オンゲキはなぜ失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分のとこの店があるからゲーム内容がどうだろうと大量に押し付けられるのは強みだよね
うち生まれド田舎だけどセガワールドだけはあるわ(というか市内にゲーセンがセガワールド一軒しかない)
当時beatmaniaやDDRが大ヒットしてる時期だったが当然当時のセガにはコナミゲー入らなかったのでAC版は憧れだった >>233
女の子泣かしちゃってるからな
罪悪感が残る >>222
ここにいるよ
自分は新作アケゲー1回は何でもやる層なので特殊かも知れないがね
このゲームの比較相手ってアイカツ、プリパラとかの女児ゲーになりそう
「魔法バトル×音ゲー」なオトカドールと結構似通ってる
そういえばCAVEのゴ魔乙EDPコラボイベでNU-KOがボーカルアレンジ歌ってたな >>233
新作の音ゲーについて爽快感がないと感じるのは大抵の場合
譜面認識とか操作法とかそのゲームのギミックに慣れてなくて脳みそが疲れてるからじゃないかと
このゲームは他と比べても特に脳トレ度が高いし キャラ能力で変わるスコア無くなればやるわ
キャラが影響するのはチュウニみたいにクリアに関わる程度でいい >>232
DIVAはもう十分働いたよなぁ
ここから先、クリプトンのボカロオンリーじゃ厳しいだろうし
>>222
出てくるキャラ次第ではいるんじゃない?
一応ゴ魔乙続いてるし
>>223
ネシカでSTG配信されてるからカード云々は流石に言い過ぎだろう
そういうのがいるのかもしれんけど
あと、グルコスのSTGイベントの時、課題曲は他にもあったけど
STG曲はちゃんと上位に来たからな? >>237
的外れすぎて草も生えない
どんだけ慣れたとしても爽快感のカケラも感じないんだが >>237
弐寺は3級でヒーヒー言ってた頃でも爽快感あって楽しかったけどな
オンゲキはなんか分からないけど作業ゲー感があるし何か鬱陶しい >>242
赤ん坊の泣き声みたいで面白いな マスコットキャラは赤さんや 通常ノーツ用の3つのボタンが微妙に離れてるのもやりづらさを感じる要因になってる気がする
弐寺みたいに指の動きだけで押すにはボタンの感覚が少し遠いし、かと言ってポップンとかmaimaiみたいに腕を動かしまくる事による爽快感かある程離れてるわけでもない、とどうも中途半端な印象がある
それに加えて版権曲の傾向はチュウニmaimaiと被ってるし、態々チュウニmaimaiからメインを移してまでやろうとも思えないと言う…
コナミゲーだとその機種が上手く行ったかはともかく、機種によって版権曲の傾向を少しずつずらしては居るから、曲だけでも触る理由にはなってるんたが 神威収録早すぎだろ
稼働初期特有の面白味のない譜面になってそうだ
しかもこのゲーム譜面作成者も譜面作るのまだ慣れてないし 収録曲は使い回しアンド使い回しで徹底的に手抜きして稼ぐ方向なのかな 別に移植や版権が手抜きなわけじゃないでしょ
コナミ信者すぎて笑う 新機種出来たら既存の他ゲーから人呼ぶのに移植は楽かつ馴染みやすいしね
版権がパッとしないのは稼働時からだからまあ… >>250
盛り上げたいと思うなら無闇に「信者」とかそう言う煽り入れながら書くのはやめた方がいい
版権曲足すのは既定路線なんだろうけどよりによって要解禁だししかも奥の方のステージだわ、本当に釣る気も有るのか疑問としか 移植で人集めようにも下手すりゃチャプター1すらクリアする前に脱落しそう 新しい曲をやりたいから他機種に手出しするんであって既存の曲のために他機種やるとかあるの…? まずは聞き慣れた移植曲で他のゲームに慣れるってのはあるけど
移植曲だけを目当てに新しい機種をやることは無いと思う
それこそ、元々やってた馴染みのある機種だけで良いし 曲を聴きたいからゲームやるの?
ゲームやりたいからゲームやるんだろ 曲聴きたかったら曲だけ聴いてればいいじゃん笑 連動、海外のmaimai勢が一番割を食う可能性が高い(オンゲキが稼働してないので当分解禁できない、もしくは金はかかるが代行業者を使って解禁させる)
のが… 連動楽曲でチュウニもあったとかコンアミがどうとか言ってる奴らは頭大丈夫か?
それも含めて楽曲連動してほしくないんだよなぁ
あと曲がたぶん高難易度だろ?上級者は確実にしたいだろうから曲知らない人もオンゲキやらないとイケなくなる 「やりたくないならやるな」言ってもチュウマイでその初音ミクの曲やりたいなら嫌でもオンゲキやらないと解禁しないのですが…
ビーストと同じで曲を人質にしてきたなぁ
オンゲキオリジナル曲を渡すなら連動するのは解らないわけではないが、コレは余りよろしくない 版権を連動の餌にするってすごいな
これからもこんな感じで金集める気なのかな >>263
オンゲキ全く関係ないよね
なりふり構わってられない感がすごい
なんでこんなもの作ったさっさと返金して撤退してくれ ウニも稼働したての時ウニやらないと六兆年とスイートデビル解禁できなかったけどそれについてはどういう見解なんでしょうか >>265
舞やっててチュウニやりたくない奴が多かったら今みたいに文句言ってたやつが多かっただろうな
チュウマイやっててオンゲキやりたくない奴が多いからこんな文句が目立つんだよ
つまりそんだけオンゲキにヘイトが溜まってるってこと
本スレに籠もって社員や業者と仲良くお話しとけやゴミ オンゲキ4台の店だけどもう待ちが発生しなくなってて草
チュウニの方が並んどる オンゲキは時代を先取りしてしまった感があるけど、豚になっちゃうほど可愛い子が沢山なので安泰だろう 未来ではプレイするたびに金がかかるソシャゲをわざわざゲーセンに行ってまでするのか… ニエンテのパチモンのためにオンゲキ触るかって言われるとうーん コナミの音ゲーでもないのにジャンル名とかポッパー痛すぎ ジジババポッパーはラピス絵のポップンカードの在庫処分やナビ君(笑)育成にでも励んでてね たまたまゲーセン行ったら空いてたからプレイしてみたけど100円で2曲とかクソだしブヒブヒ曲しか無くて何も楽しめなかったわ
ブロック崩しみたいに0%にしたら初音ミクの服がはだけるぐらいしないと無理やなこれ 音ゲーなのに曲少なすぎやろ…6曲ぐらいしか無いっしょ?ゴミ過ぎるやん >>274
相手キャラごとに曲が設定されててだな
まぁそこら辺説明足りないからわかりにくいよな
それにもう少し解禁必要ない曲が多くても良いとは思う そろそろ首都圏でも人いなくなってきた?
北海道はプレーヤーほとんど見かけない >>276
夏休みと盆で占領されてる
北海道って音ゲーあるんか オンゲキ複数台置いてるとこはどこも1人が連コし続けてた
政令指定都市ですらこれだよバーカ 交代台→わかる
1クレ制限→まあわかる
普通に3クレ入れれる設定してる→コレガワカラナイ
なぜGP制限していないのに1クレ制限張り紙なんてしているのか 4台入れた店もう過疎でワロタww
ほんと初日だけだったな客居たの 池袋だったかな
12台中11台は220制限してるのに1台だけ360とかいう謎設定してた わざわざチュウニからこれに移る必要性が無いしなぁ…キャラ可愛いのにもったいないわキャラだけくれ そこらの3流ソシャゲにいくらでもある絵だぞ
無料のもたくさんあるからそっちやれ 今のシステムだとバンドリコラボ終了したら
バンドリユーザーは定着せず戻っていって
オンゲキから始めた人も解禁も緩く曲数の多いバンドリに奪われて
チュウマイや他社音ゲーユーザーも帰ってしまい
最終的にオンゲキには廃課金以外ロクに人残らなさそう そうなったらGP緩和して1crでも3曲プレー出来る設定にするんだろうと思うけどそこから客付くんだろうかね >>287
こっちのホーム、ウニから来たユーザーがガチャ等でお金が無くなり両方からフェードアウトしてたわ。 >>285-286
どうせそのうちチュウニやマイマイでコラボと称した連動や移植イベントが始まるだろ? >>288
1クレ3曲になればそれならやってみようかな?
って人はいると思う ソシャゲ化が加速した
ミュゼカルートになってチュウニに影響が来ないようにしてくれ… 札束ビンタバトル来たぞ
しかもバンドリ目当ての客を逆撫でするスタンスでソシャゲバトルとかマジで笑う これがAC音ゲーってマジなの?
開発頭逝ってるだろ >>293
バンドリ側はゆるゆるのポイント累計報酬だったことも流行った理由に大きく関わってるのにな
今日まで一生懸命コラボイベ走った分だけ損をする最悪のやり方 プレイデータ見るのにお金かかるんですけど!→BEMANI
貢ぎランキングで報酬!?→BEMANI 本家に習ってランキングは称号のみなら途中からのアナウンスでもまだ仕方ないで終わるけど
バンドリキャラ取り終わってからいきなり貢くんランキングでキャラ配るよとかもうオンゲキはソシャゲで良いんじゃね?ってレベル
取り敢えず最低でもイベント累計取得ジュエルはそのままイベントポイントに加算はしなきゃ駄目だろ ソシャゲで糞運営と呼ばれてる所ですらやらないような禁じ手を初回のコラボイベで仕掛けるとは恐れ入った
これで早期稼働終了したらバンドリの方はとばっちりもいいとこだな 初心者がプレイしてるだけでランキング勢から舌打ちされるんですねわかります コラボ報酬の怖い所は一定期間経過すると突如都合で削除が有り得るのがな 音ゲーとして全く面白くないのが致命的
ミュゼカルート確定だな オンゲキ本スレが盛り上がってるね
角川お得意の炎上商法ってヤツですか? >>299
宇宙戦争や店舗対抗イベントやってたころの弐寺みたい
>>296
ランキング上位だけに報酬渡してるBEMANIって今あったっけ? 皆が面白い面白い言うから今日デビューしてみたんだがよ
なにこのデフォルトで選べる曲の少なさ
いくらなんでも舐めてるでしょ 音ゲーじゃなくてわざわざゲーセンに足運んでガチャをするだけのゲームだよ なんでランキングイベントの報酬にしたんだろうって思ったら、ライブにNAOKI呼んでたんだよな
NAOKIが操作キャラとして使えるというような趣旨で
チュウニズムの出オチ枠ならともかくこんな美少女ばかりの空間にオッサン放り込んで誰が操作キャラにしたいんだ?
ランキング報酬にして貢がせようって発想もNAOKI大先生の入れ知恵だろう
都合が悪くなったらポエム書いて泥舟から逃げていくだろうから、難破船にならないように
オンゲキプレイヤーの皆さんはアンケートでも書いたら?
批判があるのは人気の証とかアンチの戯言で一蹴するんだろうけど >>304
そこ我慢して進めた人をチャプター3〜4で刈る二段構え
…からの追加チャプターに追加ほぼほぼぶっこむ三段構えには恐れ入った >>307
そう
神威追加って聞いて釣られたんだよ
解禁に手間取るかもとは思ってたけど、まさか影も形も見えないとはね >>277
あるぞ
ナムコにオンゲキ7台くらいあったはずだけど全然並んどらん
むしろチュウニズム9台だけどそっちの方が混んどる >>311
NAOKIは関係ないだろ!
チュウニズムにも曲あるじゃないか
>>307
ケツイがどこまで狂った譜面くるか自分で確かめたかったけど
遠すぎて無理です... >>313
稼動開始直後のオンゲキライブでNAOKIがキャラの声優と一緒に
メイン扱いで出演してただろ?普通は光吉とかセガの人間だろうに
ゲストとの表記すらなかったし、ばっちりかかわってる可能性が高い
>>317
短期間かつ復刻もしないのに貢や謎解きも必要なものが多かった
無期限で実施したり復刻するのは上位1%の一握りの上級者しか参加できない
長文のオナニーポエムまで押し付けてくるレイドイベントと
即企画倒れになった大会入賞者4人やスタッフと店内マッチで曲を伝導させる企画だけ
レイドイベントなのにほとんどのユーザーが参加できないのでは意味がないとか
それなら復刻やれ、伝導の曲はショップに落とせとかの意見はアンチや乞食の意見として一蹴
いかに期間限定イベントを実施してユーザーをストレステストの実験台にしてるとしか思えない運営だった 本編は4-6週間隔で緩和(敵のHP低下、ジュエル獲得量増加、レベル上昇量増加etcでストーリーを進めやすくする)していかないと不味いだろう。
今後もコラボイベントを定期的にやるだろうし、それ目当てで新規も入るだろうし、コラボに釣られて入る新規をオンゲキの世界に引き込ませるには定期的な緩和は必須だと思う。
ただソシャゲ化加速の課金ゲーまっしぐら的なランキングイベントはやるべきじゃなかっただろ… まあ来年、っていうかメジャーバージアップしたらまたプレイしてみるわ、そしたらこのクソみたいな解禁状況もマシにはなるだろ
それまで持たないならもう知らね うーん>>316を見るにREV殺君はアレに気付いてなさげ
教えない方がいいんだろうけどREV叩き目的のNAOKIストーカーはもうやめたっぽい? >>319
伝導曲のことかな?
気がついてないんだとしたら恥ずかしいにもほどがあるけどな 曲解禁とかキツいし貢ぎゲーなのは確かだな
まあまだ稼働一ヶ月も経ってないし1クレあたりのGP増やしたりとか多少は緩和来るんじゃねーの ただでさえ敵が固かったり、ストーリーに興味ないといろいろときついのに
ジュエルがチャプターごとの専用だったりオールマイティといいつつコラボでは使えなかったりと
意味不明な制約は一体誰が考えたのか
…やっぱりNAOKIか?無難にやればいいはずのコラボでさえわざわざ火種持ち込んで
禍根を残らせて終わらせるのは、クロスビーツから何も学べてない オンゲキ作ってんのはセガの人間でしょ
いち外部コンポザにどんな権限あると思ってんだ maimaiも稼働から数年経って「ノウハウが無い」は無いだろうに
前出2機種も次期バージョンにはGP方式導入されて1クレで2曲、2クレ5曲、3クレ9曲(いずれも持ち越し不可)的なやり方になっていくだろうと思うとなんだかな IIDXを普段プレミアムフリーでやってる自分からするとGP制はかまわんのだが、曲プレイでGP消費じゃなくてボダブレみたいに時間でGP消費にして欲しい >>324
>>326
私怨もここまでくると病気だな
そんなわけねぇだろ NAOKIのネームバリューに頼りきりなのは事実だけどな ぶっちゃけNAOKIなら全然あり得るし、まあなんていうかNAOKIの悪い部分をきちんと理解して運用してない奴らが悪い部分はかなりある あれだけ連続でやらかした無能にまだプロデュースさせるのは脳味噌腐ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています