最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ542
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我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ541
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1591155002/ もうネトゲ業界は基本無料がスタンダードなんだよなあ >>109
素材がいいからこれに上手いこと課金アイテムとかガチャ乗せれたらボロ儲けできそうだなw Mobaは日本だとカジュアル層の食いつき悪くて流行らなかったから
こういう一般受け良さそうな見た目でジャンル自体の入口になってくれそうな作品は歓迎だわ おまえらNewWorldについては触れないんだな
英語できないから?w >>118
ここ見てみろ もうNew Worldは終わってる
【サンドボックスMMO】New World【Amazon】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1475316789/ 期待してる洋MMOあるけど絶対にローカライズしないだろうなぁ
そもそもちゃんとリリースするか微妙だし 俺のエクスカリバーが反応するMMOがなくてつらい
このままじゃショートソードになっちまうぞ まぁNew WorldやらAshes of Creationなんかも2000年代前半辺りまでの
チョンゲでMMO童貞捨てたおじさんにはコレジャナイで終わりでしょ >>120
ゲームのために英語勉強するってアホだろ >>115
>>114
ただし、日本の覇権MMOは月額課金なんだよなー ■ ネモの スレで話題になっているネトゲまとめ ◆
New World
12/08/07 米国アマソンGameStudios設立
14/05/-- 米国DoubleHelixGames社を買収 (2010年フロントミッションE等で有名?)
16/09/-- Breakaway Crucible NewWorld 3作品初公開
18/03/31 Breakaway開発中止、リストラ
18/--/-- 米国アマソン売上25兆円
18/--/-- 日本アマソン売上1兆5,350億円
比較 楽天 1兆1,014億円
比較 YahooJapan 9,547億円
19/02/-- αテスト
19/06/13 他プロジェクト開発中止、大量リストラ
19/12/12 予約開始 39.99$ 49.99$ Cβ参加権
20/04/10 コロナ禍でCβと発売日を3か月延期
20/06/24 開発者
https://www.4gamer.net/games/358/G035872/20200624019/
20/07/23 Cβ
20/08/25 発売 4,200円 日本語なし 開発費300億円
https://store.steampowered.com/app/1063730/New_World/ >>127
ただの結果論で月額にすれば覇権が取れる訳でもない >>126
昭和時代じゃないんだから多少の単語調べたり翻訳するくらい簡単にできるしやるだろ
ゲームに頻出する単語とか定型句って結構あるしそういうの覚えとくだけでも役に立つ
逆に日本のアニメが好きで日本語覚える外国人もそれなりにいるし
動機なんてどうでもいいだろ 暇潰しにあんま手間かけたくないから
それだったら他のゲームで遊ぶわ FF14には登山っていう文化があってバグ技を駆使して本来は入れないただの背景である遠くの塔や山に侵入したり出来たんや
で、運営がそれをコンテンツの1つとして目をつけて「実はこの建物の裏には登れるでっぱりがあって〜w」みたいなのを逐一実装して登山文化が一気に衰退
運営会社ユーザーが勝手に遊びを見つけて楽しんでるのに、それに手出しして廃れたいい事例
ドラクエ10の青箱ローラーとかも修正したけど、コミュニケーションの一種として残してもよかったと思うけどね >>130
確かにそれはあるけど、月額課金に出来ないゲームに国内の覇権は取れない
たとえば仮に任天堂がスクエニのMMOの利益に色気を出してMMO部門新しく立ち上げて作るゲームは月額課金だと思わない?
そういうこと
つまり基本無料はノーチャンス >>136
好きなようにやればいいよ?
自分のやってるMMOが覇権でないからといって面白くないわけではない
ただ、MMORPGは人の多さが楽しさの大きな要素を占めることを忘れるべきではない、とだけ >>135
なんで唐突に任天堂の名前だしたん?
金玉臭ぇ >>137
人がいるだけじゃ面白さが広がらないからMMOはインスタンスゲーになってるだろ…
MMOおじさんどんだけエアプやねん
今のゲームやってないなら黙ってろよ ゲーム性って重要だと思うんだよな
ストーリー目当てなら電子書籍のがいいだろ
プレイヤー間の関係性の変化を感じさせるゲームがおもろい
人は多すぎると逆に個人が意識されにくくなる ゲーム界隈では英語が最低必須科目で
最近は中国語とロシア語が必要になってきてます
テストプレイのカオスを知りたいならハングルやイギリス英語フランス語も必要です >>139
最近のMMOに絶望してないんならこんな所にいないでそのゲームやってるだろ・・・
お前こそどんだけエアプやねん
今のゲームやってないなら黙ってろよ >>140
任天堂もガチャ課金やってるけど、安定して儲かるのはやはりFF14みたいな月額課金なんよねー
ブループロトコルは月額課金にできるほどIPにパワーはないけど、シーズンパス制は検討してるみたいだね
ガチャ課金は常にインフレにシフトして売上立てないと運営が傾くから、ゲーム性が犠牲になりやすい
それが基本無料ゲームの欠点
黒い砂漠はうまくバランスしてるけどね >>141
アンダーテールみたいなゲームならではのストーリーもあるぞ
ベタだけど感動する話と
性悪説について考えさせられる話が混じってて楽しめた UO復帰したいけど本家は終わってるみたいだし
どのエミュがオススメなの?
本家はセカンドエイジ・ルネッサンスで引退してます。 >>144
ぐだぐだ御託並べたところで国内ネトゲ業界では月額がイレギュラーであり
選択される可能性が低い事実は変わらんぞ 月額敷ける地盤がある方がスタートラインが有利なだけであって無関係 >>148
だから月額かシーズンパス制に出来ないような脆弱なIPにMMO市場では勝ち目はないってだけでは?
素直にオフラインゲーム作っておいた方がいい
まずIPを育てる、それがMMOで成功する要素の5割 昔はUO御大に倣って月額制のMMOが主流で、基本無料は小規模なMMOか過疎った月額ゲームの末路だったんだけど
大作でも1年もたず過疎る事が増えて、大作でも基本無料が増えた。まあ結局過疎ってるけど。
月額でコンスタントに遊んでもらうためには、それなりの頻度で開発・アップデートを繰り返さないといけないけど
大作でもアップデート遅くて半年もたずに飽きられて終わり。 >>149
そもそも企業にはMMO市場なんかに執着する必要無いしw >>152
危機感ないとこはそう考えると思う
スクエニの場合は、MMO部門に大きな投資して正解だったか失敗だったか、ということだね >>143
FF14しか選択肢がない現状に絶望してるだけだが?
何か勘違いしてるだろ >>153
危機感も何もスクエニは14根性版が大コケしてもブランドそのものが危機なんだから後には引けなかっただけだよ
採算度外視の投資で結果的に成功はしたけど、他社には同様に成功できる保証も無いのにそんな博打打つ理由は無いね 7/1に新作MMOでるぞ
幻想なんとか2ってやつだ 先行プレイの動画みたけど、スマホUIをマウスでクリックしてたw
PC対応とか誇大広告すぎだろ どんだけヘボでもゴミでも常に誰かが1位にはなれるだけで現在日本で覇権というほどのものを確立しているタイトルはない 着せ替えやコーデ好きは長寿タイトル一択になるんかな
個人的にトレードやマーケットで過去のレア品ゲットが楽しい 運営「復刻ガチャやるんでそっち回してゲットしてね^ ^」 FFはナギ節で次回アプデ待ち
DQはストーリー評価
DQメインストーリー
バージョン1 微妙
バージョン2 面白い
バージョン3 記憶にない ゴミ
バージョン4 まあまあ面白い
バージョン5 期待外れ
FFメインストーリー
バージョン1(旧) 課金してない
バージョン1(新生) クソゴミ(次回アプデでゴミ部分が排除され短縮される)
バージョン2(蒼天) 面白い
バージョン3(紅蓮) まあまあ面白い
バージョン4(漆黒) 神 オンゲーでこのシナリオの出来は流石にびびった >>164
もうずっと長い間FF14が1位だしたぶん14が終わるまで1位に居続ける 国内人気じゃもう対抗できるMMOも出てこないだろうしな >>159
幻想神域2か
他にやれるゲームが無いからとりあえずやる FF14 ってかなり前からサービスしてるイメージだけど今から開始しても楽しめるんだろうか 人口右肩上がりなんだろ
新規が居着いてるってことはそういうことじゃね? >>173
新規が定住できないMMOはあっという間にサービス終了
なので、いま3年以上を目安に続いてるしならFF14に限らず多少は安心できる もうね、世界が無くなるなんて想像すらしない。ここで得た仲間と力は永遠だと信じ
現実なんてかなぐり捨てて、自分の全てを費やせた時代は終わってるんだよ(ポエム) >>178
MMOの中の方が大事だからな
青春とかなまっちょろいもんではない 幻想なんとか2ってリネレボみたいにPtWなんだろ?
サービス開始数時間で、微課金無課金が30人束になっても勝てないキャラが上位を占めて
もう何年も運営されたMMOをやってるように錯覚するんだぞ >>180
無課金でも戦闘力が徐々に増えていくの、楽しいやん??
それが嫌なら黒い砂漠でいいってなる >>168
ついでにもうひとつ
両方をやりこんだ上での俺の比較
ユーザー数 FF > DQ
ストーリー質 FF < DQ
ストーリー量 FF < DQ
全コンテンツ量 FF > DQ
レベリング緩和 FF > DQ
ハウジング内容 FF < DQ
追加課金の質 FF > DQ
ドルボード(マウント)の質 FF > DQ
エロ要素 FF > DQ
チャット周り DQ > FF
仕草(エモート)の質 DQ > FF 今の時代は世界が無くなるなんて想像すらしないで課金で手に入れた仲間カードと力は永遠だと信じ
現実なんてかなぐり捨てて、自分の全ての小遣いを費やしてスタミナ管理イベント周回走り続けてるガイジ大量にいるんやで xレジェンドってガワだけ変えただけの量産型を量産するので有名なとこじゃん 76やってみたけどMMOで遊ぶゲームじゃないなこれ >>197
BLUE PROTOCOLに興奮してそう >>183
パンチラどころかケツもろ出しはイカンな
美学が無い ArmMacでiOSアプリ動くようになるから今後のスマホゲーは標準でコントローラー対応になりそうだな
ラグマスのマウス操作が快適すぎて特にいらんが スマホのMMOなんて
熱暴走しながらオート狩りを眺めてるだけだろ >>204
現状、ラグマスくらいしか王道なまともなMMOなくない? 今時人数的に多国籍スマホMMOじゃないと無理だろ
多国籍ゲーにならない国産ももう無理 FF11が平然と生き残りFF14が覇権取ってる時代に何言ってんの?
タダゲー限定の話? FFなんかからユーザー奪わないといけないんだし
期待の新作情報出すならまだしも既にサービス中の例上げて何言ってんの? ロストアークはハクスラじゃん
ハクスラ求めるならMagicLegendの方が気になる
PVP重視のMMOならNewWorldPvE重視のMMOならブルプロ
今段階こんなところでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています