【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
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カイザーエルク| 从( ) .(よろしくね)
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次スレは>>950が建てる
踏み逃げしたら建てれる人が宣言して建てて下さい テンプレは>>2-3
※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part101
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592483603/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) cbt1日伸びたのに日曜に「は〜今日で終わりなんて寂しいです〜」って配信者は見たわ
コメントは読もうとしてなかった 大幅な作り直し
スケジュール全て白紙
予定は未定で次obtかcbt2やるかも定かではない
話すこともないからブルプロのことは暫く忘れた方がいい
暇潰しにラスアス2でやっとけ (´・ω・`)Craftopiaは延期になっちゃったしなぁ・・・ 放送中で最近のゲームはβ後即サービス開始のゲームが多いって言ってたけど
ほんとそれだわ。早くサービス開始しろ。今から修正したところで、ユーザーは待ってくれるか?
いやまたないわ 金と時間かけて直した所で想像できる面白さにしかならないというのが不憫 FFという女性やカジュアル層を取り込めた成功例を何故研究しなかったのか 言うてお前ら女性やカジュアルッソがいても中身とか分からんから「下手すぎ出ていけ!」とか暴言吐くやろ マッチングシステムの刷新とスキル周りダンジョン周り改修したらアーリーアクセスでやらせろ常に監視してないとサボるぞこれ 見た感じFF14の後追いするのかなと思ったら違う感じなんだよね
そこがよくわからない
このグラでMoEみたいなゲーム作ってくれたら最高だったけどね
どんなゲームを作ろうとしてるのかがわからない
モンハンみたいなゲームにしたいのかな?と思うけどそこまでアクション性の高いゲームになるとは思えないし (´・ω・`)名前だけで人集めれる世界的コンテンツに張り合おうなどおこがましいとは思わんかね モンハンをRPG寄りにしたのを作りたかったんじゃねえの?MMO分もすこしまぜてw ネームバリューのないブルプロがFFの真似事しても意味ないだろ
競争相手を国内最大MMOにするとかただの蛮勇 でも結局はFFやモンハン、MMOから客を奪わないといけないしな
若いやつらなんてスマホだけだろうし 70点くらい取れてると思ってたら10点以下の評価だったでござる やる気も無いのにのらりくらい作ってるふりし開発費燃やしてるゲームや炉これ だからFFとモンハンとは別のゲーム性にせんといかんのよ
飽きたゲームと内容が似たようなゲームを新たにプレイしようとは思わないでしょ >>880
鬼斬りはバグがひどすぎたが敵がランダムプロパティついた装備品落としたからなぁ
ゲームとしてはあっちの方が面白いよ こんなペースで開発続けられるんやからやっぱバンナムって体力あるんやな >>883
β中にサブ武器のプロパティがメイン武器に適用されなくなったのや珍修理ゲーになったのほんと同じ道行ってそう これ、ゲームとしてはToSの方が遥かにうえじゃね? ToSとか鬼斬とかバグまみればっか出すなよ!
こっちにはカイザーエルクさんがいるんだぞ? ・イマジン鹿、アンダーウェア、コーデ、アクセサリーに耐久度を設定しました
・コーデ、アクセサリーに属性耐性及び各ステータス上昇効果を追加しました サービス開始しない現状ゲームとして比較対象にすらならないな 最初の2時間や初日遊んで次の日も遊ぶかって感じはToSの方が上だったように思う
ブルプロは次の日になって面倒だし戦闘面白くないしまぁいいかなって感じになったわ tosはバグすごかったけどサービス開始時から最大レベル270で7次職まで実装してて遊び幅はすごかったんだぞ ToSのこの要素がブルプロより優れてるとかそういうのを言ってくれないと君はToSの方が好きなんだねって感想にしかならない 一定レベルごとにクラスチェンジするけどレベル最大まであがった時にハズレクラス経由できてると
キャラごと作り直しになるToSが、クラスチェンジ簡単にできて詰むことはないこのゲームにどうやって勝つの? ストーンエイジワールドやっとけ
MMOだぞやったな! >>898
(´・ω・`)糞クラス取ったのねwwwww >>873
ユーザーから見て何をしたいゲームなのか分からないゲームって大抵くそなんだよな cβ中に擁護気味だった人がこの間あと2、3回cβして欲しいと言っていて草生えた >>873
14はwowと、同じコンテンツ大量投入ゲームだから余程企業体力ないとクソゲーにしかならないと思う
実際有象無象のメーカーがwowクローン出しまくってたけどコンテンツの物量だけはごまかしできなくて模倣品になれないゴミが量産され続けた経緯がある 天才Noa氏を囲い込めなかった日本RPGに未来はない
無料でソースコード公開したら中国でモバイル商売にされる始末
https://www.4gamer.net/games/476/G047649/20190904018/ まともなゲーム制作会社は「ゲームの根幹の面白さについて検証と分析と調節を繰り返していって、ムービーシーンだのクエストだの二次的要素は後から開発していく」ってのがスタンダードだと思うんだが、
このブルプロは「アニメ調のグラフィック」というゲームとは別の部分にコンセプトの軸をおいちゃったから、肝心のゲーム部分はとりあえずMMOにありそうな要素を片っ端から揃えていったって感じのスタンスで開発しちゃってるんだろうな。
だから今になって「グラフィックはどうあれゲームとしてはクソゲー」という、本来開発の超序盤でクリアしとかなきゃならない問題に6年後に取り組んでるっていう。
結構この業界じゃあるあるの失敗談だと思うわ。 開発の規模次第だもの
戦闘以外のコンテンツも滞りなく追加できるんなら上等だろうさ >>911
スクエニは有象無象ではないけどFF14は、従来のMMOのメリットを犠牲に物量を与えるWoW型に手を出すも、
物量が全く足りなくて上位グラフィックのコピー(+ストーリーも悪くはない)のに、本家からの移行は進まないし、
「桁が変わる」→「WoWも一年後だった」→「WoWの頃とは時代が違う」と発言が二転三転した典型的な有象無象だよ。
それでも有象無象の中では抗えてる方だけど、やはりMMOとしては質素な作りだし、それに見合うボリュームを欠くのでなかなか…。
ま、黒字だから良いと思うけどね! CBTのフィードバック見ると自分たちの作りたいものというよりはプレイヤーの求めるものにしていくという感じを強く感じた
ゲーム作りでこういう方向性は危ういと思う
いいか悪いかはともかく自分たちの作りたいものを作って世に出してそれが受けるかどうかなのに
プレイヤーに依存しすぎる程度の創造性でしか作れないならそれはプレイヤーの求めるものもやっぱり作れない バンナム「最初にガンダムがあり、二次的要素など何もなく、ガンダムでなければただのクソゲーガンオンですら稼げるのに、ゲーム根幹の面白さとかアホか!」 そもそも本家ですらフライハイ出来たの3〜4年だろ?
同接200万から繰り出す開発ですらボリューム不足になるゲーム性を
なんで8年後に二番煎じしてどうにかなると思えたのか不思議でならんわ
誰がどう考えたって味付けの変わる∞わんこ蕎麦を食べる作業
8年目でリセットしてもう1回やれとか無理あるやろ普通にw
時代とかじゃなくて本家の話すら聞かないから失敗したんやろ >>916
すまん意味が分からん
WoWのコピー品すらつくれない有象無象の企業がディスられてるんちゃうの?
んでFF14はWoWと同じくコンテンツ大量投入してるMMOってことを言ってるんちゃうの?
だから安易にFF14の後追いするのははまずいってことを言ってるんちゃうの? アンケート取って検討してもトンデモないブツが出来上がるだけかもしれんな 次はマッチング機能を1から再構築したものとパーティ同士の同チャンネル移動をテストするCBT2で
それが終わってやっとOBTって感じかな 一週間ぶりに来ました
・鑑定システム いらない
・鞄の容量少なすぎ 0一つ増やせ
・アイテムがスタックできない ファミコンゲーかよ
・アイテム作成に必要な素材数が多い 手間と効果考えろ
・採集ポイントが分かりにくい ファミコンゲーかよ
・マウントのスタミナが少ない 乗り物の意味を考えろ
この辺全部改善の約束はされましたか? >>917
プレイヤー(闇)の求めるものに応じないから「ボクのやりたいゲームが出来ない!やだやだ!」と、
「マズい。糞ゲーになってほしいのに根幹がブレない。このままだとFF14(PSO2)が…」なのだろ?
αテストの時もキッズ的アクションを求める声はかなり強かったとのことだけどバッサリ「やりません」だし、
今回もキッズ的な改善にはオールNOだし、再び多かったであろうキッズ的アクションは触れることすらしない。
PSO2の運営だとキッズが喚き散らすと繰り返し説明したりとか、譲歩してしまうとかあるけどそういうの皆無なのが、
期待される最大の理由かと。
ここ10年で、みんなキッズを招くネトゲがどうなるのかイヤという程に見るハメになってるし、
ネトゲに限らずコンテンツ全般、キッズは暴れ回って怖すことしかしない災害のようなものだし、
それをFF14やPSO2のようにならず、折れないアイアンウィルを持たないなら、
どうせ糞民度から早々に衰退するネトゲなど時間の無駄である。 >>920
え?
仮にそう思ってるのかもしれないし、FF14はWoWコピーの中では先にも言った通り抗えてる。
つまり、従来のMMOよりはアップデートのボリューム/時間は多いのだけど、
従来のMMOの濃厚な遊びを投げ捨て、ボリューム一辺倒で勝負するWoWのボリュームには、
10倍くらい足りない。
つまりオフゲを消化するような速度で遊ぶことが出来るので、
バトルとか質素であるけども、飽きにくいし、質素、つまり簡単なので、
あまり良い言い方ではないけど、特定アジアの民度が低い地域の人達でも理解できて楽しめる。
そうすると、あちらは近隣の国々も含め、人口が尋常ではないので、収益としても膨大でWoWを回せたという。
ただ、実際はあーいう現在のFF14の約33倍の課金会員数(なので、ぶっちゃけ数字に対するボリュームは高い。かなり)でも
少なくとも米国式の労働環境基準ではブラックも極まる環境だったようで、開発環境の維持が困難であるため、
「スローダウンせざるを得ないし、WoWは設計破綻だった」というのが鰤の結論で、後継になる予定のTitan通常のMMO。
元SOEの彼らの次世代MMOもそうであるし、WoW型のMMOはもしかしたらFF14が最後のタイトルになるのかもしれない。
吉田はたぶん自分の作りたいものを信じれば良かったのであり、少しWoWを盲信し過ぎた感は否めない。
でも、相応のフォローはしてるし言い方を変えると今後ライバルが出る可能性は極めて低いしまぁ、おkかと。 >>927
鞄容量かわらんしスタックもできないままだしいいかげんなレスすんな 採取ポイントの改善あったっけ?
無視だったような… >>928
なんか翻訳っぽいけど
ボリュームの話してるんじゃなくてボリューム出すための予算のこと言ってるんだと思うよ >>931
採取ポイントを指しているかは曖昧だったが必要素材での色分けうんたらってあったからもしかするとって感じだと思う >>929
鞄容量は増やせるしスタックもゴミを倉庫送りできるから必要無くなるし改善はされてるだろ?
倉庫送りが自動なら最高なんだが カバンとスタックと採取周り改善なしか
PSO2未満の死産クソゲー確定か… FF14ってwowコピーの中じゃ結構下位の方じゃね
チョンゲ系列の方が売り上げ高いし >>884
さすがWHOに1億出せるだけの事はあるよな 実際FF14はエンドコンテンツまでは楽しいと感じた
エンドコンテンツ触れたら速攻でアンスコしたけど FF14ガーガイジ起きてるやん
朝9時に寝て18時に起きるスタイルか >>932
君はそう思うのかもしれないけど、お金の話は一切にされてない。
それにお金の話をするなら、新生の序盤はやはりFFオンラインを期待してた層が多かったようで、
無言でのジャンル変更は、FF11からの移行率は僅か10%、数ヶ月で同接が-40万近くにもなった。
再びどん底で、今のような状態になるまで何年も這うことになってしまったけど、
最初の何年かは「MMO事業を何処に行った?」→「察しの良い株主は嫌いだよ」ばりのね。
ここ数年はさすがに黒字に転換したと思うけど、転換する時点でのFF14の赤字は累計200、300の世界。
そこまでの資金を投じて、吉田を始めめちゃくちゃ頑張ったとしてもやはり圧倒的に足りないのがWoW型。
なので、そんなゲームを作るべきではない。
その分面白いのか?と言うと、結局MMOならではの体験は欠けるし、
ボリュームはあるけど従来のMMOよりコンテンツ自体が面白いのかと言うと、
雲台の差であり得ない。
そもそもボリューム勝負したいなら、ユーザーがゲーム並行するであるとかオフゲやれば良いだけの話でもある。
単一タイトルで是が非でも圧倒的なボリュームという考え方は、結局のところユーザー視点ではクオリティ低下しか残らない。
さすがのスクエニも理解したようで、AAA級タイトルはビルド、フィールドアクションのあるリアル調のオンラインタイトルのよう。
バンナムも何故か理解しててびっくりしたけど、経営から現場の上までMMO経験がかなり濃いようで、納得できる部分もありつつの、
意外なことに吉田とバンナムのレジェンド勢は、プライベートでの関係がかなり濃いようで、そういう絡みもあるのかもしれない。 フィールド・ID・レイド・アリーナ
これだけだと早々に飽きてしまいそうで心配だな >>941
それよくあるクソゲって事じゃね?
大体どのゲームも育成期間はそこそこ楽しいだろ
クソゲtosですら育成中はそこそこ楽しかったぞ ブルプロ超絶ヌルゲーみたいなので14の合間にやってエンドコンテンツも制覇しとく >>925
・鑑定システム いらない →通常アイテムは拾っていくとそのアイテムが何かわかるようになる。レアドロップは未鑑定のまま
・鞄の容量少なすぎ 0一つ増やせ →無料で拡張していく
・アイテムがスタックできない ファミコンゲーかよ →スタックできないのは仕様。今後も変えるつもりはない
・アイテム作成に必要な素材数が多い 手間と効果考えろ →文句言うな、これからどんどん必要数多くなるぞ。全部自分で作れ
・採集ポイントが分かりにくい ファミコンゲーかよ →石とか草とか分かるように色分けするみたい
・マウントのスタミナが少ない 乗り物の意味を考えろ →マウントを乗り継いで行け。回復スポットをロビー以外にも作る予定
運営の回答を書いてみた マウントを変えながら乗り継いでいくからスタミナが少なくても大丈夫って言ってたけど
なんの意味があるんだろうか
まあ課金要素でも絡めるんだろうけど >>937
あの国は開発費は○十%で出るから「ぱぱっと作って売り抜けるのが最適解」なんよ。
だから、昔のリネージュとか、ラグナロクオンラインみたいな長くクオリティありきで!みたいなの、
皆無になったじゃん?
ガッ!と搾取かけて次やる方がお金になるし、ここ数年は外資が韓国の企業を経由して開発するケースも増えてる。
あちらの地域のお国柄を利用するらPvPに重点を置くそれを作って、ガリガリ回収して、決して立て直さないと。
だからクソゲー塗れだし、日本のキッズによく合う見た目だけのゲームがとても多い。 >>944
採取クラフトハウジングは少なくとも必要だな >>939
体力というか、最初からパチ機器にしても○の契約で作るなら開発費は出ますからの。
コナミ=KPE(コナミ)、カプコン=エンターライズ(カプコン)、バンナム=ヤマサ、スクエニ=ユニバーサル、セガサミー=サミー(セガサミー)
特にバンナムのそれは徹底的で、サンライズ系のアニメはもちろん、ナムコ系のゲームなんてほぼ全てそういう開発で、
ブルプロの開発費もそういうことである可能性の方が遥かに高く、前回のブルプロ通信のあの半分ネタと化してるアクリル板、
あれ、ヤマサのホール向けの分煙板なので、開発費はヤマサ持ちという恒例である可能性がとても高い。
やはりそうなると、他のメーカーとは違う次元の違う開発ができるようになるし(最悪売上0でも下手すれば機器のバックで利益が出る)
そういうある種のチートを持ってコンソールオンラインRPGの業界に凸る威力はいか程になるのか是非とも見てみたいよね!
そういうのが始まった約10年前から「何これ?^^:」と言わざるを得ない急上昇で、現在は時価1兆2千億オーバーという、
電力会社とかぶち抜いて大手ゼネコンみたいな超一流期企業になったんよね。
ただこれって、セガサミーはともかくスクエニができないはずが無いんだけど、何年か前から、
ユニバーサルとスクエニの関係が不透明で、何故か犬猿だったはずのセガサミーとユニバーサルが資本共有(半合併)し始めて、
その頃からユニバーサルはスクエニのIPを扱わなくなり、スクエニ側のIRでは、謎の契約終了に伴う減収というね。
われ、DQ、FFやぞ!と調子に乗ったのかもしれんw アマゾンの新規IPのMMOもあれだし
大手ゲーム会社もMMOの開発自体中止したりそもそも開発してないし難しいんだろうね
ブルプロも既に開発期間5年経過らしいからどうなるか >>947
全体的にゆとりキッズ仕様持ち込むんじゃねぇ!感に溢れてるの笑うw
ま、だから期待してるんやがw >>954
スクエニに聞くか
現時点で分かる情報は
・FFブランドではない by 社長
・でもコンセプトアートはどう見てもFF
・FF14のスタッフが抜けて開発してる
・リアル調のキャラを作る為の求人
・アクションを作る為の求人
・Lvデザインをする為の求人
・ビルドデザインする為の求人
・フィールド、ダンジョンを作る為の求人
・アップデートファイルを作る為の求人
・アップデート配信クライアントを作る為の求人
・Webサイトの作成、管理する為の求人
ま、高い確率でリアル調のブルプロ系でしょ。
FF14自体を昨今のそれに合わせるのはしないと吉田は宣言してるし、
そうするとこの先を戦うタイトルが必要になるけど、そういう話なら納得じゃん?
気になるのはどう考えてもFFのアートなのにFFブランドにはならないという点で
過去にFF委員会(笑)が「ヴァナ・ディールはFFと互角のブランド」と言及してるけど
もし、そういうことならこれも納得な話で、現行のFF11はなぜか2022年で一旦区切りになるようだし
なんせブルプロがやろうとしてる、若干違う気もするけどつまり
「FF11にアクション混ぜたら無敵だよな!」は、もちろんFF11ユーザーの中の定説だし
今までスクエニがやらなかった方がむしろ不思議でもある DQ10は本当に惜しかったな
ライトを取り込んだのに全部殺しにかかるとか狂気 >>957
DQ10は「MMOの客層を開拓する」という目的で作られたもので、
長期サービスする予定も、やる仕組みも無い作りだったそう。
実際FF14がコケるまさかで、FF11への退路も既に断ってしまってたので、
DQ10とPSO2にユーザーが割れる状態になったけど、当時の社長のコメントは困惑したもので、
冒頭の通りなので、長期は出来ないと、でも出来るだけやれるように努力してみると。
それからFF14は何故かWoW型になり、DQ10と噛み合わなくなっしまうギャグになり、そのままDQ10が伸びたけど、
だからと言ってMMOの客層の2タイトルに分散させておくわけにもいかず、なかなか難しい状況も出て来たんでないの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。