SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured stleq反対
Bど真ん中って譜面してると思う
難しいのは前半だけで中盤以降はむしろBとしては下位の配置が続いている Joyeuseと大宇宙とBoFはともかくチョコプラ(笑)が18とか頭おかしなるで わかる
大宇宙とか15でいいしBoFも17Dだよな! 8800或 適正外だと思うけど新曲一つだけ
crossing blue 地力S(17C)
ヤバいトリルが遅いからハマりやすすぎるしほかの所もキツい 何を取っても16には収まりきらない譜面 VF9000金枠或帝滅斗
フィナルカ B下げ賛成
17Aが全然埋まらない頃でもすんなりクリアついた
SどころかAの曲に並ぶのも違和感あるのでB下げ
Aragami 下げ反対
Aでは弱めだと思うけどBには思えない
Bの鍵盤曲よりは明確に強いと思うしA維持で
ロリィタ 上げ反対
上から見たら最後の二重階段が難しいように見えるけど、17挑戦段階のときは割とどうにでもなった
17でも4つ目のクリアだったしFでも弱めだと思うので維持 剛力羅
fin arcdear 下げ反対
乱打地帯全部18あるでしょこれ、しかも一番最後にもう一段難しくなる
クリア早い人は単にHE4VEN目当てで頑張っただけじゃない、譜面の難易度はS妥当
CUTIE 鍵盤賛成
むしろなんで今まで地力だったの
Aragami 下げ反対
確かに前半かなり楽で稼げるけどそこから先はA妥当あると思う
スキアナなら回復後に餡蜜駆使して通るかもしれんがノマゲは押せないとクリア出来ないはず
悪性ロリィタ 上げ反対
確かに最後の二重階段っぽい所は難しいかもしれんが、それがなければ16でしょ
BCこぼしたとしてもクリアはまだFに収まる範疇、というかFで上げるならブヨスケが先だわ
Stleqは正直どっちでもいいのでノーコメント やや適正外だけど意見投下
9000或帝
フィナルカ (Aまで)下げ賛成
早いし密度もあるけど配置は単純
上位なのは確かだけど詐称かと言われると微妙な感じ
Stleq 現状維持
押しにくい配置はあるけど多少は誤魔化しが効くしBど真ん中って印象
Aragami 現状維持
中盤と最後が余りにも押しにくく適正時は歯が立たなかった
今となってはAの中では弱めかなとは思うけどBに下げる程ではない
キューティー 鍵盤移行賛成
理由は今まで出ていた意見とほぼ同じなので割愛
悪性ロリータは適正時の印象覚えてないのでノーコメントで 8400剛力羅
Stleq B→A賛成
他の17には見ないタイプの鍵盤が多くて前のEnigmaの議論時にEnigmaと一緒に初見触ったら全く歯が立たなかった。
ロリィタ F→E賛成
終盤はまりやすいし確かに17最弱クラスとは言い難い。
でもDは流石に行きすぎかも。
CUTIE 地力→鍵盤賛成
終盤片手あるけど鍵盤にするのは概ね賛成かな。
他は評価済み 頑張ったからクリア早いってよくわからん否定の仕方だな
初クリア難易度なんだから、粘着すれば安定はしないけどクリア付くならそりゃ相応の難易度帯に収められるべきでしょう 適正外だけどΩの白17解禁してきたから意見出しておきます、ちなみに9041或帝
プラネタジャーニー つまみC
地力評価が多いけどハネ鍵盤よりもつまみ絡みの方が難しく感じる
Carry Me Awayがそこそこ鍵盤要素もあるけどつまみ属性だしこいつもつまみでいい
メルヘン風紀委員会 つまみD
いつものハーミットっだった
このくらいつまみ要素があるならつまみ譜面でいいと思う
変更案は当時と照らし合わせながら
フィナルカA下げ賛成
登場時からずっとヘヴンより上は有り得ないって思ってた
ヘヴンのために粘着して癖付けた層も多い気がする
Stleq上げ反対
Bど真ん中、少なくともこの前下げ意見があったルクスよりは弱い
Aragami下げ反対
後半難でサビ以降全然回復がない
前半で稼げることを考えるとA下限くらいの立ち位置
悪性ロリEなら上げ賛成
ここまでの意見と同じでFにしては強いと思う
どうでもいいけどこの前久々にやったらラストハマって落ちかけた
キューティは>>129 >>158数回でクリアつくのと粘着で埋めたは大分違うと思うよ
特に粘着で埋めた曲を他の同難易度帯の曲より簡単なんて言われると尚更
なんたって比較の条件が違うんだからそりゃ感じる難易度も変わるよ
フィナルカだけに言えることではないけどね 自分はこういう難易度だと思うってだけにしろよマジで
高く/低く評価してるやつはこう!みたいな決めつけ本当に誰も求めてないから
間空いてようが粘着してようが関係無いしとにかく素直に感じた難易度の提案をしてくれ
その上で補足して自分は粘着してクリアしましたとかを書きたければ書きゃいい >>161
初クリアなんだから2、3回ならまだしもそれ以上粘着したなら>>160の言うとおり初クリア難易度は高いってなるんじゃね?
初クリアにこだわるから難しくなってる気がするから普通にクリア難易度でも良いと思うけどね 剛力羅
フィナルカ A下げ賛成
スピードと密度はあるものの配置がかなりシンプルなので詐称は無いだろうと前から思ってた 物量耐性無い人は苦戦しそうなのでこの位置
Aragami維持
中盤は簡単だけどサビ以降の鍵盤が結構エラーハマりしやすくAで妥当かと >>164
おうだから「○回粘着すればスッとクリアできたから簡単」のか「○回粘着してようやくクリアだから難しい」なのかも当人の思った通りに意見を書いてくれという話だぞ
「粘着したならそれは難しいってことだ!」て外野が言うのはおかしい 例えば10回粘着してクリアしたらスっとクリアってなるのだろうか 剛力羅8600
フィナルカB下げ賛成
自分の場合、速い曲得意だったから、クリアは容易にできたかな。
人によっては、FX絡みの階段と大宇宙みたいな乱打で苦戦するかもだけど、譜面自体は単純で、前から過大評価されてるなと思ってた。
aragamiB下げ賛成
実際に挑戦してみると、みかけよりも簡単に感じたかな。意外とゲージ軽かった。
stleq維持
挑戦時は、フィアットと同等くらいに感じた。全体的に叩きにくいイメージだけど、なんとかニアで繋げてクリアできた記憶がある。
ロリィタE上げ賛成
後半の二重階段が個人的にきつかった。苦手意識あって避けてたからかもだけど、クリアは遅かったな。
キューティ鍵盤移行賛成
つまみで削られる要素がほとんどないし、セツナ押しができるかどうかがクリアの分かれ目。 粘着するってことは
・譜面を覚える・譜面に慣れる必要がある(→【】付ける)
・ただ単に自分が苦手
のどちらかなんじゃないの?
それを加味して難易度判断するのはいいとして、粘着したから難しい・粘着しなかったから簡単っていうのは違うと思うなぁ 剛力羅8400くらい
Ωのやつ、Xeroaはまだ解禁してない
Awakening赤 鍵盤D
つまみで削られる要素はほとんどないと思う
鍵盤の密度はそこそこあるけど配置がわりと素直なところが多く意外となんとかなる
プラネタジャーニー 地力C
鍵盤とつまみの複合がとにかくキツイ
特にラストの直角と鍵盤の交互が見切りにくく押しにくい
メルヘン風紀委員会 つまみC
うねうねつまみと一緒に降ってくるチップに気を取られてつまみが外れやすい
デュアルメモリとキモチコネクトの中間って上で出てるけどまさにそんな感じ
変更案
Fin.ArcDeaR A下げ賛成(というか鍵盤A)
地力に分類されてるけど鍵盤についていければクリアできると思う。意外と配置が素直なので鍵盤得意ならクリアは早いんじゃないかな(実際魔騎士の頃にクリアついた)
Bと迷ったけど配置が若干素直とはいえ相当な速さがあるのでとりあえずAで様子見
Stleq B維持
むしろBの中では若干下位に位置すると感じた。押しにくい印象あるけど回復できるポイントもあってクリアだけならそこまで厳しくないと思う
CUTIE☆EX-DREAM 鍵盤移行賛成
片手処理とかもあるけどそんなにきつくない、もう散々言われてるけどセツナ押しのあたりが難所かな
Aragamiと悪性ロリィタマキャヴェリズムはどちらでもありかなと言った感じなのでノーコメントで 9000 或帝
Fin.ArcDeaR A下げ賛成
自分は鍵盤得意ってのもあるけどB埋め中にクリアできてAの中では一番最初にクリアついた。
正直ずっとSにあるのが疑問だったくらいだけど物量耐性と速さに追いつけるかでかなり変わるだろうからBではなくAで
Aragami 下げ反対
中盤〜終盤が押しにくくエラーハマリもしやすい鍵盤でゲージも稼ぎにくいしBよりはAのがしっくりくる
CUTIE☆EX-DREAM 鍵盤移行賛成
適正ならつまみで削られる要素がないし難所も全て鍵盤なので VF8700
CUTIE 鍵盤賛成
ラストにちょろっとつまみ回しながらの片手要素があったけどつまみ要素はそれぐらい
片手までにどれだけゲージを残せるかは鍵盤力にかかってる
他はイマイチ覚えてないからパス 魔騎士 BF8000
crossing blue 地力B
直角+片手トリルができるかどうかの譜面だと思うけど、
高BPMとはいえ8分だからそこまで難しいとは感じなかった
16上位からよく見るBTとFXチップの同時もないし見やすい譜面 変更案枠だけ数えてみた
間違ってたらすまん
フィナルカ:地力S→A:賛成(A11 B5),反対1
キューティ:地力C→C:賛成15,反対0
ロリィタ:鍵盤F→E:賛成(D1 E10),反対2
アラガミ:維持:賛成5,反対8
ストレク:維持:賛成5,反対8
Ωはまだ少ないですしもう少し待ちますか? Ωは標準の2倍ぐらい待って丁度いいと思うよ
変更案は(数え間違えてないなら)それで反映していいと思う 勝手にスプシ反映させようかと思ったが編集権限が所有者のみだった
という訳でスプシさん待ち 集計ありがとうございます、スプレッドシートを更新しました
Lv18以上スレでスプシから難易度スレへのリンクが欲しいという
要望があったので、17以下もリンクを貼りました
難易度変更の提案がありましたら今からどうぞ 更新乙です
早速だけど焔 -MAGMA-地力D→地力C提案
中盤のふるい落としの乱打やFX拘束からのセツナ押しからその後も取りにくい配置が続いたりしたり、視認しにくいタイミングでの両FXorBC+直角が多くある等全体的に着地する暇が無い
個々の配置だけ切り取ればD強の範囲内だと思うけど、それが絶え間なく来るので全体難になってて少なくともCはあるかなと 8400剛力羅
マグマ上げ賛成
こいつの片手のしつこさと難しさは17でも相当だと思ってた
俺は中盤の乱打は回復だと思ってたけどC上げ自体は賛成
あと俺も提案
Vigor 地力C→地力D
BPM遅いので縦連が全然脅威になってない、片手はMAGMAとかの方がずっと難しい
ちょっと覚え要素っぽい地帯はあるけど2回目にはまあ対応できるレベルでCはないと思う マグマ C上げ賛成
つまみを外しやすい片手は17の下の方を埋めてる段階では覚えてるだけで対応するのは難しそう
その他の部分も密度が高く稼ぎにはなりにくいし17としても中央くらい
Vigor D下げ賛成
縦連等の配置がいやらしいけど、BPMが遅く、密度も高くない
稼ぎどころも多いしDharmaみたいな評価でいいと思う
提案 cross the future F下げ
ラストの直角&トリルが難しいけれど、ゴリ押しでミスが出にくいし、それ以外の箇所は16降格組の元15でも稼ぎ所になるレベルの配置
魔騎士の知り合いも元15の16組を埋め始めた頃、17に他にクリアが無い状態でこの曲をクリアしてたし入門とするのが適切かと Backflow 地力D→E下げ提案
後半の乱打が見た目よりかなり押しやすくて回復で終われるのでクリアでは入門レベルな印象でさすがにDは高すぎかなと。個人的な周り含めたクリア時期の平均だとFでも良さげだけどとりあえずEで提案 conflict D→C提案
序盤はレーザーの視界妨害で鍵盤が見えづらく、後半ははみ出しダブルレーザーがあったりでD挑戦段階では辛い
やってること自体はそんなに難しいわけではないから上級者と適正では意見が違うように思える
現Dのゼロデイ(元C)とかBBKとは格が違うし当時はこんなのがDなのかと驚いてたので提案 上げ
焔 -MAGMA-地力D→地力C
conflict 地力D→地力C
下げ
Vigor 地力C→地力D
cross the future 地力E→地力F
Backflow 地力D→地力E 8286魔騎士
焔 C上げ賛成
同じD帯の難易度の曲と比較しても求められる片手処理の地力が高い
特にラスト付近がかなり押しにくくゲージを割りやすい
D帯は8割近くクリアしてるけどこの曲に関しては毎回50%くらいで終わってしまう
conflict C上げ賛成
以前EからDに上がったような気がするけどそれでもまだ足りない
押しにくい鍵盤はもちろん、ラスサビのダブルレーザーは外したらゲージが溶けるところを見るとC妥当
Vigor D下げ賛成
前二曲と同様に押しにくい譜面ではあるもののBPMが低めのため食らいつきやすい
Dharmaより難しいってことはないのでは、と思ったためD下げ賛成
cross the future F下げ賛成
IVになってからの難易度大改訂でなぜレベル16にならなかったのか不思議な譜面
ラストのFX+BTトリルっぽいもの+直角は面食らうけど仕様上誤魔化しが効きやすい配置のため二回目以降は大した脅威にならないかと
Backflow E下げ賛成
全体的に見て押しにくそうに見えて押しやすい、そんな譜面
これと言って突出した難所もなく、平易な譜面
Fでもいいような気もしたけど、Fの面子と比較すると強いと思ったためEに一票 マグマ↑賛成
コンフリクト↑賛成 光りにくい&削られる配置がクソ 剛力羅
vf8200
コンクリ上げ賛成
鍵盤が異常に取りにくい上ダブルレーザーが相当厄介
Backflow下げ賛成
ロングが多くゲージが稼ぎやすいし、難所と思える地帯はほとんど見当たらなくEで妥当 Backflowって前も降格提案出たけど結局流れたよね cross the futureも前にも降格提案出てたけど流れてなかったか? 前スレ見たけど去年の9月頃にBackflowとVigorは同じ変更案出てたっぽい
まあもう半年以上前だしまた議論してもいいと思う これ別に提案じゃないんだけど3y3sリミって元から鍵盤Cだった?
こいつBにいたような記憶あるんだが俺の勘違いか VF8600無枠剛力羅
マグマ上げ賛成
取りづらい配置マシマシだわ、直角の向きは間違うわで
17クリア残り20くらいにもなって最近クリアしたわ
まぁ自分のは極端な例だけど、D帯としては強いかと 後光麗華
Ω新曲16の意見が全然ないので・・
BlueMoon Princess 地力16D
特に難所はないが、強いて言うなら中盤のダブルレーザーを外さないぐらい
CかDか迷うとこだけど、同じΩの16Cの面々よりは確実に弱いし、一応Dで。
crossing blue 地力16A
難所はつまみ+片手トリル。しかもやや遅いしBCトリルもあったりととやりにくい
微妙にチェイン数も多いし片手拘束要素多いからAで。片手得意ならBCレベルかな? マグマとか17のクリア数200越えててもいまだにクリア出来ないんだが
地力D→Bで VF8200らへん
cross the future下げ賛成
16のCDあたり挑戦してる時にクリアついた優しい子 それで調子付いて他の17E挑んでフルボッコされたのもいい思い出
他の人も言ってる通りラストのコンフレが難所だけどゲージがたんまり溜まっているはずなのでクリアは容易
Backflow下げ反対
サビからの鍵盤はある程度の地力があれば削られはしないが挑戦レベルだとガッツリ削られると思うので初クリアという点では妥当なのではないかと
コンフリクト 上げ反対
これは他の人も言ってたけどダブルレーザーが多いってことで逆にそれさえ外さなければゲージが溶けることはないので典型的な初見難クリア易?だと思う
数回やれば絶対外しちゃいけないつまみが分かるしそうすると鍵盤にも意識がいく
そうなってくるとdで妥当だと思う
Vigorは…どうなんだろ
中々珍しい配置やBPMだから人によりけりみたいなとこあるきがする
自分は丁度地力17Cの3、4番目にクリアついたから妥当だと思うけど弱いって意見も分かるのでノーコメントで 9000
適正当時と照らし合わせて
conflict 反対
水槽のクジラにさえボコられてた時にDで一番最初についた
ダブルレーザーを意地でも外さなければクリアは乗るはず
cross the future 賛成
自分も17で一番最初に点ついた
ラストの混フレは確かに難しいけどそこまでは完全に稼ぎクリアは難しくない
Backflow 賛成
当時サビ前のつまみで無茶苦茶ゲージ溶かしたけど後半で大回復できた覚え
Dの面々と比べると大分劣るかな
Vigorと焔は覚えてないのでノーコメント 8400剛力羅
焔 -MAGMA-地力D→地力C 賛成
既出の意見と同じく着地難がDを逸脱してる。
conflict 地力D→地力C 賛成
同じ剛力羅コースのゼロデイと比較しても難しいと思うので
cross the future 地力E→地力F 賛成
最後以外17の要素がない、最後も覚えれば100%からゲージを割ることはないはず 8000魔騎士
Backflow D→E賛成
いまいちつかみどころがない譜面ではあるが、取れるところを取っていけばゲージは伸びていくと思う Dにしては弱い
焔 -MAGMA-[MXM] D→C賛成
久々にやってみたけど歯が立たなかった。つまみ回しながらの片手処理が出張多くて速くてキツい。明確な稼ぎどころが少ない。 追記
焔 -MAGMA-
初登場のときの過去ログを見てきたらD1のE2でEだった、マジかよ
上から見ると楽に見えるのかもしれない…… 3票ってだいぶ少ないな
それじゃガバるのも仕方ないか 今でこそレベル17以下の難易度スレが作られたから議論が活発化されてきてるけども
以前はレベル20まで一つのスレで難易度評価をしてたから上からの評価が多かったりそもそもの評価数が少なかったんだろうな 8400剛力羅
Vigor 地力C→地力D 賛成
Dhama(地力D)に似た譜面でそれと同等かやや簡単だと思った
他は>>201で評価済み,BackflowはDEどちらでも良いのでパス どっちかと言うとDharmaがD帯にしては難しすぎると思ってる
ややこしくなってしまうからこれ以上は言及せんけど cross the future賛成
Fly far bounceと並んでクリアでは17最底辺難易度の譜面だと思ってる。終盤以外は完全に16で難所も言うほど削られない
Backflow賛成
多くの人が言うように押しにくそうに見えて意外と押しやすい譜面。現17の中ではかなり早くに埋まった。E〜Fで悩むポジションで少なくともDではないと思う >>182 だけど残りの2つについて
conflict C上げ反対
中盤の壁とか終盤のダブルレーザー絡みが難しいけどCには及ばないと思う
丁度C上げが提案されてるMAGMAと比較しても1段弱い
Backflow E(F)下げ賛成
3の頃に条件解禁曲でも無いのに旧15の中でクリアレートがかなり高かった記憶があるから正直Fでもいいと思ってる 8400 剛力羅
conflict C上げ反対
さっきやってきたが白壁の回数間違えたりダブルレーザー両方外したりさえしなければ
クリアはそこまで厳しくないと感じた、Dでは上位かもしれんが門番でいいのでは
cross the future F下げ賛成
俺は最後のくの字+直角の地帯でボロボロ削られて苦労したけど
それでも全体的にはEというより Fの苦手な奴という方が適切かなあと思う
Backflow E下げ賛成
見た目は難しいけどBPMが低いこともあり案外取りやすい鍵盤してる
脳トレ要素もないし普通に17下位でいいのでは、ただFは反対 8420剛力羅
conflict D→C賛成
全体的に忙しいしつまみも事故起こりやすいからDの中でもクリアはかなり後の方だった。Cで妥当。
cross the future E→F賛成
正直これはIVになるとき16になってもよかったんじゃないかってくらい簡単だった印象。
Backflowはクリア時の印象覚えてない、Vigorとマグマは未解禁なのでやるまで保留。 新曲の重16やばいね
普通に17中堅くらいあるんじゃないか 8500剛力羅
スピーカーガール! 16地力S
JULIAN以上夏色未満くらいに感じた
素直なボーカル曲だからリズムは取りやすいけど配置が完全に17
Royal Judgement 17地力A
視点変更のせいでとにかく見づらい
譜面はある程度誤魔化しが効くけど、誤魔化すためには17Aくらいの地力が必要だと思う
ビースト曲はまだ解禁しきれてないのでとりあえずこれだけ 8400剛力羅
スピーカーガール!16地力A
難しいけど初見ハード付いたので最上位クラスはないかと
Royal Judgement 17地力B
大きく落とすような箇所はないと思ったので VF7915魔騎士
スピーカーガール重 16地力S
配置がレベル17で見たようなやつばかり、久しぶりにレベル16クリア出来なかった。
ビビットストリーム白 16ツマミE
ツマミ曲だけど取りやすい
惑星ロリポップ白 16地力D
これも取りやすい配置だけど、終盤がちょっと難しくなる
分けたら危険モモイーズム白 17地力E
中盤まではゲージが稼ぎやすいので、終盤のツマミ地帯で多少ミスってもクリアしやすい。 8200くらい剛力羅
変更案
焔 -MAGMA- 地力C上げ賛成
つまみ、鍵盤の両方でそれなりの技術を求められる譜面だし、言われてるとおり
つまみ処理しながらの片手がD帯のそれではない
conflict 地力C上げ賛成
大賛成、壁地帯も難しいしその後のサビも難しい
つまみ大事故もあるし、それに加えて鍵盤も決して簡単な配置はしてないと思う
自分はハルピュイア回最大の壁がコンフリだったくらい苦手
Vigor 地力D下げ賛成
これ前もいつか話題になってなかったっけ?つまみが割と単純なのでゲージ積みやすい
Backflow 地力E下げ賛成
自分は17Fすら埋めれてない時点でクリアついた。押しづらそうに見えて割とできる譜面
でもFだと下げすぎからと思うのでE
cross the future はそんなに簡単じゃなかった気がするけどあやふやなのでパス
新曲とオメガ、分かるやつだけ
Xeroa赤 地力D
高速階段や細かい縦連が一見難しそうだが稼ぎどころが多い、カウントダウン部分は完全に癒し
Awakeningより簡単だしEでもいいかもだけど上合わせでD
Awakening赤 地力D
ゼロアよりかは難しいけどCはない、後半で十分回復できる
プラネタジャーニー つまみC
道中ずっと見切りづらいつまみが続いて、ラストでもう一段ややこしくなる感じ
メルヘン風紀委員会 つまみC
うねうねつまみが外れやすくて難しい、プラネタジャーニーと同じくらいの難易度だと思う
スピーカーガール重 16地力S
何でこれ16でいいと思ったの… 上でも言われてるけど配置が完全に17 モモイズム つまみD
開幕、中盤、終盤とつまみが難しい配置がある
テクニカルマスターと同レベルのつまみ譜面
Phlox 地力orつまみF
道中は16に降格した元15レベル
ラストの直角ラッシュでクリアが決まりそうなのでつまみでもアリ
ロブノールの商隊 つまみD
つまみ絡みの取りにくい片手処理が難所
リズム難だけど密度は薄くゲージも重くない
蟲の棲む処 地力E
リズムが取りずらく、FXチップ混じりの配置で崩されやすいけどBPMが遅めなので落ち着いてやれば対処できる
ゲージも軽い
ベロボーグ赤 鍵盤C
高速鍵盤譜面
前半の偏ったトリルは出張して両手で取ると安定する
Royal Judgement 地力or鍵盤A~S
密度や配置を考慮すると18に両足突っ込んでるレベル
かなり忙しくハマりやすい配置も多いから適正には厳しいか
16は適正外れて久しいから評価出来ないけど、スピーカーガールは詐称と言って差し支えないレベルだと思う
Phloxよりは難しく感じた 17だいたい埋まった剛力羅
16
crossing blue 地力B
確かに妙に遅いトリルはハマりやすい気はするけど適性がクリア目指す上では
そんなに問題にならない部分だと思う、ダブルレーザー多いからそっちの方が脅威かと
スピーガーガール重 地力S
なんで17じゃないんだ?16と比較すればどの要素も難しい
JULIANよりキツい奴が来るとは思わんかったわ
17
Royal Judgement 地力B
両FXにBT重なった地帯みたいな視覚難が難しいかもしれんがそれでも
正直C寄りのBだと思った、個人的にはセツナ押し連打地帯が険しかったかな
モーイズム白 地力E
最初の電波地帯で静かに赤つまみ動いてるのが一番難しかった
ただクリア目指す上で難所になるのは中終盤のつまみかな、それでもD行かないレベルかと 8400剛力羅
ロイヤルジャッジメント 17地力A
とにかく忙しく初見では18でもいい気がした
SまではいかないけどA帯の曲と比べても劣らない難度だと思う
モーイズム 17地力E
分かりやすい譜面でクリアは容易い
スピーカーガール16地力S
密度はそこまでないけどミスりやすい所が多すぎて16だと詐称レベルに思えた モモモモモモーイズムは桃井はるこの通称モモーイから来てるから略称はモーイズムよりモモーイズムのがいいと思う
細かいことだけど 後光麗華
プレイ出来た分の16評価
ビビットストリーム 地力16D
つまみ要素強めだけど、複雑じゃないし、押しにくい鍵盤要素も
あるから総合的に地力?
惑星☆ロリポップ 鍵盤16D
ラストが少し難しい。道中つまみと鍵盤の複合が多数あるけど、
難所ではないし、鍵盤で。
スピーカーガール! 地力16S
配置が16上位〜17中レベルがずっと続く感じ
特定の難所は特にないが、16上位挑戦レベル地力ではボロボロ
こぼしてゲージ維持が困難。17DEレベルと思う。
あまり、17変更案に対する意見はしない(できない)けど、cross the futureだけ・・
cross the future 地力17E→地力17F:賛成
好きな曲の1つだけど、正直Fレベルですよね・・。Fの中でも中〜上の下ぐらい。
ラストの直角つまみ+△押しだけど、Fが半分ぐらい埋まる地力あればゲージ90〜100%
で突入出来ると思うし、つまみかFXどちらかを捨ててもクリアは出来る・・ 8295魔騎士
スピーカーガール 地力S
17E〜Fと比べても遜色ない譜面
ゲージを多く減らされる箇所はないが適正レベルでは厳しめの配置がずっと続く
Royal Judgement 地力B
これも全体難な印象
譜面作成者が同じガーベラリミをもう少し難しくした感じだと個人的には思った
ずっと忙しい譜面ではあるけどA帯と比べたらやや劣るか VF7915魔騎士
PHLOX白 17地力D
明確な稼ぎ地帯がないのでちょっとしたミスがダメージになりやすい。ラストの配置はキツい
蟲の棲む処白 17地力F
取りやすい配置が多い。ラストも回復。
ロプノール白 17ツマミB
ゲージが重い。ツマミ間違えやすい。 8000 魔騎士 レベル17のクリア100曲くらい
スピーカーガール 16地力A
全体難で高い地力が必要なのは間違いないが、詐称だとまでは思わなかった。長めのロングが目立つのでゲージが少しは回復できる。最終鬼畜とかPUPAと同等に感じたのでA
BlueMoon Princess 16地力D
適正外なので自信はない……強くも弱くもない中程度に感じる。大きな難所はないけど、BPMが速いのでついて行けるかが鍵。
16適正の人投票してくれー…… 集計しました。漏れがあったらすみません。
Ω曲
BlueMoon Princess 16地力D (D2 地力2)
crossing blue 16地力B (S(17C相当)1,A1,B2 地力4) ※個人差つけたほうが良い?
メルヘン風紀委員会 17つまみC (C4,D4 つまみ7,地力1)
プラネタジャーニー 17地力C (C6,D1 地力4,つまみ2,地力orつまみ1)
Xeroa赤 17地力D (D1,E1 地力2)
Awakening赤 17地力D (D3 地力2,鍵盤1)
pixivコン
スピーカーガール! 16地力S (S7,A2 地力9)
Royal Judgement 17地力AorB? (S〜A1,A2,B3 地力5,地力or鍵盤1) ※個人差つけたほうが良い?
変更提案
焔 -MAGMA- 地力D→地力C 賛成10(B上げ1) 反対0
Vigor 地力C→地力D 賛成5 反対0
cross the future 地力E→地力F 賛成9 反対0
Backflow 地力D→地力E 賛成9 反対1
conflict 地力D→地力C 賛成7 反対4
Ω出てから結構経っているので意見少ないのも含めてとりあえず集計してみました
pixivコンはそこそこ意見出てたので集計しましたがまだちょっと早いかも
ビースト曲はまだ意見少ないので未集計
細かい部分はスプシの人にお任せします
(スプシの人引退&後継者探し宣言したから反映されるかわかりませんが) スプレッドシートを更新しました
Royal Judgementは上に合わせてAに、
crossing blueも上に合わせてAにしました
難易度変更5枠もリセットします
Lv18以上スレにも書いた通り、スプシ管理人を引き継いでくれる方を募集しています
後継者が見つかるまではスプシ更新作業を続けます >>226
royal judgmentは※なしの地力Aでいいと思う マグマ提案した者だけどB上げって言ったら反対ある?賛成多すぎてCでも足りないんじゃないかとか思ってしまった 自分はむずいむずいってここで言われてたから久々最近やったけど確かにあれはDじゃなかったな
でもBは流石に過大評価に感じる、そこまで尖りまくっても無いしクリア自体は相当早かったから自分は賛成できない Cあげ賛成の声が多かっただけでBまで上げようって事にはならんでしょ Bでもいいくらいって意見が有ったわけでもないしCでええと思う 剛力羅
ディスコン S→A
序盤と終盤に強烈な配置があるけど、それ以外は早いだけで配置自体はシンプルで稼ぎやすい。詐称という様には少し弱いと感じたので提案 8700金剛力羅
ディスコン下げ反対
稼ぎやすいっていう意味も分かるけどそれ以上に死ぬほど削られやすいから全く共感出来ない 更新おつです
>>226だとゼロアDだけど、スプシだとCになってません?
少し前に手違いでスプシ誰でも更新できるときあったけど、それじゃやっぱ荒らされるかな Xéroaが間違っていたので修正しました
以前は私がスレチェックできない間も誰かが更新できるよう
あえて誰でも編集できる状態にしていたのですが、
悪意がなくても誰かが誤操作して戻せなくなったり
中途半端に手を加えたまま放置されたりということがあり、
その度にこちらで復元作業する必要があったので
今は閲覧のみ許可する設定にしています
マグマはC→B提案として1枠カウントします
ディスコンS→Aで2枠、残り3枠です 9040或帝
Dharma地力D→地力C
剛力羅の頃にVigor下げと同時に提案したけどうやむやになったはず
Vigorと似た譜面傾向で且つそれよりもワンランク上の難しさを持つ片手だと当時感じていました VF8400剛力羅
マクバ赤C→B
前半の乱打地帯は二重階段っぽい配置もあって押しにくく、中盤のつまみ地帯もリズムが独特で外しやすい。
個人的にはガニメデ赤より難しいと感じており、個人差を差し引いてもBはあるのではないかと思ったので提案します。 中盤のつまみは17C適正の地力があれは回復だと思うが… ディスコン A賛成
初見には厳しいだけでSになえりるような難所がないし稼ぎも多い
これが18に並ぶとは思わない
個人的にはBでもいい
マクバ B上げ反対
難しいのは最初の二重階段のとこまで
つまみ地帯からは稼ぎになるからC妥当
ほおずき程度には赤い頭髪 S上げ提案
全てが忙しく、中盤のつまみ&ロング地帯は17を逸脱してる 後半も回復といえるほど簡単でもない スキアナもE→D→Aにしては初合格の人が滅多におらず、最後の方に残ってることが多いことから他のA(ゲキツイガラクタ雪月花など)より難しめになってると思う
個人的には18Dに並ぶ(トリクラ黒白ドレッドノートより難しく、フリューゲルΑΩレベル)くらいかと思うので提案
※付きが議論外ならスルーでお願いします マグマ B上げ反対
Cには賛成したけど、コスモガーベラやプラネタリウムに並ぶかと言われたらそうは思えない
Dharma C上げ賛成
前にも賛成か提案をした記憶がある
押しにくくハマりやすい配置が多くDとは言いにくい
これ以外にも4稼働初期の曲は過小評価されてることが多く何曲か昇格or再議論されてる
マクバ B上げ反対
Cのど真ん中という印象
ただ、癖のつきやすい譜面であるため地力不十分の頃に粘着しすぎると初クリアが遅れるのも分かる
ほおずき S上げ賛成
全体を通して忙しく、17では見ない運指を要求する配置も多い
難易度的にも量子と同格でまぐれでクリアしやすいとは思えない 8700金剛力羅
dharma上げ賛成、やるたび毎回これは流石にDではないって感じる
マクバ上げ反対、難所は確かに難所だけど回復多くてクリアは簡単
ほおずき上げ反対、難しいけどSかと言われると正直そこまでではない 剛力羅
マクバ賛成 鍵盤の押しにくさが完全にB相応なので
Dharma賛成 片手が非常に削られやすくてDとは思えない 或帝 9100
ディスコンA下げ反対
今でも難しいと感じる 下手な18より難しい
マクバB上げ反対
魔騎士で17下位やってる頃にクリアできたので
Bとしては弱いと思う
ほおずきS上げ反対
こっちも魔騎士の頃クリアして17Aでも埋まるのが早かった覚えがある
すでに個人差マーク※付いてるしそれで十分かと 剛力羅8400
ちょっと現状の16の提案出しにくい雰囲気どうかと思うんだけど...
該当者がスレにあんまいないから仕方ないのか?
マグマ C維持
強いとは思うが同期の片手なら3y3sリミの方が険しい、流石にこれ差し置いて昇格はない
ディスコン S維持
はみ出しつまみがリズム難でめちゃめちゃハマる、3連地帯もこれまた難しい
17Aと一線を画す難易度かと言われると確かに迷うけど、それでもまだS寄りかな
Dharma C上げ賛成
こいつの片手はなんならマグマより険しいと思ってる、向こうがC行くなら当然こっちもCだわ
マクバ C維持
個人差だしもう議論しなくていいのでは...
俺はつまみ大得意だったし乱打も普通に取れた、なんならDでもいいぐらい
ほおずき S上げ賛成
確かに提案者の言う通り実質18みたいな17Aだと思う
初合格が少ないのはワーサンのラストで削られてるだけな気はするけど
それはそれとしてほおずきが17逸脱というのは分かる、リントがSならこれもSでいい 新曲評
分けるな危険!モモモモモモーイズム 地力E
最初のつまみ絶対抜けるけどクリアには影響なし
全体的には平易で、16ではないにせよ難易度は結構低いと思う
Phlox つまみE
終盤難だなあとは思うがそれでも一回見切れば動き自体は単純
つまみの偽入れ替えは単なるクソ配置だと思うけどこの後頻出だしここで慣れたい
蟲の棲む処 地力F
全体的には最近の16E〜Dぐらいでよく見る配置に密度足した感じ
その上最後が大回復で、E帯にも並ばないイメージ
ロプノールの商隊 つまみC
一応つまみにしたけどこいつのためだけに「片手」という新カテゴリー欲しいレベル
軸の動くトリルとか三角形直角地帯とか真新しい難所はあるが遅いしC群と同格かな
BELOBOG 鍵盤D
早いだけの鍵盤ゲーだなと、ちょうどAwekening赤と同じぐらい
というかAwekeningも鍵盤でいいと思うんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています