【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
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踏み逃げしたら建てれる人が宣言して建てて下さい テンプレは>>2-3
※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part101
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592483603/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吉田Pは横においても今のバ開発は責めれられて当然じゃないか? レイドの入り口も移動になるみたいだし鹿さんと出会う頻度は減りそうね(´・ω・`) 不倫した渡部は叩かれてるけど別に期待してたやつなんかいないじゃん?
叩き=興味がある、期待してる
なんて成立しない糞だったらから叩かれてるだけ 興味持ってなかったら不倫報道と違ってまだ始まってもいないネトゲの仕様の粗なんて耳に入ってこないし
自分から率先して情報集めといて期待してなかったなんてのは通じないよ >>578
・人の話を聞かずに期待したFF14ユーザー(支離滅裂な理由でライトMMOへの変更を要求。
・人の話を聞かずに期待したPSO2ユーザー(支離滅裂な理由でソシャゲ・チョンゲ感を要求。
と、
・バンナムなのにHQに焦ったFF14ユーザー(現実や運営の発言を無視、捏造して時々FF14を立てる。
・バンナムなのにHQに焦ったPSO2ユーザー(現実や運営の発言を無視、捏造して時々PSO2を立てる。
彼らを是が非でも拒絶しないと、拒絶がたりてないから彼らが揺れてる危機であること、
万が一に要求を飲んで招き入れた日には、この民度がゲーム、コミュに来ると肝に銘じること、
FF14、PSO2共に彼らに襲われて助からなかったし、FF11の方式による排除・拒絶が必要だと、
そういう認識を更に強固にしてもらう為に彼らは必要なのである。 次のレイド穴でも崖と押し出し奴はいるだろ
様式美と思っていただければ ダメだろうなと思いつつワンチャン期待してたんだけどね
今どき日本内製でMO作るとか時流読めてないにもほどがあるから、逆にものっそい自信があるのではとか
あの3人組はなんでこんな企画通したのかねぇ αからずっとテスト落ちてるからどう悪いのか知らんのだが
何かやらかしたのか? ロシアのロストアーク潜入してるけどくっそ楽しい
ハクスラ好き&雑魚範囲狩り好きは絶対やった方がええぞ 課金関係は流石のバンナムでも新規IPの初手でそんな酷いものにはしないんじゃない
するとしたら多様な展開諦めて使い捨てる場合とかだろうし解りやすくて良いでしょ
とりあえず芯材はよいれて?
PTvsPTは一応ウリなんだから、サービス開始時点に最も近い状態を維持しておかないとダメでしょ >>552
横の二人のせいにしていたからな
お前ら共同協力のチームでやってんじゃないのかと 真ん中の人はしっかり自分でもテストプレイに参加して駄目なとこ把握してるって感じだったな
右の人はなんか不具合の修正はともかく、利便性に関した要望はよく分からんけど渋々修正しますみたいに見えた 渋々というか、もうどこから手を付けて良いか分からん。とか手を付けようにも人たんねぇなコレ。みたいなどうすりゃいいんだろうな?みたいな印象だった まぁメガネは本来技術屋なんだよな
しゃべりが下手なのは素人だからともかくとして、不摂生を笑いながら語ったり
表に出してはいけないんだと再認識した >>587
マジか! え?なんだって!日本でもCBTやるって!?
しかも6月25日から募集開始! もうすぐじゃねぇか!
これは忘れずに応募しなくっちゃな(キラリ そもそも3人もいらねぇよ
3人寄れば文殊の知恵でもねーし >>591
プレイして評論家やるなら誰でもできるんで・・・
どう面白くするかの方向性が出せないんじゃお飾りもいいとこでしょ オンラインゲームは初動でケチ付いたら終わりだよ
後から良くなっても遊んでる奴は面白いだろうが人が増える事はない 上としてもそこまで期待してたプロジェクトじゃないんだろうな
だから少ない人員で細々とやってたのに意外にも注目されちゃってこれはちゃんとしたもの作らないと不味いって修正作業に追われてるんだろうな
でも人手足りないから開発全然進まなくてオワ >>594
おう、未プレイなら絶対に応募しとけ
俺も一応応募するけど潜入で出来るから落ちても別にいいやって感じ >>591
そのとおり
福崎君は自分の中に
「FF11みたいな探索ありのRPGを作りたい」
「シレンみたいなリソースやりくりするRPGを作りたい」
「昔のMMOみたいに時間をかけて装備作ったり、それをひたすら強化するRPGを作りたい」
といった考えをもっているから
リソースを無限にしたり、取得緩和したりしてその部分を快適にする意見を滅茶苦茶嫌がってる
このままにしとくと20年前の懐古厨が一瞬集まってすぐ消えるよくある糞MMOができてしまう 時代に逆行してT2Wしたかったらしたらいいよ
失敗して学べばいい >>593
内々ならともかく外ではしゃべり慣れてないんだろうなってのは以前の配信からずっと分かってたことだしな
応募数で引いたとか萎えるってワード使ってフォローされてたりと
>>599
さすがにそれはないでしょ、ソシャゲ作って潰す程度の規模じゃないんだから >>600
ロシア語わかるの?それとも雰囲気で遊んでるの? ロストアークの良さそうじゃん
非ロール性でヘイト稼ぐスキルや回復スキルは限定条件下
クラスの違いはサポート、アタッカー、無力化アタッカーでわかれるらしい
味方を強くする、敵の体力を削る、敵の行動を封じる、の3つ >>593
左に喋れるの、右にヤバいの、真ん中にチャラいの、これもまたゲームバランスだよ。 2020年5月のBLUE PROTOCOLには・・・・・
ttp://i.imgur.com/f85Me.jpg
「ゲームの出来が悪い」という酷評
「意見を無視する」という裏切りの感情
「国産オンラインゲームなのに」という失望と落胆
「もうダメだろう」という諦めの声
「なんとかしてほしい」という微かな期待
などの多数の声を頂いていました。 バフアタッカー、ピュアアタッカー、デバフアタッカーの全員アタッカーってことか
このゲームもそのほうがよかったな >>604
英語化するパッチがある
どっちにしろストーリーは読んでないしどうでもいいけど
UIやクエスト内容は英語ならある程度分かる >>606
チャラ男くんいなかったらお通夜配信になってたろうな
役割ってやつだな 「ペリアる」とかふざけて言ってた頃が一番楽しかったわ
まさか「ブルプロる」って言葉が誕生するなんてな 福崎君かわいそうだとは思うけど
ファミ通インタビュー
福ア もはや細部になってくるとどんな技術が使われているのか、僕もすべては把握しきれていません(笑)。
本当に細かいところにすごい技術が組み込まれていて、中には特許が取れるような話もあります。
リリースを終えてひと段落したら、開発チームは全員CEDECで講演してほしいですね。僕が聞きたいので(笑)。
開発統括なのに開発チームを完全に把握してない
ブルプロ通信#3
福崎「その時のバージョンが怖い。毎週木曜日の朝会社に行って状況を確かめるのが怖い」
「朝」まで解らない=怖い状況で締め切り間際の夜に現場に居ないギリギリまで指揮を取らない
開発チームに意見を言えないか教える必要が無いと思われてそうな感じ
上からはいろいろ言われるだろうしそりゃ病むわな >>614
>すごい技術
どこにすごい技術入ってるのか分からない >>601
ウィザードリーみたいなってのも入れとけwww 開発にエライ人が連れてきた
無能の専門家がいると思う
河豚いたりしてw >>614
技術的な面に関してはPやDってそんなもんやで
その分、PやDってのはゲームの仕様や世界観の構築が上手くないと話にならない 技術は分からなくてもいいけど方向性を指し示せないやつがトップだと何も出来ないだろう
根本の方向性すらまだ定まってないのに細かい部分ばかり調整しようとしてるのが意味不明すぎる ほんそれ
何をテストしたいのか
次は何を改善・改良するべきなのか >>614
さすがにそこまでいくとイチャモンというか揚げ足取りレベルだろ
何もトップが細部の1から10まで把握してる必要はないんだよ
鈴木も配信の中で言ってたけどチームで作ってるんだから
問題はそこじゃない >>622
定まってないんじゃなくてお前が現実を見たくないんやろw 現状のゲームで細かいところ修正して面白いゲームになるのかってのが結構疑問だわな
戦闘が主なゲームなんだからソロアクションRPGのノリで作ったらすぐに飽きられると思うんだけど
飽きさせないためのMMO要素なんじゃないのかって・・・ ロストアークのレイドボスはDiablo視点でやるモンハンみたいな感じだな
モーションから攻撃を読んで避ける→カウンターになるスキルを当てて戦ってる
クラスやビルドで対応が変わって戦略性がでる感じかな
無力化ゲージを削るとダウンが取れるみたいなので、バフデバフを合わせてバーストみたいなことは出来そう
動画だと攻撃がもっさりしてるように見えるけど、モンハンも同じでプレイしたらちょうど良いターン制アクションなのか?
ザコ敵はコンボ当てまくって一方的にボコるみたいなディアブロ高速周回みたいな爽快感がありそう
これパクればいいんじゃね?スキルも動き凄くてかっこよさそうだぞ 強力な回復アイテム作るからアイテムスタックなしって
アイテム毎にスタック数の設定するか消耗品専用カバン作ればよくないか こういう形をゴールにしたいんです、こういう状態を完成形にしたいんです
というのが最初にあって、その上でよりその完成形を良くするためのプレイヤーの意見なのだと思う
ここの開発は「どういう形がいいですか?」「どういう完成形がいいですか?」「何を目指せばいいですか?」
そこからして全部プレイヤーの意見で決めようとしてる
そんな事してたら迷子になるだけ 現状アニメ調のキャラクリが出来ます!しか言えないもんね べつに迷子になってなくね
聴いた意見から一本に絞ってそこに向かってるやん >>633
それよね
自分たちはこう言う面白いゲームを作ったぞってのがない
お仕事としてアクションMMO作らされてるだけ
クリエーターじゃなくてサラリーマンやね >>635
スタック不可とかマウントの仕様は勝手にいいだした意見で
ロール制については前と言ってることが違う(言われて変えた)内容 ロストアークのココがすごい!!
・回復アイテムがスタックするぞ!!!
・騎乗ペット体力なし!乗り放題だ!!!!
・なんと!鑑定無しでアイテム名がわかるぞ!!!!天才か??!! >>632
>強力な回復アイテム作るから
強力な回復アイテム=課金アイテム
この課金ありきのゲーム作りになってるから、いろいろバランスがおかしい。 恐ろしいのは「劇場アニメ云々」ってのすら、トゥーンシェードのゲームだからって後付でキャッチコピーにしてるだけにしか見えない事
劇場アニメを本気で作りたいならあんなモーションを出してくるわけがないし声優にも拘るでしょう
作ってる連中の拘りがあまりにも見えてこなくて怖いぐらいだわ ロールに関しては絶対アンケで言われまくって日和ったんだろうな
明らかに変わってるし 本来なら根幹部分の出来さえ良ければ許容できるような部分にまでケチが付くからなー
鹿守る気あんのかよいい加減にしろ >>589
スタックの話でアイテムドロップがどうこう言ってた時のことか?
それなら「福アと鈴木さんが悪いと思うんですが」と言ってるぞ >>639
ブルプロの糞っぷりのおかげで普通の有り難みがよくわかりました ネトゲじゃなくてオフゲ作りたいんじゃねーかって思うわ αからアクションとモーションを良くしてUI改善するだけで良かったのに何でこんなめちゃくちゃになっちまったんだろうな CATの時のインタビュー見返すとやりたいことには凄い共感できるんだけどねぇ
αはやってないけど鑑定もアイテムスタックも無かったんでしょ?
αは最新の開発バージョンじゃないからcβでは色々変わるとは言ってたけど鑑定やスタックは方向性からしてガラッと変わってない?
開発状況が進んだからやっと実装できましたってものなのかね? このグラで牧場物語みたいなの出来てフェステとレズセックス出来るならそれだけで買うからオフゲにしてそんなゲームに今からでも転換しよう なんでもないようなことがぁー
神ゲーだったとおもーうー 仕様がどうとかよりも
フェステの変な髪型何とかして?
最優先事項だろ? >>650
んなわけあるかスタックできてたものをできなくするなんてのは技術的には明らかに退行で内部的に制限かけるだけだわ
鑑定なんて蛇足も良いところでそこに工数かける意味なんてのは一つしかない >>653
くそ寒いノリもどうにかして欲しいわ
あんなの今どきアニオタも喜ばんわ >>655
成長とともに鑑定の必要がなくなりますってのも???って感じだったわ
そんなシステム入れるなやって スタック無し
エネルギー
鑑定
にはこだわりを持つ開発陣 >>658
こだわってるならαテストから入れとけよwwww じゃあどうすりゃいいのよ!!的な投げやり感を感じてしまった 現状、シーズンパスでやれそうなことって何かあるか?
シーズンパスまで〇〇を何匹倒せ!とか××を何秒内にクリアとかだったらマジで糞ゲやな そりゃ公式配信も不定期になるし、スケジュールも白紙化やしね
その分、大幅に変えますって話ならまだしも特に新しい発表なし
冷え冷えってよりこれはもうだめかもわからんねって話で 貧ちゃんやらニートなんて味方にしようとするからT2Wとか言ってんだろ
所詮そいつらは文句しか言わねーゴミムシなんだから
P2Wでいいんだよ >>657
何れ必要なくなるものにわざわざ工数かけるとか本当に企業かw
絶対課金要素にするつもりだったが予想以上に鑑定関連に拒否反応起こされて
もう鑑定の存在自体がフワフワになったなwww シーズンパス入れてると鑑定済みで入手する予定だったとかな
あまりに鑑定クソって言われたからやめた つーか、アホみたいに無駄にデカい初期街もどうにかしろって思うわ
あれだけ力入れたら変えようがないんだろうけど
不便なだけでどうしようもないわ 不満点改良して秋あたりにCBT2出来たら良心的
UIも作り直したら神 >>666
最初からP2W全面に出すと賑わいが創出できない
いかに金払いのいい客でも人がいないゲームからは離れていくからまずは人口確保が最優先よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています