オンゲキはなぜ失敗したのか
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英語ばっかの音ゲー界隈にこの名前は斬新でいいと思う 確認してきたらチュウニズム出すときは新作音ゲーってちゃんと書いてるんだよな
これは新作ゲームとしか書いてないからそこから怪しい そんな糞タイトルでどうしろってんだよ頭オンゲキかよ 重複スレ立てるとか頭オンゲキだろ削除依頼出してこい 無茶苦茶難しそうだった
音ゲーっていうかシューティングに近いな あれは優勝したバカが悪い
maimaiもチュウニも全く知らない人がMASTER見てつまらないと思うのと一緒
もう少し簡単な譜面で見せてくれれば良かったのに >>23
ちがう難易度を選ばせたセガの広報が悪い
強制的にオレンジ譜面とかに設定させればよかった
客は基本素人なんだぞ
社員ではない、 だからexpertとmasterで選ばせてたじゃん見ないのに文句言うなよ ドルチェにWEやらせた時もデススキル付けて途中終了させたじゃん そこそこ楽しそうだけど脳トレっぽいのがよくないなー
覚えゲー系は流行らないって一番言われてるのに 版権の方向性がチュウマイと違えば良かったんだけど… 曲選が全く差別化できてないからなぁ
使い回しで稼ぐ気マンマンなんだろうなって DANCE RUSHが仲間になりたがっているようです それくらいで不快になるくらいなら始めっからやらないし金にならないでしょ >>36
20年で特許切れたからかね。まあ追加の特許は取ってるだろうけど。 >>34
コンマイって自社曲はいくらでも配りまくるけど意外と版権の被りは少なくね? 初音ミクのコンバートだろ
セガ社内の部署は違うがタイミング的に シューティングゲーム的なリズムゲームってタイトーのパクリだったから >>40
最近だとジャパリパークのjubeat・GITADORA・ノスタルジア・pop'n・DDR6機種収録が最多か シュガーソングとビターステップがこれから増えていきそうな予感(BEMANIも含め) >>42
グルコスは一応インベーダーの系譜なんだよね
コピーライト表記見ればわかるけど >>5
そういや英語じゃないのは太鼓とチュウマイとダガッキくらいか
おといろはやダガッキみたいな見て分かる地雷じゃなきゃ成功するんじゃね?
まあ操作性が分かり辛い上に意味不明な位置のボタン、
肝心の版権も出涸らしで流行る要素が今のところ見られないけれどこれからどう出るか… maimaiは語源こそ日本語だけど表記がローマ字の造語だし日本語と言えるかは微妙じゃね さてJAEPOでどこまで批判点・不満点を解消したバージョンを送り出すことができるか? 不満点なぁ
・弾幕避け要素
・レバー移動
・SDVXの二の舞になりそうなカード印刷機能
・壁ドンボタン
・GP制
この辺解消されるんだろうかと DIVAのプリンターって他部署なのに使わせてくれたの? 艦これのプリンターだから平気
ちなみに艦これとチュウニは抱きあわせ販売した位仲良いし 艦これとチュウニズムコラボくると思ってたけどなかったな 対立厨()なんでチュウマイとDIVAを不仲にさせたいんだわ
すまん プリクラプリンターをDIVAのだと思ってるニワカに草 萌えキャラ()がmaimai、チュウニズムと差別化されてない
ありきたりなキャラだし とりあえずあげ
JAEPO、8台出展で気合が入っている…と思ったら本スレでも遊んだ感想が全くないひどい事になっている…
ロケテからあまり変わってない話だしFGOACの抱き合わせの道具として使われて終わりそう。
第二のミュゼカ、早速待ったなしというのが… 幼女戦記のopもmaiに入れてたしこれは絞るだけ絞って逃げ切りかね 君らTwitter見ないの?
感想溢れてると思うけど… >>68
本スレが全てだと思っている5ch脳のかわいそうな子だ twitter でも楽曲提供者と声優についての反応がほとんどでゲーム内容についての感想はちっとも見かけぬ >>69
そのうちチュウニズムやほかのゲームにも入りそう >>74
前回も今回も朝イチ整理券ゲットしたマニア以外プレイ出来てないからな
発表だけは豪華で虚構の盛り上がりというか みんな実際にゲーセンで触ってからなにこれ音ゲじゃないやんと気付くのね
壮絶な出落ちゲーになるなこりゃw コナミのおといろはみたいに世に出なかった方が良かったな オンゲキにNAOKIが来る件
クロビが憑いてくるぞ・・・ クロビユーザーと言うか、NAOKIファン(信者)が憑いてくるな 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UYAGM オンゲキを推さなきゃいけないはずのイベントや告知でチュウマイとセットにされてるの見るとよほど自信無く見えるわ
どうして生み出した >>86
どう見てもFGO食ってるぐらい人気だったんだが… 2研はFGOの抱き合わせでソウルリバース()売りつけて叩かれてるが
チュウマイ班もそういうことやってんじゃね? ヒット確実のFGOアーケードと同時期でワロタ
ソウルリバース()と同時期なら目立たなかったのに GP制って2研()の十八番なのになんで非2研タイトルのこれはGP制になったんだ FGOのおかげで稼働したことを話題にすら上がらなそう DIVA撤収させた店舗はこれ入るの確実なんだよな
さすがにDIVAよりは儲かるか? 実機見たけど、どうせ壁ドンボタンは肩で押すことになるんでしょ? アホみたいに筐体入荷してあまりやってる人いない
時期的にもクロスビーツの稼働開始時期がデジャヴしたぜ GP制で5曲、9曲待たされるなら他の音ゲーやるかってなりそうだけどどうなんだろうか GP制なのか…ボーダーブレイクが成功したからか知らんがセガゲーGP制ばっかりだな
あとBEMANIのビーストとかミュゼカとか一時期無駄に機種増やしまくってたのとどうも印象がダブる 情報量多すぎて爽快感がまるで無いし
ミュゼカみたいな感じだし
何よりカード要素がきつすぎて駄目だ
音ゲーに拝金要素ぶち込んだら自滅するのはコンマイで学習しなかったのか 楽しいけど回転恐ろしく悪くない?
暇すぎて待ち時間にチュウニズム2クレやって戻ってきても
自分の番来てなかった 本当に失敗するオンゲキなのに、こっちの書き込みすくない ?「ウチの所は東方も無いから硬派やね」
?「硬派ずら〜」 ウニとmaimaiは1クレ目で面白いと感じたけど
オンゲキは何回やっても(゜Д゜)ハァ? 普通に楽しいけどいかんせん簡単すぎるし、GPのシステムが謎すぎる >>108
本スレが葬式会場になってるからな
こっちでゲーム以外の話が始まったらいよいよ終わり 本スレが叩く感じじゃなく淡々と不満な点が並んでて笑う
前途多難だなぁ >>122
現に椅子無しでやるとデバイスの位置が低すぎるのとモニタ位置も低いから見辛いのと身長高いと[オンゲキ]の看板に頭ぶつける
ノスタルジアの椅子無くても有ってもどうにかなるとかのレベルじゃない 不満が出るうちが華だって、それ全ジャンルでいわれてるから 座ってやると連打できないから公式無視して立ちプレイしてるが チュウニズムといいこれといい周りを囲うのはやめろ
夏になると熱が籠ってクソ暑いんだよ このゲームはつまらん!!
ミュゼカやビーストやクロビよりつまらん!!
土日のインカムで運営は週明け緊急対策会議だなこりゃ 音ゲーのメイン部分のオリ曲、譜面の特徴や、
軽めの質問、疑問等が全然出てなくて、
初日からヤバめの空気が噴き出してる本スレ 可動24時間で1スレ消費できてないのちょっとスタートダッシュとしてやばない? 今サクッと数えたら可動24時間で516レスか
チュウマイの時ここ見てなかったから比較はできないけど 数えてみたらウニは24時間で149レスだった(sc) >>129
ツイに載せるためにカードいっぱい買う輩がいるから印刷台のインカムは良いよ
そのための諸々の仕様なんだろうし SEGA信者というかチュウニが好きだったから期待してたけど今回のは贔屓目に見てもすぐ終わりそうな気がする __
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、、 うちのホームはFGOアーケード以上に長蛇なんだが回転率悪いだけなのね 3クレできるとこだと1プレイ9曲だからいつまでたっても順番こねぇよ
うちの地域は2クレ固定だけど20BP余るんだよ嫌がらせかよ >>141
音ゲ自体1クレで交代な文化が自然と出来てる中で(店舗側で設定可能だが)最大3クレ投入可能にして最大9曲までプレー可能にしてりゃ自然と回転率は悪くなる(他にもスムーズとは言いづらいユーザーインターフェースも更に拍車かけてる)
FGOはカードのおまけでゲームがやれる様な感じなので1プレーの時間は10連引く訳で無ければ短め 回転悪いと待てないプレイヤーがプレーしなくなるから必然的に総人口が減る 公式が連コ推奨なのか>GP制
連コが許されるのはクロビ並の過疎ゲーまでじゃね? 最初に投入以外は受け付けない設定してんじゃいの?
残りGPに対してコンテする?が出てる認識だが >>146
地元のセガにはクロビを数人がやりこんでたから、ちょっとイベントをやるには待ちが発生した
セガとラウンドワン、子ども向けゲーセンにしかなくて一人でやりこみたいときは
子ども向けゲーセンでやってた そこでも他にやってる人を二人見たときはびっくり
シークレットとの短期間限定要素とか伝導要素をやめろ、周りの人のRPが○○以下で
過去の限定曲とかナビを持っているように思えないし復刻したら需要があるだろうになぜやらない
上級者向けイベントだけ何度もやるんじゃねええとか意見送ったけど、全く聞き入れられなかった そのうちアイマスみたいにキャラから呼び出しメールが来てブースト効果とか出たりしそう 版権が他と被りすぎとか言ってる奴は
当然版権を他と差別化してたREVはやってたんだよな? REVは「プレイされない」事が問題だったが
オンゲキは「プレイしてる人は多いのに軒並み不評」で問題の質が違う チュウマイとの連動やガルバンコラボでプレーしている人が多いってのも考慮する必要がある
正直客の半分以上はそれじゃない?
版権や連動パワーで初動だけすごくてもあっという間に人が消えたパズドラパターンかもしれないし 稼働前は普通に大コケするだろうと思ってたのに
いざ稼働してみたら課金面ボロクソ言われるだけで普通に客ついてるしなんだかんだ中堅ぐらいの位置で落ち着きそうだな 現状初動型でとうてい中堅レベルの人気にはなれなさそうだけど
もし本当に中堅になれたらそれはそれでSEGAが勘違いしてチュウマイにもGP制導入しちゃいそう
逆に失敗したらチュウマイに何らかの悪影響も出そうだし何より10台とかアホみたいに入荷した店が死ぬ
何気にSEGAは今危うい立場にいるのかもしれない 今時オンライン対戦どころか店内対戦すら無い音ゲーが成功するわけないだろ SEGA余計なことしちゃったな
チュウマイだけで頑張ればよかったのに 4台の店だけど待ちが全然発生してない
正直稼働間もない音ゲーにしてはあんまりでは 本スレが早くもガチャ廃の修行僧ばっかりで怖い…よくやりこむ気力あるなぁ
今の初動の人気保ちたいなら絶えずコラボイベントやりまくるしかないな >>158
maimai?
>>161
グルコスは店によって差が大きいね
メンテ酷い店増えたから余計に 全押し通用するとか笑える
難易度インフレで徐々に通用しなくなるだろうけど 今のオンゲキが普通に良ゲーに感じるなら是非他のAC音ゲーに触れてみてほしい。神ゲーすぎて震えるから
てかオンゲキに課金した分の金で他の音ゲーもっと上手くなれるんだよなぁ
まあそのために音ゲー部分はそんなに難しくないようにしたんだろうけど 後ろから見ただけだけど、なんか難しそうだったけど
操作は簡単なん?ボタン多いしレバーあるし、カードも使うん? 稼働日から毎日プレイして約20000円分遊んできた(プレイヤーLV50超え)
1曲が長いから200円で20分遊べるしコスパは悪くない
(バンドリの5曲だけは短いので注意)
当方メイン弐寺だけど、弐寺ぶん回す時より金は使ってない印象
イベントジュエルは200円で25〜30個溜まってく
1回目の限界突破が100ジュエルで2回目、3回目と要求ジュエルが増えていくけど
育成にはそこまでマゾさを感じなかった
ガチャは一度も回してない、ゲーム内カードだけの編成でもバトルで困る事はなかった
カード交換や解禁時のジュエル要求は
プレイしていれば弐寺のデラー(LEG)感覚で勝手に増えてくから特に気にならない
曲を練習していれば自然と集まってる
(とっとと先へ進みたい人にはジュエル要求は足止めでしかないけど、俺はコツコツ集めるのが楽しい)
ソシャゲだの課金ゲーだの決め付けている人は少し短絡的かもしれない
6/26から6店舗ほど朝昼晩巡ったけど、うちの地元だと満席率は高い
4台設置や6台設置の店で昼間から並びが出来てる事も
以上、単なる主観だけど、とにかく効果音やスピード感が気持ちいいよ
キャラデザも可愛いし初動は悪くないと思う、あとは今後のコラボ内容やアプデ次第かなと 弾幕STG好きの開発が好き放題やったオ○ニー作だからな
GP制とかいうゴミも相まってすばらしいハーモニーよ にわかなら解るが、弾幕STG好きならこんなゲーム作らないと思うが…
最初に出すSTG曲もドゥーム様じゃ無くて、世界観的にゴ魔乙の「飛翔」「わたしたち魔法乙女です」辺りにしとけば良かったような…
ただのイライラ棒で弾幕すらない敵弾云々は見なかった事にしてゲームはボルテを簡単にした感じでそこそこだから、もうちょい筐体デザイン洗練して出すべきだったと思う
固い壁ドンボタン
スピーカーの位置
画面にプレート映り込み
などなど… 壁ボタンは押しづらすぎて手首痛めないか不安になるんだよな
何であんなボタン配置にしたのか >>168
最初の方の難易度は簡単、紫まで行くと6ボタン同時押しとかくるっぽいから
慣れが必要な感じ、カードはお好きにどうぞ
>>174
裏拳みたいに叩けばいいかと、無論弱くな 俺の嫌いな要素がてんこ盛りだからはやく稼働終了してほしい 課金要素多すぎんよ
カードどかガチャとかふざけてんのか? 邪推でしかないけど稼働開始してから本スレに業者っぽいの沸いてない?
流石に批判は落ち着くとは思ったけど、弐寺から乗り換えたとか案外金使わないとかマジかよ 弐寺から乗り換えたって言うだけで業者疑われるってやべぇな
まだやってないけどどんだけ駄作なんだよ 金使わない論争はともかく分数でコスパどうのこうのは業者疑われて当然
曲数はともかく分数気にする音ゲーマーなんかおらんわ 毎回捨ててる20GPを貯めてカードのレベル上げに使えるから
無駄だになってるとは思えないな >>179
たしかに露骨な擁護だよな
業者というより社員っぽいけど もう客減って来てるな、誰もやってない時間が増えてきた ご新規さんが入るような魅力ないもんなあ
初日が瞬間最大風速じゃね まぁ話題作りと臨時収入が目的でヒットさせる気なんて無いんだろうなと思う >>186-187
100円2曲なのがやっぱり痛いと思われ
GP不足で次の曲へ進んでしまったときの抜け方が分かりにくいのもマイナス 首都圏は結構埋まってるけど田舎の方は苦戦してる感じだね
田舎のキッズはお小遣い少ないし爺は頭固いから出来ないしで大都市人気で終わりそうだな 致命的なのが音ゲーとして面白いかと言われるとそこまでなのがな 田舎はこのゲームに限ったことじゃないがまず入荷してる店を探すのが大変だろ
セガ関係行けば一応あるはず…だよね?そもそもゲーセンがねえからな 田舎のゲーセンってショッピングモールに申し訳程度にある
子供向けのゲーセンくらいしかロクにない地域もあるからなあ
音ゲーもギリ太鼓の達人しかないとか
そんな地域だと小遣い云々以前に子供の行動範囲ではアーケードの音ゲーなんてマトモにプレイできないんじゃないか 反対に地域に一箇所とかだと大きなお子さま達が夜に集まる
1日トータルで見ると結構入ってたりする >>193
あの大都会岡山でも貴重なSEGAのジョイポリスが夏休み後に閉店する御時世だからな これやるくらいならmaimaiやるわ
これやるくらいならチュウニやるわ
ていうプレイヤー、結構いるんじゃねる >>197
アレは駅より近い位置にイオンモールが出店してジリ貧になった隣接施設のイトーヨーカドーが撤退したついでなんだろうと >>197 >>200
名前こそジョイポリスだけどしょぼかったし、
イトーヨーカドー撤退とビルの所有権が切れたとかで年内にテナント全部撤退するんだとさ
>>194
太鼓も即に遊べない旧筐体とか運よく指とかあったとしても証明がパネルに反射してて
ろくに遊べないとかだもの チュウニと洗濯機にコラボかかってたからやった
それでおしまい >>198
音ゲー部分はつまらなくはない
ただクソみたいなGP制、回転率の悪さ、チャプター3問題
それならチュウニとか別機種やるよね 587 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 03c9-8elY) 2018/08/03(金) 01:03:58.63 ID:9bTPAf7I0
一理あるけどこの手の萌えゲーにしては良心的だと思う
他の会社だったらガチャ11連3000円、カード印刷300円になりかねなかったと思う
オンゲキNETはフレンドが沢山居たらアクティビティやフレンド内スコアランキングを眺めてるだけでも楽しそうだが
俺にフレンドが居ない不具合が発生している(´・ω・`)
↑これとか社員ぽくない?アーケード音楽ゲームに普通のソシャゲを当てはめてるとか意味わからん とりあえず本スレがパート4になった瞬間に擁護意見ばっかりになったのが不気味すぎる
SEGAの5ch社員工作の件ならぷよクエが有名かな 顔文字野郎がID赤くしてまで不自然に持ち上げてるんだよなあ 今時ステマするならtwitterの方が効果的だって誰か教えてやれよ >>160 >>162
ギタドラなんかDQNばかりの固定客(KAC出場者やランカーすらバカッターで筐体破壊報告や
複数人が代打ちして優勝とか無法地帯)相手にみみっちい復活商法してるだけで、ポップン並みにインカム悪そうだよ
筐体少なめかつ筐体が新しいからゴリ押しで動かしてるだけ リフレクの予算が回ってきたのかって思うくらいで >>1
あかん箇所ありすぎて明白じゃなかったという 他ゲーを貶めないとオンゲキを誉められないとか、
狂信者しか残らないフラグっすわ 本スレがパート2〜3がアンチスレだとしたら今のパート4は完全に信者(社員)スレだわ
ガチャ必須じゃないから良心的とかAC音ゲーってことわすれてんじゃねぇの? 特定音ゲー機種のアンチになるのオンゲキが始めてだわ
セガに恨みはないがなにもかも糞まみれだからはよ稼働終了しろ 自分の所だけだと思いたいが、色んな音ゲー撤去までして入れたのは良いが、新機種なのに人がいないの不味く無いか?
時間帯が悪いだけなのか、昔のアケマスと同じで大都会の一部だと待ちいっぱいの大人気コンテンツ? >>216
今後はどうなるか分からんが
現状は一部では並んでいるらしい 地方の店だと稼働開始1週間目にして4台とも空いてる状況を見かける様になった
チュウニズムもだが都心部の店だと6-8台あっても並びが有るとかそこら辺の偏りは有る様な 首都圏は10台近く入れてる店ですら平日でも夕方以降なら待つ事になるね
結局田舎は首都圏の人気や評判をネットで見てから動く情報弱者ばっかりだからね やってる人を見てもチュートリアルや選曲とかでてこずってる学生層の初心者大目だなあ
キャラゲーにしてるのにSRが全員実装されない(眼鏡のキャラだから眼鏡の有無で
2バージョン作る気かもしれないけど)、カードエピソードすらないとかお粗末だよな
そのくせ>>204みたいにソシャゲより安い!って持ち上げてるんだから笑える そもそもSEGAってコナミやタイトーみたく有力なSTGコンテンツを持ってないのにこんなゲームを作ってしまったのかが謎
しかもコラボがケイブで弾幕系STGファンにアピールしてるのも謎、まあゆくゆくやるであろう東方コラボの布石なんだろうけど そもそもケイブのアーケードSTGやってたような世代の人がオンゲキやるのか?と言う疑問が…
ケイブがAC撤退してからもう結構経つけど シューターなんて音ゲーとかカードがないと遊べないのか!とかいって小ばかにしてるから
そんな連中にわざわざ擦り寄らんでヨシ ジジイすぎて新しいことはいっていかないから触らないよ
グルコスにスタッフのオナニーでシューティングゲームの曲がいっぱいあるけど
あれランクインするほどの人気ある?いべんとやったときは混んだ?…全部NOでしょ?
家庭用も数多出てるし秋葉原とか一部除けばもうゲーセンにすらきてないんじゃ シルバーガンとか斑鳩みたいな井内作品が好きならば少しは楽しめるのかもしれん
最も井内STG自体ニッチ受けなので限られるけど シューターと音ゲー層は別ってのは同意
俺はグラディウスもbeatmaniaも好きだが相当少数派だろうな なぜお蔵入りにしなかったのか謎なレベル
良いところが何もない
高い金払って入荷した店側が可哀想
SEGAもなぜ自分の会社に泥を塗るようなことをしてしまったのか コンマイが無闇に新作連発して筐体買わせまくってるのを見て真似したくなったんやろなぁ なぜ失敗したのかと言うより
成功し得る要素が何もないよね コラボや連動、回転率の悪さやガチャのおかげで初動はあったから
ビーストやクロビみたいに3年足らずで終了はないだろう
多分来年もまた音楽ゲームが出るかと思う 遺跡のは無理にやる必要なかっただろ?ダガッキと違って曲が入ったわけでもないし
ポップンとリフレク、DIVAに終了説が出てるし、グルコスも撤去が相次いでコナミ製品は軒並み老朽化
セガは左団扇ですなあ オンゲキって曲終わったあとmaimaiやチュウニみたいな爽快感が無いんだよね?
何が違うかわからんけど 自分のとこの店があるからゲーム内容がどうだろうと大量に押し付けられるのは強みだよね
うち生まれド田舎だけどセガワールドだけはあるわ(というか市内にゲーセンがセガワールド一軒しかない)
当時beatmaniaやDDRが大ヒットしてる時期だったが当然当時のセガにはコナミゲー入らなかったのでAC版は憧れだった >>233
女の子泣かしちゃってるからな
罪悪感が残る >>222
ここにいるよ
自分は新作アケゲー1回は何でもやる層なので特殊かも知れないがね
このゲームの比較相手ってアイカツ、プリパラとかの女児ゲーになりそう
「魔法バトル×音ゲー」なオトカドールと結構似通ってる
そういえばCAVEのゴ魔乙EDPコラボイベでNU-KOがボーカルアレンジ歌ってたな >>233
新作の音ゲーについて爽快感がないと感じるのは大抵の場合
譜面認識とか操作法とかそのゲームのギミックに慣れてなくて脳みそが疲れてるからじゃないかと
このゲームは他と比べても特に脳トレ度が高いし キャラ能力で変わるスコア無くなればやるわ
キャラが影響するのはチュウニみたいにクリアに関わる程度でいい >>232
DIVAはもう十分働いたよなぁ
ここから先、クリプトンのボカロオンリーじゃ厳しいだろうし
>>222
出てくるキャラ次第ではいるんじゃない?
一応ゴ魔乙続いてるし
>>223
ネシカでSTG配信されてるからカード云々は流石に言い過ぎだろう
そういうのがいるのかもしれんけど
あと、グルコスのSTGイベントの時、課題曲は他にもあったけど
STG曲はちゃんと上位に来たからな? >>237
的外れすぎて草も生えない
どんだけ慣れたとしても爽快感のカケラも感じないんだが >>237
弐寺は3級でヒーヒー言ってた頃でも爽快感あって楽しかったけどな
オンゲキはなんか分からないけど作業ゲー感があるし何か鬱陶しい >>242
赤ん坊の泣き声みたいで面白いな マスコットキャラは赤さんや 通常ノーツ用の3つのボタンが微妙に離れてるのもやりづらさを感じる要因になってる気がする
弐寺みたいに指の動きだけで押すにはボタンの感覚が少し遠いし、かと言ってポップンとかmaimaiみたいに腕を動かしまくる事による爽快感かある程離れてるわけでもない、とどうも中途半端な印象がある
それに加えて版権曲の傾向はチュウニmaimaiと被ってるし、態々チュウニmaimaiからメインを移してまでやろうとも思えないと言う…
コナミゲーだとその機種が上手く行ったかはともかく、機種によって版権曲の傾向を少しずつずらしては居るから、曲だけでも触る理由にはなってるんたが 神威収録早すぎだろ
稼働初期特有の面白味のない譜面になってそうだ
しかもこのゲーム譜面作成者も譜面作るのまだ慣れてないし 収録曲は使い回しアンド使い回しで徹底的に手抜きして稼ぐ方向なのかな 別に移植や版権が手抜きなわけじゃないでしょ
コナミ信者すぎて笑う 新機種出来たら既存の他ゲーから人呼ぶのに移植は楽かつ馴染みやすいしね
版権がパッとしないのは稼働時からだからまあ… >>250
盛り上げたいと思うなら無闇に「信者」とかそう言う煽り入れながら書くのはやめた方がいい
版権曲足すのは既定路線なんだろうけどよりによって要解禁だししかも奥の方のステージだわ、本当に釣る気も有るのか疑問としか 移植で人集めようにも下手すりゃチャプター1すらクリアする前に脱落しそう 新しい曲をやりたいから他機種に手出しするんであって既存の曲のために他機種やるとかあるの…? まずは聞き慣れた移植曲で他のゲームに慣れるってのはあるけど
移植曲だけを目当てに新しい機種をやることは無いと思う
それこそ、元々やってた馴染みのある機種だけで良いし 曲を聴きたいからゲームやるの?
ゲームやりたいからゲームやるんだろ 曲聴きたかったら曲だけ聴いてればいいじゃん笑 連動、海外のmaimai勢が一番割を食う可能性が高い(オンゲキが稼働してないので当分解禁できない、もしくは金はかかるが代行業者を使って解禁させる)
のが… 連動楽曲でチュウニもあったとかコンアミがどうとか言ってる奴らは頭大丈夫か?
それも含めて楽曲連動してほしくないんだよなぁ
あと曲がたぶん高難易度だろ?上級者は確実にしたいだろうから曲知らない人もオンゲキやらないとイケなくなる 「やりたくないならやるな」言ってもチュウマイでその初音ミクの曲やりたいなら嫌でもオンゲキやらないと解禁しないのですが…
ビーストと同じで曲を人質にしてきたなぁ
オンゲキオリジナル曲を渡すなら連動するのは解らないわけではないが、コレは余りよろしくない 版権を連動の餌にするってすごいな
これからもこんな感じで金集める気なのかな >>263
オンゲキ全く関係ないよね
なりふり構わってられない感がすごい
なんでこんなもの作ったさっさと返金して撤退してくれ ウニも稼働したての時ウニやらないと六兆年とスイートデビル解禁できなかったけどそれについてはどういう見解なんでしょうか >>265
舞やっててチュウニやりたくない奴が多かったら今みたいに文句言ってたやつが多かっただろうな
チュウマイやっててオンゲキやりたくない奴が多いからこんな文句が目立つんだよ
つまりそんだけオンゲキにヘイトが溜まってるってこと
本スレに籠もって社員や業者と仲良くお話しとけやゴミ オンゲキ4台の店だけどもう待ちが発生しなくなってて草
チュウニの方が並んどる オンゲキは時代を先取りしてしまった感があるけど、豚になっちゃうほど可愛い子が沢山なので安泰だろう 未来ではプレイするたびに金がかかるソシャゲをわざわざゲーセンに行ってまでするのか… ニエンテのパチモンのためにオンゲキ触るかって言われるとうーん コナミの音ゲーでもないのにジャンル名とかポッパー痛すぎ ジジババポッパーはラピス絵のポップンカードの在庫処分やナビ君(笑)育成にでも励んでてね たまたまゲーセン行ったら空いてたからプレイしてみたけど100円で2曲とかクソだしブヒブヒ曲しか無くて何も楽しめなかったわ
ブロック崩しみたいに0%にしたら初音ミクの服がはだけるぐらいしないと無理やなこれ 音ゲーなのに曲少なすぎやろ…6曲ぐらいしか無いっしょ?ゴミ過ぎるやん >>274
相手キャラごとに曲が設定されててだな
まぁそこら辺説明足りないからわかりにくいよな
それにもう少し解禁必要ない曲が多くても良いとは思う そろそろ首都圏でも人いなくなってきた?
北海道はプレーヤーほとんど見かけない >>276
夏休みと盆で占領されてる
北海道って音ゲーあるんか オンゲキ複数台置いてるとこはどこも1人が連コし続けてた
政令指定都市ですらこれだよバーカ 交代台→わかる
1クレ制限→まあわかる
普通に3クレ入れれる設定してる→コレガワカラナイ
なぜGP制限していないのに1クレ制限張り紙なんてしているのか 4台入れた店もう過疎でワロタww
ほんと初日だけだったな客居たの 池袋だったかな
12台中11台は220制限してるのに1台だけ360とかいう謎設定してた わざわざチュウニからこれに移る必要性が無いしなぁ…キャラ可愛いのにもったいないわキャラだけくれ そこらの3流ソシャゲにいくらでもある絵だぞ
無料のもたくさんあるからそっちやれ 今のシステムだとバンドリコラボ終了したら
バンドリユーザーは定着せず戻っていって
オンゲキから始めた人も解禁も緩く曲数の多いバンドリに奪われて
チュウマイや他社音ゲーユーザーも帰ってしまい
最終的にオンゲキには廃課金以外ロクに人残らなさそう そうなったらGP緩和して1crでも3曲プレー出来る設定にするんだろうと思うけどそこから客付くんだろうかね >>287
こっちのホーム、ウニから来たユーザーがガチャ等でお金が無くなり両方からフェードアウトしてたわ。 >>285-286
どうせそのうちチュウニやマイマイでコラボと称した連動や移植イベントが始まるだろ? >>288
1クレ3曲になればそれならやってみようかな?
って人はいると思う ソシャゲ化が加速した
ミュゼカルートになってチュウニに影響が来ないようにしてくれ… 札束ビンタバトル来たぞ
しかもバンドリ目当ての客を逆撫でするスタンスでソシャゲバトルとかマジで笑う これがAC音ゲーってマジなの?
開発頭逝ってるだろ >>293
バンドリ側はゆるゆるのポイント累計報酬だったことも流行った理由に大きく関わってるのにな
今日まで一生懸命コラボイベ走った分だけ損をする最悪のやり方 プレイデータ見るのにお金かかるんですけど!→BEMANI
貢ぎランキングで報酬!?→BEMANI 本家に習ってランキングは称号のみなら途中からのアナウンスでもまだ仕方ないで終わるけど
バンドリキャラ取り終わってからいきなり貢くんランキングでキャラ配るよとかもうオンゲキはソシャゲで良いんじゃね?ってレベル
取り敢えず最低でもイベント累計取得ジュエルはそのままイベントポイントに加算はしなきゃ駄目だろ ソシャゲで糞運営と呼ばれてる所ですらやらないような禁じ手を初回のコラボイベで仕掛けるとは恐れ入った
これで早期稼働終了したらバンドリの方はとばっちりもいいとこだな 初心者がプレイしてるだけでランキング勢から舌打ちされるんですねわかります コラボ報酬の怖い所は一定期間経過すると突如都合で削除が有り得るのがな 音ゲーとして全く面白くないのが致命的
ミュゼカルート確定だな オンゲキ本スレが盛り上がってるね
角川お得意の炎上商法ってヤツですか? >>299
宇宙戦争や店舗対抗イベントやってたころの弐寺みたい
>>296
ランキング上位だけに報酬渡してるBEMANIって今あったっけ? 皆が面白い面白い言うから今日デビューしてみたんだがよ
なにこのデフォルトで選べる曲の少なさ
いくらなんでも舐めてるでしょ 音ゲーじゃなくてわざわざゲーセンに足運んでガチャをするだけのゲームだよ なんでランキングイベントの報酬にしたんだろうって思ったら、ライブにNAOKI呼んでたんだよな
NAOKIが操作キャラとして使えるというような趣旨で
チュウニズムの出オチ枠ならともかくこんな美少女ばかりの空間にオッサン放り込んで誰が操作キャラにしたいんだ?
ランキング報酬にして貢がせようって発想もNAOKI大先生の入れ知恵だろう
都合が悪くなったらポエム書いて泥舟から逃げていくだろうから、難破船にならないように
オンゲキプレイヤーの皆さんはアンケートでも書いたら?
批判があるのは人気の証とかアンチの戯言で一蹴するんだろうけど >>304
そこ我慢して進めた人をチャプター3〜4で刈る二段構え
…からの追加チャプターに追加ほぼほぼぶっこむ三段構えには恐れ入った >>307
そう
神威追加って聞いて釣られたんだよ
解禁に手間取るかもとは思ってたけど、まさか影も形も見えないとはね >>277
あるぞ
ナムコにオンゲキ7台くらいあったはずだけど全然並んどらん
むしろチュウニズム9台だけどそっちの方が混んどる >>311
NAOKIは関係ないだろ!
チュウニズムにも曲あるじゃないか
>>307
ケツイがどこまで狂った譜面くるか自分で確かめたかったけど
遠すぎて無理です... >>313
稼動開始直後のオンゲキライブでNAOKIがキャラの声優と一緒に
メイン扱いで出演してただろ?普通は光吉とかセガの人間だろうに
ゲストとの表記すらなかったし、ばっちりかかわってる可能性が高い
>>317
短期間かつ復刻もしないのに貢や謎解きも必要なものが多かった
無期限で実施したり復刻するのは上位1%の一握りの上級者しか参加できない
長文のオナニーポエムまで押し付けてくるレイドイベントと
即企画倒れになった大会入賞者4人やスタッフと店内マッチで曲を伝導させる企画だけ
レイドイベントなのにほとんどのユーザーが参加できないのでは意味がないとか
それなら復刻やれ、伝導の曲はショップに落とせとかの意見はアンチや乞食の意見として一蹴
いかに期間限定イベントを実施してユーザーをストレステストの実験台にしてるとしか思えない運営だった 本編は4-6週間隔で緩和(敵のHP低下、ジュエル獲得量増加、レベル上昇量増加etcでストーリーを進めやすくする)していかないと不味いだろう。
今後もコラボイベントを定期的にやるだろうし、それ目当てで新規も入るだろうし、コラボに釣られて入る新規をオンゲキの世界に引き込ませるには定期的な緩和は必須だと思う。
ただソシャゲ化加速の課金ゲーまっしぐら的なランキングイベントはやるべきじゃなかっただろ… まあ来年、っていうかメジャーバージアップしたらまたプレイしてみるわ、そしたらこのクソみたいな解禁状況もマシにはなるだろ
それまで持たないならもう知らね うーん>>316を見るにREV殺君はアレに気付いてなさげ
教えない方がいいんだろうけどREV叩き目的のNAOKIストーカーはもうやめたっぽい? >>319
伝導曲のことかな?
気がついてないんだとしたら恥ずかしいにもほどがあるけどな 曲解禁とかキツいし貢ぎゲーなのは確かだな
まあまだ稼働一ヶ月も経ってないし1クレあたりのGP増やしたりとか多少は緩和来るんじゃねーの ただでさえ敵が固かったり、ストーリーに興味ないといろいろときついのに
ジュエルがチャプターごとの専用だったりオールマイティといいつつコラボでは使えなかったりと
意味不明な制約は一体誰が考えたのか
…やっぱりNAOKIか?無難にやればいいはずのコラボでさえわざわざ火種持ち込んで
禍根を残らせて終わらせるのは、クロスビーツから何も学べてない オンゲキ作ってんのはセガの人間でしょ
いち外部コンポザにどんな権限あると思ってんだ maimaiも稼働から数年経って「ノウハウが無い」は無いだろうに
前出2機種も次期バージョンにはGP方式導入されて1クレで2曲、2クレ5曲、3クレ9曲(いずれも持ち越し不可)的なやり方になっていくだろうと思うとなんだかな IIDXを普段プレミアムフリーでやってる自分からするとGP制はかまわんのだが、曲プレイでGP消費じゃなくてボダブレみたいに時間でGP消費にして欲しい >>324
>>326
私怨もここまでくると病気だな
そんなわけねぇだろ NAOKIのネームバリューに頼りきりなのは事実だけどな ぶっちゃけNAOKIなら全然あり得るし、まあなんていうかNAOKIの悪い部分をきちんと理解して運用してない奴らが悪い部分はかなりある あれだけ連続でやらかした無能にまだプロデュースさせるのは脳味噌腐ってるだろ fgoACの廃墟具合が他のセガゲーにも影響及ぼしてんのかね
今後のセガゲーが全部ソシャゲアーケードになるならもうAime割っても良い気がす オンゲキも爆死してるけどFGOアケは大爆死してるからな https://dotup.org/uploda/dotup.org1619809.jpg
あとこの運営が何も考えてないのを悟った瞬間
バンドリSR育成チケットを一位の景品にするとか馬鹿なんじゃないかねコイツら
一位がどんだけイベントジュエル余らせると思ってんだ、完走で既に二枚超花終わるっつーに
しかも4枚だから将来的に超開花再臨もないだろうし このゲームって転職したおといろはのメンバー入ってるんじゃね
おといろはでこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 チュウニに大型アップデートが来ないのって普通に考えてオンゲキのせいだよな
これから影響受け続けるんだろうと思うと悲しくなってきた… >>338
チケで覚醒するとして4枚だと5人で1枚足りないだろって話だよ
マラソンで4枚ランキングで4枚でどのみち半端過ぎる >>340
犠牲になるならmaimaiじゃね、まあチュウニも様子見なのかもしれないが
maimai結構世代交代で雲行きが怪しいと聞いたわ
そもそも犠牲云々って考え方が嫌だが、セガはそういうメーカーだからなあ >>321
いや、そっちじゃなくてNAOKIがオンゲキの開発に深く関わってると思い込んでるところ
>>324 >>326 >>330を見るにかなりマジっぽいw ヒで運営にいちいち文句言ってる奴はそろそろ気付けば良いのに
運営欠片もユーザーの意見フィードバックしてねーのにな このゲームって転職したNAOKIのメンバー入ってるんじゃね
カプコンでREV挽回のこのシステム提案したら「バカ」って言われて破綻
ちょっとシステム変えてセガで発売 音ゲー部分以外のところに信者がいるのほんと不思議
解禁システムもカード育成要素も基本的にクソだと思うんだけどチュウニマイマイチームだから安心みたいな考えは本当によく分からん クロビ信者がNAOKIが作ったゲームだから安心と言ってたのと同じだろ チュウニマイマイチームは優秀と思ってたけどオンゲキは大きな汚点になって株下げたと思う >>352
言っちゃ悪いが「中二病」に従ってるのか知らんが、公式サイドの煽ってる様な言動や行動、
他社が収録した版権曲を後付けで持ってくる姿勢を見たから「ああこんな感じだよな」的な見方してた
チュウニズムでも傾向有ったけど高難易度譜面になると譜面がワンパターン化するのはどうなんだろうなと
大体全押しばかりで バ課金のおかげで数年は持ちそうだぞ
ゲーム性皆無のソシャゲでクソ儲かるんだしそういう層がオンゲキやると思えばなんら不自然じゃない
コラボの度にランキングイベやるならぼろ儲けだろうな ランキングやると筐体空かないから
イベントSSRはガチャだけにして欲しい いざとなったらチュウニマイマイ巻き添えにして延命図るから安泰だねw SACのツイートから途端にアビスホライズンの話無くなったな ここだけの話、この稼働開始から一ヶ月ちょいのインカム的にはFGOACよりいい店もあるらしい
店舗の儲け的にはNEXTプランで導入した店が多い+カードメイカーの純利益が少ないので回収までには時間はまだ掛かりそうだけど SRとかSSRとかデッキ組んでる人ほど下手な印象
マジでソシャゲ系から来たキャラゲー目的的な人が多いんかなとは思った
別の音ゲーにこのシステムが他ゲーに伝搬しないなら別にどうということはないんだが クロビの時にも思ったけど音ゲー業界のためにもこういうソシャゲ系のぼったくりゲーは悲惨な末路を迎えて欲しい クロビがソシャゲ系ぼったくりゲー?
アプリ版はまだしもAC版は違うだろ…
あれは誰得謎解きゲー&イベ報酬後日解禁渋すぎる新規お断りゲー
札束で殴り合うスタンプ累計イベは報酬大したことなかったし
報酬が妙に渋いのは糞だが基本有料ゲーだからソシャゲ系とはいえない >>362
アプリ版の話でしょ?
キャラゲー系じゃないゲームでソシャゲ要素ぶっ込んだせいで当時叩かれまくったもん
その煽りでREVはスタミナ制とかやらなかったけどアプリと同じかもという色眼鏡で見られて前評判で評価落としてたから
攻略スレもないのに本スレで攻略のための質問を叩くのはバカだと思った(KONMAI感) >>359
オンゲキが予想より良いと言うよりはFGOがヤバすぎるんだと思うけどな
土日でも4台あるFGOに人が二人居ればいい方だし近所のSEGA
待機列用の椅子まで用意してあるのに、椅子が使われてたのは精々最初の数日だけ 調子に乗ってたセガが憎くてミュゼカの再来だなんだ言ってネガキャンしまくったのに結局そこそこ流行ってしまったな 虹レート取得、神威という最高難易度フルコンまでやってみた感想を書く
GP制は個人的には単曲の攻略がしやすくなるからまぁありかなとは思ったけど、待ち時間は増えるしこれは個人差あるだろうな
シューティングの避け要素は思ったほど複雑でもなく感覚で操作するだけで割とどうにかなる(あるひとつの曲は除く)
レバー操作・壁ボタンに関しては少し慣れるまで時間はかかるかもしれない
ボタンの密度というか、音ゲー的な難易度としては最高難易度までいってもそこまで地力が必要な譜面は少ない印象
カード、ガチャ要素は正直何が面白いのかも理解出来んし、チャプターを進めるにあたってカードの育成選別が必要な場面が出てくることがある点は鬱陶しい
おんにゃのこにゃんにゃんしたい奴にはいいんじゃねーの、俺は好かん >>366
大失敗はしてないけど店舗数と導入台数を考えると人口的にはんー…んー…?でしょ
まあ結果的にガチャで補えてるから、他切ってでも特定層狙い撃ちのガチャ搭載したのは正解だったんやなって ジュエルがもう少しマシな設定だったらまだこのシステムでも何とかってくらいには
思えたかもしれない
こんなに大量に使うんなら全部共通にしてくれよと
あとイベントでオールマイティー使えないのもなんだかなぁ...って思った 人口は少ないけどガチャのおかげで客単価は高いからね 夜に新宿のタイステいくと寺ポプチュウニは全台埋まってるのに
オンゲキは1台も埋まってないとかザラだぞ >>372
今ポプが埋まるって地味にスゴくね?
でも新宿タイステはmaimaiの設定がクソすぎる
>>373
電気代言い出すとほとんどの音ゲーはトントンか赤字じゃね?
無駄にチカチカさせるの多いし、ダンスラは特に酷そう 追加クレジット投入禁止はともかくいい加減2クレジット制限やめないかねぇ...
あんなのやってたらオンゲキは出回り多いから
クレジット制限してない店に人が流れるくらいわかるだろうに LED照明なんかは案外電気食わないもんで、むしろ音響にスペック振ったり3Dでグリグリ動かした方が電力食うイメージ 音量が大きい店でやったけど左から「ずっこんばっこんおおさわぎ〜」
右から「なんまーいなんまいだ〜」と直に音が漏れてて
なんでスピーカー部周辺にまで仕切り付けなかったんだと
ただでさえ壁ドンボタンで響くのに 椅子を店に用意させるセガなんだから
音仕切りも店に用意させるつもりだったんだよ >>377
最近イヤホンがデフォになってるからじゃね?
それをいいことにイヤホンしないと全然音が聞こえない店とかあるのは困るが ゲーム部分以外のせいで金がかかるという事実から目をそらして愚痴を許さないオンゲキ警察はさっさと消えてほしい ミュゼカも物理カード出てきてたら少しは違ったのかね ミュゼカで物理カードなんて出してたらむしろ客離れて寿命縮めただけだと思うが ゲーセンとしては続いてくれないと投資回収出来なくて困るけど、元売りのSEGA的には売ったらそこで利益出てる程度には稼げるはずなんだよなぁ FGOACは大量入荷したのに数日で大爆死、オンゲキは不調ではないけど稼働までに注ぎ込まれたエネルギーほど勢いがない
なのに信用0でスルー安定だったコナミのボンガが前評判を覆してヒット
そのせいで肝心の2Qで割りを食った大型店は結構いるらしい 爆死で他ゲーまで集金加速させててワロタ
まじで疫病神だろ 案の定だけど.NETの詳細データの閲覧がプレーで利用権貰えてたのが無くなって今オンゲキでやってる有料サイトに合併されるって話
e-amusementのベーシックコースと同様になると思えば早いかと コンマイの方で慣れてるから個人的には何も思わんけど、チュウニの人は今まで無料で出来たことが有料になるのに反発あるのは当然だろうなぁ オンゲキってmaimaiに近いんだね
譜面が見えるけど手が追い付かない
チュウニは譜面が見えなくても適当で結構繋がるからプレイしていて気持ちが良い チュウニは適当にやっても繋がって気持ちいいと感じるよりも、ちゃんとやってるつもりなのに巻き込んだり反応しなかったりしてイラつく方が多いかなぁ 直近のイベントといい、新規チャプターと言い一々解禁重くて萎えるわ
曲数もたいして増えないから同じ曲嫌でもやんなきゃいけなくて飽きが加速する ただでさえカードの獲得・限界突破・称号とかにバカみたいにジュエル使うのにさらに曲解禁にも必要とかどんだけ金落として欲しいんだよ
オマケにランダムドロップだから5個以上貰うには運が必要とか露骨過ぎて萎える
この仕様じゃ序盤チャプター以外で収録されてる曲の印象が悪くなるばっかりだぞ チュウマイのように高難度側で極端なインフレ起こしてて真面目にやる気力が失せた
稼働初期なのに成長曲線考えないでゴリラしか見ないインフレゲーはいかんでしょ
せめてLv13以上は1曲ずつ追加してくれ ランキングがんばって走ってSSR手に入れて今後の解禁楽にしたはずなのにLv60のせいでもうSSRないとクリア危うくなってるのもひどい
今作中に敵Lv70出るだろうけどSSR無しで倒せんの? >>392
チュウニズムはまだいい、一番割りを食ってるのはmaimai
>>395
マイリストの曲をやればいいじゃない、全曲解禁なのはホントアレだけど
カテゴリー内であればマイリスト曲でも平気だぞ?
完走ボーナスはつかないけどな...
>>398
正直イベント走ってSSR狙うよりは、イベントは欲しいものまでにして
ガチャやったほうが安いという罠
イベント上位狙いは金かかりすぎる、上位陣の金のかけかたがヤバすぎる 解禁で今までのチャプターの曲毎度毎度やらされんのにマイリス曲やれば飽きないとかバカじゃね
イヤってほどやる事になるわ >>399
走ったと言っても1000位の3凸な
ガチャには100円たりとも金を落としてやらないと決めているので考慮の対象外
どっちにしろ報酬5凸と合わせてLv70SSR/Lv60SSR/Lv70SRで鳥Sとってるのにすでにギリクリアなのがおかしい >>401
マイリスト曲やったって完走ボーナス取れないから結局解禁が遅くなるだけなんだよなぁ 簡単に解禁されたら悔しいじゃないですか?
簡単に全理論値出されたら悔しいじゃないですか? >>401
その言い方だと極端な言い方したら他の音ゲーも曲追加の時しか遊べねぇ
だって既存曲は飽きるんだろ
オンゲキの曲解禁はぶっちゃけ酷いしどうにかしてほしいけどさ
解禁曲しかないチャプターは特にね
でも流石にそれは極端すぎね? 解禁の度に延々スコアつめた曲やんなきゃいけなくてツマらんのはガチだろ
ガチャで解禁しろとか本末転倒なこと言うんじゃないだろうな それオンゲキにかかわらずどの音ゲーでも一緒なのでは… 稼働したばっかで曲も少ねえから他の音ゲーよりも同じ曲何回もやるハメになるのに
そこに馬鹿みたいに時間も金もかかるイベントを突っ込まれちゃあな…
しかもクッソ重いメインチャプター解禁には影響無いからイベやる分だけメインシナリオ解禁が遠のく
でもってイベをやって貰えるのは曲ではなくカードだからキャラ萌え勢とスコア詰め勢以外ロクにやらない
こういうのは基本無料のソシャゲでやるからギリ許されてるんだろ ここまでのメインチャプター全解禁弐寺のキャノンレーサー全解禁(280クレ前後)より重い? どのモードやっても進むキャノンレーサーと
特定のチャプターやらないならまったく進まないオンゲキじゃ前提が違い過ぎるから比べるのは不可能
弐寺叩きやりたいなら他所でやって 解禁イヤならやめれば?
別にお前らにやって欲しくもないだろうよ >>412
どう足掻いても擁護できないから逃げるということですね 弐寺叩きしたい訳じゃないぞ
比較できないならこの話は終わりにするが 曲解禁の重さは流石に擁護のしようもないな
最新チャプターはともかく新規が見込めそうな東方イベントでさえ1曲100ジュエルとか
他にカードに称号もプレートもあるのにね しかも末期の音ゲじゃなく始まったばっかでそれだからな
開発には脳みそついてないのか >>409
既存曲の数と解禁する要素の数が全く比較にならんぞ 高々75曲くらいしかない中で1曲解禁するのに10〜20曲は遊ばなきゃならないんだぞ
単純に選択肢が少ないから5曲解禁するまでにマイリス全曲1周するわ
その中にはやりたくない譜面だってあるからさらに選択肢は少なくなるし
スコア詰めとか全譜面埋めとかする気がなければ少ない曲数回すことになって飽きるのは必然でしょ あと難易度インフレも速すぎる
13+以上を稼働3ヶ月で増やしすぎですわ
14はロケテにあったからセーフ、14+からが本番みたいなことのたまってるやつはいたけど、このゲームにこんな時期から14クラスは求められてないだろっていう ここの運営って自身もKONAMIゲー上がりの音ゲーマーって奴も多いしユーザー目線の運営してくれてんのかなってオンゲキ稼働までは思ってたけど
所詮SEGAも営利企業やったんやなって思い知らされたわ てかSEGA自体がもうゴミみたいなことしかしなくなってる状況だから折角育て上げたゲームだろうとなんだろうと潰して一時の集金するしか考えられないんだろう ソウルリバースとかFGOとか死産が続いてるからね
他で回収しないとやっていけないのだろう これって音ゲーとしてどうなのかな?って思いながら20クレくらいやったとき
やっぱ音ゲーとして変だと改めて思いそれ以来オンゲキはやらなくなった
ゲーセンで結構やってる人いるけどあの人らは疑問に思わないのかな 文句言わずに去るやつの方が多い事知らないのか
文句すら付かなくなったらおしまいだし文句言わせないなんて以ての外
昨今のゲーセン事情知ってりゃ「嫌ならやめろ」は馬鹿のやる事だと普通分かるだろ >>425
それは作る側の詭弁
実際は辞めた後も文句言いまくってネガキャンしてコンテンツを潰したがる奴が多数
つまらない物に金を巻き上げられた被害者という意識が強いからね 文句言うだけでたいして金落とさない奴なんていらないんだよなぁ 金を落とす気にさせる流れにすればいいのにそんな奴いらない云々言ってる時点でもう終わりの始まりだな >>426
似たような事言った結果プレーヤーが97%くらい吹き飛んだPSO2っていうゲームがセガにあるんですよ 1軍
1(右) 人は減っても客単価を上げればいい
2(二) 変なPA出ちゃう
3(左) 既に倉庫を無料で提供しているんですよ我々は
4(DH) 僕らが損をしてしまう
5(三) 固定を組む努力を怠っている
6(一) それ後で聞こう
7(中) それは,どうしてですか。
8(遊) ポジティブな意見も頂いております
9(捕) 実装予定なんて誰も言ってない(大嘘)、見てない奴が嘘を広めた
先発 クソリプが公式に来てますけど
中継ぎ ただ騒ぎたい連中
抑え シコってろ障害
2軍
1(右) 絶対もどってくるよw
2(二) めちゃくちゃ細かいw
3(三) そんなに強くなってどうするのw
4(DH) ヒーローはトレンドなのでw
5(一) 基本的にみんなネット弁慶なんすよw
6(左) 謝罪してくださーいw
7(遊) かっこいいだろー!
8(中) 上から目線ですからね、何故か。
9(捕) これなんて読むんだっけ?
先発 何か発言をしている
中継ぎ ユーザーの熱意が違う方向に向いている
抑え 一狩り行ってもいいけど戻ってきてね
3軍
1(二) 来ましたね(笑)
2(左) なんだこれ
3(中) 大和は男の子にとっての永遠の憧れではないでしょうか?
4(DH) たかがゲームじゃないか
5(右) そういえばまだコラボしてませんよね?
6(三) 二重のチェック体制と過去にないスピード感と物量での対応
7(一) 630エラーは運営ではなくユーザー側の問題です
8(捕) そんなことは言っていませんよ(笑)
9(遊) プレイ記録の一部が失われてしまいましたが復旧できませんでした
先発 PSO2の運営は国の運営に近い
中継ぎ 弱体化を致します、ご理解をお願いします
抑え ネットの声は文句ばかり、オフイベは優しくて癒されるからそれが大事
監督 PSO2信…ユーザーのみなさん
こんなことが日常茶飯事な会社だからな
そりゃ客を金の成る木みたいな扱いしますわ やっぱセガアンチってちょっと異常だわ
頼むから他のゲームには来んなよ 流石に>>430みたいなのは気持ち悪い
不満点はありつつも楽しんでる人をバカ扱いしたり
公式PVのコメントで関係者やプレイヤーの人格攻撃とかするのは
こういう奴なんだろうな ウニ新作稼働で過疎ってるみたいですね
信さんが買い支えてくれないとサ終しちゃうよ???? >>424
バンドリコラボの時にちょっとやったけど、
iPadProでやるバンドリの方が面白かったんだよな。 バンドリはカバー版権曲もチョイス面白くてやってて楽しいしな
オンゲキは似たり寄ったりっていうか他ので収録した奴を引っ張って来てるだけだし新鮮味がない このすばイベント、主題歌は1回クリアすれば常駐と言うのは?とは思うがまだ許容範囲だけど
残りのボカロ曲(他機種に収録済)のアンロックにイベント内でしか取得出来ないアイテムを1曲15個取らなきゃならない
ってこのゲームの運営はプレーヤーの心へし折りにする為の手段をいとわないのかね 東方イベントの例からして頑張ってジュエル稼いで解禁しても次のイベント前に通常解禁されるぞ良かったな
クソ過ぎるわ 全然書き込みがないということは
失敗作じゃなかったんだな そんなに失敗したかどうか気になるの?
内心では失敗作だと思ってるからここに来たんでしょ? SSR当てる為に金ぶっこむおっさんがいるから古い格ゲーだの置いとくよりゃ良いよ 一通り設置店を見回したが初期の混雑が嘘のように、バンドリコラボが始まっても人消えたな
人がいても30前後〜で初期にいた学生とかは財布がもたなくなったか残らず消えてった
台数多いラウンドワンでもエナジードリンクとか持ち込んでる円形脱毛気味の親父とかばっかり
DDRや寺並みに高齢ユーザーが多いかもw
今週maimaiも新作稼動するからますます人が消えるね どんなに金突っ込んでも、1度100位から落ちてカード星5コンプ出来ないとそれ以降星1でカード揃ってれば良いやとなる(自分)
結局最低回数しかやらなくなる オンゲキ警察様がまーた初心者の愚痴を排除されておられるぞ 昨日ログボだけもらいに行ったけどマジでやってる人いなくなったわ
まぁ俺も延々周回するイベントばっかで飽きてきた 課題曲ばっかりで飽きてきた
課題曲じゃないと石激減するし 年末年始にゲーセンとか陰キャ丸出しの奴がなんか言ってて草
恥ずかしいな エンドコンテンツ前の
ストーリーラインで
SRカンスト要求した時点で詰み イベントと称して
14日で300曲プレイを要求する基地外ゲー
ジュエルブースト前提は邪道 カード印刷なのにTCG系アニメやカードキャプターさくらとは組まないんだな
別に組まなくていけど アップデートされたけど拘束要素が増えただけで結局延々周回させるシステム何も変わってないわ 1日1回ストーリーが無条件で読めるなんて言ってるけどそんなことするくらいなら課題曲解禁しろよって話
クリアしてないのに次のチャプターなんか見るかって話だし 2019年決算短信のエンタテインメント部門コメントでオンゲキが一言も触れられてないけど買い支え足りてないんじゃないの? チュウニと違って金持ちの廃人以外去ったから売上伸びてないんだろ多分 ぶっちゃけ少人数から絞る方針だもんなこのゲーム
お得になったとか言いつつジュエルの重さはそのままだし、ミッションのゴール設定はエグイし
大抵の奴はちょっと触れたらすぐいなくなるわ >>460
称号だけ目に見えて軽くなったけど、他は相変わらずだったな
以前の称号は頭おかしかったけど
それとこっそりマネーがジュエルで購入できるようになった辺り
そういう方針なんだろうなぁ 課金課金で突っ走ってきちゃったから、ここで緩くしちゃうと今まで金かけてきたのはなんだったんだ、とか今後ガッツリ金かけても緩和されたら意味がない
ってなって重課金が離れるから迂闊に出来ない状態だろうな
そもそも歴史のあるほかの音ゲーと違って楽曲って言うメインコンテンツが少ないから浅く広く遊んでもらおうにも、肝心のモノがないという状態でもある >>462
結構緩くはなったけどね、称号とはいえ、1/4〜1/10くらいのジュエルになったし
楽曲も定期的に自動で解禁されてマイリストへ移動されてるし
無料ガチャなんかも追加されるようになったし、プレイ料金も店側の設定次第とはいえ
100円で3曲プレイするのも可能になった
そこまでやっても尚重たく感じるのがヤバいんだけどね ジュエルの入手数が増えてないから重たく感じるんじゃね?
チュウニみたいに条件ボーナスみたいなのがなくてランダムドロップしかないというクソは変わらんわけだし ミッションってさぁ、アプデ前だとプレイに追加してアイテムが貰えるお得要素みたいな触れ込みだったけど
限定報酬毎度毎度入れられるんじゃ、結局イベ報酬の獲得にオールマイティジュエルが使えないっていう批判を避ける要素でしかないな
限定品は意地でもオールマイティジュエル使わせないという意思を感じる だってオールマイティジュエルで解禁されたら悔しいじゃないですか テクテクテクテクのせいでKADOKWA大赤字だそうです。 文句の付けようも無いくらい大成功したのか
そもそも誰もやってない、話す熱意すら持てない内容になったのか
どっちが書き込みない理由だろうね? まぁ一応成功の部類に入ってんじゃね?
廃人がぶん回してるって感じで 相変わらず大百科のコメント欄に居座ってる初心者排除マンとかが人を追い出してる気はする
とはいえ無印のLv70ボスみたいなことはPlusではやってないっぽいから愚痴るほどデカイ不満が出てないってのはある
Plusになって新チャプターに進むのに前チャプターのクリアが必須でなくなったし
未だに不満があるとすれば曲解禁やイベントカード交換のジュエル数が重いくらいじゃね?
他の音ゲーくらいのインカムとれててそこそこ成功かな、と思う お得意様の客がゲーセンに一人でもつけば
ガチャやランキングイベントでガンガン課金して
くれるんで成功じゃないかな 今の状態だと初心者はゲームはじめていきなり敵のレベルが高い曲に特効して
なにこれ?意味わからんで終わる >>471
この前の妖々夢イベントでLv50の妖夢と幽々子が出て来たけど最近のイベントじゃあんな強いのが平然と出てくんのか?
生半可なパーティじゃ勝てないような敵をイベントで出すのどうかと思ったわ >>474
そういえばあったなすまん
Lv70があまりにもクソすぎたからLv50ならなんとでもなるんじゃね?Lv50なら適当なSR3枚印刷すれば勝てるから
…って感じで無印やってた人は麻痺してるかもしれない 俺含め 実際オンゲキ やってるユーザーグルコスより少ないぐらい過疎ってるな… ぶっちゃけ今の時代の音ゲーって選択肢多すぎるから文句言って一つのタイトルに拘る前にさっさと辞めて他のやるわな 自分のホームのゲーセンにオンゲキ6台くらいあるけど、18時台でも誰も入ってないw >>471
曲解禁は急がなければそのうち勝手に落ちてくるから
初期よりは随分ジュエルは貯まるようになったな
そのぶんキャラが多くなってそっちに取られるようになったけど
あと、いくら廃向けとはいえエンドの要求ジュエルはおかしい 音ゲーとしては面白さはかなり上の方だと思う
キャラは個性的で可愛いしオリジナル曲も良曲揃いでハズレが無い
問題はそれ以外の集金に絡む部分があまりに酷すぎる
カード関連の取っ付きづらさだけでも客7割くらい消し飛んでそう むしろソシャゲと一緒にオンゲキもやるとなると他の機種より1番金かかるからそれは過疎るわな…コハDはオタクが金持ってると思って馬鹿にしてそうだしな セガは課金システム苦手だから
KADOKAWAに補助をお願いしたら、
こんなんなりましたぁ... 最近のオンゲキ界隈が台の前に結婚指輪婚姻届を見せびらかせてイキってるキモオタが出てきて色々キツイな… ソシャゲーで一番まずい施策をあえて
全部やってのけるセガ
そこに痺れる!憧れるー! 廃人からの金策しか考えてないバカだらけな連中しかいないだけでしょ オンゲキが音ゲー界隈でも全く話題に上がらない限り来年辺りにサービス終了しそうやな でらっくすはあの自動再起動をどうにかしないとやばいだろうなぁ
プレイ前ならクレジット飲まれないとはいえ再起動に巻き込まれると
数分待たされるしな もうセガはオンゲキと舞寺サ終して、チュウニだけでやった方が良くね?w
二台ともクソゲー過ぎて過疎だし 次の大型アプデで敵レベルやらジュエル周りやらを別ゲー化レベルで改善して
且つ稼動初期の半分程度でいいから人が戻ってくれば逆転の目はまだある
…逆を言えば、そのタイミングで別ゲー化したと評せるほどの改善ができなければ
いつぞやのスリキンと同様の、2年きっかりで違約金支払いを回避しつつサ終コースが現実味を帯びてくる 頼みの綱のガチャ要素も嫌がらせみたいな仕様てんこ盛りで回すやつドンドン減ってるからな
わざわざあんなガチャ回してくれるアホを萎えさせて自分で首絞めてやがるから笑えるわ ガチャ引いてるところを見たことがない
たまにホームでやってる人がガチャ産持ってるの見たことはあるけど
せっかく無料ガチャチケットもらっても、引くのにいちいち1枚ずつやらなきゃいけないし有料ガチャからスライドさせなきゃいけないストレス仕様も酷いよな >>490
無理だな 今のセガは調子に乗って拝金主義になってるからそんなこと考えてるならとっくにやってるはずだ
現に新maimaiもチュウニも度を越えたコラボ乱発して荒稼ぎしてるしプレイヤーサイトも完全有料化したしな 過疎るのは仕方ない、3曲ならまあ待とうかって気にもなるけど6〜9曲とか残ってると後ろに並ぶ気にもならん サマーでコラボやガチャが明らか前作より廃課金要素が増えてるの控えめに言ってクソゲー化してるわ…マジでコハD無能 コラボはまだ追加される楽曲の情報しか出てないしガチャに至ってはなんかあったっけ 現時点でまだ発表が無くて信者ですら情報待ち望んでる状態だから>>495は全てでまかせ
コハDの名前やガチャ要素出てくるってことは豊富な新曲見て羨ましくて悔しがってるチュウマイどっちかのキッズでしょ
悪いところは見て見ぬふりのコハD糞無能は同意するけど オンゲキは過疎まで行ってないでしょ
マイマイはガチで終わってるけど
マイマイの過疎り方はやべぇ 過疎スレなのに突然オンゲキ擁護しながら暴言吐くのが湧いてくるの笑うだろ >>498
そりゃクレジット飲まれないとはいえ4時間で再起動かかるゲームとか出した上に
色んな要素が悉くパワーダウンしてるからな、でらっくす
選択する要素が増えたわりに制限時間短くなったりと良いところが殆ど無い >>490
「CHAPTER:2までの楽曲において、初心者および復帰者向けに敵キャラのレベルの下方修正及び獲得ジュエル量の変更/増量が行われます。」
SUMMER移行でこれがあればなぁ… たまーに微妙なFF14とかのネトゲにある
DPSチェックマジでクソ >>500
チュウニで味をしめたかのようにマップ進行型+コラボ乱発かましてるし搾り取る気マンマンなんだよな
ただチュウニと違って全解禁はやりやすいとは聞いたが実際どうなんだろうかね >>503
始まったばかりなんで何とも言えないが、現状ではチュウニズムのよりは
かなりましだな、まぁそれでもダルいが 更新日は今日みたいに廃課金者がたくさん群がってるじゃん
やってる人数は知らんけど売り上げ的には成功のレベルと思うぞ [悲報]わいのホーム新作のオンゲキさん、今日稼働なのに人がいなすぎて舞寺より少ない模様… 今のでらっくすより人いないとかやベーな
つうかそんなところあるのね あるだろうけど両方ある店舗の5%くらいじゃないか
そんくらい寺の過疎り方半端ないから アップデート来てフル稼動なのは分かるが、今日プレイしたらボタン死んでて草
筐体揺らしてるパワー系がすごい勢いでプレイしてたからかなぁ…
オンゲキに限らず、音ゲーは一定以上の衝撃が加わったらエラーで止まるようにでもすればいいのに 舞寺は抱き合わせ販売で台数が増えても過疎り具合ヤバイし、オンゲキもアプデしても人が少ないの控えめに言ってセガ終わりそう… ウニは安泰っしょ
寺はこのままだとワッカに食われそう わいのホームはオンゲキチュウニズムマイデラ人気でコナミの奴は人がほぼおらんは BEMANIなんて連動商法や抱き合わせ販売にユーザーや店舗からNOを突きつけられた結果
100円入れて即クソUIと独自用語の洪水がお出迎え、基板を新しくしようが
結局は排他的かつ高圧的な古参や上級者以外徹底排除の弐寺やボルテが屋台骨なんだから
今では振り向けばBEMANI機種でいいと思う
アニソンやら入れたのにいまだ継続中のポリシーブレイク()や
同一曲を複数機種に入れて水増ししたくせに塩漬けにされて一斉削除、
セガゲーにあっさり収録されてwin-winなフロアインフェクションだのふざけた連動ばかりやってたし
リフレク終了とともに連動系は全曲消してほかのゲームに入れればいいし、
これからもふざけた選曲制限や曲の入れ替え、捨てゲ推奨の連動イベントで硬派様用ゲームとしてがんばって() 昼飯のラーメンが美味しいかったってとこまでは読んだ 要は今のKONAMIは黒字だが
逆にSEGAは大赤字で、その分の埋め合わせのためにさらにオンゲキを廃課金要素に仕立て上げたでよろしいかしら? maimaiが爆死してウニゲキで更に稼がないといけないからな >>516
オンゲキは一年前に比べりゃだいぶマシやぞエアプ
ストーリー進めるために何千円つぎ込んだのやら >>511
成功したらすぐ拝金主義にするのが正解
チュウニはコラボ乱発のおまけにゲーム内マネー(肉)をかなりしぼってチケット買いづらくして来てるし
オンゲキは言わずもがな だけど、その違う部門の赤字をオンゲキで拝金補正でしようとしてるんやろ?ただでさえ色々金かかるのに、拝金路線で大丈夫なんか? カードメイカーガチャの提供確率をまだ発表してないのはどうか
SSR権利書で獲得までのハードルは低くなったが、もうちょっとなんとかならかったのか >>520
チュウニズムのは確かにあからさまに減ったなぁ、ちょっとやりすぎな気もする
オンゲキはサマーになってジュエルが増えやすくなったぶんゲーム内通貨は
ほんの気持ち程度だけど軽くなった
>>522
そういやなんか一部のRカードが確率0%になってる疑惑があるな、今 3ヶ月丸々書き込みがないほど過疎ってるんだな
今のアクティブプレイヤーどんくらいいるんだか グッズキャンペーンのおかげで
要求課金額が高めの毒が辛うじて緩和されてる感じがする >>525
ただ、ゲーセンでグッズが余ってる所が増えてるらしいしやってるユーザーが減ってるのは事実だろうな。
ランキングとかクソイベントのせいでモチベ下がってるユーザーも多いし 久々に有料ガチャ5回やってみた
----SSR1枚も出ず----
ダメだこりゃ グッズキャンペーンって期間来年の2月半ばまであるからね
初日だの初週で取り尽くす奴が異常なだけで今の時点で残ってるのは普通だと思う
そもそも初回に比べて景品の数も倍になってるしな >>527
あれは最後の2、3枚ぐらいまで引かないと出ないよ(マジで) >>530
すまんSDVXのスレと勘違いしてたわ俺 俺がやってた頃はなかったけどボルテいま天井あるの? 他社の話してもあれだがジェネカの重複排出分はゲージが溜まってゲージが満タンになるとまだ出てないジェネカが確定で排出される奴
どっちにしろキツいのは変わりないが maimaiがあれだけごり押してたコレクション要素やネームプレートや
うっとうしいナビキャラをいとも簡単に葬り去ったんだし
オンゲキも新筐体とかでたらキャラ消えるんじゃねーの?
SDキャラよんで声優人数分呼んだ上各種パラメーターの調整までして制作するのなんて
時間も手間もかかるだろうし、別の学校が舞台だとか言えばキャラをばっさり消せる
受験勉強中だの実家に帰ったとかいえばいいしQMAみたいに先生が生徒は全員無事発言で存在抹消してもいい その結果奈落の淵まで追い詰められたQMA7の悪夢を忘れてはいけない(戒め)
まぁ過去幾度となくやらかして学習能力無いのを露呈したセガなら
躊躇なくリストラ断行して致命的なまでの客離れを招き
次アプデで慌てて元に戻すも時既に遅し…という光景が簡単に思い浮かぶけどさ QMAはキャラデザの改変が酷すぎてもう余命宣告されてもおかしくないレベルまで落ちてるな
まぁセガはキャラよりも阿漕なクレ稼ぎで評価落とすタイプだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています