オンゲキはなぜ失敗したのか
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fgoACの廃墟具合が他のセガゲーにも影響及ぼしてんのかね
今後のセガゲーが全部ソシャゲアーケードになるならもうAime割っても良い気がす オンゲキも爆死してるけどFGOアケは大爆死してるからな https://dotup.org/uploda/dotup.org1619809.jpg
あとこの運営が何も考えてないのを悟った瞬間
バンドリSR育成チケットを一位の景品にするとか馬鹿なんじゃないかねコイツら
一位がどんだけイベントジュエル余らせると思ってんだ、完走で既に二枚超花終わるっつーに
しかも4枚だから将来的に超開花再臨もないだろうし このゲームって転職したおといろはのメンバー入ってるんじゃね
おといろはでこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 チュウニに大型アップデートが来ないのって普通に考えてオンゲキのせいだよな
これから影響受け続けるんだろうと思うと悲しくなってきた… >>338
チケで覚醒するとして4枚だと5人で1枚足りないだろって話だよ
マラソンで4枚ランキングで4枚でどのみち半端過ぎる >>340
犠牲になるならmaimaiじゃね、まあチュウニも様子見なのかもしれないが
maimai結構世代交代で雲行きが怪しいと聞いたわ
そもそも犠牲云々って考え方が嫌だが、セガはそういうメーカーだからなあ >>321
いや、そっちじゃなくてNAOKIがオンゲキの開発に深く関わってると思い込んでるところ
>>324 >>326 >>330を見るにかなりマジっぽいw ヒで運営にいちいち文句言ってる奴はそろそろ気付けば良いのに
運営欠片もユーザーの意見フィードバックしてねーのにな このゲームって転職したNAOKIのメンバー入ってるんじゃね
カプコンでREV挽回のこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 音ゲー部分以外のところに信者がいるのほんと不思議
解禁システムもカード育成要素も基本的にクソだと思うんだけどチュウニマイマイチームだから安心みたいな考えは本当によく分からん クロビ信者がNAOKIが作ったゲームだから安心と言ってたのと同じだろ チュウニマイマイチームは優秀と思ってたけどオンゲキは大きな汚点になって株下げたと思う >>352
言っちゃ悪いが「中二病」に従ってるのか知らんが、公式サイドの煽ってる様な言動や行動、
他社が収録した版権曲を後付けで持ってくる姿勢を見たから「ああこんな感じだよな」的な見方してた
チュウニズムでも傾向有ったけど高難易度譜面になると譜面がワンパターン化するのはどうなんだろうなと
大体全押しばかりで バ課金のおかげで数年は持ちそうだぞ
ゲーム性皆無のソシャゲでクソ儲かるんだしそういう層がオンゲキやると思えばなんら不自然じゃない
コラボの度にランキングイベやるならぼろ儲けだろうな ランキングやると筐体空かないから
イベントSSRはガチャだけにして欲しい いざとなったらチュウニマイマイ巻き添えにして延命図るから安泰だねw SACのツイートから途端にアビスホライズンの話無くなったな ここだけの話、この稼働開始から一ヶ月ちょいのインカム的にはFGOACよりいい店もあるらしい
店舗の儲け的にはNEXTプランで導入した店が多い+カードメイカーの純利益が少ないので回収までには時間はまだ掛かりそうだけど SRとかSSRとかデッキ組んでる人ほど下手な印象
マジでソシャゲ系から来たキャラゲー目的的な人が多いんかなとは思った
別の音ゲーにこのシステムが他ゲーに伝搬しないなら別にどうということはないんだが クロビの時にも思ったけど音ゲー業界のためにもこういうソシャゲ系のぼったくりゲーは悲惨な末路を迎えて欲しい クロビがソシャゲ系ぼったくりゲー?
アプリ版はまだしもAC版は違うだろ…
あれは誰得謎解きゲー&イベ報酬後日解禁渋すぎる新規お断りゲー
札束で殴り合うスタンプ累計イベは報酬大したことなかったし
報酬が妙に渋いのは糞だが基本有料ゲーだからソシャゲ系とはいえない >>362
アプリ版の話でしょ?
キャラゲー系じゃないゲームでソシャゲ要素ぶっ込んだせいで当時叩かれまくったもん
その煽りでREVはスタミナ制とかやらなかったけどアプリと同じかもという色眼鏡で見られて前評判で評価落としてたから
攻略スレもないのに本スレで攻略のための質問を叩くのはバカだと思った(KONMAI感) >>359
オンゲキが予想より良いと言うよりはFGOがヤバすぎるんだと思うけどな
土日でも4台あるFGOに人が二人居ればいい方だし近所のSEGA
待機列用の椅子まで用意してあるのに、椅子が使われてたのは精々最初の数日だけ 調子に乗ってたセガが憎くてミュゼカの再来だなんだ言ってネガキャンしまくったのに結局そこそこ流行ってしまったな 虹レート取得、神威という最高難易度フルコンまでやってみた感想を書く
GP制は個人的には単曲の攻略がしやすくなるからまぁありかなとは思ったけど、待ち時間は増えるしこれは個人差あるだろうな
シューティングの避け要素は思ったほど複雑でもなく感覚で操作するだけで割とどうにかなる(あるひとつの曲は除く)
レバー操作・壁ボタンに関しては少し慣れるまで時間はかかるかもしれない
ボタンの密度というか、音ゲー的な難易度としては最高難易度までいってもそこまで地力が必要な譜面は少ない印象
カード、ガチャ要素は正直何が面白いのかも理解出来んし、チャプターを進めるにあたってカードの育成選別が必要な場面が出てくることがある点は鬱陶しい
おんにゃのこにゃんにゃんしたい奴にはいいんじゃねーの、俺は好かん >>366
大失敗はしてないけど店舗数と導入台数を考えると人口的にはんー…んー…?でしょ
まあ結果的にガチャで補えてるから、他切ってでも特定層狙い撃ちのガチャ搭載したのは正解だったんやなって ジュエルがもう少しマシな設定だったらまだこのシステムでも何とかってくらいには
思えたかもしれない
こんなに大量に使うんなら全部共通にしてくれよと
あとイベントでオールマイティー使えないのもなんだかなぁ...って思った 人口は少ないけどガチャのおかげで客単価は高いからね 夜に新宿のタイステいくと寺ポプチュウニは全台埋まってるのに
オンゲキは1台も埋まってないとかザラだぞ >>372
今ポプが埋まるって地味にスゴくね?
でも新宿タイステはmaimaiの設定がクソすぎる
>>373
電気代言い出すとほとんどの音ゲーはトントンか赤字じゃね?
無駄にチカチカさせるの多いし、ダンスラは特に酷そう 追加クレジット投入禁止はともかくいい加減2クレジット制限やめないかねぇ...
あんなのやってたらオンゲキは出回り多いから
クレジット制限してない店に人が流れるくらいわかるだろうに LED照明なんかは案外電気食わないもんで、むしろ音響にスペック振ったり3Dでグリグリ動かした方が電力食うイメージ 音量が大きい店でやったけど左から「ずっこんばっこんおおさわぎ〜」
右から「なんまーいなんまいだ〜」と直に音が漏れてて
なんでスピーカー部周辺にまで仕切り付けなかったんだと
ただでさえ壁ドンボタンで響くのに 椅子を店に用意させるセガなんだから
音仕切りも店に用意させるつもりだったんだよ >>377
最近イヤホンがデフォになってるからじゃね?
それをいいことにイヤホンしないと全然音が聞こえない店とかあるのは困るが ゲーム部分以外のせいで金がかかるという事実から目をそらして愚痴を許さないオンゲキ警察はさっさと消えてほしい ミュゼカも物理カード出てきてたら少しは違ったのかね ミュゼカで物理カードなんて出してたらむしろ客離れて寿命縮めただけだと思うが ゲーセンとしては続いてくれないと投資回収出来なくて困るけど、元売りのSEGA的には売ったらそこで利益出てる程度には稼げるはずなんだよなぁ FGOACは大量入荷したのに数日で大爆死、オンゲキは不調ではないけど稼働までに注ぎ込まれたエネルギーほど勢いがない
なのに信用0でスルー安定だったコナミのボンガが前評判を覆してヒット
そのせいで肝心の2Qで割りを食った大型店は結構いるらしい 爆死で他ゲーまで集金加速させててワロタ
まじで疫病神だろ 案の定だけど.NETの詳細データの閲覧がプレーで利用権貰えてたのが無くなって今オンゲキでやってる有料サイトに合併されるって話
e-amusementのベーシックコースと同様になると思えば早いかと コンマイの方で慣れてるから個人的には何も思わんけど、チュウニの人は今まで無料で出来たことが有料になるのに反発あるのは当然だろうなぁ オンゲキってmaimaiに近いんだね
譜面が見えるけど手が追い付かない
チュウニは譜面が見えなくても適当で結構繋がるからプレイしていて気持ちが良い チュウニは適当にやっても繋がって気持ちいいと感じるよりも、ちゃんとやってるつもりなのに巻き込んだり反応しなかったりしてイラつく方が多いかなぁ 直近のイベントといい、新規チャプターと言い一々解禁重くて萎えるわ
曲数もたいして増えないから同じ曲嫌でもやんなきゃいけなくて飽きが加速する ただでさえカードの獲得・限界突破・称号とかにバカみたいにジュエル使うのにさらに曲解禁にも必要とかどんだけ金落として欲しいんだよ
オマケにランダムドロップだから5個以上貰うには運が必要とか露骨過ぎて萎える
この仕様じゃ序盤チャプター以外で収録されてる曲の印象が悪くなるばっかりだぞ チュウマイのように高難度側で極端なインフレ起こしてて真面目にやる気力が失せた
稼働初期なのに成長曲線考えないでゴリラしか見ないインフレゲーはいかんでしょ
せめてLv13以上は1曲ずつ追加してくれ ランキングがんばって走ってSSR手に入れて今後の解禁楽にしたはずなのにLv60のせいでもうSSRないとクリア危うくなってるのもひどい
今作中に敵Lv70出るだろうけどSSR無しで倒せんの? >>392
チュウニズムはまだいい、一番割りを食ってるのはmaimai
>>395
マイリストの曲をやればいいじゃない、全曲解禁なのはホントアレだけど
カテゴリー内であればマイリスト曲でも平気だぞ?
完走ボーナスはつかないけどな...
>>398
正直イベント走ってSSR狙うよりは、イベントは欲しいものまでにして
ガチャやったほうが安いという罠
イベント上位狙いは金かかりすぎる、上位陣の金のかけかたがヤバすぎる 解禁で今までのチャプターの曲毎度毎度やらされんのにマイリス曲やれば飽きないとかバカじゃね
イヤってほどやる事になるわ >>399
走ったと言っても1000位の3凸な
ガチャには100円たりとも金を落としてやらないと決めているので考慮の対象外
どっちにしろ報酬5凸と合わせてLv70SSR/Lv60SSR/Lv70SRで鳥Sとってるのにすでにギリクリアなのがおかしい >>401
マイリスト曲やったって完走ボーナス取れないから結局解禁が遅くなるだけなんだよなぁ 簡単に解禁されたら悔しいじゃないですか?
簡単に全理論値出されたら悔しいじゃないですか? >>401
その言い方だと極端な言い方したら他の音ゲーも曲追加の時しか遊べねぇ
だって既存曲は飽きるんだろ
オンゲキの曲解禁はぶっちゃけ酷いしどうにかしてほしいけどさ
解禁曲しかないチャプターは特にね
でも流石にそれは極端すぎね? 解禁の度に延々スコアつめた曲やんなきゃいけなくてツマらんのはガチだろ
ガチャで解禁しろとか本末転倒なこと言うんじゃないだろうな それオンゲキにかかわらずどの音ゲーでも一緒なのでは… 稼働したばっかで曲も少ねえから他の音ゲーよりも同じ曲何回もやるハメになるのに
そこに馬鹿みたいに時間も金もかかるイベントを突っ込まれちゃあな…
しかもクッソ重いメインチャプター解禁には影響無いからイベやる分だけメインシナリオ解禁が遠のく
でもってイベをやって貰えるのは曲ではなくカードだからキャラ萌え勢とスコア詰め勢以外ロクにやらない
こういうのは基本無料のソシャゲでやるからギリ許されてるんだろ ここまでのメインチャプター全解禁弐寺のキャノンレーサー全解禁(280クレ前後)より重い? どのモードやっても進むキャノンレーサーと
特定のチャプターやらないならまったく進まないオンゲキじゃ前提が違い過ぎるから比べるのは不可能
弐寺叩きやりたいなら他所でやって 解禁イヤならやめれば?
別にお前らにやって欲しくもないだろうよ >>412
どう足掻いても擁護できないから逃げるということですね 弐寺叩きしたい訳じゃないぞ
比較できないならこの話は終わりにするが 曲解禁の重さは流石に擁護のしようもないな
最新チャプターはともかく新規が見込めそうな東方イベントでさえ1曲100ジュエルとか
他にカードに称号もプレートもあるのにね しかも末期の音ゲじゃなく始まったばっかでそれだからな
開発には脳みそついてないのか >>409
既存曲の数と解禁する要素の数が全く比較にならんぞ 高々75曲くらいしかない中で1曲解禁するのに10〜20曲は遊ばなきゃならないんだぞ
単純に選択肢が少ないから5曲解禁するまでにマイリス全曲1周するわ
その中にはやりたくない譜面だってあるからさらに選択肢は少なくなるし
スコア詰めとか全譜面埋めとかする気がなければ少ない曲数回すことになって飽きるのは必然でしょ あと難易度インフレも速すぎる
13+以上を稼働3ヶ月で増やしすぎですわ
14はロケテにあったからセーフ、14+からが本番みたいなことのたまってるやつはいたけど、このゲームにこんな時期から14クラスは求められてないだろっていう ここの運営って自身もKONAMIゲー上がりの音ゲーマーって奴も多いしユーザー目線の運営してくれてんのかなってオンゲキ稼働までは思ってたけど
所詮SEGAも営利企業やったんやなって思い知らされたわ てかSEGA自体がもうゴミみたいなことしかしなくなってる状況だから折角育て上げたゲームだろうとなんだろうと潰して一時の集金するしか考えられないんだろう ソウルリバースとかFGOとか死産が続いてるからね
他で回収しないとやっていけないのだろう これって音ゲーとしてどうなのかな?って思いながら20クレくらいやったとき
やっぱ音ゲーとして変だと改めて思いそれ以来オンゲキはやらなくなった
ゲーセンで結構やってる人いるけどあの人らは疑問に思わないのかな 文句言わずに去るやつの方が多い事知らないのか
文句すら付かなくなったらおしまいだし文句言わせないなんて以ての外
昨今のゲーセン事情知ってりゃ「嫌ならやめろ」は馬鹿のやる事だと普通分かるだろ >>425
それは作る側の詭弁
実際は辞めた後も文句言いまくってネガキャンしてコンテンツを潰したがる奴が多数
つまらない物に金を巻き上げられた被害者という意識が強いからね 文句言うだけでたいして金落とさない奴なんていらないんだよなぁ 金を落とす気にさせる流れにすればいいのにそんな奴いらない云々言ってる時点でもう終わりの始まりだな >>426
似たような事言った結果プレーヤーが97%くらい吹き飛んだPSO2っていうゲームがセガにあるんですよ 1軍
1(右) 人は減っても客単価を上げればいい
2(二) 変なPA出ちゃう
3(左) 既に倉庫を無料で提供しているんですよ我々は
4(DH) 僕らが損をしてしまう
5(三) 固定を組む努力を怠っている
6(一) それ後で聞こう
7(中) それは,どうしてですか。
8(遊) ポジティブな意見も頂いております
9(捕) 実装予定なんて誰も言ってない(大嘘)、見てない奴が嘘を広めた
先発 クソリプが公式に来てますけど
中継ぎ ただ騒ぎたい連中
抑え シコってろ障害
2軍
1(右) 絶対もどってくるよw
2(二) めちゃくちゃ細かいw
3(三) そんなに強くなってどうするのw
4(DH) ヒーローはトレンドなのでw
5(一) 基本的にみんなネット弁慶なんすよw
6(左) 謝罪してくださーいw
7(遊) かっこいいだろー!
8(中) 上から目線ですからね、何故か。
9(捕) これなんて読むんだっけ?
先発 何か発言をしている
中継ぎ ユーザーの熱意が違う方向に向いている
抑え 一狩り行ってもいいけど戻ってきてね
3軍
1(二) 来ましたね(笑)
2(左) なんだこれ
3(中) 大和は男の子にとっての永遠の憧れではないでしょうか?
4(DH) たかがゲームじゃないか
5(右) そういえばまだコラボしてませんよね?
6(三) 二重のチェック体制と過去にないスピード感と物量での対応
7(一) 630エラーは運営ではなくユーザー側の問題です
8(捕) そんなことは言っていませんよ(笑)
9(遊) プレイ記録の一部が失われてしまいましたが復旧できませんでした
先発 PSO2の運営は国の運営に近い
中継ぎ 弱体化を致します、ご理解をお願いします
抑え ネットの声は文句ばかり、オフイベは優しくて癒されるからそれが大事
監督 PSO2信…ユーザーのみなさん
こんなことが日常茶飯事な会社だからな
そりゃ客を金の成る木みたいな扱いしますわ やっぱセガアンチってちょっと異常だわ
頼むから他のゲームには来んなよ 流石に>>430みたいなのは気持ち悪い
不満点はありつつも楽しんでる人をバカ扱いしたり
公式PVのコメントで関係者やプレイヤーの人格攻撃とかするのは
こういう奴なんだろうな ウニ新作稼働で過疎ってるみたいですね
信さんが買い支えてくれないとサ終しちゃうよ???? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています