[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29 >>22
100円2クレと知らずにコインプレーしたときに2クレ目のfinal stageはヘトヘトになってたからやろうと思ったけど渚鬼で勘弁しといた >>21
マジレスすると曲による
基本的に習楽譜面にはほぼ効果がない、例外は>>22(有名なネタなのでggれ)
上位譜面ほど効果が高いが、足19の面々はかけたところでどうしようもないし
CUT2は効果なし、CUT1で楽と同じになる某アライヤーダさんも存在する まーcutつけるのはエクストラでどうしても解禁したい曲があって何クレ積んでも構わんけど踊とか激譜面解禁したいとかだな >>25
それすらも今は8クレ目に選曲するだけで解禁するから関係ないんだなぁ 前スレで教えてくれたエアスペのSPとDP両方やってきたけど体力もたなかった。DPの右側←→の次左側←→って飛ぶところ、あそこ踏めるもんなの? >DPの右側←→の次左側←→って飛ぶところ
そんなところはないと思うが、エアスペは同時踏みの譜面認識力がついてくれば
初見で普通に繋がる。 そこまでの糞配置はなかった気がする
中央ホームポジション→←ジャンプの次に1P側←↑と中盤の八分ジャンプ3連が遠く感じる部分やね
同レベル帯だとあんま無いから慣れるしかない >>28
反復横飛びの所じゃないか?
>>27
1P→と2P←の間に重心残して踏めば楽だよ、足だけ移動するイメージ
上半身ごと動こうとすると無理ゲー 同時踏みって結構体力消耗するし
DP特有の同時配置って慣れないと認識大変でこれも集中力を削るから
AIR高めの譜面をちょこちょこやって慣らしていくのがいいとおもうよ
もうないけど、イフユー楽の桂馬地帯を見てもすっと理解できるようになると気持ちいいよ
あとこのスレの対象外だけど、女々しくてCDPは楽しいよ >>30
なるほど。DPのエアスペやるときがあればそれを意識してみます
>>31
SPの方ですら大変でした。AIRにはAIRで慣れていくしかないんですね
今プレイしてる筐体のverがX3なんでイフユー探してみます エアスペが難しく感じるのは、単に同時踏みの認識が追いついていないから
結果的に身体を動かすのが遅れてジャンプが間に合ってないから。
だから、いろんな同時踏みのパターンを見慣れて、認識が速くなれば
楽しく踏める譜面だよ。
多分、一番遠く感じる部分は>>29の指摘してるあたり。 >>33
毎クレはさすがに体力面で無理だけどSPの方をしばらくやってみます。
X3で900kとってもAAとれないなと思ったら最近のとランク評価基準が違うのか。 >>34
SuperNOVAからDDR2014までは難易度関係なく95万点以上がAAだった
DDR Aは90万点以上でAA、89万点以上でAA-に加えて、Greatの点数配分増加・Goodでも点数が入るようになったからかなり甘くなってる >>35
解説ありがとうございます。一度もLv3ですら950kだしたことなかったからAAってどこなんだろって疑問に思ってました。
なかなかGREAT出さないように踏むのが難しいですね。 昨日初めてやったけどすごく面白い
パセリはプレミアムモードでやったほうがいいですか?
どうせエクストラ出せないと思ってノーマルでやってたのですが >>38
曲数保証がつくぐらいじゃね
エクストラは☆を9個貯めれば誰でも進出できるけど、許容ミス数が少ないんであまりうまみは無いかも試練 今はEXTAR SAVIORのおかげで星集めやすくなってるから、EXTRAには行きやすくなってるよ。
ただ、>>39の言うように初心者にはきつすぎるから…
ハイスピが細かくなるのも便利かな。
始めたばかりだとあんまりハイスピに頼るべきでは無いと思うけど。
パセリ専用曲がいくつかあるから、それやりたいならプレミアムプレイかな。 >>39
>>40
ありがとうございます
最初はノーマルでハイスピ遅めでやっていくことにしました 片足の速い縦連がうまく踏めないのですが、どんな感覚で踏めばいいですか?
つま先だけつけて踏もうとしてますがうまくいきません >>42
踵重視でひざの力を一瞬抜いて2打目以降を踏む >>42
軸足側に体重をかけることを意識すると上手くいくことが多い >>42
瞬間的な縦連(2連まで)なら足首を使って
1打目をつま先、2打目をかかとで踏むと踏みやすいよ
3連以上の長い奴はそれだと踏めないから
腰を落として、太ももを使ってひざから足全体を上げ下げする意識で自分は踏んでる >>43
>>44
>>45
ありがとうございます! >>44
これむずいよなー、5連縦連とか確実にグッドでちゃうし。 縦連の練習ならポゼ楽やエーテル楽がいいんじゃないかな(嘘) そういえばButterflyが削除された今SA入門譜面って何になるかなあ 女々しくて鬼は初挑戦の時SAハマりして落ちたわ・・・
リズムよくギョイーン!! ギョイーン!!ってなるのはなんか面白かった いつもはlv8,7をダラダラやってるのにふとファイナルステージでlv10のhappy lucky yeappyやったらクリアできてしまった…初心者か中級者かわかんねぇ LV9入門に良さそうな曲って何かありますか?
wiki見ても見当たらなかったので… ソフラン曲(選曲画面でBPM表記が複数の値を動いてる奴)さえ避ければ
好きな曲・知ってる曲を選べばいいんじゃないの >>60-61
参考にして選んでみます ありがとうございます 同じ足9でも、1st-3rdあたりの譜面はクセがあって踏みづらいと思うぞ
最近の譜面のほうがシンプルで踏みやすいんじゃないかな オバピリは8だったはず
習9はヴァル、エゴ、エタラブ、大阪だね
大阪の場違い感 習で足9の譜面なんてお察しじゃないですかー
習、楽でその辺りのレベルのは停止とかソフランとかで意地悪されるイメージなので激とか踊の方が踏みやすくいいと思います
知ってる曲ならリズムもつかみやすいのでなお良いかと 足8-9あたりでスコアがAA- 〜 AA+ を結構出せるようになってきました
今後の練習としてはこのままスコアAAA目指して足8〜9 をやり続けるのと上のレベルにガッツリ手を出していくのどちらがいいのでしょうか?
クリアできた最高レベルは12です どんなプレイヤーを目指すのかにもよるけど、普通は平行してやるのが良いと思います
どちらか片方だけをやるという理由がない バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA 途中送信失礼しました
バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA+が出せるのならば、足12弱くらいまでは大して求められる技能が変わらないから、
AA+出せるラインを上げることを自分なら優先して練習するかな >>67
両方やればいいんでない
俺の場合は必ずEXTRAに行きたいので最初の3クレは4LIFEでAA+以上狙い、
次からは一曲目だけ挑戦レベル、
8クレ目からはクリアできそうもないのも含め自由に選曲してる バーありならまたじもノンバーで8or9 AAなら10行ってもいいんじゃないの。私の場合10埋め(実力最高13)してるけど、AA-だせればいいと思ってる。
あと、最初の3クレはLIFE4でいけそうな踊激曲、次からはLIFE NORMALでエゴとか、12(AAとれるぐらいの)の難しい曲やるようにしてる。 女々しくて鬼やってみたら何がなんだかわからないままフェーイしたんだが楽しいとは思った
でももう消されちゃうんだよな… EDIT出てくれんかな…女々しくてみたいなのを作りたい 3rdのDEAD ENDで息上がって引退したんだが(rebirthは未クリア)、最近festivalってのを買った。
矢印は見えるようになってきたんだが、フリーズアローってのがどうしても出来ん。
攻略法があれば教えて欲しい。 家庭用のマットってフリーズすぐ切れそう
フリーズアローは踏み続けるものだけど、ちょっと離してても大丈夫だから他のステップと合わせて8分の地団駄とかにみなしてしまってもいいけど いや。FAは家庭用の方が楽だよ。
マットのセンサーの仕様上、爪先がちょんと乗ってるだけでも反応するから、ACで初心者がなりやすい、体重が上手くかけられなくてFAが途中で切れるっていう現象がまず起こらない。 >>75
まんま自分と同じだ。
初心者では無いとは思ってる。中級ぐらい? バルキリー習かパラノイア楽くらいが目安じゃなかったっけ >>1にもあるけど、このスレでいう初心者は足8クリアくらいまで
目安としては10~12は中級者、13~14で準上級者って感じ SPパラノイア楽クリアしたらDDR初心者は卒業
って今まで何度も何度も何度も言われてることだから >>82
横からで申し訳ないんだけど、
パラノイアって一番普通のやつでいいの?
5クレくらいやって7までは行けたから見てみたいんだけど、フォルダがどこなのか全くわからない DDR 1stフォルダにあるよ
フォルダに3曲しか入ってないからすぐわかるかと >>84
あ、1stだったのか・・
アレンジ?の方しか見つからなかったから助かりました 16年もブランクあるとダメだな。
3rdmix引っ張りだしてやったけど、普通にクリアしてたDAM DARIPAMとかWOWMERLANDが全く出来ない。
TURN ME ONなんか足もつれて転けるし。 何歳→何歳?
16年後にDDRが残ってたとして流石に踏める気しないわ 当時30、今46。
wonderlandがカツカツでクリア出来たわ。
アーケードならもう少しは踏めそうだが、速いやつは足がついてこない。 パラノイアの楽やってみたけど7クリアぐらいじゃ駄目だねあれ
2曲目でやって落ちたわ >>89
レベル7以上のクリアなんて冥、ポゼ、ラブイズオレンジ、trustのremixしかないけどパラノイア楽いけたよ。
攻略動画みたいなのあってそれをなんとなく覚えてたのもあるかも 足13挑戦レベルで休憩がてらやってる
足8のキモプリ楽とかTRUE LOVE楽は99万点前後のスコアが出るけど
PARANOiA楽やってみたら90万いかなかった
速いテンポの8分3連打がある分足8にしてはキツく感じた なるほどな、確かに縦連うまく反応してくれなくて苦手だわ
あとハイスピ1.5くらいにはしてみる、逆に遅すぎて見切りづらかった >>92
無印パラノイアは細かくbpm変わってるんやで
スコア的には難曲
似たものにQuick masterがある 知り合いに誘われて今日DDR始めて、取り敢えずヴァルキリー習はクリアできたから、初級者の域には達したと信じて一言いいかな
ビギナーでこれとか頭おかしいんじゃないのこのゲーム… 初心者から中級者に上がるのはそこまで時間かからないけど上級者の枠に入ろうと思うと途端に山がでかくなるのがDDR
そもそもどこから上級者なのかって疑問もあるけどな ただDDRやってるだけじゃ上級者までなれないと思う
普段から運動とかして基礎体力ができてれば良いけど wikiだと15から上級者向け的なことが書かれてるけど辿り着ける気がしない
特にDP 譜面動画眺めてると体がうずうずするようになってきたら本番 一年ほど前まではここにお世話になってた運動音痴でも頑張ればノンバーでDP15抜けられたりするのです
一番大事なのは楽しむ事です!踏めるレベルが上がっていく度に楽しさも喜びも上がって行きます
今は見切れなくても暫くしたら見切れるようになってる事も有りますし諦めずに頑張りましょ( *˙ω˙*)و >>99
5年くらいチャリ通くらいしか運動してなかったが16まではとりあえずできるようになってる俺がいる
1年前は11でキッツってなってたから慣れよ慣れ 練習の頻度と量がモノを言う
ノンバーで殆どの人から上達爆速って言われるけど、DDR始めてから、月150クレペースで1年続けている
ここまでのめり込んでる人って滅多に見かけない。要はそういうこと 割といると思うけどなぁ。
DDR Aの一個前のバージョンの時は4kクレ越えで終えたし。
後、伸びっていっても、どこからどこまで伸びたかで話変わるから、それだけでドヤるのは、、笑 もう>>106の書き込みだけで大体プレイヤー特定できてしまうからやめーや 足に合ったシューズ、運動用インソール、サポーター類等々完備でも
普通の人間はDDR月150クレペースでやろうとすれば150クレ到達する前に足が粉砕されると思うぞ
俺はどんなに装備や食事睡眠に気を遣っても月100クレ以上は身体が保たない 毎日踏める環境と時間あるなら月150って一日5クレだし脚が粉砕するようなことはきっとないんじゃないだろうか 毎日踏める環境羨ましいわ
撤去撤去撤去でもう近場に踏める環境ない 余裕で月150クレぐらいやってるけど台落ちでもしない限り脚粉砕なんてありえんぞ
なお上達はしない模様 月150クレ到達への難関は身体や金銭よりも待ち時間問題の方が大きい気がする 週一勢だけど、半日張り付いてれば30クレぐらいは意外となんとかなるぞ。 毎日踏めるけど体力無いから100円2クレの1クレ残して帰ることもあるわ LV7が難しいと思う位の初心者だけど、IIDXやjubeatをやっているから
たった200ノーツ近辺でどうしてこんなに難しくなるのか不思議だわ 指で押すのと違って足で踏む場合、重心移動やバランスの問題が生じるので
譜面が多少見えても踏めないという事態が生じ得る。
譜面認識力が上がってくれば、譜面を認識してから足で踏むまでの時間に
余裕ができるから、体力的にも楽になる。 ・指は十本あるが足は二本しか無い
・足には体重がかかっているので重心移動も考慮する必要がある(バーなしの場合) 譜面を見てから踏む動作に出る間に体の動きを考える必要があるからね
特に「どっちの足から始めれば交互に踏めるのか」の判断が重要
慣れてくれば考えながら踏めるようになるよ DDR始めようと思うんですが、ハイスピはどのくらいに合わせればいいんですか?
他の音ゲーは弐寺(緑数字315)などやってます 最初は等速か1.5までに抑えることをおすすめするよ
>>119にもあるようにDDRは譜面を見た後に一旦体の動きを考えて踏むから、他の音ゲーの感覚でハイスピをガンガン上げると体が反応できない
譜面を読んで踏む感覚を身につける頃には自分の見やすい速さがなんとなくわかるようになるから、それからハイスピの調整をしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています