[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 >>245と同じ位の腕(何年か他ゲームの合間にプレーしている)だけど
SPならLV5まででも結構な数の曲があって飽きないわ
なお交互踏みができなくて↑↓→を全部右足で踏んでいる模様 左足は←に置いたままで、動かすことが間に合わないから他のパネルを右足で踏んでいる感じです(HSは1.0か1.5)。 もっと下のレベルで、意識して左右交互に踏んでみるといいよ
→を左足でとるみたいな踏み方しても、1〜3なら間に合うから ΔMAXからDDRを知り、さらに割とビーマニ曲が収録されている事を知った自分、ついに今日DDR初デビュー
見てると「絶対無理だろ」って思っていたのに、やってみると凄く楽しいなこれ
というわけで、行き詰まったらこのスレを参考にしたいと思います
長文失礼しました いらっしゃい
テンプレの曲も参考に、DDRの基本を体で覚えると長く続くよ
とりあえずは好きな曲や知ってる曲から楽しんでね ようこそ
・銀パネに足を戻さない
・↑↓パネルは左右どちらの足でもとれるように
・交互に踏めるところは交互に踏む
・バーはお好みで。個人的にははじめのうちは持たないことをオススメする
・はじめのうちは300を超えるBPMの曲はなるべく避ける。けど突撃して閉店するのもまた一興
・音楽に合わせて楽しく身体を動かす
DDRを楽しく続ける秘訣だぜぃ
他音ゲーと違って、身体の動きの計画を立てながら譜面を認識しないといけないから、ハイスピは控えめにな
楽しんでいってくれよな! エキスパートのチョコレートスマイルの最初ってどういう風に踏めば良いでしょうか... >>297
本当に最初の部分って交互に踏めるよな
同方向のビジ踏み二連は休符のところで軸足もう一回踏むとリズムキープできる ブレイクダウンでも空打ちいれてビジステにみなす部分あるな あれはやってておもろい >>298
言いたいこと伝わって嬉しいです!最初のちょっと抜けてからくる→↓←とかができなかったので...練習してみます! 293です。アドバイスありがとうございます!
足は無意識に戻しちゃってるので、気を付けます。割と足がまだ踏むべき位置を感覚で覚えられてないです…
バーは身長(150cm)的にちょっときついので、たぶん使うことはほとんどないと思います
ハイスピは1.5にしてましたが、早すぎますかね…? >>301
パネルを踏むんじゃなくて、その上を歩くイメージを持つといい
位置感覚は慣れだけど、中央の銀色パネル寄りの辺をなるべく踏むようにして、
更に銀色パネルとの段差を足の裏で意識して踏むとズレにくい 早いね
等速でいい
バー持ったりハイスピ上げたり上級者の真似するのはこのスレ卒業してからで遅くない 俺も4分しかない譜面ならハイスピ無しでリズム押しした方がいいと思うよ
バランス崩して認識がおろそかになったり足がついていかない方が脳の成長上有害 弐寺やポップンの流れで、早い方が見切りやすいと思っていましたが、確かに足を動かすまでのラグを考えると、デフォルトの1.0の方がいいかもしれませんね
DDRってあまり遅い曲があるイメージじゃないので、慣れるまでデフォルトでやってみます
みなさんのレスを参考に、早速明日プレイしてきます! BPM換算で250〜300くらいならハイスピかけても問題無いよ
やり易い速度帯を見つけるといい ハイスピ設定についてはBPMからの換算値よりもとにかく目で見てからの足運びが追いつくかどうかが大事
このスレレベルの難易度8程度までなら詰まった譜面もそうそう無いし、スクロールに追いつけずに身体のバランス崩すようなら遅くすべきだよ 逆に矢印が画面にたくさん出て認識が追い付かないようならハイスピかけると良い
人それぞれ得意不得意があるからね 人による気もするけど200-300ぐらいなら初心者でもバランス崩すこともそうそうないと思う 初心者のHS設定は、BPMよりも矢印の色で見た方がいいと思う
赤オンリーなら等速、青が数十個あるなら1.5、黄色緑が増えてきたらそれ以上に適宜調整
ただしこの子やCHAOSなどのズレ譜面は別 >>311
初心者はオプションでNotes設定にたどり着くまでが難易度高そうよねw デフォルトはRAINBOWだっけ?
ならわざわざNOTEにしなくていいんじゃね。 平日に行ける店はPIUしか置いていないからなかなかプレーできないわ
>>293
LV3辺りから交互踏みをやってみます
目標の曲がLV10なのでそこまでは続けてみるつもりです ハイスピを1.0にして、早速やってきました!
でるたま(3)に突撃した事で、400以上が1.0でも見切るのが難しいのが分かったので、1つの収穫でした
全体的にプレイして気付いたのですが、踏む位置を覚えてくるとだんだん↑と↓が混合して踏み間違えが多くなりました
やっぱり慣れでしょうか みんな楽しんでるようで何より
まずは回数詰む事が何より大事
と言っても同じ曲ばっかりとかは辞めたほうがいいけど
>>296を意識することとBPM300↑の曲は後回しでOK >>316
そこは慣れだな。
見辛いならX筐体以降なら画面が大きくて見やすいぞ やっぱり慣れですよねぇ。精進せねば
たぶん地元のゲーセンにあるのはX筐体だと思います(基本青色に光るLEDランプあるため)
自分の場合、見やすさというより、体の処理速度な気がしますw >>319
初心者がまず必ず通る道だから疑心暗鬼になる必要はないよ
色々な曲をやりながら体で慣れていくしかない 緑のクリアできたりするのに(隅田川夏恋歌)赤の10(渚の小悪魔)でたまに閉店してしまう...なにか苦手なパターンがあるのか自分でもわからない... 10〜13で次に進むのにオススメの曲があれば教えて下さいお願いします。 初めて1週間ほどで曲もなにもわからない状態だったので...すみませんありがとうございます! >>315
PIUの簡単な譜面は交互踏みできるシーケンスしかないからおすすめ >>321
それは渚の小悪魔(赤)が10にしては詐欺だからだと思う 日常で使ってるのが革靴だからDDR始めるにあたって靴買おうと思ってるんだが
正直荷物増えるの面倒だし、かといって履いて行くのもあまりよくなさそうだからどうしたものか >>328
3000円位の安物ビジネスシューズで兼用するとか
すぐダメになるからお勧めしないけど
LV7,8になるとスライドで間に合わない8分が出て来て
朧(EXPERT,LV8)で閉店した。もう少し交互踏みの練習が必要みたい 運動靴通勤して会社に革靴置いていくスタイルで落ち着いた すみません
←↓↑→
←
↓
→
←
↑
→
このような感じのステップの踏み方がさっぱりわからないんですが誰かご教授頂けないでしょうか... 理想は、左を向いて←を右足から踏み始めて、右左右左右左と
交互に踏んでゆく(身体はずっと左を向いたまま)
いわゆるアフロ踏み
でも、このスレの範囲では、←を左足から踏み始めて
左右右左右右か、左左右左右右でもいいんじゃないかな?
余裕があれば、後半は左右左と踏めるといい(いわゆる上ビジ)
どちらの足から始めれば交互に踏めるかをちゃんと考えながら
プレーしていれば、初見でも上のように右足から始めることができるようになる 左って本当に真横向くのかなって真横向いてみたらあ!ってなりました...でもこれ一瞬で判断したり譜面を暗記したり左向いて踏める自信ないので下の方法でやってみます!ありがとうございます!! これだけなら右足からでも左足からでも変わらなくない? 追記しようと思ったら、ツッコミがw
一応、←を左足から踏み始めて、左右左右左右でも踏めます
(前半の左右左と踏みながら、身体を右向きに変えていき、後半は右向きのまま)
>>332のように逆足から始めなくていいので簡単に見えるけど
4歩目の←を後ろ向きに右足を出すところが難しいかな?と思って
>>332のように書きました
実際には、>>331の配置の直前の足の状況によって使い分けます
(というか、意識しなくても足が勝手に交互に踏んでゆく)
このあたりの踏み方が自然にできるのは、このスレ卒業後だろうから
当面は交互に踏めるパターンを少しずつ増やしていけばいいかと 色々練習してみてはいるのですが縦の8分二連以上が無理しないと踏めなくてなかなか難しいです...当方体重が40キロ代なのですがやっぱり体重とかも大事なんですかね...? かかとで踏むようなやり方で連をやろうと思ったのですがかかとでも反応しないことが多いので... 自分も40キロ台だけど、縦連は慣れの問題
むしろFAが鬼門 体重37kgだけど縦連はとにかく慣れでどうにかなる、なれない内はやや大袈裟に踏んでみるといいかも
FAはメンテの影響が大きくて小刻みに跳ねないとよく切れるわ うう...やっぱり慣れ何ですね...頑張ってみます...FAは私も何度も途中で切れちゃいます... 特に同時FAは両足で踏んでるつもりでも、実際には片方に重心乗ってることあるからね
4分のリズムでジャンプするように踏むのは、片方に重心をかけ過ぎない練習って面もあると思う 体重90以上あるんだけどパァーノゥぶっ壊しそうで怖い それぐらいならへーきへーき。
ただ、靴底が無断に硬い靴使うとか、わざと壊そうとするぐらいに強く踏むのは
筐体的にもマナー的にもNG。
そのあたり気をつけてれば問題ないよ。 確か、相撲取りがハイヒール履いて踏んだら壊れるんだっけ
普通の人が普通に踏む分には問題ないよ LV6辺りから上下と左右以外の同時踏みが出てきて見逃しているけど
慣れたら分かるようになるでしょうか
HS1.5でもとっさのことで訳が分からなくなります ハイスピ1.5でもとっさにって感じるなら、ハイスピ等速にしたほうがいいよ。
練習としては、>>8にある90度混じりの同時踏みの項目とか、
慣れてきたらDYNAMITE RAVE(AIR Special)やるといいよ。 今すぐ出来なくとも、目標があったほうがいいかなと。 渚の小悪魔は鬼以外は詐称よりだから注意
着物は全部えげつないですぞ 鬼以外全部詐欺て…
現在レベル6に挑戦中で知ってる曲だからと踏み込んだら落ちかけたorz
BPM順で埋めていこうかなぁ >>346-348
テンプレの90度同時踏みとWikiにあるe-motionで練習してみます LV7だから問題ないと思っていたCANDY(ハート踊)で90度同時と
FA中の左右踏みが分からなくてクリアできなかった
もう少しLV5,6で練習した方がいいみたい BPMは120〜150あたりが比較的踏みやすいよ
音ゲー経験者なら180まではあり ハイスピ少し上げるごとに十分目を慣らさないと見切れない
パセリプレイで1.25倍使いつつ150か200辺りから始めて50ずつくらいジリジリ上げて行った記憶 MAX300激に挑むまでハイスピはかけなかったな
300から速くて見切れないから他の曲にハイスピかけてならした感じで >>358
今始めた勢でMAX300激まで到達するまでハイスピ使わないのは苦行じゃないか?
俺は先にポゼ黄色めっちゃやってたからかもしれんがMAX300激やったときノースピだとむしろ遅いまであったぞ 赤で一番簡単な曲ってありますか?
ウォーミングアップ的な感覚で そういう質問は斬新だな
同レベル帯で比較するものじゃない? 同レベルで見比べると詐欺があったりするので、体感難易度で低いのはどれかな、と
スレ違いだったらすみません 赤ってDifficult/踊譜面のこと指してるんだよね?
踊譜面ってSPだとレベル4〜15まで幅があって>>360が普段どれぐらいのレベル踏んでるのか分からないとピックアップできないと思うけど。
楽じゃなくて踊を聞いてくるって事は6とか7が踏めるぐらいなのかなと推測することは出来るけど。 その人にとって簡単すぎたらウォーミングアップにならないから
適正レベルがわからないと答えようがない 最近は6を始めたところです。7はまだやってないです
踊の4や5ってどのくらい難しいのでしょうか
情報不足な上に質問ばかりですみません >>365
赤の4,5は超簡単な部類
散歩にも劣る ミス
基本的に習〜鬼までの難易度は、その曲の中での難しさを表したものだから、それで簡単か難しいかを判断するのは難しい。
同じような難しさの曲をやりたい場合は、難易度は無視してレベルをみればいい。
特殊な譜面じゃなければそれが基準になる。
そのレベル帯なら、難易度に縛られずにレベル別ソート使って同レベルの曲色々やっていった方がよさそう。
一応レベル4,5の踊譜面もリストアップしとくけど。これしかないよ。
踊譜面レベル4
・BABY BABY GIMME YOUR LOVE
・CUTIE CHASER(MORNING MIX)
・Funk Boogie
踊譜面レベル5
・Under the Sky
・Taking It To The Sky レベル帯ってそういうことだったんですね
てっきり弐寺みたいに易しい赤が易しいとは限らないパターンがわんさかあるのかと…
疑問がすっきり解消されました
ありがとうございました!
早速今週末にチャレンジしてみます >>368
Funk BoogieはBASIC(5)よりDIFFICULT(4)の方が簡単という謎譜面 弐寺の難易度が信用ならないのは古い難易度設定を今になっても使い続けてるからだしな 俺弐寺やったことないから詳しくは分からないんだけど、
弐寺でいうHyperとかAnotherがDDRのExpertとかChallengeと同じようなもので、
レベルは弐寺でもDDRでも、曲に左右されない難しさの基準だと思ってたんだけど、違う?
それとも、レベル内格差がひどいってこと? パラノイアみたいな古い曲だと踊より激が簡単みたいな逆転があるけど
本当にレアケースだから気にしなくていい
鬼譜面はオマケという位置付けだから激より簡単なものも珍しくない
詐称や逆詐称はwiki見れば分かるよ、有名どころなら話題にもなる
ちなみに有名だから詐称って訳じゃないから注意な(ex.Arrabiata EDP) 基本的にどの機種も譜面名称とは関係なくレベルが難しさの基準になるけど、
太鼓の達人は譜面名称ごとにレベルの基準が違うらしい ダイエット目的でやり始めましたが、交互踏みが上手くできず、足3、4の曲でもフルコンボがなかなかできません。
交互踏みのコツとかってあります?
後、近くに筐体がないんでcs版とマットを買おうと思いますが、おすすめはやっぱりextremeですかね? 意識して左右交互に足を動かす
これに尽きるかな
横や後ろを向くことがあるけど、そのレベル帯ならBPMの早すぎる曲でなければ
反応できない速度で連続して矢印が来ることはないので大丈夫
ちなみに青フルコン(Good判定のあるフルコン)よりミスを数回とGreat以上の判定の方が総合スコアは高いよ
繋ぐ努力は大事だけどね あとは型というかパターンを覚えること
これは回数重ねて色んな譜面踏む必要があるからすぐには無理だよ
まあ、気長にやろう 交互踏みは、自分が交互に踏めるパターンを増やすことかな
交互に踏めないと思っても、後ろ向きに足を出したり
横を向いたりしたら交互に踏めるじゃないか!という
発見を自分なりに積み重ねてゆくのが大事 いやしかしDPは交互踏みが強要されるので、歩くように踏むという基礎はつかみやすいかも試練 DPやるならSP8くらいは出来た方がいいと思うぞ
うちのホームでたまに見かける人でSPDP共に8以下しかやらない人が居て
撚る配置は全部スライドしてるのと見るとなんだかなと思ったりもする >>380
ダイエットしたいならDPでしょ
DPはDPやらないと勘がつかめないからいつかは通る道
低BPM曲なら行けるいける SPのLV7から8分が出て来て、スライドだと間に合わないから詰んでる
途中DANGERに入ってクリアしてもCかDしか取れないし ぶっちゃけこのレベル帯なら歩いてて何もない所で転ぶようなよほどの運動音痴じゃない限りは
意識して身体を動かせるかどうかだからなぁ >>384
ミスしても良いからまずは4分を意識して交互に踏む癖を付けるといいよ
慣れるまでは意識しないと中々身につかない 矢印に合わせて勝手に体が動くようになってから本番みたいなとこあるしなぁ
ハードル高いけど足7とか8とかクリア出来るようになるとほんと楽しくなる 修行も好きな曲があれば楽しく出来る(滝のような汗を流しながら) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています