チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレの名人はすぐ癖つくからあれやるなこれやるなって言うんだよな、正直良くない風習だと思うわ
癖なんかついたことない 正直Sでクリアの考え方は十分にノーツが多くないと(だいたい1000〜?)成り立たない
橙譜面とかだと多少ポコるだけでゴリゴリスコア下がるし >>99
レベル3のノート300程度でJが6くらい出るから理論値出したことがない。 >>97
特効していったほうがいいと思う
高密度はプレーしないと慣れない
後そのレベルだとハイスピを弄ると劇的に上手くなることがあるからお試しれ >>104
了解しました。
ハイスピって、ノーツの速さの事ですか?
ハイってどこからきたのでしょう?
今は9.0でやってます レートの低いうちから鳥狙いは楽しいならいいけどストレスたまりやすいからあんまりオススメできないよね
SSなんとか取れるくらいが楽しい 少なくともマップによってクリアに必要なマス目が違う時点でこのゲームのクリアの価値って全く無いしな
特攻も地盤固めのどちらも大事だが雑巾がけコスコスレベルはやっても意味が無いので大人しく下位曲やろう >>103
この書き込みだけじゃわからん
もっと具体的に
レートはいくらか、理論値が何に響いているか
そしてレート13以下で単純にその事だけで悩んでるんだったら
それは上達するうえでは無意味な問題
その段階でやる事じゃない 理論値出せない事がどういう事に響いているかを考察してるか、ね >>102
これは逆
ノーツ数が多くなってくると
クリア力で引き上げる領域とスコア力で引き上げる領域の比率が変わってくる
少しポコったぐらいでスコアが〜ってのは黄譜面以下だと鳥S近辺での話になる
黄譜面や低レベルの赤、紫でSすら出てないってなるとアタックが多いんじゃなくて
ミスが多すぎるのが原因 ハイスピは個人差あると言われてるとはいえ
自分は銀レ中盤まで9でやってたけど
その辺で8に落としてから一段上達したので
9でもまだ速いって人は意外といるんじゃないかなという気はしてる 俺は銀レまで8、金レで9、プラレで9.5って感じだな
虹レで10にしてみたけど早く感じたので9.5安定だった
個人差の部分なので何の役にも立たんと思うけど、
初心者にありがちな反射神経で叩くようなことだけはしてこなかった 銀の頃は9.5だったけどだんだん下げて
今はプラレで7.5にしてる 赤以降は6設定・TAP音なしから変えたことがない
8〜9設定の動画が大半で練習の時に難儀してる
あんな速さと音の洪水でATTACK量産しないってすごい 金だがいつも9だったのになんか疲れてるときに反応できないときあったから
8,5にしたら疲れてても調子いいときも安定したスコアがでるようになった
あげるといい人とさげるといい人 いろんな人がおるんやなあ 同時押しの認識を意識し出してからハイスピ低い方が安定するようになった 店でみてると9にしてる自分より早い一つばかりだけど、遅くてレート高い人もたくさんいるんですね 速さに目押しゲームしていても良いけど自分に最適を見つけると楽にはなるよね 10➡10.5にしたら大分スコア上がった
反射でしか押せない人 金レまでは6でやってたんだけどそこから少しずつ上げていって最終的に9、9.5で落ち着いた 10より速くしてる人って13+の高密度譜面とかちゃんと押せてるのかな むしろ高密度譜面こそハイスピ高い方が一画面の情報量減るので理には適ってる ハイスピ10やけど13+も問題なくやってけるぞ(鳥取れるとは言ってない)
まあ少なくとも鳥取れる難易度は上達とともに赤Jも減ってるし反射だけで取ってるこたあ無いと思う 赤だけでレート12乗せたけど紫は10+すら安定しないという
何から練習すればいいのか 難易度下から順に全部Sつけるだけの簡単なお仕事
付けられないのが出たらまずはその難易度の他を全部回して
S付くのと付かないのに分類する フリックが出来ていないのでは?
紫メインで回したほうがよさそう フリックよりもスライドを含めた出張ぶん回し譜面への耐性がない自覚がある
やっぱりS埋めして目を慣れさせるのが一番か 10+でもインペリとか変なのいるし
すべてSとかにこだわらずに色々さわれ
もちろんまったく無理だと思ったら、少ししたの難易度触って腕を上げる レートは13.1になったけどレベル13以上でS出せる曲なんて1つもない
混沌赤とかどうしろっていうんだ状態 レート13だとまだ13Sはきついの多いね
12+とかやってみてはいかが レート13ならレベル11+や12でもレート上がるし無理せずでも良いかと
まあお好みではあるけど 12+は未解放1・AA9・S10・残りAAAだった
まだ君の名は。完走してないんでぶぉん!ぶぉん!してくる(AAA) レート13なりたてならまだ12以下やるべきじゃないか
13の密度に慣れるのは金レになってからでも全然遅くない
むしろ下手にS狙いでやると変な癖付くからやらない方がいいまである
地力上げたいならとりあえず11+と12の全曲をひたすら回し続けるべきだと思う
今曲数多いし1周するだけで相当地力上がるんじゃないかな 俺も13前半だけど、13はまぐれでS取ったのが2つぐらいしかないよ
それよりは12か12+を触ってる 銀レの頃は何やってたっけなあ
13のSは取れてたけどS取れたからってなんだって気持ちで、11〜12+のSS目指してた気がする 銀レのころは全S取りたくて13+埋めてたな
Genesisが最後まで残ったが 銀レ後半ぐらいの時に伸び悩んだから息抜きに魂のルフランから順番に鳥埋めしてったらSちょいくらいだった13がいきなりSSとか出て突然また伸びだした記憶があるな 虹レになった今でも12くらいが一番楽しい
12SSでレート伸ばしてた頃が一番楽しかったな レートを上げたくてあげるんじゃない上がってしまう物がレート
課題曲がどんどん分不相応になっていくから上がらなくていいです(下手並感) 課題曲とかでたら、迷わずチケット使って難易度下げるわ マップ進めたいからと譜面埋め埋めしていくやり方していてもレート上がってくからねえ
課題曲に黄譜面が出ていた頃が懐かしいわ 俺はレート13なってから本格的に13のS埋め始めて13全曲回しに入ったな
半分S取れてたかどうかだったけどある程度やり終えた頃には
銀レ折り返し近くまで来てた記憶がある ゲームだし楽しめるなら好きなようにやれば良いとは思う
ただ上達するのに関しては地盤固めてしたからコツコツやってくのが一番近道な気もする ベスト枠下限が14.0になったけどそろそろ指押し出来ないときつくなってきた…
階段がある12の譜面と向き合うときが来て辛い むしろ階段がない曲だけで金まで来たのがすごいんだが 今の時代階段できなくても14までは余裕だった
14.2あたりからできないとつらく感じた 曲数多いからなあ
無印時代の金とAIR時代の金とSTARになった今の金だと
やっぱりなりやすさは違うよね 下限14って金折り返しくらい?
レートには絡まないと思うけどハーレ赤が階段指押しの練習に良いよ、あとドイツ人赤もね
というかみんなに言いたいけど、赤譜面は良いぞ…
特に12レベルの赤譜面は良いものだ… 京急良譜面なのか
まだ手を付けてないからやってこようかな ドイツ人赤は指押し・縦連・腕クロス・ハネリズムといった様々な要素があるし、
一部のスライドで腕クロスしない練習もできるからかなりの良練習用譜面
京急赤は宛城赤の序盤~中盤の強化版だからその辺りが苦手な人は爆死すると思う 紫が高難易度の赤は良譜面が多いね
自分が好きなのは神威、ハーレ、ブラスター、ティアマトかな 特に神威はチュウニズムやる時は必ず選曲する 混沌EXPART「私は...?」
ドイツ人ブラスター赤は自分もよくやるな
紅華刑赤もなかなかやらしい 腕をクロスした状態からのエアーが高確率で判定されないのは姿勢が悪い? 腕クロスからのエアー入らないのは自分もよくあったから手を上げた後に振るようにした
多少遅れてもエアーは入るから頑張って反応させる感じ 13で楽なのって何がありますかね?
SS乗ってるのがGustav Battle、tango rouge、のぼすす高い塔、エレクリ、luna bluだけなんで、優しいのから詰めたいのですが・・」 luba bluがSS取れるなら13.0と13.1だいたい行けるだろ(適当) >>165
チュウニズム 譜面定数
でググって譜面定数13.0から攻めていけ
というかそこまで曲も無いし全曲やればいい >>165
そんだけできれば13.4あたりまで全部SS乗るよたぶん >>165
warcryとメタフィクションはどうかな
マップ進めないといけないけど エレクリSS取れるのかよ、13ひと通り触る時に一番理解できない譜面だった エレクリSS乗ってるなら13.1くらいまでの大半、13.5の一部とか鳥取れるんじゃないですかね
と言いたいけどADが異様に得意な人もいたし指押し得意なだけの可能性もあるのか エレクリに限って言えば見事なまでの擦りで鳥の動画とかもあるしエレクリだけだと指押し得意かどうかはわからないね
自分は指押しメインだけどエレクリは早すぎて追いつかなくてADとかバリスタとかああいう曲よりスコア低いし AirバリスタアラガミoathADみたいな指押し譜面が苦手過ぎる
どれもこれもギリSS止まりで全く伸びる気配がない
良い練習曲とかある? 練習曲じゃないけど指押しの部分の譜面頭に叩き込んで暇な時に指パタパタさせてたら出来るようになった ep v2マップ1の課題曲についてです
ゲージブースト(130%)を取り、課題曲の橙でフルアタ1出したのにクリアできません
なぜでしょうか じゃあジャッジメントか、オーバージャッジつけましようね >>176
ゲージブースト育てろよ
165まで伸びるぞ >>176
ゲージ5本に届かせるには最低134%必要なので、
130%のままでは絶対に5本に届かない。
ゲージブーストを育てるか、もっと倍率の高いスキルで。 >>166-171
ありがとうございます
混フレとかは得意なのですが、指押しその他がどうにもズレてしまうことがありまして・・
インド人やブリューナクとかはAAAがいっぱいいっぱいの有様です 今ならリゼロコラボの二個目まで進めればオバジャよりローリスクな7本スキルがゲット出来るぞ 金レで12+以上のssが1個しかないんですがどんな練習すれば取れるようになりますか?
13下位はほとんどsかAAAでした 金レっていうと12下位〜中位の鳥は狙えるレベルか
12+は癖が強い譜面が多いからSS少ないのは仕方ないとして
13下位(おしゃまや木刀?)がSや鳥Aなのは本当に金レなの?と言いたくなる
物量に認識が追いついていない可能性が高いのでハイスピ弄るのはどうだろうか >>178 >>179
ありがとう
明日やってみる >>184
ゲージブーストを持ってるキャラのレベルをあげるのが一つの手
ただ育成なので、時間がかかる
が、デメリットは全くなく、使えるスキルが手に入る
(ゲージブーストに似たようなスキルもある)
ジャッジメントorオーバージャッジはリスクはあるが、ハイリターンが返ってくるスキル
たぶん育成せんでも、今持ってるなら、すぐクリア出来るだろう
まあ将来的には両方のスキルを育成することにはなるだろうね >>181
確率1/4で初期ゲージ2000+333nで回復なしでゲージ0=死をローリスク?
成長してない状態で↑引いたら、1missでダメージ1000とすると2missで死にそうで怖い >>183
12下位はsss狙えます
BOKUTOはスライド押しながらタップするところ、おしゃまは手が追いつかなくてできませんでした
ハイスピ上げて明日やってみます!アドバイスありがとうございます! 単純に地力足りてないんちゃう
金レっていっても14.00付近ならそんな人もおるやろ
たぶん毎回おなじ曲ばっかやってたっぽいな 簡単に取れてもっともリスクの少ない7本スキルは
誠に遺憾ながら専用スキルランク15のトリスメギストスさんだと言わざるを得ない
途中閉店自体が無いし それはわかるが、毎回あのキャラを見たくないお……
せっかくなら美少女がいいお 5本でいいなら2クレで取れて育成もクッソ簡単なゲージブーストSTAR先生に勝るものはない
ご新規さんはとりあえず取っとけレベルだと個人的に思ってる >>184さんには
ゲージブーストスターを勧めた方がいいかな
純白の歌闘士 ユーリス ちゃんを取るんだ! 精度低いけどとりあえずSは乗るような物量に強いひとならボダジャSとかいいかもって思ったけど
あれ取るのに40クレ溶けたっけな… そんなにかかったっけ?
新マップ出ても気がついたらすぐに走りきってるから覚えてないや
ゲージ稼ぎ系が整ってない新規さんならかなりかかりそうではあるけど >>194
ごめん天地創造と間違えた
多分10クレくらいだったわ ジャッジメントは+3にするべきなんかね
通常マップ遠すぎ辛たん ジャッジメントなんてほぼ使ってないなぁ
オーバジャッジだわ ss取れるかなって時はジャッジメント
鳥狙えるなって時はオバジャ 鎌で行けそうなら一応オバジャ
オバジャで行けそうならジャッジ
道化師で行けそうならAWP
AWPで行けそうならレクイエムor光吉
そんな感じ 勇気と嘆きしか使わないや。13+と14はノート数多いのほとんどだから嘆きでもマスには困んないや。オバジャって勇気より増える? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています