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真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ6
0001名無しさん@いつかは大規模
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2021/06/12(土) 00:16:41.95ID:oqEnBIge
2016年5月24日11:00にサービス終了した真・女神転生IMAGINEに関するスレです

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【キーワード】女神転生、IMAGINE、イマジン、CAVE、ケイブ、コカコーラ、小水、商標法違反、消費者被害、
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【前スレ】真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ5
      https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1558039564/

次スレは>>980を踏んだ奴が宣言してから建てる。
建てられない場合は指名を。 踏み逃げは>>985が指名
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0498名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/14(木) 23:16:33.00ID:WbDbyH+9
収益に苦戦しての交代だったんだろうが今思えば短慮だった気がしないでもない
まだβみたいな出来で収穫急ぐよりももっとがっつりユーザー引き込んでから搾り取った方が良かったのではないか
ろくなアプデないのにガチャだけは更新でユーザー数を減少させてしまった
0500名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/16(土) 13:33:13.46ID:IVRR+CZS
ファンゲーとしての魅力はもっと追求出来たと思うしそっち方面で頑張るべきだったと思う
でもシステムとしてはあまり面白く出来る余地のないものだった
PTでの連携は成立させにくいしアクション性皆無だしもっさりだし肝心の仲魔を持て余していた
バランスの悪さや露骨なガチャ商法での弊害もあったがそもそも基本設計の段階でいまいちだった
もっと仲魔を活かして立ち回りを問われるような仕様にして欲しかった
0501名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/28(木) 02:18:31.09ID:UY9+dgJK
単純に攻撃の速度が倍だったなら印象だいぶ違ったと思うわ
足使っても戦闘始まった途端に水中みたいに動きが重たくなるのはストレス
0505名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/30(土) 14:12:37.82ID:RkPpoxVx
そもそもマビノギの職業システムとジャンケン相性まんま持ってきてメガテンのオンゲとして出すのが愚策だったんだよ
銃も剣も、場合によっちゃ魔法も使えるのがメガテンキャラなのに
それだけはタニー唯一の落ち度だったかなと思う
0506名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/31(日) 00:34:06.15ID:yydGhjNE
明確に職分けするのであればタンクやヒーラーなどしっかり役割を確立すべきだった
全職が火力職のバランスならPTプレイが成立し辛くネトゲであることを活かせない
0510名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/02(火) 00:04:46.55ID:BFZJNY27
>>505
当初の計画だと仲魔との共同作業?を意図してたんじゃないかと思う
なんでも万能に本体がこなすのはなく、足りない部分を仲魔で補うというバランス
本体がガンナーなら近接系の悪魔で近づく相手をけん制したり
逆に本体が近接なら遠距離系の悪魔で遠い敵を攻撃したり釣りだしたりとかさ
一体しか召喚できなかったしより相棒感を高めるようなイメージ
0511名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/02(火) 00:11:21.63ID:BFZJNY27
>>506
で、シビアなPT構成が必要で立ち回りも細かく問われるような戦闘は考えていなかったと思う
スギナミの大部屋や分岐ルート、イチガヤのFDやCD回収、セルのスイッチなど
PTで行けば手分けして快適に進めるけどもソロでも時間かければ普通に攻略できた
良いか悪いかは別として、開発段階での方向性としてはオフゲ寄りの、
ある程度はソロで完結するバランスを目指していたんじゃないかなぁと
0512名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/02(火) 00:17:52.62ID:BFZJNY27
>>508
MMOには生産がつきものなのにこのあたりはあまりにも練り込み足らなかったな
後任者はガチャ商法推進するためにますます生産軽視していくしね
あと交渉もあまりにも淡泊、この辺りはもっと女神転生要素を織り込めたと思う
エキスパ振る余裕はないからゲッチュや交渉装備を連打だけなのは興醒め
0513名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/02(火) 10:38:48.94ID:S2Av3p6e
>>510
仲魔とで補いあうのもありだし
ガンナーと、射撃能力アップの能力持ちバルバトスと一斉射撃したり
シナジーで暴れまくるのもやってみたかったな

スレだと軽侮擁護マンが金子死ねアホラス死ね言いつつ井上淳哉とかいうゴミ絵師持ち上げてたな
その金子悪魔使いまわしてクライシスやらナイトメアみたいな名前違い出したり金魚出すくらいなら
そのジュンヤー(笑)にオリジナル悪魔書きおろしてもらえばよかったのにな
魔弾使いの魔王ザミエルとか
0514名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/02(火) 11:16:17.60ID:S2Av3p6e
>>512
ゲッチュはバグ?で準ボス悪魔とか仲魔にできるの面白かったな、できてもどうせ実用性は皆無だし
会話に関しては実質リアルタイム戦闘の中で従来の会話方式にしちゃうと、戦闘回避できちゃうから難しいところ
まぁそれがメガテンの旨味(会話で戦闘回避)ではあるんだけど

他人とパーティ組む前提のMMOだから、一人だけ会話状態の安置に入ると遅延チキン野郎として晒しスレの72柱(笑)入りだろうし
下手に突貫して死ぬよかマシだと思うんだけどね
スギ金悪夢ワンパン前提の火力じゃないと晒し上げて引退まで追い込むのが常識のやべー世界観だったな
0515名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/03(水) 00:35:49.53ID:ZqREi2DP
思うに方向性よりも質が問題だった
ゲームとして面白ければ、女神転生の世界観をうまく表現出来ていれば
人それぞれ好みがあれどそんなに酷評されなかったはず
0516テライ卜フル
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2024/04/03(水) 20:54:25.87ID:GNgh+Hzs
いい歳こいた大人が出来損ないのゲームに
夢中になっていたこと自体
相当恥ずかしいことであると推して知るべしだよな

境界知能の爺さんども自覚しとるかー?
当時10代だった俺はこんなクソゲーをよそに
絡んできたソイツらを弄ぶの楽しませてもらってたわ
マジで頭のおかしな中年だらけだったよな
30代迎えた今、ネトゲが趣味じゃなくて心底良かったー!
0518名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/12(金) 00:34:04.47ID:DMcLVSgw
>>509
ナイスエイプリルジョーク!

>>512
生産職は物霊がいる!と思ったが…
あれって純粋な所謂生産ではなく結局はガチャ装備前提だったな

>>514
他のMMOでも経験値目的のPTで進行を遅延するような捕獲や採集を勝手に始めたら顰蹙を買うと思うw
0519名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/12(金) 00:35:53.47ID:DMcLVSgw
>>515
グソは方向性や質も問題だったと思うが単純にボリューム不足なのが痛かったと思うわ
悪魔を定期的に追加して年一ペースでいいから新しい区を足していってくれていたらな
0520名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/12(金) 00:39:02.29ID:DMcLVSgw
PTプレイはイチ金あたりでは成立していたが禿がな…

期間足実装までは誰かが全体足を負担するのが基本でそれが揉める一因だったやも?
30分1セットで香も合わせて使っていたというのもある
初期の民度はそんなに悪くなかったが心狭い人間はブツブツ言ってたっけな
あとはノクバの存在がPTではネックだったか
0521名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/14(日) 18:44:21.03ID:B/y1kunP
ソロでも同じことだけど一撃で倒さないとばらけて収拾つかなくなった
道中の最適解は範囲で一発だから複数人で潜っても
先頭がミスor火力不足でない限り他に出番はない!!
0522名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/14(日) 19:33:16.39ID:B/y1kunP
さらにボス戦もよくなかった
神戦は内容が無くショックからのサンドバックで雑に人気悪魔を扱った
一柱にフォーカスした蝿イベントみたいに
ちゃんとお話あって内容のあるイベントにして欲しかった
0524名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/16(火) 18:12:21.13ID:wz/j7K4B
>>521
その最適解が一般的な最低限になってたからな…低火力は攻撃すな!となるライト層に優しくない野良PTの世界
0526名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/16(火) 18:50:53.77ID:wz/j7K4B
とは言え>>523の言うとおりイベントの中では屈指の出来だったと思うわ

ガチャとお使いだけの手抜きコラボ連発よりも新規実装悪魔絡めたメガテンっぽいイベの方が絶対に良い
頻度落としてもトチョウのように専用舞台用意してストーリーもしっかりしたものが欲しかったわ
0527名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/16(火) 19:31:42.28ID:+PwXcRG4
禿以外の世代は頑張ってた方だと思うわ
でも軽侮信者がな・・・
「俺達は真Ⅱまでの正統なメガテンを受け継いだイマジンの子供達だ!!真Ⅲ以降のゴミは認めん!!ガキは失せろ!!」って態度だったのがね
ちなみにファミコン版メガテンⅡが初体験という顔焼き訴訟おじさんがキレた理由・・・
ペルソナ2罪(笑)とかいうソウルハッカーズ2抜いたら最底辺のゴミゲーの意匠ガチャに外れたからw
0528名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/16(火) 20:16:31.19ID:yxZA1uVq
「俺達は真Ⅱまでの正統なメガテンを受け継いだイマジンの子供達だ!!真Ⅲ以降のゴミは認めん!!ガキは失せろ!!」


こんな人達はサービス開始から1~2年で大半消えてる
0529名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/16(火) 21:30:36.62ID:wz/j7K4B
実際にシリーズ一切プレイしたことない廃がいたりした…
こちとら時にはなんでこれやってんだろ?と自問しながらメガテンたからとやってんのに軽畜ってのは幸せな生き物だと感心したね
0530名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/19(金) 18:58:10.50ID:2/FKfkpl
本スレで「シューティングゲームでは素晴らしいメーカー!」と言っている人いたから
女神転生はどうでもいいCAVEファンもいたのかもね
女神転生はFFやドラクエよりずっと下で集客できないし
素材としてMMO向きじゃないという書き込みもあったかな
0531名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/19(金) 19:39:32.24ID:ECriOG7l
女神転生ことクソテンはFFやドラクエよりずっと下なのにイマジンはよくやってる
ペルソナとかいう気持ち悪いゲームが好きなキモオタがクラスメイトにいたからボコってカツアゲしたったwwww
って言ってた自称大学生の荒らし(テライトフル)いたねえ
0532名無しさん@いつかは大規模
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2024/04/19(金) 19:45:10.27ID:ECriOG7l
そういやアルカード・ツェペシェとかいう半端廃人も国立大卒自称してイキってたな
すごい!どこ大の何学部ですか?って聞いただけで黙れよクソがとか言われてクラン除名されたな
フレのリアル大学生の人はダンジョン周回して香と足切れた後のチャットで勉強教えてくれたりしたな
0533名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/05(日) 21:45:20.23ID:cReVNcmk
久しぶりに思い出して来たんだけどパラレルって正史と逆で自分が死んでクロエが助かった未来なんだっけ?
で自分がサタンになったってオチだったかな?
0535名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/05(日) 22:17:20.65ID:cReVNcmk
>>534
ありがとう
ふとimagineを思い出して書いてみたがすぐにレスが付くとは思わなんだ
6年くらいやっていろいろあったが良い思い出として残ってる
0536名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/06(月) 02:27:00.22ID:tacbdFGI
あまり記憶に残ってないってことは人によってはよくない出来だったのかもしれない
でもいきなりサ終ではなくて一応はエンディングあってから終わって良かったと思う
0537名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/06(月) 02:28:10.08ID:tacbdFGI
個人的にはエクストラでの第二ホームやパラレル(笑)の方がずっとましだった
それまでの間延びしたメインストーリーやCOCのがよほど面白くなかった
0538名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/08(水) 00:19:52.33ID:jLjHyIKI
ラスボスのサタン戦も軽侮クオリティ炸裂連打ゲーというのはご愛敬w

まあ何年間か止まってた話が終末期になって動き出したってだけでも評価したいわ
衣装と手抜きイベばっかで停滞してた時と違って将門公ご立派様イベも実装したし終末期は頑張ってた印象
0539名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/08(水) 01:54:52.75ID:D2ObSHRf
サタンはレイド戦と予想されてたのにね
カテドラルもよくなかった
ラグくて最初はゲームならなかったし内容は劣化ディアスポラ
0540名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/08(水) 03:34:41.25ID:RmkskP3I
>>535
いえいえ、専ブラに入れてはあるんで時間的にたまたまさ
悔しくは、プレイヤーが死んでロウヒーローもどきになって救世主なって暴走してそのままサタン(化)まで一直線だったかな
真Ⅱサタン(ザイン)の前任のサタンとかのミッシングリンクのアンサーを出そうとしたのかもしれんが
ぐっちゃぐちゃだったな
>>537
真Ⅰ真Ⅱの間の話なのに真Ⅲ用語の創世出てきたりメインシナリオガバガバだったな
ザ・ヒーローのケルベロスや執事アルフレッドは出てくるが飼い主のマダムは今でいう地雷系みたいな見た目だった気がするし
大司教サマも「早く実装しないとCOCの賞味期限切れる」って言い訳してたがそもそもプチ整形ネタとか元がセンスが古い
http://randam.blog87.fc2.com/blog-entry-472.html
そしてこれよ、ユミと親友だったりアキラと互角に渡り合える実写オリキャラ(笑)
この惨状でよく、サ終確定後のスレで真Ⅲや真Ⅳ、真ⅣFより出来がいいなんて言えたものだ
0542名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/08(水) 23:55:23.56ID:jLjHyIKI
メガテンというブランドで商売しているにも関わらずリスペクトを感じない態度が気に食わなかった
いまいち理解せずにそれっぽく見せようと要素をバラまいて適当に作るから薄っぺらい出来になる
0543名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/08(水) 23:57:23.67ID:jLjHyIKI
>>539
以前から何か実装してはエラー落ちやラグラグワープ繰り返していたから最後まで安定の軽侮クオリティではあったw
0544名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/09(木) 00:37:09.10ID:puS1x34T
おもえば新月襲撃にch統合にとまともに実装できた事の方が少なかった
大型アプデの日は時間通りに終わらないのがデフォルト
ドラクエやFFより劣っていたのは女神転生のIPではなく開発運営能力の方
あとアイデアや企画力がなくそもそもIPをちっともいかせていない
紆余曲折あったし運営に経験少なくゲーム性はある程度仕方ないにしても
ストーリー面ではもっと追求出来たのに大司教も含めてそこがとても残念
0545名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/09(木) 11:30:00.99ID:mAQTremx
D2のメンテ延長や不具合の詫び石はクソだけど
グソってサキュミニやヤレデキみたいに隠ぺいするし補填自体そもそもないから更にクソだった
サキュミニに関してはシナガワDの超低確率ドロップでも出ます!でよかったんじゃ
D2は最新悪魔引かなくても死なないけど、グソは常に最新装備コンプガチャしなきゃ晒し廃人に実質殺されてたし

D2のわだいだすな!ぐちいうにゃ!って言うが
グソ廃人に全責任被せられて糾弾された恨みを$EGA入社してまで山本が果たそうとしてんだから
キッチリ責任は取ってもらわんとね
0546名無しさん@いつかは大規模
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2024/05/10(金) 01:41:52.86ID:RTMv7CEm
アプデの日はメンテ開けがテッペン越えることもザラで早めの帰宅ががっつり無駄になった想い出
それもいまいちな実装物にいつまでたっても改善しない技術力にと段々とワクワクが薄れ早目に帰るモチベも消え失せ・・・
しかしサキュミニや山羊紙幣やかき氷などなど仕込みと揶揄された様々なバグによる実利もあったのがやらしいところ
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