[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 >>614
200プレーしてレベル7〜8で落ちるって、踏み外しが多いぐらいしか
理由が思いつかないんだが
もしそうであれば、HSは抑え気味にして、高速曲でなくゆっくりな曲で
足元を確かめながらプレーしてみよう
あとは、交互に踏めなくて股裂きになってるパターンの場合は、
基本的には遠い方の足を持ってきて踏むことを心がけよう
そのレベルだと、まだ完全交互にはこだわらなくていいから SPだとスライドとか2枚抜きとかのごまかしきくから変なクセがついているのかもね
もちろんDPでも難しい曲はある程度はごまかしする必要あるけど無意識に低難易度の曲から使っているんじゃない?
足4くらいから完全交互(場合によっては入り足、回転も考える)で矯正するとかかなぁ
足4. (Ba) Taking It To The Sky
足5. (Ba) AA
(Ba) CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)
(Ba) Decade
ここらへんなら落ちることないと思うからとりあえずフルコン目指すといいと思う DPはSP以上に基本の足運びを覚える必要がある
DPスレのテンプレにあるから見てきな
あとwikiも低レベル曲の簡易解説があるから不安なら予習してくるといい >>614
もしかしてだけど↑↓を近いほうの足で踏んでないか?
この踏み方じゃDPは成長出来ないよ
□左□□右□
←□→←□→
□左□□右□
↑↓が来たら体を横に向けてこう踏もう
□右□□左□
←□→←□→
□右□□左□
DP全般に体を横に向けるのが大事 Dynamite RaveエアスペやジャパリパークCDPでパネルの位置を体で覚えるという手もあるよ
DPのジャンプ譜面は自分の重心を把握&移動鍛えるのにおすすめ
ついでに他のジャンプ譜面も得意になるしね >>614
その辺で落ちる場合1P⇔2P間への移動の絡む同時踏みとか
8分と渡りが絡んできた状況で踏み外して大崩れって感じかな?
まぁまずはDPのwiki行って落ちた曲を列挙した上でそれらの曲の属性とにらめっこだな
弱点を洗い出さないと自らの成長はおろかアドバイス側の的確さも欠けてくるもんだし
しかし今更なのかもしれないけどめうめうの属性… >>620
ジャパリパークCDPは譜面が特殊すぎて全般の練習には適さないと思うよ
難易度13は伊達じゃない >>615
ハイスピが合わずにタイミングがズレズレで落ちってのがほとんどです
いろいろ変えてみましたがまったく
4-5あたりはわりとA乗れるくらいなんですが
SPでは判定迷子になったことなかったのでショック・・・ 6以下は等速でやってみ
DPはHS上げすぎると辛いよ >>623
ハイスピはBPM換算で200〜300までの間でかけよう >>623
とにかくパネルの位置を体に覚え込ませるのが最優先課題
画面見て矢印を認識したら足下見てパネルの位置を確認してから踏む、ぐらいのつもりでやらないとDPは上手くいかないよ
その意味でもSPと同様にハイスピ上げるのは良くない、慣れるまでは等速またはSPから0.5引くぐらいのつもりで DPやり始めのころは反対側に渡るとき下を見ながらやってたな 8〜9の曲を踏むとよく息切れするんですが上手い人は平気な顔で汗もかかず踏んでるのをよく見かけます。
息切れしないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
レベルが上がってきて楽しくなってきたけど、変な人もいるし(おっぱい揺れてるwwwみたいなの言われた事があった)正直ちょっと怖い…。 目立つゲームだから野次入るのは仕方ない
くだらん野次なんか気にすんな、どうしても気になるならとりあえず痩せろデブ
ちなみにダイエットにはCS版DDRで低難易度(足6〜足12)を長時間やるのおすすめ >>631
挑戦レベルの曲だと息切れはつきものだし仕方ないね
息切れで動きが鈍るのが嫌なら最初の数クレを低難易度のスコア狙いに回したり
息切れしないギリギリの難易度を休憩無しでやりこんで体力の向上を図ったりとか
へんな人は…気になるならそういう輩がいなさそうなゲーセンや時間帯を選べばいいさ
カメラを向けられないだけマシだと思えば大体のことはどうでもよくなるけど おいおいかわいい女の子かもしれないだろ?
そうだと言ってくれよ 3/23からDANCERUSHが稼働したけど
自分が行く範囲のDDR(とPIU)は今のところ入替撤去されなかったみたいでよかった 俺の近所のゲーセンはDDR2台ダンエボ1台あったからどれか撤去されるだろうなと思ったがどれも撤去されずDDRの隣にダンスラがおかれてた
DDR・ダンエボは新規全く入らない=固定客による安定した収入があるから撤去し辛いのかもね >>631
数分ダッシュすると汗だくになるけど6前後の曲を連続プレイしてもそれほど汗かかないから長期間プレイによる慣れだと思う
曲の難易度やBPMにもよるけど無駄な動きを徐々に減らしていくと歩くのと変わらなくなるよ DPの練習のためにDDRマット買おうと思う
海外産の非公式DDRマット(弐寺でいうDaoコン)でおすすめ教えてください 自己解決
海外専コンスレにあった
800$とかクッソ高いな、公式マットで我慢するか 冥楽難しいなぁ
やっぱ早い8分は慣れてないからバテる >>631
その難易度から8分がぼちぼち出始めるので慣れてないうちは疲れやすいですね。ノンバーなら尚更。
まずは8分3連や8分5連といった8分の基礎リズムを意識しながらクレ数を重ねていくといいですよ。
変な人居ない環境のほうがよほど珍しいので無視で良いと思います。いずれ自分が気にならなくなるか相手が勝手に消えてくれたりしますから 知ってる曲だからって冥のSP7挑んで低速前に落ちた自分が通りますよっと
未だに青矢印に足が慣れない 弐寺からの移植曲は妙に難しいものが多い気がする
嘆きの樹BSP(dpだったかも)の縦連ラッシュでライフ落ちしたぞ… DDR出身の弐寺曲はギミックはあれどそこまで難しくないのにね 弐寺のヨロロは最初から300じゃないから、HS設定ミスると確実に壊滅する…
DDR?習が精一杯です >>632 >>633 >>637
ありがとうございます。運動不足感はハンパないので精進します。
しんどくなったら難易度少し下げて呼吸落ち着いてから再び上げてってのをやってます。持久力つけねば…!
これを機に痩せれると嬉しいけど胸が縮んでカップ数下がるのは勘弁願いたい…。
話題それて板違いですがチョコレートフィロソフィEXPERT解禁。
めちゃくちゃ楽しい!曲可愛い!毎回選びそう!! >>649
ダイエット目的ならあんまり挑戦レベルのじゃなくて
適正かちょっとキツいかくらいの曲で有酸素運動を心掛けよう
あとSPよりDPのほうが効果あると思う DDRの本スレとかで「適正」って言葉よくみるけどこの適正の基準って何?
フルコン?ライフ?初見?ノマゲ? そのフォルダの大半の(詐称・逆詐称以外の)曲をA以上でクリアできるくらいじゃない 適正って言葉は喧嘩の元だから使わない方がよい
クリアラーとスコアラーで適正の定義で争ったところで平行線よ 今の場合はダイエットに最適なって意味では
まぁそうだとしてもふわっとしすぎててわかんねぇんだけど ふわっとしたままで良いじゃない
自分が適正と思ったのが適正で >>651
全力出さなくても余裕でクリアできるぐらいのイメージだった >>653
極端な例でクリアラーは平均C以上で適正、スコアラーは平均AA+以上で適正とかザラだからなぁ。見えてる景色が違うと認識が合わないのは必然だから本当に不毛 >>651
個人的には「そこをやり込むことで伸び代が見込めるストライクゾーン」を適正だと思ってる
ノマゲとLIFE4での違いが大きいから「ノマゲ適正」、「LIFE4挑戦」みたいな感じで使ってるな
スコア70万位で緑フルコン出せるクリアラータイプの人も居れば
95万越え出してても青フルコンすら中々出せないスコアラータイプの人も居るから
各々が実力を把握している身内か、あるいはミス数を基準で語らないと認識のズレが起こる ときめきアイドルから10曲も来ていたのね
その内BGAと同じ振り付けで習楽を踏む猛者が出そう >>660
EXTRA STAGE にたくさん進出してたくさん階段を登ると解禁できます
正直このスレの段階だと相当クレを積まないと厳しいと思うので、FINALで選曲するのが無難かと
リノンアドベンチャーをまともに進められる頃にはこのスレは卒業だよ 最近踏み始めたんですが、どうしてもパネルの真ん中を踏んでしまいます
上手い人はつま先やかかとで踏んでる気がするのですが、少し銀パネに乗ってても大丈夫なんでしょうか?
全体的にパネルの踏み方がわからなくなってしまいスコアが思うように伸びません… >>664
真ん中でもはしっこでも好きに踏めば良いよ 初心者はまず真ん中でいいから確実にパネル踏むことが大事
確かに上手くなると省エネのためにギリギリを踏むけれど、それは踏んできた中でどの辺りがギリギリか体で分かるから
真ん中を確実に正確に踏めるようになったらだんだんと自然に内側を踏めるようになる >>664 銀パネ乗ってても大丈夫だよ。パネルが反応しさえすればいいのだ >>664
「使わない足を常に銀パネ中心に乗せとかないと・戻さないと落ち着かない」みたいな
変な脅迫観念を持ってない限りは問題ないよ
極端な話、足の平を矢印と銀パネの境目に置くのが基本ポジションでもいい位
境目を常に意識できるところに足置いとけば踏み外しポイント≒銀パネの把握もしやすいし >>664
ちょっとスパルタだが足3以下のDPおすすめ
画面だけ見て足だけでパネルの位置を覚える(凹んでいるのがパネルの位置)
時間かかってBADになったりそれが溜まってライフなくなってもいい、とにかくパネルをちゃんと踏むことがまずは大事
足3制覇できるくらいになると軸の概念が分かってくるから、それからSPやればいい
ちなみに最初からSPでこれやると真ん中の銀パネ軸でなんとかなっちゃうしそれで覚えちゃうからおすすめしない >>670
ニュートリノはリノンアドベンチャー3の3つ目、リノンアドベンチャー全体の9つ目の解禁曲だよ
現時点でEXTRA STAGE専用なのはENDYMIONだけ(更にリノンがLv3という条件もあり) >>671
横からだけど
663が階段上って通常ステージ解禁するのは難しいからFinalで遊ぶといいと言ってるのに対し
Neutrinoは解禁するまではExtra限定でFinalでも遊べないと指摘してるんじゃないかと 足3DPやるならBad appleは後回しにした方がいいよ
あれは足元見ながらやると辛い 気持ちは分かるがDPでも足元見ちゃだめ
癖になるし上達が遅くなる 時間経っちゃったけど664です
たくさんのアドバイスありがとうございました!
DPもちょこちょこやってるのですが、パネルが上手く踏めずにSPに戻ってしまってたのでレベル3くらいから意識してやってみます! >>676
無茶はケガのもとなので自分のできそうな難易度からやっていきましょう。チュートリアルにもあったように←パネルと→パネルに足を置きっぱにしてwill(BEGINNER)とかオススメ >>670
そうだ、NeutrinoとCosyは未だにEXTRAだった……
しかもCosyはLV2だっけか DP初めてやってみた。足踏み外して強打した。怖い…。
向いてないかもしれない。 dp私も踏み外した...シングル14まで踏めるけどdpは7まで...あれはまた別の何か慣れが必要そう... DPは「踏む」より「歩く」イメージを強く持った方がいいよ
DPスレのテンプレにもある、「選曲時間にパネルを歩いて位置確認」とかで徐々に慣れていこう DPは1曲でも渡り中心の曲をフルコンできるようになるまでやり込めば感覚分かってくると思う
個人的にはarrabbiata(楽)おすすめ、ちょっとテンポ早いけどそこそこ遠配置&適度な渡り譜面だから自分のいる位置を把握する力がつく
たとえ自信があっても踊以上はやるなよ 最終鬼畜兵器>>683
死 ぬ が 良 い ! ! たまにいるけど明らかにおかしい曲挙げる奴って何考えてるか分からん
アラビ楽とか足14程度がクリアできんと練習にならんだろ アラビアータDDPやEDPがヤバいのは常識だけど、BDPは過大評価(またはエアプ)だと思うんだよなぁ
全部BPM200あたりの四分ということは見方を変えればBPM100あたりの八分ということ
しかも2箇所を逆足で入れば全部交互で踏めるから譜面自体は素直だと思う
ちなみにアラビアータBDP一番似ているのがMY SUMMER LOVEのDDP(足8、BPM100)、こいつはBPM100の八分滝で渡りもそこそこ、不意な同時もありとかんたんアラビアータになっている
だからMY SUMMER LOVEのDDPさえ余裕でクリアできるようになればアラビアータも射程圏内になる >>685
アラビ踊はな
アラビ楽はむしろ逆詐称と昔DDRDPスレで話題になってた どんな譜面だったかと動画を見てきたが、逆詐称とか過大評価はひとまず置いといて
このスレの対象者に対してあの速さで休み無く同時交じりの左右振りはあかんでしょ
オプションで同時踏みOFFかけること前提ならわからなくもないけど 動画や初見だと難しく感じるけど実際はそこまで難しくはないよ
でも同時苦手ならキツく感じるかも >>689
アラビアータでJUMP OFFとかそっちのほうが難しくなりそう 足9適正の俺が実際に楽Arrabbiataやってみた
なぜか実際のテンポより早く感じるのと同時踏みがいちいち遠いのを除けば確かに踏みやすいな
スコアはボロボロだけど 左右振り耐性つけるために楽アラビDPは体で覚えといて損はないぞ TRUE LOVE楽とかSABER WING楽とかじゃいかんのか DPのパネルの位置覚えるためにエアスペとかいう奴いるが
パネルの位置身についてなかったら台落ちして怪我するぞ
片足ならズルッと滑るだけで済むところがエアスペみたいな高く跳びがちなジャンプだとステージ端に着地して足挫き→転倒→骨折とかシャレにならん エアスペが駄目ならジャパリパークCDPやればいいってことか
確かにアレで途中落ちしない為には同時押しのスキルが必要→そのスキルがあるなら台落ちなんかするわけない
すごーい! DPのパネルの位置はジャンプより渡り譜面踏む方がいいと思うぞ
踏むより歩く感覚が大切だし、ジャンプの感覚はそのうちついてくる
まずはSPで上下のパネルを左右どちらの足でも取れるようにしておくと、なお入りやすいと思うけどな ナポレオン!ピエール!
(ジャンプ、ジャンプ)
うりゃ〜〜〜〜〜!! このスレで10以上勧めるとかネタでなければ意地悪だろ
DPガチ初心者はBad appleを足元見ないでクリアできるように頑張れ プレイヤーのレベルが上がってるから感覚がマヒしてると思うけど
このスレの上限の足8って初代の難曲(PARANOiA楽)レベルだからな
足10なんて3rdの上級者モードのSSRレベルだぞ
せめて初心者向けのこのスレでは足8以下の話題に留めておいてくれよ レールガンの鬼、レベル7だと油断してたら落ちた
ショックアローがどんなものかと挑んだが、やっぱり難しいな 左ステージ-30cm位の空間-高さ1mもない柵の下は階段室のところで
慣れないDPをプレーしたら命に関わりそう >>702
見た目以上にSAの当たり判定は大きいし、NG食らうとテンパるもんだからな
レールガンのSAをまたぐ矢印はエアスペを踏むような感覚で
5枚の銀パネのどこかと同時に踏むって意識すると割と簡単にいけるよ 世の中には渚の小悪魔CDPのSA地帯を小走りで抜ける人もいるからなー
俺は銀パネ休憩だけど 初心者のうちはSAを小ジャンプで避けるのがいいと思う
渚のあの地帯を小ジャンプで超えられるようになれば立派なSA初心者卒業 レールガン鬼、サビのSAを八分銀パネルノートとして踏むって発想がまるでなかったから
片足を中央に置いたまま、もう片足を前後に動かして踏んでた
結果的に踏めてればいいんだし、自分の踏みやすい足運びを探すのも楽しいよね クロックスで足10前後のDP曲やったら意外と踏みやすかった
タイミング合わせやすいしグリップもそこまで悪くない
ただし異常に疲れる、足に直に衝撃かかっている感じして10曲でバテた
慣れるまですごい時間かかりそう Amusetownのライブで見たんだが、←↓→↓←(8分)の配置で2つずつスライドで交互に踏むやり方あるんだな
てっきり片足を↓に置いてもう片方で←→を取るのが普通なのかと思ってた >>710
なぜそこに疑問を持つのか意味がわからない クロックスはパネル押した感覚が掴みにくいせいで台落ちしたから二度と使いたくない クロックスってあのレンコンみたいなサンダルの?
あんなのでDDRとか自殺したいとしか思えないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています