[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 パラノイアシリーズはBPM変動の幅を見てノータッチだわ…
踊8クリアできるレベルならクリアできるかな >>750
クリアだけならいけるんじゃないかな
自分は7適正8挑戦くらいの実力でギリギリクリアできた >>750
パラノイアシリーズで変速があるのは
PARANOIA Survivor
PARANOIA Survivor MAX
PARANOiA 〜HADES〜
PARANOiA Revolution
停止のみあるのが
PARANOiA -Respect-
なのでこれらを避けて難易度と相談してプレイしてみると良いかも
PARANOiAの楽は基礎が詰まってるから是非ともプレイしてみてほしい 習埋めしてるんだけど、カオス?みたいな初見地雷曲って他にもある?
突然止まったり流れ変わったりで落ちたんだが… >>753
ボス曲は全般的に習でも地雷、CHAOSは分かりにくいけれどSuperNOVA1のボス曲の1つだった
特にOver the periodやValkyrie dimensionなどは習でも下位の激譜面より難しい
習埋めやるよりは順番に楽踊激にステップアップした方が良いよ ボス曲が分からなくてな…とりあえず慎重に行くわ
サンクス >>755
曲の表示されたBPMを見て、○○○-×××となっていた場合
○○○と×××の差が2倍を越えていたり×××が300を超えている曲は
大体ボス曲や準ボス曲だからすっ飛ばして他の曲の上位譜面に行ったほうがいい
↑の要件を満たしていない例外ってCHAOS位だからBPM確認すれば
そこまで恐れる必要もないよ >>755
CHAOS以外だとPlutoも停止まみれだし、速度変化も多いから注意。 噂にあったパラノイア楽をようやくAクリアできた!
そろそろこのスレともお別れかな? おめでとう
だが初心者スレ卒業は足9(習譜面の最高難易度)踏めるようになってからがいいぞ そうなのか
それならまだまだお世話になることも多そうだ
今後ともよろしく 8分だろうが16分だろうが基本はもちろん交互
ちなみに「←、↑、→」のような交互に踏むと自然と横向く配置をビジステップと呼び、楽譜面から当たり前のように出てくる >>763
出てきて混乱していました
横を向いたあとの次の矢印でまた慌てますね 楽Trip machine(足6)の一部
初心者が躓くポイント
─↓↑─
←──→
────
──↑─
───→
─↓──
←───
──↑─ >>765
左足から入って最後スライドするか
右足から入って3歩目でボックスするか
個人的に前回転ボックスより後ろ回転ボックスのほうがやり易い 楽のくせにそこらへんの踊より厄介だよね
ボックスもいいが初代鳥はテンポ遅いから左足入りの回転でいいんじゃないか? >>765
これ譜面動画で見るときにいっつもどう踏むのだろうと思う 初心者なら、右右左左右と2回スライドでいいんじゃないかな
ボックスか回転できる人なら、左右どちらから入っても無問題 think ya better D とかでボックス練習してから挑むと楽 こういう回転配置を練習したいならChildren of the Beat(楽)おすすめ。後半が好きなだけ回れという配置だぞ! 楽Drop the bombもいいぞ
交互に踏むだけで何度も回転できる神譜面 回転配置のオススメがいろいろ入った後だが、
一応回転やボックスを使わなくても踏める
左足から入って交互に踏んでいき、最後に左足で↑を踏む時は
半分以上画面に背を向けた状態になる(いわゆる270度捻り)
特に、ダブルだとたまにやる踏み方 >>774
違うぞ
説明難しいが超ひねりの派生で下手に回転したらまた逆回転しなくなるような配置のこと
足8くらいの譜面で出てきた
まあ出てきても初心者(と一部超上級者)はスライドでとったほうが楽 回転は普通、一瞬は視界が筐体の後ろを経由するが、
270度捻りは基本的に筐体を視野に収めたままなので
回転でなく、あくまで捻りの一種
もちろん単なる捻りも全部回転だーという人なら回転なんだろうが ユーバーEDPのアレじゃないほうのアレだろ?
初心者スレのここで出す話題じゃないな 最近の譜面だと、パッと思いつくのは
ハピ恋☆らぶりぃタイム!!のEDP譜面(レベル11)の
ラストに270度捻りが出てくるな
そもそも>>765の譜面はレベル6だし、このスレの範囲で出てきても
交互に踏めることに気づいてないだけでは?
個人的には、このスレの範囲ではそこまで交互踏みにこだわる
必要はないと思うが、逆に言えばこのスレ範囲の譜面でも
ちゃんと捻って踏む練習をしていれば>>777のアレでも
あまり苦労せずに捻って踏めると思う 見えないものが見えるようになったら病院行ったほうが良いぞ >>779
そう思うのなら、>>765や>>768に対してボックスや回転など使わずに
スライドで安定だとアドバイスしてあげれば良かったんじゃないかな?
(>>765はアドバイスを求めてではないだろうが)
一応自分は、このスレの範囲では交互に踏めずスライドでも良いと
書いた上で、一応こんな踏み方もあると補足しただけ 質問なんだけど、roppongi verDみたいに選曲画面ではBPM170しかないけどいざやったら停止があるっていうのはよくあることなの?
ちょっとビックリしたもので >>782
よくあるわけではないが、たまにあるw
たとえば、ルミナスデイズが最初の内は、ラストの減速がBPM表示に反映されてなかったが
その後、BPM表示に反映されるように修正されたりとか
roppongi verDの場合、未だに修正されないのは、譜面分岐で速度変化の
ギミックを隠す意図があったからかも? その考え方だとフリーズアローがある曲のBPMのmin値0になるけど それなりにやってきたDPerだけど270度捻りの概念は初めて知ったわ
スレチだったけど教えてくれてありがとう
停止の有無はBPMでは判断できない
BPM表記の幅を超えたBPMになる地帯が存在する楽曲も一部ある。ドーパミンとか EVOLVED シリーズとか 上にもあるけど停止ギミックについてはBPMからは全く判断できないから、レーダーのchaos値でありそうかなとなんとなく程度に感じるくらい
停止ポイントに関しては予習しか対応策が無いので、当たり前のように停止してくるボス曲等は他機種以上に予習が必須だと言われてる
と言ってもこのスレの範囲だと予習必須ということもないし、色々曲をやっていく中で徐々に停止曲の停止ポイントを感覚で掴めればいいんじゃない?
停止曲をやってみたいならchaosがオススメ 超高速bpm(&ソフラン)と停止のコンボがどれほど凶悪なものか知りたいチャレンジャーは、EGOISM 440のbeginner(Lv9)をやってみよう。basicがLv10ならこれも10でいいような気もするけど 停止で楽しみたいなら楽エタラブおすすめ
連続停止付近はBPM200と遅めだし他のボス曲と違って覚えやすい停止位置だから初心者でも安心してプレイできる
なにより完璧に連続停止踏めると気持ちいい ちょっと待て200は普通に速いぞ。
普段からプレイしてる人間の感覚でおすすめしちゃだめだって。 CHAOSとかエゴとかエタラブとか本当にここ初心者スレか? BPM180のパラノイアですら普通の感覚ではかなり速いのに初心者にBPM200を薦めるのはスパルタすぎる >>783、>>785-786
ありがとう、六本木が特殊だったんですね。
ddrの譜面動画見るの好きなので予習はしていきたいと思います
カオスとエゴイズムはやったんですけど、カオスは何度か動画見てたのでいけたんですがエゴイズムはもう自分がプレイする難易度じゃなかったですね。普通に死にました plutoの習譜面ってどんな感じなんだろう
YouTube漁れば出てくるかな
あのデーンがツボ ミントプリンは配置スカスカすぎて初心者の練習にすらならん
初見殺し糞フランあるから一応足5だが停止位置知っていれば足2くらいでもできるぞ 確か習プリンて全曲中最少ノーツなんだっけ?50ちょっとしかなかった気がする 習plutoシリーズやってみた
これは動画見て予習しないとダメだと悟った(クリアはできたけど) すむーち踊が楽しすぎる
特に中盤のジャンプ多いところ
踊8もそこそこクリアはできてきたものの息切れ気味
体力がないのか踏み方が下手なのか >>804
わかる、DP専だがめっちゃ楽しい
だが油断してるとヤられる、クセがある
腰を痛めたりコケたりしないように注意 ジャンプ譜面は、他とは違う疲れ方をするからな
いろいろプレーして体力をつけるとともに、疲れづらい踏み方を身につけないと ラジオ体操のジャンプぐらいの軽い踏み方ならそこまで疲れないかな
誰もいない時だと回転したりしてる むしろエクササイズのためにDDRやってるので
ずーっとピョンピョンしてる 白筐体だとFAがほぼ100%途切れるから
EXTRAが怖すぎる それメンテが悪いんじゃね?
パネルの特定の箇所のみ微妙に反応悪いって結構あるし
それが1箇所のみならプレイサイド変更すると解決する(SPプレイの場合) >>809 あんま踏まれてないのかもね、逆に言うと新品に近い。長く持ちそう あまり踏まれてない→過疎ってる→撤去というパターンがあるから気をつけろ(実体験) メンテ悪い割に撤去すらめんどくさいのかそのままな店を前に見かけた
最近話題のダンスラッシュすらセンサーバグってるし
店員呼ぼうとしてもいないしで、結局他の音ゲーやってた 理系ポップがあると聞いて喜び勇んで条件を見たら
ExtraでLV7をクリアだった LIFE抜けがきついならHEAT POWER溜めるしかないな >>815
7回Extraやれば、8回目以降のExtraは無条件解禁されるよ DDRは曲解禁が優しいゲームじゃないからね
8クレ分の金で解決できるだけマシ >>815
Extraでクリアできなくても
・到達できた地点に応じてゲージが溜まるのでそれを満タンにする
・1日に8クレ以上積む(8クレ目から0点でも一発解禁)
のどっちかで解禁できるよ >>819
8クレで解禁しようと思ったら毎曲ゲージ3つ(or2つ)ためないといけないから、
LIFE4オプションつけてフルコン89万点以上出す必要あるけどな >>820
LV3になる8クレ目からは常に9個満タンになるから3曲目クリアさえすれば大丈夫 >>821
1クレイコール8Extra進出じゃないんだけど >>821
間違えた、
1クレ イコール 1Extra進出じゃないんだけど
だった
常にフルコンA+安定の人は気づいてないかもしれんけど >>821
あースマンなんか凄い勘違いしてたわ
>>822,823は忘れて >>820
HEAT POWERはEXに行かなくても(=プレミアムじゃなくても)溜まるし、
8クレ目からは自動的にスター9個もらえてFinalで落ちなければ必ずEX行けるんで
EX無しで7クレ→8クレ目でEX即落ちでも解禁だぞ >>820が誤解してるのは>>817のせいか?
一発解禁できるリノンLv3の条件は
「1日に7回EX挑戦」じゃなくて単に「1日に7回プレー」(EX進出不要)だぞ。 好きな曲だからとDinDonDan踊に突撃したが、ビジステ練習にいいな
後半のこの辺りとか
←
↓
→
↓
← 初代DDR、或いはスパノヴァ辺りからずっと踏んでいる人は、まだ踏み続けているのだろうか >>614 です
あれから200プレイ程しましたがやはり足7-8のクリアがまったく安定しませんでした
足の動かし方等動画で見たりしてみましたがまったく成長せず
ランクAも一切取れず
友人にプレイを見てもらいましたが「足は結構正しく動いているが
とにかくリズム感がないと」(タイミングバラバラ)言われました >>830
何が出来ていないのか分析してる?
矢印はしっかり見えてて左右どちらの足で踏むか判断する所までは出来てんの?
ハイスピはBPM換算でどれくらいでやってんの? DPと普段やってるSPでそれぞれ
SP14までクリアできるならDP10くらいは余裕でクリア出来そうだけどな >>830
あと落ちるってのはFailedで途中終了するのか、文字通りステージから落ちるのか
もしかしてAクリア未満を言ってたりする? >>831
自分でも明らかに踏めてない、見えてないって感じるのは遠目の渡りや1P2P同時系です
ハイスピ換算って弐寺でいう緑数字みたいなもんですか?
多分SP:400-450くらい、DP:250-300くらいです
先程足10やってみましたが開始1分で落ちるき曲もあればクリアできた曲もありました(SHION踊) DPで300はまだ早いと思う、俺はDP14AA+くらいの腕前だけどほとんどの曲はx1.5までで踏む
SPと違って渡りの流れが重要だからレベルが低いうちはBPM130とかでもx2は掛けすぎと思う
もしそれで全くリズムが理解できないのならSPでハイスピ遅めにして交互踏みを意識するとこからか ハイスピ換算はハイスピード×BPMをいつもどれくらいの数字にしてるかだよ
そのレベル帯ならまだ150位でもいい気がするんだけど遅いかなあ
渡りと1P2P同時(桂馬踏み?)はまあDP独特だからもう少し下位の譜面で慣れたほうがいいかもね >>835
これ以上ハイスピ下げるとまともに踏めませんでした
頭でわかってても身体がFASTで押してしまうって感じでした
これは慣れろって感じですかね >>829
スパノバだけ除いて3rdからやってるけど最近デルタマ鬼クリアしたよ FAST増えるのはハイスピガン上げで反射神経に任せて踏んでるからだろ
DPは反射よりも見て踏む方が重要だから矯正するしかない >>837
遅すぎても矢印詰まって認識しづらいもんな、わかるよ
ハイスピx1.5, x1.75 くらいは全然ありだと思うよ
慣れるまではBPM200〜260くらいでいいと思う PIUをやっていると四分八分で矢印の色が変わることが有難いと思うようになる
PIUはSPEED2.0以上にしないと同時と八分ずれの区別がつかないから >>837
もっと低いレベルでハイスピかけないで練習してみれば?
BPMも自分で遅いと感じるレベルで、踏み方も意識しながら。
あんまり低いレベルだと逆に練習にならんけど
四分ばっかりの交互に踏める曲を丁寧にやってると慣れるかも? >>830
そんだけやって無理ならセンス無いというか絶望的にDP合ってないんじゃね
モチベ下がってやらなくなるのが目に見えてる
ノンバーでSP14結構クリアできててDP未だに8-9不安定って逆に難しいわ 慣れの問題だろう。あんまりいじわるするのはよくない。
1000クレぐらいやれば何か見えてくるだろうよ 足6フォルダにPARANOIAが見当たらないんですけどやっていたらそのうちでるんですか >>830
まずは、その友人がDPをどのぐらいできるか?かな
あまりDPをやらない人だとそもそもDPの足運びが正しいか
どうか正しく判定できないし
あとは、確実に踏める曲の安定度を高める方針はどう?
好きな曲でSPなら安定してAA+がとれる譜面でSPDPがほぼ同じリズムとか、
DPで割とクリアが安定してる譜面とか、
ここら辺を安定してフルコンAA+がとれるようにがんばってみては?
1つ1つの踏み方の精度が上がれば、他のクリア不安定な譜面でも
精度は上がると思うよ 難易度20段階になったから昔とはレベルが変わってる。
楽譜面ならレベル8にいるよ。 >>845
そんなあなたにタイトルソート
「P]で検索! 選曲画面でbpm(曲の速さ)が300以上、もしくは100-400(酷いものだと23-840)みたいな極端な数字になってる曲はビギナー譜面でもやめておいたほうがいい
絶対体追いつかんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています