[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 アラビアータDDPやEDPがヤバいのは常識だけど、BDPは過大評価(またはエアプ)だと思うんだよなぁ
全部BPM200あたりの四分ということは見方を変えればBPM100あたりの八分ということ
しかも2箇所を逆足で入れば全部交互で踏めるから譜面自体は素直だと思う
ちなみにアラビアータBDP一番似ているのがMY SUMMER LOVEのDDP(足8、BPM100)、こいつはBPM100の八分滝で渡りもそこそこ、不意な同時もありとかんたんアラビアータになっている
だからMY SUMMER LOVEのDDPさえ余裕でクリアできるようになればアラビアータも射程圏内になる >>685
アラビ踊はな
アラビ楽はむしろ逆詐称と昔DDRDPスレで話題になってた どんな譜面だったかと動画を見てきたが、逆詐称とか過大評価はひとまず置いといて
このスレの対象者に対してあの速さで休み無く同時交じりの左右振りはあかんでしょ
オプションで同時踏みOFFかけること前提ならわからなくもないけど 動画や初見だと難しく感じるけど実際はそこまで難しくはないよ
でも同時苦手ならキツく感じるかも >>689
アラビアータでJUMP OFFとかそっちのほうが難しくなりそう 足9適正の俺が実際に楽Arrabbiataやってみた
なぜか実際のテンポより早く感じるのと同時踏みがいちいち遠いのを除けば確かに踏みやすいな
スコアはボロボロだけど 左右振り耐性つけるために楽アラビDPは体で覚えといて損はないぞ TRUE LOVE楽とかSABER WING楽とかじゃいかんのか DPのパネルの位置覚えるためにエアスペとかいう奴いるが
パネルの位置身についてなかったら台落ちして怪我するぞ
片足ならズルッと滑るだけで済むところがエアスペみたいな高く跳びがちなジャンプだとステージ端に着地して足挫き→転倒→骨折とかシャレにならん エアスペが駄目ならジャパリパークCDPやればいいってことか
確かにアレで途中落ちしない為には同時押しのスキルが必要→そのスキルがあるなら台落ちなんかするわけない
すごーい! DPのパネルの位置はジャンプより渡り譜面踏む方がいいと思うぞ
踏むより歩く感覚が大切だし、ジャンプの感覚はそのうちついてくる
まずはSPで上下のパネルを左右どちらの足でも取れるようにしておくと、なお入りやすいと思うけどな ナポレオン!ピエール!
(ジャンプ、ジャンプ)
うりゃ〜〜〜〜〜!! このスレで10以上勧めるとかネタでなければ意地悪だろ
DPガチ初心者はBad appleを足元見ないでクリアできるように頑張れ プレイヤーのレベルが上がってるから感覚がマヒしてると思うけど
このスレの上限の足8って初代の難曲(PARANOiA楽)レベルだからな
足10なんて3rdの上級者モードのSSRレベルだぞ
せめて初心者向けのこのスレでは足8以下の話題に留めておいてくれよ レールガンの鬼、レベル7だと油断してたら落ちた
ショックアローがどんなものかと挑んだが、やっぱり難しいな 左ステージ-30cm位の空間-高さ1mもない柵の下は階段室のところで
慣れないDPをプレーしたら命に関わりそう >>702
見た目以上にSAの当たり判定は大きいし、NG食らうとテンパるもんだからな
レールガンのSAをまたぐ矢印はエアスペを踏むような感覚で
5枚の銀パネのどこかと同時に踏むって意識すると割と簡単にいけるよ 世の中には渚の小悪魔CDPのSA地帯を小走りで抜ける人もいるからなー
俺は銀パネ休憩だけど 初心者のうちはSAを小ジャンプで避けるのがいいと思う
渚のあの地帯を小ジャンプで超えられるようになれば立派なSA初心者卒業 レールガン鬼、サビのSAを八分銀パネルノートとして踏むって発想がまるでなかったから
片足を中央に置いたまま、もう片足を前後に動かして踏んでた
結果的に踏めてればいいんだし、自分の踏みやすい足運びを探すのも楽しいよね クロックスで足10前後のDP曲やったら意外と踏みやすかった
タイミング合わせやすいしグリップもそこまで悪くない
ただし異常に疲れる、足に直に衝撃かかっている感じして10曲でバテた
慣れるまですごい時間かかりそう Amusetownのライブで見たんだが、←↓→↓←(8分)の配置で2つずつスライドで交互に踏むやり方あるんだな
てっきり片足を↓に置いてもう片方で←→を取るのが普通なのかと思ってた >>710
なぜそこに疑問を持つのか意味がわからない クロックスはパネル押した感覚が掴みにくいせいで台落ちしたから二度と使いたくない クロックスってあのレンコンみたいなサンダルの?
あんなのでDDRとか自殺したいとしか思えないなぁ 四十台後半で最近DDRを始めたからLV8,9あたりで限界かと思ったけど
「Under the Sky(SP激)を踏んでみた」という動画の説明に当時46歳と書かれていたから
もう少し先に行けるような気がしてきた 以前でラウワンの交流会に50代の人居たそうだし
テレビで爺ちゃん婆ちゃんがDDRしてるのが映ってたらしいからいけるいける 初めてエアスペクリアできた
やっぱ体力的にきついな >>717
俺5年前に44でDDR初めてDPでLv13(一部14)までならクリア出来るから頑張れ
たぶんLv12までなら続けてればなんとかなるよ ダイエット目的でなんとなくDDR 始めたらハマって燃焼しつつ頑張っているものです
現在漆黒のスペシャルプリンセスサンデーのdifficultがAくらいの実力ですが
ダイエット効果を最大限に発揮するためにはどのレベル帯の曲をどの程度やるのがおすすめですか?
1回あたり7〜10クレくらいやることができる時間はあります 10〜12辺りが効率が良いと聞いた
あと減量兼ねるならSPやるよりDPのが良いんだそうな >>722
レスありがとうございます
DP興味ありますが、友人と一緒にやってるのでできないんですよね。。。
10から順に埋める気持ちでやってみます ダイエット目的なら5クレぐらい連続でプレイしても大丈夫な上限の難易度だから人によって異なる
10〜12がダイエットというのは普段15や16をメインでプレイしている人なのでは 本気でダイエットするならCS版買って、家で長時間踏み続けるのがいいらしい(やったことはない
ACでもほぼ毎日続けられれば効果はあるだろうけど、環境や生活で人それぞれだからねえ
ちなみに高難易度を今と同じくらいの時間だけ踏めるようになったら、そっちのほうが燃焼量は多いらしい >>721
俺もダイエット勢で1回辺りほぼ8クレ以上プレイしてるが
まず燃焼効率を上げるためには休まず初回の2〜3クレをこなすことと
休憩が必要になるレベルの特攻はなるべく後までとっておくっていう
有酸素運動の意識が重要
低レベルでも踏み方次第で効果に大差はないと思う
俺の場合だけどAAA以上を取りにいく場合の疲労や発汗具合は
空打ちマシマシな分足5〜7でも足10前後のそれとほぼ変わらないし
あとDPは本当にオススメ
SPで足11〜12やった場合の消費i表示って大体30kcal位だけど
最近\の楽(足10)やったら60kcal超えててびっくりした >>727
60キロiはすごいですね!
あまり選り好みせずいろんな曲にチャレンジしてみます 自分の場合、11とか終わると息切れ半端ないので無酸素運動になってるなと感じた。
最初の1、2クレで6〜7やって体慣らしてそれから8〜10を満遍なくやっていく感じかな。
疲れたら少し負荷を下げて5〜7程度に戻す。
多いときで10クレぐらい、少ないと5クレぐらいで。
水分はガバガバ飲まないで1曲ごとに一口飲む程度で。あんまりイッキすると横っ腹痛くなったりするので。
今でもwiifitメーター付けてるんだけどそれで200〜300カロリー消費を目標にしてる。
DPは台落ちするわ、台落ち警戒しすぎて捻挫するわとろくな事がないので封印。
消費量多いのはわかるんだけどねー。 >>729
若干このスレの範囲超えてるかもしれないけど11,12辺りが普通にクリアできるくらいになれてきた辺りでDPやると楽しく出来ると思う
やっていくうちに10,11辺りも楽に踏めるようになっていくと思うよ 社会人な関係で週に1度しかDDRできないんだが、レベル7から全然ステップアップできる気がしない…
頻度低いとやっぱり難しい? 自分も週末しかプレーできないしLV7,8が難しい位だけど
平日はPIUをプレー出来る分恵まれているかもしれない(LV5,6が限界だけど) 続けてればとりあえず下手になることはないから気長に池 >>731
週に一度でも5、6クレぐらい続けていけば地道に伸びていく。週一1、2クレだとさすがに厳しいだろうけど。
レベル8以降は8分3連や5連が頻出するから慣れないうちはキツいかもな DDRといえば難易度高くなると必然的に着替えの必要性が高まるけど、デカイリュックかキャリーバックないときついよね
しかもホームの音ゲーある階層が性別固定のトイレしかないから尚更きつい つい先日、ホームで浴衣(着物?)着た女性の人がDDRやってたな
一時期はリラックマ着ぐるみのDDRerもいたが、見ている方が暑苦しかった 足5の密度に物足りなさを感じてきた
でもまだxenonの交互の踏みかたとかわからない 踊しか譜面分かんなかったけど普通に左右交互に踏めばいいだけ
横向く場面あるかもしれないがこれで95%いける
27小節がちょっと厄介、そのままだと後ろ向きになる
後ろ向きになりたくないなら↑と→をスライドでとればOK DDRで、液晶テレビの遅延をオプションで調整できる1番古いソフトってなんですか? >>744
たしかSN。でもEXTにも音のタイミングの調整はあった気がする。
CSスレの方が詳しい人多いんじゃない? >>744-745
タイミング調整機能はかなり初期から搭載済みでPS1用の4thMIXからあるよ
PS1用の4thとEXTRA Mixには課題突破型のチャレンジモードがあって、
Good以下ばかり取ることを要求する課題でわざとタイミングずらすとクリアしやすくなったりする >>743
がんばってみる
自分は横になる意識が全然なかった >>745
>>746
さんきゅー
ブラウン管テレビでやってる人多いのかな 初めてパラノイア楽やったけどほんと難しい
後半の←↓↓みたいな縦連が相当きつい パラノイアシリーズはBPM変動の幅を見てノータッチだわ…
踊8クリアできるレベルならクリアできるかな >>750
クリアだけならいけるんじゃないかな
自分は7適正8挑戦くらいの実力でギリギリクリアできた >>750
パラノイアシリーズで変速があるのは
PARANOIA Survivor
PARANOIA Survivor MAX
PARANOiA 〜HADES〜
PARANOiA Revolution
停止のみあるのが
PARANOiA -Respect-
なのでこれらを避けて難易度と相談してプレイしてみると良いかも
PARANOiAの楽は基礎が詰まってるから是非ともプレイしてみてほしい 習埋めしてるんだけど、カオス?みたいな初見地雷曲って他にもある?
突然止まったり流れ変わったりで落ちたんだが… >>753
ボス曲は全般的に習でも地雷、CHAOSは分かりにくいけれどSuperNOVA1のボス曲の1つだった
特にOver the periodやValkyrie dimensionなどは習でも下位の激譜面より難しい
習埋めやるよりは順番に楽踊激にステップアップした方が良いよ ボス曲が分からなくてな…とりあえず慎重に行くわ
サンクス >>755
曲の表示されたBPMを見て、○○○-×××となっていた場合
○○○と×××の差が2倍を越えていたり×××が300を超えている曲は
大体ボス曲や準ボス曲だからすっ飛ばして他の曲の上位譜面に行ったほうがいい
↑の要件を満たしていない例外ってCHAOS位だからBPM確認すれば
そこまで恐れる必要もないよ >>755
CHAOS以外だとPlutoも停止まみれだし、速度変化も多いから注意。 噂にあったパラノイア楽をようやくAクリアできた!
そろそろこのスレともお別れかな? おめでとう
だが初心者スレ卒業は足9(習譜面の最高難易度)踏めるようになってからがいいぞ そうなのか
それならまだまだお世話になることも多そうだ
今後ともよろしく 8分だろうが16分だろうが基本はもちろん交互
ちなみに「←、↑、→」のような交互に踏むと自然と横向く配置をビジステップと呼び、楽譜面から当たり前のように出てくる >>763
出てきて混乱していました
横を向いたあとの次の矢印でまた慌てますね 楽Trip machine(足6)の一部
初心者が躓くポイント
─↓↑─
←──→
────
──↑─
───→
─↓──
←───
──↑─ >>765
左足から入って最後スライドするか
右足から入って3歩目でボックスするか
個人的に前回転ボックスより後ろ回転ボックスのほうがやり易い 楽のくせにそこらへんの踊より厄介だよね
ボックスもいいが初代鳥はテンポ遅いから左足入りの回転でいいんじゃないか? >>765
これ譜面動画で見るときにいっつもどう踏むのだろうと思う 初心者なら、右右左左右と2回スライドでいいんじゃないかな
ボックスか回転できる人なら、左右どちらから入っても無問題 think ya better D とかでボックス練習してから挑むと楽 こういう回転配置を練習したいならChildren of the Beat(楽)おすすめ。後半が好きなだけ回れという配置だぞ! 楽Drop the bombもいいぞ
交互に踏むだけで何度も回転できる神譜面 回転配置のオススメがいろいろ入った後だが、
一応回転やボックスを使わなくても踏める
左足から入って交互に踏んでいき、最後に左足で↑を踏む時は
半分以上画面に背を向けた状態になる(いわゆる270度捻り)
特に、ダブルだとたまにやる踏み方 >>774
違うぞ
説明難しいが超ひねりの派生で下手に回転したらまた逆回転しなくなるような配置のこと
足8くらいの譜面で出てきた
まあ出てきても初心者(と一部超上級者)はスライドでとったほうが楽 回転は普通、一瞬は視界が筐体の後ろを経由するが、
270度捻りは基本的に筐体を視野に収めたままなので
回転でなく、あくまで捻りの一種
もちろん単なる捻りも全部回転だーという人なら回転なんだろうが ユーバーEDPのアレじゃないほうのアレだろ?
初心者スレのここで出す話題じゃないな 最近の譜面だと、パッと思いつくのは
ハピ恋☆らぶりぃタイム!!のEDP譜面(レベル11)の
ラストに270度捻りが出てくるな
そもそも>>765の譜面はレベル6だし、このスレの範囲で出てきても
交互に踏めることに気づいてないだけでは?
個人的には、このスレの範囲ではそこまで交互踏みにこだわる
必要はないと思うが、逆に言えばこのスレ範囲の譜面でも
ちゃんと捻って踏む練習をしていれば>>777のアレでも
あまり苦労せずに捻って踏めると思う 見えないものが見えるようになったら病院行ったほうが良いぞ >>779
そう思うのなら、>>765や>>768に対してボックスや回転など使わずに
スライドで安定だとアドバイスしてあげれば良かったんじゃないかな?
(>>765はアドバイスを求めてではないだろうが)
一応自分は、このスレの範囲では交互に踏めずスライドでも良いと
書いた上で、一応こんな踏み方もあると補足しただけ 質問なんだけど、roppongi verDみたいに選曲画面ではBPM170しかないけどいざやったら停止があるっていうのはよくあることなの?
ちょっとビックリしたもので >>782
よくあるわけではないが、たまにあるw
たとえば、ルミナスデイズが最初の内は、ラストの減速がBPM表示に反映されてなかったが
その後、BPM表示に反映されるように修正されたりとか
roppongi verDの場合、未だに修正されないのは、譜面分岐で速度変化の
ギミックを隠す意図があったからかも? その考え方だとフリーズアローがある曲のBPMのmin値0になるけど それなりにやってきたDPerだけど270度捻りの概念は初めて知ったわ
スレチだったけど教えてくれてありがとう
停止の有無はBPMでは判断できない
BPM表記の幅を超えたBPMになる地帯が存在する楽曲も一部ある。ドーパミンとか EVOLVED シリーズとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています