誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 古参の王道としてAFRONOVAにDROP OUTも外せないな
そういえば黄プリンの縦連の話題が挙がってたけど
ポゼはEDP、本家共に縦連入門にもってこいだねぇ
>>947
それDDRに慣れたというか飼いならされた的なやつや…
5th引退から2013で復帰した当初、やたら増えてた停止ソフランの曲に対する感想は
イライラするとか楽しく踏めないって類のもので俺もそういう曲は敬遠してたからな DDRのボス曲はどれもこれも初見殺しのギミックで難度上げるから曲は良くても譜面が好きになれない
ソフラン停止こそDDRの醍醐味だと思うんだけど
ピタッと踏めると気持ちいいじゃん
ただしpluto、てめーは駄目だ
エタラブ・Chaosは新鮮だったけどそれ以降のは正直うんざり
TriggerとかNew Decadeとかは曲自体は[E]のにギミックのせいでやる気しない
まぁ他機種もギミックはマシマシなんだけども
DDRは足でやる以上ついていけないともつれてイライラするだけだから余計に嫌なのかも
停止は曲にあっててわかり易ければ楽しいし低速も半速位までならいい
ただ後半からずっと加速しっぱなしみたいなソフランは本当にクソ
曲のBPMに関係ない速度変化(狭義のソフラン)嫌い
初見じゃ気持ちよく踏めないし、1曲曲速度変化の箇所覚えるの面倒
狭義のソフランなら初見でも対応できることはある
選曲画面でソフランあるのが分かれば、譜面の密度が明らかに違って曲のキリがいい場所ならソフランを疑う
曲のキリがいいってのは8小節単位の区切りとかで曲調が変わりそうなとこね
ずっと4分でリズム刻んでくのも大事
弐寺の皆伝曲だけで1クレ分踏むなら
1st 嘆きの樹
2st 灼熱Beach Side Bunny
final 冥
とかやってみたい
extra進出前提にすると卑弥呼枠をどうするか悩むな
格差社会が生まれるからNG
しかしグラフは戻してほしいな
>>960
DDRの冥は逆ウイニングランだから体力が大変なことに 嘆きの樹の時点でプレイヤーの足は乳酸で満たされてるだろうに冥は酷い
>>960
ソフラン枠としてエレクリさんでも連れてこよう >>960
楽譜面EX前提で組むなら
FIRE FIRE(5)→灼熱 (7)→嘆き(8)→冥(7)とかどうよ?
LIFE4で冥突破できるようなら初心者卒業おめでとうレベルだと思う DPの最低級位とか選曲に困りそう
LV1,2は曲数が少ないから
嘆きの樹って足8の楽譜面ですら縦連がキツかった記憶しかないわ
弐寺段位コースで思い付いたが、パラノイアコースやMAXコースも作れるんじゃないか?
一部はこのスレの範囲越えると思うがw
同じ足を連続で違うパネルに使うのってまずいの?
最近始めたばかりでわからないんだが交互に踏んだ方がいいとかビジステップをやるだとかなんとかって書いてあるのは見たんだが出す足の順番的に交互に踏めないことあるしそれはもう譜面を覚えるか予測するしかないんですか?
SPなら取りやすい方でいいと思うけど
低難度はスカスカだし
交互に踏めた方が見た目がカッコイイぜ!ってのと後々DPやる事を考えて初期から癖付けときましょうねって話
>>971
基本的に交互に踏むことを前提に作られてるからね
同じ足を使って踏むと、単純に2倍忙しくなるからその分疲れる >>971
その技術をスライドと呼ぶ
特にDPに言えることだが、交互に踏むことを前提につけられているシーケンスが多いため、変なところでスライドすると流れが崩れてしまう
逆にスライドしたほうがいい配置もしばしばあるので、自分で判断して使えるに越したことはない
矢印をかたまりで見る意識をすると、交互で踏めるのかスライドを挟んだほうがいいのかを判断しながら踏めるようになるんじゃないかな ←↓→↓←の下ビジを踏むときの移動距離を考えてみた。以下←↓の位置に足がある状態からスタートするものとする
パネルの中心を踏むとき、隣のパネルまでの距離を1とすると、対角のパネルまでの距離は約1.4(上図)
左右左右左と交互に踏むと、移動距離は0,0,1.4,0,1.4で計2.8
左右右左左とスライドすると、移動距離は0,0,1,1,1で計3
以上からパネルの中心を踏むならば移動距離に大きな違いはない
しかし省エネ踏みをするとスライドの移動距離は明らかに小さくなる(下図)
https://i.imgur.com/9sJr2kS.jpg 省エネを突き詰めるとかかと踏み・2枚抜きというものになる、一部の超上級者にとっては必須のテクニック
でも初心者スレにいるうちは省エネ踏みは気にしなくていいんじゃないか?
プレイスタイルは自由だから省エネ踏みが簡単・躍ってて楽しいと思うならそれでもいいけど
まあSPならスライドは必須だね
移動距離だけで言うなら地団駄と縦連が最易になるからアレだが
結局成長止まるまではアレコレ悩まず踏みやすいようにやるのがいいでしょ
>>981
音ゲー板から次スレ作ろうとするとセキュリティがなんとかってスパム出て進めない
パソコンも今は使えない状況なので、別の人お願いします
本当にごめんなさい 次スレいらん
更新がなくてDDR本スレで語ることないから本スレ使おう
本スレは足8程度の初心者の居場所がないだろ
足18を平気でフルコンしてるプレイヤーの溜まり場だしな
>>986
スレ立て乙
テンプレに特に変更がなければ、続きは貼っておこうか? >>7まで貼って、俺も規制に引っ掛かったっぽい
続きは誰か頼みます テンプレの各レスが長すぎ&テンプレ多すぎと思われ……
一旦このスレを参照する形でテンプレ貼りを中断して、早い時期にテンプレ整理をしましょう
0996爆音で名前が聞こえません2018/06/14(木) 21:32:14.10ID:8NNHqDtl0
梅
0997爆音で名前が聞こえません2018/06/14(木) 21:32:49.07ID:8NNHqDtl0
梅盾
0998爆音で名前が聞こえません2018/06/14(木) 21:33:19.65ID:8NNHqDtl0
梅干し
0999爆音で名前が聞こえません2018/06/15(金) 20:11:21.28ID:uteAIssY0
食べて
1000爆音で名前が聞こえません2018/06/15(金) 20:11:54.90ID:uteAIssY0
やる気出して
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