beatmaniaIIDX 九段スレ ☆127 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはbeatmaniaIIDX 24 SINOBUZの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(SINOBUZ)
GAIA(A)→Gravigazer(A)→Colorful Cookie(A)→reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆126
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1488545219/ 個人的な偏見に満ちたアドバイスをすると、十段は早く受けても良いことはあんまない
どうせクッキーとの相性ゲーだし、一発で抜けられないと高確率で癖が付く
それに選曲制限的な意味でもメリットほぼ無し(九段もそうだが) >>469
あんまり時期尚早でも癖つけるだけで何の意味もねえだろうが
煽りたいだけなら他でやれカス
>>470
ありがとうございます
もう少し自信つけてからやる事にします >>459
今作では自分に合った練習法を早い段階で見つけることが出来て八段取れたあたりで急成長を実感出来たんだよね
調子いいしどうせならってガチでやり始めたのがきっかけかな?
なんだかんだで今作は既に1000クレ越えてるし単純にいつもより練習はした
九段取ってLv11のハード埋めが止まった辺りから停滞期入っちゃってしばらくは辛かったけど、最近またスランプ抜けたらしくBPが減ったりランプ更新や十段合格と結果もついてきたって感じかなー >>454
おめでとう
☆12のランプ数どんな感じ?
FASTが多いから段位受けるのは何かのある? >>474
ありがとう!
☆12のランプはノマゲ2、易11でサンパラ易以外は全部地力E以下だよ
AAに易なんて付いてないしねw
FASTの話はその日の調子のバロメーターとして使ってるよ
基本的に見切れない曲やるとSLOW多くなるのが普通だと思うんだけど、(判定弄ってないのに)普段はSLOWが多く出る曲がその日はFASTが多かったってなると、調子が良くて指が良く動く日だったり、単純に地力が上がって余裕を持って見切れるようになったりしてることが多いかな
単に当たり譜面引いて押しやすいだけだったって事もあるけどw
まぁただ経験則だけど当たり譜面引いただけならFAST:SLOW比はほぼ変わらないかな
BP減ったりランプ更新できたりってのはあるけど >>475
なるほど
ただ、自分の場合は難しい曲の特攻だと目線が上がってかなりFAST寄りになるから違う意味合いになるかも
SLOWは身体の疲れか寝不足の時に出やすい 見切れない曲だとfastが増える人もいるし人次第かと
>>464
やりたきゃやってみてもいいんじゃね
段位曲正規やゲージシステムとの相性もあるし絶対受からないとも言い切れない、一応地力D易もあるみたいだしな
ただ落ちたり癖ついたりしても文句言うなよ 上達するペースは人それぞれあるだろうけど、一気に伸びるにはそれなりのプレイ頻度が不可欠だよね
俺も復帰組だけどDD〜DJT辺りで万九だったときは週2〜3のペースで一日数クレやってもういいやってなってて、今思えばウォームアップして満足して帰ってたようなもんだったわ
あとエクストラで今で言う地力B以上に特攻してたりで何の練習にもなってなかった(当時は12もだいぶ少なかったし、癖譜面が多かった)
保障もなかったからエクストラ以前に11選ぶのも結構勇気が必要だったしね
そう思うと今はホント曲増えてシステムも改善されてるしモチベ保ちながら回せるから楽しいし、気づいたら400クレ行ってたわ >>472
煽りに煽り返すとまわりから同類扱いされるでー 初受験時はクッキーのラストまで耐えたけど
受験間隔月2回くらいでやって
結局抜けれたのは2〜3月後のCに易付き始めた頃だったから
一回受けてクッキーのラストで死ぬようだったら
暫く放置した方がオススメ
人によるだろうがクッキー抜けたらリュニは余裕だった
ガイアやクッキーに癖がつく間隔は特に無かった >>472
てめえが原因作ったんだろうがカス。質問しておいてなんだその態度は。
テメエなんて一生10段とれねえよ、ヘタクソ(笑) >>472
早く死ねばーか笑笑
人に聞かねえと何も出来ねえゴミなんかすぐに頭打ちになるわ。
そんなランプで死にたくならねえのが不思議だわ。今すぐ死ねカス。 >>472
人権ないからはよ死ね。
人に聞かないと当たり前のことも出来ねえ障害者のくせになんで、当たり前の事言っただけで煽りになるんだ頭おかしいんじゃねえのか。
だいたいてめえのプレイは癖がつく以前のレベルじゃねえか。そんなことも分からねえなら時間と金の無駄だから早くやめちまえよヘタクソ。 ええ…煽り耐性低すぎじゃないですかこの人
言い返す気にもならんわ
こんな事で顔真っ赤にしてて普段どんな生活してるんだろうか >>485
あんたも今日はもう書き込まない方がいいぞ
原因はあんたなんだから >>488
じゃあこれを最後にします
失礼しました ID:tiYvDZ8Z0よ擁護するわけではないが
段位受けるか受けないかを自分で判断することができないのはどうかと思う
癖云々いうけど初回で癖つくかどうかなんて気にしてたらこのゲームまともに遊べないんじゃない? >>489
家のWiFi繋いだんでこれ自分です
今度こそ最後にします失礼しました 事故みたいなもんだから気にせずID変わったらまたこいよ >>485
そう思うなら余計なことこれ以上書かなければいいのに。 まあ十段なんてクッキーが得意だったら前二曲ボロボロでも抜けれるし逆も然り ☆10で鳥取ってるのクロスロードぐらいしかないんだけど、他にいけそうなのありますかね >>496
クッキー灰とかどうかな
段位抜け出来ないうさ晴らし出来て一石二鳥だぞ >>496
LOVE SHINE簡単だよ
クロスロードより簡単 >>497
FC済みだけどAAA-136で厳しそう
>>498
クッキー灰はAAA-83です、いけそう
>>499
AAすら取れてなかったです…… 九段にもなってそこまでスコア低いって信じられんのだが…今までひたすらモグラ叩きやってたの? うるせぇ
中伝AC専だけどクロスワードしか鳥ねぇぞ 特攻ばっかしてきたし鳥なんか1つもないよ俺は
詰めれば届きそうなのはあるっちゃあるけど 最近Dが楽しくて仕方がない
infinitas 起動する度に一回はやってる気がする スコアなんてどうでもいい。クリアランプさえつけばどうでもいい。 スコア力あると周りのライバルより一足先にバズラ曲遊べて愉悦 >>496
マメガ、ダズリン、ファンタジアあたり
十段一曲目で脂肪する九段下でもmax-表記出るで >>514
光りやすいのはわかるがMAX-出るのはオッスマンだからだろ
中伝平均でもMAX-乗ってないぞたぶん クロスロード穴は十段平均鳥乗ってたから☆10で1番スコア狙えるのでは? 十段時代クロスロードやデイドリーマーすら鳥乗ってなかったけど
☆12は十段抜ける頃には段位平均軒並み超えてたし
☆10以下のスコア力鍛えるメリットあまり感じないなー 俺の友人は☆12でB(ほぼ段位平均)を取り、☆10でAを取る
これ位スコア力低いと難の許容BPに影響出てくる >>524
結局☆10をスコアを☆12に反映できてない奴が
大半って事じゃねーの、それ?
☆10(オッス曲でいいの?)で壊滅してても、☆12で
同段位と勝負できてるって事やん? 適正以下で光らせる事が出来る下地さえ最初に作っておけば地力が上がるにつれて上位曲でも光るようになるし、オッスの精度も更に上がる 中伝までの段位平均は途中落ち含んでるから基本的にかなり低いよ
段位平均といい勝負ぐらいでもスコアとは縁のないクリアラーって位置じゃないか?
皆伝平均も極端な☆12上位の前半難とかだと異様に低いことあるがね >>524
☆10って言っても色んな曲があるからなぁ…クロスロードとかダズリンでAならヤバすぎだわ
スコアに力入れてる六段に負けるレベル 1P十段合格しました
ゲージ60→68→38→30、BPは約80→約100→不明→153
地力Cに初ランプ(疾風迅雷に易)がついたので受けてみたら受かりました
クッキー抜けた後に手震えすぎて、リユニの前に少しでも手を回復させようとしてたらクッキーのBP見る余裕なかった
リユニは初見でしたが適当にわしゃってたら何とかなりました 言うて皆伝平均も低いけどな、どの段位でも低難度やる気無い奴多すぎる
>>529
おめでとう >>527
皆伝平均が低いことを知らないなんてな
お前のスコアもお察しやね…
まぁ皆伝取れてすらなさそうだけどwwww >>534
クリアできるけどスコアが低すぎる
→goodが多すぎ→回復できない→許容bpが減る
って事でしょ 低空飛行で粘ればBP70は出せる曲をBP50ちょいしか出せなかったりするレベルかな ☆10以下でもスコアが異様に低い人は発狂でもなんでもない場所でも餡蜜(に近い押し方)多用する癖ついてるから直した方がいいよ
>>521
それ全く逆
普通の人は難易度上がるにつれ指が追いつかないからスコア下がるのであって
あなたのスコア力が難易度上がるにつれ上がってるって訳ではない
そのスタンスだと永遠に精度低いままでこの先辛いと思う >>535
光らせて回復するゲージ量とミスして減るゲージ量考えろよ
補正時のBAD1つでさえGREATを15〜16個出さないと取り返せないんだぞ
ピカグレと黄グレの回復量に差はないから元々GOODを出してたノートを15個光らせなきゃいけない
微々たる回復量を増やすよりも大きな減少量を無くすほうが重要 そら難点けるにはBP減らすのが一番なのは当たり前
でもGOODが多いと出せるBPが10は違ってくる
そして、その10の差が結構大きい まあそこまでしてぎりぎりでランプ点ける価値があるかどうかはまた別だけど >>541
いや、ミスカンよりスコアが重要って言いたかったわけじゃなくて
流石に>>524の言ってるくらいスコア低いと難クリアの許容bpに少なからず影響はあるよねって事 スコア重視な人のBPって見逃しが多いイメージある
実際そうなら許容BPそんなに変わらないかも だね
スコア低くても誤魔化しうまくてGOODで拾えるような人のが難埋めでも強い 判定AやらBやらで難抜け出来て喜ぶくらいなら鳥って難落ちのがマシだと思うし、前者より後者のほうが上手いって思うわ >>547みたいな奴の声がでかいからクリアラーとスコアラーの溝は深まるばかり そもそも楽しみ方が違うんだから
解りあおうって事に無理がある 上位曲を必死こいてクリアするのも下位曲でオッスマンするのも楽しい てかシステムが悪いんだよな
ゲージ上はピカグレと黄グレが同じ扱いでノマゲ以下はGOODでもゲージ増えるせいでとにかく無理にでも押せばいいみたいになってる
単純にピカグレのゲージ上昇量が黄グレの倍になるだけでもかなり変わってくると思うわ コンマイがさっさとGAMBOL穴追加すればいいだけの話なのにな
赤段以上の四曲目はGAMBOL穴固定にすりゃあ嫌でもスコア力も身に付けなくちゃいけないし マジレスすると、スカスカの譜面を光らせるのは一般的なスコア力とはまた別の能力
どっちもスコア力には違いないが スコア力にしろクリア力にしろ伸ばせる余地がある若い奴らが羨ましい
もうね、おっさんには秒間10ノーツくらいの☆10でもしんどいわ おっさん(30代)とかだと笑う
年齢のせいにしてるから上達しないって気付こう スコアを狙う余りBP増えたら本末転倒だけど別にそこまでしろって言ってるわけじゃない
今のBP水準をキープできる範囲で出来るだけgreatを狙う意識しましょうって話 まあせめて単純な同時押しぐらいは全グレでな
ピカが多ければGOODも減るし 低段位オッスマンが勘違いしてるのは世の中のクリアラーは
回復どころでgood連発してると思ってるところだなw
難所を誤魔化す能力が高いからクリア力が高い&ランプの割にスコアが低いのであって
低段位でも光らせられるようなところでgood出しまくってるわけじゃないぞ
黄グレは多いだろうが 低段オッスマンってなんであんなに偉そうなの?特に六、七段辺りの奴ら
九段十段相手にスコア云々語ってるけどお前アボべもクロスロードも鳥乗ってないやんけみたいなのがいっぱい
逆に八段以上はあんまりそういう奴見ない 低難度スコア詰めとかはっきり言って苦行でしかないだろ
☆8以上くらいならまだやり甲斐は残ってるけど
それ未満だとノーツ単位でいちいち一喜一憂して気がおかしくなりそう それを楽しめる才能の持ち主がオッスマンになれるんや!😡
凡人になれるもんとちゃうで(笑)😒
今日も漢らしく大開脚して北斗打ちや!🤗 昔八段のオッサンオッスマンいるなと思ってたけど今考えると八段で止めてただけなのかもしれん 自分が楽しめないことを他人が楽しんでるって
言うことが理解できない(認められない)
人がいるのが悲しいね
自分の地力と比較して高難易度を低スコアでも食らいついてクリアしたり
高スコアが取れる得意なN曲をやり込んでスコア詰めたりするのも
プレイヤーごとに楽しみ方があるんだからさ
なんで自分の楽しめないことを強く否定しちゃうの? ほぼROM専でしたが十段受かりましたので報告
BPは101→60→136→137
GAIAとグラビは易ついてるけどGAIAの螺旋に癖がついてしまったので螺旋後の乱打とグラビで無理やり回復して乗り切りました
ここからは自分の所感なんだけど、
GAIAの癖は螺旋のリズムを改めて掴み直すだけでもゲージの残りが全然違うので乱ノックがかなり効果あった
グラビも癖付きやすいし終盤の縦連で一時ごっそりゲージ減ってたので正規粘着は厳禁、でも鏡で縦連のリズムだけ覚えるのは効果的かも
クッキー序盤が押せなくなったら放置するか鏡か乱でリズムだけ把握する程度に抑えておく
なるべく地力Dあたりの乱打をやりまくったりして譜面を忘れるように心がけると序盤が苦じゃなくなった
滝は餡蜜よりガチ押しの方が以外に残るのと、後半は見えたとこだけでいいからとにかく指を止めないようにする
リユニは焦って皿複合のとこ全押しして乗り切ったりしちゃいがちだったけど餡蜜は考えずにガチ押ししたら案外補正で持ちこたえられたよ ほぼROM専でしたが十段受かりましたので報告
BPは101→60→136→137
GAIAとグラビは易ついてるけどGAIAの螺旋に癖がついてしまったので螺旋後の乱打とグラビで無理やり回復して乗り切りました
ここからは自分の所感なんだけど、
GAIAの癖は螺旋のリズムを改めて掴み直すだけでもゲージの残りが全然違うので乱ノックがかなり効果あった
グラビも癖付きやすいし終盤の縦連で一時ごっそりゲージ減ってたので正規粘着は厳禁、でも鏡で縦連のリズムだけ覚えるのは効果的かも
クッキー序盤が押せなくなったら放置するか鏡か乱でリズムだけ把握する程度に抑えておく
なるべく地力Dあたりの乱打をやりまくったりして譜面を忘れるように心がけると序盤が苦じゃなくなった
滝は餡蜜よりガチ押しの方が以外に残るのと後半は見えたとこだけでいいからとにかく指を止めないようにする
リユニは焦って皿複合のとこ全押しして乗り切ったりしちゃいがちだったけど餡蜜は考えずにガチ押ししたら案外補正で持ちこたえられたよ ほぼROM専でしたが十段受かりましたので報告
BPは101→60→136→137
GAIAとグラビは易ついてるけどGAIAの螺旋に癖がついてしまったので螺旋後の乱打とグラビで無理やり回復して乗り切りました
ここからは自分の所感なんだけど、
GAIAの癖は螺旋のリズムを改めて掴み直すだけでもゲージの残りが全然違うので乱ノックがかなり効果あった
グラビも癖付きやすいし終盤の縦連で一時ごっそりゲージ減ってたので正規粘着は厳禁、でも鏡で縦連のリズムだけ覚えるのは効果的かも
クッキー序盤が押せなくなったら、放置するか鏡か乱でリズムだけ把握する程度に抑えておく
なるべく地力Dあたりの乱打をやりまくったりして譜面を忘れるように心がけると序盤が苦じゃなくなった
滝は餡蜜よりガチ押しの方が以外に残るのと、後半は見えたとこだけでいいからとにかく指を止めないようにする
リユニは焦って皿複合のとこ全押しして乗り切ったりしちゃいがちだったけど餡蜜は考えずにガチ押ししたら案外補正で持ちこたえられたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています