SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv14の難易度表を作る Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477114203/
SOUND VOLTEX Lv17以上の難易度表を作る part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1494634868/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1506513689/ 逆にスコア出し易い譜面って17だとどのあたりだろう
18だとフラワーやオピウムでボルフォ詐称してたw 大宇宙、重ですけど右側だけ見てやるとできるって聞いたのでやってみたら繋がったので驚きました
赤でも使えそうですね >>766
出てないのだとキリステゴメン、cross the future、Four Leaves、Sadistic Stabbing、Triple Counter辺り出やすいんじゃなかろうか クジラ、ロング3本+ALA / DRDのところがロングのせいでリズム狂ってゲージ溶ける溶ける
リズムは理解してるんだけどなあ 精度良くするための低難易度埋めっていわゆる難易度なんぼの話?
18クリア60個17鳥20個くらいの地力として そのくらいなら16鳥埋か17で960↑とかで縛ってやればいいんじゃないか
15以下やっても多分物足りないだろうし作業ゲーになりそう LV14S埋め
LV16鳥埋め+最低でも全部AA+になるようにする
特にLV14は初代の無茶苦茶な配置とか少し遅めの階段とか多いから意識してやれば効くと思う よく言われる「ハイエナしてつまみ誤魔化す」っていうのが未だ分からんのだが
小刻みに左右にガチャガチャ動かしてつまみ光らせるって理解でいいんだよね?
赤17のハイエナがクリアできないんだけど、あれガチャガチャやるだけで繋がるのか・・・? 16鳥埋めと14S埋めやってみます
アドバイスありがとう >>781
つまみの動きがハイエナみたいになるってだけで
ガチャガチャするだけじゃ意味ないよ
その曲のBPMの16分以上の速さでつまみ折り返さないと駄目だし
ハイエナはちゃんと回さないと外れて死ぬ ゲージ維持だけなら12分、8分くらいでハイエナ大丈夫よ TWO-TORIALのハイエナは早いけど短いから、瞬間的に気合で回そう
本家のハイエナは長すぎるから途中ですっぽ抜けるけど、TWO-TORIALのハイエナは繋がるって言う奴も居るから個人差だと思うけど
痙攣ってほどじゃないけど、ハイエナが抜けるよりも青→赤と赤→青の移行が遅れると途端に削られるのでそこは注意 右手なら完璧にハイエナ出来るけど左手では全く出来ない
両利きになりてえ 分かる、左手は頭が分かってても手が全然思い通りにならん
これはツマミじゃなくて鍵盤もだけど 左手思うように動かんのよな
最近17の難埋めしてるけど、hyenaとか上海とかヒヤヒヤする 最悪、ムッシュムラムラみたいな高速ナハナハのろくろハイエナしたら左も動くべ。
筐体にやさしくね。 力入れすぎると引っ張りながらになっちゃうからね
それが一番筐体ダメージやばい ハイエナみたいに回すときだけろくろ回しにすると結構楽な気がする ハイエナを筐体揺らしながらろくろしてるやつ見たことあるけどさすがに加減はしてほしい Dharma白のサビにある片手BCB、親人親で取るようにしてみたら手を動かす量が減ってすごいやりやすかった
北斗もボルテだと悪くないどころか必須なのね そこ親人親で取ってるなら北斗とは違うと思うぞ、北斗はBCBを全部人で取るとかそういうのだ マジか 運指崩しの度合いが大きい時に寺で北斗扱いする気持ちで北斗と言ってたけど
ボルテで北斗と言ったら更にヤバいやつなのか・・・ 北斗神拳を習得していれば大宇宙乱打を片人差し指で捌くことも容易い ディスコンの縦連地帯を最後以外全部人差し指+中指で取るやつ
いつも動画上げてる韓国の人が配信でやってたけど金枠或帝滅斗ごときじゃ真似できないわ
KACだと交互で取ってる人いたけどそれももちろん無理
筋肉が足りない 大宇宙みたいなのは左右人差し指だけでやった方が安定しない?
親指が混ざるからGRVはが苦手 >>798
いや寺も厳密には全ノートを人差し指一本打法みたいな感じにするのを北斗と言うはず
高レベル譜面になると流石にそんなのは無理だから、固定半固定に対して運指崩し気味を北斗扱いするのは慣例だろうね
>>800
北斗百烈拳は拳で殴ってるんじゃなくて秘孔を突いてるというか触ってる程度らしいので、ある意味筐体には優しいかもしれんぞw ガラクタ赤78〜79小節の連続直角が捌ききれなくて、スキアナやるとそこで溶けるんだけどどうすれば良いやら 赤青ズレてるけど普通に外回しからの小節線で交差2回なだけ、譜面をよく理解しよう
最悪スキアナならハイエナして最終的に外回しで乗せればそんなダメージにならんと思うが >>806
わかりやすく教えてくれてありがとう、つまみの方向意識してみる
ハイエナしてもそこ抜けると70%あったのが3%とかになってるし別の原因があるかもしれない いやそれは減り方おかしいだろ
手前のFXチップが押せてないとかにしても減りすぎ、ちゃんと原因を分析した方がいいな 放置つまみが外れてるんじゃないの
それか79の最初の直角外してそっから全部外れっぱなしとか 直前の鍵盤に気取られてるならFXロング捨ててつまみに集中すればいいと思う
つまみは赤青外側回しっぱなし→内→外の順番 超越の縦連でメチャクチャ削られるんだけど自力上げてどうにかなる? 同じ悩みなので便乗、同じく超越縦連でゲージ溶けまくる
自分は特に62〜65小節がきついです 全部交互出来るから運指組んで練習 地力は必須ではないがあるとすぐ修得できる コツは早く離すのを意識する事ってよく言われるけどだいたいは地力なのかなぁとは思う
62〜65は両手使って最後は気合い ↑2人とは相反するが、58〜61は得意な方の手で気合い5連*2回、
62〜64は餡蜜使う感じでも抜けられるぞ
まあ縦連は応用が多いから両手打ちを覚えておく方がいいけど、逃げ道としてこの方法も有効
極端な譜面じゃなければクリアには支障ない クリア狙いするだけなら同じく利き手で気合い押ししてつまみと分業がおすすめ
BTとFXのサンドは片手であんみつしても両手で取っても良いけど事前にどうやって押すかは決めた方が良い 62〜64餡蜜ってことはBTとFXを同時押しするイメージってこと?
クロワ赤、Innocent Tempest、FIRE IN MY HEARTとかは根性で片手縦連してるけど
超越は微妙に間に合わないイメージだったけど頑張るのもアリか 自分初クリアの時は初見だったからあの縦連も片手でやったけどなんとか行けたし、他でしっかりゲージ稼げてれば行けるんじゃないのって思ってるけど…どうなんだろう?
今日2回目やった時は62〜65は両手で押して64〜65は気合、餡蜜しなくてもそこまでちゃんと押せてるなら知ってりゃ捌けるってレベルだと思うぞ >>818
5連くらいなら片手気合い押しの方が運指としては安定すると思う(その分精度は落ち気味、手への負担は掛かるが)
超越と同じ譜面で超越よりBPM30程速い19のKACメドレーでも頑張れば間に合うし、素の超越ならまだ余裕あるはず
62〜の餡蜜は片側全押しでOK、18のEMPIREでも使える手段
ただし超越は62〜63小節を全押し3回*2にすると、タイミング次第では後半部がエラーハマリするので、2+3回にするなど工夫するとやりやすい FX混じるやつは餡蜜でおk
ただこれEMPIRE OG FLAME でやるとゲージ貯まらなくてキツくなるんよなあ エンパイアも餡蜜正確ならBT2個はクリティカル、FXがニアになるだけだからゲージへの影響はそこまでないよ
俺の初クリア時なんて20小節の時点でゲージほぼ空、件のトリルも餡蜜全開、ラス前とラスの交互地帯もクリア優先で餡蜜したけど
最終ゲージ79%とかだったしクリアだけなら問題ないでしょ 後光魔騎士狙ってる銀枠魔騎士なんだけどスカピンのBT全押し地帯でいつも落ちて金枠すら取れない…
これさえどうにかなれば後はキュビズム回5%底上げで後光になれるのに 壁は他に練習譜面ないからなー
判定表示利用して速いのか遅れてるのか見極めた上で、しっかり回数間違えずにおせば死ぬことはなくなると思う 超越はゲージ溶かすくらいなら
5連を2-2にしてタタッタタで押せば良いのよ。後のFXのは餡蜜推奨
両手で綺麗に縦連叩けるレベルなら超越で詰まないと思うんだ。 >>823
あれは12分だから3個ずつに区切って頭だけ強めに打鍵してリズム崩れないように意識してる 白壁はスカピンに癖つけたくないならオトゲラヴがBPM近いしおすすめ
最初だけは確実に、なるべく速く押すことを意識するといいかも、実際割と速いし
早ニアからなら調整しやすいしね 序盤のロングとつまみの複合もBTかなり落とす…裏拍意識しても無理だから目押ししてるんだが誤魔化し効く箇所じゃないよな 別に目押しでもいいんじゃね?
ニアでも繋がれば誤魔化せてるっていうことだし、もっと言えば別に表拍で叩いてもニアで繋がるはず
つまり目押し云々じゃなくて押せてないか、数が多いかのどちらか 壁はね、右利きなら左手でA、右手でBCDで分けて叩くと驚くくらい繋がるようになるよ(多分) 壁はAB:CDで普通に分けた方が圧倒的に楽だと思うがなあ、螺旋階段ならA:BCDも分からなくはないが エバラス解禁の為にLegenD.攻略中なんだけど82,83小節でごっそり持ってかれる…
次行くときBCD,ABCで4分、もしくは裏拍で餡蜜しようと思ってるんだけどどっちがゲージ的に良い?
ブラスターでワーエンやれは無しで 連続直角は回しっぱなしで良いから鍵盤に集中してみたらどうだろう
餡蜜すると変に意識しちゃう気がしてなー 俺も餡蜜はしない方がいいと思うな、直角外してもいいから鍵盤拾う方向で 出張なしでやるよりどっちも鍵盤を利き手で取る方が俺は安定した >>833の言うとおり、直角は適当に内側へ回すだけで良いから、曲をよく聞いて鍵盤のタイミングさえ覚えればむしろ安定するようになるよ 直角は4分だけど鍵盤はリズムがメロ合わせ
この事を意識出来れば攻略出来ると思う 回しっぱなしは思い付かなかったわ
軽く手動かしてみたら鍵盤のリズム取るのに集中出来るし今度試してくるサンクス めでたく18解禁済み未クリアが準備運動だけになったのでいい加減本腰入れようと思うんだけど例のアレは何すれば取れるようになるんだ……
あそこで10%残せればクリアできるんだが ガニメデ赤のつまみうねうねのところで30%くらいゲージ減るんだけどどうすれば繋がるかな
低難易度のつまみ譜面粘着するしかない? BC同時押しを右手で取ってみよう
その勢いで次にくる16分のBCも右手で 準備運動は例の地帯の最後の白鍵盤だけのとこだけ本気出せば3%ぐらい残るからあとをミスらないようにすればいいよ
慌てるのは或帝滅斗に来てからでいいと思う
来るなよ... あそこで0になる地力だとあそこから70まで回復するのキツいんじゃないか 最後あたりもしっかり押しづらいからなあ
例の地帯頭ではわかったつもりでも気づいたらエラーハマってる スカピンに苦戦してた823だけど無事に後光取れましたありがとうございます
嬉しくて認定証発行した >>668-671
超亀レスですがライオッツ重のアドバイスありがとうございました。
あれから最後まで押すことを意識するようになりましたが、やはり削られる確率が結構あるので地力上げての解決に期待します(泣)
あと一歩でクリアのところまで来ましたが、88小節前後や95小節の直角(それ以外にも各所のつまみで)少しずつ削られるのが悩みです…(´・c_・` ) 連投になってしまい申し訳ないですが別の譜面についても質問させてください
ガラクタ天の117小節目〜で片方を人指し指+小指+手の付け根で取ってるんですが、何度やっても2回目(119小節目)の方だけなぜかエラーが出てるようでゲージが減ってしまいます…原因は何なのでしょうか(◞‸◟) >>849
118小節目終わりの8分幅FXロングは判定無いからあそこ押すと119小節目からのFXチップの先取りエラーになる
…らしいよ >>850
返信ありがとうございます。
…!そういえばこの曲BPM255以上でしたね…目から鱗です。。次からはこの8分幅FX完全無視でプレーします。 17Bなかなか埋まらなくてモヤモヤしてたけどラスコン3回連コしたらクリア出来た嬉しい 17Bだったらチルノとまりおとか良さそう(動画は見ずに筐体で初見プレイすることをおすすめしたい) レスありがとう。次行った時にチルノとまりおプレイしてみる。久しぶりにモチベ上がったわ 17Bならナイン・イノテン・サクラミラージュが比較的簡単かも 839だけど例の地帯でゲージ空からなんとかボーダー乗せれましたありがとうございました
或帝滅斗の課題曲に入ったらまた来ます 17は、B以上ができるようになってくると一気に楽しくなるよな
BC間の壁がかなりきつかった思い出あるわ ちょっと行き詰まったのでアドバイス頂けないでしょうか? 現状はこんな感じの剛力羅です
※スコアツールがNGワードで蹴られたので…後半部 scores/index/noir5730
18未クリア潰しをメインにやってましたが、ワンチャンありそうな曲がなくなってしまいました(強いて言えばレベリオ、準備運動、サーガ、ネオトリ、サヨプラがハマリ待ち)
17〜18周回して地味にスコアが上がったりはするのですが、未クリア18のゲージは伸び悩んでます
曲を絞ってがっつり対策して詰めるべきか、それとも16〜17辺りで地力上げするべきか、どっちがいいでしょうか? つまみも鍵盤も地力上げかなあ
BoFとかヴァリスネリアとか尖ってるのは避けていいから17をもう一周するか、16の下限を94〜95まで持っていくとか
中上位の譜面を確実に拾えるようになると上位譜面で取りこぼしとかなくなってクリアにも近づくしスコアも伸びるよ >>859
http://myamyasdvx.herokuapp.com
ここで課題曲を調べて片っ端からやってみたら? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) 839とは別人だけど、840見てミラー準備運動したら何とかクリア出来た……
例の地帯は相変わらずだったが、その後の鍵盤がかなり押しやすくて感動した
今まで使ってなかったけどミラーでこんなに変わるモノなんだね >>859
クリアしてる曲に対してVF低いから精度上げを重視
ソフランとかBOF押しみたいなのは放置で良いから、総合譜面のクリアを目指す
気が向いたら1617のハード、そんな感じかね 低速耐性つけたくて、低難易度の曲を遅いハイスピでやろうと思うんだけど、
低速対策としてはどれくらいのハイスピでやればいい? >>864
基本は自分の普段のHSの半分と思う(BPM半減するソフランが多い為) 17クリア160曲くらいで未クリアもそこそこ残ってる、なかなかクリア増えなくて苦しい
一方で18挑戦してみると少ないけど何曲かクリアできて、落ちる時も40〜50%くらい
ゲージ残るので調子良ければクリアできそうな気がする
っていう状態なんだけど、16ハードとかで地力上げて17埋め頑張るべきなんだろうか
18特攻続けた方が地力上げに繋がるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています