタスみたいな押し方が取れるかで温度差が出てる気がする。自分は苦手だったからかなり遅くまで残った そろそろアンケートを締めきります
新曲
からくりピエロ:地力16E(E2)
Libera me:地力17D(C2,D4)
ガーベラリミ赤:地力B(A1,B5,C4)
変更
TOXIC VIBRATION:鍵盤D→鍵盤C(賛成10,反対6)
Dexretum:鍵盤C→鍵盤B(賛成9,反対6)
Gott虹:地力B→地力A(賛成6,反対4)
維持
水槽のクジラ:地力D(D→E賛成5,反対11)
イグジスタンス:地力C(C→B賛成3,反対5)
Chocolate Planetアンケート結果(全27票)
17S:8票(18B:1票、18C:1票、18C〜18D:1票、18D:3票、18E:1票)
17A:3票
17B:10票
17C:6票
※17Aや※17Bに収めるには無理があるので、超個人差18B〜17C辺りが妥当でしょうか
よろしければスプシに反映させます チョコプラ18Bは流石に極度に拗らせ過ぎただけなのでは...
1票しかないし上限にするのは一応2票と見なせる18Cで十分ではという気がします チョコプラがそふらんちゃんやラクリマ赤と同格ってマジ?
流石にそれはその人が拗らせてるだけな気がするけど まぁ書いてある以上その人の感じてる難易度は事実なんだろうけど、複数意見出てる難易度まででいいんじゃないかなぁ
全ての人の体感難易度をカバーしなきゃいけないわけじゃないし そふらんちゃんはともかくチョコプラよりラクリマ赤の方が俺はクリア安定するしスコアも出るわ 超個人差って時点で上限と下限の難易度分類はほとんど参考にならんからな、細かくこだわらなくていいのでは 大宇宙18Aやpet peeve18Bも相当拗らせてる人だろうけど現行難易度表だと
そうなってるわけだし、チョコプラ18Bでもそこまで違和感ないかな個人的には 新曲の提案がなさそうなので適正外だけど意見
メルヘン風紀委員会 つまみC
鍵盤は比較的簡単で曲線つまみゲーかと。赤が左、青が右に行くことが多くて見切りづらい印象
水槽のクジラよりは上だけどナーガ赤よりは楽だと思うのでこのぐらい
プラネタジャーニー 地力orつまみD
初見だと反応しにくい出張があるけど慣れれば対応できるレベル
ただ終盤のつまみは結構難しいと思う。タイプが少し違うけど同じくハネ系のポッピンやDDDと同じぐらいかな 勘違いしてる人多そうだけどこれクリア安定度やハード難度スキアナ難度じゃなくて初クリア難度だからな ラクリマ初見でクリア付く地力の頃もチョコプラ未クリアだったので不動です スプレッドシートを更新しました
チョコプラは複数票入った中では18Cが一番上なので、18C上限で超個人差としました
難易度変更5枠もリセットします お疲れ様です
では少し前に話題に出てたので改めて提案、ごりら8200
Fin.ArcDeaR 地力S→地力B下げ提案
上級スレでもよく「Sは過大評価じゃね?」な指摘があり、魔騎士のクリア報告もある
自分も魔騎士で17C埋めてるあたりでクリアついた
鍵盤がやや難しいが、SはおろかA(エニグマ、アラガミ等)と比べても明らかに弱い
ただ直角等削られやすい部分もあるのでハマる人はハマりそう
Cは行きすぎかと思うのでB下げで提案 フィナルカディア赤17S→17A降格提案
理由としては
・高速鍵盤譜面だが配置が素直である点
・自分が17クリア埋め時にA帯を差し置いて早々にクリアが付いた点(つまりA帯譜面と比べて特段強い配置があると思えない)
・周りの魔騎士・剛力羅のクリア埋め進捗でA帯も碌にクリア付いていないのにS帯のフィナルカディアだけポツンとクリアマークが付いているのを多く見かけた点
2つ目と3つ目は証拠とかはないから話半分で聞き流してくれてもよいです
とにかく提案させていただきました 8900或帝ですが、前々から提案したいと思っていて、その頃は8400後光魔騎士でした 8350 剛力羅
CUTIE☆EX-DREAM 地力C→鍵盤C
譜面みたらすぐ分かると思うけどこの曲につまみ要素なんてない
難所も縦連とかセツナ押し辺りで、もはや議論すっ飛ばして即座に動かしてもらいたいレベル Fin.Arcadia降格案が被っちゃってますね。
BPM225での高速鍵盤がきつい分Bは下げすぎだと思うからAに一票。
Aragami A→B提案
スキアナのために初めて触ったけど出オチが強い以外は(密度はあれど)比較的処理しやすい鍵盤が続いてた印象。
上記のFin.arcadiaよりやり易く感じた分、そちらをAに下げるならAragamiもBに下げてもいいかなと。
8400剛力羅 Vで剛力羅の頃一度キューティの鍵盤変更提案して流れちゃったし賛成
理由は>>126と同じでつまみ絡みで削られる要素が全くない 悪性ロリィタマキャヴェリズム鍵盤F⇒鍵盤D提案
高BPMとわかりにくいリズムと物量とラス殺しで少なくともFは無いなと提案
Dは無くともEなら賛成等の意見もお願いします Stleq鍵盤B→鍵盤A提案 B適正時どころかAがほぼ埋まった時でも終始まともに押せるところがなくてゲージが地を這っていたのでA以上はあると思う
ある程度押せないと曲が掴みにくくてリズム難に感じたりゲージ重かったりで初クリア目線だと譜面以上に難しく感じる部分も多いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています