Milk仕様に書き換えたが、間違ってたりしたら指摘してくれ

【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応します。ボタンの方が精度は取れる上にスライド等の誤反応も少ないです。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられます(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)。
その他のプレイ中の設定もここで変更できます。

【ICカード】
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てましょう。
チーズとの交換で解禁できる楽曲は、Aime/バナパス等で登録しておかないと永遠にプレイできません。
新規Aimeでプレイすると1回分無料で遊ぶことができます。

【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう。
動画投稿に失敗する場合は、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。

【チーズ】
チーズ、及びチーズのカケラはmaimaiのプレイによって獲得できます。
チーズのカケラを20個集めるとチーズ1個と交換されます。
チーズはプレイ終了後に楽曲や上画面用パーツ、スライド/ブレイクサウンド交換、及びキャラクターの経験値への交換に使用できます。(チーズ1個あたり経験値150)チーズのカケラの状態では使用することはできません。
チーズ、チーズのカケラが貰える行動は以下の通りです
1曲プレイ:チーズのカケラx3
新曲をプレイ:チーズのカケラx5
複数人数でプレイ:1曲ごとにチーズのカケラx4
サバイバルコース完走 1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1

【Rating】
プレイヤーの実力の指標となる数字です。直近のプレイや未プレイの曲数によっても増減するのであくまで参考程度に。maimaiNETから非表示に設定することも可能です。
現在最大値は不明(15.9程度?)

【チャレンジトラック】
チャレンジトラック期間中、エントリー時点での最大レーティングが7.00以上かつ最終TRACKの1曲前まで全曲RANK S(難易度不問)を取り続ける、
もしくは全員がレーティング7.00以上の複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
LIFE(GREAT判定以下で減少)を1以上残して最後までプレイできたら完走、難易度MASTERの場合その楽曲が先行で常駐されますが、LIFEが0になった時点でゲームは強制終了します。
選択画面で「戻る」を押すことで他の曲も遊べます。
LIFEの上限は2日ごとに増え(LIFE1→5→10→20→50→100→300)、2週間後には対象楽曲が通常開放されます。

【サバイバルコース】
TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
ランダムで選ばれる3曲+固定1曲のコースを各コースごとに決められたLIFEを0にせずに完走することを目指すモードです。
完走で報酬(1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1)を獲得できます。
途中でLIFEが0になった場合はその時点残りの曲数に関わらずプレイが終了します。
また、チャレンジトラックとは違い完走すると曲が常駐するということはありません。

【段位認定】
レーティング5.00になると解放されるTRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)を全曲RANK S以上でクリアできると段位合格となります。
段位対象の楽曲4曲全て97%以上で白字、99%以上で金字、100%以上で黒字、そして全曲AP獲得で合格すると赤字合格となります。
また、紫段位を合格すると獲得した段位が上画面に表示されます(maimaiNETから非表示に設定可能)。
九段以上の段位認定モードを選択した場合、RANK Sが出なかった時点で残りの曲数に関わらずプレイ終了となります。

【宴会場】
チャレンジトラックと同様に、最終TRACKの1曲前までランクS(難易度不問)を取り続ける、
もしくは複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
レートの条件はありません。
宴会場ではありえない手の動きや本数を要求される譜面や、製作されたものの実装されずに没となったお蔵入り譜面など、通常譜面では実現できなかったネタ譜面、高難度譜面をプレイすることができます。
ここでのプレイ結果はレーティングやトータルハイスコアに反映されることはありません。