SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]©2ch.net
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
前スレデス!
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477114203/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
今新しく提案されるとまた固まらないまま流れてっちゃうから今出てるのが固まるまで待って
16以下スレの過去ログ覗いたら提案ばっかで賛同も反対もあまり無いままに流れてって、結果少数の意見だけでランクを上げ下げみたいになってたから、このスレを同じ状況にしたくない
ある程度提案はペース抑えてやらないとダメじゃないかな cross the futureは17である事自体疑問だったし下げ賛成
後の変更案はどちらでも納得出来るから自分はノータッチで 17の難易度表にセイリングフォースEXHが見当たらない
鍵盤Cあたりじゃないっけ? すいませんセイリングEXH地力Cにありましたね…スレ汚しすいませんでした ボルフォース8100ちょっと 17を25曲ほどクリアしてる麗華
Apex 維持
cross the future 維持or鍵盤F
Crazy Cinema Story D で提案
他はどちらでも 適性外かもしれないけど
金枠或帝 レベル17は9割クリア済み
ディスコン 地力S
前半のつまみ+fxに始まりとにかく難しいフィナルカディア以上かもしれないこれだけ黄色からじゃないと解禁できずまたクリアも出来なかった体感18Dに居ても違和感ないレベルでした Cross the futureはルナダイみたいな鍵盤といい最後の直角くの字といい少なくとも今Fにいるやつらよりは強いと思うなぁ 新曲の評価だし別によくね?
Ωディメンジョンの曲全然意見出てないし 仮に105だとしても既に出てる提案に対して自分はこう思ったって出しただけなんだよな
>>108はそもそもスレをちゃんと読め ちょっと古いけど
Altale 地力F
ぶっちゃけPUPAより簡単、17で毛嫌いせずもっと早くやっとけば良かった
最後回復もあるし16上位安定するなら普通にクリア付くと思う Altaleハイスピが足りな過ぎて個人的には17の妖隠しって感じだわ……
17クリア80個だけどこいつは全くクリア付きそうもない 麗華
Apocrypha mxm 地力F
17最弱まであるんじゃないかってくらい弱い
強いて難所あげるとすれば前半の片手くらいだけど16Cくらいにしか感じなかった 或帝滅斗ですがΩ曲意見が少ないので
Mirrorwall 地力E
そこそこ外れやすいつまみとラスト混フレが難所
遅いのでそのぶん弱いか
神獄烙桜 地力C
〜16にはほぼ見られない高速曲であるが、配置が単純なぶん誤魔化しがききやすい
とにかく速いっていうことを意識していればついていけると思う
Jugger's Maddness つまみB
クラトラ赤のような鍵盤発狂・鍵盤出張がないぶんAよりは少し下がる
何回かやればコツをつかめるタイプの譜面
インフレ 鍵盤E
神獄と同等とは思うが無枠魔騎士の友人が正直15と言っていたので 個人差があるかも
Deadly Force 鍵盤D
個人的にはImmotalSaga赤より弱い
裏拍つまみのところが速くてハマる
セイレーン 地力C
中盤の高速鍵盤と終盤の3レーン片手処理が難しい
Staring at Star 地力C
譜面的にはレネゲの赤と重の中間ぐらい
92の人も言うように、ここまで速い曲は少ないので評価が難しい
ディスコン 鍵盤S〜A
譜面自体は曲を聞き込めば何を取ってるかよくわかる
ただ縦連に次ぐ縦連で必要な体力が17上位適正のそれではない
評価には関わらないが事故率が非常に高い譜面 現在フェリーで移動中!!
本日の東北杯でもがっつりカンニングする予定です!!
あと高性能でスタンドしてくれるプレーヤーも募集してます!!
北海道の嫌神、北海道情報専門学校2年生のロリコン豚ひろっち大先生まとめ (20170826更新)
・メインカード( ˘•ω•˘ )
学籍番号L0064335 きりづかもえぎ@ミュー 天青賢者・極(笑) ( ˘•ω•˘ )
http://p.eagate.573.jp/game/qma/13/p/myroom/index.html?seq_id=.ulu3mw
所属:キャッツアイ栄通、キャッツアイ新札幌、ディノスパークノルベサ 、ラウンドワン白石( ˘•ω•˘ )
・トナメではフェニ組で恥ずかしい解答を披露してる模様、そしてたまにミノ組に落ちるゴミっぷり( ˘•ω•˘ )
・ひろっち大先生の門限(この時間内にプレーすれば憧れのひろっち大先生とマッチできるかも( ˘•ω•˘ )
月〜木 20:00
金 23:00
土日 16:30
ホーム( ˘•ω•˘ )
月曜 → ノルベザ
金曜 → 私立リリアン(ディスノ白石)
MAXIM HERO
準ホーム( ˘•ω•˘ )
東苗穂猫 、栄通猫、新札幌猫、清田猫、麻生猫
ラウワン白石、ラウワン北21条、アドアーズ狸小路、ディノス中央
( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) 5( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) NEWひろっち伝説 ( ˘•ω•˘ )
・ひろっち大先生、未だにスタカンを絶賛継続中の模様( ˘•ω•˘ )
http://imgur.com/a/SDTDZ
・スタカン全開で理系トナメを100クレ以上プレーするも、YWCのチームスコアに全く貢献できず( ˘•ω•˘ )
なおスポーツのスコア3つは全てスタカンで出した成績( ˘•ω•˘ )
http://imgur.com/a/uhDDA
http://imgur.com/a/jddYI
http://imgur.com/a/iWp0W
http://imgur.com/a/e4q6k
・棚ぼたで枠を取ったにも関わらず、枠なしプレーヤーを煽る( ˘•ω•˘ )
(煽った相手はひろっち大先生より遥かに格上のプレーヤー)
http://imgur.com/a/zpZxV
http://imgur.com/a/8ttZa
・あのプレイヤーからも注目されているひろっち大先生( ˘•ω•˘ )
http://imgur.com/a/vz7ae
・ひろっち大先生のご尊顔(右側後方の緑色の服)
http://imgur.com/a/T3l5d
( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ )5 ( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) 続 き ( ˘•ω•˘ )
・杉下発言まとめ
ひろっちさんホンマなにも言わず車に乗ろうとしてくるのやめた方がいい。
乗る前に一言「送ってもらってもいいですか」くらい言えんのかね。
しかも傘さして立ってるひまどれさんを差し置いて乗ろうとしてくるのは論外。
傘代わりに持ってるんでお先どうぞとかあるやろ。
あとヤングウィザーズでスタンド付けて高得点出してるのも許してないからな。
別に会ったときに空気悪くするのもなんだしわざわざ言わんけど、
こういうしこりは残り続けるよ。
イブさんがひなビタ検定やってたら横からすっ飛んできて初対面のイブさんの画面を指さして
スタンドし始めるひろっちさんはマジでヤバかった。
その瞬間から萎えて全捨てし始めるイブさんもまぁまぁヤバかった。
ひろっちさんは帰りの道中で杉下カーに乗せてもらえないとなると
北見と音更と釧路に行けないんだよな〜と言ってましたが
真に心配すべきはそこじゃないんだよな〜という言葉は飲み込んでおきました。
( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) 5( ˘•ω•˘ ) ( ˘•ω•˘ ) 麗華
新曲をプレイした感想です。
Grand-Guignol 地力16F
初めて16でAAA出せたぐらい簡単という印象しか・・
Spirit of the Beast 鍵盤16E
少し白鍵盤が複雑そうな配置に見えたけど、クリアに影響を与える程ではないはず
Apocrypha 地力17F
上に出てた17最弱とまでは思わないが、17Fの中ぐらい?惜しくもクリア出来なかったが、
単に地力不足で難所とかはなかったはず
Mirrorwall 地力16E
少し取りにくいつまみや鍵盤があるけど、地力があれば問題ないレベル
Altale 地力17E(BPM遅いので個人差?)
速度640〜650でプレイしてるから気にならなかったが、>>112が言うほど弱くはないと思う
まあ地力が足りないだけだけど、17Fよりは少し強いと感じた >>112
16ほとんど埋まってるけど普通に落ちました
低速中盤の詰まった鍵盤でもってかれた 銀或帝滅斗
やや適正外だが、最初やラスト前辺りの出張と最後の低速+FXとBTの繰返し配置が16上位適正にはやや厳しかろうと思う
なのでAltaleは地力Eを推す 金枠魔騎士 ボルフォース8100
Altale地力E
出張がいやらしいのと中盤にあるBPM180相当の16分乱打があるから少なくともレベル16上位よりかは難しい
ラストの乱打とトリルもハマったら致命傷だし最後まで気が抜けないのもあって普通にレベル17してる
Apocrypha地力F
凹凸特有の押しにくい配置があるわけでもなく、むしろBPMが速いだけで配置はかなり単純で押しやすい VOLFORCE8270くらいの剛力羅です。
Apocrypha 地力E〜F
速いBPMの割にはこれといった難所は無かったかと
初見力弱い自分でも初見でAA乗ったしおそらく簡単
獅子奮迅 地力B
まだ初見しかやってないけど全体的に忙しくてかなり難しく感じた 適正外だけどいくつか
Dyscontrolled Galaxy赤 17地力S
フィナルカとかアルティメットトゥルースなんかよりよっぽど強い
鍵盤と迷ったけどつまみ絡みでも忙しい所が多いし地力にした
Deadly Force赤 17地力E
速いだけで中盤の直角鍵盤交互さえ外さなければクリアは楽な方かと
Apocrypha 17地力F
同じく速いだけで17としては逆詐称クラス
獅子奮迅 17地力or鍵盤B
今回のロード17だと一番難しく感じた
Fafnir 17地力C
Dharma白みたいな片手寄りの総合譜面かな
こっちの方が速いし一段上がしっくりくる 適正内の譜面だけ
ディスコン赤 地力S
忙しい上に配置難な地帯が多く、またそれらが上手く捌けないとクリアが出来ない譜面
17の中では突出して難しいと感じたのでS
獅子奮迅 鍵盤A
17としてはやや密度の高い譜面で、配置にもやや癖がある
初クリア難易度的には量子とかThe End of Warと同じくらいかな 流石に普通の16はもう厳しいので17だけ
Apocrypha 地力F
速い、それだけ 殺しもほとんどない
獅子奮迅 地力B
直角絡みが非常に忙しい
ファフニール 地力C
速さのぶん譜面傾向の似ているDharmaより一段上 金枠魔騎士 やっとΩ解禁したのでその他とまとめて、長くてすまぬ。
Altale 地力E
見切りづらい配置がちょくちょく出てくるからEを推す
とはいえ回復もし易いのでE内では楽な方かな?
セイレーン赤 鍵盤D
高速鍵盤とラストの片手処理が難所
ただラストはそんなに速くないから構えていれば意外となんとかなる
Starting at star赤 地力D
とにかく速い、忙しい
ただ配置自体はそこまで複雑ではないので速度耐性によって評価分かれそう
Deadly force赤 地力E
Starting以上に速い、が忙しさは下がった印象
裏拍直角地帯がハマりやすい
Dyscontrolled Galaxy赤 地力or鍵盤S
リズム難な上に縦連がかなりキツイ、ツマミと同時に振ってくるとさらに辛い
Apocrypha 地力F
速い割に忙しさはなく難所と呼べるところもない、17入門によさそう
獅子奮迅 地力or鍵盤B
直角絡みが難しく、鍵盤密度も多め
全体的に忙しい感じがする
Fafnir 地力C
すでに出てる意見とほぼ同等
ニア出しやすくてゲージが伸びづらい印象もある 8270剛力羅です。
Dyscontroled Galaxy赤を解禁、クリアしてきたので評価をば
Dyscontroled Galaxy 地力B
確かに忙しい、縦連白壁でエラーはまりを起こしやすい譜面ではあったけど規則的な配置や音に忠実な配置が多い印象だったのでそこまで難しいとは思わなかったかな。(正直獅子奮迅の方が難しく感じた) 後光魔騎士 ΩDimensionがメインの中で申し訳ないけど
Claidheamh Soluis-光の剣- feat.はるの 地力D
人によってラストの階段がハマりやすくてキツイと感じるかも
麗華ボスぐらいの総合譜面 スプシの人ではないけど数だけ一回まとめます
抜けや数え間違いがあったら申し訳ないです
決定稿ではないので、これを参考に足りないところにも意見お願いします
新規16
PUPA 地力(S3、A4)
神獄烙桜 地力(B1、C4)
Mirrorwall 地力(E4、F1)
インフレ 鍵盤(C1、D2、E1)
ジャグラーズマッドネス つまみ(A1、B4) (【】が1票有り)
新規17
Altale 地力(E5、F2) (※が2票有り)
ディスコン 地力(S5、A2、B1)
Deadly Force 地力(D1.5、E3.5)
セイレーン 地力?(C2、D1、E1)
Staring at star 地力(C2、D2)
Apocrypha 地力(E0.5、F5.5)
獅子奮迅 地力?(A1、B4)
Fafnir 地力(C3)
変更提案
16
超爽快 地力F→E 賛成5
妖隠し 超個人差外し 賛成8 維持3(動かすなら難易度自体の投票が必要?)
crazy cinema story 鍵盤E→D 賛成5
17(全体的にまだ少ないかも)
Apex 鍵盤E→F 賛成3 維持2
ポメグラ重 つまみE→F 賛成3 維持1
cross the future 地力E→F 賛成2 維持2
議論不足
ちぇいす 地力E→D 賛成2 維持1
グランギニョル赤(16)
Spirit of the beast赤(16)
光の剣(配信直後)
16ランク増設(週刊ボルテ終了後に議論?) >>132
まとめ乙です、じゃあまだ意見出してなかった奴に
ultimate inflation 鍵盤D
Mirrorwall 地力E
Apocrypha 地力F
妖隠し、ポメグラ、cross、ちぇいすは維持に1票
crazyは賛成に1票、残りはノーコメントで >>132
まとめ乙
ランク増設は16だけじゃなくて17もかな 17もランク増やすの?
現状ですら変更提案に対して「どっちでもいい」という賛成でも反対でもない意見が多いのに、これ以上刻んだら収集つかなくなるわ
17は曲が多いだけで難易度の幅が狭いし、増設は反対
むしろ減らしてもいいくらいだと思ってる スプレッドシートを更新しました
新曲
Lv16
PUPA 地力A(S3、A4)
神獄烙桜 地力C(B1、C4)
Mirrorwall 地力E(E5、F1)
インフレ 鍵盤D(C1、D3、E1)
ジャグラーズマッドネス つまみB(A1、B4) (【】が1票有り)
Lv17
Altale 地力E(E5、F2) (※が2票有り)
ディスコン 地力S(S5、A2、B1)
Deadly Force 地力E(D1.5、E3.5)
セイレーン 地力D(C2、D1、E1)
Staring at star 地力C(C2、D2)
Apocrypha 地力F(E0.5、F6.5)
獅子奮迅 地力B(A1、B4)
Fafnir 地力C(C3)
変更
Lv16
超爽快 地力F→E (賛成5)
crazy cinema story 鍵盤E→D (賛成6)
保留
妖隠し 超個人差外し (賛成8 維持4)
ちぇいす 地力E→D 賛成2 維持2
Apex 鍵盤E→F 賛成3 維持2
ポメグラ重 つまみE→F 賛成3 維持2
cross the future 地力E→F 賛成2 維持3
セイレーンとStartingは暫定位置なので今後の意見次第では移動します おつ
ただ赤が昇格、青は降格が記法だったからそれを直して
root consciousnessがなぜか未分類に混ざってたので削除しておきました rootは前回反映済みでしたね、見落としてました
赤が昇格、青が降格ではなく、
赤が新曲で青が難易度変更です(昇格、降格どちらも) 連レス失礼
16弱(16E〜16F)ってそもそも需要が少ないんじゃないかな
細分化する手間に見合ってないと思う
実力を伸ばすのに難易度表をじっくり見つめる必要が出てくるのは16D辺りからが多いイメージ
今はプレイヤー全体の実力が底上げされてるし、公式の難易度細分化もある
今16を埋めてるプレイヤーが特に苦戦しなかった16はとりあえずEFにまとめておけば十分かと 金枠麗華
新曲評価
Claidheamh Soluis-光の剣- feat.はるの 地力16D
16Dの中では弱め?Eだと強いけど、個人差でEかDと思う。
変更案に対する意見
cross the future 地力E→F 反対
スコアなら17Fレベルだけど、クリアならラストを考慮すると17Fだと強いと思います。
私も>>139の意見に賛成です。
私の意見としては4になった際に16になった曲で現状の16F評価がおかしいと思う曲が
何曲かありますがEかD程度のため、EFをまとめて、それでもEFに収まらない曲をDとか
に昇格すればいいんじゃないかと 無枠剛力羅
暫定位置の2曲のみですが
Staring at star 地力D
クリアだけならそれほど難しくない
譜面も複雑ではないので初見が無理でも覚えれば割となんとかなる
セイレーン 地力B
ニアが出やすくゲージが増えにくい
その上道中のとりこぼしがあると例えブラスターで抜けられてもクリア不可能な場合も
個人的に苦手なのもありB推しだけどCが妥当かな
間違ってもDではないと感じた >>135
提案した>>63本人なんだけど、下の方はわかんないから適正の17A〜Cあたりの話をすると、結構難易度幅あると思うなあ
それからどっちでもいいっていうのが多いって話になると、16でも17でも変わんないし、18スレより積極的な人少ないからそうなるのは当然だし
というかどっちでもいいって人そんなにいたか……?
〇〜×みたいな提案は俺もよく使うけど「ちょうど間あたりで微妙」っていう意味もあるし、少なくとも俺はそういう意味で書いてる フォース8300弱の無枠剛力羅
セイレーン 地力B or 鍵盤B
とにかくエラーハマりしやすくゲージが中々伸びてくれません
低く見積もってもstleq辺りと同等に感じました。 16EFは今のままでいいのでは
地力つけるために16を埋めてるけど、今の難易度表を不便に感じたことはないな
今のところ同じランク内でも差があると感じたことはないので、おおかた表どおりの難易度なんだと思うし、
どれから埋めようかと楽しく見させてもらってました
ランクを新しく作るなら、対象になってるその曲数分だけ考えたり議論する必要があるわけで
見づらい、表がアンバランスだ気になるっていう理由とその労力が釣り合ってないと思うしその分新曲の議論をした方がいいと思う 16Dがスカスカすぎるんよな
クレイジーシネマとかMist Takなんか明らかにEでは頭一つ抜けて難しいのに どっちも簡単とは思わんが抜けて難しいとも思わないんだよな
やるならD底辺の基準引き下げてE上位どんどん移せばいいんじゃないかなとは思う 実際に16EFと感じる曲が多い(多かった)から現状に落ち着いてるわけだし
見づらいけどこのままでも問題はないと思う
16Dはそれこそ詐称手前の旧14最上位とか麗華ボス群って立ち位置だったし Dharma白って17Dだけどこれ17C中位くらいあると思う
同じく片手処理譜面で17CのVigorよりは強いと思う 金枠魔騎士
そもそもVigor白がCにしては弱いと思う
Dがほとんど埋まってない時期にクリアできたしDでいいと思った
Dharma白はDの中では強めだけどCに上げるまではいかないかなと個人的には思う 魔騎士
Grand-Guignol[EXH] 地力F
Spirit of the Beast[EXH] 地力F
どっちも本当に大した難所がない。両方とも多少つまみがガチャったり
リズム難っぽい所があるけど他のFにもあるし、Eに及ばないかと
Claidheamh Soluis-光の剣-[MXM] 地力D
片手三連とかラストのハマりやすそうな三連階段で一応Dにしたけど
それ以外はフツーのE帯って感じ、でもまあバランス的にもD入門ポジが似合うかも
あとXROSS THE XOULのつまみ→地力に変更希望
操作難とか視覚難という訳じゃないし、鍵盤との複合の要素が大きいと思う
わざわざつまみ枠に入れるような譜面ではないかと 魔騎士 ボルフォ8004
if白 地力C
物量はまずまずだがつまみのせいでノーツがかなり分かりにくく、体感難易度はかなり高く感じたため。
Backflow 地力E
クリアレートが非常に高く、鍵盤がかなり押しやすいのでD程ではないかと。 だいぶ前にクロソって地力枠にかわらなかったっけ、なんで戻ってるんだ? 銀枠魔騎士
GFS赤
地力E
終盤にハマりやすい配置があるけど、その後で回復出来るのでクリアは楽 金枠魔騎士ボルフォ8100
バックフロウ地力E賛成
ウバワレ重をE→鍵盤Dに昇格希望 金魔騎士です
Vigor D下げ賛成
Backflow下げ、Dharmaウバワレ重上げ反対
Backflowはほぼ適正だけどさっぱりクリア見込みがない
残り2つは一応未クリアだけど60%以上出てるし数日内に付きそうだし上げるまでないかな ええと、また一気に色々上がってきたので論点まとめると
新曲
Grand-Guignol[EXH]
Spirit of the Beast[EXH]
Claidheamh Soluis-光の剣-[MXM]
Glitter Flatter Scatter[EXH]
変更案
XROSS THE XOUL[EXH] つまみ16E→地力16E
Dharma[MXM] 地力17D→地力17C
Vigor[MXM] 地力17C→地力17D
If[MXM] 地力17D→地力17C
Backflow[EXH] 地力17D→地力17E
ウバワレ[GRV] 鍵盤17E→鍵盤17D
でいい?
それと>>152、変更案を出すならできれば変更前のランクも書いてほしい
ただでさえ一気に変更案が出てる時に新規なのか変更なのかわからない書き方で書かれると把握出来なくなりそう
あと変更案出すなら根拠もちゃんと書いてくれ
根拠なく思いつきでポンポン変更案出されると今みたいに一瞬で変更案多すぎてわけわかんなくなる ついでにランク増設の話題も
16D〜Eあたりランク増設
⇒労力に見合わないからやらない方向?
17B〜Dあたりランク増設
⇒最初の方にいくつか賛成出たけどその後は意見なし 金枠麗華です。
>>157の変更案のXROSS THE XOUL[EXH] ですが、
つまみ16E→地力16Dはどうでしょうか?
昨日、久々にやりましたが、絶対評価はともかく、相対評価では
E帯の中でもかなり強いと思います。
つまみと鍵盤の同時処理とか、つまみの入れ替えとか・・
昇格案は却下でもつまみ→地力は賛成です。 XROSS THE XOULなあ…
Dに上がるほど強いかと言われたら首を縦に振りにくいな
確かにE上位の難しさだとは思うけど
カテゴリーを地力譜面に変更は賛成 クロソ上げは反対だわ、曲好きだったとはいえ16の1ケタぐらいにクリア付いたし
ただ地力に変えるのは俺も賛成 クロソ赤上げは反対かな、E帯の他と同時期にクリア付いたし
地力に変えるのは賛成 銀枠剛力羅です
XROSS THE XOUL[EXH] つまみ16E→地力16E 反対
つまみ苦手な自分はこの曲苦戦した
つまみ次第でクリア出来るか決まるので地力とは言い難いと思う
ウバワレ[GRV] 鍵盤17E→鍵盤17D 大賛成
サビのロングで削られるのは勿論だけど
ニアも出やすくてなかなかゲージも稼げず
初クリアまでかなりかかった
絶対Eではないと思ってたので昇格は大賛成
あとは結論だけで申し訳ないですが
Dharma[MXM] 地力17D→地力17C 賛成
Vigor[MXM] 地力17C→地力17D 賛成
Backflow[EXH] 地力17D→地力17E 賛成 Dharma上げ賛成
全体的に片手が結構えげつないしラストのBoF式階段やBT三点同時押しも余裕が無くてごっそり削られがち 新曲17だけ
444 地力C
出張鍵盤が多くてかなり押しにくい
ゲージが軽めなのでこの位置
Sadistic Stabbing 地力E
鍵盤は多少こぼすかもしれないけどボロボロ落とすような配置ではないかと
左右振りが少々あるので地力にしたが鍵盤でもいいかも
WONDER_WOBBLER 鍵盤D
片手トリルや縦連が多い
中盤から降ってくる直角絡みは入りがその前の直線の向きと同じで、見た目ほど難しくない
後半の両つまみは対称配置でこれも見た目よりは取れるかと
NEON LOVE❤︎POTION!!! 地力A
今回追加の17の中でぶっちぎりで難しい
トリルや片手処理、直角処理など全てにおいてかなり高いレベルを要求される、休憩も少ない
2分を若干つまみ寄りにした感じ 連投すみません
変更案はVigorは反対
他は賛成でお願いします(クロスソウルは地力Eに変更するやつで) 17にも手が届き始めた魔騎士
Lv16
couleur automnes de chocolat [MXM] 地力C
BPM遅いんだけどずっと曲線つまみ入ってくるのが本当に邪魔
後は途中で速度が変わるトリルで取りこぼすと厳しくなるかも
放置つまみはもう一回外に回すことをお忘れなく
Time to Air (jazz it up style)[MXM] 地力D
序盤はEでいいと思うけど後半につれて
中央で片手トリルさせたり微縦連入ったりして難しくなる
waxing and wanding(SS Remix)[MXM] つまみC
地力要素も強いんだけどつまみが操作難だから属性はこっちにした
かなりごちゃごちゃしたつまみに加えてダイナミックな片手が印象的
後半には目立った難所がないので、うねうねは最悪適当でも回復間に合うはず
チルノのパーフェクトさんすう教室 H周年バージョン[MXM] 地力A
曲調に乗れれば少し楽にはなるものの、バーカ地帯は片手の柔軟性が問われて難しい
全体的に鍵盤もつまみも忙しいし、両直角を間違えると死が見えるので注意
Doppelganger (EXH) 地力A
Sでもいいかも。ただでさえBPM280のリズム難なのに執拗に片手3レーンさせてきたり
階段つまみと鍵盤重ねる視覚難だったり縦連だったりと難所のオンパレード
個人的最難所は両FXと白鍵1つ混じった地帯、傾向は違えども立ち位置はPUPAに近い 金枠麗華
新曲16の評価
couleur automnes de chocolat 地力16D
つまみと鍵盤の複合が多かったような
チルノのパーフェクトさんすう教室 H周年バージョン 地力16D
地力が足りないと何故かじわじわ削られてる。つまみとの複合の出来がクリアに直結する
16D上位ぐらい?
waxing and wanding (SS Remix) 地力16C
つまみとロングの複合を上手く押せないとクリア出来ないと思った。
つまみ多めだけど、つまみ自体は複雑じゃないから地力?
D上位の気もするけど、つまみとロングや鍵盤の処理の多さから16C下位と思った
残りは明日やってきます。 8300ちょっとの剛力羅です。
444 つまみD〜E
出張とかの配置はB〜Cでも通用すると思うけどゲージが軽すぎるからか多少つまみを外しても簡単にクリア出来てしまう。
ゲージが普通であったらB〜Cだった。
WONDER_WOBBLER 地力D
ちょうどFKSにつまみ(というより急がしめの直角)を足して地力譜面にしたような印象だった。
全体で見ればFKSとほぼ同じくらいの難易度。
NEON LOVE❤︎POTION!!! 地力or鍵盤A〜B
トリルも直角ラッシュもとにかくエラーはまりを起こしやすい。(ラストのトリルでやらかして40%くらいごっそり持っていかれたこともあった)
正直直角ラッシュのつまみ外してもトリルがなんとかなればクリア出来るし鍵盤寄りでもいいかもしれない。
あとジャケがかわいすぎる。
H周年チルパ 地力C
チルパ虹ほどじゃないけど片手とかつまみ切り替えがやや忙しい印象だったかと。 2コース達成済 剛力羅
444 地力17C
つまみが少し初見注意かも?
譜面的には鍵盤つまみほどほどに忙しいけど
見た目ほど難しくない
17真ん中あたりの難易度
Sadistic Stabbing 鍵盤17F
鍵盤多めだけど取りやすくてゲージも軽い
16でもいいかもと思った
WONDER_WOBBLER 地力17B
鍵盤はFX混じりの押しにくい配置や縦連があり
つまみもあっちこっち忙しい
444よりやや難しめに感じた
NEON LOVE❤POTION!!! 鍵盤17C
難しいと思ったのは交互だけなので自分はこの位置
もしかしたら個人差あるかもしれない
waxing and wanding (SS Remix) つまみ16C
つまみ多めで外すと致命的にもなり得るけど
回復が早くから難易度は16でも高くないほう?
クリアはし易いと思う >>168の金枠麗華です。
新曲16の残りと1つ修正
Time to Air (jazz it up style) 地力16E
後半が少し難しいが、相対的に考えたらEで収まる範囲かと
Doppelganger 地力16B
鍵盤処理が強いけど、道中のつまみと鍵盤の同時処理も出来ないとクリア難しいから地力?
Aでもいいかもしれないが、思ったより出来たらB上位で。正直少し適正外だから参考程度で・・
チルノのパーフェクトさんすう教室 H周年バージョン 地力16C
昨日はD上位かと思ったが、譜面理解しても地力がないとゲージが削られる 無枠ごりら
過去の含め変更案そろそろ片付けたほうがよさそうなのでどばっと。
妖 超個人差→?
というか現状の超個人差は一回見直したほうがいいとすら思う。
旧14から上限上がった上に下限もより上がってるから、旧14でA+からEで分布してたとしても現16だと逆詐称からEまでしか幅がなくなって※個人差に収まるレベルになりそう。
妖はBPMの点で易化してるからなおさら。
Apex E→F
賛成。ほかのE群に比べて誤魔化しのききやすい鍵盤してるから難所の中盤以外で十分稼げる。
ポメグラ E→F
反対。延々と視認難のレーザーが走ってて、鍵盤との忙しさもあいまって外しやすい。
ちぇいす E→D
賛成。中盤の鍵盤発狂や直角+鍵盤の見切りにくい押しにくい配置でゲージ維持がほかのE群に比べて難しい。
cross E→F
賛成。ラスト以外はほぼ稼ぎ、ラストの直角+片手も道中ゲージ溜めればなんとか耐えられる範囲。
旧作で14最上位〜15下位挑戦中に初見突破できた印象も強いけど、今作基準なら17入門で充分通用するレベル。
Dharma D→C
反対。難所の片手は初見こそつらいけど2回目以降も苦戦するかって言われると素直で誤魔化しもききやすい。
BoF押しもBPM遅い上に本家ほど頻出するわけでもないし、DharmaはDで突出する難易度ではないと思う。
Vigor C→D
反対。片手はさほど難しいとは思わないけどしつこいほどの縦連がゲージを溜めさせてくれない。
直角も時折回す方向混乱させてくるし、しっかりCしてる譜面だと思う。
if D→C
賛成。Dharma以上の片手難、ゲージを削る微縦連、ラスト付近のラスコンっぽいFXつき折り返し階段等非常にやらしい要素が詰まった総合譜面でCでも通用する。
BackflowD→E
反対。全体的にリズム難でゲージが溜まりにくい上、後半からFXやロングの密度が増していくデレツン譜面でE群に並ぶとは思わない。
うばわれ E→D
大賛成。なんでEにいるのかわからない。
道中の直角混フレといいロング含み折り返し発狂といい求められる鍵盤力・地力ともにEを逸脱してる。
全体的な忙しさもあってDでも上位相当の地雷だと思ってたので反対する理由がない。
クロソ E→D つまみ→地力
どちらも反対。アナーキーつまみならこれもつまみでしょってくらいつまみに難所寄ってるし、鍵盤も階段とトリルが多くて誤魔化しはききやすい。
で、つまみとして見るとひとつ上のにこきゅやいーある爆ななと比較してもクリア難易度は劣る印象。
仮に地力とみても忙しさや配置もチルブレやインザブと比べて突出してるようには感じないので維持に一票。 >>172
16と17ごっちゃにするとウバワレとかがどっちの難易度だよってなりかねない(多分このウバワレはGRVだと思うけど)から16と17で分けた方がよさげ
終刊したし今回の新曲の難易度を決め次第修正に入ってもいいかもね
(それにしても今回の17の難易度どれもかなり割れてるなぁ…) NEON LOVE POTION 地力17B
444 地力17D
Sadistic Stabbing 鍵盤17F
WONDER_WOBBLER 地力17D >>174
>>1読んで
提案する時は理由を明記って書いてある もう理由いるのは改訂提案だけでいいんじゃないか
新曲はとにかく意見数が欲しい ボルフォ8880剛力羅
NEON LOVE POTION 地力17A
とにかくトリルがハマる 4コースクリア済剛力羅
17新曲一通り触ってきたので評価。
Sadistic Stabbing 17鍵盤E
BPM200の8分鍵盤についていけるか次第。つまみ要素は少なく直角を拗らせなければ純粋な鍵盤力が試される譜面。
1700ノーツ足らずとゲージが軽いので、クリアだけなら易しい。
444 17つまみEor地力D
つまみが得意なら極端に簡単に感じる 譜面。444直角も出張も初見のインパクトが強いだけで、ゲージの軽さもあって2回目以降は上位つまみ譜面より削られにくい。
つまみが乗るならある程度鍵盤適当でもクリアまではいける。つまみで誤魔化せないくらい鍵盤つらいって意見が多いならひとつあげて地力にした方がいい。
Wonder_Wobbler 17地力C
縦連やFX混じり鍵盤でゲージが溜めにくく、押しにくい直角片手も存在感がある。加えてレーザー放置も長く、迂闊に外すとゲージがげしげし溶ける。ラストは駄目押しのダブルレーザー。
Cにいて違和感はない。
Neon Love Potion 地力B
全体的には切り返しで外しやすい片手や直角からのレーザー放置が目立つ17下位から中位の譜面だが、特徴的なのはなんといっても押し辛いトリル。
ビーンボールのラストを強化したような白鍵とFXが入れ替わる長い交互トリルが幾度と来たり、AL-DRトリルからBL-CRトリルに切り替わったりと耐性がないとゲージが溶ける。
ただ、パターンは決まっているので、クリアだけなら餡蜜など対策は容易なので、Aまではいかないかなと。 金枠魔騎士。17だけ
Sadistic Stabbing 鍵盤E
序盤は若干押しづらい、が中盤以降は17にしては素直
多少こぼすかもしれないがクリアはそこまで辛くない
444 地力D
出張配置がかなりキツイ
しかしゲージが軽く出張押せなくてもクリアできてしまう感じ
ゲージが普通以上だったらB〜Cもあった
WONDER_WOBBLER 地力C
FXチップ混じりの鍵盤に縦連、直角片手ととにかく押しにくい
後半にはダメ押しとばかりにダブルレーザー、ここで外すとクリアはかなり厳しい
NEON LOVE POTION!!! 地力C〜B
とにかくトリル。ビーンボールみたいなのと強化版みたいなのが何度も降ってくる。その他の鍵盤は8分主体なので予めゲージを稼いでおきたい
つまみは直角が多め、中位あたりができれば問題なさそう
トリルが決まれば直角ラッシュは多少外しても大丈夫、逆にトリルをこぼすようなら直角ラッシュも放置レーザーも絶対に外せない キュリオシティ赤とNoisy Minority赤ってA帯評価なのね
両者とも16D-Cくらいの難易度あるからてっきりS帯隔離枠かと思ってたよ 魔騎士 ボルフォース8100強 解禁分のみ
Sadistic Stabbing 鍵盤E
ちょいちょいこぼしやすい配置があるが速さについていければクリアは容易
444 地力D
触らなくていいひっかけつまみ、出張ラッシュなど初見では面を食らう譜面だがゲージが軽めなので終わってみたら案外ゲージが残ってる譜面
WONDER WOBBLER 地力C
つまみ絡みがいやらしい譜面。直角+縦連で細かく削られてゲージを上手く維持しにくい
その後のダブルレーザーはラス殺しにもなりうるため、最後まで油断はできない
若干つまみ寄りの地力譜面だと思った 魔騎士 ボルフォ7800、レベルアップ17のクリアが7〜8曲くらい、鍵盤得意
今回むずくないか……?落ちまくったんだけど
チルノのパーフェクトさんすう9周年
つまみA
つまみを処理しながらの片手処理が多い
つまみが頻繁に入れ替わるので、素早く対応できないとゴッソリ削られる
なお鍵盤密度も高く、つまみ寄りの地力譜面でも良いかも
couleur automnes de chocolat
つまみAかB
大きな円弧状のつまみと、出張多めの鍵盤がメイン。
つまみが苦手だと明確な回復箇所が少ない。リズムもなかなか取りづらいのでスコアが伸びにくい。
waxingリミも初見落ちて「え、これもAかよ」って思ったけど、何か他の人と違いそうなので未評価でお願い そろそろまとめようかと思ったんだけど全体に16の意見少ないからちょっと適正外でも出して欲しい >>169 に追加・修正する形で
Sadistic Stabbing 鍵盤E
ちょうど16のアナーキーを鍵盤よりにしたらこうなったという印象。
初見はリズム難に惑わされやすいけど2回目以降はたいしたことは無かった。
NEON LOVE❤POTION!!! 鍵盤B
前回鍵盤or地力A~Bと曖昧な場所に提案したけど、トリルを見切れるようになったら一気にクリアが安定するようになったので鍵盤Bに確定。 銀魔騎士 ボルフォ7840ぐらい
ベノム白 地力E
ラストにやや押しにくい配置があるので
めうめうのおうじゃ白
キリステゴメン白
地力F
両方ともレベル16でも良さそう 17
キリステゴメン 地力F
めうめう 地力F
ベノム 地力E
銃弾 つまみC
16
スイーツ・マジック 地力B
ロンド 地力F
シノビシノノメ 地力E 金枠麗華
ひなビタ新曲の評価
ミラクル・スイート・スイーツ・マジック!! 地力16D
ナイト・オブ・ロンド 地力16F
シノビシノノメ 地力16C
キリステゴメン 地力17F
けもののおうじゃ★めうめう 地力17F
Drizzly Venom 地力17E
銃弾は解を撃ち抜いて つまみ17DかC これだけ適正レベル超えてたから参考で
今回、16群も17群も1曲除いて簡単ですね・・元々のひなビタ人気?もあって全体的に
クリアレート高めですね。 人気がある曲ほど特攻が増えてクリアレートは低くなる だから今回はみんなの評価通りレベルの割にはだいぶ簡単だったってことだね フォース8300の剛力羅です。
新曲17から2つだけ。
めうめう 地力F
リズムが特徴的だけど難しい配置も無いのでかなり簡単。
銃弾 地力C
つまみの印象が強いけど鍵盤もそこそこ難しいので地力として。 適正外だけどとりあえず評価だけ
17
銃弾は解を撃ち抜いて つまみC
Drizzly Venom 地力E
けもののおうじゃめうめう 地力F
キリステゴメン 地力F
16
シノビシノノメ 地力C
ミラクル・スイート・スイーツ・マジック 地力D
ナイト・オブ・ロンド 地力F
ナイトオブロンドは16最弱クラスだと思いました
銃弾とシノビシノノメがそれぞれ少し難しめで他はかなり楽な方だった 魔騎士 フォース8100
Drizzly Venom 地力E
つまみが若干外れやすい箇所があるがクリアにそこまで影響はない。ラストあたりの鍵盤は若干注意
けもののおうじゃめうめう 地力F
特に難所のない譜面
キリステゴメン 地力F
かなり押しやすい配置の譜面、こちらも特にゲージを削られる難所はなし
後者2つは16でもいいレベルだと感じた 8100 剛力羅
16
シノビシノノメ 地力D
ちょっと初見殺しのラストが怖い、ただCほどではないかなあ
ミラクル・スイート・スイーツ・マジック 地力E
イントロが割と難しい、ただ中後半は何も癖がない16だから苦戦はしないと思われる
ナイト・オブ・ロンド 地力F
ラストが超大回復、VAIL CAT黄以来だわこんなの見たの
17
キリステゴメン 地力17F
けもののおうじゃ★めうめう 地力17F
感想同じだからまとめるけどつまみクルクル捌きながら片手器用に動かせばおk
ありがちな譜面集合させたキメラだし17入門にどうぞ フォース8300剛力羅
議論中の16を色々やってきたので評価をば。
ミラクル・スイート・スイーツ・マジック 地力F
ナイト・オブ・ロンド 地力F
17適正でも両方とも初見で鳥近いスコアが出るくらい簡単だった。
Claidheamh Soluis-光の剣- 鍵盤E
終盤のシネマみたいなのを初めとした複雑な鍵盤が多いけど16適正くらいの鍵盤力があったら全く問題なさそう。
シネマがDだとしたらこれはEでいいくらい。
Time to Air (jazz it up style) 鍵盤C
電気スウィングに近いようなリズム難。ただつまみが少ない分電気スウィングほどの難易度はないかと。
waxing and wanding 地力C〜D
鍵盤もつまみもそこそこややこしかったけどそれなりの地力があったらおそらく難なく対処できそう。
Doppelganger 地力A〜B
16にしては押しづらい配置も多く、しかも転調が多い分リズム難なところあり。
それでも最上位ほどには感じなかったのでA〜B程度かと
シノビシノノメ 地力C
縦連混じりの片手が注意すべき場所。終盤も出張が多い分16の中では難しめ。
(これだけ17)
キリステゴメン 地力D
全体的に忙しいし、24分鍵盤もある分17下位の中では難しい方。スコア詰めようと2回目やったらスコアが下がってしまったのでそれなりに難しいのではないかと思う。 >>196
訂正、キリステゴメン 地力E
流石にDは高く見すぎた。 地力魔騎士
lv15 berry flopper C→A
lv16冥 C→D
パニホリC→D
雪女 D→C ラストが難しい
リズの内心革命 E→C絶対にEはない 難易度変更の提案ならもう少し具体的に書いてくれないと賛成しにくい
あと>>2にも書いてあるけど15はもう更新してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています