[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 同じ足9でも、1st-3rdあたりの譜面はクセがあって踏みづらいと思うぞ
最近の譜面のほうがシンプルで踏みやすいんじゃないかな オバピリは8だったはず
習9はヴァル、エゴ、エタラブ、大阪だね
大阪の場違い感 習で足9の譜面なんてお察しじゃないですかー
習、楽でその辺りのレベルのは停止とかソフランとかで意地悪されるイメージなので激とか踊の方が踏みやすくいいと思います
知ってる曲ならリズムもつかみやすいのでなお良いかと 足8-9あたりでスコアがAA- 〜 AA+ を結構出せるようになってきました
今後の練習としてはこのままスコアAAA目指して足8〜9 をやり続けるのと上のレベルにガッツリ手を出していくのどちらがいいのでしょうか?
クリアできた最高レベルは12です どんなプレイヤーを目指すのかにもよるけど、普通は平行してやるのが良いと思います
どちらか片方だけをやるという理由がない バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA 途中送信失礼しました
バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA+が出せるのならば、足12弱くらいまでは大して求められる技能が変わらないから、
AA+出せるラインを上げることを自分なら優先して練習するかな >>67
両方やればいいんでない
俺の場合は必ずEXTRAに行きたいので最初の3クレは4LIFEでAA+以上狙い、
次からは一曲目だけ挑戦レベル、
8クレ目からはクリアできそうもないのも含め自由に選曲してる バーありならまたじもノンバーで8or9 AAなら10行ってもいいんじゃないの。私の場合10埋め(実力最高13)してるけど、AA-だせればいいと思ってる。
あと、最初の3クレはLIFE4でいけそうな踊激曲、次からはLIFE NORMALでエゴとか、12(AAとれるぐらいの)の難しい曲やるようにしてる。 女々しくて鬼やってみたら何がなんだかわからないままフェーイしたんだが楽しいとは思った
でももう消されちゃうんだよな… EDIT出てくれんかな…女々しくてみたいなのを作りたい 3rdのDEAD ENDで息上がって引退したんだが(rebirthは未クリア)、最近festivalってのを買った。
矢印は見えるようになってきたんだが、フリーズアローってのがどうしても出来ん。
攻略法があれば教えて欲しい。 家庭用のマットってフリーズすぐ切れそう
フリーズアローは踏み続けるものだけど、ちょっと離してても大丈夫だから他のステップと合わせて8分の地団駄とかにみなしてしまってもいいけど いや。FAは家庭用の方が楽だよ。
マットのセンサーの仕様上、爪先がちょんと乗ってるだけでも反応するから、ACで初心者がなりやすい、体重が上手くかけられなくてFAが途中で切れるっていう現象がまず起こらない。 >>75
まんま自分と同じだ。
初心者では無いとは思ってる。中級ぐらい? バルキリー習かパラノイア楽くらいが目安じゃなかったっけ >>1にもあるけど、このスレでいう初心者は足8クリアくらいまで
目安としては10~12は中級者、13~14で準上級者って感じ SPパラノイア楽クリアしたらDDR初心者は卒業
って今まで何度も何度も何度も言われてることだから >>82
横からで申し訳ないんだけど、
パラノイアって一番普通のやつでいいの?
5クレくらいやって7までは行けたから見てみたいんだけど、フォルダがどこなのか全くわからない DDR 1stフォルダにあるよ
フォルダに3曲しか入ってないからすぐわかるかと >>84
あ、1stだったのか・・
アレンジ?の方しか見つからなかったから助かりました 16年もブランクあるとダメだな。
3rdmix引っ張りだしてやったけど、普通にクリアしてたDAM DARIPAMとかWOWMERLANDが全く出来ない。
TURN ME ONなんか足もつれて転けるし。 何歳→何歳?
16年後にDDRが残ってたとして流石に踏める気しないわ 当時30、今46。
wonderlandがカツカツでクリア出来たわ。
アーケードならもう少しは踏めそうだが、速いやつは足がついてこない。 パラノイアの楽やってみたけど7クリアぐらいじゃ駄目だねあれ
2曲目でやって落ちたわ >>89
レベル7以上のクリアなんて冥、ポゼ、ラブイズオレンジ、trustのremixしかないけどパラノイア楽いけたよ。
攻略動画みたいなのあってそれをなんとなく覚えてたのもあるかも 足13挑戦レベルで休憩がてらやってる
足8のキモプリ楽とかTRUE LOVE楽は99万点前後のスコアが出るけど
PARANOiA楽やってみたら90万いかなかった
速いテンポの8分3連打がある分足8にしてはキツく感じた なるほどな、確かに縦連うまく反応してくれなくて苦手だわ
あとハイスピ1.5くらいにはしてみる、逆に遅すぎて見切りづらかった >>92
無印パラノイアは細かくbpm変わってるんやで
スコア的には難曲
似たものにQuick masterがある 知り合いに誘われて今日DDR始めて、取り敢えずヴァルキリー習はクリアできたから、初級者の域には達したと信じて一言いいかな
ビギナーでこれとか頭おかしいんじゃないのこのゲーム… 初心者から中級者に上がるのはそこまで時間かからないけど上級者の枠に入ろうと思うと途端に山がでかくなるのがDDR
そもそもどこから上級者なのかって疑問もあるけどな ただDDRやってるだけじゃ上級者までなれないと思う
普段から運動とかして基礎体力ができてれば良いけど wikiだと15から上級者向け的なことが書かれてるけど辿り着ける気がしない
特にDP 譜面動画眺めてると体がうずうずするようになってきたら本番 一年ほど前まではここにお世話になってた運動音痴でも頑張ればノンバーでDP15抜けられたりするのです
一番大事なのは楽しむ事です!踏めるレベルが上がっていく度に楽しさも喜びも上がって行きます
今は見切れなくても暫くしたら見切れるようになってる事も有りますし諦めずに頑張りましょ( *˙ω˙*)و >>99
5年くらいチャリ通くらいしか運動してなかったが16まではとりあえずできるようになってる俺がいる
1年前は11でキッツってなってたから慣れよ慣れ 練習の頻度と量がモノを言う
ノンバーで殆どの人から上達爆速って言われるけど、DDR始めてから、月150クレペースで1年続けている
ここまでのめり込んでる人って滅多に見かけない。要はそういうこと 割といると思うけどなぁ。
DDR Aの一個前のバージョンの時は4kクレ越えで終えたし。
後、伸びっていっても、どこからどこまで伸びたかで話変わるから、それだけでドヤるのは、、笑 もう>>106の書き込みだけで大体プレイヤー特定できてしまうからやめーや 足に合ったシューズ、運動用インソール、サポーター類等々完備でも
普通の人間はDDR月150クレペースでやろうとすれば150クレ到達する前に足が粉砕されると思うぞ
俺はどんなに装備や食事睡眠に気を遣っても月100クレ以上は身体が保たない 毎日踏める環境と時間あるなら月150って一日5クレだし脚が粉砕するようなことはきっとないんじゃないだろうか 毎日踏める環境羨ましいわ
撤去撤去撤去でもう近場に踏める環境ない 余裕で月150クレぐらいやってるけど台落ちでもしない限り脚粉砕なんてありえんぞ
なお上達はしない模様 月150クレ到達への難関は身体や金銭よりも待ち時間問題の方が大きい気がする 週一勢だけど、半日張り付いてれば30クレぐらいは意外となんとかなるぞ。 毎日踏めるけど体力無いから100円2クレの1クレ残して帰ることもあるわ LV7が難しいと思う位の初心者だけど、IIDXやjubeatをやっているから
たった200ノーツ近辺でどうしてこんなに難しくなるのか不思議だわ 指で押すのと違って足で踏む場合、重心移動やバランスの問題が生じるので
譜面が多少見えても踏めないという事態が生じ得る。
譜面認識力が上がってくれば、譜面を認識してから足で踏むまでの時間に
余裕ができるから、体力的にも楽になる。 ・指は十本あるが足は二本しか無い
・足には体重がかかっているので重心移動も考慮する必要がある(バーなしの場合) 譜面を見てから踏む動作に出る間に体の動きを考える必要があるからね
特に「どっちの足から始めれば交互に踏めるのか」の判断が重要
慣れてくれば考えながら踏めるようになるよ DDR始めようと思うんですが、ハイスピはどのくらいに合わせればいいんですか?
他の音ゲーは弐寺(緑数字315)などやってます 最初は等速か1.5までに抑えることをおすすめするよ
>>119にもあるようにDDRは譜面を見た後に一旦体の動きを考えて踏むから、他の音ゲーの感覚でハイスピをガンガン上げると体が反応できない
譜面を読んで踏む感覚を身につける頃には自分の見やすい速さがなんとなくわかるようになるから、それからハイスピの調整をしよう bagとかBALLAD FOR YOUだとHSを設定したくなるけど
昔はコインプレーだと1.0単位でしか設定できなかったような 足7までは計算上150くらいになるようにかければいいよ DDRは他のゲームと違ってパネルの位置を覚えるのが大変だから、最初のうちは足下見て確認できる余裕がある難易度・速度の曲でハイスピなしが基本
>>124も書いているようにBPMは150ぐらいまでを目安にした方がいいよ ハイスピ掛けて200-250、等速だと詰まって分かりずらい。
あと、スキンはNOTE 等速だとみづらいぐらいノーツが来るような譜面をやってるのは初心者じゃないでしょ。
基本赤矢印だけ、たまに青いのが来るぐらいの譜面なら等速か1.5でやったほうがいい。 いきなりすみません
←↓→↑←のようなビジステが繋がってるみたいな感じの踏み方が苦手で練習したいんですけど何がおすすめですか? >>128
その配置は回転譜面ってやつだけど
凛として咲く花の如くの楽とか回レ雪月花の楽辺りがいいんじゃないかな このスレの対象となるレベルだと全然思い付かない
13踏めるならエキゾ激 逆足で踏めるからギリギリ回転ではないな
これが四分の話なら無理せずスライドで踏めばいいし八分ならそれこそ足12とか13ぐらいになるんじゃないか >>128
think ya better D(激)
足9だけども butterflyの足5のやつって回れなかったっけ? X3オフライン稼働してるゲーセンでワンチャン
旧シリーズは譜面違うんだっけ? 体力つけようと思ってDDREXT買ってきてParanoia踊がクリア出来ちゃったんだがこれはもう初心者卒業って事でいいの…? 2nd時代、パラノイアSPをクリアできたからDPもできるだろ的なノリで特攻した思い出
すいませんでした正直DPナメてましたorz 癖譜面でなくともDP未経験者がDP8なんてできるわけない 最近DDR始めて足5くらいをヨタヨタ頑張ってるんだけど、
SDVXやらmaimaiは列待ちしてるのにDDRはガラガラなのをよく見るよ
大阪のゲーセン数店舗回ってどこもそんな感じだったけど、全国的にこんな感じなんでしょうか?
練習しやすくて助かるけど、たまにDDRプレーヤーと遭遇すると足15とか平気でクリアする上級者ばかりで初心者を自分以外に見たことがない( TДT) 都心部は待ち列できる事もあるけど需要に対して供給が足りてないとも言う 自分のホーム(DDR2台)では平日はスカスカだけど
休日になると6人くらい並ぶこともあるかな@東京 複数台おいてあるってだけである程度ロケしぼれちゃうぐらいだもんな。 SDVXやらmaimaiの列待ちすら最近見なくなったな これプレイしててホールド(?)踏んでるのに抜ける時があるんだけどどうやったら抜けにくくなるかな?
あと万が一筐体がダメだった時はどうやって判別すればいいの?抜ける場所が同じとか? 自分のホームだと、常連が同じタイミングで来ることがあると列ができる
意外と常連がバラエティ豊富で、SP専DP専両刀、バーガンノンバー両刀、
エゴCSPに紫ランプついてる人もいれば足10にひいこら言ってる人までけっこう色々いる
一番にぎわってるのがmaimaiなのは同意
ギタドラのギターの方はごくたまに常連らしい女の人がいるの見るけど
ドラムの方はプレイしてる人見かけることが稀なんだよね、あれ大丈夫なんだろうか
なおDIVAは何故か反対側のエリアに置かれているため見えなくて不明 >>149
このスレ卒業するまではコレで行こう
http://i.imgur.com/yv0wB3g.jpg
卒業しても同一人物の別バージョンになるんだろうけど >>148
パネルの中央ではなく、四辺のどこかを踏むと抜けにくい。現実的には中央の銀パネに近い辺かな。
あとはFAを踏むときにつったってるんじゃなくて、軽く踏み直すといいよ。 >>148
フリーズアロー(と呼びます)四分のタイミングごとに判定が入るので、それに合わせて体重がかかっていれば切れない仕様。踏んでいる最中に判定ラインの矢印が暗くなったら反応させられてないってことなので、踏む位置とか意識しながらキッチリ踏み直せば繋がるはず。 銀パネ近くのセンサーを意識する、軽くぴょんぴょんして踏み直すのはいいのだが
4分のタイミングごとに判定が入るというのはウソ。遅いBPMなら4分より早いタイミングで踏み直す必要がある DDR初めて今年で3年目
意地のノンバーを貫いてクリアするだけなら17まで出来るようになりましたが
等速だと8すらフルコン怪しいので恥ずかしながら帰ってまいりました 左足で↑のフリーズアローを踏んでる途中で右足は→パネルから動いてないのになぜか←が踏めてて繋がってるっていうよくわからん状況を目撃した
バーガンだったから手を使ってるわけでもないし一体どうなってんだ… 二枚抜きだろうなあ
ホームの上手い人がポゼ鬼の三連譜地帯を四枚抜きでさばいてたわ
その場でピョンピョンしてるだけだからサビだけ凄く簡単に見えるw 二枚抜き見て「何じゃそりゃ」って思ってDDRやめそうになったけど無事DPに移行して今は楽しんでいる模様 二枚抜き足小さい俺はできないわ
できてもSP楽かって言うとスコア方面はそうでも無いだろうし 最近始めた僕に当面の目標や課題を下さい
今の実力は6をフルコン出来る程度です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています