チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。
■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。
■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。
■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。 ■覚えておくと得すること
・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)
・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)
・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。
・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。
・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@https://i.imgur.com/AhVrMZY.jpg
Ahttps://i.imgur.com/hzhKt3G.jpg
Bhttps://i.imgur.com/Pv5S4M0.jpg
Chttps://i.imgur.com/PXqGv6Y.jpg
Dhttps://i.imgur.com/IV1U2bI.jpg ■オススメのスキル
ゲージ6本以上を狙う場合、基本的にリスクやノルマを伴います。
ノーツ数が少ないものは割合が上がるスキル(ジャッジメント等)、
多いものはコンボやJC判定で増えるスキル(コンボエクステンド、嘆きのしるし等)が向いています。
ボーナスを享受できない場合、ゲージブーストよりもゲージが落ち込む場合もあるので自分の実力と相談して決めてください。
(コラボなどの期間限定キャラ・スキルは除いています)
【ゲージ5本狙い】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15/ ORIGIN Fables3、8、13)
補足:入手が容易、ノーリスクなので初心者向き
・霊符「夢想封印」[TAP/ExTAP(黄TAP)成功時にボーナス『+40〜』]
(博麗 霊夢 /プレイ2日目ボーナス)
補足:専用スキルのため、キャラが固定されてしまう事が難点
・ゲージブースト・エアー [ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
(ソラマチ・メメ:1,5,10,15、黒亀北斗:1,5,10/AIR ep.1-10、AIR ep.3-5)
補足:育成が大変だが最大レベルなら6本も狙える
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【ゲージ6本狙い】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
(ブリランテ:1,5、MDA-01【シリウス】:1,5 /ORIGIN Fables15、AIR ep.2-3)
補足:リスクは伴うが安定して6本を狙える。育成は比較的容易
・コンボエクステンド[100コンボごとにボーナス『+3000〜』]
(波風 レン:1,5,10,15、ペンデュラム・オルタ:1,5/ORIGIN Fables12、37 )
補足:即死回避ができ、比較的安定して6本に届く
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
(グレン・ヴァン・トランクイロ:1,5,10,15、帝国魔導師 イセリア:1/ORIGIN Fables19、28)
補足:育てやすく、最大レベルなら余裕を持ってノーリスクで6本に届く。
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【それ以上狙い】
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
(エクレール:1,5,10,15/ORIGIN Fables18)
補足:リスクは大きいが、安定して7本を狙える。育成が1キャラ済むので楽。
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE判定以下でゲージ上昇なし/300回で強制終了]
(シラー・スティング:1,5、シュープリス:1,5/ORIGIN Fables39、AIR ep.2-4)
補足:主に6〜7本狙い用。育成は楽だがキャラを揃えるのには少々時間がかかる
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
(ピリオ:1,5,10,15/ORIGIN Fablesマップ22)
補足:主に6〜8本狙い用。1320ノーツで7本に届くがそれ以上は相当の実力が必要。
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
(機神 トール:1,5,10、ニニカ・クロッシュ:1,5,10,15/ORIGIN Fables30、AIR ep1-8)
補足:初期Lvならボーナス5回でノーリスクで6本到達。キャラを揃えるのにそこそこ時間がかかる。
・コンボエッジダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5/ORIGIN Fables23、42)
補足:発動すればノーリスクで7本を狙えるが安定しづらい。
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
曲の特性によって有用なスキルはある程度異なりますが、ここでは汎用性の高いものを列挙しました。
育てるべきスキルが分からない時は上記のものを参考にする事をお勧めします >>1乙です!
手袋の有無でスライドやフリックに対しての体力消費だいぶ変わるな 攻略やら質問やら待ってると堅苦しくなるから、今までみたいに適度に雑談交えていけるといいかもね 早速質問なんですが
妖々夢みたいな速い16分が連続するような曲は
最初こそ対応出来ててもすぐ腕が死んでボソクソになっていくんですけど
こういうのをこなせるようになるにはどういう練習がいいんでしょ 腕が死んでいくとなると対処法はふたつあって、
筋トレ(もしくはそれに近いこと)して身体そのものに耐久性をつけるか、
指押しを鍛えて腕の動きを最小限にすることくらいかなあ
あと回数重ねて慣れるだけでも大分変わる 大概は無駄な力が大きいためなので運指の最適化も効果あり 特攻気味だとそういう風に叩けなくなる傾向があるから
暫く放置して下位から詰めていくのもアリ
下位を余裕で叩けるようになれば上位もやりやすくなる うーむまずは慣れでどの程度改善していくかですかね
フォーミュラくらい遅い曲なら似たようなのが何個来ようが全く苦にならないんだけども 13以下までならなんとかなるようになってきたけど13+のスタミナ譜面はマジで無理だわ…
エンドマとかFDとかは特にツラい
力配分ヘタクソでFDとか最後あたりには腕上がらんし見えるけど押せない典型だわ 腕押しと指押しで力の掛け具合を変えるといいよ
腕押しばっかだとどうしても力入りっぱなしだから指押しするときは脱力するといいかも 俺も疲れるって理由で両手で取れるトリル片手でやっちゃうときあるな 最終鬼畜声のホールドの中にあるノーツってどうやってとってますか? 左右のホールドを人〜小指で押さえつつ、真ん中のタップを親指で拾う
指広がる人なら薬小指でホールド押さえて、人差し指でタップ拾うのでもいいかも ホールドの真ん中に小粒のところなら5本指で始点押してから親小は押しっぱなしで真ん中3本浮かせてタップ取ってる 8分間隔で全押し直ししてればAJ通過することはできるしスコア出したいだけならおすすめ
取れるなら↑みたいにやるに越したことはないけど ノーポイッのサビとかでよくでてくる
小さい5つ押しTAPがうまく処理できない
何がうまくとれるコツありますか? きちんとタッチパネル?に、全面をくっつけるように意識する まあ、手を広げて取るしかないだろうなあ・・・
EXタップなら若干内側叩き気味にしつつ、外側に擦る感じで取れば零しにくいしポコる心配もない アドバイスどうも
逆のイメージでとらえてた(手をノーツ幅に合わせて狭める)から上手くいかないのか 久々にハルシオンやったらSからSS+まで伸びて成長を実感した
折り返しフリック階段で毎回ミスが出るんだけどなんか対策ないかな あのフリックは両手で左と右で分担しながらやったら勝率上がったけど安定はしなくて困る 判定的に考えたら指の接地面は少ない方が良いんじゃね?
俺は指2本でスライドしてるけど抜けたことないわ チュウニズムネットでの、レベルソートのやり方がわからないです。
レコードの検索はできますけど、ゲーム中の表示の変更が出来ないです。
設定の所にないのですが… ゲーム中で、画面のハイスピード(ノーツが降ってくる速度)変えるところで
絞り込み設定かえろ
あとこれ参照
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162898294 そこみてやってるのですが、
オプション設定のところでよいのですよね?
ミラー設定とかある所みてます 最初からレベルフォルダあるでしょ
そこで難易度変えるところでレベル変えられる 楽曲別レコードの所ならレベルありますけど、それ以外はどこなんでしょう? チュウニズムネットからは出来なかった気もするよ
次ゲームする時に弄ってみたら? 確かプレイした時に出来るはず
フォルダ(アニメとかオリジナルとか)の中にある 今度プレイする時にみてみます。
並んでるとその手の設定いじるの気まずいから空いてないとなぁ 金払って得た時間なんだから好きに使いなよ
目の前で設定してたって誰も気にしないからさ チケット時間いっぱい買おうが気にせんし4曲チケとかはそのためにあるんだし
わざわざ時間稼ぐとか出なければ構わんよ 曲選択グダグダやる事なんて多々あるから気にすんなや
その為に制限時間があるんやで コースモードで誰でも自由に育成出来るけど
ちんたらキャラ選んでるとめっちゃ残りタイムに急かされる絶妙な設定 >>47
わかる
育てるキャラクター決めとかないと探してる途中に時間切れで決定されたわ 今日店にいったのですが、レベル別の設定がわからないまま帰ってきてしまいました。
レベル別の時の並べ方、
という設定はあったのでそれを変更しました。
あとは、曲選択画面でソートを変更しようと思ったのですが、レベル別はありませんでした。 わからなくて申し訳ないです。
よろしくお願いします 先代でレベルフォルダが実装された時の記憶でちと曖昧だけど
選曲後のボリューム設定とかやる設定のとこにレベルフォルダ設定みたいなのがあって、それ弄ると開放された覚えがある
開放したらレベルフォルダの中でエキスパとマスター切り替える感じでレベル上げ下げできる >>49
「LEVEL1」とか書いてある緑色のフォルダはなかった?
そこを開けてレベル+/-を押せばレベルの数字が変わって
好きなレベルの譜面を抽出できる。 もし開放されてて、レベル上げ下げだけやり方がわからないという話を掘り下げるなら
レベルフォルダで決定して左右で選曲する状態の時に、スライダーの右側が白いパネルプラスとマイナスになってると思う
今10フォルダだったらプラス押したら11フォルダになる あ、
ジャンル別とかあいうえお順とかではなくて、最初から出てるやつですね!
レベル1あった気がします。
夕方また行くのでやってみます。 幻想のサテライトが13最弱だよ言われたんで
早速やったらゲージ1個しか残らなかった
これ、oshama scrambleより遥かに難しくない……? ヒント : 個人差
それにしてもサテライトが13最弱はないかな
リセボ消えた今最弱って何だ・・・?一部声おしゃま木刀データエラー辺り? おしゃまで初13クリアしたんで、俺も遂に13の域に達したぞウォォォォォォ言ってたら
幻想のサテライトの物量に圧殺された
13やっぱ敷居が高いね… カラミティS取れたのにおしゃまAAA止まりの俺もいる あくまでS基準でならブルノイは楽じゃね?
鳥基準なら割と個人差があるから今最弱といえる1曲はないと思う 塔、ファンタズムも楽かなと思ったがAJ難易度が低いだけで鳥はそうでもないのかね 他ゲー出身者ならファンタズム、そうじゃなければ木刀辺りがやりやすそう 木刀はホールドの中にタップあるみたいなところが致命的に出来なくてイマイチ伸びない
12+でもスナイポが一番スコア低い辺りにいるしランダムコース3でミス20以上出て殺される事がある >>63
親指でホールド(スライド)押さえて残りの指でTAP押すと取れるよ
もしくはTAP来るときだけ一瞬離してTAPを押すか
木刀は最初のフリック→エアーの動きに違和感あって1回しかやってないな リセットが抜けてただけでおしゃま木刀が言われるほど雑魚でも無いしな
個人的にはファンタズムがスコアもブレにくいし一番弱いも思ってるが現状13での最弱を一つだけにしぼるのは難しいな スコアの出やすさならWarcryかな
ラスト以外リセボレベルだしノーツ多いし 木刀はりーんぴょーうとーうからの下りがポコってどうしても5000点で止まっちゃう 無印から続けた末にようやく気づいたけど
精度を上げるには結局は
ノーツが判定ラインに重なるタイミングをガン見するしかないんだな… ノーツが判定エァリアに重なるタァーイミングでパァーノゥを叩く Warcry・BOKUTO・ぶいえすを13の取っ掛かりにしたら
Warcryは数回でS、BOKUTOは10回越えてもAAA、ぶいえすは2回やって諦めた
腕押ししかできないままではこれ以上は無理そう 腕押しだけで13+くらいまでいっても全然かまわないと思うけど、
指押しも練習してみようかなーとか、腕押しと擦りだけで極めてやるぜ的な意気込みは持つべき 下手な13やるよりは11+の赤譜面触る方が指押し力つくのはマジだな
ハーレルナブルあたり雰囲気で押してると絶対スコア伸びないし 下限虹突破したぞー
最近の稼ぎのおかげとはいえ嬉しい
ベスト枠は貼ってもいいのか分かんないから自重する ハイペリオン好きでしょっちゅう格闘してるけど
これは指押しの練習の範疇で良いんだろうか
まだ1003K近辺ウロウロだけどこの曲はいつか鳥まで伸ばしたいと思ってる 指押しの練習の12はドイツ人赤→ハイペリ→STAGERってステップアップのイメージ
ハイペリはなぜかSSギリから鳥すっとばしてAJ取れた このゲームでのAAA以下は「まだこの譜面には触らない方がいい」っていうサインだと思っておいた方がいい AAA叩き出したやつはしばらく存在を忘れて数ヶ月眠らせた後プレイしてみるとSSでたりする ゲーム上クリアなのにクリアと認めないどころかプレイする資格すらないとね
上級者様目線極まれり 荒らしが立てた糞スレで相手にされないからってこっちくるなよw 君こそあちらを荒らせなくて相当悔しいんだね
あとここは次スレから名人様専用スレに変えた方がいいね 鳥Aから粘ってS出したような譜面は後でスコア伸ばすのにその時の癖のせいでめちゃくちゃ苦労することになるから言ってるんだよなぁ
始めたてでも上目指したいなら状況次第で長さが変わるクリアゲージが参考にならんのは覚えておくべきな訳で コンプ丸出しでわろた
IDモロバレで相当悔しかったのかw は???wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SSでまあまあ出来てるって感覚
Sは全然認識出来てない譜面でも適当にやって乗っちゃうことあるしSS目標の方が良い気もする SSってどのくらいから取れたっけ、鳥が銀レ後半から金レ成りたて辺りから増えたのは覚えてるけど
っていっても昔の話だから、今基準だとレート自体はもっと高いのかな 何も強制してるわけじゃないんだからAAAでもやりたいと思うなら好きにやりゃいいじゃんめんどくせーな >>92
曲ごとに難易度違うんだからいつSS取れるかも
時期が全然違うだろ このゲームはスキルでいくらでもクリア出来るような仕様だからSがとりあえずクリアSSがまあそれなりにクリアみたいな感じかなー そいつのレートと譜面難度でSやSSに対する認識が違う
13未満ならS→SSはそんな重要じゃない
鳥A→Sだけでも十分すぎるくらい
また、そのプレイレベルだとS→SSになりづらいってのもクセが原因なんじゃなく
そも地力が足りないだけ、SSにするような段階じゃないってだけ
SS詰めが必要になってくるのはどんなに早くても13になってから >>96
私、今レート10位なんですけど
9をSSS 10をSS目標にやってます。
上達考えたら11とかやるべきなんでしょうか? 上の難度譜面で必要な動きは
上の難度譜面をやらないと身に付かない
これがレート13までの共通認識
おれもちょっとしたマス廃人で
その関係でレート12までに黄譜面以下は実際にAJさせたが
(当時は混沌が無かった時なので混沌があったらギリ13まで全AJ出来てなかったかも?)
ハッキリ言って精度上げへの効果は殆ど見られなかった
個人的には、レート13入りまではギリSを目安に高レベルの赤、紫メイン巡回を推したい
それも、ひとつひとつをやりこむんじゃなく
浅く広く触る方向での巡回を推したい チュウニの判定ですらキビしいと感じる者
単発のタップですらポコるほどに、致命的に精度が無いなら話は別だが
そうでないなら低難度オッスはほぼ意味が無い
この辺りの認識を再度変える必要が出るのは曲Lv13に手を出し始める辺りから
それまではひたすら物量慣れ第一 オッスマンの技術と高難度でj減らす技術は全く違うからね
逆に15.4付近からはずっと13+以上と13の未鳥詰めてるだけで上達する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています