チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 夜なんとかディセイブって奴(漢字が読めない)
たしか銀レ中盤くらいにSSちょい辺りから謎のフルコン1005K出て
それからたまにやってもず〜っとスコア不動のまま金レ終盤まで来たんだが
今日久しぶりにやったらまた謎のいきなり鳥でベスト枠外から一気にトップクラスへ…
こんな推移した曲ちょっと記憶に無いわなんだこれ 夜咄(よばなし)はたしか12.6だから確かにレート伸びそう
この定数帯って分かれば一気にできるようになるものが多いからその調子で頑張れ
なお12+以降の闇は凄いからゆっくり地力上げしてってね 1005kから鳥まではレートに及ぼす影響大きいから枠外からトップ付近に躍り出る事は割とあるかなぁ
実装直後は12+だったっけ?夜咄 >>621
そうそう
エアー稼働時にチルレコと一緒に12に落ちたけど今はチルレコは12+、これは残ったまま
どっちもあんま変わんないと思うけどなぁ、ノーツ数の違い? いやさすがに夜咄とチルレコならチルレコのがむずいわ
他の12.6組とチルレコ比べるのならわかるけどその二つでどっちが難しいかならチルレコ 散るれこはノーツ数多いけど曲がくっそ長いからな、難易度的にも夜話とチルレコはいいとこに収まった感じ 人さし指中指だと片手トリル出来るのに人さし指くすり指だと出来ない
階段とかはひとくすでやってるのになんでだろう イベントmap中途半端に進めた状態でイベント終了した場合って復刻時にどうなる?
東方イベントいっぱいmapあるけど絞って進めるべきなのかな 進めたところから再開だったような気がする
短縮あった場合にどうなるかは知らない >>629
おすすめだと咲夜さんのマップ進めて取ったらかなあ
後は好きなキャラクターのマップやったらと キャラだけ取ってた俺は今回の復刻で残りスタチューのみになったマップが3つ並んでたよ っても今だと咲夜弱すぎるんだよな…
初めてタイダルの7マス課題やったときコンボ系強化されたの知らなくて咲夜で苦戦してた 咲夜はAIR以降若干使い勝手は落ちた
7本到達するには余裕があまりなくなったし、ノーツ数のインフレで後半息切れしてしまうことも多くなった あー、回数制限あるから咲夜さんだと使いきっちゃうのか まさかの譜面インフレについてこれないスキルが…?
上方修正すべきだな!いや、いままでが使いやすすぎたのか…? 消失とかガラクタのラストなんかの手を広げてとる縦連やトリルが苦手なんだけど意識してることってある?
上にあげた二つは何度予習してリズム把握したつもりで臨んでも必ず悲惨なことになる...
つい力んじゃうけど、力抜いて落ち着いて押す感じがいいのだろうか すげーわかる、自分も出来なくて困ってた
今でも安定しないし理由もわからんままだわ多分リズム感がクソなんだとは思うけど
ティアマト赤のサビ前とか害虫の例の部分は問題ないんだけどねえ たまたまの可能性が高いけど俺の周りではmaimai上手い人はもれなくチュウニも上手い
同じような筋肉使ってるんだろうか? 指押し力は鍛えられなくてもマイマイで鍛えられたゴリラの様な筋肉が通用するからじゃないかな まあほかの音ゲーやってる人は
流用できる部分あるよ
筋力、リズム感
指押しとか 俺はそんな印象ないな、マイマイマンは低速ハイスピ6辺りで延々やってる印象 おれが回ってる中では指だな
ついこないだアプデかかったと思いきや
でもそろそろこっちの本編ep2も進行再開しないとな 10ヶ月振りに譜面更新あったやつもありますね今日だけど そのめちゃひさしぶりに更新あった機種がdivaだぞ 銀レになってからずっと停滞してるんだが誰かアドバイス下さい...
12半分くらいs、12+と13数曲s
(ssは0曲)
課題はタップ系の精度が酷すぎること
長い16分は絶対途中でアタミス出るし、
片手トリルも階段もほとんどできない
何から練習してけばいいんだろう 12の得意曲をSSにのせていけばいい
すぐレート伸びる 精度に不安あるなら低難易度でもいいから鳥を取れるように目指してみてはどうだろう?
銀なら11+や11の鳥でレートに絡ませることも可能だろう
遠回りに感じるとは思うが11台で満足に鳥取れない精度だと12でSS以上の高スコアは望めない
勿論全部の曲とは言わないので得意曲や好きな曲で遊びつつ下の方からスコアを上げていくのを個人的には薦める >>655
10〜11の赤譜面鳥S埋めとかオススメしてみる
11+もSS出せるといいかも
なんだかんだで良練習譜面多いから曲ごとの癖が強い傾向がある紫よりは手つけられやすいと思う とれるかは別としてmasterで最大本数7から9?まで変わるのは何が基準になってるんだ マップごとに決まってるけど基準は謎
一応後半のマップほど最大マス数が増える傾向にある
あと宇宙は紫だと10本まで行けるぞ 自分は14.55で止まってる
12位がやってて一番楽しいし半分以上は鳥取れてる
ss+も入れると3分の2くらいになる
なのに12+以上になると一部の逆詐称と言われる曲以外てんでダメだ…
12と12+、13は大きな壁があるわ
下梅から地道にやって来たけどここからどうしたらいいかわからなくなってしまった 15.25くらいだけど楽しいのはやっぱり12だね
気楽に曲を楽しみながら出来るし
>>661
定数12.6とかの鳥はプラチナ後半まで残るから鳥狙うのオススメ
もう乗ってたら・・・12+の簡単なのを頑張るしかないかなぁ・・・ 下埋めそれくらい出来てるならある程度地力はあると思う
物量慣れする意味で12+以上をそこそこ集中的にやれば自然とそれなりのスコアが出るんじゃないかな >>655
自分は銀レ上がる前の銅レの段階で12+まで全部S付けたから
まずひたすら下からS埋めやってみたらどうかね
銀レなってから13のS埋め始めたら
出来る所まで13のS取っただけで既に銀レ半分近く来てた記憶がある
それから12の鳥狙い目標に切り替えて
鳥取れなくても1006Kくらい出せる奴がかなり増えてきた辺りで金レになれた確か 弐寺であれば自分がギリギリ見える、押せる曲にランダム付けてれば練習になるけどチュウニズムの場合ギリギリS〜SSくらいの譜面やってると癖ついたり誤魔化すようになるからなぁ
とにかくプレーしながら何故ミスが出るのか、どうしたら押せるか試行錯誤して少しずつ伸ばすのを繰り返すしかないと思うよ
手元撮ったりアドバイスもらったりうまい人の取り方見たり >>661
俺なんて紫はゴリラ専用譜面と割り切って赤しかやってないから大丈夫 プラレ安定させたいんだけどどこ詰めたらいいだろう?ここのとこ停滞気味
https://i.imgur.com/KxEhcqE.jpg
素手勢なんだが交差スライド、フリック、ベタ押しが苦手過ぎる... ジングルは銀レくらいで粘着してた頃が一番スコアでたなあ
虹レ安定した今はSS出すのがやっとってくらいできないわ
>>667
プラレなら無難に12+と13の定数13.0のやつ詰めればいいと思うよ
ちょっとでも苦手だなとか思ったらそういうのは省いていい 久しぶりにレーティング見たらベスト下限が14.7で泣きそう
12+上位以上を鳥しないとレート上がらないって辛い ありがとう。13下位くらいまでの詰めに専念してみる
>>669
擦り苦手&素手なのにジングルベルは得意とかいう謎 >>667
目標レートから0.2引いたくらいがベスト下限の目安だから下限14.3目指すといいよ 確認したらタイダル4.7kまでは取ってたけどそれ以上はキツイな
最初のタタッタタッタターンってタップがアタミス出るわ >>667
ジングルうめぇ
底上げでどうにでもなりそう
隙を見て自分も晒してみる
プラチナ底辺 指押しできない
https://i.imgur.com/4dLt6FV.jpg ただ単に晒されても、目的言わないとアドバイスのしようがないぞ >>677
すまん確かにそうだね
ここから伸ばしていくにはどうしたらいいか、どの辺りを詰めていけばいいかアドバイスがあれば頂きたい
虹は無理でもプラチナ中盤くらいにはなりたいんだ インド人、ウィゴパ、タイダル、ジングル、紅華刑どれか1つでも鳥取れれば虹到達できそうなんだけど手っ取り早く鳥しやすいのってどこらへんですかね
どれもSS+までは取ってそのままって感じなんだけど >>679
さっきの人とほぼ同じようなことになっちゃうんだけど、12+と13.0メインにSS+以上出してベスト乗せることかな
現状SS+のやつは頑張れば鳥乗せられるレベルだと思うんで、そこはしっかり詰めて稼ぐこと
いずれも苦手だと思ったら粘着しないで、得意な曲を探すやり方でいいよ
>>680
俺ならインド人だけど、ウィゴパのが楽って人もいるかもしんない 俺個人としてはノーツも多いし大きなミスが出にくいウィゴパが一番楽かなぁ次点で紅華刑
タイダルは鳥となるとちょいキツイしジングルは安定しない度が高い
研究と対策バッチリして鳥出せればインド人がド安定なんだがねメッキも考えるならインド人一択 >>680
自分ならウィゴパ>インド人>=紅華刑>タイダル=シングル
ウィゴパと紅は地力でどうにかなりやすくて、インド人は運指確立してたら安定させやすい。後ろ2つは運ゲーってイメージ
関係ないけど縦連と12分トリルが問題ないなら消失も結構いい 個人的には、癖の強すぎるジングルかタイダルが得意ならそいつを頑張る
そうでなければ、譜面とにらめっこして運指を組むのが好きだっていうならインド人
13のスコアは尖ったのが殆どなくて平均的というならウィゴパ
紅はノーツ数こそ多いものの、前半のジャンプ力、中盤のスライド力、後半のタップ力と求められるものが多くてオススメしづらい
長くなったスマンコ なんでエレクリって13.6いかないんだろ
あの高速螺旋って13.6組のどれと比べても難しいと思うんだがなぁ >>683
1年前の俺も初心者スレの頃に同じ事言ってた気がするけど分からないことがあれば腕前に関わらず聞くといいよ
「どうしたら上手くなる?」とかは流石にアレだけど
>>631.>>632.>>634.>>635
アドバイスありがとうございます
やっぱインド人かウィゴパが鳥取りやすいって感じか
両方何回かやってきて伸ばせそうな奴探ってくる
あと消失オススメされたけどラストできなさ過ぎてSSすら取れてない >>681
ありがとう
とりあえずSS+取れてるのを鳥に上げられるよう頑張る
あとは12+以上をとりあえず一周してくる
14は…やめとくw >>686
13.6組より配置は単純&擦りで誤魔化しやすいからかな
正攻法だと速すぎて他の鍵盤譜面みたいに上手くできなかったから
思い切って螺旋を擦ってみたら一気に伸びてSSSが取れた >>689
なるほどな
自分も螺旋だけは擦ってもみようかな、どうにか1005000だけでも越したい エレクリだけは擦っても指押ししようとしてもダメでもうどうしたらいいのやら
ほかの13はSSだけどこれは98万台とかで止まってる 自分は螺旋の所2.2で分けようと練習しまくったけど駄目だったから、1.3でひたすら練習したら指が追い付くようになったよ
擦るのも有りだけど長い目で見るなら指の押せる速度上げとくのもありかもね クラスWのRevoコースキッツい
紅華計の細ホールドの部分が特にダメなんだけど、ここのコツってありますか… 中盤のとこならアタックも出ないし全押しでいいと思う
全押しはなんか嫌!って言うんなら見た目通り頑張って取ってくれとしか言えないけど ありがとうこの手の全押し上手く出来ないけどちょっと練習してみる
このコース他と要求スコア違い過ぎて設定バグを疑いたくなる むしろクラス5までの溝がやたら深かったり元タップコースがあった事を考えると他が温いだけに感じる
レーザーやボスコースは擦れるし13のランダムはお祈り次第で難易度が激変するしな まあ実質クラス4はRevoコース越せるかどうかって感じよね
レート高くても指押し下手くそならAIRで死ぬし、なかなか良い足切りになってると思う AIR鳥の俺氏余裕やろと思いながらRevoコース1曲目で無事死亡
ライバルラストできなさ過ぎてヤバイ クラス4はGoFインド人哲学者のやつが一番ムズいと思うんだけど話題にならないな
レーザーもRevoも回復あるしさ RevoセットはAIRは得意だけどぶいえすと紅華刑で死ぬ
レーザーもドレノの最序盤にあるデケデケデン!デケデケデン!で死ぬ
前バージョンのタップパラダイスは得意だからこれが抜けて
Revoとレーザーが入ってきたのが辛い デケデケデンのとこは中指を真ん中の小さいTAPに合わせるように意識して叩いたらいいと思うよ
どうしても無理なら手を横にして3つくっついてるTAP全体を押すように交互連打
レーザーコースがんばれ >>704
ありがとう、次やる時に試してみる
昨日1回やったらあれだけで7ミスくらい出して本当萎えた 下手だからランダムコースはお祈りしてるけど
コース4でゴルルGoFルナブルみたいな引きしても生き残れる人って
どれ位のレート帯なの? ジェネシス・エレクリあたりを二回以上引かない限り大丈夫だとは思うたぶん・・・
あと個人的に立川も赤出やすいからあんまり出て欲しくない その並びにルナブルが入ってるのは違和感あるなぁ、Genesis、Vallista、Aragamiとかなら分かるけど
ADが13+行ったからどんな組み合わせで来ようと完走は確実に出来る@Best枠15.45 赤の数が一番問題になるしその3曲はむしろ当たりの部類に入りそうだけど、そうでもないんかね
個人的には紅華計、Twice up scenery、cyberozerはノーツが多くて引きたくない サイバロは大半スライドだしまぁまだ行ける
ジェネシスコンフリ患部ブリュが怖いかな 大外れではないけどでぃすとぴあも油断はできない
SSS取っても赤Jが150以上みたいなことがある 縦連苦手だからオススメ鳥乘せる時は縦連全擦りしたから300とか赤出てたな
コースならミスも赤も変わらんからガチ押しするしかないが 指押しが次第にできるようになってきたが五段階段の指押しができない
親指をそらで練習してるけど実際やると全く動かんのよね、ずっとやってれば出来るようになんのかな いきなり16分の速さ(Genesisの片手トリル後のやつとか)は動かないと思うから8分の速さからやってればできるようになると思う
teriqmaなんか丁度いいかと レート15ってだいたい何個くらい13SSS取ればいい?中々伸びなくて辛くなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています