[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 「誰がやっても同じ百円、時間も同じ」この考えほんと大事
筐体を故意に痛めつけないとか、順番を守るとかの常識的なマナーが守れていれば悪いことなんて何もないから
むしろ「俺は貴重なご新規様だぞ」くらいの気持ちでいいと思ってる DDRに限らず目にもとまらぬ早業で連コする奴は晒されて死ねばいいと思う
後を振り向きもせずにやるんだで? 逆に俺がプレイし終わって台から離れてもスマホ弄ってて動かなかったから連コしたらいちゃもんつけられたことがある
待ってんなら台が空いたらすぐ始めろや >>510
その同じ空気を君がノスタルジアで醸し出してるんやで、って言われたらどうする? どうせ横浜ラウンドワンだろうけど
あそこメインのプレイヤー知り合いにいるけど新規にも優しい感じだぞ >>517
あれどうしたらいいんだろうな?
変な奴とは会話もしたくねーんだが、話しかけなきゃいけねんかよ >>521
いちゃもんつけられたらすぐに店員に言えばおk >>521
お店にエントリーシート準備してもらうようお願いする手もある
ラウンドワンはエントリーシート置いてある店多いような 昔のIIDXもそうだったけど
EXTRAやENCORE前提の人がいて
自分みたいな初心者が三曲で終わると「えっ」という顔をされることもある いくら既存DDRプレイヤーが新規に優しかろうが、新規に優しいかどうか決めるのは新規プレイヤー
他人の目線なんか気にしないメンタル持ってないと新規の人はDDRきついでしょ 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3V611 3y3s
V
19,November
1998
6が思いつかん >>528の3y3sをDDR収録曲でなんかいけねえかと調べたら321STARSがおったわ
どうでもいいけど久々にDDRやったら体が鉛の如く重くなってて悲しくなった どんなものでもブランクがあると動きが重くなるものだが
DDRはそれが特にでかいな 宮城の仙台駅周辺だとクリスロードぐらいしかまともに調整されてるDDRないの本当に不便すぎ
でもあそこは昼間だと学生やカップルや友達連れ多いから初心者お断りな雰囲気なくていい 下の難易度なら履きなれたスニーカーで十分
15以上ならちゃんと選ばないと難しいけど 靴購入するくらいならその金でプレイ回数増やした方がいい
靴まで拘るのは足17以上の発狂曲をほいほいクリアできるようになってからでok いや靴買ってちょっとやり易くなるんなら安いもんじゃないか?
17って、割りかし中盤以降だろ。そこまでずっと銅の剣でいけよというのか? 少なくとも、このスレの範疇の曲は
運動に適した靴であればスパイク以外なら踏むのに支障はない 80クレ分出していい靴買うかその分筐体に注ぎ込むかはまぁ自由で良いんじゃないの
スポーツとして捉えるなら道具が自分に合った良い物に越した事はないがな スリッパサンダル下駄ハイヒールみたいな筐体の注意にも書いてある明らかにダメな履き物で無ければ大丈夫
あえて指摘するなら高いランニングシューズはランニングに特化していくからDDRに向くとは限らない
4000円ぐらいの靴を色々試して自分に合うのを見つけるぐらいのつもりで ランニングシューズよりテニスシューズとかバスケットシューズかね そもそもオッサンで足のサイズが24.5だから
まともな靴を売ってくれない 弐寺とドラマニの中級者で今日初めてDDRのSPプレイしてみました
一旦知ってる曲でLV4〜8辺りを10曲程度やってみたのですが、C〜A判定でバラバラな達成率でした
DDRはどの程度の達成率の難易度をプレイするのが良いですか?
クリアギリギリの曲にひたすら特攻だとかA以上安定曲をやるべきだとかを知りたいです >>544
安定して80〜85万点取れるようになったら次のLvに挑戦しても良いと思う >>545
わかりやすい指標をありがとうございます
その感覚でステップアップを目指してみます このスレでいいのかわからんけど、ラウンドワンの店舗交流会って初心者でも参加しやすい雰囲気なんですかね
参加してみたいけど情報がなくてどんなもんかと
ピンキリなのかもだけど大体どれくらいのレベルの選曲されるかとか雰囲気が知りたい 3回程参加した事あるけど
選曲で足12以下は見たことないかな
場所によるだろうけどお遊び要素が強いから
雰囲気は悪くなかったけどこのスレに該当する
初心者の人は一度も見たことなかった
自分は気にしないけど参加するのは中々勇気が
必要かと思う 参加した交流会のことごとくが1人しか来ずキャンセルになった私が通りますよ >>544ですが、矢印の向きは基本デフォルトでやったほうが良いのでしょうか?
他にプレイしてる音ゲーはいずれも上から下に譜が落ちていくので、リバーシブルでやったほうが良いのか悩んでいます >>551
下から上のままやってる人が多いと思うけど
見やすいほうでやれば良いよ
あと、矢印の種類は、初心者の頃はNOTE推奨 >>552
アドバイスありがとうございます
試してみます なんでDDRとギタフリってノートが下から上へ流れるんだろうな
リバースかけても最初は混乱するけどなれたらいつも通りだし DDRの方は、上から下だと、踏む姿勢が猫背になりやすいから
とか、初期の頃に聞いたことがあるような
本当かどうかは知らない 実際に通常とリバース両方やってみた
顔・目線が正解っぽいな
個人的に違いは極わずかだけどリバースだと顔下げることになるから空気吸いにくくなって若干疲れる 為になるなぁ。
リバースにしてる人って昔MAX.死ぬほど特攻した人か他機種メインだから上からに慣れてるかどっちかなのかなって思ってる。他機種勢ならリバースのが馴染みやすいんじゃないのかな 大昔はEXTRAはREVERSE強制だからREVERSEに慣れたほうがよかったけど今はそんなことない(よね?)
だから他機種勢ならなおさら下から上に矢印が上がるNORMALのほうが新鮮で楽しくないか? 初めてやった音ゲーがDDRだったから、ポップンを触った時に延々オプションでリバースを探してたのは苦い思い出w スクロール方向が下から上なのは猫背になるとかっこ悪いからだよ
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddr/dev.html
その(4)参照
ちなみにその(7)を読めば多少のドカ踏みは問題にならないのも書いてあるので
必要以上にドカ踏み非難する人見かけたら教えてあげよう よくこんなの見つけられたな
しかし読んでて非常に面白い
>でも逆にこっちは「Cool(ビートマニア)」に対抗して最高に「HOT(DDR)」だぜ!って思うようになった。ダラダラ踊っても面白くないしさ。
百里ある ポップンはオプションでなくオジャマで上下逆さまがあったような デブだけど久しぶりに運動したら汗が滝のように出てきて困った
今度から着替えとタオル持ってくることにするわ… 2Lペットボトルのせいでデカいカバンが必要になるぞ 2リットルとか飲みにくいじゃん
1リットルのスクイーズ2本が楽 ddr楽しすぎる...けどやっぱり過去スレ見たりしても縦連って難しいなーと...足結構消耗しない? >>544
自分がどういうプレイスタイルを目指したいかによります。
とにかくクリアレベルを上げたいなら自分がクリアできそうな難易度にひたすら挑戦スコアは度外視。
華麗に捌きたいならLV4〜5あたりのリズムが4分だけの譜面を950000(AA+)以上取れるようにできると良いですね >>573
分かる。そこそこ踏めるようになった今でも、縦連の有無でライフ抜けできるかが
左右されるくらいに縦連が苦手。
スイッチできるようにしたほうがいいんかな・・・ スイッチは最初は楽だけどほとんどの譜面はスイッチなんか想定してないから一部譜面が異常に踏みにくくなるよ 最近始めたものです
レベル5〜8の曲を周回しており
レベル6の黄譜面辺りだとAA近いスコアが出せるようになりました
しかし6でも赤譜面になると急にBやCのスコアが出てしまいます
このような場合、気にせずレベル7以上の黄色譜面に取り組めば良いでしょうか?
またこのレベル帯での赤譜面のプレイは無謀でしょうか? >>578
DDRは色に関係なく同じLvの難易度は大体同じよ 黄譜面とか赤譜面なんて言葉DDRでも弐寺でも聞いたことないけど何の音ゲーの用語なの? >>578です
ギタドラプレイヤーでして、そのノリで言ってしまいました。。。
明らかに体感で難易度が違うように感じるのは、単にプレイ回数が少なすぎるのでしょうか
ちなみにどうしようもなくFastが出まくる(fast100に対してSlowが10くらい)のですが、これもプレイ回数が少なすぎるだけで始めはこんなもんですかね?
どこかに書いてあったのですがスピードは変更せず初期のBPMのままでプレイしています チュウニではよく言うけどDDRでは珍しいかな
とはいっても意味が通じないほどではないと思う ddrは他ゲーより判定深めだから、
他のに慣れてると大体fastだらけになるんだよな I'm so happy(BASIC)ができなかった(Bクリア)ので復習していたのですがわからなかったところが2つあるので質問します(長文になります)
1枚目の写真の譜面がサビ部分にあるのですが6つ目の矢印までは交互で踏めます。しかしその次の↑が交互に踏めなくて足が止まってしまいます
どう踏むといいでしょうか?
2枚目の写真の譜面は後半部分にあるのですが自分は右足から入りました。しかしそうすると5つ目の矢印が右足で6つ目の矢印が交互に踏めません。それで強引に右でとるのですがその後バランスを崩してしまいgdってしまいます。
こういう場面ではどう踏むといいのでしょうか?
https://i.imgur.com/viIRPT6.png
https://i.imgur.com/3wf1RL8.png >>588
一枚目は楽レベルなら5歩目の↓と6歩目の←を両方左で踏んでいいと思うよ
一応1歩目を右足スタートにすれば交互に踏める
2枚目は左足スタートにすればいい >>588
1枚目hs無理に交互でなくても良いと思うけど、交互に踏みたい場合は
6歩目を右足で踏んだ後、右足を軸にしてぐるっと右回転して7歩目を左足で踏む
いわゆるボックスって踏み方
もしくは6歩目を右足で踏んだ後、ちょこっと左回転して体を完全に後ろに向けて左足で7歩目を踏む
こっちは画面が見えなくなるからよっぽどの事がないとやらない
回レ回レのDIFFICULTがそういう回転を前提に配置されてるから、
その場合はやっても良いかなってくらい >>589、>>590
ありがとうございます!
基本交互で踏むと考えて動いてしまってるのでとっさに2回踏むのは結構バランス崩してしまいますねもしくは足がそこで止まります
ボックスという踏みかたはしたことなかったのでもし同じような譜面でてきたら踏むように意識してみます
またスタートの足を変えてまたI'm so happyで高スコアとれるように頑張ります >>578
同じ6でもBASICとDIFFICULTでは譜面傾向が少し異なるのでそうなるのも無理はない。
BASICの6は4分ゲーなのに対してDIFFICULTの6は裏拍子やら3連を絡めた8分が出てきたりするからリズムの問題ですね。
BASICの4〜5 BPM140〜160ぐらいで4分のリズムをマスター(AA+〜AAA)しつつDIFFICULTの7〜8で8分の基礎に触れていくと良いです。8分の入門でオススメなのはTop The Charts(DIFFICULT) >>592
コメントありがとうございます!
レベル4〜5を完全に疎かにしていました。。。
またオススメ曲の紹介をありがとうございます
次回プレイ時に試してみます >>588
他の人も言ってるように、このスレのレベルではどちらも交互に踏めなくても
問題ないと思う
2枚目は左足スタートなら交互に踏めるけど、その判断ができるのは
6歩目の→を見た時だから、よほど譜面の先が見えているか覚えていないと
うっかり右足スタートになるのは仕方がない
一応、6歩目の→が目に入ったら、3〜4歩目の↓↓を左足から右足にとっさに
踏みかえて(いわゆるスイッチ)、5歩目の↑を左足で踏むこともできる
>>590
>もしくは6歩目を右足で踏んだ後、ちょこっと左回転して体を完全に後ろに向けて左足で7歩目を踏む
いわゆる270度捻りだけど、ダブルをやってるとたまにやる
1枚目の画像みたいに、ボックスで↓←↑と踏んだ後、そのまま逆向きに
↑←↓とボックスで戻る必要がある時は、270度捻りの方が簡単 こういうこと言うのもアレだけど、Lv7くらいまではよっぽどの難易度詐称じゃない限り全部スライドでもなんとかなる(スコアは低くなるけど)
交互踏みはLv8ができるようになってからでも遅くはない 初心者の内にちゃんとした踏み方身につけておかないと変な癖つくだけだからな
むしろ最初が一番大事 スライドだけでLV7,8まで来たけど
650Kとか頻繁に出る 四つん這い完全固定にすれば小難しいこと考える必要ないぞ! >>599
最速でもBPM440の16分でジャンプしていればガシャーンしないもんな >>598
拘りというかとっさに譜面を見て横を向く判断ができない内にここまで来た感じです 譜面によって時々交互に踏めなくなってもたついてしまうんですけど
どっちの足から始めれば交互に踏めるかってパッと見てわかるようになるんですか? 初心者スレだから足10前後の譜面だよね?
とりあえず横向いたり後ろ向いたりして交互にふんでみよう
それでも交互に踏めなきゃ回転・ボックス・スライドで対処しよう >>607
例えばSPで↑←↓の順でまとまって矢印が降ってきたとき、↑を左足で踏むと、交互踏みなら次の←を右足、↓を左足で取る必要があって、これには回転・ボックスが必要になる
けど↑を右足で踏んであげれば←左足、↓右足で正面を向いたまま踏んであげられる
これを俗に「入り足の見極め」というよ
「どっちの足で踏み始めたら楽かな」と意識しながら回数重ねていけば、だんだん入り足がわかるようになってくると思うぞ >>607
入り足を判断するには、3歩先(できれば5歩先)までを見るようにしよう
たとえば、↑→←なら左足右足左足とか
こういう判断の練習は、実際にプレーしなくてもできるから、
時間のある時に譜面を3歩分か5歩分見て、どう踏めばいいか
その時の身体の向きはどうなるかなどをイメージする練習をするといい
3歩先が見えないのであれば、HSを遅めにしてみよう
あとは、右足と左足を同じように使えるよう意識すること
↑を右足から踏む癖がついてると、前述の↑→←でいきなり右足を
スライドする羽目になる >>607
パッと見で踏めるようにはなる
ただ、難しいのやるよるになったら少し覚えたりも必要かも 何も考えずにスライドで無理矢理処理しても激MAX300まではクリアだけならできる
それ以上の難易度クリアになると入れ足考えなくちゃきつくなる
というか久しぶりにDDRやったが曲数すげーな、激MAX300でさえ足15で足16以上が大量にあるとか難易度インフレしすぎでしょ
中難易度も充実しているのはうれしいが曲多過ぎで戸惑う このスレのレベル範囲内なら入り足を誤ってスライドに走ってもさして問題なし
→は右足、←は左足、その手前に↑や↓がいたら反対側の足が入り足
もたつく位なら躊躇いなくスライド入れておk、その程度の認識でいいと思うんだよな
あえてスライドや回転・ボックスを要する入り足に持っていくのもDDRの楽しみ方の一つだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています