[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 テンプレはかなり古いから気にするな
それにDDRXの頃は中級者スレあったから 初心者
初級者
中級者
上級者
超上級者
超々上級者
ぐらいにスレが分かれてた時期もあったな >>918
自分の経験的にはそう感じてた
音ゲー歴デレステ3ヶ月の自分が最初に躓いたの13だったし、レベル一桁選んで閉店するプレイヤーも明らかに初見であろう観光客やカップル以外では見かけなかったから、そういうもんだと思ってた そう言う初心者論はTwitterでおやり
ここはそのカップルや観光客レベルから始めた人がステップアップする場所だから 改めて言うと当たり前だが2chとDDRの腕前は別物なんだよなぁ
スレ細分化したがるのは2chが下手なままDDRに詳しくなった人
2ch慣れしてるDDR初心者はまずROMるしテンプレやwikiもよく読むからレスは少ないどっちもよくわからない層が書き込みやすいスレにしていきたいもんだね カスタードプリン(デーンの方)ってこのスレの領域でできるレベル? まず無理。
中盤まで耐えられたとしても、ラストの400地帯の縦連でやられると思う。
逆に言えば、クリアできたなら間違いなく初心者卒業だよ。
あとプリンはもともとPluto Relinquishだけをさす呼び方だから、デーンのほうとかつけなくても通じるよ。 でも楽ピリオドラストよりは黄プリンのほうが見切りやすいから遥かに楽
だから中級者に限りなく近い初心者レベルでいいんじゃない? プリンがそもそもデーンだったか。てっきりplutoをそう呼んでいるのかと
400地帯はハイスピ0.5でも乗り越えるのは無理そうかな
現時点で踊8が何曲かできるレベルだけど エゴ楽を楽々クリアできるようになってからカスタードプリンに挑戦だ エゴってEGOISM 440で合ってる?
今度行くとき挑戦してみる プリンの元曲がPluto Relinquish(プルート リリンキッシュ)だから略してプリン
こういう呼称もわかりにくいの多いよな韃靼人とか パラノイアってたくさんあるけど、なんだかんだサブタイトルで判断できるのが救い。初代パラノイアしか踏んだことないけど
エゴも「エゴ DDR」でググったらニコニコ大百科に説明あったし プリンみたいな縦連はバー使わないと無理じゃないの? 続けてれば打打打鬼の縦連もノンバー片足で裁けるようになるよ 楽プリンのラストは捻りでしかも縦連だから姿勢の維持が難しい
でもその配置を逆手に取って↑↑や↓↓をスイッチすれば正面向いたまま踏めるし実質的に縦連も減ってらくちん
ここまで打ってて思ったが初心者スレな要素ひとつもないな 苺プリン(史上初踊で旧足10)のヤバさに比べたら黄プリンなんかビギナー譜面みたいなもんだろ プリン楽 旧9→今12
プリン踊 旧10→今14
Uranus鬼 旧10→今13
ハデス踊 旧8→今15
Venus激 旧9→今11
??????????? やっぱりカスタードプリンってゴミじゃん
旧足9(笑) 停止やソフランのないボス曲ってある?(移植含め)
パラノイア楽はなんとかクリアできるレベルまでいったけど、それ以外のボス曲に全く触れたことがないから、おすすめあれば教えてほしい いくつもあつが古めの曲は停止ソフランない曲多いぞ
パラMAX・DEADEND・bag
V・Color・Xenon・嘆きの樹 つーか停止ソフラン気にせず試聴で気に入った曲突っ込めよと思うのは自分が歳食ったからだろうか…… 試聴で気に入ったプリンに突撃して即閉店して以来、停止や急激なソフランがトラウマになってな…
嘆きの樹か、曲名は聞いたことあるし、他の初期曲?も合わせて踏んでこようかな
ありがとう! bagワロタ
初心者ならソフラン関係なく死ぬだろ
移植ボスで良いならplan8とか渚の小悪魔とか ポゼもEDPはソフラン停止ないし
Supanisshu Snowy DanceやChinese Snowy Dance、on the bounceとかもソフラン停止なし
今作追加曲ならEmera、Rising Fire Hawk、Ishtarとかみたいに意外とある 古参の王道としてAFRONOVAにDROP OUTも外せないな
そういえば黄プリンの縦連の話題が挙がってたけど
ポゼはEDP、本家共に縦連入門にもってこいだねぇ
>>947
それDDRに慣れたというか飼いならされた的なやつや…
5th引退から2013で復帰した当初、やたら増えてた停止ソフランの曲に対する感想は
イライラするとか楽しく踏めないって類のもので俺もそういう曲は敬遠してたからな DDRのボス曲はどれもこれも初見殺しのギミックで難度上げるから曲は良くても譜面が好きになれない ソフラン停止こそDDRの醍醐味だと思うんだけど
ピタッと踏めると気持ちいいじゃん
ただしpluto、てめーは駄目だ エタラブ・Chaosは新鮮だったけどそれ以降のは正直うんざり
TriggerとかNew Decadeとかは曲自体は[E]のにギミックのせいでやる気しない まぁ他機種もギミックはマシマシなんだけども
DDRは足でやる以上ついていけないともつれてイライラするだけだから余計に嫌なのかも 停止は曲にあっててわかり易ければ楽しいし低速も半速位までならいい
ただ後半からずっと加速しっぱなしみたいなソフランは本当にクソ 曲のBPMに関係ない速度変化(狭義のソフラン)嫌い
初見じゃ気持ちよく踏めないし、1曲曲速度変化の箇所覚えるの面倒 狭義のソフランなら初見でも対応できることはある
選曲画面でソフランあるのが分かれば、譜面の密度が明らかに違って曲のキリがいい場所ならソフランを疑う
曲のキリがいいってのは8小節単位の区切りとかで曲調が変わりそうなとこね
ずっと4分でリズム刻んでくのも大事 弐寺の皆伝曲だけで1クレ分踏むなら
1st 嘆きの樹
2st 灼熱Beach Side Bunny
final 冥
とかやってみたい
extra進出前提にすると卑弥呼枠をどうするか悩むな 格差社会が生まれるからNG
しかしグラフは戻してほしいな >>960
DDRの冥は逆ウイニングランだから体力が大変なことに 嘆きの樹の時点でプレイヤーの足は乳酸で満たされてるだろうに冥は酷い >>960
ソフラン枠としてエレクリさんでも連れてこよう >>960
楽譜面EX前提で組むなら
FIRE FIRE(5)→灼熱 (7)→嘆き(8)→冥(7)とかどうよ?
LIFE4で冥突破できるようなら初心者卒業おめでとうレベルだと思う DPの最低級位とか選曲に困りそう
LV1,2は曲数が少ないから 嘆きの樹って足8の楽譜面ですら縦連がキツかった記憶しかないわ 弐寺段位コースで思い付いたが、パラノイアコースやMAXコースも作れるんじゃないか?
一部はこのスレの範囲越えると思うがw 同じ足を連続で違うパネルに使うのってまずいの?
最近始めたばかりでわからないんだが交互に踏んだ方がいいとかビジステップをやるだとかなんとかって書いてあるのは見たんだが出す足の順番的に交互に踏めないことあるしそれはもう譜面を覚えるか予測するしかないんですか? SPなら取りやすい方でいいと思うけど
低難度はスカスカだし 交互に踏めた方が見た目がカッコイイぜ!ってのと後々DPやる事を考えて初期から癖付けときましょうねって話 >>971
基本的に交互に踏むことを前提に作られてるからね
同じ足を使って踏むと、単純に2倍忙しくなるからその分疲れる >>971
その技術をスライドと呼ぶ
特にDPに言えることだが、交互に踏むことを前提につけられているシーケンスが多いため、変なところでスライドすると流れが崩れてしまう
逆にスライドしたほうがいい配置もしばしばあるので、自分で判断して使えるに越したことはない
矢印をかたまりで見る意識をすると、交互で踏めるのかスライドを挟んだほうがいいのかを判断しながら踏めるようになるんじゃないかな ←↓→↓←の下ビジを踏むときの移動距離を考えてみた。以下←↓の位置に足がある状態からスタートするものとする
パネルの中心を踏むとき、隣のパネルまでの距離を1とすると、対角のパネルまでの距離は約1.4(上図)
左右左右左と交互に踏むと、移動距離は0,0,1.4,0,1.4で計2.8
左右右左左とスライドすると、移動距離は0,0,1,1,1で計3
以上からパネルの中心を踏むならば移動距離に大きな違いはない
しかし省エネ踏みをするとスライドの移動距離は明らかに小さくなる(下図)
https://i.imgur.com/9sJr2kS.jpg 省エネを突き詰めるとかかと踏み・2枚抜きというものになる、一部の超上級者にとっては必須のテクニック
でも初心者スレにいるうちは省エネ踏みは気にしなくていいんじゃないか?
プレイスタイルは自由だから省エネ踏みが簡単・躍ってて楽しいと思うならそれでもいいけど まあSPならスライドは必須だね
移動距離だけで言うなら地団駄と縦連が最易になるからアレだが
結局成長止まるまではアレコレ悩まず踏みやすいようにやるのがいいでしょ >>981
音ゲー板から次スレ作ろうとするとセキュリティがなんとかってスパム出て進めない
パソコンも今は使えない状況なので、別の人お願いします
本当にごめんなさい 次スレいらん
更新がなくてDDR本スレで語ることないから本スレ使おう 本スレは足8程度の初心者の居場所がないだろ
足18を平気でフルコンしてるプレイヤーの溜まり場だしな 立ててきました
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1527908338/
連投規制にかかったので、テンプレNo.5-10はまだ書き込みできません >>986
スレ立て乙
テンプレに特に変更がなければ、続きは貼っておこうか? >>7まで貼って、俺も規制に引っ掛かったっぽい
続きは誰か頼みます テンプレの各レスが長すぎ&テンプレ多すぎと思われ…… 一旦このスレを参照する形でテンプレ貼りを中断して、早い時期にテンプレ整理をしましょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 702日 2時間 56分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。